全31件 (31件中 1-31件目)
1
先週から今週末までほぼ毎日のようにジムニーをドライブする日々です。千葉、静岡、長野の北や東や西に。毎日4時半には目が覚めて夜明け前にジムニーで走り出すという生活リズムまさにジムニーライフです。アイスバーンの中を走ったかと思えば昨日は春の陽気でしたね。N8ショックと20mmアップのスプリングの組み合わせでの高速道路移動がやはりかなり快適でした。という発見もありました。こちらは一昨日の富士山とハンバーガー号昨日は早起きして轍の写真。ジオランダーの轍はきれいですね。こんど沙漠ではジオランダーの轍写真をよろしく!(って誰に言っているか不明ですが)
2016.03.05
アピオにてハスラーをお買いあげいただいたフォトグラファーハタノヒロシさんに雑誌広告撮影と動画PV製作をお願いしました。まずは動画をご覧下さい。広告掲載の最新号Penのお求めはお近くの書店や下記楽天ブックスでどうぞ。【楽天ブックスならいつでも送料無料】Pen (ペン) 2014年 11/15号 [雑誌]価格:650円(税込、送料込)
2014.11.04
先週の金曜日。撮影場所を決めて夕陽の写真。iPhoneでパチリ。太陽はゆっくりとそしてあっという間に沈んでゆきました。旅する日常。汐の香りと彩りの空が至福の時へ。
2013.05.30
今日も朝から初夏の陽気です。来月発行の湘南エリア向けの雑誌広告用に今日はこのあと撮影に出かけます。パーマラックス 即戦力で輝くアピオジムニー。今週は毎日のようにジムニー三昧です。一日のうちも午前と午後で違うジムニーに乗っています。昨日は午前中タクラマカン号で午後はジムニーブロンズ号そして今日はシロのTSB明日はバンビ号です。いやあ〜ジムニーっていいですねえ〜(水野晴郎風って今の若い方には通じないよね)画像は昨日の取材時に移動中の夕陽。
2013.05.24
本日は朝から山梨県にて雑誌取材集合時間に余裕があったので双葉サービスエリアに立ち寄り。雨上がりなので目の前にPLフィルターをつけたようなコントラスト。さぞかし富士山もアルプスもきれいに見えるだろうなあとジムニーを停めると・・・みえん!(急に岡山弁)あーあなんでいつも高速道路のサービスエリアの設計は気がきかないのかね?と思っていると遠くに展望台があるではないですか!早速昇ってiPhoneのパノラマ撮影で写したのが上の画像!肉眼だと富士山もアルプスももっと雄大に見えるのですが。ここで取材班と偶然合流。取材班というかいつものアピオWEB林道記事でお馴染みのウッチー&Yカメコンビがジムニーを発見。電話くれました。予定通り10時から撮影開始。今日の取材場所はそのウッチーがまだフォーバイフォーマガジン社に入社以前の20年近く前にまさにこのログハウスを建てたメンバーだったという古巣の場所へ。光が自然の中を透過してとても全てがフォトジェニックでした。光も空気も、なにもかも輝いています。X20がこわれて修理中なので久々にGR4で撮影しました。流石はGR。私と相性がいいのか天気もよくて撮影日和でした。え?ところで今日は何の撮影。・・・ヒントはですねえ・・え?じらすなって?ヒントはこの画像。もうおわかりですね。そう!またまたマニアックな薪ストーブライフの取材でした。しかもここはあの方の場所。後ろ姿でわかりますか?え?誰かわからない?じゃあヒントの画像をもうひとつ。じゃじゃーん!ちなみに私がその昔ICIゴアライトのテントを買ったりランクル時代にジムニーの方がいいなあと思ったのも多分にこの方の影響を受けています。はい。もうおわかりですね?え?、まだわからない方はそもそもこの方を知らないのです。ちなみに20年ぐらい前にBe-PAL誌の中で、ジムニーJA11に乗っていたのを私が例によってマニアックな記憶で覚えていたのです。今回はその頃の写真も探してもらって誌面掲載の予定。次号薪ストーブライフを乞うご期待!もっとずっとここにいたいなあという気持ちのいい場所でした。いつもこんな景色の中にいると人間も自然栽培の野菜のように自然になれる気がします。
2013.05.02
今月号のahead用広告です。あまりに周囲の評判がいいので今晩のブログネタに。それにしてもいつもなら広告には特別反応はないのですが、あちこちでいいね!の声が聞こえてきます。対向ページにはカーライフジャーナリストのまるもさんの記事があるのですが、そのまるもさんからも「今月号の写真、すごくステキですね〜☆」空飛びますよ!わたしは!(意味不明)それにしても広告冥利につきますね。この撮影時は朝4時に起床して都内に向かい、フォトグラファーの山岡さんと合流して撮影した甲斐がありました。広告内容も、いつもなら情報てんこ盛りなのですが今回はあえてキャッチコピーだけにしました。チラシのように情報を盛り込んでもaheadの読者さんの場合、まずは気にとめてもらうほうが重要なためごちゃごちゃした内容でなくスキッと削りおとしました。コピー通り、早朝の中をジムニーのステアリングを握り走るとまさに旅する日常。細胞のひとつひとつの感性が気持ち良く目覚めるような感覚でした。次号も同じ広告なので今回のaheadを見逃した!という方はぜひ次号でどうぞ。
2013.04.26
すずきとキーボードで入力して変換するとなぜかSUZUKIが最初に出てしまった私のマックですが、今朝のブログはトラベラーズ日記より旅する鈴木さん早速その世界一周中の鈴木さんが撮影した動画を鑑賞。映像作家さんの動画に感動した今朝でした。砂漠も時間と光を集めるとなんと素敵なことでしょう。帆布な天幕で長時間撮影の旅とかに出たくなりますね。本日の画像はレイドとレックタクラマカンでの1枚米蘭故城から撮影した砂嵐の中の地平線。風の音だけが確かなる存在として目の前に海のように広がっていました。この画像、サイズ以外は一切の加工もしていないのにカラー画像なのにモノクロ画像のようにさえ感じます。
2013.01.09
この数日間、毎日撮影やら取材やらで外にいることが多く、また最近パソコンに向かっていないので視力回復を感じているこのごろです。画像は月曜日の晴天なモビリティコース(ブログの画像はすべてiPhoneで撮影)この日、動画の撮影と午後からはオンザロードマガジンの取材午前中は動画の方の撮影に立ち会いつつ午後はオンザロードマガジンの取材に同行。モビリティパークから撮影場所を探しつつ山を下って戸田港にて撮影え?尾上会長さんが自ら写真撮影ですか?違います。ヘアースタイルが同じですがこの日初めてお会いしたバイブズ誌などで活躍中のNカメラマンはカメラマンな家系の三代目。お父さんは山岳、お爺さんは従軍カメラマンだったそうです。午後の戸田港をあとにして再びモビリティパークに戻り今度は夕暮れから深夜まで動画撮影。美術担当が持参したテーブルラグがなかなかいい雰囲気でした。こちら中心の男性カメラマンはアメリカのスポーツチャンネル番組を撮影していたスポーツ報道系カメラマン。ナイスなカメラワークは楽しみです。上記画像の左端の女性カメラマンは某有名アーティストのミュージックPVなども手がけるファッション系カメラマン。2カメ体制で豪華撮影。そしてなんと彼女はジムニー乗りなんです!!こちらはアピオスタッフの撮影風景最近、雑誌社やフリーランスカメラマンからはアピオの社カメと呼ばれています。彼女はスポーツ報道系フォトグラファースポーツ新聞やエイ出版の雑誌などで活躍。先日のイベントでも自前のEOS1を2台ぶら下げて炎天下を動き回っていました。そして昨日は午後からふたたびアピオにて ORM紙の別取材。岡村さんと GAOさん岡村さんには先日私が倉敷の実家から探してきた30年前の THE BIKE誌をみながら盛り上がりつつ、コントレール社のバキュームキットでカタリナを制作したというディープな話題でお別れしました。そうこうしてパソコンをたちあげようとしたらSSER隊が到着。いよいよ近づいてきたタクラマカンの準備の打ち合わせをして夜は更けていったのでありました。
2012.08.29
コンプリートカー購入のため、今週月曜日にアピオに来社したイラストレーターの安藤俊彦さんhttp://www.valvoline.jp/ando_web/profile.htmlさっそくこの「あかくんまちをはしる」を購入しました。それにしても絵本の名門福音館から出版されていますのでこの本は全国津々浦々まで置いてあるはずです。この絵本とにかく登場しているクルマがユニークです。というかかなりマニアックですね。あるいはエンスーなクルマでしょうか。【送料無料】あかくんまちをはしる価格:840円(税込、送料別)
2011.12.07
今週はじめには桐島ローランド氏によるアピオジムニーCM撮影。天候にもなんとか恵まれて撮影は無事終了。CM映像公開はSSERさんの発行するフリーDVDマガジンFUTUREの次号(9月発行予定)にて放映予定。乞うご期待。ローランド氏はJA11(イレブンと呼ぶ)そして現在はJB23(トゥエンティスリー?)に乗る生粋のジムニー乗りでもありますが、そんな彼がアピオ仕様ジムニーのCM撮影。大手メーカーのCMやプロモーション映像などを手がけた彼が、いろいろなご縁からジムニーの映像を撮るに至る経緯を思うと不思議なパワーを感じます。昨年のラリーモンゴリアにTEAM APIOジムニーで駆け抜けた桐島ローランド氏。上の画像はゾーモットをスタートした直後の桐島ローランド&井出組のジムニー。撮影現場に到着すると早速大勢のスタッフが準備中。映画でも撮影できるスタッフと機材が続々と準備されてゆきます。REDカメラ2台。奥はローリーのRED。手前の1台は最新モデル。日本にまだ2~3台?というカメラでお値段も6ジムニーぐらい?近づいて倒れると大変な感じ。ちなみに上の画像の照明器具も同じく5ジムニー換算。ちなみにこの最新モデルのカメラの方は以前ジムニーに乗っていたとかで、しかもそのジムニーはなんとSJ40T!ジムトラであります。流石ジムニー乗りはマニアックですね。普段パソコンの前に座って多くの電磁波を浴びつつ電磁波ライフな私には外での撮影立ち会いは大変うれしい時間でした。あー常に外にいたい。アゲハ蝶もうれしそう。撮影アングルを変えるとレールも敷き直して撮影。撮影用の車輪が数種類あることも知って興味津々です。ジムニー話題がある人多数でして、この中にも第1回ロシアンラリーにテレビ局のADとして参加したことがある方がいてビックリ!いろいろつながりますね。ハイクオリティな映像CMが期待できそうです。お楽しみに。ちなみにDVDではなくブルーレイで、観たいですね。
2011.07.29
昨日現在進行中のプロジェクトでコラボ中のとある企業さんよりデザイン展の招待状をいただき訪ねた東京ビッグサイトでは、偶然ながら午後の1時30分から桐島ローランド氏が写真について地球環境について、あるいはデジタルと銀塩についてや被写体のことなどの質疑応答もあって充実した1時間の講演がありました。受講者の方は女性の方が多く、ふと会場を見渡すとみなさん頷きながら実に熱心に話しを聴いていたのが印象的でした。 現在進行中の仕事でヨセミテ公園の話や美女茶会の連載の話や竹富島などなかなか楽しかったです。上の画像は昨日会場で配布されていた講演リーフレットの表紙をiPhoneで撮影したもの。 本日はその彼のジムニーJB23桐島ローランド号特別仕様車をあっと!驚く格好良さで本人&ジムニーで、このブログに登場させる予定でしたが夕方電話があり来週までまた海外でのお仕事ということなので楽しみは少しさきに引き延ばします。あと1週間お待ちください。 ということで今日のネタは彼が昨日宣伝していたキャノンのEOSサイトをご紹介します。昨年のラリーモンゴリアも私はこのEOSKissで写真を数千枚撮影しましたがほんといいカメラです。軽いしね。EOS kiss × 桐島ローランド記憶写真スペシャルコンテンツ
2011.06.03
今日の画像はこの写真。昨日古いラリーの資料を探していた弊社会長尾上がめずらしい画像をみせてくれました。以前から話には聞いていましたが初めてみた写真です。エスクード逆立ち風景。砂煙が上がっているのでまさに逆立ち直後でしょう。 TEAM APIO尾上が9回のパリダカ参戦するようになる、さらに以前に、オーストラリアで繰り広げられていたオーストラリアンサファリラリーに、3回出場し。3回ともクラス優勝を遂げています。この画像はその際にチームメイトで出場した別のドライバーが運転する2号車です。この2号車も完走していますが、この画像は決定的瞬間ですね。逆立ち後どうしたのかもう一度よく聞いておきます。わたしの記憶ではドライバーとナビで室内でクルマを前後にゆすって元に戻った?という記憶です。ドライバーは、JCJジムニー神奈川のメンバーですので来週の山菜ツーリングの際に聞いておきます。 さてこの画像は記事の切り抜き(というよりも破り取り?)ですが、打田編集長とありますので、オフロードバイク雑誌ガルルですね。この頃は私も毎号欠かさず買っていた時代です。エスクードの撮影はどなたでしょうか?もしかしたら山田周生さんかもしれません。雑誌の切り抜きはこうしてなにかの拍子に時空を超えて蘇ってくるのでまさにタイムマシンのようです。この切り抜きの画像は、またiPhoneで撮影しました。先日書いたとおり昨年のモンゴルラリー以来カメラ機材への情熱が薄れてしまいました。でも少し興味はあります。食べるラー油ではないけども、関心ないようで関心あり、少し興味あり。ブツヨクを抑えてなるべく余計なモノは切り落としシンプルライフにしたいと想う反面、長年の煩悩も一朝一夕で払拭できるものではないのです。 月曜日にJB43シェラブラックのお客様ご来店。これから大幅カスタム@ほぼコンプリートカー仕様な御注文をいただきました。ありがとうございます。そのお客様とお話しした尾上の話では、そのお客さん社長が好きそうなカメラをさげていたとの事。単焦点で、見た目はライカみたいな・・・それって・・もしかしてこれですか?となぜかカタログまで持っている私がみせると、そうこれこれ!【納期未定】【送料無料】[FUJI FILM フジフィルム]FinePix X100 デジタルカメラ【a_2sp0412】...価格:128,000円(税込、送料込)ううむ。せっかく忘れかけていたネタでしたが。ちなみにカメラ屋さんでさわった感触としては、その昔、尾辻克彦(赤瀬川原平)氏の著書、カメラが欲しいの中で使っていた表現「ずっしりと軽いカメラ」がピッタリのカメラでした。これはどういう意味かと言えば、見た目も使用感もカメラとしてはその重厚感や動作感覚は欲しいけれども、それでいて重いカメラではなく実際には軽いカメラという矛盾した要求でしたが、このカメラ、実際に手で持つまでは重そうですが持ち上げるとカルっ!って感じでした。大きさはM型ライカ並なので、普段使っている(最近使ってないけど)私のM6のつもりで持ち上げると拍子抜けする軽さでした。気にしないようにしてきましたが、やはり心のどこかで気になっています。お客さんは純正革ケースに入れていたとの事です。M型マウントにあえてしなかった事は、まじめにこの商品をまっすぐに追求した証ですのであえてその選択肢を選んだことも、まっすぐなカメラといえます。ライカもどきを避けて欲しかった反面、レンジファインダーのポロポーションでライカルックを回避するスタイリングはライカ風を避けるための差別ルックしかなく、ならばそれ以外のところで造り込みをしたかったというエンジニアの現れかもしれません。そう考えると固定焦点で画像にこだわり、ハイブリッドなレンジファインダーで最新の技術を投入した背景に理解と関心がっ。あーいかんですね。まずいです。しかし茶色の革ケースあざとくないですか?でも欲しくなりますね。ますますヤバイですがガマン。すでに所有しているGXR用のM型マウントバージョンを待ちますかね。
2011.04.27
画像は今年のラリーモンゴリアでの移動中のヘリコプターミル17から撮影した風景だ。川が流れている。自然の流れだ。当然だが堰堤もない。日本も100年ほど前まではこのような自然の蛇行に身を委ねた川があったはずだが今はもうないだろう。 このヘリコプター高度から観た風景が実に素晴らしく、まるでグーグルアースの中にいるような感覚だ。本来は、この風景を模したのがバーチャルなグーグルアースなのだが、初めて見る本物の風景はハゲシク心が振幅する状態。すなわち感動の初体験であった。ちょうど我々の世代ならば、未成年閲覧禁止の雑誌を悪友から借りてみたバーチャルの世界を、憧れ続けてやっと本物を体験した時のような感覚だ。 どんな世界のどんなモノも、この先どんなにテクノロジーが進化しても限りなく本物に近いバーチャルでしかない。大陸という言葉はやはり実感してみないとわからない。日本からほど近いユーラシア大陸の人がほとんど住んでいないような地域に行ける事は、21世紀にしかも平和な日本で生きていることの素晴らしく大変な幸運であることを多くの人は気がついていない。 紛争地域で生まれ育った人にとっては一度でいいから平和ボケしてみたいと願っているに違いない。いやそんな事を考える余裕もないはずだ。 人間、死ぬ間際には人生の情景を走馬灯のように駆け巡るというが、今年のモンゴルでの風景は間違いなく私が死ぬ間際の走馬灯上映プログラムに含まれるはずだと確信している。
2010.12.01
今朝の日経新聞にレアアース開発に絡む日本とモンゴルの事が大きく出ていましたが、一部の強欲な人々が再び利権を巡って醜い争いをしないことを望みます。 モンゴルの奥地で暮らす人々の生活をみれば、人間長生きしてもせいぜい100才で、まあ普通ならば80才前後で死んでしまうわけだから、そんな事に狂ってどうすんの?と語りかけて来る気がしますよ。 さて時々忘れかけた頃に登場するモンゴル回想写真録。上はラリー中のゲル。ゲルの使用はオプションで地べたは大地むき出しなので地球との一体感ある睡眠が楽しめます。ツーリストキャンプにあるゲルよりもより本物感が違います。牛も元気そうな感じ。牧草をもとめて少しづつ少しづつ動いてゆきます。左の牛は私の方をみて、「何じゃ?みかけん顔じゃのう~」とこちらを見つめていました。
2010.11.20
さてカレンダー話題2日目。上の画像は翌年の1971年に同じくJRMさんで製作されたワールドグランプリカレンダーです。当時から今と同じJRMのロゴマークなんですね。 いやはや、もうこれは説明しようがない格好良さ。ポルシェを駆るスティーブマックイーンです。マイッタ!文句なし!大胆な構図の写真がかっこよくこれが表紙のカレンダーなんて今でも、いや今こそ大人気になりそうなプレミアムカレンダーですね。カレンダーの説明文によればこれはセブリング12時間レース出場の俳優スティーブマックイーン(1970年3月21日撮影)彼はこのレース10日前、オートバイレースの事故により、左足を骨折し、ギブスをはめての出場mにも関わらずPレブソンと組み健闘し見事総合2位を獲得する。車はポルシェ908MK2。 このカレンダー1枚につき2ヶ月単位で他のページにもダンガーニのマトラシムカ650だとか、富士スピードウェイでのジャッキースチュワートなど錚々たる顔触れのレーシングドライバーの名前が綴られています。 写真はレースフォトグラファー・二村保氏。この二村保氏はレース写真の世界では大御所。当時のニコンの広告にも二村保氏のニコンF2が掲載されている他に、私が高校生の頃創刊、愛読していたサイクルワールド誌や私も持っていたGPレーサー片山敬済の写真集を撮影していた有名なレースフォトグラファー坪内隆直さんが日芸の写真学科卒業後に師事していたという超大御所であります。(余談ですがいつもフォトグラファー松田さんが生前に坪内とは日芸の同級生だったよ!)と言っていたのを思い出します。 いずれにしても1970年代からすでにコマーシャル関係の仕事で電通の中で館内放送があちこちから呼ばれていた菅原義正さんは、当時からただならぬ方だったわけですね。いやはや参りました。 ニコンF2はオヤジが使っていたカメラで今でも実家に帰れば弟が保管しているはずですが、当時のニコンは今以上に孤高のブランドだった気がします。よくカメラ屋で子供だった私がオトナの会話を記憶している限りでは、アメリカに当時旅行に行くと日本人が首からライカをぶら下げてドイツ人がニコンをぶら下げていたという話をよく聞きました。当時のニコンがいかに海外から高く評価されていたかという証ですね。もちろん今でも凄いですが。 カメラの話になったところでここから昨夜途中まで書いてそのまま朝まで寝てしまった文章を接続します。今会社ですがこれから原稿を変更したものを再度pdfで送るので確認して欲しいという電話を受けて待機しています。まったく世の中不便な世の中になったものですね。 ここから昨夜の文章。深夜追加のライカM9なぜ突然にライカか?意味がわかる方はSSER通ですな。正解は2年後ぐらいにもう少しプロポーションがM4な感じのM10?とかが登場していれば即買いです。と確信したのはこの時でしたが↓ホンダの創業期の工業デザイナーにして初代CB400フォアをデザインし、さらにベスパやクラッシックカーにも深い造詣の佐藤允弥さんを2008年軽井沢に訪ねた際に工業デザインの話、オートバイの話から航空機の話になり最後は、ライカのM型デジカメの話になり、M6銀塩所有な私としてはレンズを生かすためにもM型のデジタルライカ欲しいですね~と話したところ、実は気になっていた正面からみたファインダー部の比率を差して、「ありゃプロポーションがかっこ悪い!」ときっぱり言い切られてしまったでおかげでいい具合に物欲制御になっている次第。あの時点ではたしかM8だったので、多少はよくなったものの、次のM10あたりでまんま高さも厚みも銀塩プロポーションになりそうな予感ですがどうでしょうね。そうそう私も含めて多くのライカ使いはあの赤いロゴマークがいやというのであれをなくしてもらってM4のブラックモデルのような天面にはあの筆記体ロゴが入るとうれしいですな。恐ろしいのが最近のM9チタンのように本質でないところで価格が桁外れなのは勘弁して欲しいです。 ということでいったんは先送りにしたものの、最近まわりから脅されていた来るよ!来るよ!と呪縛のようないわゆる老眼というやつがどんどん進行中なのを思うと、マニュアルでレンジファインダーでしかもすでにレンズはズミルックスというレンズもあるわけなので2年後ではないのかもしれませんが。・・・【送料無料!・代引き手数料無料!】《新品》Leica(ライカ) M9 ブラック【smtb-u】価格:738,000円(税込、送料込)【12/発売】 Leica M9 チタンセット (一眼レフデジタルカメラ10715)※発売日以降入荷次第のお...価格:2,380,000円(税込、送料込)
2010.11.19
日本からのラリーモンゴリアへエントリーはすでに車検後に持ち込まれているのでこの日の車検は現地モンゴル人エントラントやドイツチームやカナダ、アメリカからのエントリーのクルマやモーターサイクルの車検。ホテルの前はなぜかこのブルーに塗られたベンチが目につきました。帝政ロシア時代をイメージさせるホテルの造りとはうらはらにこのベンチはどこか牧歌的な色彩です。ウラジオストックやその郊外のウスリスクなどの街でもこのようなスカイブルーのペンキが塗られていました。映画サウンドオブミュージックで踊っていたような小屋もあってロシア文化圏はどこか欧州のエッセンスも感じたりするわけです。今回は私にとっては長期ですし、その場で記録しておかないと日々の出来事が混ざってしまいそうだったのでトラベラーズノートにその場でスケッチと絵日記を書き綴りました。子供の頃からカメラ好き、写真好きな私にとっては初めての風景はどこを切り取ってもフォトジェニックなわけですが、特に建物と風景がここモンゴルは新鮮でした。ホテルからパイプのようなものが伸びているのでさしずめボイラー室のような小屋でしょうか?この建物だけでも絵になります。さしずめ心の絵葉書収集です。写真も楽しいですが、やはり絵に描くのが一番です。いつも言うようですが写真だけでは観ているようで観ていない。覚えているようで覚えていません。が、手を使って紙に描くことで心のフィルムに焼き付けることができます。ところでそろそろ銀塩フィルムって何?という時代で、ネガを現像とかポジとかいう単語も通じなくなっているのかもしれませんね。この日の夕方はラリー全体の説明会がホテル内の集会室で開催されました。
2010.08.28
まとめてブログを更新しようと準備していたらあっという間に1日の画像アップ容量を超えましたとな。仕方がないので後日レポートします。この画像は5日JCJ山菜ツーリングにて見つけたタラの芽。
2010.05.06
毎日のようにこんな朝日が昇っていることを不覚にも思い出しました。
2010.05.03
目の前に広がる風景太陽の光太陽の温度海面に入った光とその色彩それを感じることができるその瞬間におもわず目の前の風景に感謝したくなる瞬間はじめての風景は特にその印象が強烈この風景は世界にここだけのオリジナルお昼ご飯を食べた場所。西伊豆の今まで何度なく通過した場所もこうして初めてやってくると新鮮。通過しているだけで知っている気になっているだけで実はなにも知らない場所がまだまだ近所にもいっぱいあるはず。ところでこの場所しばらく観ていると最近どこかで観た記憶が。なにかのテレビ番組で夕陽のスケッチを描くというテーマで描いていた場所がここと似ている記憶。西伊豆だしここなら夕陽が見えるしね。
2010.04.26
今朝は早起きして読書。そのあとテレビを観ていると三越のパリ店が今年の9月で閉店するそうな。時代の流れとはいえ最近相次ぐ百貨店の閉店ニュースはさみしいものがありますね。会社へ向かう途中コンビニに立ち寄り書籍コーナーでビニ本を発見。ちなみにあなたが想像しているビニ本ではありません。上の画像に写っている雑誌でした。派手なスターバックスの画像付き帯紙がついていて(帯紙ってフツー下半分だけど85%は覆っていた)の上からさらにビニールで密封してあったので気になって買ってしまいました。(画像はその赤い派手な帯紙は外した状態です)600円でしたが、お好きなスターバックスが飲めるビバレッジカードも付属ということなのでどこかでそのカードを使えば580円のメニューでその差額20円でこの写真集?が買える計算ですね。まあそんなみみっちい計算はしていないのですが、表紙に市橋織江編と印刷してあったのできっと彼女の写真集なんだろうなあ~スターバックスが被写体の?と考えて購入しました。結果は予想通り。 以前カメラ日和の素敵な女性編集長にお会いした際に、市橋織江さんのことを話されていたので気になっていて、目にひっかかったのですな。今やムービーそしてスチール共に、大躍中で、ユニクロやマクドナルドの広告も手がけていると書いてあったのですごい方なんですな。 ところでめくると見覚えある風景のスターバックス。もしや?と最後のページを見るとやはり何度か行ったことがあるスターバックス御成町店で撮影とありました。上の画像はその派手な赤い帯紙を外したところを撮影。 この雑誌は結局スターバックスの広告ムックのような写真集のような不思議な取り組みです。以前ネスカフェのインスタントコーヒー香味焙煎に装丁も立派な小さな写真集がオマケについていたのを思い出しました。 個人的には今回のスターバックスコーヒー引換券付き写真集600円はこうしてブログネタにも活用しつつなかなかいい感じでした。 さて話はかわって画像の雑誌奥に写っているのはコピック(スケッチを描くマーカーの商品名です)。このうちのほとんどは10年以上前にまだアピオにマック導入以前からあるものですがいまだにインクが出るのでコストパフォーマンス絶大ですな。昨夜からとある仕事のためにあるものを描いているとミクシー経由でメールが入りました。開いてみると久々に前職のデザインセンター時代の元同僚(後輩ですが)からのメール。彼はフリーでデザイナーをしていてすごく優れたプロダクト製品を生み出しているのですが、そんな彼がメールアドレスを変更したので連絡です。という内容。 私がその返信に「久々にコピックを使ったぞ!」とメールに書いていると、彼からの返信にも、「偶然ですね。私も久々にコピックを今日使っているところでした。」との返事。 マックにタブレットで絵を描くのもいいけど一発勝負で紙に対峙するアナログなマーカーの方が好きかも。スケッチを描くときのBGMはアートペッパーで。Art Pepper アート・ペッパー / Meets The Rhythm Section +1 【CD】
2010.02.05
朝からよく晴れていて国道を渡る陸橋からは烏帽子岩が見えた。
2010.01.10
上の画像は1996年12月26日14年前の今日である。このとき私は1997年のTEAM APIOパリダカ初参戦のためにパリにいた。愛用のライカM6で撮影したものだ。と書きたいところだが違う。虎の子ライカはパリダカの砂を恐れて日本に置いてかわりにキャノンのEOS kissで撮影したものだ。もちろんまだデジタルキッスなんて世の中に登場する遙か以前なので銀塩である。ワンカット1枚限りの画像が多くやはりこの頃の方が一枚一枚のシャッターを切る重みのようなものがあった。海外へ出ると呼吸するのすら惜しくなるほど被写体が街にあふれている。写真は同じ場所にいても個人個人でアングルも撮りたい角度もかわる。元来天の邪鬼な性格の私は、パリの凱旋門を撮るならばなるべく人と違うアングルで撮りたいと思い撮影したものだ。今から思えばこのパリダカの際に随分といろいろなものを購入した。テントもいつも使っていた愛用の石井スポーツのゴアライトを置いてゆき当時はまだ販売中で、大好きだったmossテントを新調した。mossテントはMOMAのパーマネントコレクションになっているだけあってそのテントの張りといい、色といいロゴといいほぼパーフェクトなテントであった。また衣類は、まだ元気よくアウトドアウェアメーカーとしてのエディバウワー最後の時代だった。その後アパレル化して予想通りの展開になってしまったのが残念だ。考えてみるとたった14年ほどでこの時買ったmossもエディバウワーも。世の中も随分かわってしまった。パリダカと聞くだけで憧れたものだが、今やラリーそして海外旅行ですら行きたいという人が減り、中にはパスポートすら持っていない人がいて驚く。草食系男子という言葉もそろそろ飽きてきたが、大陸を駆け巡るという本来男が持っているはずの理由なき本能は今や女性のほうがよほどアクティブで元気な人が多いと感じるのは私の単なる気のせいではないだろう。最近もまた1人来年のラリーモンゴリアへジムニーで参加したいという問い合わせがあった。こちらも女性である。まずは、行きたいという意思があればいけるはずだ。ラリーに参加できない理由はいくらでも見つけることができる。時間がない。お金がない。ナビがいない。知識がない。経験がない。私は27才の時にロシアンラリーに参加したがこの時は時間だけはあったがお金はあるはずがなく、ほぼ全財産を投入した。ロシアのイメージは暗く冷たく、人も暗い?と勝手に思い込んでいたが当時の極東ロシアの人々は明るく陽気で親切で純朴だった。あれから14年すっかりその地域の人々も生活も変化してしまったが、やはりその時感じたのは「百聞は一見に如かず」ということ。そして2000年には新婚旅行としてフォーバイフォーマガジン社主催のシルクロードを自分でステアリングを握る旅に出たが、想像以上に広い砂漠や緑の丘陵地。そして各時代の万里の長城などをみたがあの圧倒的なスケール感や空気感、光の刺激はどんなにこの先、IT技術や3D技術がどんなに進化しても絶対に得られない感動であった。若い頃は人生年をとると、お金も時間もできてなんでも自由になる錯覚に陥るが人生の先輩の発言では、若い頃にないものが手に入ると同時に、若い頃は当たり前のように備わっていたものを失うとの事。体力だったり情熱だったり。なにを失うかはわからないし、全てが揃うまで待っていては手遅れになる。物事のチャンスは実は1度切りだったりすることが多く次のチャンスはもうやってこない。と思ったほうがいい。「百聞は一見に如かず」はインターネットもカメラもない時代の格言だ。画面を通してではなく、自分自身が現地に行くことだ。先日TVのカンブリア宮殿でスズキの修会長が「来年は今よりもきっと良くなる。と思わないほうがいい。」という言葉が印象的だった。なんの根拠もなく他人や社会に期待するのではなく自分でどうするかどうなるかを先まで考えて行動する必要があるという意味に私は感じた。
2009.12.26
昨日はパリダカにむけてブエノスアイレスへ向かった(変な日本語になってしまいますが)菅原さんのことを書きましたが、それで思い出した画像が上の画像です。これは尾上が初めてパリダカ参戦した年にラッキーにも私も同行したわけですがタンバクンバからダカールへ向かう一般道路で撮影したアフリカの人々色彩も風景も新鮮でカメラを持っていつまでもどこまでも撮影したい気持ちが高ぶりつづけた事をこの画像を見ていると思い出しました。弊社会長尾上の著書俺たちのパリダカはこちら↓[アピオ推薦図書] 俺たちのパリダカ!(著 尾上 茂)
2009.12.16
今日(すでに昨日)は補助輪なしの自転車に乗れるようになった娘がせがむので近所をKHSの自転車でポタリング。ごく近所の最初の公園でなにげなく池方向を見るとゴーヨンゴ(500mmで解放値がF4.5)やサンニッパ(300mmで解放値がF2.8)のレンズを三脚に固定したおじさんが数人いたのでそのレンズの先を見ていると飛び立った鳥が、わたしの方にやってきました。水辺の魚をめがけて飛び立ったのはキングフィッシャーことお馴染みのカワセミです。この日は偶然いつものGRではなく一世代前となってしまったキャノンのG10目一杯望遠にしてもおじさまたちの望遠には遠くかないませんが、ひさしぶりにカワセミの撮影。大阪に住んでいた頃88年式のホンダXRでミノルタの一眼レフに500ミリのレフレンズや200ミリのレンズにテレコンつけて奈良のとある池で偶然みつけたカワセミを撮影に通っていた時期がちょうど1989年頃でしたので20年ぶりに撮影しました。おじさんたちの連射速度を端で聞いていると少しだけブツヨクが動きますねえ。やはりカワセミ撮影の醍醐味は魚を仕留める水面の瞬間にあるような気がしますのでそれなりの機材が必要となりますね。
2009.11.16
倉敷出身のせいか、基本的に古い町並みが好きなワタシ翌日は近江八幡へ。近江商人という言葉がありますが、具体的ななにかの商売というよりも今でいう商社のような会社の前身となった人や会社が多かったようです。歴史ある場所というのはやはり簡単に作れない歴史という時間がそこに存在するからこその風景がありそこに自分が知らない先祖のなにかの信号のようなメッセージを感じてしまいます。カメラがあって歩いていると、いくらでも撮りたいものが出てきて楽しいですね。カメラとジムニーもどこか似ています。
2009.10.11
昨日のブログの続き。上の海画像は平塚美術館を出て西湘バイパスのパーキングから撮影したもの。海は晴れていても曇っていても表情があってフォトジェニック。中村史郎氏の講演の中で、登場したクルマはアルファロメオ・カングーロ1964 年に当時カロッツェリアの名門Bertoneに在籍したGiorgetto Giugiaroがデザインしたコンセプトカー。世界に1台しか作られなかったプロトタイプだが、若き日の中村さんにとってそのスタイリングは非常におおきな影響をもたらしたという。そのカングーロが何とアバルトミュージアムで今月末頃には公開されるはずなのでぜひみなさん本物をみておいた方がいいです!と力説。でもたしかアバルトミュージアムって閉館したんじゃなかったの?と思いながら聞いていると2~3ヶ月前から不定期で開けているとの事。http://www.gallery-abarth.co.jp/アバルトミュージアムが再び入館できるのはうれしいニュースしかもカングーロなんて超ビッグなニュースです。アルファといえばそういえば6月のCGクラブイベント以来仙石原のカフェジュリアに行ってないなあ~と思いだし電話してから仙石原に向かいます。カフェジュリアではマスター・トダテさんの創った美味しい料理で夕食ミニカーの話、JAZZの話、なぜか寝台特急の話などで盛り上がりつつ真顔になり、11月14日MAWJチャリティーライド2009を急遽開催になったので来てね。宣伝してね。ということで皆さんにもご紹介しておきます。昨年までは好評のイベント、MAWJチャリティーライドですが今年は100年に1度という大不況の影響で協賛してくれる場所がみつからず一度は中止だったものが、御殿場にあるMUSEO GOTEMBAさまの協賛で11月14日(土)に開催する運びになったそうです。MUSEO GOTEMBA http://www.tico.co.jp/開催日 11月14日(土)開催時間 9:00~16:00会場内 芝生の上に入場展示 1台1000円 会場外駐車場 1台500円イベント内容の中にチャリティジャズライブ元アバルトミュージアムの館長山口寿一氏を迎えてジャズライブ開催ベーシストには日産自動車株式会社 常務執行役員 チーフクリエイティブオフィサーの中村史郎さんとのスペシャルユニットで演奏予定。ちなみに楽天市場内のイベントで以前(もう8年ほど前?)に偶然ご一緒した酒井さんのお店、イタフラ旧車専門店のガッティーナに時々アドバイザーとして山口元館長さんきてるよ!ということで翌日も行きましたがまたまたお会いできず。ということでそのイベントの際はこのジャズ演奏を聴くのを楽しみにしております。★ガッティーナ高速での滑らかさを体験してほしい!90年ランチアテーマ2.0i.e16V★山口館長の著書知れば知るほど外車術
2009.10.07
気がつくとアピログにカフェ話題が2日続いてはて?確かにカフェSHOZOのSHOZOさんが以前ジムニーSJ30を乗っていたにせよなにか違う理由で書き出したはず?と、しばし過去の画像を見ていて思い出す。それは初日の小山のカフェ、mondo CAFEにてブレッソンや田中チョートクさんのカメラ本に混じって置いてあったのがカメラ日和だったから。カメラ日和はちょうど先月のSWがはじまった土曜日が発売日。カメラ雑誌はそもそも男性向けに存在していたはず。気がつくと女性読者向けの女性の編集長やスタッフが創る女性向けカメラ雑誌が続々と登場している中にあってその先駆者であるカメラ日和に、広告出稿した次第。時代の流れといえば簡単だけど最近の草食系男子よりも、もしかするとジムニーの魅力を、カメラ日和という雑誌を手にとる女性には、なにかを直感で感じてもらえる事があるのではないか?という希望を込めて。で、当然ながらさらなる広告目的はジムニーを知らない人に知ってもらいたいという事。読者もそうだけど、カメラメーカーの方や雑貨店の人々その他四駆専門誌はもちろん自動車雑誌でさえ見る機会がない方へジムニーというクルマ、そしてアピオ仕様のTSコンプリートカーを知って欲しいという願いを込めて。まあ本当はメーカーのスズキさんで大々的にジムニーを宣伝してほしいけれどとても今の世界的な自動車販売状況では、それは期待できない感じ。正直この広告は、アピログで書くまで、まず誰も気がつかないだろうと思いきや、すでに先日のジムニーカーニバルでは書店でこのアピオの広告を観たよ!いうジムニー乗りがジムニー神奈川支部のメンバーにいて驚き。えーちなみにその方は、常にジムニーにポラロイドカメラを2台とか常駐させている方でした。この雑誌はアピオでは販売しておりませんので気になる方は最寄りの書店もしくは下の楽天ブックスでどうぞカメラ日和 2009年 11月号 [雑誌]もうひとつ!それは今回の広告に登場のモデルさん名前が静香そう!アピオのマフラー静香御前シリーズと同じだったのです。偶然ですねえ。先月のセールでも真っ先に売り切れになった大人気マフラーはずばりコレ↓[ジムニーJB23-2型以降] 09静香御前 舞 マフラー(カールエンド & トーンホール)
2009.10.05
SW(シルバーウィーク)は久々のハーレー仲間とのツーリング。渋滞を避けて日曜の午後から出発し夜は小山のビジネスホテル泊。渋滞を避ける目論見は正解で首都高も湾岸線も東北道もがらがらに空いていた。佐野でラーメンを食べて、夜はチェーン店の居酒屋で一杯飲んだあとに小山の街を川まで散歩。ふとオシャレな外観に惹かれてドアを開けるとカフェだった。そのハーレー友人は蕎麦好きJAZZ好きライカ好きな友人、2人して突然高尚?なモードに切り替わり、店内に座るとBGMにはコルトレーンのバラードが流れていた。バラード閉店間際の店内にこれ以上ふさわしい曲はないほどにひさびさに聴くアルバム・バラードは、私のしらなかったコルトレーンの録音当時の状況蘊蓄を、その友人が教えてくれてしばしJAZZ談義そのあとは、店内においてあった雑誌に目をやるとブレッソンの写真集もおいてあり、写真談義となった。翌日は宇都宮の蕎麦屋に立ち寄ったあとにカフェSHOZOに行く予定だったが、このカフェにいると予定の那須店ではなく、黒磯店に行きたくなっていた。画像は全てGRモノクロモード1:1で撮影大口径F1.9リコー GR DIGITAL III
2009.10.03
1996年の暮れに真冬のシャルルドゴール空港に降り立つと、パリダカのアピオエスクードのナビ(コ・ドライバー)役のセルジュが迎えにきてくれた。セルジュの迎えにきてくれた日本車のハッチバックに乗って夜のパリを観た時は、感動モノ。延々と暖色の電球が凱旋門からまっすぐに伸びていて、一瞬の出来事だったため写真を撮る間もなかったが、今でもあの美しさは忘れない。恐らくセルジュにしてみれば毎年見慣れた光景。これから撮りたい時はここで停めて!といわなけらばだめだなと感じた翌日にセルジュの家からベルサイユ宮殿に向かう途中の田舎道であまりに風景に馴染んだ、絵になるルノーを発見したので「ここで停めて!」と叫んで降りて撮影したのがこの画像この時手にしていたのが、オリンパスのXA-4マクロという小型の銀塩カメラ。子供の頃になにかの記念に親に買ってもらった最初の私のカメラ。今でも手元に残している銀塩は、ライカとこのオリンパスのみ。広角28mmのズイコーレンズを装着していてなんとも言えない描写力。それをスキャナーで読み込んで当時はまだイラストレータ5.5Jだったフォントをアウトラインでコピーしてフォトショップでペースト静かなジャズピアノ、たとえばトミーフラナガンが流れてくるようなイメージで架空のレコードジャケット風にアートワークをいれたのでアートワークに特別な意味はない。カメラを持ってフランスに1ヶ月ほどいればどれほど写真が撮れるだろうか?と感激した一枚。
2009.09.20
昨日朝日の撮影をしていて思い出したのは1997年初めてのアフリカの大地なぜだか感動的な朝日だったことを強烈に覚えている。この時はまだデジカメを買っていなかったので銀塩カメラのキャノンのEOS
2009.09.19
上の画像は今朝の自宅からみた朝日雲が高くなっていて気がつくと深まりゆく秋です。秋空を観ると思い出すのはなぜかサイモン&ガーファンクルそしてオフコース。S&Gはたしか私が高校生の頃ニューヨークのセントラルパークで開かれた復活コンサートの様子がテレビで放映していて、夜の秋風と流れていたハートインニューヨークという曲をはっきりと覚えています。セントラルパーク・コンサート(初回生産限定)オフコースといえば先日ジムニークラブの友人でオフコースの最後の武道館コンサートに光をあてていた人(すなわち照明さんね)曰く最近眼がねえ~老眼はじまっちゃったかね。と、そうなんです。最近同級生もみんなちらほら老眼話題。老眼=老いた眼ですよ。少し前に夜テレビでオフコースのレコーディング映像のアーカイブ番組を観ていたら最近久々に聴きたくなってレンタルレコード屋(っていわないか?)に行ったら小田和正のコーナーはあるのに1枚もオフコースが置いてなくて、今や過去のグループだから?と諦めていたところしばらくして、先日別の場所で眼にとまったのが懐メロコーナー。あれ?もしかして。ひょっとして。ってよく観るとやっぱりありました。懐メロコーナーにオフコースがいっぱい。言われてみればたしかにもう20年以上前の話なので懐メロといわれればそうなんですけどねえ。老眼といい懐メロといい、なんだかねえ。考えてみるとオフコースリーダーの小田和正さんも1947年生まれこれって昭和22年でジムニー神奈川のS22会と同じなんですね。弊社会長の尾上は、明後日からチョモランマトレッキングへウラルのサイドカーで挑戦。年齢関係なく元気な人は元気です。若さの秘訣は常に挑戦!ですな。送料・代引手数料が無料!オフコース i(ai)↑武道館コンサートの様子が一部DVDで入っていてプチ感動しました。懐かしい~♪
2009.09.18
全31件 (31件中 1-31件目)
1