Garden 花 水 季

PR

Profile

*asako*

*asako*

Comments

*asako* @ Re[1]:ニュアンスカラーのビオラ&新作りんごのグラノーラ(01/12) rascalさんへ いつもありがとうございます…
2010/07/09
XML
カテゴリ: 体のこと

桔梗.jpg

ゴチャゴチャのジャングル化した花壇で桔梗が咲き始めました。


これは 去年の秋に買った桔梗 です。

どうも桔梗はこの花壇に植えると消滅してしまうので、、

鉢で保管し無事に新芽が出て、ある程度育ってから地植えにしました。

桔梗と蕾.jpg

今日はどんよりした曇り空。

薄暗くて葉っぱが生い茂っている中に清々しさをくれる桔梗。

私はさわさわした小花が好きですが、この桔梗もなぜか好きですね~。

↑のリンクの日記の中にも書いてあるけど、どうにもこの凛としたたたずまいが惹かれます。

ここからは園芸に関係ない話ですが、

今日の新聞に「ビタミンK与えず乳児死亡」の見出し。

自然療法を実践している助産婦が厚生労働省で与えるよう促しているビタミンKを与えなかったというもの。。

新聞を読んだだけで詳しいこと、真実は分かりきれませんが

こういうことが起きるたびにため息が出る。

自然治癒力を高めるのはけっこうなこと。

病院や薬に頼るよりそこからスタートするという考えはよく分かります。

ただ、

盲目的にそれだけを信じて(信じること自体はいいのですよ)病院や薬を一切拒否、

それはどうでしょう。

大きな声では言えませんが、確かに医師が処方したとはいえ、本当に必要なのか?

と思える薬はあると思います。

ただ全てを拒否して自然治癒力を高めるだけで解決しきれるものではないんですよ。


自然療法、代替療法を実践するのはとてもいいことで、実際私もやってます。

良くなった部分は大きいです。

だからといって他のもの(西洋医学)を一切認めないというのはどうでしょう。

それはやはり間違っている、

あるいは変な方向へ暴走している、と思わざるを得ないです。

信じるのと盲目的になるのは違う。

ただでさえ自然療法は日本では低く見られて、認められにくい状況です。


もっと理解されるべきだと思っているのに一部の盲目的な暴走で逆効果だなあ、、

とため息が出るのです。


これしかダメ、という枠でがんじがらめに生きていると見誤ることが多いのです。。

医療のことだけでなく、人生全般に言えることだと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/07/09 12:59:51 PM
コメント(15) | コメントを書く
[体のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:桔梗が咲く(07/09)  
ブイー  さん
こんにちは
日本では偏った健康ブームですね。
テレビ番組で○がいいと言えばそれがスーパーの店頭から消えたり。
それなりの高等教育を受けた人が多い国とは思えません。

色々な知識をもってバランス良くというのがいいと思うけれど、これはかなり難しいです。
お医者さんはプライドが高く、相談しようにも相談に習いこともまだまだあります。
セカンドオピニオンと言いだしてだいぶ経つけれど、実際は・・・


(2010/07/09 03:22:59 PM)

Re:桔梗が咲く(07/09)  
*ぽこ*  さん
桔梗私も好きな花です♪
数年前に実家に咲く桔梗を撮ったのですが、
なんとも凛としていて良い姿に惚れ惚れしてカメラを向けた覚えが(*^^*)

そして新聞の記事、同じ乳児を持つ親として残念です。
どこだったかの産婦人科の先生のもと
妊婦さんを集団で生活をして薪割りしたり、昔ながらの生活をして
月が満ちて自然にお産するというのをTVで目にしますが、
それだってまったく現代医療の力を借りていないわけではなかったし、
ちゃんとエコーなど定期的に先生が検診をして
問題がなければ集団で生活している古家でお産が出来るというものでした。
自然療法やら何から否定はしないけど、
そもそも死なせてしまったら意味が無く、極端に偏った考え方は怖いですよね。 (2010/07/10 07:37:08 AM)

Re:桔梗が咲く(07/09)  
Haku*hana  さん
私も凛とした桔梗大好きです。
ときどき切り花でも買います。
つぼみもぷっくりとかわいいし。

何事もバランスよく知識を広く持って冷静に判断できるといいですよね。
(2010/07/10 05:06:22 PM)

Re[1]:桔梗が咲く(07/09)  
*asako*  さん
ブイーさん
こんばんは。ほんとに情報に踊らされますね。
正しいものを選び取ることは難しいですが、かたくなに人の意見を聞こうとしなかったり盲目的になるのが危険だと思います。
お医者さんはプライドが高いと言うのもわかります。。
専門的なことをずいぶん勉強してきている人たちですから。
でもこちらも命を預けるわけですからただ言いなりにはなれませんね。
こちらも譲れない部分、言い分は聞いてもらってます。
(もちろんそれなりに調べたり勉強したりした部分ですが)
セカンドオピニオンもやみくもにあたっても同じ気がしますしね。。
でも出会うべき時に出会うものかもしれません。


(2010/07/10 09:07:39 PM)

Re[1]:桔梗が咲く(07/09)  
*asako*  さん
*ぽこ*さん
桔梗はカメラを向けたくなりますよね。
ほとんど毎年撮っている気がします。
昔ながらのお産ですか。確かに自宅出産とかありますよね。
満月は子供が生まれやすいって聞いたことがあるような。
月は女性の体に影響がありますよね。私も自分の月のものが満月にくることが多いんです。
って、話が逸れてきましたね^^;
でもおっしゃるとおり現代医学でしか出来ないことがあるし、それは検査とかですけどそういうものは必要不可欠ですよね。
死ななくてもいい命が失われてしまったのはなんとも言えません。
そうならないと分からないというのが恐ろしいことだと思います。。 (2010/07/10 09:18:27 PM)

Re[1]:桔梗が咲く(07/09)  
*asako*  さん
*ぽこ*さん
ちょっと月が満ちるの意味を違う意味で書いてしまいました。
満月とか新月を意識しているもので^^;
(2010/07/10 09:33:28 PM)

Re[1]:桔梗が咲く(07/09)  
*asako*  さん
Haku*hanaさん
そうそう蕾もいいんですよね。
小さい風船が膨らんで、これ以上膨らめないって頃になると花が開く。
開くのを待つのが楽しいというのもあります。

情報が氾濫しすぎて、正しいものを選び取るのが難しいと思うんです。
間違う時は多々あると思うんですが、修正しながらやり直しながら行くのも仕方ないと思うんです。
ただ命がなくなっては直しようがない。
そうなるまでかたくなに周りを見ないのが危険ですね。
(2010/07/10 09:34:17 PM)

Re:桔梗が咲く(07/09)  
Momoko  さん
今まであまり気にしなかった植物を、asakoさんに紹介されてハッとすることがよくあります。
桔梗、お花屋さんに並んでいても、あまり注意をしませんでした・・・
素敵な色ですね、この蒸し暑い季節に、清涼感のある色、ベインも素敵だ~。
風船みたいな蕾もかわいい~。

まったくasakoさんの意見に同感です。
それに本人も、「こうじゃなきゃ―」とか、肩肘を張らないで生きるほうが気が楽だと思うんですけどね。 (2010/07/12 12:59:54 AM)

Re:桔梗が咲く(07/09)  
shifon87  さん
私も好きです、桔梗
育てたこともありますが他の花に負けてしまうイメージでしたが、なるほどしばらく鉢植えで管理するといいんですね

大事な命が盲目的な医療で死亡・・・、いたたまれない記事ですね・・・
全否定の姿勢が悲惨な結果になってしまいましたね
(2010/07/12 10:28:35 AM)

Re[1]:桔梗が咲く(07/09)  
*asako*  さん
Momokoさん
そうですね、あまりに前から見慣れた花だと特に注意を払わないかもしれませんね。
桔梗は青のほかに白やピンクもありどれもきれいです。
ピンクも捨てがたいんですよね~。
おっしゃるとおりで、「こうじゃなきゃ―」って生き方をしてると疲れてくると思うんです。
それにそうなっている間って周りが見えてないんですね。
ちょっと自分を客観視してみると疑問がわいたり気づきがあると思うんですけど。。
自分もありがちなので客観視は大事だと思います。 (2010/07/12 06:50:51 PM)

Re[1]:桔梗が咲く(07/09)  
*asako*  さん
shifon87さん
やっぱり桔梗は負けちゃいますよね。
植えっぱなしで楽だと思っていたら翌年は出なかったということが多くて。。
今回も割き終わったら鉢にあげようと思ってますが、つい面倒で忘れそうなのが怖いです^^;
こういう事件って信じてたから起きるんだと思うんです。
自然療法を信じてもいいから、でもビタミンK(あるいは他の薬や医療を)も与えようよ、と思うのです。
どちらか一方でなければダメ、という理由が分からないんですよね。 (2010/07/12 06:55:08 PM)

お元気ですか?  
ペルルドール さん
こんにちは!桔梗はいけばなでもおなじみのお花です。涼しげでいいですね~

私も以前、なかなか病状がよくならずに別の病院に変わったところ、前の病院でこんなに強い薬は必要ないっていうものを処方されていたことが発覚。何を信じたらいいのか、わからなくなりましたよ。 (2010/07/13 04:50:58 PM)

Re:桔梗が咲く(07/09)  
チロル。。  さん
ご無沙汰しています。
ちょこっとだけ遡って日記拝見しました。
ショックウエーブ物凄く広がりますよね、ハンギング鉢を2周り大きいのに変えたほどで、これから真夏のお手入れのことを考えると頭が痛いです(^_^;)

ニコチアナの寄せ植えに心奪われました、立ち性をこんな風に生かすと可愛くなるのですね、こんもりさせたい私の考えを一新させてくださって感謝しています。

桔梗、私にとっては一年草です、大事にしてもそっぽ向かれてしまって・・・まだまだ未熟ですね。

「さすがにもっと鉢を減らそう、と固く心に誓ったのでありました^^;」←何度も思い、そして実行し何度も挫折しています(笑)

命を預かるものが一方向しか向かない、患者のほうが柔軟に勉強している気がします。


(2010/07/13 06:15:42 PM)

Re:お元気ですか?(07/09)  
*asako*  さん
ペルルドールさん
元気ですよ。あれからエルレの「風の日」をよく聴いてますよ♪
桔梗はいけばなに使いそうですよね~。
洋風なアレンジにも使えそうな気がします。私は出来ないですけど^^;
今は医者にかかるにも患者もある程度の知識がないと怖いですよね。
医者のさじ加減というかそれぞれですものね。いい医者に当たるといいのですが。。^^; (2010/07/13 09:08:28 PM)

Re[1]:桔梗が咲く(07/09)  
*asako*  さん
チロル。。さん
ショックウエーブ、そんなに広がりますか。
ハンギングでちょっと狭いので心配でしたが大丈夫かな。
ニコチアナ、他のお客様にも使ったのですが、よく咲いてますね。程よい高さがいいんです^^
やっぱり桔梗は出てきませんか。環境を選ばないと難しいのかな。
鉢にあげたほうが無難ですね。
治療でも何でもひとつの方法しか見ないと行き詰まる気がします。
情報に踊らされるのも困りますが、でも多少踊らされてもほかを見る余裕があったほうがいいと思いますね。
(2010/07/13 09:12:53 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: