いつまでも
このMB1で、やって行くとは思わない
今回の結果を踏まえて
いろいろ、修正、方向転換もあるだろう

(2013.11.16 14:36:56)

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2013.11.15
XML
グラチャン
第一戦ロシア戦
第二戦アメリカ戦

印象記は、風邪のため、書かなかった
(書けなかった)

こ~ゆ~のを書くのには、結構、エネルギーが要るのだ


とりあえず、今日のタイ戦

----

○ MB1システム


あきらめていなかった

私は、先発は、
・ 長岡望悠(MB)
・ 江畑幸子(WS)

かと思ったが

リオが引き続いて先発

ありがたい!
なにしろ
私は、リオさえ見れれば
勝敗さえ、どうでもいいのだ(笑)



それにしても

試合開始前からリオばかりを追っかけ!
日本テレビは、急に、リオ好きになったみたい(笑)

リオは、もともと、大変なベッピンだが
特にちかごろは、さらに垢抜けて、メッチャ、きれいになったから
これは、当然か




試合は、タイが健闘したが
3-0と日本の勝利

第二戦のアメリカ戦では
中道選手がアメリカのバンチリードを恐れて
リオをほとんど使わず
リオは欲求不満の残る途中退場だったが

このタイ戦では
私は、まだ、リオへのトスが少ないと思ったが
かなりリオの見せ場があった


本日の【【リオは、
例の前衛からのバックアタック(笑)
(番組では【スコーピオン=サソリ】と命名されたが)
を、今日は(トスが来ないので)あまり使えず

もっぱら、
ライトバックからの
高い高いアタックで得点する


そのジャンプだが
明らかにジャンプが
今までより、また、はるかに高くなっていて
驚くばかり!


それに、
パンチ力がすごい!

あるスパイクなど
タイが弾いたボールが跳ね返ってきて
日本側のコートをもはるかに越えて
フェンス側まで到達!
観客がどよめいた



約一ヶ月ほど前に
私は、国体の短い動画を見て

「リオは、ジャンプはさらに高く
スパイクは、さらに強烈になっていた」

と報告したが
やはり、私の目はまちがっていなかった

私は、zooqさんと違って
戦略の分析や理論などは、全く持っていないが
見る目だけはあるのだ(自己申告)

----


それにしても
瞠目すべきは

急造の(わずか一ヶ月)MBであるリオの

・ ブロック力
・ 得点力



ロシア戦では、MBでありながら

・ 得点力  なんと、17得点
・ ブロック力  キル・ブロック 3本
※ MB本職の大竹選手はブロック2本)

タイ戦では

・ 15得点
・ キル・ブロック 2本
※ MB本職の岩坂選手はブロック 0本(笑)
  悪いけど、なに?これ
  真鍋監督が本職のMBに見切りをつけたわけだ

----


おまけに
リオのディグが、大進歩!

リオはもともと、動体視力がすごいのだから
きっと、ディグもよくなると思っていたが
リオの絶え間ない努力のおかげで
すごいディグをするようになった
一度は横っ飛びで、空中でディグ!


   ―――― ◇ ――――



ここからは、話が大きく飛ぶが



私は、真鍋監督が究極的にめざしているのは
「トータル・フットボール」の様なシステムだと思う

トータル・フットボールとは
サッカーで使われる言葉で

1970年代にオランダ・チームが展開した
革命的なサッカー戦術

その特徴は

・ ポジションは流動的にチェンジ
・ 全員攻撃・船員守備

その中心選手は、あのヨハン・クライフ

----


真鍋監督のMB1も

・ 先ずは、ポジションへのこだわりを捨てた
・ 全員攻撃・全員守備

そういう点で、共通点を感じる

----


この上は、将来的に、さらに発展して

・ MB全廃(笑)でMB0
または、WS4に発展

・ 果てには(笑)
  リベロをも廃して
  WS5(笑)
  セッター以外は、すべてWS


・ 全員攻撃とは、全員シンクロ
  (二年前に真鍋監督が試して挫折した
   ブラジル男子のシンクロ攻撃)
  (あきらめていないと主思うっっっっっっっZ9


・ ポジションは、さらに流動的に
  具体的には、同じセットにおいても
  ポジション・チェンジを任意に行う
  (同じWSだから、それが可能)


真鍋監督はおそらく
少なくとも

・ リオ
・ 石井優希
・ 長岡望悠
・ 木村沙織

この4名を

・ ブロック
・ ディグ
・ バックアタック
・ レセプション

の出来る
UTILITY的な中核選手として訓練し

上記の戦術に起用すると思う

もちろん、古賀・井上などの若手も候補
江畑選手は、レセプションとブロックの向上が課題

----


これからは

・ 打ち屋
・ 守備専任

と言う選手は、基本構想から漏れる

----


私が、こう言う妄想をえがくのも
下記の出来事があったから


真鍋監督はすでに
ロンドンオリンピックのメダルマッチ
対韓国戦
で、この萌芽ともいうべきことをやっている

それは、リオを「block swap」(ブロック・チェンジ)
で、起用したこと


そもそも
韓国に勝つには?と言う課題があって

・ キム・ヨンギョンの攻撃をミニマムにする

そういう方針を固め

WSではブロックのいい選手であるリオを、
「常に」
ヨンギョンの対面に位置させると言うことを実行した

具体的には
リオが前衛にいる状況では
リオのローテーションが
・ レフトの場合でも
・ センターの場合でも

相手サーバーがサーブをするなり
リオが、ライトの選手と守備位置を交換(swap)
ヨンギョンの対面であるライトに瞬時に移動させた

これは、効果抜群で
ヨンギョンはリオのブロックに少なからず悩まされ
彼女の本体の攻撃力を発揮で出来なかった

そもそも
この試合で
大方の人が江畑選手の先発を予想した

それなのに
真鍋監督が
その江畑選手では無く
リオを起用した本当の理由は、
この block swap だった

真鍋監督が、そういう意図を持っていて
リオを起用した証拠がある

関係者の証言だが
前日に、真鍋監督は、リオに先発を告げ練習させた
恐らく、この block swap を採用する事を告げて
この動きを練習させていたはず

----


もし
トータル・バレーボールが本当になれば
リオは、
トータル・サッカーにおける
ヨハン・クライフの役割をすることになる

【スコーピオン・リオ】から
【クライフ・リオ】へ



以上、
多分に、私の妄想で書いてみました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.16 08:01:33
コメント(25) | コメントを書く
[V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
私は、
・ 石井優希
・ 長岡望悠

このふたり、東レの仇(笑)、久光の選手なんだけれど
このふたりは好きなんだ

ふたりとも、品が良くて、優しそう
悪く言えば、気が弱そう

しかし
今回で石井優希は、吹っ切れた
自分の殻を破った
一皮むけた

木村沙織の後継者一番手だと思う

長岡望悠は、このまま、順調に進歩すればいい

(2013.11.16 07:22:15)

Re:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
・ 石井優希
・ 長岡望悠

このふたりは、リオに並ぶ力をつけてきた
と認めるけれど

私はやはり
エバサコの同時 in を見たい!!!

二年来の夢だから

いつかのタイ戦で、一瞬だけ、実現したが
あれじゃ、満足できない

エバサコが
共にスパイクを決めて
抱き合う姿を見たら
感動すると思う

なんやかんや言っても
だれでも、まちがいなく、そう望んでいるだろう


(2013.11.16 07:29:36)

Re:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
MB1に近い発想はあった

MBは、みんなだめだから
WSのだれだれをMBにコンバートしたらいい

と言うような意見は散見した

しかし

・ たった一ヶ月の合宿で
・ しかも遅れて参加した中道・リオを参加させ
・ 特にリオには、いきなりポジションチェンジを強引にさせて
・ グラチャンの本番にぶつける

こんな大胆なことを
真鍋監督が果断に断行するとは
思いもよらなかった

(2013.11.16 08:10:17)

Re:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
このタイ戦では
中道選手のトス
よく散らしてよかったけれど
前半は
なぜかわからないが
イライラするトス回しと感じた

それはいいとして

やはり、159センチの大穴は
連続失点を生んでいる
相手へのハンディキャップになっている

真鍋監督
どうして、得意の2枚換えをしないかな~?
ひょっとしたら
中道選手の限界をこうして
一般に知らしめている?
宮下への伏線?

それ、こわいよ!


(2013.11.16 14:34:13)

Re:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん

Re:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
選手にはキツイだろうけれど

流動的なポジションチェンジのMB1を採用するのなら

ぜひとも
シンクロを徹底して欲しい
それでこそ
MB1の威力が、さらに出ると思う

(2013.11.16 14:38:12)

Re:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
今まで
リオのディフェンスは
まったくだめ!
と言われ続けていたが

私は、そうは思わなかった
ただ
リオのディグは
・ 守備範囲が狭く
・ ポジショニングが悪かった

今回
それが解消
むしろ、すごいディグ連発!

あと
リオの弱点?

国際試合でのレセプションがまだ実証されていないが

リオの攻撃力は
江畑選手と共にトップなのだから
レセプション免除でOKだと思う

レセプションをしていては
リオの長所である
1st tempo ダッシュがやりにくい

リオのアタックの強みは

・ ジャンプの高さ

と共に

・ ブロードジャンプの速さ・早さ

で、相手ブロックを抜くのだから


(2013.11.16 14:50:45)

Re:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
私の意見だが

木村沙織をセッターにしてはどうか?

ハッキリ言って、筋力が落ちていて
決定力に欠けてきた
これは、だれもが感じているはず

木村沙織のバレー脳とセンス
それに、身長なら

リオ五輪までに、
すごいセッターになれる

WSは

・ リオ
・ 石井優希
・ 長岡望悠
・ 新鍋里沙
・ 江畑幸子
・ 近江

それに、これから伸びてくる若手

じゅうぶんだと思う

ただし、
全員
レセプション能力をアップする条件

(2013.11.16 14:55:28)

公式スタッツ 1  
alex99  さん

公式スタッツ 2  
alex99  さん

Re:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
Rinn さん
リオさんの活躍すばらしいですね。ロンドンで銅を決めた得点も彼女だったし。
後だしですが、alexさんがご紹介してくださる前から、注目はしてました。なんてきれいな跳躍だろうって。
グラチャンで見た夫がびっくりしてたので、alexさんから仕入れたウンチクをパクッて語ってあげました。^^
しかしそれより彼は「顔立ちはチームで一番美人じゃない?」って。。男ってそうなんだあ!
とにかく、ブラジル五輪まではバレー漬けでしょうから、焼きもちやかずに見守りたいと思います。^^;
(2013.11.17 16:20:16)

Re[1]:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
Rinnさん
>リオさんの活躍すばらしいですね。ロンドンで銅を決めた得点も彼女だったし。
>後だしですが、alexさんがご紹介してくださる前から、注目はしてました。なんてきれいな跳躍だろうって。
ーーー
お~
ほんとですか
それは、お目が高い


>グラチャンで見た夫がびっくりしてたので、alexさんから仕入れたウンチクをパクッて語ってあげました。^^
>しかしそれより彼は「顔立ちはチームで一番美人じゃない?」って。。男ってそうなんだあ!
>とにかく、ブラジル五輪まではバレー漬けでしょうから、焼きもちやかずに見守りたいと思います。^^;

-----

リオのファンの拡大にご協力戴き、深謝申し上げます(笑)
  <(_ _)>

そうですか
やっぱりね(笑)

テレビは、木村沙織選手や江畑選手を推していますが、実際に、試合会場で、そのプレーに、どよめきと歓声が上がるのは、リオの方です
なにしろ、試合前の練習の時から、その高いジャンプにどよめきが起こりますから

木村沙織選手はうまいんですが、リオのプレーは、メチャクチャスペクタクルで、派手なんです
そりゃ、見て面白いのは、断然、リオです

それに
人気アンケートをとると、リオが、ダントツで一番らしいです
アンケートを主催したブログ主が、プログラムに欠陥があるのじゃないかとチェックしたぐらいだそうです

顔立ちじゃないですよ!(笑)
ボディーの方も、素晴らしい
実物は、すごく華奢でスレンダーですが
私は、その辺には、特には、注目していませんが(笑)、ご主人は、その辺にもチェックを入れているはずです(笑)


今日はいよいよ、ブラジル戦です
リオの活躍を祈ります
結果はいいから、ベストを尽くしてくれればいい
セッターが、ポイントゲッターのリオに、もっと、もっと、トスを上げるべきだと思います
MBで、チーム最高得点なんて、すごいことなんです

とは言え
試合を見るのが、少々、怖い(笑)

(2013.11.17 17:23:23)

Re:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
ハマッコー さん
リオはすっかり綺麗になりましたね、テレビカメラマンもリオに惚れてるなと確信しました。リオを画面の中心に持ってくることが多い。 (2013.11.17 22:18:09)

Re[1]:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
アルフォンス さん
alex99さん

ご無沙汰のアルフォンスでございます。
前回の記事も拝見しておりました。

今大会は結果的には3位銅メダルでしたが、
迫田さおりが活躍し、個人的には大変満足しています。
新戦術MB1の是非はともかく、
迫田戦法を採用した真鍋監督は正しい選択をしたと
思っています。
今大会、全試合全セットにわたり、
全力でプレーし続けた迫田さおり。
あの素晴らしいバックライトを連続4度でしたか、
あんなスパイクを打ち続けることが出来る選手は
迫田さおりをおいて他に無く。
バックアタックのキレ、高さ、威力とも、
昨年までより遥かに高いレベルに到達していました。
如何に身体能力が優れているとしても、
あそこまで動けるものかと。
本当に素晴らしい。

某サイトでも真鍋監督が迫田に積極的にアドバイスしているとありましたが、
今大会、真鍋監督の迫田さおりに対する信頼度が
明らかに従来と異なっていました。
第1戦のロシア戦。第1セットの序盤でしたか、
迫田があげたディグに対し、
iPadで顔を隠しながらガッツポーズを迫田に送った時、
ああ、やっぱり迫田を重要視しているんだなと、
思った次第です。

なににせよ、素晴らしい迫田さおりが見れただけで、
この大会は十分意義があった。 (2013.11.18 00:01:25)

Re[1]:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
ハマッコーさん
>リオはすっかり綺麗になりましたね、テレビカメラマンもリオに惚れてるなと確信しました。リオを画面の中心に持ってくることが多い。
-----

確かに、カメラマン
リオに惚れてます
リオばっかり、追っかけてます
このカメラマンも、表彰してあげたい(笑)


(2013.11.18 05:20:45)

Re[2]:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
アルフォンスさん
>alex99さん

>ご無沙汰のアルフォンスでございます。
>前回の記事も拝見しておりました。

>今大会は結果的には3位銅メダルでしたが、
>迫田さおりが活躍し、個人的には大変満足しています。
>新戦術MB1の是非はともかく、
>迫田戦法を採用した真鍋監督は正しい選択をしたと
>思っています。
>今大会、全試合全セットにわたり、
>全力でプレーし続けた迫田さおり。
>あの素晴らしいバックライトを連続4度でしたか、
>あんなスパイクを打ち続けることが出来る選手は
>迫田さおりをおいて他に無く。
>バックアタックのキレ、高さ、威力とも、
>昨年までより遥かに高いレベルに到達していました。
>如何に身体能力が優れているとしても、
>あそこまで動けるものかと。
>本当に素晴らしい。

>某サイトでも真鍋監督が迫田に積極的にアドバイスしているとありましたが、
>今大会、真鍋監督の迫田さおりに対する信頼度が
>明らかに従来と異なっていました。
>第1戦のロシア戦。第1セットの序盤でしたか、
>迫田があげたディグに対し、
>iPadで顔を隠しながらガッツポーズを迫田に送った時、
>ああ、やっぱり迫田を重要視しているんだなと、
>思った次第です。

>なににせよ、素晴らしい迫田さおりが見れただけで、
>この大会は十分意義があった。
-----

アルフォンスさん
おひさしぶりです

リオ
ジャンプはさらに高くなっているし
スパイクもさらに強烈になっている
それに
ディグが素晴らしかった
そうですか
あの真鍋監督が、リオのプレーにガッツポーズなんて
以前は考えられなかったんですが、素直に(笑)うれしい

それに
このMB1という前例のほとんど無いシステム
真鍋監督が、リオという選手の身体能力と、献身的なプレーを前提に組み立てたシステム
言い換えれば
リオありきのシステム
同じく、MB1に起用されることもある長岡選手では、このシステムを使おうとは思わなかったでしょう
あの真鍋監督が(笑)、リオの能力をそこまで勝ってくれていたと言うことは、知りませんでした
ナイス・サプライズですね

いずれにせよ
リオには、ご苦労様!

ブラジル戦
第1セット
取れるセットでした
中道選手が後半、レフトにばかり(だけ)
トスを上げるという
偏った単調なトスまわしをして
チャンスを失いましたね
中道選手は、焦るとレフトバレーに
なってしまうという欠点があるんですが
今回、大事なところで
それが出てしまいましたね
残念

あそこでリオに
・ バックアタック
・ スコーピオン
を打たせていれば

(2013.11.18 05:32:26)

Re:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
グラチャン総括を書くつもりです

(2013.11.18 06:59:50)

Re[3]:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
アルフォンス さん
alex99さん

>ブラジル戦
>第1セット
>取れるセットでした
>中道選手が後半、レフトにばかり(だけ)
>トスを上げるという
>偏った単調なトスまわしをして
>チャンスを失いましたね
>中道選手は、焦るとレフトバレーに
>なってしまうという欠点があるんですが
>今回、大事なところで
>それが出てしまいましたね
>残念

はい。全く。
第1セット、24対23、
シェイラのサーブを新鍋だったかがはじいてしまい、
デュースになってしまった時。
あそこで攻めるサーブが打てるブラジルの底力を
思い知った感じがします。
全日本の甘さというか、あの詰めの甘さが
ズルズルと負けこんでしまう原因かと。
それにしてもブラジルというチームは凄いですね。
勝者は驕らずというか、
ファーストタッチが乱れても、セカンドタッチを全力でカバーし、
必ず3打目を打てる位置まで持ってくる姿勢。
これは技術、身体能力だけでは無く、
試合に真摯に望むクレバーさと、
自分の変わりはいつも誰か居るという、
緊張感だと思います。

改めてブラジルは凄い。 (2013.11.18 08:55:37)

Re[4]:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
アルフォンスさん
>alex99さん

>>ブラジル戦
>>第1セット
>>取れるセットでした
>>中道選手が後半、レフトにばかり(だけ)
>>トスを上げるという
>>偏った単調なトスまわしをして
>>チャンスを失いましたね
>>中道選手は、焦るとレフトバレーに
>>なってしまうという欠点があるんですが
>>今回、大事なところで
>>それが出てしまいましたね
>>残念

>はい。全く。
>第1セット、24対23、
>シェイラのサーブを新鍋だったかがはじいてしまい、
>デュースになってしまった時。
>あそこで攻めるサーブが打てるブラジルの底力を
>思い知った感じがします。
>全日本の甘さというか、あの詰めの甘さが
>ズルズルと負けこんでしまう原因かと。
>それにしてもブラジルというチームは凄いですね。
>勝者は驕らずというか、
>ファーストタッチが乱れても、セカンドタッチを全力でカバーし、
>必ず3打目を打てる位置まで持ってくる姿勢。
>これは技術、身体能力だけでは無く、
>試合に真摯に望むクレバーさと、
>自分の変わりはいつも誰か居るという、
>緊張感だと思います。

>改めてブラジルは凄い。
-----

なるほど~
確かに、ブラジルは、勝ち方を知っていますね
野球の樂天のマー君みたいなもので
ピンチになると、一次元上の投球をする
みたいなものですね

もう一方の強豪であるアメリカは
強烈なスパイクと
高速ブロックがあるものの
おっしゃったような
一次元上のバレーは、出来ていませんね

しかし、これは、なかなか、習得がむすかしい
女子バレーでは、やはり、ブラジルしか
この境地に至っていないでしょうね

ただ今回
全日本も、レベルが上がって
以前ほど、ボロ負けはしませんね
第1セットさえ取れたら
かなり、いい勝負をしたような気がします

しかし
今回の全日本の攻撃力は
突き詰めれば

○ リオ
○ 石井優希

でしょ?
それなのに、あの第1セット後半で
リオを使わず
石井優希と木村沙織のレフトばかりという
焦ったときの中道の、いつものパターン
ガッカリしました

ひょっとしたら
今回の全日本で
ブラジルと好勝負をできたかもしれないのに

第二・第三セットは、ダメでしたね

第三セットは、勝負をあきらめて
選手を試していましたね

江畑選手
ドミニカ戦から通算
スパイクミスの確率
50%前後ですよ

(2013.11.18 11:44:01)

Re[5]:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
アルフォンス さん
alex99さん

ちょっとスポナビで気に食わない表現がありました。
[長岡のけがで急遽、迫田バージョンに変更]
とありました。
これはコメントを書いた記者の勝手な憶測なのかもしれませんが、
記事を見る限り、真鍋監督はMB1を長岡選手で考えていたと。
これが本当のことであれば、がっかりですよ。
確かに長岡選手は攻撃力もあり、
十分素晴らしい選手であることは明らかですが、
ブロック力を考慮した場合、
迫田さおりに軍配が上がるのは明らかなはず。
レフティー故えのライト攻撃がメインとなり、
迫田さおりと同じような攻撃オプションになったかも知れませんが、
機動力を考えて長岡というのはどうかと。

ちょっと憤慨してしまい、思わず投稿。
申し訳ない。 (2013.11.18 18:29:03)

Re[6]:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
アルフォンスさん
>alex99さん

>ちょっとスポナビで気に食わない表現がありました。
>[長岡のけがで急遽、迫田バージョンに変更]
>とありました。
>これはコメントを書いた記者の勝手な憶測なのかもしれませんが、
>記事を見る限り、真鍋監督はMB1を長岡選手で考えていたと。
>これが本当のことであれば、がっかりですよ。
>確かに長岡選手は攻撃力もあり、
>十分素晴らしい選手であることは明らかですが、
>ブロック力を考慮した場合、
>迫田さおりに軍配が上がるのは明らかなはず。
>レフティー故えのライト攻撃がメインとなり、
>迫田さおりと同じような攻撃オプションになったかも知れませんが、
>機動力を考えて長岡というのはどうかと。

>ちょっと憤慨してしまい、思わず投稿。
>申し訳ない。
-----

私も、その記事、読みました

本当なのか?
記者の考えなのか?

真鍋監督が明かさなければ、真相はわかりませんね

ただ
もし本当だとしても

リオは、合宿参加が遅れましたね
それも原因のひとつかも知れません
長岡ヴァージョンで選考していたと

もうひとつは
例え、長岡ヴァージョンが本案だったにせよ
長岡は、回復してグラチャンに出場しているので
長岡の不肖がどの程度、影響したか?
わかりませんね

また
リオヴァージョンが第二案であったとしても
グラチャンで大きな実績を残したのはリオですし
メディアで、大林宣伝部長はじめ(笑)
「迫田のスコーピオン」
と、今回のグラチャンの目玉にした以上
当分は、リオヴァージョンが先行するはずです

ただし
私も、MB1構想の将来図について書こうとしているのですが
真鍋監督も言明しているように
「MB0/MB1/MB2/MB3 なんでもあるかもしれない」
とのこと
本当に、そうだと思います
今回の修正が相当あるでしょうから
リオにも、さらにがんばってもらわなければなりません(笑)

リオ!
ご苦労さん

(2013.11.18 18:48:17)

Re:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
エバサコ さん
alexさん ご無沙汰しております。エバサコです。
今回のコメントには心躍らされました。ありがとうございます。キレキレですね。
alexさんの今回の迫田選手や眞鍋監督のみかた、評価に同感です。おっしゃる通り、眞鍋監督は以前から迫田選手のブロック力を高く評価していたのだと思います。その証拠がロンドンのメダルマッチであり、今回のMB1なのだと思います。ロンドンで韓国戦に登用したのはディフェンス、特にキムヨンギョン対策だったとのみかたは本当にそうだと思います。攻撃力の相性で抜擢したとの眞鍋監督のコメントでしたが、本当の狙いは他にあったとのalexさんの分析、流石です。私も今回のグラチャン・タイ戦をみましたが、サイドへ動くスピードがすばらしかったです。ジャンプ力も当然ながら素晴らしく、よくワンタッチをとっていたように思いました。本職のMBは焦ったと思います。
あとスパイク。これは素晴らしいとしか言いようがない。あのジャンプ、直にみるとすごいですよ。ボールスピードは過去最高ではないでしょうか。あのバックスパイクで江畑選手はあせったのではないでしょうか。二の腕や肩のあたりが以前より逞しくなっていましたが、また肩をこわさないように気をつけてもらいたいです。(野球のピッチャーのように冷やしたりしなくていいのでしょうか?あの細腕であのスピードのスパイクを何十発も打っているのだから、ちゃんとケアしないと不味いように思います。迫田選手も自分の凄さ=リスクを意識して体調管理をやってほしいと思います。)
あと私としては江畑選手の復活を期待しています。今回、試合で待機中も頻繁に腰を回したり、さすっていました。
万全の状態になって迫田選手とはVプレミアで対決し、全日本ではチームメイトとして活躍してほしいです。
いつも通りの脈絡のない文章で失礼しました。 (2013.11.18 22:33:36)

Re:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alva さん



でも、ドミニカ戦の終盤、木村と江畑とリオが前衛で
並んだ時、行けば良かったと少々後悔してます。笑

それにしても、リオ、本当に楽しそうな表情でプレーして
いましたね。
ロシア戦の最初のスパイクを決めた時、もう嬉しくて嬉しくて
たまらない!といった感じで、足をバタバタ、ピョンピョン
させていましたから。笑

とても可愛いらしかったです。

こんなにいっぱいリオを、しかも全てスタメンから見られる
とは、想像していませんでした。

その上、タイトルまで獲得して、涙が出てしまいます。笑

肩の怪我から乗り越えて結果を残した彼女に、本当、
頭が下がる思いです。
眞鍋さんのリオに対する信頼がひしひし伝わってきました。

表彰式を最後まで見てきたのですが、
選手の皆が表彰台に上がっている間、嬉しい光景がありました。

よ~く見てみると、そこにはエバとリオが楽しそうに喋っている姿が!笑
どちらかというと、エバのほうがリオにいっぱい喋りかけて、
リオが笑顔で頷いているという印象でしたよ。
なんかお姉さんと妹みたいな。笑

写真を撮っているときは、リオとミユが手を繋いでいたり。笑

なんだか幸せな気持ちになりました。













(2013.11.18 22:53:23)

Re:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
エバサコさん

おひさしぶりですね
エバサコさんは、いつも、好意的なコメントを下さって、私も元気づけられます
ありがとうございます

メダルマッチの起用の件
ご同意いただけますか
うれしいです
リオの起用には、竹下選手が大反対してそうですが、アナリストがリオ支持
それはそうでしょう
直前に韓国とは、二試合やってますが、最初は、木村沙織+江畑選手で完敗
次に江畑選手の代わりにリオが出て打ちまくり、完勝
この結果だけでも立派にリオ起用の理由になりますが、さすが真鍋監督、リオのブロックを勝敗のカギと見ていたのです
「前日の練習で迫田を指名」と関係者が証言しています
その時に、ブロックチェンジを練習させたに違いありません
試合になって、いきなり、リオに変則なポジションを獲らせるはずがありませんから

私も、リオのプレーは、試合会場で見たことがありますが、その時は、ジャンプの高さが印象的でした
肩を壊して、久光戦では、スパイクに全然、切れがありませんでしたね
「一時は、腕が上がらないほどだった」と自分で語っていますから、重症だったのです
それでも、昨季、1000打数も打ったリオ
ほんとにリオはエライ!
それなのに、久光戦終了後、リオを激しく叱責した某元監督
私は、あの後、東レの内部で、我慢が限界に来た選手達の反抗があったと推察しています
リオ以外にも、小平・峰村も叱責だれていますからね
それが、前監督の米国留学という形になったのだろうと、これは、私の推理です

グラチャン、タイ戦をご覧になったとか
うらやまし~

私、国体の動画を見て、回復後のリオが、ジャンプ力・スパイク力、共に、以前と比較にならないほどパワフルになっていると判断しました
その判断は、間違っていませんでしたね
本当に、リオは、ケチョンケチョンに言われても、ジッと努力を継続して、最後には、その成果を出しますね
私、リオは、真面目に、人格者だと思い出しました
私のようなものは、リオに学ばないと笑い

そうです
エバもがんばって欲しい
グラチャンでは、素愛与すが目立ちましたが、腰痛のためでしょうね
しかし、ブラジル戦で、一発、アタックライン付近から振り下ろすようなスパイクが、実に強烈で、あれこそ、エバの剛球だと思いました
腰痛を早く治して欲しいです
リーグでの、エバサコ対決に、今から、心を躍らせている私ですから
石井優希・長岡望悠が台頭しても、やはり、リオの永遠のライバルはエバでしょう
エバサコさん共々、エバサコ直接対決を楽しみにした
いですね

また、コメント、お待ちしております






(2013.11.18 23:07:28)

Re[1]:迫田さおり  リオ=クライフ? 真鍋監督のトータル・バレー?(11/15)  
alex99  さん
alvaさん
---
alvaさん
おひさしぶりです

>タイ戦と昨日のブラジル戦を観戦しました。
ーーー
うひゃ~~!
うらやましい!!
私、今、大阪に住んでいるもので
それに病弱なもので(笑)


>でも、ドミニカ戦の終盤、木村と江畑とリオが前衛で
>並んだ時、行けば良かったと少々後悔してます。笑

>それにしても、リオ、本当に楽しそうな表情でプレーして
>いましたね。
>ロシア戦の最初のスパイクを決めた時、もう嬉しくて嬉しくて
>たまらない!といった感じで、足をバタバタ、ピョンピョン
>させていましたから。笑

>とても可愛いらしかったです。
ーーー
う~~ん!
またまた(笑)
私をうらやましがらせる
デモ、リオって、ほんと、かわいい


>こんなにいっぱいリオを、しかも全てスタメンから見られる
>とは、想像していませんでした。

>その上、タイトルまで獲得して、涙が出てしまいます。笑
ーーー
お~~!
alvaさんも、すごいリオファンだったんですね
わかります、わかります
リオファンは、みんな、今まで、リオと共に、本当に辛い目に(涙)
しかし、報われましたね


>肩の怪我から乗り越えて結果を残した彼女に、本当、
>頭が下がる思いです。
ーーー
私、だから、エバサコさんへのレスで、リオは人格者だと書きました
ほんとにそうですよ

>眞鍋さんのリオに対する信頼がひしひし伝わってきました。
ーーー
私、以前は、悪名高き、アンチ真鍋監督だったのですが
リオをメダルマッチに起用したとき、真鍋氏を見直しました
しかも、その理由が、相性ではなくて、リオのブロック力を買って・・・ですからね
もう、MB1なんて、大変な事をしてくれて、感謝です(笑)
私も、反省して、丸坊主になっています(うそです)


>表彰式を最後まで見てきたのですが、
>選手の皆が表彰台に上がっている間、嬉しい光景がありました。

>よ~く見てみると、そこにはエバとリオが楽しそうに喋っている姿が!笑
>どちらかというと、エバのほうがリオにいっぱい喋りかけて、
>リオが笑顔で頷いているという印象でしたよ。
>なんかお姉さんと妹みたいな。笑

>写真を撮っているときは、リオとミユが手を繋いでいたり。笑

>なんだか幸せな気持ちになりました。
-----

お~~~!!!
これ、別の記事に書いてますが
偶然ですが
私も、テレビで表彰式の後のシーンを見ていたら
エバがリオに顔を傾けて寄せて
ニッコリ笑って、二人でカメラ目線で微笑んでいるんです
感激しました

それから、リオと望悠ちゃんが、どうも、親友同士になったらしいことも、私のアンテナでキャッチしました
いつも二人で、楽しそうにおしゃべりしてますからね

うわ~~
こういう話、私、大好きです
いい話を押してて戴いて
ありがとうございました

 <(_ _)>  <(_ _)>  <(_ _)>


(2013.11.18 23:28:05)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 TROT GIRLS JAPAN

(4)

🔴 【談話室】

(155)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1785)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(115)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(229)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(56)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(446)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(65)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(309)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(139)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(282)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(123)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴E【英語】英単語 英語表現

(101)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(268)

🔴 M【メモ・サブノート】

(317)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(400)

🔴P【PC  パソコン】

(30)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(95)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(35)

🔴S【スポーツ】 【武道】

(128)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(283)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(64)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(115)

IH【健康・医学情報】

(202)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(238)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(127)

L 【人生】【死生観】

(101)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(38)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(28)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(76)

OM【中東】での想い出

(33)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(132)

Y【野球 阪神タイガース】

(119)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(2)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

B 電動アシスト自転車

(3)

コメント新着

tckyn3707 @ Re:ドイツの苦難(11/28) こんにちは、 ドイツは◯ホな脱原発で全て…
きょうも自転車屋w@ Re:趣味の人(11/28) &gt;私が主に乗っていたのはスポルティフ …
alex99 @ Re:ドイツの苦難(11/28) 北法に対する理想の幻想 「フィンランド…
略された繊維屋@ Re:ドイツの苦難(11/28) あたり前なのですが 「永久に課題なき国…
きょうも自転車屋w@ Re:このところ、自転車の話ばかり(11/28) &gt;バイクドクター イエイエ、オンナのふんどし…
alex99 @ Re[1]:このところ、自転車の話ばかり(11/28) きょうも自転車屋wさんへ なるほどね …
きょうも自転車屋w@ Re:二輪車に関する私の勘違い(11/27) 太めのタイヤが履ける26インチリムの車種…
きょうも自転車屋w@ Re:このところ、自転車の話ばかり(11/28) &gt;夢は~ むかしの車種分けでいう ラン…
alex99 @ Re:二輪車に関する私の勘違い(11/27) きょうも自転車屋wさんへ 24インチをご…
alex99 @ Re[1]:二輪車に関する私の勘違い(11/27) きょうも自転車屋wさんへ なるほどね! …

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

歓喜神社、白浜町 2… New! トイモイさん

石破首相所信表明演説 New! tckyn3707さん

祝👍❗ オールドメ… New! ケルンコンサートさん

リッチ・ピアレンツ… New! ぼちぼち7203さん

『カレー移民の謎 … New! Mドングリさん

最新車事情 ひよこ7444さん

やっぱり読書 おい… ばあチャルさん
読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

カレンダー

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: