ふぁみりー・Kのおうち 別館

ふぁみりー・Kのおうち 別館

PR

Profile

あ~さんまま

あ~さんまま

Calendar

Favorite Blog

♪こやじさんたら お… ☆noojisama&ぽちさん
毎日つらんつらん もっちりけさん
今日も元気で りうりう*さん
前を向いて歩こう ふにふに。。さん
使ってるかな?お・… yochan5さん

Comments

Eーえがお @ もうお帰りなさいかな? お疲れさまでした。 かっこいい生徒さん…
もっちりけ(夜香木) @ ごめん おかあさんは、後ろ髪ひかれてひかれてつ…
☆おばおば☆ @ お疲れさん~^^ 睡眠不足での出発。新幹線の中で、ヨダレ…
のーみんのぴこ @ Re:修学旅行だ!!!!!(06/02) お久しぶりです(^^♪ 修学旅行ですか~…
りうりう* @ Re:修学旅行だ!!!!!(06/02) 元気に頑張っておられるご様子に、私まで…

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.05.14
XML
カテゴリ: 夫へのラブレター
土曜日に義母に母の日の胡蝶蘭の鉢植えを送りました。


GW中に義父は胃ガンの宣告を受け胃の全摘出手術を受けています。
経過は順調らしいですが、
土曜日お見舞いに行ったんです、子供たちを連れて。
義母もきっと病院にいるだろうから
ついでに渡せば1回ですむや、位の考えで選んだ鉢植えなんだけど、
義母、涙声で喜んじゃってね………
(行き違いになって直接は渡せなかったので、あとで電話で話したんですが)

私正直もう今年は母の日のプレゼントはいいやって考えてました。

今年、実母には手作りのカーネーションプードルをあげて、
義母には「めんどくさいな」くらいにしか考えてなかったんです。
でも、実母がうるさいし、弟夫婦が義父のお見舞いに行くとかいうし、
それじゃ私も行かない訳にはいかないし、
母の日の前日に行くのに手ぶらじゃあ様にならないし、
仕方なく送った鉢植えだったんだよね。



でもさあ、泣いて喜んでるんだよ………
「かっちゃんがいなくなったのに、
○○ちゃん(←私のこと)が母の日に贈り物をくれるなんて思いもしなかった
……嬉しい……」って。

私これまで意地張ってたじゃない?

私が渋々贈った花を、こんなに喜んでさあ。
義父もね、孫たちの顔見て大喜びで幸せそうなんだよね。

私なんかのやる、こんな半端な行為がこんなにも嬉しいんだなって考えたら
なんだか泣けて来ちゃって。
ただただ泣けて来ちゃって。






「ナッシング」の方を選ぼうとしていた私なんだけど
それは「オール」を選べないなら、半端なことをするよりは、なんて
あほな考えからだったんだよね。
かっちゃんが生前あまりにも「オール」なお世話をしていたから
私はそれに対して反発していたのかも。
反動でナッシングな道を選ぼうとしていたんだ。
ちょうど義姉のように、姑と舅には関わらないようにする生き方。
(義姉はもういっそ小気味良いほど旦那の実家に不干渉無関心。)

でも、私にはそのどっちも出来なかった。
かっちゃんほどの優しさを持てず、義姉ほどの割り切りも出来ない、
結局いつもの半端な自分に向き合うだけだったんだ。

でも。
半端なことしかできないけど、
でも、それでいいのなら………
もう、義母を許す時期が来てるのかもしれない。
だって、私がそうしなかったら他の誰にもそれは出来ないんだもの。

長いトンネルをようやく抜けられそうです。
私なりに夫の実家とどう関わっていくか。
私のやり方は、半端。
でもそれで良いの…かな?


来月はかっちゃんぱぱの一周忌…………








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.14 23:05:45
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:義母を許す………か?(05/14)  
MISUZU.  さん
私ね。。なんだかうれしくて。。
うまくいえないけれど、ただ、涙ぽろぽろです。。
誰でもないかっちゃんパパのお母さんだから、これからもいろいろあるかも知れないけれどどうぞ、ちょっと怒って、許してあげてほしいです。。
お義父さんも、どうぞ早くよくなられますように。。。
かっちゃんパパの笑顔が見えたような気がしました。。^^
(2006.05.14 23:23:46)

Re:義母を許す………か?(05/14)  
こころ7134  さん
私もパパのように毎週のように行って親孝行なんて、自分の親に対しても出来ないのに、でも、うちの場合お墓も法事の主導権も向こうにあるだけに、全くの縁を切るわけにも行かず、でも、出来るか、出来ないかじゃなくても、出来る範囲でいいんだと少しずつですが、思えるようになりました。
来年以降はどうするか分からないけど、今年は取り合えず、母の日渡しに行きました。(ゴールデンウイークに)
今日はあえて何もしませんでした。そんな気にもならないし、気持ちに余裕があったらやるし、もう無理だったら辞める。それで、私たちの主人も許してくれるよね。 (2006.05.14 23:31:58)

えらいなぁ…  
そっか…。そんなことがあったんやなぁ。。
あ~さんままが、そう思えるようになったこと、すごいと思うわ。そやから「半端」でもええやん!
願わくば、お義母さんが昨日の涙を覚えててくれることを。。
私は まだ、義父母に対してそんな心境にはなれへんわ…。ウチなんか、しょっちゅう涙声やもん。なんかすご~くウソっぽい。ああ、またかいな て思ってしまう。
全く、冷たいヨメやねぇ…。
(2006.05.14 23:34:10)

Re:義母を許す………か?(05/14)  
りうりう*  さん
私も。。。。
かっちゃんパパさんの笑顔が見えました。 嬉しいな。

形だけ、でもお花を贈れて良かったですね?
それが、半端でもなんでも、いいよ~~~~☆
そのときそのとき、あ~さんままさんのこころが楽な方向でいいよ~~~。
自然体、でいればいいよ~~~~。

意地を張り通す必要もないし、無理して笑顔をつくることもないし。

ままさんには、3人のお子たちと、もう、中学校のたくさんの生徒さんたちが居てるから、
あちらに対して、突っ張ることで自分を保とうとしなくていいし、
何より、あちらに対してこころをすり減らすことなんてもうしなくていいよ~。

。。。どんないきさつがあるどんな相手でも、したてに出られると、
もう怒りを持続できず、「許しちゃう」。
まるで鏡を見てるようですぅ。
(もしかして、ままさんは、マナタンと同じ誕生日ですか?)

お願いですから、これまでのことを振り返ったりされて、
ご自分のことを責めることだけはしないで下さいね。
(2006.05.15 02:35:35)

Re:義母を許す………か?(05/14)  
「オールオアナッシング」
うんうん・・・・そうだなぁ。私も、どっちかしかない気がしてた。
もしかして、本当になかったのかもしれないけど。

人と人とのつきあいって、本当は絶対に「こうしたらいい」なんて参考書は、ないはずなんだよね。
半端だと思うやり方でも、世間ではそうやってうまくずっとやれる人もいるだろうし、やってる人もいるんだと思う。
私は、あ~ままさんの「今」思うように、その時その時やっていけたらいいのかなぁなんて思います。
先の事は、また、先の事だから。 (2006.05.15 05:38:02)

乗り越えられそうにないことを  
maruko1659  さん
乗り越える人を見ていると
自分が元気づけられます。

あ~さんまま
良かったね・・・

何だかあ~さんままの表情が見えるようです。 (2006.05.15 05:44:24)

Re:義母を許す………か?(05/14)  
tomomama9512  さん
ママさんすごいよー!
わたしだったら、しこりがたくさん残って会ってもそそくさと退散とか、うまくコミュニケーション取れなくなってしまう気がする。
でも、わたしがなかなか出来ないと思えることを、ママさんが長いトンネルをくぐって行こうとする姿を見ると、とても励まされる気がします。

「そうか・・・・たくさんたくさんあったけど、ママさんこうしてがんばるんだ!よし!わたしもがんばろう!」そんな気持ちになってくる。
正直に心のうちをさらけてくれてありがとう!
(わたしにはくぐり抜けるべきトンネルなどないのですが) (2006.05.15 10:17:55)

オール、は  
他人である以上、無理だと思う。
でも、ナッシングはできないでしょう。できる人とできない人がいるもの。
切り捨てられないのなら、きっとどこかでつながっているように、神様が仕組んだのかもしれない。
切り捨てようと考えるたび苦しいのは、優しいから。
それだけ旦那様を愛しているんだと思うよ。
だから、わざわざ苦しんだりしないで、素直に流れに乗っていきましょう。
途中でひっかかったら、また流れに乗ればいいじゃないですか。
(2006.05.15 13:09:22)

Re:義母を許す………か?(05/14)  
**みこ**  さん
ハンパでもいいじやない♪
私もおもいっきりハンパですよ~~。
自分にできることをやればいいと思うよ♪
ムリのないように、ねっ♪
喜んでくれてよかったね!! (2006.05.15 15:44:32)

なんだか分かるよ・・・・  
私は、偉いね!、って、素直にいえない。
でも、それじゃだめだよ、ともいえない。

なんだか、自分と重なるようなそうでないような、
人ごとでない感じがするので、
・・・・・・

でも、自分が苦しんで今たどり着いたのは、
いま、このとき、したいと思ったこと、しようと思ったこと、
をするのが一番楽だな、ということです。

今年喜んでくれたから、来年も絶対、ということもないと思うの・・・・

そのときの感情や思いに素直に行動できればいいのかな、と
これは自分に言い聞かせていることでもあります。

なんか、コメントにならなくてごめんね。 (2006.05.16 00:15:00)

自然に  
そのときそのときで、“これは許せない”、“これは許す”でいいのでは。
風にしなる柔らかい枝でいるほうが、いいのですよ。
お義母さん、泣いて喜んでくれても、ころっと態度が変わってしまうときもあるだろうし…。

あ~さんが、“許す”ことで、おだやかになれるなら。
“憎む”ことで底力が出るのなら。

来年も母の日の贈り物をしなきゃとプレッシャーを感じることはないと思う。

まとまらない文章でごめんなさい。 (2006.05.16 11:18:42)

Re:義母を許す………か?(05/14)  
tiara_pitt  さん
許すとか許さないではなくて あ~さんままの心の思うまま行動すればいいんじゃないかな って思う。
いやなときもあれば そうでないときもあるだろうし
バイオリズムなんだよね
これで 許す!って決めちゃったら これから重いことが多くなるような気がするの。 (2006.05.17 11:39:28)

Re[1]:義母を許す………か?(05/14)  
MISUZU.さん
>私ね。。なんだかうれしくて。。
>うまくいえないけれど、ただ、涙ぽろぽろです。。
>誰でもないかっちゃんパパのお母さんだから、これからもいろいろあるかも知れないけれどどうぞ、ちょっと怒って、許してあげてほしいです。。
>お義父さんも、どうぞ早くよくなられますように。。。
>かっちゃんパパの笑顔が見えたような気がしました。。^^

ありがとうございます。
仲良くするところまではいけないと思いますが、でも、自分の中で氷が一つ溶けたような気持ちになりました。
ここまで来るのに10ヶ月かかったんですね……
かっちゃん、あっちで笑ってくれてるかな?
(2006.05.21 22:27:06)

Re[1]:義母を許す………か?(05/14)  
こころ7134さん
>私もパパのように毎週のように行って親孝行なんて、自分の親に対しても出来ないのに、でも、うちの場合お墓も法事の主導権も向こうにあるだけに、全くの縁を切るわけにも行かず、でも、出来るか、出来ないかじゃなくても、出来る範囲でいいんだと少しずつですが、思えるようになりました。
>来年以降はどうするか分からないけど、今年は取り合えず、母の日渡しに行きました。(ゴールデンウイークに)
>今日はあえて何もしませんでした。そんな気にもならないし、気持ちに余裕があったらやるし、もう無理だったら辞める。それで、私たちの主人も許してくれるよね。

うん、それで良いと思う。
私だってそうやっていくのが精一杯だから。
むしろこころさんは良く辛抱してると思います。
こころさんの姿勢が私にも影響したかなって思うんです。
なんだかんだ言っても誰かを憎み続けるのは不快な気分ですよね?だから自分で浄化するしかないんですものね。 (2006.05.21 22:30:04)

Re:えらいなぁ…(05/14)  
☆おばおば☆さん
>そっか…。そんなことがあったんやなぁ。。
>あ~さんままが、そう思えるようになったこと、すごいと思うわ。そやから「半端」でもええやん!
>願わくば、お義母さんが昨日の涙を覚えててくれることを。。
>私は まだ、義父母に対してそんな心境にはなれへんわ…。ウチなんか、しょっちゅう涙声やもん。なんかすご~くウソっぽい。ああ、またかいな て思ってしまう。
>全く、冷たいヨメやねぇ…。

おぼおばさんのとこのお姑さんは破壊力ありすぎですよ。ウチの場合と比較して論じたらいけません。
げろ事件のこととか考えたら……う~~ぶるぶる。
おばおばさんはめいっぱい我慢してます。
体壊すほど。だったじゃないですかっ!
おばおばさんはお姑さんのペースに巻き込まれないよう気を付けてくださいね~~!おばおばさんは全然冷たい嫁なんかじゃないですからね!
(2006.05.21 22:33:06)

Re[1]:義母を許す………か?(05/14)  
りうりう*さん
>私も。。。。
>かっちゃんパパさんの笑顔が見えました。 嬉しいな。

>形だけ、でもお花を贈れて良かったですね?
>それが、半端でもなんでも、いいよ~~~~☆
>そのときそのとき、あ~さんままさんのこころが楽な方向でいいよ~~~。
>自然体、でいればいいよ~~~~。

>意地を張り通す必要もないし、無理して笑顔をつくることもないし。

>ままさんには、3人のお子たちと、もう、中学校のたくさんの生徒さんたちが居てるから、
>あちらに対して、突っ張ることで自分を保とうとしなくていいし、
>何より、あちらに対してこころをすり減らすことなんてもうしなくていいよ~。

>。。。どんないきさつがあるどんな相手でも、したてに出られると、
>もう怒りを持続できず、「許しちゃう」。
>まるで鏡を見てるようですぅ。
>(もしかして、ままさんは、マナタンと同じ誕生日ですか?)

私もりうりうさんのアストロツインでしょうか?(爆)
基本的に性善説なんでしょうね~~。おっしゃるとおりの思考回路してます。

>お願いですから、これまでのことを振り返ったりされて、
>ご自分のことを責めることだけはしないで下さいね。

……ははは。予防線張られてしまったです。
そのときそのとき精一杯感じたことだから、どんなに負の感情でも受け止めるしかないと覚悟しています。どんなに荒れ狂っていたときだって、どこかで義母を憎み続ける自分に無理があるなって感じていたから。いつか氷解するだろうってことも、自分の性格だから分かっていたし。(苦笑)
善人にも悪人にもなれません………でもそんな半端を受け入れていくしかないんですよね?
(2006.05.21 22:37:22)

Re[1]:義母を許す………か?(05/14)  
シングルハウス☆チカさん
>「オールオアナッシング」
>うんうん・・・・そうだなぁ。私も、どっちかしかない気がしてた。
>もしかして、本当になかったのかもしれないけど。

>人と人とのつきあいって、本当は絶対に「こうしたらいい」なんて参考書は、ないはずなんだよね。
>半端だと思うやり方でも、世間ではそうやってうまくずっとやれる人もいるだろうし、やってる人もいるんだと思う。
>私は、あ~ままさんの「今」思うように、その時その時やっていけたらいいのかなぁなんて思います。
>先の事は、また、先の事だから。

そうだね……はげましてくれてありがと。
これから先、また義母に対する気持ちがどう変わっていくかなんて分からないから、そのときそのときの自分の感情を受け止めるしかない。
でも行き着く先に憎しみだけがあるのではない、と今は信じたいですね。
(2006.05.21 22:39:25)

Re:乗り越えられそうにないことを(05/14)  
maruko1659さん
>乗り越える人を見ていると
>自分が元気づけられます。

>あ~さんまま
>良かったね・・・

>何だかあ~さんままの表情が見えるようです。

ありがとう。やっぱりね、ほっとしたよ。
意地になって憎んでる自分はやっぱり自分でもイヤだった。
やっとそういう意地が消えてきたみたい。
……長かったよ。
つきあってくれてホントありがと。
(2006.05.21 22:41:10)

Re[1]:義母を許す………か?(05/14)  
tomomama9512さん
>ママさんすごいよー!
>わたしだったら、しこりがたくさん残って会ってもそそくさと退散とか、うまくコミュニケーション取れなくなってしまう気がする。
>でも、わたしがなかなか出来ないと思えることを、ママさんが長いトンネルをくぐって行こうとする姿を見ると、とても励まされる気がします。

>「そうか・・・・たくさんたくさんあったけど、ママさんこうしてがんばるんだ!よし!わたしもがんばろう!」そんな気持ちになってくる。
>正直に心のうちをさらけてくれてありがとう!
>(わたしにはくぐり抜けるべきトンネルなどないのですが)

そんなことないです。
だれだっていろんな感情乗り越えて今があるんだと思いマスです。
私の場合は赤裸々に語ってるから露骨にそう見えるだけで……(恥)
ここ楽天でいっぱい愚痴って泣いて話聞いてもらって、やっと今の自分がある。
これまでたくさん助けてくれてありがとう。
(2006.05.21 22:43:09)

Re:オール、は(05/14)  
もっちりけ(夜香木)さん
>他人である以上、無理だと思う。
>でも、ナッシングはできないでしょう。できる人とできない人がいるもの。
>切り捨てられないのなら、きっとどこかでつながっているように、神様が仕組んだのかもしれない。
>切り捨てようと考えるたび苦しいのは、優しいから。
>それだけ旦那様を愛しているんだと思うよ。
>だから、わざわざ苦しんだりしないで、素直に流れに乗っていきましょう。
>途中でひっかかったら、また流れに乗ればいいじゃないですか。

川の流れのように……ですね。成り行き任せみたいだけど、その都度自分なりのベストを尽くしてる(つもり)だから、その流れは必然なんでしょう………
やっとここまで来られました。10ヶ月……
もうすぐ1年ですなあ…
(2006.05.21 22:45:33)

Re[1]:義母を許す………か?(05/14)  
**みこ**さん
>ハンパでもいいじやない♪
>私もおもいっきりハンパですよ~~。
>自分にできることをやればいいと思うよ♪
>ムリのないように、ねっ♪
>喜んでくれてよかったね!!

そうだよね、ともかく義母は喜んでいたんだし、それが予想外に自分の心も溶かしてくれたんだから、それはそれで良いジャン?
ここで意地を張り続けるのもそれは自分らしくない。
だからこれで良いんだよね。
(2006.05.21 22:47:04)

Re:なんだか分かるよ・・・・(05/14)  
ふにふに。。さん
>私は、偉いね!、って、素直にいえない。
>でも、それじゃだめだよ、ともいえない。

>なんだか、自分と重なるようなそうでないような、
>人ごとでない感じがするので、
>・・・・・・

>でも、自分が苦しんで今たどり着いたのは、
>いま、このとき、したいと思ったこと、しようと思ったこと、
>をするのが一番楽だな、ということです。

>今年喜んでくれたから、来年も絶対、ということもないと思うの・・・・

>そのときの感情や思いに素直に行動できればいいのかな、と
>これは自分に言い聞かせていることでもあります。

>なんか、コメントにならなくてごめんね。

ううん、ふにふにさんが今置かれてる状況が状況だから、よく分かるコメントだよ。
10ヶ月かかってわたしはやっと他人を許せるところまで来たんです。ふにふにさんの場合は身内。きっともっと辛いことがたくさんあったから、簡単には比較できないと思う。許すとか許さないとか簡単には論じられないと思うよ。

生きてくって楽じゃないから。
今は成り行き任せの半端だけど、それでいいじゃん。それが自分流であるらしい。ははは。(苦笑)
(2006.05.21 22:52:28)

Re:自然に(05/14)  
☆noojisama&ぽちさん
>そのときそのときで、“これは許せない”、“これは許す”でいいのでは。
>風にしなる柔らかい枝でいるほうが、いいのですよ。
>お義母さん、泣いて喜んでくれても、ころっと態度が変わってしまうときもあるだろうし…。

>あ~さんが、“許す”ことで、おだやかになれるなら。
>“憎む”ことで底力が出るのなら。

>来年も母の日の贈り物をしなきゃとプレッシャーを感じることはないと思う。

>まとまらない文章でごめんなさい。

どうもありがとう。
来年も、って気持ちになるかならないかはまたそのとき考えます。だってそれしかないもんねえ。
送らなくっちゃ、というプレッシャーになるようだったら、止める。それもまた選択かもしれない。
また送ろう、喜んでくれるのなら、とまた思えたら、それもまた選択。
おっしゃるとおり柔らかい枝でいるようにしたいです。

(2006.05.21 22:55:08)

Re[1]:義母を許す………か?(05/14)  
tiara_pittさん
>許すとか許さないではなくて あ~さんままの心の思うまま行動すればいいんじゃないかな って思う。
>いやなときもあれば そうでないときもあるだろうし
>バイオリズムなんだよね
>これで 許す!って決めちゃったら これから重いことが多くなるような気がするの。

深い!
そうだよね~~。
完全に許せた訳じゃないけど、悪気でなかった以上その部分にこだわるのは自分にとって精神衛生上良くない。だから無理のない範囲までは許す。こだわらない。
その程度で良いんでしょうね。
だって、自分のたちの生活に踏み込んできて欲しくないっていう気持ちは変わってないし。
無理のない範囲での半端なつきあいでやっていきます。
それで良いんですよね。

(2006.05.21 22:58:30)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: