もう土曜日はリーグ開幕

ちょっと、順位予想を書いてみよう

不確定要素が多いのだが

(2013.11.28 19:40:32)

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2013.11.24
XML
グラチャンでのベストWSスパイカー賞の受賞で
リオも国際的な知名度が上がりました

あれだけ派手で鮮烈なプレーぶりですし
あの秒速のバックアタックには、外国の観客もどよめくでしょう
一昨年のモントルーで、すでにそうでした

アメリカチームの前監督、マッカーチョン監督も
リオがお気に入りだったようです

リオはラテン系かと思わせる容貌でヴィジュアルも充分

それに、宮崎ジブリアニメのヒロインみたいな顔ですね(笑)


ジブリには、リオをモデルにして、バレーアニメを作って欲しい(笑)

題名は
「バックアタック ナンバーワン」(笑)

----


それにしても
今回、久しぶりに見たリオは

・ まるでアフターバーナーをつけた戦闘機
・ turbo chargerをつけたスポーツカーみたいです

しかし
これから、もっとリオをべた褒めしますから覚悟して下さい(笑)


・ スピード・機動力(ひょとすると世界一?)

・ 高さ(ジャンプ)(3m30cmは飛んでるでしょう)
・ スタミナ・持続性(最後までジャンプ・スパイクが変わらない)
・ 多くのポジションをこなせる能力(レフト・OP・MB)
・ 献身性 忠実性
・ 一途さ・律儀さ・真剣さ

・ スカッとするダイナミックで華麗でかっこいいプレー
・ どんな動きも美しい
・ 可愛さ
・ 美貌(というよりベッピン)
・ スタイルの良さ
・ 性格の良さ
・ パッと会場を明るくするオーラ
・ 荒木田さんが「リオの一発は五発分の価値がある」
  と言ったようにチームの士気をグンと盛り上げる


これくらいにしといたるわ(笑)

----


この頃では真鍋監督の信頼も厚いようです
それもそのはず
MB1は、リオの能力を前提にしたシステムなのですから

今後も今回のように、MB/WSのポジションで
使われるかどうか?は
全日本の今後の戦略次第です

ただし、もう、リオが以前の様に
「使われまいままではないか?」
「ベンチではないか?」
などと言う不安を感じなくてもいいと思います
グラチャンでも、全試合、先発でした


今の真鍋バレーでは、リオの

・ スピード・俊敏さ
・ 並外れたジャンプ力
・ いろんなポジションをこなせる能力

これが不可欠である事は、ハッキリしました
こんなにいろんなポジションを水準以上のレベルで
プレー出来る選手なんて、それはすごく重宝でしょう
リオがひとりいるだけで、チーム内の選手のやりくりが柔軟にできます
もう、リオははずせません
(はずさせません)(笑)

----


リオの能力は本当に多彩

コート中を駆け回って

前衛では
・ MBブロック (本職より上)
・ MBワンタッチ(本職より上)
・ MBリバウンド(本職より上)
・ MBクィック・ブロード・コンビ(これから習得)
・ 前衛スパイク(パワーアップ)
・ 前衛スコーピオン(スコちゃんと改名)(笑)
  前衛でブロックしたかと思うと、すぐ後衛にさがって
  スコーピオン体勢
  またすぐに前衛に戻って、ブロックに飛ぶ

後衛では
・ ディグ(超上達)(もう、守備がダメなんて言わせません)
・ レセプション(今回は試さなかったが、水準に達したらしい)
・ 後衛バックアタック(余人を以て代えがたい神業)(笑)
・ 後衛からのダッシュで相手ブロックを引きつけるアシスト
  これを毎回、さぼらずにやっている



----

いま思いますが
とにかくグラチャンでメダルを取れて良かった!

その前のWGPは、盛り上がらなかった
私も、あまり観戦しなかった
(リオが出場しないと、こんなものです)(笑)

テレビの視聴率もよかったようで
これで、女子バレー人気も、当分は安泰です

----


ところで
エバの腰痛はどうなっているのでしょう?

・ 12月11日
・ 東レ vs 日立(エバサコ直接対決)

という日本女子バレー史上最高のイベント(と言いたい)(笑)
があります

もし、エバが万全でないと
せっかくのエバサコ対決がもうひとつ盛り上がらない
それではガッカリ
エバの所へ行って、マッサージをしてあげたい気持ちです
(コレコレ)

----



ここまではいいのですが

なんと!!
この世紀のエバサコ対決がテレビ放映されないのです

バカモノ~!!

GAORAにしても、BS1にしても、日テレプラスにしても
BSフジにしても、BS TBSにしても・・・
馬鹿揃いです(涙)


それでも
まあ、下記の試合で
全日本以外でのV.リーグに初登場のエバを
はじめて見る事が出来るのです

・ 11月30日(土)の開幕戦
  日立 vs パイオニア戦
  GAORA中継

これで、なんとか、我慢します

----


リオの開幕戦も

・ 11月30日(土)
  東レ vs 久光
  BSフジ中継

です

よりによって久光(笑)

中田組長が
「完璧に勝つ」
と、豪語しているそうです

セッターには、狩野を使ってきそうな気がします

東レは
ペーニァのデビュー
ペーニァは期待できると、私は見ました









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.25 20:25:58
コメント(27) | コメントを書く
[V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
アルフォンス さん
アルフォンスです。
どの記事も相変わらず慈愛に満ちた、
それでいてウィットにとんだ文章に、感嘆しきりです。
コメントを寄せられておられます皆々様の文章にも
畏れ多くなかなかコメントを載せられない状況です。

さて、主題の件ですが、
表彰式の様子がtubeでたくさんupされていますね。
またGoingを始めとする、グラチャン関連動画が
多数upされており、嬉しい次第です。
(特に表彰式は見逃したので。)
あの表彰式での迫田さおりの表情は
とてつもなく愛らしいものでした。
もう、何度繰り返し見たことか。
ウィングスパイカー賞は一番初めだったので、
ちょっとオロオロする感が、たまらなく。。
ブラジルチームの前ではファビが話しかけたのか、
目があったからなのか、挨拶していましたよね。
あれはキュートでいながら、超絶スパイカーである、
迫田さおりだったから、
思わず交流が出来てしまったのではないかと推察します。

今回のグラチャンの試合は既に、
各試合とも2~3回は見直していますが、
右サイドからアタックする際の最高到達点が
以前より明らかに高くなっていますね。
また怪我のリハビリを兼ねたフォーム改造による
腰を回転させて打つスパイクの威力についても、
従来を遥かに上回るように思われます。
(〇林先生は石井が一番パワーがあるようなことを
 言っていましたが、そんなことはないでしょう。)

来週から始まるVリーグでは、
全日本での疲労が完全には取れていないと思われますが、
あの運動量と機動力、パワーを見るにつけ、
国内選手で迫田さおりを止められる選手は
もはやいないでしょう。 (2013.11.25 18:18:41)

Re[1]:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
アルフォンスさん
>アルフォンスです。
>どの記事も相変わらず慈愛に満ちた、
>それでいてウィットにとんだ文章に、感嘆しきりです。
>コメントを寄せられておられます皆々様の文章にも
>畏れ多くなかなかコメントを載せられない状況です。
ーーー
とんでもない
アルフォンスさんは、この「リオ・ブログ」を、水準の高いコメントで支えてくださった最大の功労者です
あらためて御礼申し上げます

それにしても、オリンピック前には、数千ものアクセスがあり、「リオの起用が不当だ alex99さんだけがたよりだ 駆け込み寺だ」と、毎日数十のコメントを寄越してくれた中年のリオファン達
あの人達は、今、一体どこへ行ってしまったのでしょうか?(笑)
アルフォンスさんと比較して、そのあまりの不誠実さに言葉もありません(笑)


>さて、主題の件ですが、
>表彰式の様子がtubeでたくさんupされていますね。
>またGoingを始めとする、グラチャン関連動画が
>多数upされており、嬉しい次第です。
>(特に表彰式は見逃したので。)
>あの表彰式での迫田さおりの表情は
>とてつもなく愛らしいものでした。
>もう、何度繰り返し見たことか。
>ウィングスパイカー賞は一番初めだったので、
>ちょっとオロオロする感が、たまらなく。。
>ブラジルチームの前ではファビが話しかけたのか、
>目があったからなのか、挨拶していましたよね。
>あれはキュートでいながら、超絶スパイカーである、迫田さおりだったから、思わず交流が出来てしまったのではないかと推察します。
ーーー
あのシーンは、傑作でしたね
リオがオロオロしていたら、ファビが後ろから話しかけて、リオがファビと両手で握手して、お辞儀(笑)
ブラジルの選手が、それを見て、笑いをこらえるのに大変そうでした
でも、ファビもブラジルの選手も、リオを評価していたのだと思います
ブラジル戦では、ブラジルは、完全にリオをマークしていましたからね
それにしても、あの試合で、リオがバックライトから打った強烈な打球を、横っ飛びでディグした選手
超絶ディグでした
残念ではありましたが、さすがブラジル


>今回のグラチャンの試合は既に、
>各試合とも2~3回は見直していますが、
>右サイドからアタックする際の最高到達点が
>以前より明らかに高くなっていますね。
ーーー
そうです
確かにそうです
間違いありません
あれだけ高いと、角度が付いて、ディグし難いと思います
ただし、中道選手が高いトスを上げてくれれば・・・の話ですけれどね


>また怪我のリハビリを兼ねたフォーム改造による
>腰を回転させて打つスパイクの威力についても、
>従来を遥かに上回るように思われます。
ーーー
これも、間違いありません
フォーム解像もあるのでしょうが、ケガの肩をかばうために肩関節廻りの筋肉を鍛えたそうです
それが、スパイクのパワーアップにもつながったのだと思います
本人も「以前より強く打てている」と自覚していますね


>(〇林先生は石井が一番パワーがあるようなことを
> 言っていましたが、そんなことはないでしょう。
ーーー
○林先生とは、小林先生ですか?(笑)
あの人は、空気を読みすぎ(笑)
如才ないコメントですが、やっぱり、リオの方が強烈ですよ


>来週から始まるVリーグでは、
>全日本での疲労が完全には取れていないと思われますが、
>あの運動量と機動力、パワーを見るにつけ、
>国内選手で迫田さおりを止められる選手は
>もはやいないでしょう。
-----
もし、中道選手のトスが高ければ・・・
(こればっかり)(笑)

(2013.11.25 19:11:07)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
ここで申し上げておきたいのは
(えらそうですが)

われわれリオを愛するものは(笑)
今回のグラチャンでの大活躍以前に

遙か昔から(笑)

リオの身体能力と才能を予見していたんです

ただし
・ 重要な試合に出場機会が無かったこと
・ 肩を壊して治療・リハビリに専念していたこと

これらの理由から
その真価が一般のファンに、なかなか認識してもらえなかった気味があります

しかし
今回こそ
真鍋監督の意外な(笑)重用も戴いて
リオも堂々たるスター選手になりました
めでたいことです

会場での人気は以前からダントツでした
何しろ、リオのあのバックアタックを見せられて
驚かないバレーファンはいません
会場中が歓声と嘆声とどよめきでした


それに
これは恨み言ですが(笑)

今までは、リオが決めまくっていても
マッチポイントでは、セッターが木村沙織選手にトスを上げて

「やっぱり最後は木村沙織ですね」
「さすがエースですね」
というアナウンサーと解説者の定番の会話で終わる(笑)
ああいうのは、ちょっと変えて戴きたい(笑)

だからと言って
「決めているのはいつも迫田選手だけですね」
とまで言えとは、申しせんが(笑)

(2013.11.25 19:37:16)

Re[1]:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
アルフォンス さん
>ここで申し上げておきたいのは
>(えらそうですが)

>われわれリオを愛するものは(笑)
>今回のグラチャンでの大活躍以前に

>遙か昔から(笑)

>リオの身体能力と才能を予見していたんです

激しく同意させて頂きたく。
思い起こせば2006年の世界バレーから
バレーボールに興味を持ち始めたのですが、
当時は男子の山本隆弘が一押しで、
正直、女子はほとんど興味が無かったのです。
しかし世界バレーが終わった次のシーズン、
BSでたまたま放送していた試合を何気なく見ていたとき、
凄まじいバックアタックを放つ選手に出会いました。
それが迫田選手であったようで、
その当時のインパクトがあまりに大きかったのを
今でも覚えています。
しかし北京OPまでは男子しか興味が無く、
女子バレーに興味が移ったのは2009年のグラチャン以降。
その時は男子と比較し、迫力に欠けるな~と、
ぼんやり見ていた程度でした。
(狩野舞子が可愛いな、、程度で。)
しかし北京OPでの植田監督の選手起用に嫌気がさし、
山本隆弘が一線を退いたのを機に、
一気に女子バレーへの傾倒が始まりました。
丁度それくらいから家の機材が充実し始め、
たくさんの放送やネットで動画を拾っている際、
あの神戸グリーンアリーナでのデビュー戦の映像を
見つける事が出来ました。
その映像を見た時には当時の感動が再燃したものです。
それからというもの、
極短な話、迫田さおりしか興味が持てず、
当時多数あったブログでの戦術論にはついてゆけず、
alexさんのリオ・駆け込み寺にたどり着けたのは
幸運以外の何物でもありません。


>それに
>これは恨み言ですが(笑)

>今までは、リオが決めまくっていても
>マッチポイントでは、セッターが木村沙織選手にトスを上げて

>「やっぱり最後は木村沙織ですね」
>「さすがエースですね」
>というアナウンサーと解説者の定番の会話で終わる(笑)
>ああいうのは、ちょっと変えて戴きたい(笑)

>だからと言って
>「決めているのはいつも迫田選手だけですね」
>とまで言えとは、申しせんが(笑)

これまた同意です。
木村沙織選手が素晴らしい選手であることは間違いありませんが、
TV的な演出を匂わすような表現にはいつも
うんざりさせられます。私としてはいっその事、
迫田選手の活躍によりと言ってもらっても
全然かまいませんし、
個人的にはいつもそう思っています。
-----
(2013.11.25 20:31:26)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
アルフォンスさん

興味深く、読ませていただきました
ただ、私の場合は、女子バレー一筋(笑)
テニスもそうですが
男子の場合は、強烈なサーブとリターン
それだけで勝負が決まってしまうケースがほとんど
女子のようなラリーの面白さが少ないんですね

まあ、女史バレーのラリーが多いと言うのは
女子の体格と身体能力が男子のそれとは
大きく違う・・と言うところにありますね

それに
これは言いたくないのですが(笑)
女子バレーの場合は
美人選手という存在がある(笑)

私は、あの日紡貝塚の時代から
バレーを見始めたんですが
その時代は、美人選手を見つけるのに
非常に苦労をした(笑)

その後、山田重雄監督率いる日立武蔵
その生沼スミエ選手が好きになってしまいました(笑)

さらに、時代が飛んで(笑)
ダイエーの山内美加選手

それから
なぜか?ユニチカ
熊前・木村選手が活躍していた頃ですね
私が好きだったのは、MBの西脇、後の森選手
ずっと、美人のファンという線は、くずしていまえん(笑)
その次に、向井久子選手が好きになり、月刊バレーボールを買ったりしだしました

メグカナ時代も、国際試合は見ていましたが、それほど熱心には
向井選手がレギュラーを外れた頃から、あまり見なくなって
メグカナは国際試合に限って見てはいました

その後、衝撃的な選手に出会いました
そうです
リオです

大山加奈選手が腰痛で外れた頃、はじめてスタメンで出て来た
どの試合かは、覚えていませんが
リオはまだ、オドオドしていて
アナウンサーも
「高校生の様にオドオド・・・」
などと形容していましたが(笑)

ただ、
オドオドしている癖に
スパイクは、強烈!
北朝鮮がよく言う「無慈悲な打撃」という奴でした(笑)
リオのバックアタックのフォームをエンドライン側から撮影したものを見ながら、解説の吉原さんが
「このフォームは、女子選手のものとは思えない 男子選手のフォームです」
と、驚いていたのをよく覚えています

リオは、美人で可愛いですしね
清楚で可憐
たちまち、ファンになってしまいました
矢張り、美人選手という基本線は、外していません(笑)

しかし、リオは、ただの美人選手ではありませんでした
思えば長い道のりでしたが(笑)、リオはようやく、その才能を開花させましたね
しかし、それも、真鍋監督のMB1という新戦術がさらにリオを助けた
そういう意味では、以前は悪口ばかり言ってましたが(笑)真鍋監督には感謝しなければいけません

(2013.11.25 22:31:11)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
アルフォンスさん

私も、ただただ、リオにばかり関心が行って
リオが出なければ、録画もしないし(笑)、
WGPのように、観戦もしない(笑)
とても、悪いファンです(笑)

でも
われわれ、まちがっていませんよね
リオほど魅力のある選手は、空前絶後です(笑)

リオと能力的に同等な選手はいるでしょう
例えば江畑選手
また、リオ以上の能力の選手も世界を見渡せばいます

例えば
ロシアのゴンチャロワ選手
他のロシアの巨人型選手とはちがって、均整の取れた身体で、身体能力・運動神経も素晴らしい

しかし、魅力となると、心から応援したくなる選手と成ると・・・
リオだけなんですね

あっそうだ
あの~
高田ありさ選手も、ファンです(笑)
このふたりかな?

このふたりほどではなくても
応援したい選手は
まだいます
(だんだん、声が小さくなる)(笑)

その内に、まとめます

ただ、
リオほど、と言う選手は、やはりいない
リオは、不思議な選手です
我々、親身になって応援してしまう


(2013.11.25 22:47:01)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞  
自立神経失調症 さん
お久しぶりです。決してリオ選手のことは忘れていませんよ。今年6月に福島の二本松市で東レのバレー教室があったので見学にいきました。二階の観客席から実物のリオ選手をこの目でみました。帰りに会って話しかけようかとも思いましたが、元々内気でシャイな性格もありますが、ヘンナおじさんが疲れてるだろうに、迷惑かけるだろうと気が引けてやめました。その代わり東レの応援メッセージに僭越だとは思ったんですが、アドバイスもかね、応援してる旨書きこみしたり、あと直接手紙をおくりました。まあ、本人に直接届いてるかはわかりませんが。仰るとおり、不思議な選手ですね。なんか引かれる魅力があります。これってなんだろうとよくかんがえます。リオのでない試合は暇潰しくらいにしかみてないです。確かに自分も美人はすきだなんだけど、どうもそれだけではないですね。美人なら狩野選手や二見選手も美人ですからね。まあ、小平選手や高田選手なんかも好きですけど。自分が初めてみたのはごく最近で世界最終予選だから、Vリーグそのものに詳しくないんです。初めて見た時はホント衝撃的でしたね。それから虜になった。いろいろ考えるんですが、リオ選手はコートで全力で身体をはって自己表現してるアーティストみたいなところがあって、それがまた華奢なせいか痛々しく感じられ、打算のないひたむきさが人の心に感動を与えるのかなと。らしくないバライティむきでない、地味なところとか。わりと普通な女の子みたいでありながら、周りに振り回されない芯の強さが感じられるところかな。本人が実際どういう人なのかはわかりませんが。自分もyoutubeでリオ選手みています。 (2013.11.26 00:06:01)

Re[1]:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
自立神経失調症さん
>お久しぶりです。決してリオ選手のことは忘れていませんよ。
ーーー
お元気ですか?
あの時にみなさんから、コメントをいただけないので、向かっ腹を立てて悪口を言ってしまいました(笑)
しかし、コメントを戴いて、とてもうれしいです


>今年6月に福島の二本松市で東レのバレー教室があったので見学にいきました。二階の観客席から実物のリオ選手をこの目でみました。帰りに会って話しかけようかとも思いましたが、元々内気でシャイな性格もありますが、ヘンナおじさんが疲れてるだろうに、迷惑かけるだろうと気が引けてやめました。その代わり東レの応援メッセージに僭越だとは思ったんですが、アドバイスもかね、応援してる旨書きこみしたり、あと直接手紙をおくりました。まあ、本人に直接届いてるかはわかりませんが。
ーーー
たしか自律神経失調症さんはバレー経験者で、教えてもいらっしゃったんですよね
声をかけなかったとは、それは、惜しいことをしました
リオは、あの通りの人柄ですから、時間がある限りは、みんなに誠実に優しく対応してくれるそうですから、次回は、声をかけてあげてください
と言っても、私は出待ちをしたことがありません
ただ、東日本大震災の募金の時にリオの募金箱にお金を入れたら「ありがとうございます」と言ってくれました
今季日立に移籍してしまった同期で仲の良かった和田選手と並んでいました
本当に、華奢で、細い
顔も小さい


>仰るとおり、不思議な選手ですね。なんか引かれる魅力があります。これってなんだろうとよくかんがえます。リオのでない試合は暇潰しくらいにしかみてないです。確かに自分も美人はすきだなんだけど、どうもそれだけではないですね。美人なら狩野選手や二見選手も美人ですからね。まあ、小平選手や高田選手なんかも好きですけど。
ーーー
そうですね
美人だと言うだけでは「決して無くて」!(笑)
なにか精神的なプラトニックな感情を呼び起こさせる人です


>自分が初めてみたのはごく最近で世界最終予選だから、Vリーグそのものに詳しくないんです。初めて見た時はホント衝撃的でしたね。それから虜になった。
ーーー
そこですよね
ほとんどの人が、初めて見たリオに衝撃的な印象を受けて、それ以来、ファンになる


>いろいろ考えるんですが、リオ選手はコートで全力で身体をはって自己表現してるアーティストみたいなところがあって、それがまた華奢なせいか痛々しく感じられ、打算のないひたむきさが人の心に感動を与えるのかなと。らしくないバライティむきでない、地味なところとか。わりと普通な女の子みたいでありながら、周りに振り回されない芯の強さが感じられるところかな。
ーーー
自律神経失調症さん
すごく、作家並みの表現力ですね
感心しました
おっしゃる通りだろうと思います
リオの魅力を鮮やかに分析していただきました


>本人が実際どういう人なのかはわかりませんが。自分もyoutubeでリオ選手みています。
-----
リオは、実物も、あの通りの人らしいですよ
まあ、コートの外では、試合中とはちがって、ノンビリしているようですが
「よく行く場所は?」というアンケートに
「コンビニ」と答える人です(笑)

また、コメントお待ちしています

(2013.11.26 00:57:29)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
我々リオファンがの多くが
リオは特別な選手だと感じているようです

ふつうのアスリートには感じないものを
リオからは感じているようです

それはなんでしょう?


私が考えるに
それは

* プレーの美しさ
* ビジュアルな容姿の美しさ

それらに加え
これが最も大きいと思うのですが


* 【人間としての美しさ】
* 【純粋な精神の美しさ】

という

複雑な現代では
ほとんど見る事の出来なくなったものを
リオが持っているからではないでしょうか?

そういう意味では
リオは、現代人ではないかも知れません(笑) (2013.11.26 11:15:44)

Re[1]:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
アルフォンス さん
alex99さん
>我々リオファンがの多くが
>リオは特別な選手だと感じているようです

>ふつうのアスリートには感じないものを
>リオからは感じているようです

>それはなんでしょう?


>私が考えるに
>それは

>* プレーの美しさ
>* ビジュアルな容姿の美しさ

>それらに加え
>これが最も大きいと思うのですが


>* 【人間としての美しさ】
>* 【純粋な精神の美しさ】

>という

>複雑な現代では
>ほとんど見る事の出来なくなったものを
>リオが持っているからではないでしょうか?

>そういう意味では
>リオは、現代人ではないかも知れません(笑)
-----

うむ。まさに。
迫田さおりという選手はバレー界にのみにあらず、
日本のスポーツ界の宝であると思います。
他競技においても、見栄えがする女子選手は
多く存在すると思われますが、
持って生まれた気品とスター性。
これが他選手とは決定的に違うのだと思います。 (2013.11.26 14:50:54)

Re[2]:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
アルフォンスさん
>alex99さん
>うむ。まさに。
>迫田さおりという選手はバレー界にのみにあらず、
>日本のスポーツ界の宝であると思います。
>他競技においても、見栄えがする女子選手は
>多く存在すると思われますが、
>持って生まれた気品とスター性。
>これが他選手とは決定的に違うのだと思います。
-----

そうですね
試合後のインタビューでの受け答えを見ていると
リオは、本当に、品が良く、気立てがいい
今まで、あの激戦を闘っていた選手とは思えない

こういう雰囲気の女性って、
今なかなかいませんね

もし私が監督やコーチなら
心底惚れてしまいますが
彼等、大丈夫なんでしょうか?(笑)


(2013.11.26 17:10:03)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alva さん

リオが相手に対して向ける優しい表情は、
どこか愛情に近いものを感じます。

ニコッと笑ってくれただけで、心が洗われる。笑
同じ女性として、とても憧れますね。

リオより年下という事もあり、私はどちらかと言えば、
尊敬の気持ちの方が強いです。

だから本当は、リオさんとお呼びしなければいけない。笑

もともとリオのファンになったのは、alexさんのブログが
キッカケで、「迫田さおりって、こんな人」というタイトルの
記事を読んでから。

あれから幾つもの氷河期を乗り越え、
名実ともに、スーパースターとなりました。笑

きっと私たちが応援しなくても、彼女は自分の足で、
これからも進化を遂げながら、更に羽ばたいていくのだろうと
想像すると、少々寂しさが込み上げます。

不遇の時代を思えば、嬉しい悩みですが。

だけど、こんなに遠くに行くとは思わなかった~笑

(2013.11.26 19:18:31)

Re[1]:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
alvaさん

>リオが相手に対して向ける優しい表情は、
>どこか愛情に近いものを感じます。

>ニコッと笑ってくれただけで、心が洗われる。笑
>同じ女性として、とても憧れますね。

>リオより年下という事もあり、私はどちらかと言えば、
>尊敬の気持ちの方が強いです。

>だから本当は、リオさんとお呼びしなければいけない。笑
ーーー
本当に、試合後のリオの優しい表情はすばらしい
表情だけじゃなくて、思いやりもあります
例えば
ご存じだと思いますが
例のキューバ戦のあとのインタビューで
アナウンサーがリオに
「(江畑選手と交代で)出る時に、真鍋監督にどういう声をかけられましたか?」
という質問をした
真鍋監督は別に何もリオに声はかけていないのですが、それをわかっていながらこういう事を聞くアナウンサーも人が悪いのですが(笑)
リオの答えは
「目でがんばれと合図をしていただきました」
というもの
なんという優しい心遣いをする女の子だろうと、感銘しました
本当に心が清らかでないと、こういう相手をおもんばかったコメントは、しかもとっさに、できません
私なら、
「とんでもない 何も言ってくれませんでした」
と、恨みがましく言うところですが(笑)

ところで、alvaさんは、リオより年下ですって?!
しっかりした文章からは、とてもそうとは想像出来ませんでしたが
私のブログに来る人は、みな、中高年男性ばかりで
alvaさんやエバサコさんの様な女性は希少価値なのに
ましては、リオより年下とは
今後、alvaさんは、特別会員として遇します(笑)
優待券などは出ませんが(笑)


>もともとリオのファンになったのは、alexさんのブログがキッカケで、「迫田さおりって、こんな人」というタイトルの記事を読んでから。
ーーー
ええ~!
そうなんですか
私も微力ながらリオファン拡大のちからになってますね(笑)


>あれから幾つもの氷河期を乗り越え、
>名実ともに、スーパースターとなりました。笑

>きっと私たちが応援しなくても、彼女は自分の足で、これからも進化を遂げながら、更に羽ばたいていくのだろうと想像すると、少々寂しさが込み上げます。

>不遇の時代を思えば、嬉しい悩みですが。

>だけど、こんなに遠くに行くとは思わなかった~笑
-----
コレコレ(笑)
なにを寂しがっているんですか
大丈夫ですよ
リオは、もっともっと、多くのファンが応援してあげなければいけない選手ですから
それに
リオも、このブログを読んでいるかも知れませんから
(一度、まっきーさん経由のメッセージアルバムで、ご挨拶して、このブログをリオさんにお知らせしたことがありますので)
きっと、alvaさんの文章を読んで、感謝しているでしょう

と、無責任なことを言う(笑)

(2013.11.26 20:54:02)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
alvaさんがお読みになったと言う私の過去ログの記事は下記です

迫田さおりって、こんな人

http://plaza.rakuten.co.jp/alex99/diary/201011080000


(2013.11.26 20:57:10)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
エバサコ さん
alexさん こんばんは。エバサコです。
読んでいて面白いです。仕事のストレスも吹っ飛びます。ありがとうございます。

迫田選手、今回の受賞でワールドクラスですね。他国からも一目おかれる選手になったと思います。故障のリハビリ、地道な練習を経て、グラチャンで迫田選手はおそらく彼女に一番必要だった自信も手に入れたのではないでしょうか。人気も急上昇、それにつれてバレー人気も上昇傾向(雰囲気だけで恐縮ですが、そう思っています)。今シーズンはプレミアリーグの正に主役としてリーグを引っ張っていってくれると思っています。ファンの描いたシナリオどおりですね。
それにしてもalexさんの「リオのべた褒め」いいですねー。alexさん たまっていたんですね。。
あと江畑選手への期待、嬉しいです。
待ちに待ったエバサコ対決。楽しみです。
江畑選手にとっては念願のプレミアですから。チャレンジマッチでの悪魔のような活躍、あの気力。凄かったですよ。勝負という点で最高の試合でしたが、彼女のプレミアへの執念をみた気がしました。(その後、気が抜けたのかいまひとつのような気がします。)
一方迫田選手。努力が実り、グラチャンで能力を開花、実績を残し、自信満々の大エース(吉原さんのTVコメント)として正に充実のときをむかえました。(控えめな性格は変わらないと思いますが)
私は昔のこともバレーの詳しいところははわかりませんが、日本のバレーは迫田選手と江畑選手が全日本に入ってから強くなったと思います。その二人がそれぞれスランプや故障を乗り越え、alexさんがよくおっしゃるスペクタルなプレーでロンドンで活躍したから銅メダルがとれたのだと思います。二人がいたからメダルがとれたと思います。その二人が対決する。
「日本バレー史上最高のイベント」。御意です。

あの二人であれば、よほど変なトスでない限り、フェイントなしでガンガン打ちまくるんじゃないでしょうか。ブロックもされるでしょう。でも高く飛んでしっかり打ち続けると思います。みたいです。
会場でみられればいいのですが、12月は見れないのです。

そしてTV放映がない。寂しいです。

あと私は希少価値のないふつうのおっさんです(笑)。何か誤解させてしまってすみませんでした。
でも引き続き宜しくお願いします。 (2013.11.27 00:50:45)

Re[1]:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
エバサコさん
>alexさん こんばんは。エバサコです。
ーーー
エバサコさん
こんばんは
お待ちしておりました(笑)


>読んでいて面白いです。仕事のストレスも吹っ飛びます。ありがとうございます。
ーーー
お仕事ご苦労様です


>迫田選手、今回の受賞でワールドクラスですね。他国からも一目おかれる選手になったと思います。故障のリハビリ、地道な練習を経て、グラチャンで迫田選手はおそらく彼女に一番必要だった自信も手に入れたのではないでしょうか。人気も急上昇、それにつれてバレー人気も上昇傾向(雰囲気だけで恐縮ですが、そう思っています)。
ーーー
いや、ほんとにバレー人気、上昇だと思います
ツィッターなどの書き込み、すごいですね
リオは、可愛い・かっこいいと絶賛されています
バレーに詳しくない層の様ですが(笑)


>今シーズンはプレミアリーグの正に主役としてリーグを引っ張っていってくれると思っています。ファンの描いたシナリオどおりですね。
>それにしてもalexさんの「リオのべた褒め」いいですねー。alexさん たまっていたんですね。。
ーーー
リオがケガで音信不通(笑)だったので、よけいに・・・
   ―――― 続く ――――


(2013.11.27 01:24:48)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
続きです

>あと江畑選手への期待、嬉しいです。
>待ちに待ったエバサコ対決。楽しみです。
>江畑選手にとっては念願のプレミアですから。チャレンジマッチでの悪魔のような活躍、あの気力。凄かったですよ。
ーーー
会場で見られたんですね
チャレンジマッチですね、デンソーとの
悪魔の様でしたか(笑)
エバがノリノリになると、ほんと、こわいですよね
リオとは、プレースタイルが違いますが
やはり、手がつけられなくなる・・・と言うところがエースなんですね
今、ドミニカ戦のリオを見ていましたが、バックライトから、打ち放題
例えボールが返ってきても、ダイレクトだったり、チャンスボールだったりで、ミスが無いんですね
すごい!
会場で見たかった


>勝負という点で最高の試合でしたが、彼女のプレミアへの執念をみた気がしました。(その後、気が抜けたのかいまひとつのような気がします。)
ーーー
ほんと、気が抜けたんですかね?
エバは、時々、そういうことがありますね
理由は不明だが、調子がもうひとつと言うときが
しかし、エバサコ対決では、めっちゃ気が入るでしょう


>一方迫田選手。努力が実り、グラチャンで能力を開花、実績を残し、自信満々の大エース(吉原さんのTVコメント)として正に充実のときをむかえました。(控えめな性格は変わらないと思いますが)
ーーー
あれっ 吉原さん、そんなコメントしていましたか
どの試合だろう?
大林さんが、めずらしく(笑)、リオのワンタッチをていねいに褒めてくれていたことは、めずらしいので(くどい)印象的でしたけれど
録画を見直すと、ほんとに、リオは、ワンタッチ、すごくとっています
シャット寸前のものも多い


>私は昔のこともバレーの詳しいところははわかりませんが、日本のバレーは迫田選手と江畑選手が全日本に入ってから強くなったと思います。その二人がそれぞれスランプや故障を乗り越え、alexさんがよくおっしゃるスペクタルなプレーでロンドンで活躍したから銅メダルがとれたのだと思います。
ーーー
いや、ほんと
エバサコのふたりは、日本女子バレーの功労者ですよ
こんな大物が2人も揃って、突然、出現したことを、ファンは、もっと認識しないといけませんね
木村沙織1人では、とても無理でした
私は、メダルマッチも、エバが出ても当然勝てたとは思っているのですが、それは、密かに心の中に秘めて、口には出さないようにしています(笑)
ただし、相性は、ハッキリ、リオの方が、実績的も、韓国には良かったんですが


>二人がいたからメダルがとれたと思います。その二人が対決する。
>「日本バレー史上最高のイベント」。御意です。
ーーー
東洋の魔女の金メダル以上の大イベントです(笑)
会場は、どこかな~?
近くなら必ず行くんですが
調べてみます


>あの二人であれば、よほど変なトスでない限り、フェイントなしでガンガン打ちまくるんじゃないでしょうか。ブロックもされるでしょう。でも高く飛んでしっかり打ち続けると思います。みたいです。
ーーー
2人とも、お互いに意識していますから、ドッカ~~ン!!と、打ち合うでしょうね
ほんとに、今からでもいいから、どこかが中継してほしいですよ
こんなの、日本バレーボール協会が仲介すべきでうよ
ほんとに、ぼんくら揃い(笑)


>会場でみられればいいのですが、12月は見れないのです。
ーーー
安心しました(コレコレ)


>そしてTV放映がない。寂しいです。

>あと私は希少価値のないふつうのおっさんです(笑)。何か誤解させてしまってすみませんでした。
ーーー
おや、そうなんですか
文章が軟らかいので、てっきり女生徒ばかり
それでは、特等席から、外します(笑)


>でも引き続き宜しくお願いします。
-----
こちらこそ、よろしくお願いします

 <(_ _)>  <(_ _)>

(2013.11.27 01:25:12)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
唐突ですが

迫田さおりが日本女子バレーを救った試合

ロンドンオリンピック予選 キューバ戦

の動画を


http://www.youtube.com/watch?v=Mieqd57HUlc


この試合に、もし負けていたら
日本のオリンピック出場はなかった

http://www.youtube.com/watch?v=Mieqd57HUlc


(2013.11.27 09:31:18)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alva さん

いやいや、リオより年下というだけで特別とは、
なんだか申し訳ないです。笑

私からすれば、知識と教養を兼ね備えた見識高い
このブログこそ、とても稀有な存在だと思っております。
類は友を呼ぶということで、
こちらにコメントを寄せられる方々は、どなたも
知性を感じさせる言葉遣いばかり。
人生経験が浅い私にとって、素敵な勉強の場所です。

リオがもっと遠くにいってしまった~などと言って、
ちょっぴりブルーになっておりましたが、
彼女が必要としてくれる限り、これからも応援する気持ちに
変わりはありません。
もっともっとリオの頑張りを支えていきたいです!
励ましの言葉、ありがとうございます。
おかげで元気が出ました!

先程、東レと日立の対決日を確認したところ、
来年の1月に石川、2月に東京、3月に京都と山梨で、
試合が行われるようですね。

alexさんの立地条件からすると、京都が一番近いでしょうか?

京都に行けば、東レは一日目に日立と、二日目に久光と対戦
しますので、良いカードが観戦出来そうですよ。

私は東京体育館で観戦します!
彼女たちが真っ正面から打ち合うのに、
東京体育館は、最高のステージと言えるでしょう!

エバリオ対決は、もう立派な国際試合級。笑

ただの一回も放送が予定されていないとは、信じられません。

放送してくれれば、録画で何度もエバリオ対決を
楽しめるというのに~、とても歯痒いです・・・





(2013.11.27 17:03:40)

Re[1]:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
alvaさん

>いやいや、リオより年下というだけで特別とは、
>なんだか申し訳ないです。笑
ーーー
以前はこのブログのリンクサンも、若い女性が多かったのですが、ブログ文化の衰退につれ、残っているのは中高年の男女が主です(笑)
若い人は、みな、ツィッターに流れるのだと思います
alvaサンは、お若いのに文章もしっかりされていて、感心しています
さぞ、素敵なお嬢さんでいらっしゃるのだろうと、想像するばかりです
これからも、どうか、よろしくお願いします


>私からすれば、知識と教養を兼ね備えた見識高い
>このブログこそ、とても稀有な存在だと思っております。
>類は友を呼ぶということで、
>こちらにコメントを寄せられる方々は、どなたも
>知性を感じさせる言葉遣いばかり。
>人生経験が浅い私にとって、素敵な勉強の場所です。
ーーー
いや、とても、そんなものじゃありませんが、お言葉は、素直に戴いておきます(笑)


>リオがもっと遠くにいってしまった~などと言って、ちょっぴりブルーになっておりましたが、
>彼女が必要としてくれる限り、これからも応援する気持ちに変わりはありません。
>もっともっとリオの頑張りを支えていきたいです!
>励ましの言葉、ありがとうございます。
>おかげで元気が出ました!
ーーー
リオもリオを無条件に親身になって応戦してくれるファンの存在は、ありがたいと思っているはずです
ああいう人柄ですから


>先程、東レと日立の対決日を確認したところ、
>来年の1月に石川、2月に東京、3月に京都と山梨で、試合が行われるようですね。
ーーー
私も、確認しました


>alexさんの立地条件からすると、京都が一番近いでしょうか?
>京都に行けば、東レは一日目に日立と、二日目に久光と対戦しますので、良いカードが観戦出来そうですよ。
ーーー
そうなんですよね
ただ、京都と言っても実際は
さらにその先の
滋賀県長岡京市西山公園体育館(笑)
どういうところなのか?、土地勘がありません
私は、大阪と言っても宝塚に近いところなので、かなりの遠出になりそうです
ただし、旅行を兼ねる覚悟で言ってみようかなとも思っています
テレビ中継が無いと成れば、エバサコ対決は試合会場で見るしかありません


>私は東京体育館で観戦します!
>彼女たちが真っ正面から打ち合うのに、
>東京体育館は、最高のステージと言えるでしょう!
>エバリオ対決は、もう立派な国際試合級。笑
>ただの一回も放送が予定されていないとは、信じられません。
>放送してくれれば、録画で何度もエバリオ対決を
>楽しめるというのに~、とても歯痒いです・・・
ーーー
いやほんとに
だから、日本バレーボール協会って、気が利かないと言うんです
こんなに、バレーファン最大の関心事なのに
もったいない!
まあ、まっきーさんが試合の様子は報告はしてくれると思いますが、やはり、試合は、リアルタイムでドキドキしながら楽しみたい
それに録画を何度も見直したい

それにしても、今シーズンのリオには、先のシーズンでも日本人トップの得点貞応だったのですが、それも肩痛をこらえながら
今シーズンは、グラチャンでも見せて様に

* ジャンプはさらに高く
* スパイクはさらに強烈に

成っていますから、久光以外のチームでは、とても、止めるが出来ないでしょう

今年の会場では、「リオ・コール」が、さらにすごいことになりそうですね
にわかリオファンがすごく増えているようですから(笑)



(2013.11.27 20:10:45)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
エバサコ さん
alexさん こんばんは エバサコです。一般席から失礼します。
alexさん、また参加されている皆さんの素晴らしいコメントでこちらを覗くのが楽しい毎日です。ただ素晴らしすぎて、気後れしますが、コメントさせていただくことも私の楽しみになっておりますので、すみませんが失礼させて頂きます。

さて 吉原さんが「大エース」とコメントされたのはJ・COMというマイナーなTV局での番組内でです。今期Vリーグの宣伝番組で、吉原さんが数5チームの紹介をしたのですが、東レでは中道選手と迫田選手を取り上げていました。そこで「大エースですね」とコメントされたのでした。嬉しかったですね。すごいポテンシャルはあるのに、謙虚すぎて自信なさげだった迫田選手が懐かしいですね。

Vリーグ予定、私も確かめました。ありがとうございました。2月の東京体育館。私も観戦します。
でも何とかなりませんかね。、素敵なキャッチフレーズでエバサコ対決や東レ久光戦を盛り上げれば視聴率も少しはとれるんじゃないかと思います。土曜の午後は再放送だらけですし。alexさんに依頼したら、すぐにでも良いフレーズがでてきそうですが。
本当に歯痒いです。

今週末はTVでそれぞれの試合を楽しみます。

失礼いたします。
(2013.11.27 23:13:41)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
今、GAORAで

2011/12/11
JT vs 岡山 戦をアーカイヴとして放映しています

しかし
見ていると
何かもの足らない

グラチャンでのリオのあの強烈なスピード
あれが全然ないんです

やっぱり、リオはすごい

あらためて、そう思いました

(2013.11.28 01:35:49)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
自律神経失調症 さん
こんにちわ
また、おじゃまします。ホント言うと、今回のグラチャン、リオ選手は招集されないのかと思っていました。去年までの真鍋くんのリオ選手の処遇を見ていると、それに長岡、石井選手の若手が台頭してきてリオ選手の出る余地はないものだとおもっていました。
全日本の試合でなくとも見れればいいと思い、夏場は国体や近畿総合の大会等まっーさんのところで映像や写真などで情報をえていました。夏季リーグなんかもニコニコ動画でやっっていましたが、リオ選手はでてなかったですね。若手中心でした。youtubeでも短い映像ですが、近畿総合や国体の映像がありましたね。そこではリオ選手はレセプションこなしていました。
サーブの質にもよりますが、結構セッターに返しているようにみえました。真鍋くん二年前にもMB1構想あったと聞きましたが、やはりロンドンで銅をとったことが大きいのでしょうか。変な縛りというか、しがらみから自由になり、自分の裁量でチーム構成ができるようになったんでしょうかね。心なしか真鍋くん、表情が去年よりもリラックスしているようにもみえました。自分の思うようにできるようになったのかな。
だから、今回のリオ選手のセンターでの起用、何かの冗談かと思ったくらいです。一ヶ月の練習期間でリオ選手も大変だったと思いますが、alexさん指摘されている通り、あれだけ動いて疲れが見えないリオ選手のスタミナ、身体能力凄いですね。これを本気で真鍋くんやるなら、彼は案外知将なのかもしれませんね。
あと、木村選手やはり筋力落ちてきているようにみえますね。木村依存症を減らすようにすべきですね。全試合でずっぱりでしょう。途中からでも休ませるようにしないと。天才的なセンスで何とか得点してる印象です。彼女はチームの精神的支柱であればいいんじゃなかな。木村主将でチームの雰囲気も明るく、選手が意見を言いやすくなったのではないでしょうか。昔のような監督によるスパルタ式根性論という暗いイメージもはや感じられません。自分には木村選手自身がそういう雰囲気を醸し出しているように見えます。
リオ選手やはり肩周辺の筋肉鍛えてましたか。昔大相撲の横綱千代の富士も肩が脱臼しやすく、うでたてふせや鉄アレイで、肩の周辺の筋肉鍛えてましたから、それをやれば良いんじゃないかなとは自分も思ったことがあります。あとは、alexさん以前にも指摘されてるようにプロ野球のピッチャーがアイシングしてるように、アイシングですよね。まっきーさんの写真にリオ選手が右肩に氷のビニール袋当てている姿があって、ちょっと安心したのを覚えてます。リオ選手のスパイクの助走はホント長いです。あの助走の長さとスピードが上に垂直に高くジャンプする推進力になっているんですね。スパイクで高く跳ぶにはそれが基本なんですね。ブロックもよく見てると他の選手よりも手が高く出てますから、跳躍力3M30はいっていると自分もおもいますね。自分の好みはバネがあって機敏性のある選手なんです。ただ、背が高いだけでろくに飛ばなくても打てる選手には魅力感じないですね。そういう意味でもリオ選手は自分の理想のバレー選手を体現しています。 (2013.11.28 18:15:44)

Re[1]:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
自律神経失調症さん
>こんにちわ
>また、おじゃまします。
ーーー
どうも、どうも!
(イモトみたいになっていますが)(笑)
失調症さん(略します)は、経験者でバレーを教えていらっしゃったというだけに、我々が教えられるご意見があり、とても参考になります


>ホント言うと、今回のグラチャン、リオ選手は招集されないのかと思っていました。去年までの真鍋くんのリオ選手の処遇を見ていると、それに長岡、石井選手の若手が台頭してきてリオ選手の出る余地はないものだとおもっていました。
ーーー
実は私も、かなり悲観的な状況かな?
と思っていました
なにしろ、リオの肩の状態が不明でしたし、真鍋監督はリオを見限ったか?
と、不安でした


>全日本の試合でなくとも見れればいいと思い、夏場は国体や近畿総合の大会等まっーさんのところで映像や写真などで情報をえていました。夏季リーグなんかもニコニコ動画でやっっていましたが、リオ選手はでてなかったですね。若手中心でした。youtubeでも短い映像ですが、近畿総合や国体の映像がありましたね。そこではリオ選手はレセプションこなしていました。サーブの質にもよりますが、結構セッターに返しているようにみえました。
ーーー
私は、レセプションの映像は見ることが出来なかったのですが、前衛でのスパイクが、ジャンプがさらに高く、スパイクはさらに強烈になっているのを見て、希望が湧いてきました

   ―――― 続く ――――


(2013.11.28 18:45:44)

Re[1]:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
自律神経失調症さん
真鍋くん二年前にもMB1構想あったと聞きましたが、やはりロンドンで銅をとったことが大きいのでしょうか。変な縛りというか、しがらみから自由になり、自分の裁量でチーム構成ができるようになったんでしょうかね。心なしか真鍋くん、表情が去年よりもリラックスしているようにもみえました。自分の思うようにできるようになったのかな。
ーーー
私も、同じ印象です
オリンピックまでは、表情に余裕がありませんでしたね
グラチャンでは、余裕の表情でした
成績もメダルが取れましたしね
最初のロシアに勝ったのが大きく、あれでメダルがほぼ確定しましたね
真鍋監督も、オリンピックのメダル獲得は、自分の生命線だったでしょうから、それまでは、作戦にも、選手の起用にも、余裕がなかったんだろうと思います
まあ、それが、我々から見れば、リオの起用が少ないと見得て、不満を募らせたのですが
オリンピックのメダルマッチでのリオ起用で、真鍋監督に対する不満は、げんきんではありますが、霧消しました(笑)


>だから、今回のリオ選手のセンターでの起用、何かの冗談かと思ったくらいです。
ーーーー
後出しジャンケンには成りますが、あまりにも日本のMBがブロック出来ないので、ブロックのよいリオがMBに入ったらどうだ?
などということは、妄想したことがあります

   ―――― 続く ――――


(2013.11.28 18:52:42)

Re[1]:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん
自律神経失調症さん
これを本気で真鍋くんやるなら、彼は案外知将なのかもしれませんね。
---
この発想はすごいと思います
真鍋監督は、専門の分野を持つスタッフ・コーチを集めて、チーム真鍋を作った点で、画期的な試みで、それが十分効果を出していると思います
そういう意味では、彼は智将である事は間違いなさそうです
私も、不明を恥じています(笑)


>あと、木村選手やはり筋力落ちてきているようにみえますね。木村依存症を減らすようにすべきですね。
ーーー
完全にフィジカルが落ちていますね
私は2年ほど前から其れを指摘して、筋トレを推奨しましたが(笑)
トルコでは、筋トレの機会はないでしょう


>全試合でずっぱりでしょう。途中からでも休ませるようにしないと。天才的なセンスで何とか得点してる印象です。
ーーー
これは、真鍋監督が悪いですね
良くても悪くても木村沙織を引っ込めない


>彼女はチームの精神的支柱であればいいんじゃなかな。木村主将でチームの雰囲気も明るく、選手が意見を言いやすくなったのではないでしょうか。昔のような監督によるスパルタ式根性論という暗いイメージもはや感じられません。自分には木村選手自身がそういう雰囲気を醸し出しているように見えます。
ーーー
それは確かですね
木村沙織が主将になってから、選手がリラックスしています
真鍋監督は、体罰的な監督では無さそうですし


>リオ選手やはり肩周辺の筋肉鍛えてましたか。昔大相撲の横綱千代の富士も肩が脱臼しやすく、うでたてふせや鉄アレイで、肩の周辺の筋肉鍛えてましたから、それをやれば良いんじゃないかなとは自分も思ったことがあります。
ーーー
私も思い出しました


>あとは、alexさん以前にも指摘されてるようにプロ野球のピッチャーがアイシングしてるように、アイシングですよね。まっきーさんの写真にリオ選手が右肩に氷のビニール袋当てている姿があって、ちょっと安心したのを覚えてます。
ーーー
リオは、試合後の身体のケアは充分して欲しいんですけれど
出来れば、アメリカンフットボールやアイスホッケーのように、TTO/TOなどでは、酸素吸入をしてはどうかとも思うんですが
ただ、リオは、全然、肩で息をしていませんね
あれだけジャンプしても(笑)


>リオ選手のスパイクの助走はホント長いです。あの助走の長さとスピードが上に垂直に高くジャンプする推進力になっているんですね。スパイクで高く跳ぶにはそれが基本なんですね。
ーーー
「迫田は助走がないと打てないからダメだ」なんて馬鹿な意見を散見しますが、身長のハンディキャップがある日本人選手は、努めて助走を取るべきだと思います
スタンディングジャンプで威力のあるスパイクを打てる選手なんて、いません
まあ、ケチをつけているだけでしょうけれど


>ブロックもよく見てると他の選手よりも手が高く出てますから、
ーーー
東レで荒木選手と並んでブロックのジャンプをしていたとき、「いつも」リオの方が、手が高かった
リオは手足が長いから、その点でも有利ですが

>跳躍力3M30はいっていると自分もおもいますね。
ーーー
指高・サージャンとジャンプ(助走無しですが)などを勘案しても、3m30cm近辺は確実に飛んでいますね
グラチャンでの、バックライトのジャンプなど、とてつもなく高かった


>自分の好みはバネがあって機敏性のある選手なんです。ただ、背が高いだけでろくに飛ばなくても打てる選手には魅力感じないですね。そういう意味でもリオ選手は自分の理想のバレー選手を体現しています。
-----
お~~!
私も、そうなんです
私、ユニチカを応援していましたが、そのレフトの向井久子選手が、リオそっくりの選手だったんです
身長もおなじ175センチ
バネがあってジャンプが高く、ニックネームが「ダン」
ダンって、弾力のダンです(笑)
あるバレー関係者に聞いた話では、バレーでは無名の県立西鹿児島高校のリオは、当時の10チームすべてから勧誘されたそうです
そのリオは、実は向井選手のファンで、向井選手に会えると言う理由で、東レを選んだそうです
無名校の選手がすべてのチームから入団勧誘をされるとは、前代未聞でしょうね
以下に高校時代のリオの能力が目立っていたか?です
動画で、高校時代のリオのスパイクを見てみると、そのままで全日本でも通用しそうでしたよ

コメント、ありがとうございました
また、お待ちしております (2013.11.28 19:28:11)

Re:迫田さおり   グラチャンのベストスパイカー賞受賞(11/24)  
alex99  さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 TROT GIRLS JAPAN

(4)

🔴 【談話室】

(152)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1783)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(115)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(229)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(56)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(446)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(65)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(309)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(139)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(282)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(123)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴E【英語】英単語 英語表現

(101)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(268)

🔴 M【メモ・サブノート】

(317)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(400)

🔴P【PC  パソコン】

(30)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(95)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(35)

🔴S【スポーツ】 【武道】

(128)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(283)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(64)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(115)

IH【健康・医学情報】

(200)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(238)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(127)

L 【人生】【死生観】

(101)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(38)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(28)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(76)

OM【中東】での想い出

(33)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(131)

Y【野球 阪神タイガース】

(119)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(2)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

B 電動アシスト自転車

(3)

コメント新着

alex99 @ Re:二輪車に関する私の勘違い(11/27) New! きょうも自転車屋wさんへ 24インチをご…
alex99 @ Re[1]:二輪車に関する私の勘違い(11/27) New! きょうも自転車屋wさんへ なるほどね! …
きょうも自転車屋w@ Re:二輪車に関する私の勘違い(11/27) New! &gt;ペダルをこぐときに &gt;膝が伸び切ら…
alex99 @ Re[1]:俳優 火野正平さん死去 75歳(11/24) ひよこさんへ >彼はすっごいプレーボー…
ひよこ@ Re:俳優 火野正平さん死去 75歳(11/24) 最後まで映画に出ていらっしゃいました 「…
alex99 @ Re[1]:「五綿八社」の興亡(2)~ (6)(11/18) 略された繊維屋さんへ せっかくの日本繊…
略された繊維屋@ Re:「五綿八社」の興亡(2)~ (6)(11/18) え~繊維屋商社マン苦境時代、 躍進いちじ…
略された繊維屋@ Re:「五綿八社」の興亡(2)~ (6)(11/18) 過去のlegacy,legendに寄った内容で 広告…
ここでは自転車屋@ Re:俳優 火野正平さん死去 75歳(11/24) 人間様の致死率は・・・ 当然100%です…
ここでは自転車屋@ Re:二輪電動アシスト車選択の基準(11/23) 身も蓋もナイ話ですが、 「迷ってさっさ…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

煙突掃除延期 New! ぼちぼち7203さん

YouTube動画 "【異… New! ケルンコンサートさん

最新車事情 New! ひよこ7444さん

『イギリス断片図鑑… New! Mドングリさん

香美町の吉滝 2023.… New! トイモイさん

どこからが浮気?浮… tckyn3707さん

やっぱり読書 おい… ばあチャルさん
読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

カレンダー

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: