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マンサネーロ名曲集(その3) 不定期でお届けしているアルマンド・マンサネーロ(Armando Manzanero)の名曲選も3回目になりました。この辺でいかにも“代表曲”からは少々外れた名曲を取り上げたいと思います。 1996年頃だったでしょうか。メキシコのテレビ局、TVアステカ制作の『ナダ・ペルソナル』というドラマの主題歌がアルマンド・マンサネーロによるものでした。並み居る名曲と並べるものではないという意見もあろうかとは思いますが、これはこれでなかなかの好曲だったのではないでしょうか。リセット(Lisset)という、当時まだ若手だった女性シンガーとのデュエットで、同ドラマの主題歌となった「ナダ・ペルソナル(Nada personal)」です。 でもって、今回は個人的な趣味をいっそう絡めつつ、もう一つお聴きいただきます。今やラテン音楽界では大物女性シンガーとなったタニア・リベルター(Tania Libertad)との絡みをご覧いただきたいと思います。過去記事でも取り上げたように(例えばこちら)、マンサネーロとはゆかりが深く、共演歴も多い人物との共演映像です。 何だか脇道的な曲を選びたかったのでこれにしたのですが、20年も経つとこれも名曲の一つとして定着してしまったという気がしないでもありません。 マンサネーロの名曲集、不定期でもうしばらく続けたいと思います。[収録アルバム]Varios / Nada Personal(サントラ盤) (1996年) ↓いずれもベスト盤の類いです(残念ながらこの曲は入っていない模様)。↓ 【メール便送料無料】ARMANDO MANZANERO / SERIE PLATINO (輸入盤CD) 【メール便送料無料】ARMANDO MANZANERO / CANCIONES DE AMOR (RMST) (輸入盤CD) 次のブログのランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、“ぽちっと”クリックで応援をよろしくお願いします! ↓ ↓
2017年05月31日
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少々間が空いてしまいましたが、INDEXページ(ジャンル別、アーティストのアルファベット順)を更新しました。ここ数週間分の最新記事のリンクを追加しています。 INDEXページへは、下のリンク、もしくは本ブログのトップページ右欄(フリーページ欄)からお入りください。 アーティスト別INDEX~ジャズ編(A-G)へ → つづき(H-L)・つづき(M-Z) アーティスト別INDEX~ロック・ポップス編(A-C)へ → つづき(D-H)・つづき(I-L)・つづき(M-R)・つづき(S-Z) アーティスト別INDEX~ラテン系(ロック・ポップス)編へ アーティスト別INDEX~邦ロック・ポップス編へ 下記ランキングに参加しています。応援くださる方は、各バナー(1つでもありがたいです) をクリックお願いします! ↓ ↓ にほんブログ村 : 人気ブログランキング:
2017年05月29日
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グレッグ・オールマン追悼 グレッグ・オールマン(Gregg Allman)が亡くなったという報がありました(参考リンク)。享年69歳です。体調を崩してツアーを休んだりはしていましたが、帰らぬ人となってしまいました。これでオールマン・ブラザーズの兄弟そろっていなくなってしまったことになります。 少しばかり、オールマン・ブラザーズ・バンド(Allman Brothers Band)の曲を振り返ってみたいと思います。まずは、このバンドとして唯一の大ヒット(全米2位)となった「ランブリン・マン(Ramblin’ Man)」です。 バンドのメンバーの急死や、メンバーの入れ替わり、解散・再結成とバンドのたどった道は平たんではありませんでした。次は、1989年に二度目の再結成後のお気に入りナンバー、「セヴン・ターンズ(Seven Turns)」です。 最後にもう1曲。時代をさかのぼって、兄のデュアン(デュエイン)・オールマン存命中の1970年のライヴでの「エリザベス・リードの追憶(In Memory of Elizabeth Reed)」です。 ドゥエインは1971年に交通事故により急な死を遂げたわけですが、45年以上の歳月を経て、2人は再びあの世でジャム・セッションをするのでしょうか。ともあれ、グレッグ・オールマンが安らかに眠らんことを祈ります。R.I.P.[収録アルバム]Allman Brothers Band / Brothers and Sisters(1973年) ←「ランブリン・マン」収録。Allman Brothers Band / Seven Turns(1990年) ←「セヴン・ターンズ」収録。Allman Brothers Band / Idlewild South(1970年) ←「エリザベス・リードの追憶」収録。Allman Brothers Band / At Fillmore East(1971年) ←「エリザベス・リードの追憶」の名演ライヴテイク収録。 ブラザーズ&シスターズ [ ジ・オールマン・ブラザーズ・バンド ] 【メール便送料無料】オールマン・ブラザーズ・バンド / フィルモア・イースト・ライヴ[CD][期間限定盤(期間限定(2017/8/17まで))] 【K2017/5/17発売】 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年05月28日
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若き日のニルスのナンバーをもう少し紹介 ニルス・ロフグレン(Nils Lofgren)の曲は過去にもいくつか取り上げていますが、前回の更新で1975年のライヴ作を取り上げたことから、もう少し彼のナンバーを取り上げて動画とともにお届けしたいと思います。 まずは上記ライヴ盤の表題にもなっている「バック・イット・アップ(Back It Up)」です。同じ1975年のイギリスBBCに出演した時のライヴ映像をどうぞ。 続いては、「希望の日(The Sun Hasn't Set On This Boy Yet)」です。上のナンバーと同様、ソロとしてのファースト作『ニルス・ロフグレン』に収録され、上記のライヴ盤にも収録されたナンバーです。同じ時期のライヴばかりでは面白くないので、こちらの方はずっと後世のライヴ映像にしてみようと思います。2004年、ペンシルベニアでのライヴをどうぞ。 最近(2年前)にもニルス・ロフグレンは好演ライヴ作(『フェイス・ザ・ミュージック・ライヴ』)を出しています。これを含めて彼の他のライヴ盤もいずれ取り上げたいと思っています。[収録アルバム]Nils Lofgren / Back It Up!! Nils Lofgren Live: An Authorized Bootleg(バック・イット・アップ!!~公式ライヴ・ブートレグ)(1975年) [枚数限定][限定盤]バック・イット・アップ!!〜公式ライヴ・ブートレグ/ニルス・ロフグレン[SHM-CD][紙ジャケット]【返品種別A】 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、 “ぽち”応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2017年05月27日
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幻のプロモ盤 グリン(Grin,参考過去記事(1) ・(2) )での活動を経て、ニルス・ロフグレン(Nils Lofgren)は1975年にセルフタイトル盤をリリースしてソロ・デビューを果たす。この年、プロモーション目的で非売品として制作されたのが、本盤『バック・イット・アップ!!~公式ライヴ・ブートレグ(Back It Up!! Nils Lofgren Live: An Authorized Bootleg)』であった。やがて1970年代末と1980年代半ばにはニルスの本領発揮のライヴ作『稲妻の夜(ナイト・アフター・ナイト)』と『ニルス・ライヴ!~コード・オブ・ザ・ロード』(どちらも2枚組で内容充実の盤だった)が出ることになるが、それ以前は本盤が唯一のライヴ作品で、しかも非売品というものであった。ラジオ等で聴くことはできてもアルバムは流通していない(実際には海賊盤もあった)という、幻の盤だったわけである。 かくいう筆者もずっと気になりつつも入手できず、長い長い年月が経ってしまっていた。2007年にアメリカでついに正式盤がCDリリースされたのだけれど、残念なことにジャケットはオリジナルとは異なっていた。その後、2014年になって日本盤がリリースされ、ついにオリジナルのアートワークが紙ジャケで復刻された。今となっては懐かしい感じのブートレグよろしく白黒印刷の紙が貼り付けられているというものである。 ライヴ盤といっても、内容はスタジオ・ライヴである。まだ20歳代前半だったニルス・ロフグレンの演奏はフレッシュで、特別ゲストとしてアル・クーパーがキーボーディストとして参加している。曲目は、同年のソロ作の収録曲を中心にしながら、グリン時代のナンバー(1.の冒頭の「今宵は映画に」、6.「ライク・レイン」、7.「ベガーズ・デイ/ソフト・ファン」)を組み合わせている。ほとんどの曲が後々の彼のライヴの主要レパートリーであるが、本盤の聴きどころとしていくつか挙げておきたい。 冒頭の1.は、グリン時代のナンバー(「今宵は映画に」)を枕にして、ソロ作所収の「バック・イット・アップ」を長めの尺で演奏している。2.「キース・ドント・ゴー」はキース・リチャーズに捧げられたナンバーで後々のライヴでも聴かせどころになった曲。5.「ゴーイン・バック」はジェリー・ゴフィンとキャロル・キングによる曲のカバー。6.「ライク・レイン」はグリン時代の曲の中でも個人的にお気に入りの一つ。興味のある向きは、上記の2014年度再発の在庫がまだ巷に流通しているようなので、今のうちに入手をお薦めする。[収録曲]1. Take You To The Movies Tonight / Back It Up2. Keith Don't Go (Ode To The Glimmer Twin) 3. I Don't Want To Know4. The Sun Hasn't Set On This Boy Yet5. Goin' Back6. Like Rain7. Beggars Day / Soft Fun1975年リリース。 バック・イット・アップ!!〜公式ライヴ・ブートレグ [ ニルス・ロフグレン ] 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年05月26日
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マンサネーロ名曲集(その2) メキシコの作曲家アルマンド・マンサネーロの名曲選(不定期更新)をお届けしていますが、第2となる今回も超有名どころの選曲です。「ソモス・ノビオス(Somos novios)」というナンバーですが、エルヴィス・プレスリーら英語圏のシンガーたちが吹き込んだ「イッツ・インポッシブル(It’s Impossible)」の原曲としても有名です。 マンサネーロがこの曲を発表したのは1968年のことなのですが、すぐさま英語に訳され、プレスリーはじめ様々なシンガーに歌い継がれたということのようです。まずは若き日のマンサネーロの歌唱をどうぞ。 せっかくですので、E・プレスリーのヴァージョンもお聴きいただきましょう。英語でのタイトルは、上述の通り「イッツ・インポッシブル(It’s Impossible)」ですが、この曲名では先にペリー・コモが1971年にヒットさせ、その後、プレスリーが取り上げたという経緯だったそうです。 有名曲ということで、とりわけメキシコではいろんな歌手が取り上げていますが、その中でも超有名どころ、ルイス・ミゲルによる歌唱です。マンサネーロ自身との共演映像をどうぞ。 今回はビデオの数が多くて恐縮ですが、最後にもう一つ、もう少し新しいこの曲のカバーも見ておきましょう。イタリアのテノール歌手、アンドレア・ボチェッリもこの曲を取り上げているのですが、彼はこの曲で日本人女性シンガーとも共演しています。そのようなわけで、最後に、A・ボチェッリ&夏川りみ(「涙そうそう」のあの人です)の「ソモス・ノビオス」(ちなみに「愛の夢」なる邦語タイトルがついています)もどうぞ。 【中古】貴方に贈る愛の歌/ボチェッリCDアルバム/クラッシック 【メール便送料無料】Armando Manzanero / 20 Exitos Originales (輸入盤CD) 下記のランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、バナーを“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓
2017年05月23日
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ヴァラエティに富んだコニッツ盤 リー・コニッツ(Lee Konitz)というジャズ・ミュージシャンは、老境に入ってからはともかく、一般には難しい演奏者というイメージがついて回ってしまうように思う。けれども、1968年の本盤は、そうした“難しさ”を脇において楽しさと明るさで聴くことができる好盤だと思う。 1960年代前半のコニッツは、1961年の『モーション』の後、しばらくリーダー作の吹込みから遠ざかる。といっても、演奏をやめたわけではなく、ニューヨークからロスに拠点を移し、ヨーロッパへ演奏旅行に出かけるなどして、新たな境地を切り開こうとしていたように見える。そんな中、ヨーロッパに出かけたコニッツは1968年に複数の録音を残すことになり、結果、この年にリーダー作が再び発表されるようになった。詳しいデータがなく、どれが先か後かはっきりとはわからないものの、そんな中、イタリアはローマで吹き込まれたのが、本盤『ステレオコニッツ(Stereokonitz)』であった。そのようなわけで、共演のメンバーは主に当時のイタリアの精鋭の若手陣である。 インスピレーションいっぱいのアドリブ演奏と言うだけでなく、エレクトリック・サックスを使用し(1.,2.,4.など)、さらに、6.「テイク・セヴン」ではフルートのソロも披露している。演奏面で言えば、従来とは異なる一新された演奏を見せてくれると言えるだろう。 収録曲はいずれもベースのジョヴァンニ・トンマーゾの作とクレジットされているが、インプロヴィゼーションいっぱいでテーマがよくわからない曲もある。このトンマーゾという人は、当時のイタリアRCAのプロデューサーであり、考えようによっては、このメンバーの充実ぶりは彼の手腕によるものだったのかもしれないと思う。 ともあれ、演奏に耳を傾けると、ジャズの難しさを感じさせず、エフェクターを多用しながらフルートまで手にするコニッツの演奏が、ある意味で気楽に聴けるのがいい。コニッツが難しいなどという先入観を得ている向きならば、こういう盤も試してみてよいのではないか。イメージ通りのコニッツが真であるならば、こういう軽妙である種ポップな彼の姿もまた真ということだろうか。[収録曲]1. A Minor Blues2. Five, Four and Three3. Kominia4. Midnight Mood5. Terre Lontane6. Take Seven7. Giovanni d'Oggi8. Tune Down[パーソネル、録音]Lee Konitz (as, fl)Enrico Rava (tp)Franco D'Andrea (p)Giovanni Tommaso (b)Gegè Munari (ds)1968年10月録音。 ステレオコニッツ [ リー・コニッツ ] 次のブログのランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、“ぽちっと”クリックで応援をよろしくお願いします! ↓ ↓
2017年05月22日
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マンサネーロ名曲集(その1) 突然ですが、アルマンド・マンサネーロ(Armando Manzanero)という人をご存知でしょうか。知る人ぞ知るメキシコの作曲家で、現地では知らない人がいないほどの国民的歌手です。1935年生まれ(現在81歳)の彼は、1950年代から活動を始め、これまでに数々の賞を受賞し、400曲以上を作り出し、40枚ほどのアルバムをリリースしています。 他のシンガーとの絡みでは、以前に「ドルミール・コンティーゴ」という曲を取り上げましたが、このアーティスト単独の記事がこれまで全然なかったことに気づき、不定期の更新で少しずつこの人の名曲集を更新していこうと思った次第です。 まずは代表曲の一つということで、「アドーロ(Adoro)」です。若き日のマンサネーロの姿ともにどうぞ。 曲の表題は“僕は愛する(敬愛する)”の意で、詞の内容も、“僕は君と出会った通りを愛す”、“僕は君と知り合った夜を愛す”、“僕は君の微笑み方を愛す”…といった具合です。 もう1本、後世のライヴ映像をご覧ください。2008年、メキシコにおけるヤマハ楽器50周年記念のコンサートの模様です。 といったわけで、マンサネーロの名曲選、しばらくの間、不定期更新で時々アップしていきます。気の向いた時にふとご覧いただければ幸いです。 【メール便送料無料】Armando Manzanero / 20 Exitos Originales (輸入盤CD) 下記ランキングに参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓
2017年05月19日
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老練ピアニストの思わぬ“開花” エディ・ヒギンズ(Eddie Higgins)は1932年生まれで、2009年に亡くなっている米国のジャズ・ピアニスト。1958年以降、いくつかのリーダー盤を吹き込んではいるものの、長らく“知る人ぞ知る”(言い換えれば、“知る人しか知らない”)、脇役的ミュージシャンだった。そんな彼の知名度は、少なくとも日本においてはある時点から激変する。そのきっかけとなったのが1997年の本盤『魅せられし心(Haunted Heart)』のヒットであった。 日本のレーベルであるヴィーナス・レコードは、きらきらとしてサウンド志向の音作り(彼のようなピアニストの場合には、カクテル・ピアノなどともよく形容される)、女性写真などを積極的に使ったジャケットなど、“おやじ向けジャズ”を提供していった。そのヴィーナスの作品作りの中で本作はヒットとなり、その後も彼の名義盤が多数出ることになったわけだけれど、今になって本盤を聴きつつ、それほどミーハーな感じでもないと思ったりもする。 レイ・ドラモンド(ベース)、ベン・ライリー(ドラム)とのトリオによる吹き込みで、メロディを際立たせるタッチの演奏。しかもスタンダードがずらりと並ぶと言うと、いかにもヴィーナス盤といった感じに響くかもしれないが、この盤を聴いていると、どうもそれだけではない気がしてくる。ビル・エヴァンス張りの(という形容が適切かどうか自信はないけれど)妙な緊張感や慎重さと繊細さみたいなものが同時に感じられる。そんな観点からすると、例えば、1.「マイ・ファニー・バレンタイン」、表題曲の2.「魅せられし心」、9.「ロマンティックじゃない?」なんかは、個人的なお薦め曲ということになる。確かに予定調和的な感じも強いのだけれど、ただ“美しさ”だけで聴かせるわけではないということを意識しながら聴くだけでも、本盤のイメージは大分と違ったものになるんじゃないだろうか。[収録曲]1. My Funny Valentine2. Haunted Heart3. Stolen Moments/Israel4. Lush Life5. How My Heart Sings6. Someone To Watch Over Me7. I Should Care8. Lover Come Back To Me9. Isn't Romantic?[パーソネル、録音]Eddie Higgins (p)Ray Drummond (b)Ben Riley (ds)1997年6月28日録音。 魅せられし心/エディ・ヒギンズ・トリオ[CD][紙ジャケット]【返品種別A】 次のブログのランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、“ぽちっと”クリックで応援をよろしくお願いします! ↓ ↓
2017年05月18日
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密かな名演を聴く楽しみ ジャズを聴いていると、ロック/ポップス以上に“密かな名演”にたどり着けるという感覚が大きい。有名なアーティストや著名な盤ではないけれど、これはなかなかいいのではないかという“感動”に見舞われる確率は、ジャズの世界の方が高いように感じている。 さて、本題に入ろう。今回の盤は、唯一のリーダー作となったドン・スリート(Don Sleet)の『オール・メンバーズ(All Members)』という、1961年の吹込み盤である。ドン・スリートは、1938年インディアナ州生まれのトランペット奏者で、マイルス・デイヴィスやケニー・ドーハムに影響を受けたという。あるいは、チェット・ベイカーやアート・ファーマーを思い起こさせる滑らかなプレイを身上とする。ある種、モダン・ジャズ的には“正統派”のトランペッターであるが、リーダー作はわずか1作で本盤のみで、ドラッグの影響からやがて演奏できなくなり、1986年の大晦日に悪性リンパ腫で48歳の生涯を閉じている。 この盤は、リヴァーサイド傘下で数年間だけ続いたジャズランドというレーベルに吹き込まれた作品である。とはいえ、現在の目からすると、サイドマンの充実度から拾い上げてくれるリスナーも一定数存在すると思われる。テナー・サックスがジミー・ヒース、ピアノはウィントン・ケリー、ベースはロン・カーターで、ドラムスはジミー・コブというメンバー。これに加えてリーダーのドン・スリートがトランペットを演奏している。 筆者の個人的なお気に入りを挙げてみたい。1.「ブルックリン・ブリッジ」は、軽快さ(この“軽快さ”には、ウィントン・ケリーのピアノとジミー・コブのドラム演奏の貢献が大きい)の中で王道的な各楽器のソロが繰り広げられ、モダン・ジャズの演奏としてトランペット+サックスのお手本のような演奏に仕上がっている。3.「朝日の如くさわやかに」は有名なスタンダード曲であるが、この“滑らかさ”は何とも手慣れたもの。リーダーであるドン・スリートのトランペットはもちろんのこと、ジミー・ヒースのテナーがいい味を出している。表題曲6.「オール・メンバーズ」は、本盤の中でも一押しの演奏の一つである。伸びやかで軽快なトランペット演奏は、何枚もアルバムを残していたならば、ドン・スリートの名はきっと今よりはるかに有名になっていただろうと思わせてくれる。ともあれ、決して有名な盤ではないものの、こういう盤に出会った時の望外の感動は忘れずにいたいと思う次第だったりする。[収録曲]1. Brooklyn Bridge2. Secret Love3. Softly, As in a Morning Sunrise4. Fast Company5. But Beautiful6. All Members7. The Hearing[パーソネル、録音]Don Sleet (tp), Jimmy Heath (ts), Wynton Kelly (p), Ron Carter (b), Jimmy Cobb (ds)1961年3月16日録音。 ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひ“ぽちっと”お願いします。 ↓ ↓ ↓
2017年05月15日
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洗練されたスペイン・ポップス・バンドのお気に入り曲選(その4・最終回) 4回にわたったプレスントス・インプリカドス(Presuntos Implicados)のお気に入り曲選ですが、これでひとまず最終回です。最後は、再び時計の針を戻して、1回目に取り上げた曲と同じアルバムからの代表曲です。 1991年発表のアルバム『セール・デ・アグア』の冒頭に収録されたのが、この「コモ・エモス・カンビアード(Como hemos cambiado)」という曲でした。当時、CDには、LPやカセットには収録されていない別ヴァージョン(Versión para CD)も収録されていました。 さて、ヴォーカルのソレ・ヒメネス(Sole Giménez)は2006年にグループを抜けて(グループ自体は新たなヴォーカリストを入れて存続しました)ソロ活動をするようになりました。そんな中、彼女が2014年にリリースしたアルバムは、ずばり『コモ・エモス・カンビアード』というタイトルでした。その名の通り、既発表曲のリメイクを中心にした作品です。同盤に収められた、ソレ・ヒメネスのソロ作としての「コモ・エモス・カンビアード」もどうぞ。 スペインといえばフラメンコやら“伝統音楽”系を思い浮かべる人も多いでしょうが、スペイン・ポップスの充実ぶりもなかなかのものです。すべてを追っかけるというわけにはいかないものの、個人的にはずっと前から関心があって、少しずつお気に入りアーティストを増やしています。まだ取り上げていない他のアーティストも、また機会があればピックアップしてお届けしたいと思っています。[収録アルバム]Presuntos Implicados / Ser de agua(1991年)Sole Giménez Como hemos cambiado(2014年)[過去記事リンク](プレスントス・インプリカドス曲選・全4回)第1回:「バルバラ・デル・カンポ(Bárbara del Campo)」第2回:「ミ・ペケーニョ・テソーロ(Mi pequeño tesoro)」第3回:「ヘンテ(Gente)」第4回:「コモ・エモス・カンビアード(Como hemos cambiado)」(本記事)↓ベスト盤です↓ 【メール便送料無料】Presuntos Implicados / Grandes Exitos: Selecion Natural (輸入盤CD) 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年05月13日
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洗練されたスペイン・ポップス・バンドのお気に入り曲選(その3) さて、90年代からミレニアムを挟んでプレスントス・インプリカドス(Presuntos Implicados)の人気はとどまることなく続き、彼らはアルバムを出すごとに作風を更新していきました。今回は、2001年発表のアルバム『ヘンテ』の表題曲で、「ヘンテ」をどうぞ。 今聴いても15年以上前のものとは思えない、洗練された感じのする曲です。「ヘンテ」というのは、“人々(people)”という意味ですが、いろんな人たちの姿を切り取ったように見せるビデオ映像も個人的にはお気に入りです。 今回はもう一つ、ライヴの様子もご覧いただこうと思います。 プレスントスのお気に入り曲選、次回更新の第4回まで続けたいと思っています。[収録アルバム]Presuntos Implicados / Gente(2001年) Presuntos Implicados / Gente 輸入盤 【CD】 ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひ“ぽちっと”お願いします。 ↓ ↓ ↓
2017年05月11日
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洗練されたスペイン・ポップス・バンドのお気に入り曲選(その2) スペインの3人組グループ、プレスントス・インプリカドス(Presuntos Implicados)のお気に入り曲を取り上げていますが、続いては、1994年のアルバム『パンと塩(El pan y la sal)』に収められた「ミ・ペケーニョ・テソーロ(Mi pequeño tesoro)」という曲です。スペインのグループではありますが、何だかブラジリアン・ポップのテイスト(ラテン、ボッサ風味)が入った軽妙で、心地のよいナンバーです。 表題の「ミ・ペケーニョ・テソーロ」というのは、直訳すると“私の小さな宝物”という意味ですが、宝は宝でも“子宝”の方の意味です。ヴォーカルのソーレ・ヒメネス(2006年にバンドを抜けて現在はソロ活動をしています)が最初の妊娠を機に作った曲だとのことです。 今回はライヴの様子もご覧ください。1995年のライヴ盤『ラ・ノチェ』に所収の演奏の様子をどうぞ。 [収録アルバム]Presuntos Implicados / El pan y la sal(1994年)←元のヴァージョンを収録Presuntos Implicados / La noche(1995年)←ライヴ・ヴァージョン収録 【中古】 【輸入盤】El Pan Y La Sal /プレスントス・インプリカードス 【中古】afb 【中古】 Presuntos Implicados / La Noche 【CD】 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年05月10日
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洗練されたスペイン・ポップス・バンドのお気に入り曲選(その1) たまたま車のステレオで聴いて思い出したようにアルバムを聴き始めました。何の話かというと、スペインの3人組ポップ・グループ、プレスントス・インプリカドス(Presuntos Implicados)の話です。1980年代前半に形成され、1987年にインディーズ・デビュー、1989年にメジャー・デビューしました。 筆者が最初に聴いたのは1990年代に入ってすぐ、『セール・デル・アグア』のリリースの頃です。個人的な話ではありますが、その頃を思い出しつつ、プレスントスとの出会いの曲(最初にラジオで聴いた曲)をこの第1回にしたいと思います。映像がいいものがなくて残念ではありますが、「バルバラ・デル・カンポ(Bárbara del Campo)」をどうぞ。 確かこれを耳にしたのは1991年のことでした。1992年はバルセロナ・オリンピックにセビリア万博ということもあり、スペインに注目が集まり始めた頃でした。また、日本ではちょうど“ワールド・ミュージック”というジャンルの括りが定着していく頃でもありました。そんなタイミングもあってか早速国内盤で発売されていたものを買い求めたことを記憶しています。 というわけで、プレスントス・インプリカドスの私的お気に入り曲集、3~4回を目途に更新します。ぜひお付き合いください。[収録アルバム]Presuntos Implicados / Ser de agua(1991年) ↓『セール・デ・アグア』を含む5枚組のお得セット↓ Presuntos Implicados / Original Album Series (輸入盤CD) ↓こちらは中古盤↓ 【中古】 Presuntos Implicados / Ser De Agua 【CD】 ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひ“ぽちっと”お願いします。 ↓ ↓ ↓
2017年05月08日
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2017年05月07日
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バンド唯一のスタジオ作にしてクラプトンのキャリアを代表する1枚(後編) (前編からの続き) それでは、A面から順に本盤の内容を見ていくことにしたい。まず、冒頭の1.「アイ・ルックト・アウェイ」。この曲をはじめウィットロックとの共作(または彼も貢献したとされる曲)がアルバムの中で大きな比重を占めている。軽快さと一歩引いた余裕、そしてギター一辺倒ではなくて歌にも目覚めたクラプトンといろんな魅力がぎゅっと詰まったオープニング・ナンバーである。続く2.「ベル・ボトム・ブルース」は、泣きのギターがうまく織り込まれたクラプトン作のスロー・ブルースの好曲。さらに3.「キープ・オン・グロウイング」では、音を少し厚くして勢いのある雰囲気を出していて、アルバムの聴き手はここまでを聴けばすっかりアルバムの雰囲気にのせられてしまう(逆説的になるが、この3曲を聴くだけでもデレク・アンド・ザ・ドミノスの魅力がある程度理解できるようにも思う)。ちなみにこれら3曲はバンド・メンバーによる録音で、ゲストのデュアン・オールマンは4.以降に登場ということになる。4.「だれも知らない」は再びスロー・テンポのブルース調であるが、この曲はジミー・コックス(1882 ~1925年)のナンバーのカバーである。 5.「アイ・アム・ユアーズ」は小休止的なナンバーで、この静けさがあるからこそ、次の6.「エニイデイ」が映えるように思う。7.「ハイウェイへの関門」はスタンダード・ブルース曲で、1940年のチャーリー(チャールズ)・シーガーのナンバーである。LP時代のB面はここまでだが、6.「エニイデイ」のバンドらしさと7.「ハイウェイ~」のもろブルースとの対比が聴きどころだと思う。 8.「テル・ザ・トゥルース」、9.「恋は悲しきもの」とクラプトンとウィットロックの共作が続くが、いい意味でこの時期のクラプトンの“迷い”が出ているように感じる。新しい方向性に傾きつつも以前からのスタイルを捨てられず、新たなバンドの音の方向性を定めたいがバンドはできたばかりで(といっても上述のようにこれだけで解散してしまうのだけれど)まだそれも模索しているといった感じである。10.「愛の経験」は再びブルース曲で、これ以降クラプトンのレパートリー(例えばこちらのライヴ盤にも収録)として定着したので、この曲=クラプトンというイメージが強い人もいるかもしれない。けれど、もともとは1960年にフレディ・キングが吹き込んだビリー・マイルス作のブルース曲である。レコード時代のC面(2枚目表面)の3曲の中ではやはりこの「愛の経験」がいちばんの注目曲である。 D面は、言わずと知れたジミ・ヘン曲の11.「リトル・ウィング」で幕を開ける。さらに続く12.「イッツ・トゥー・レイト」もカバー曲で、「C.C.ライダー」で知られるチャック・ウィリスの曲である。本作のカバー曲はブルース色が強い中、少し異色の選曲といってもよいかもしれない。13.「レイラ」は本作のハイライト。パティ・ボイドに捧げられたナンバーで、アルバム表題曲であるが、本盤の代表曲を選べと言われるとこの曲でよいのかどうか迷う。個人的には大のお気に入りナンバーで、聴きどころであることは間違いないのだけれど、本盤のことを批判する人たちはしばしばこの曲を含むラヴソング的な部分を批判の対象にする。そんなことを考えると、やっぱり冒頭の1.と2.の組み合わせの方が本盤の特徴をよく表しているかもしれないと思ってしまう。アルバムはホイットロック作の弾き語り風ナンバーの14.「庭の木」で締めくくられる。 ともあれ、このアルバム、CD1枚で聴くとどうもメリハリがなく長ったらしく思えてしまう。ところが、今回見たようにA~D面というオリジナルの区切りごとに聴いていくと、全然そんな感じがせず、長さをまったく感じない。1枚組になってから知ったという方は、ぜひ後者の聴き方を試していただきたいと思う。[収録曲]1. I Looked Away2. Bell Bottom Blues3. Keep On Growing4. Nobody Knows You When You're Down and Out(以上LP時代のA面)5. I Am Yours6. Anyday7. Key to the Highway(以上B面)8. Tell the Truth9. Why Does Love Got to Be So Sad?10. Have You Ever Loved a Woman(以上C面)11. Little Wing12. It's Too Late13. Layla14. Thorn Tree in the Garden(以上D面)1970年リリース。 いとしのレイラ [ デレク・アンド・ドミノス ] 下記ランキングに参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓
2017年05月05日
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バンド唯一のスタジオ作にしてクラプトンのキャリアを代表する1枚(前編) デレク・アンド・ザ・ドミノス(Derek and the Dominos)は、エリック・クラプトンがデラニー&ボニー&フレンズの活動で一緒になったメンバー(ボビー・ウィットロック、カール・レイドル、ジム・ゴードン)とともに1970年に結成され、本作『いとしのレイラ(Layla and Other Assorted Love Songs)』だけ(後にはライヴ盤もリリースされた)を残して翌1971年に解散してしまったバンドである。 上記のデラニー&ボラニーの影響によるアメリカ南部サウンドの影響に加え、オールマン・ブラザーズ・バンドのデュアン・オールマン(デュエイン・オールマン)が14曲中11曲ゲスト参加している。「いとしのレイラ(Layla)」は、本盤収録曲のタイトルであるが、邦訳ではアルバム表題も『いとしのレイラ』となっている。けれども、原題には両者の間に違いがあって、アルバム表題の方は『Layla and Other Assorted Love Songs(レイラならびにその他の取り合わせられた愛の楽曲たち)』となっている。 ジャケットはシンプルに女性の絵だけで、バンド名も表題も何も印刷されていない。フランス滞在中に見かけた絵を採用したとのことだけれど、よく知られているように、クラプトンはパティ・ボイド(当時ジョージ・ハリスンの妻)に夢中になっていて、彼女への私的な感情がそのまま具体化されたのが本作品である。つまりは、このジャケットの絵画の女性像はパティと重なり合うものだった。 本盤は、エリック・クラプトンのキャリアの中でベストと評されることもある作品で、筆者もそれにかなり同意する。表題曲のイメージやら、“レイド・バック”という文言やらがひとり歩きしがちだけれど、一つの側面だけで評価するのではなく、後述するように、トータルの完成度が非常に高いアルバムと言えるように思う。 分量的には、現行のCDでは1枚にまとめられている(アルバム全体が77分で、現在は80分収録できるため1枚)。けれども元々のLPおよび当初のCD74分の規格の頃には2枚組だった(さらに、後にはいわゆる“レイラ・セッションズ”やアウトテイクなどを含む拡大版も発売されている)。上述のトータルの完成度と言うのは4面(4つに分けられた曲の塊ごと)で聴くことで際立つという印象である。そこで、本来のLP発売時のA~D面という流れを思い起こしながらアルバム全体を振り返ってみることにしたい。と言いつつも、1回の記事にしては長くなってきたので、続きは後編へ。(収録曲の情報は後編に掲載します。次回更新まで、いましばらくお待ちください。) [期間限定][限定盤]いとしのレイラ/デレク・アンド・ドミノス[CD]【返品種別A】 下記のランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、バナーを“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓
2017年05月04日
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マルサリスの真価を考え直す 1961年生まれのウィントン・マルサリスは18歳でプロとしての活動を開始し、今では米国を代表するジャズ・ミュージシャンであるとともに、クラシックでも名声を確立したトランペット奏者である。現在、ジャズ・アット・リンカーン・センターの音楽監督を務めていて、演奏活動以外にも注目されることが多い。そんなウィントン・マルサリスの評価は、巷では二分されるようだ。一方で、上記のようなキャリアを称え、現代の巨匠として見なす一方で、彼がやるジャズには熱さがない、啓発活動的な部分がくどい、などの否定的評価を下す向きもある。 これまで30を超えるアルバム(ジャズに分類されるアルバム)を出してきている彼の盤を、筆者はすべて聴いているわけでもないし、実際問題、彼の作品は気合を入れなければ聴けないものも多いような気はするのだけれども、今回は1980年代末の『ザ・マジェスティ・オブ・ザ・ブルース(The Majesty of the Blues)』を手がかりに、ウィントン・マルサリスの真価とは何なのかをちょっと考えてみたい。 まず、3曲でトータルおよそ60分間。とりわけ、組曲形式になっている3曲目は35分間という大作なので、聴くのに疲れる。さらに、ライナーを見ると、マルサリス自身の言葉も引用しながらの何とも教条的な解説がある。おまけに日本盤では“ウィントン「THE MAJESTY OF THE BLUES」を語る!”と題されたインタヴューまで収録されている。このインタヴューの内容もなかなかくどい。ブルースとは何か、世代間のギャップとは、今後の音楽がどうなっていくべきか、といった話題が理屈っぽく述べられている。たぶん一定数の聴き手はこの辺のくどさに辟易してしまうのかもしれない。 しかし、作品を先入観なしに聴いて見るとどうだろう。ハード・バップに代表される“古いジャズ”、あるいはビッグ・バンド的な要素、これらを巧みにというよりは、当然必要なものとして含みながら、ニューオーリンズ的でブルースの要素を多く含む演奏が繰り広げられていく。 それもそのはず。メンバーはわざわざニューオーリンズで集めた面々をニューヨークに呼んで録音を行っている。けれども、何より面白いのは、どれも模倣ではないという風に感じさせる点である。マルサリスは何かを生き永らえさせようとするのではなく、きっと“モダン・ジャズ”や“ブルース”などの伝統に対し“死を宣告”しているのだろう。いったん既存のものを破壊し、考え直すことで、新しいものを生み出そうとする。だからこそ“模倣”ではなく(しかも“模倣”をする技術的レベルの領域ははるかに通り越えていることが前提なのは言うまでもない)、“創造”の方に偏った演奏ということになるのだろう。 そんなことを考えるにつけ、「ジャズの死(Death of Jazz)」やら「説教(Sermon)」やらという表題や副題に惑わされてはいけない(後者は本当にセリフの“説教”なのだけど…)。小難しい解説も話半分にしておいていいのだろう。案外、ジャズという概念(マルサリスの定義とありがちな聴き手の定義がそもそも違うのだろうけれど)をいったん外し、あるいはニューオーリンズあるいはブルースという発想から聴いてみるというのもいいかもしれない。 “伝統”を踏まえつつ既成のものとはまったく違う境地を目指した、そんな盤として聴けば、従来の小難しさの印象とは違った角度から聴くことができるのかもしれない。[収録曲]1. The Majesty of the Blues (The Puheeman Strut)2. Hickory Dickory Dock3. The New Orleans Function a. The Death of Jazz b. Premature Autopsies (Sermon) c. On the Third Day (Happy Feet Blues)[パーソネル、録音]The Wynton Marsalis Sextet:Wynton Marsalis (tp) Marcus Roberts (p)Todd Williams (ts, ss)Wessell Anderson (as)Reginald Veal (b)Herlin Riley (ds)The New Orleans Function:Teddy Riley (tp)Wynton Marsalis (tp, plunger mute)Freddie Lonzo (tb)Michael White (cl)Danny Barker (banjo)1988年10月27日・28日録音。 【メール便送料無料】Wynton Marsalis / Majesty of the Blues (輸入盤CD)(ウィントン・マルサリス) 下記ランキングに参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓
2017年05月02日
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