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Zero-Alpha/永澤 護のブログ
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今から20年余り前のこの1998年「 #宗教 と社会」学会には今は亡き私の父親とともに参加した。場所はICUで当時ICU大学院教授であった私の恩師の宮永國子氏が主宰していたもの。
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2019年03月23日 09:24:16
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
plaza.rakuten.co.jp/zeroalpha/2009/ 1998年「 #宗教 と社会」学会発言「いわゆる超コード化の根拠かつ中心としての #神 というレベルが、グル-プメンバ-にとって非常に「高い」ところにあるというのは、神から与えられた名前がまさに自分自身の固有名であるからだと考えられる。」
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2018年12月28日(金)
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2018年12月28日 09:32:03
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
ja.whotwi.com/dharmazeroalph…
#宗教 アーカイブ
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2017年09月30日(土)
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2017年09月30日 21:50:24
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#宗教 アーカイブ
ja.whotwi.com/dharmazeroalph…
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2017年05月10日(水)
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2017年05月10日 19:20:29
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#マックス・ウェーバー 正確にはかつていつ読んだのか思い出せないほど久々に本日から再読を開始する。今は亡き私の父親から譲り受けたもの。父親と私の引いた傍線、そして父親の書き込みが残っている。 #宗教社会学論選 amazon.co.jp/dp/4622005565/… @amazonJP
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2016年11月24日(木)
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2016年11月24日 14:27:38
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#宗教 #信仰 何らかの宗教を信じること(あるいは広い意味における信仰)によって好き嫌いが増えるというのは、ありがちなことではあるが、その場合の宗教あるいは信仰は端的に有害である。
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2016年03月28日(月)
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2016年03月28日 19:01:44
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
ニーチェは『この人を見よ』のなかでイエス・キリストをほとんど笑うことのない白人の男である残念な存在として描いている。しかしそもそもイエスは白人ではないしおそらくよく笑う(少なくてもしばしば微笑む)男だったのでないか。#ニーチェ #イエス・キリスト #哲学 #宗教
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2016年02月16日(火)
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2016年02月16日 11:56:26
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
その意味で、世界統一政府は実質的に世界統一宗教と祭政一致のシステムが目指されることになる。未来は予知できないが。 #国際決済銀行 #国際金融資本 #世界統一政府 #世界統一宗教 #宗教 #祭政一致
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2016年01月31日(日)
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2016年01月31日 20:53:01
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
明治維新とほぼ同時に世界戦略システムによって導入された国家神道は、世界統一宗教がもし成立するなら(苦笑)そのサブシステムとなるだろう。#世界統一宗教 #宗教 #世界戦略 #国家神道 #一神教 #廃仏毀釈
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2016年01月31日 20:39:46
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
もし「世界統一宗教」を表立って称揚する人間がいたとすれば(この国にも現にいるわけだが)、その人間は間違いなくあちら側(世界戦略システム)のエージェントである。その場合最大のターゲットは「仏教」である。#世界統一宗教 #宗教 #仏教 #一神教システム #一神教
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2016年01月26日(火)
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2016年01月26日 16:30:26
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
道元において絶対他力の位相は「(忘却された自己が)万法に証せらるる」(『正法眼蔵』「現成公案」)と表現されている。#道元 #絶対他力 #禅 #仏教 #宗教 #正法眼蔵 #現成公案
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2016年01月26日 16:17:05
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
絶対他力によるこの私への不断の問いかけ(問い直し)という絶対的な自発性。この観点から見れば、道元と親鸞は同じコインの裏表ということになる。これにあくまで反発を覚えるなら、単なるセクト主義者ということになる。#道元 #親鸞 #絶対他力 #仏教 #宗教 #浄土真宗 #禅
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2016年01月26日 15:46:29
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
親鸞にとって絶対に不可欠であったのは、これも阿弥陀仏に与えられた力によるとされるのだろうが、この私あるいは自己への不断の問いかけ(問い直し)である。すなわち絶対他力による絶対的な自発性というファクターである。#親鸞 #絶対他力 #仏教 #鎌倉仏教 #宗教 #阿弥陀仏 #浄土真宗
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2016年01月26日 12:41:41
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
若い頃から思っていたことだが、一遍(1239-1289)は、ニーチェのツァラトゥストラもディオニュソスも身をもって生ききっている。行基、空也、教信がその先駆者である。#一遍 #ニーチェ #行基 #仏教 #宗教 #哲学 #空也 #ツァラトゥストラ #ディオニュソス #教信
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2016年01月20日(水)
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2016年01月20日 08:23:17
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
織田信長はイエズス会のパペットである度合いが非常に強かった(またはほとんどパペットとしての機能を果たした)が、秀吉と家康はその恐るべきマインドコントロールと植民地化の呵責ない意思を明確に認識していた。#信長 #秀吉 #家康 #イエズス会 #一神教 #キリスト教 #宗教 #植民地化
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2015年12月29日(火)
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2015年12月29日 15:15:50
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
ユダヤ教、キリスト教、イスラムと呼ばれてきたものは、一神教システムを創出した世界戦略システムの(金融部門と並ぶ)宗教部門の三つのサブシステムである。幕末から明治期以降の(国家)神道はキリスト教のサブシステムである。 #一神教 #ユダヤ教 #キリスト教 #イエズス #神道 #宗教
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2015年12月26日(土)
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2015年12月26日 21:00:08
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
大本の出口王仁三郎は、国際金融資本を核とする世界戦略システムが地球支配のツールとして作った「一神教国家神道システム」がすなわち「日本国」であるという秘密を明確に認識していた。#大本 #出口王仁三郎 #一神教 #国家神道 #国際金融資本 #日本 #宗教 #世界戦略 #明治維新
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2015年10月13日(火)
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2015年10月13日 16:41:38
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
「眼とかたち、耳と音、鼻と匂い、舌と味、肉体と感覚、認識と思考という区別がもはやないところ、悟りを実現する者と実現される悟りという区別がもはやないところには、もはや主・客は存在しない。」『八千頌般若経』における仏陀の言葉 #仏陀 #仏教 #禅 #般若経 #哲学 #宗教
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2015年10月13日 16:34:27
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
「六波羅密を行じるとき、菩薩は得るものなど何もないと、みずからに向かって言わなければならない。客体と主体が依然としてあるとき、得がある。客体と主体がなくなるとき不得がある。」『八千頌般若経』における仏陀の言葉 #仏陀 #仏教 #般若経 #宗教 #哲学 #禅 #無所得
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2015年10月13日 16:07:19
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
「われわれはものについて言葉で語ることはできない。自覚の最初の瞬間から、菩薩はものの不到達性、あるいは無所得性について深く思いをいたさなければならない。」『八千頌般若経』における仏陀の言葉 #仏教 #仏陀 #般若経 #哲学 #カント #宗教
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2015年10月12日(月)
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2015年10月12日 07:50:45
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
バガヴァット・ギーターは何故空あるいは縁起を説かなかった(説けなかっ た)のか? 充分にその予感を感じつつも。ひとえにカースト(種姓:ヴァルナ)を死守するためである。#カースト #バガヴァット・ギーター #ヒンドゥー教 #宗教 #仏教 #空 #縁起 #カースト制
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2015年10月09日(金)
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2015年10月09日 12:17:03
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
非意味的切断には、キリスト教の神よりむしろそれをアブラハムの神として純化したアッラーあるいはユダヤ教の神ヤハウェが相応しい。また器官なき身体はヒンドゥー教のプルシャ(クリシュナ)に回収される。#哲学 #宗教 #ヒンドゥー教 #現代思想 #神 #キリスト教 #イスラム教 #ユダヤ教
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2015年10月09日 07:56:13
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
非意味的切断という戯論が回収される一神教システムには、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教のみならずヒンドゥー教も含まれる。#哲学 #現代思想 #宗教 #非意味的切断 #ユダヤ教 #キリスト教 #イスラム教 #ヒンドゥー教
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2015年10月07日(水)
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2015年10月07日 19:04:19
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
勿論量子レベルの生命情報交換素子の存在(という現象)は、仏陀にとっては常識であった。彼の全ての実践がそれを要請している。#仏陀 #仏教 #宗教 #心理学 #哲学 #量子論 #量子生物学 #現代思想
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2015年10月07日 18:46:43
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
量子レベルの現象を感知し認識するために高度な観測機器は必要ではなかったらしい。古代より蓄積された個々人の瞑想実践により、バイオフォトン(生物光量子)の情報交換に相当する有分心という無意識活動が仏教において知られている。 #仏教 #哲学 #宗教 #心理学 #量子論 #無意識
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
つまり「非意味的切断」は一神教システムのゴミ箱に回収される。 #哲学 #現代思想 #宗教 #キリスト教 #神 #一神教
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2015年09月12日(土)
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2015年09月12日 15:32:48
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
キリスト教はイスラム教とともに、またそれ以前に古代ユダヤ教以来の一神教システムそのものが同じ組織集団(その末裔たちは現存する)の統治テクノロジーとして捏造されたという仮説が存在する。だとすれば、イエス・キリストは、この禁忌的な秘密の起源を知ったに違いない。 #宗教 #キリスト教
ついっぷる
2015年09月10日(木)
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2015年09月10日 08:15:04
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
なぜイエス・キリストを外せないのか? 彼をキリスト教から切り離して考えたいからである。キリスト教はイスラム教とともに同じ組織集団の統治テクノロジーとして捏造されたという仮説が存在する。 #イエス #イエス・キリスト #キリスト教 #イスラム教 #宗教
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2015年08月05日(水)
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2015年08月05日 11:47:15
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
柄谷行人は「交換様式D」と普遍宗教、特に仏教(のサンガ)の関係性についてより踏み込んで語る必要がある。 #柄谷行人 #普遍宗教 #宗教 #仏教
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2015年05月15日(金)
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2015年05月15日 08:12:41
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
なぜ私は「仏教徒」ではないのか? 「宗教」を含む全ての言説システムが詐欺だからである。なぜ私は「仏陀の徒(友、同志)」なのか? そのことを語ったのが他ならない仏陀だからである。 #宗教 #仏陀
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#アインシュタイン #マックス・ウェーバー #ハイゼンベルク に共通しているが、近代に並外れた仕事をしたヨーロッパの天才たちは概ね十代の初期から #カント と #スピノザ を読み込んでいる。
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2019年02月06日(水)
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2019年02月06日 17:57:12
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#philosophy #contemporarythought #哲学 #現代思想 #マルクス・ガブリエル の「説明構造」としての「Geist:精神」をベースにした議論は #マックス・ウェーバー の「社会的行為」の復権として意味がある。だがマックス・ウェーバーに完璧に包摂される。新規性はない。ウェーバーの偉大さの再確認だ。
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2017年11月18日(土)
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2017年11月18日 11:31:23
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#哲学 そもそも #三浦瑠麗 や #古市憲寿 は例えば #マックス・ウェーバー (の「古代ユダヤ教」「プロ倫」など)をまともに読んだことがあるのだろうか? 理解できるかどうかは別として。
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2017年10月01日(日)
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2017年10月01日 13:53:40
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
@OokuboTact #現代思想 #千葉雅也 「同胞倫理的対内道徳」については #マックス・ウェーバー 『古代ユダヤ教』における部族的・共同体的同胞倫理(対内倫理と対外倫理の二項対立的分割)に関する記述を参照。つまり同胞に対する… twitter.com/i/web/status/9…
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2017年05月10日(水)
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2017年05月10日 19:20:29
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#マックス・ウェーバー 正確にはかつていつ読んだのか思い出せないほど久々に本日から再読を開始する。今は亡き私の父親から譲り受けたもの。父親と私の引いた傍線、そして父親の書き込みが残っている。 #宗教社会学論選 amazon.co.jp/dp/4622005565/… @amazonJP
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2017年04月27日(木)
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2017年04月27日 16:31:16
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#資本主義 #カルヴァン主義 #マックス・ウェーバー #ゲーデル
資本主義とは何か;綱覇佳秋氏との対話(2017/4/27.latest version)
plus.google.com/10247493102070…
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2017年03月11日(土)
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2017年03月11日 09:36:06
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#資本主義 #カルヴァン主義 #マックス・ウェーバー #ゲーデル 資本主義とは何か;綱覇佳秋氏との対話:超地政学的ゲームの行方2017.2.02-より一部改訂して転載 (再投稿) plus.google.com/10247493102070…
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2017年03月07日(火)
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2017年03月07日 07:49:05
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#ニーチェ #マックス・ウェーバー ニーチェは世界史を貫通する深層レベルの巨大な超地政学的-戦略的イデオロギー装置群批判の先駆けであり、その視点からはウェーバーの『古代ユダヤ教』における部族的・共同体的同胞倫理(対内倫理と対外倫理の二項対立的分割)批判も同じカテゴリーになる。
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2017年02月28日(火)
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2017年02月28日 09:56:45
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#マックス・ウェーバー の『 #プロテスタンティズム の倫理と #資本主義 の精神』と『 #古代ユダヤ教 』はもし一方を読むのなら必ず他方も読まなければならない。どちらかに偏るのは致命的である。
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#古東哲明 所謂「 #現代思想 系」に対して甘過ぎるのではないか? また全く受け入れられないのは、#西田幾多郎 はともかく #鈴木俊隆 #澤木興道 #内山興正 と #鈴木大拙 の決定的かつ解消不可能な差異を認識していないと思われる形で鈴木大拙を持ち出していることである。この点については散々述べた。
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2019年02月07日(木)
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2019年02月07日 19:53:35
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
かつて第二次世界大戦が終わって間もない頃 #西田幾多郎 の本を買うために行列ができたらしい。規模は違うが、それは一頃のiPhone行列と似たようなものだっただろう。 #澤木興道 は「私は西田幾多郎も随分読んだが、あまり感心しなかったね」と語っている。
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2019年01月04日(金)
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2019年01月04日 10:48:38
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
bit.ly/2Rq2niv #マルクス・ガブリエル レビュー 決定版 #philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #哲学 #現代思想 #マクタガート #永井均 #西田幾多郎
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2018年12月29日(土)
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2018年12月29日 09:28:21
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #哲学 #現代思想 #マルクス・ガブリエル #マクタガート 上記コメントに関する参考資料。画像は #永井均 「 #西田幾多郎 言語、貨幣、時計の成立の謎へ」から「絶対無の場所とは私、世界はなぜ存在するのかといった問いに対する究極の答え」である。 pic.twitter.com/GWtTsSZYDH
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2018年12月28日(金)
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2018年12月28日 19:33:33
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#マルクスガブリエル #philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #哲学 #現代思想 #マルクス・ガブリエル #マクタガート
この「非存在」としての「世界」あるいは「非実在」としての「時間」という<場所>を、 #西田幾多郎 は「絶対無の場所」と名付けたのだろう。
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2018年11月13日(火)
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2018年11月13日 18:35:04
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#哲学 #philosophy #contemporarythought #現代思想 #西田幾多郎 少なくとも一度というよりむしろ「今後は」と言った方がいいかも知れない。
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2018年11月13日 14:28:59
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#哲学 #philosophy #contemporarythought #現代思想 #西田幾多郎 ただしここでの「(自己の)身体」とは、「生身の身体」ではない。
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2018年11月13日 14:14:56
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#哲学 #philosophy #contemporarythought #現代思想 #西田幾多郎 は少なくとも一度「絶対(的)」という言葉を全て除去した上で読まれるべきではないか?
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2018年11月13日 13:43:02
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#哲学 #philosophy #contemporarythought #現代思想 「絶対(的)」というのは言うまでもなく和製漢語としての翻訳語である。 #西田幾多郎 がこの翻訳語を無上に偏愛していることは周知の事実だが「近代の超克」を目指す彼はこの言葉の和製漢語としての近代性についてどこまで自覚的だったのだろうか?
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2017年09月09日(土)
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2017年09月09日 11:41:29
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
#道元 #正法眼蔵 もし #鈴木大拙 や #西田幾多郎 及び京都学派などの面々がああした歪んだ形の「禅」を大々的にプロモートしなければ、歴史上悪名高い体制翼賛的な世界戦争の正当化につながることはなかっただろう。
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2016年05月18日(水)
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2016年05月18日 20:28:48
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
西田幾多郎は「無」という言葉(またはそれを含む述語)を使うべきではなかった。今となってはもはや取り返しがつかないが。#西田幾多郎 #無 #哲学 #京都学派
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2015年02月16日(月)
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2015年02月16日 09:39:16
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
例えば、「西田哲学の記述自体が純粋経験そのものであって概念規定ではない」といった記述の無意味さは本来西田自身にとっても必要ないだろう。#西田幾多郎 #哲学
ついっぷる
2015年02月15日(日)
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2015年02月15日 16:57:17
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
絶対矛盾の自己同一について誰が何をあれこれ言おうと、それらがすべて無意味であることは間違いない。#西田幾多郎 #哲学
ついっぷる
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2015年02月15日 16:51:19
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
再掲:道元の(「正法眼蔵」の)ポジションから見ると、西田幾多郎の哲学(絶対矛盾の自己同一)はまったく的外れとなる。 #西田幾多郎 #道元 #正法眼蔵 #仏教 #哲学
ついっぷる
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2015年02月15日 16:49:49
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha
西田幾多郎の哲学は、その核心(絶対矛盾の自己同一)において、道元の(「正法眼蔵」の)ポジションから見ると、まったく的外れとなる。#西田幾多郎 #道元 #正法眼蔵 #仏教 #哲学
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