全20件 (20件中 1-20件目)
1
200万アクセス記念 いま聴きたいあのナンバー~拡大版(8/30) 前回に引き続き、メキシカン・ポップスのナンバーです。グロリア・トレビと同様、20数年前の女性ポップ・シンガーの、個人的には妙に印象に残っているこの1曲です。 ダニエラ・ロモ(Daniela Romo,本名テレサ・プレスマネス・コローナTeresa Presmanes Corona)は1959年メキシコシティ生まれの女性シンガー。11歳からコーラス・グループに属し、1979年には、結果として売れなかったものの、CBSからデビューしました。1985年にはメキシコ代表として日本でのポップ音楽のコンテストに参加し、決勝まで進んだとのことです。 そんな彼女の音楽を筆者が聴いたのは1990年代に入ってからのことでした。その時以来、第一印象としてずっと頭に残っている曲が、この「キエロ・アマネセール・コン・アルギエン(Quiero amanecer con alguien)」です。 続いて、往時のTVショウと思しきライヴでの歌唱もどうぞ。 何だかいかにもラテンな情感いっぱい、ジェスチャーたっぷりの歌唱ですが、そういう大げさな部分も含め、ラテン系の人たちのハートを以下にも掴みそうな感じといったところでしょうか。[収録アルバム]Daniela Romo / Quiero amanecer con alguien(1989年) ↓こちらの編集盤にも収録されているようです↓ 【メール便送料無料】Daniela Romo / Romances (輸入盤CD) 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年10月31日
コメント(0)
200万アクセス記念 いま聴きたいあのナンバー~拡大版(7/30) このあたりでメキシコのポップスを行ってみようかと思います。今回は、1980年代後半から1990年代にかけてアイドル的ポップ・シンガーとして活躍したグロリア・トレビ(Gloria Trevi)の曲です。 タイトルは「目を閉じて(コン・ロス・オホス・セラードス)」で、アルバムとしては、1992年のソロ第2作となる『メ・シエント・タン・ソラ(Me siento tan sola)』に収録されています。全盛期の香りたっぷりの、ある意味、時代間の漂う(笑)その当時のビデオをどうぞ。 続いては、数年前の南米チリでのライヴの様子です。後に未成年者の略取・監禁で逮捕されるという騒動を起こし、国際手配されましたが、40歳代になった今も歌手活動を続けています。個人的にはあまり好みではない感じのお色気(爆)を振りまき続けていますが、そんな彼女も来年(2018年)で50歳なんですね。冒頭MCが長いので、退屈な場合は2分過ぎたあたりからご覧ください。 [収録アルバム]Gloria Trevi / Me siento tan sola(1992年) 【メール便送料無料】GLORIA TREVI / ME SIENTO TAN SOLA (輸入盤CD) 下記ランキングに参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓
2017年10月30日
コメント(0)
200万アクセス記念 いま聴きたいあのナンバー~拡大版(6/30) 再びロックに戻ります。1980年代前半にジョン・クーガーとして知名度を上げ、やがて泥臭さを持ったアメリカン・ロックを実践していったジョン・メレンキャンプ(John Mellencamp)のナンバーです。1991年発表の『ホエンエヴァー・ウィ・ウォンテッド』の冒頭を飾る「ラヴ・アンド・ハピネス(Love and Happiness)」です。 従来からの方向性を変えていき、大衆の人気よりも自身が本当にやりたかっただろう音楽を演ることへとシフトしていった彼ですが、この曲、何ともかっこいいと思います。シンプルでワイルドなギターリフもたまりません。 でもって、後世のライヴ演奏もご覧いただこうと思います。当時のライヴはそうでもなかったのですが、後々のライヴ演奏では上記のリフは鳴りを潜め、アコーデオンとヴァイオリン、さらにはソロでのトランペットといった、従来的なロックのイメージとは少し違った楽器演奏の存在感が増しています。以下は、2005年、ファーム・エイドでの演奏です。 [収録アルバム]John Mellencamp / Whenever We Wanted(1991年) 【メール便送料無料】John Mellencamp / Whenever We Wanted (輸入盤CD) (ジョン・メレンキャンプ) ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひ“ぽちっと”お願いします。 ↓ ↓ ↓
2017年10月29日
コメント(2)
200万アクセスの記事を更新中ですが、しばらく間が空きましたので、INDEXページ(ジャンル別、アーティストのアルファベット順)を更新しました。 ここ数週分の最新記事へのリンクを追加しています。INDEXページへは、下記もしくは本ブログのトップページ右欄(フリーページ欄)からお入りください。 アーティスト別INDEX~ジャズ編(A-G)へ → つづき(H-L)・つづき(M-Z) アーティスト別INDEX~ロック・ポップス編(A-C)へ → つづき(D-H)・つづき(I-L)・つづき(M-R)・つづき(S-Z) アーティスト別INDEX~ラテン系(ロック・ポップス)編へ アーティスト別INDEX~邦ロック・ポップス編へ 下記ランキングに参加しています。応援くださる方は、各バナー(1つでもありがたいです) をクリックお願いします! ↓ ↓ にほんブログ村 : 人気ブログランキング:
2017年10月28日
コメント(0)
200万アクセス記念 いま聴きたいあのナンバー~拡大版(5/30) 前回(コルトレーン)と同様、ジャズの、それも有名曲が続きます。キャノンボール・アダレイ(Cannonball Adderley)の白熱のライヴ演奏盤『キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・サンフランシスコ』に収録された「ジス・ヒア(ディス・ヒア、This Here)」です。 この時のクインテットは、新たに活動すべく実弟のナット・アダレイらを集めたメンバーでしたが、そのピアニストとなったのが、ボビー・ティモンズ。そして、この曲はそのボビー・ティモンズが書いたものでした。そのようなわけで、ティモンズ個人名義の盤(過去記事)の演奏もお聴きください。 余談ながら、姉妹曲の「ダット・デア」、さらにはアート・ブレイキーで有名な「モーニン」も同じくティモンズによるものです。[収録アルバム]Cannonball Adderley Quintet / The Cannonball Adderley Quintet in San Francisco(1959年録音)Bobby Timmons / This Here Is Bobby Timmons(1960年録音) キャノンボール・アダレイ・イン・サンフランシスコ+1/キャノンボール・アダレイ[SHM-CD]【返品種別A】 ジス・ヒア [ ボビー・ティモンズ ] 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年10月27日
コメント(0)
200万アクセス記念 いま聴きたいあのナンバー~拡大版(4/30)さて、4回目にしてようやくジャズ・ナンバーを取り上げたいと思います。と言いつつ、いきなりの有名曲なのですが、ジョン・コルトレーン(John Coltrane)の名盤『ブルー・トレイン』の表題曲「ブルー・トレイン(Blue Train)」です。 コルトレーンを神聖視したり、彼の“宗教性”みたいなものに惹かれるジャズファンもいるわけですが、筆者はあんまりそうしたところには関心がありません(むろん、軽視しているつもりもないです)。とはいえ、過去の記事にも書いたことがあるのですが、“突然聴きたくなる”ことが定期的にあり、しかもはまると中毒性がある演奏が多いというように思います。 そんなわけで、今回の更新の演奏を聴いてそういう中毒症にかかる人が現れるかどうかはわかりませんが、ともあれ、同じ「ブルー・トレイン」の別の演奏をもう一つ。1961年、ストックホルムでのテイクです。 [収録アルバム]John Coltrane / Blue Train(1957年録音) ブルー・トレイン+2 [ ジョン・コルトレーン ] 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、 “ぽち”応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2017年10月26日
コメント(0)
200万アクセス記念 いま聴きたいあのナンバー~拡大版(3/30) 3回目ですが、スペイン・ポップスから1曲お届けします。少し前にスペインの4人の大物歌手のライヴ盤を紹介しましたが、そこでも披露されていたナンバーです。 アナ・ベレン(Ana Belén)はシンガーのみならず、女優としてのキャリアも持つスペイン人。今回取り上げるのは「エスパーニャ・カミサ・ブランカ(España, camisa blanca de mi esperanza)」というナンバーで、原題を直訳すると“私の希望の白いシャツ、スペイン”の意。この曲を作ったのは彼女のパートナーのビクトル・マヌエルですが、20世紀前半~半ばの詩人、ブラス・デ・オテーロの詩に基づいて作られた曲とのことです。 アナ・ベレンは1951年生まれなので、上のビデオ(1994年のツアー)の当時の40歳代前半、そして現在は60歳代半ばを越えたところです。そんなことを考えつつ、驚きの若さ(65歳とは誰も思いません!)の昨年のライヴ映像をどうぞ。 スペインで“白い”と言うと、映像にあるような“アンダルシアの白い家々”のような眩しく明るいイメージを思い浮かべる人も多いと思いますが、一方で暗いフランコ独裁時代や汚職いっぱいの世の中も存在してきました。元の詩人のことをよく知らないので想像半分なのですが、美しい白への憧れみたいなものがうまくポップに歌になったというのがこの曲の印象です。[収録アルバム]Ana Belén / Geminis(1984年)Ana Belén, Miguel Ríos, Víctor Manuel, Joan Manuel Serrat / El gusto es nuestro(1996年) 【中古】 【輸入盤】El Gusto Es Nuestro /ElGustoEsNuestro 【中古】afb 下記のランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、バナーを“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓
2017年10月25日
コメント(0)
200万アクセス記念 いま聴きたいあのナンバー~拡大版(2/30) 早くも200万アクセスの第2回目を更新です。“いま聴きたい”という表題にあるように、その時の気分で、ということなのですが、それが朝なのか、日中なのか、あるいは夜なのかといった状況次第で、“いま聴きたい”の内容も変わり得ます。今回は、いかにも夜なものを一つお聴きください。 “酔いどれ詩人”などと呼ばれたトム・ウェイツ(Tom Waits)の1980年作『ハートアタック・アンド・ヴァイン(Heartattack and Vine)』から、表題曲の「ハートアタック・アンド・ヴァイン」です。 日本でもドラマに使われたもしましたが、とにかく個性が強いこと、この上ありません。言い換えれば、他のストーリー(映画やドラマなどの筋書きや雰囲気など)に流されにくい、自分色の強い曲だと思います。そうした個性の強さがよく見てとられる、その当時の映像をご覧ください。 右手に煙草(間奏中にはそれをふかしている)というのも、これまた時代を反映していますね。そして。もちろん、酒(願わくばバーボンでしょうか)を片手に、というのがベストです(笑)。[収録アルバム]Tom Waits / Heart Attack and Vine(1980年) 【メール便送料無料】トム・ウェイツ / ハートアタック・アンド・ヴァイン(リマスター2010)[CD] ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひ“ぽちっと”お願いします。 ↓ ↓ ↓
2017年10月24日
コメント(0)
200万アクセス記念 いま聴きたいあのナンバー~拡大版(1/30) 前回、100万アクセスの時には、ロック・ポップス、ジャズ、ラテン系と10曲ずつピックアップして合計30回の更新をしました。今回は少し趣向を変えて、全ジャンルからランダムに30曲を“200万アクセス記念”として動画(または音声)付きでお届けしたいと思います。日々、どのジャンルの曲が取り上げられるかはお楽しみということで、よろしくお付き合いください。 さて、第1回目は、1980年代に一世を風靡したイギリスのポップ・デュオ、ティアーズ・フォー・フィアーズ(Tears For Fears)の有名曲「シーズ・オブ・ラヴ(Sowing the Seeds of Love)」です。デビューは1980年代初頭でしたが、このナンバーは1989年発表の第三作『シーズ・オブ・ラヴ』に収録されており、シングルとしてもヒットしました。 結局、この曲のヒットの後、デュオは別れてしまうわけですが、2000年代に入って再結成の動きが進み、オリジナルの2人によるTFT復活となりました。そんなわけで、2014年ヴァージョンの「シーズ・オブ・ラヴ」をどうぞ。 [収録アルバム]Tears and Fears / The Seeds of Love(1989年) 【メール便送料無料】Tears For Fears / Seeds Of Love (輸入盤CD)(ティアーズ・フォー・フィアーズ) 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年10月24日
コメント(2)
今日の日中に、開始からのアクセス数が2000000件を超えました。前回の100万アクセスからは、1年8か月あまりというペースでの達成です。 この場を借りて、ふだんご覧いただいている方々に心より感謝します。これからもマイペースながら更新していきますので、よろしくお付き合いくだされば幸いです。 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年10月23日
コメント(4)
稀代のシンガーソングライターによる唯一の“80年代盤” 1960年代にソングライターとして花開き、1970年の『ワーズ・アンド・ミュージック』以降、自らがパフォーマーとしてアルバム制作を重ねていったジミー・ウェッブ(Jimmy Webb;ジミー・ウェブとも表記される)。結局、1982年の本盤『エンジェル・ハート(Angel Heart)』を発表した後、しばし鳴りを潜めることになった(10年後にミュージカルを発表後、再びソロ作品を制作するようになる)。 でもって、この『エンジェル・ハート』は、AOR系のファンの受けはよいものの、商業的にも成功せず、当時の批評家筋からの評判もいまひとつだった。後になって日本盤CDのライナーで披露されている話なのだけれど、どうやらこの盤は早い段階(1978年)に録音されていたとのこと。前作となるソロアルバムが『エル・ミラージュ』(1977年リリース)だから、その少し後には次の作品を手掛けていたことになる。つまりは、3年ほど“寝かされて”から日の目を見た盤というわけだ。 前作のプロデュースは、かのジョージ・マーティンだったが、この盤では若い世代のマッシュー・マッコーリーとフレッド・モーリンに交代している。ゲスト人も豪華で、8.「ナスティ・ラヴ」ではダリル・ホール、9.「美しき若葉の頃」ではスティーヴン・ビショップがヴォーカルで参加している。他にも、ケニー・ロギンス、グラハム・ナッシュ、マイケル・マクドナルド(いずれもバッキングヴォーカル)、デヴィッド・フォスター(ピアノ)、スティーヴ・ルカサー(ギター)、ジェフ・ポーカロ(ドラムス)などの名が目に付く。 上で述べたように、本作はレコーディングからリリースまで数年の間隔が空いた。このことを考えると、アート・ガーファンクルが“先に”発表した4.「シザーズ・カット」(ガーファンクルのアルバム表題にもなった)や9.「美しき若葉の頃(イン・カーズ)」の出来をとやかく言うのは的外れなのかもしれない。そもそもジミー・ウェッブは、アート・ガーファンクルによるカバーの前に録音をしていたからというわけだ。さらに、全体を通して言えると思うのだけれど、AORをある種“先取り”していたと言えそうな内容である。1982年というリリース年から、80年代のAOR全盛期の幕開けをイメージする向きも多いと思う。けれども、1978年頃にこれを吹き込んでいたというのは、いま思えば“時代の先取り”でもあった。 冒頭の表題曲1.「エンジェル・ハート」、4.「シザーズ・カット」、7.「想い出のシーン(アワ・ムーヴィー)」、9.「美しき若葉の頃(イン・カーズ)」などがジミー・ウェブらしさのよく出たナンバーだと思う。その一方、個人的には、5.「ワーク・フォー・ア・ダラー」なんかもいい。それから、2.「神の贈り物(ゴッズ・ギフト)」は80年代AORの文脈で考えるとなかなか見事な出来だと思うのだけれど、いかがだろうか。[収録曲]1. Angel Heart2. God's Gift3. One of the Few4. Scissors Cut5. Work for a Dollar6. His World7. Our Movie8. Nasty Love9. In Cars10. Old Wing Mouth1982年リリース。 エンジェル・ハート [ ジミー・ウェッブ ] 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年10月22日
コメント(2)
英米ともに売れたヒット作 ポール・ヤング(Paul Young)は1956年生まれでロンドン近郊の町出身のイギリス人シンガー。1970年代からいくつかのグループでの活動を重ね、1980年代に入ってからソロ・デビューした。ファースト作『何も言わないで』でヨーロッパではすでに人気を得ていたが、米国でもヒットし広く知られるようになったのが、1985年発表の本作『ザ・シークレット・オブ・アソシエーション(The Secret of Association)』だった。 いわゆるブルー・アイド・ソウル系のシンガーとして人気を博したわけだけれど、いまあらためてアルバムを聴いてみると、半分は当時の評判通りに“歌の上手さ”が際立っていて、残り半分は“時代の寵児的”な雰囲気を感じないでもない。とか何とか言いながら、数日前に突然、「エヴリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」が頭をよぎり、結果、このアルバムを聴きたくなって、この記事を書いているのだけれど(笑)。 やはり注目は、シングルとして全米No.1のヒットとなった上記の2.「エヴリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」。ホール&オーツのカバーで元々は彼らの1980年リリースのアルバムに収録されたナンバーである。その一方で、同じくカバー曲で聴き逃せない裏の注目曲が、5.「哀しみのソルジャー」。こちらはトム・ウェイツの曲で、本盤の少し前の1983年の作品(過去記事)に収められており、いいカバーを残すにはアンテナを張ることの大事さがあるのかな、と思わされたりする。最後に、これら2曲も聴き逃せないけれど、同じかそれ以上にお気に入りの別のナンバーが本盤には収録されている。6.「心の道標(エヴリシング・マスト・チェンジ)」というのがそのナンバーで、上記2.に先立ってシングルでもリリースされている(ただし全米では59位どまりだった)。筆者は確か当時、ラジオでのライヴのオンエアでこの曲を最初に聴いたのだけれど、これが妙によくて(かすかな記憶によれば、本盤のスタジオ録音よりもよかったような気がする)、以来、お気に入り曲となった。 全体を通して聴くと確かにその時代の盤であることは否めないが、上記のように、突然聴きたくなっては今でも引っ張り出してくることになる盤の一つだったりする。[収録曲]1. Bite the Hand That Feeds2. Everytime You Go Away3. I'm Gonna Tear Your Playhouse Down4. Standing on the Edge5. Soldier's Things6. Everything Must Change7. Tomb of Memories8. One Step Forward9. Hot Fun10. This Means Anything11. I Was in Chains12. Man in the Iron Mask1985年リリース。 シークレット・オヴ・アソシエーション(初回生産限定) [ ポール・ヤング ] ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひ“ぽちっと”お願いします。 ↓ ↓ ↓
2017年10月21日
コメント(2)
1980年代半ば、人気絶頂期のアルバム ケニー・ロギンス(Kenny Loggins)は、ロギンス&メッシーナで6年間活動した後、1977年からソロ・アーティストとしてのキャリアを開始させた。ソロとしての活動は順調だったものの、1980年代半ばに彼に大きな転記が訪れる。 一躍大人気を博すことになったのは、1984年、映画『フットルース』の主題曲を歌い、これが3週連続全米1位のヒットを記録したことだった。これによってロギンスの名は広く知られ、翌85年の「ウィー・アー・ザ・ワールド」では2小節リード・ヴォーカルを担当した。加えて86年には映画『トップガン』の主題曲「デンジャー・ゾーン」を歌い、全米2位のヒットとなった。 ちょうどこの間の時期にリリースされたのが本盤『ヒューマン・ヴォイス(Vox Humana)』だった。原題はラテン語で“人間の声(Human Voice)”を表すのだけれど、邦語タイトルはどういうわけか、原題の英訳のカタカナ表記になっている(当時はまだ英語をカタカナにした表題がカッコいいと思われていた時代だった)。 でもって、このアルバムは意外に売れなかった。都合3曲(1., 4., 6.)がシングルカットされたが、最も売れた表題曲1.「ヒューマン・ヴォイス」で全米22位だった。曲はいずれも悪くないし、ポインター・シスターズ(1.)やデヴィッド・フォスターとの共作(6.,8.など)があり、ゲスト参加にもポインター・シスターズ、シーナ・イーストン(5.)、デヴィッド・サンボーンなど豪華な名が並ぶ。 とはいえ、AORやソフトロック愛好者の間では、本盤の評価は高い。“売れ筋”のように見えつつも、あまりそうではないように思えるナンバーが、個人的には案外良かったりする。その意味では、4.「アイル・ビー・ゼア」や6.「フォーエヴァー」、9.「ラヴ・ウィル・フォロー」あたりが聴きどころと言ってもいいのではないだろうか。[収録曲]1. Vox Humana2. No Lookin' Back3. Let There Be Love4. I'll Be There5. I'm Gonna Do It Right6. Forever7. At Last8. Loraine9. Love Will Follow1985年リリース。 ヒューマン・ヴォイス [ ケニー・ロギンス ] 下記ランキングに参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓
2017年10月19日
コメント(2)
あくなき新境地の探求 ザ・バーズ(The Byrds)は“自分たちのスタイル”を定めていくというよりは、“自分たちでスタイルを開拓していく”タイプのバンドだった。だからこそメンバー内の不和(メンバー離脱)も起これば、ジム・マッギンがバンドを続けて行ってもスタイルの違う作品が出てきたりすることになったと言えるのではないかと思ったりする。 そんな彼らの作品群の中でも、一つの傾向を持った作品として知られるのが、この『ロデオの恋人(Sweetheart Of The Rodeo)』というアルバムである。本盤は、カントリーに寄った作風で知られる。このアルバムが最初の“カントリー・ロック”の試みだというわけではないにしても、ロック音楽とカントリー音楽がある程度“別々のもの”として存在していて、それらを結び付けるもしくはそれらの狭間を埋める、という意味においてバーズがになった役割は大きい。 1965年に音楽シーンに登場した後、本盤制作までの数年間でバーズは『霧の五次元』、『昨日より若く』、『名うてのバード兄弟』とアルバム作品を積み重ねてきた。この間、ジーン・クラークがバンドを去り(セカンド作『ターン・ターン・ターン』の後)、デイヴィッド・クロスビーとマイケル・クラークが脱退した(『名うてのバード兄弟』制作時)。そうしたメンバーの変更があったにせよ、バーズを一つの継続性を持ったバンドとして見るならば、“これまでのサイケを捨ててカントリーに行った”というような作風の変化として捉えるのは少し違うのかもしれないと思ったりする。 実際、カントリーの要素は、それまでの作品にないわけではなかった。同様にサイケの要素も含んでいた。要は様々な音楽要素を取り込んでいく過程で、その一つの側面に特に強くスポットを当てた試み、それがナッシュビル録音の『ロデオの恋人』だったんじゃないだろうか。そんな風に考えると、この盤を“カントリーだから聴く”とか“カントリーだから避ける”といった態度とは違う姿勢で聴いてみることができるように思う。そんな風に考えると、4.「涙の涸れるまで」や8.「100年後の世界」や11「なにも迷ってこない」なんかは結構面白かったりする。[収録曲]1. You Ain't Going Nowhere2. I Am a Pilgrim3. The Christian Life 4. You Don't Miss Your Water5. You're Still on My Mind6. Pretty Boy Floyd 7. Hickory Wind8. One Hundred Years from Now 9. Blue Canadian Rockies 10. Life in Prison11. Nothing Was Delivered~以下、CD(1997年)のボーナス・トラックボーナス・トラック~12. You Got a Reputation13. Lazy Days14. Pretty Polly15. The Christian Life (rehearsal - take #11)16. Life in Prison (rehearsal - take #11)17. You're Still on My Mind (rehearsal - take #43)18. One Hundred Years from Now (rehearsal - take #2)19. All I Have Is Memories(instrumental)1968年リリース。 [枚数限定][限定盤]ロデオの恋人/ザ・バーズ[Blu-specCD2][紙ジャケット]【返品種別A】 下記のランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、バナーを“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓
2017年10月17日
コメント(0)
スペイン音楽史上伝説のライヴ 1996年、当時のスペインで脂の乗り切った世代の4人のシンガーが集結し、大規模な国内ツアーを行なった。翌年に入ってもツアーは続き、海外(メキシコ、ベネズエラ、アルゼンチンなど)でも公演が行われた。この時のライヴの記録(厳密にはマドリードでのライヴを収録)が『エル・グスト・エス・ヌエストロ(El gusto es nuestro)』という盤である。その4人とは、アナ・ベレン(Ana Belén)、ビクトル・マヌエル(Víctor Manuel)、ミゲル・リオス(Miguel Ríos)、ジョアン・マヌエル・セラー(Joan Manuel Serrat)である。最初の2人(参考過去記事)はデュオで長く活動してきた。M・リオスは1960年代から活動していた有名ロックシンガー。J・M・セラー(参考過去記事)も1960年代後半~1970年代に入る頃からのよく知られたシンガーソングライター。つまるところ、過去に共演歴を持つ大物たちが一斉に集合して大規模コンサートを行なったというわけで、当然のようにツアーは大成功し、アルバムは大きなセールスを上げた。 筆者的には端から端まで聴き逃せないアルバムなのだけれど、4人が共演しているという意味で聴きどころになっているのは、冒頭の1.「オイ・プエデ・セール・ウン・グラン・ディア(今日は素晴らしい日になる)」、アナ・ベレンの代表曲の7.「コンタミナメ」、M・リオスがヒットさせたベートーベン曲に基づいた21.「イムノ・ア・ラ・アレグリーア(歓喜の歌)」、そして何よりJ・M・セラーのナンバーである20.「フィエスタ(祭礼)」。とくにこの20.はアルバムのいちばんのハイライトになっていると思う。個々のシンガーの得意曲や有名曲(例えば、V・マヌエルの3.「ソロ・レ・ピド・ア・ディオス」やM・リオスの18.「エル・ロック・デ・ラ・カルセル(監獄ロック)」)もいいのだけれど、せっかくの共演盤なので、もういくつか共演での注目曲を挙げてみたい。まずは、A・ベレンとM・リオスによる9.「エスパーニャ・カミサ・ブランカ・デ・ミ・エスペランサ(わが希望の純白のシャツ、スペイン)」。V・マヌエル作のナンバーということだけれど、本当にこの人はいい曲を書くと再確認させられる。あと、8.や19.のように、J・M・セラーのカタルーニャ語が原曲のナンバーでも共演が含まれている点が興味深い。 時は流れて2016年、シンガーとしての成熟期にあった中年4人組(失礼!)は、老境に差し掛かったシンガー4人組となり、20周年ライヴツアーを翌年(つまり今年2017年)にかけて行った。1996年当時の年齢はA・ベレンが45才、M・リオスが52才、ビクトル・マヌエルが49才、J・M・セラー53才、そして、2016年の年齢はそれぞれ65才、72才、69才、73才であった(いずれも当該年の誕生日後の年齢)。20周年の方もアルバム化されているので、そちらの盤についても、いずれ機会を見て取り上げたいと思う。[収録曲]1. Hoy puede ser un gran dia 2. El río3. Sólo le pido a Dios4. Penélope5. Mientras el cuerpo aguante 6. Cruzar los brazos7. Contamíname 8. Me’n vaig a peu9. Espana camisa blanca de mi esperanza 10. Marilyn Monroe 11. Blues del autobús 12. Quiero abrazarte tanto13. Cuélebre14. Cantares 15. La plaga 16. Estremécete 17. La locomotion 18. El rock de la Cárcel 19. Paraules d' amor20. Fiesta 21. Himno a la alegría 1996年リリース。 【中古】 【輸入盤】El Gusto Es Nuestro /ElGustoEsNuestro 【中古】afb 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、“ぽち”応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2017年10月15日
コメント(0)
INDEXページ(ジャンル別、アーティストのアルファベット順)を更新しました。ここ最近の記事を追加しています。 INDEXページへは、下のリンク、もしくは本ブログのトップページ右欄(フリーページ欄)からお入りください。 アーティスト別INDEX~ジャズ編(A-G)へ → つづき(H-L)・つづき(M-Z) アーティスト別INDEX~ロック・ポップス編(A-C)へ → つづき(D-H)・つづき(I-L)・つづき(M-R)・つづき(S-Z) アーティスト別INDEX~ラテン系(ロック・ポップス)編へ アーティスト別INDEX~邦ロック・ポップス編へ 下記ランキングに参加しています。応援くださる方は、各バナー(1つでもありがたい です)をクリックお願いします! ↓ ↓ にほんブログ村 : 人気ブログランキング:
2017年10月12日
コメント(0)
ウォルター・ベッカー追悼 前回のトム・ペティに続いて、訃報関連の記事が続きます。実は、本ブログはまもなく200万アクセスに届きそうだったので、その時に遅れての追悼を、と思っていたのが、1か月ほど前に亡くなったウォルター・ベッカー(Walter Becker)でした。今年7月には健康上の理由でライヴをキャンセルするなどしていました。回復に向かっていると報じられていたものの、9月3日に67歳で亡くなったとのことです(詳細な死因等は現時点では未公表)。 トム・ペティが66歳、ウォルター・ベッカーが67歳と、決して天寿を全うとは言い難い年齢です。大物ミュージシャンの訃報が続いたことで、結局、ウォルター・ベッカーについても書いてしまうことにした次第です。 ドナルド・フェイゲンとともにスティーリー・ダンで活躍したウォルター・ベッカーでしたが、追悼の意味を込めて、今回はスティーリー・ダンのこれまで取り上げていないナンバーをいくつかピックアップしたいと思います。 まずは、彼らの代表作とも言える『彩(エイジャ)』からの1曲です。表題曲の「彩(エイジャ)(Aja)」です。 続いては、1980年のアルバム『ガウチョ』に収録のナンバーです。アルバム冒頭の、かつ個人的にはスティーリー・ダンの楽曲の中でもかなり上位に来ると思っている「バビロン・シスターズ(Babylon Sisters)」です。 この『ガウチョ』の発表後、ドナルド・フェイゲンは1980年代から90年代にかけてソロに専念し、スティーリー・ダンは半ば休止状態になりました。けれども、2000年代に入って復活し、『トゥー・アゲインスト・ネイチャー』、『エヴシング・マスト・ゴー』と、さらなる作品を残しました。 これら2枚のうち、前者に収録された「カズン・デュプリー(Cousin Dupree)」をどうぞ。 話はいきなり飛躍しますが、ジャズ界では今年はセロニアス・モンクの生誕100周年ということでいくつかの企画が報道されています。いわゆる“ロック・ミュージシャン”に分類される人たちも、逝去の報だけでなく、誕生から80周年、100周年というのが今後増えてくるのかと思うと、時の流れを感じずにはいられません。 ともあれ、重ね重ね同じ表現が続くのもつらいですが、ウォルター・ベッカーが安らかに眠りにつくよう心からお祈りしています。R.I.P.[収録アルバム]Steely Dan / Aja(彩)(1977年) ←「エイジア(彩)」収録。Steely Dan / Gaucho(1980年) ←「バビロン・シスターズ」収録。Steely Dan / Two Against the Nature(2000年) ←「カズン・デュプリー」収録。 【メール便送料無料】スティーリー・ダン / 彩(Aja)[CD][期間限定盤(期間限定(2017/8/17まで))]【K2017/5/17発売】 ガウチョ [ スティーリー・ダン ] 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年10月10日
コメント(0)
トム・ペティ追悼 既に何日か経過してしまっているのですが、今月2日にトム・ペティが亡くなったというニュースが流れました。最初は誤報ではとの混乱もあったのですが、残念ながら本当ということになったようです。 1950年生まれで、67歳の誕生日を今月に控えての66歳での早すぎる、かつ突然の死去でした。1976年にハートブレイカーズを率いてデビューし、1989年以降はソロの名義作も発表。その一方で、覆面バンドのトラヴェリング・ウィルベリーズにも参加しました。バンドとともに2002年にはロックの殿堂入りを果たしています。 まずは、デビュー作からのシングル曲「アメリカン・ガール(American Girl)」です。オリジナルのヴァージョンと、上記の殿堂入りの際の演奏とを続けてお聴きください。 続いては、代表曲「逃亡者(Refugee)」です。この曲はオリジナルのものを以前に取り上げています(過去記事参照)ので、今回はライヴでの演奏をどうぞ。 上で述べたように、1980年代末から90年代初頭には、大物覆面バンド、トラヴェリング・ウィルベリーズにも参加しました。「ハンドル・ウィズ・ケア」と「ウィルベリー・ツイスト」という2つのナンバーは過去記事で取り上げていますが、今回は『ヴォリューム3』所収の「インサイド・アウト(Inside Out)」です。在りし日のトムの姿をご覧ください。 ちなみに、昨日たまたま立ち寄ったディスクユニオン某店では、案の定、『破壊(Damn the Torpedoes)』が流れていました。トム・ペティの追悼コーナーもあって、ニヒルな笑みを浮かべた彼の顔がしばらく頭の中に浮かんだままでした。 安らかに眠らんことをお祈りします。R.I.P.[収録アルバム]Tom Petty and the Heartbreakers / Tom Petty and the Heartbreakers(1976年) ←「アメリカン・ガール」を収録。Tom Petty and the Heartbreakers / Damn the Torpedoe(破壊) (1979年) ←「逃亡者」を収録。Traveling Wilburys / Volume 3 (1990年) ←「インサイド・アウト」を収録。 【メール便送料無料】Tom Petty & The Heartbreakers / Damn The Torpedoes (輸入盤CD) (トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ) 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2017年10月09日
コメント(0)
イギリス発の双頭コンボ ロニー・ロス(Ronnie Ross)は、1933年にインドのカルカッタ(コルカタ)でスコットランド人の両親のもとに生まれ、やがてイギリスに移って1950年代に入って活動を開始したバリトン・サックス奏者。一方のアラン・ガンリー(Allan Ganley)は1931年生まれのイギリス人ドラマーで、同じく1950年代に活動を始めていた。そんな二人が出会い、双頭コンボを結成する。1958年に結成され、翌年にはニューヨークでアトランティックに本盤を吹き込み、米国と欧州の双方でツアーを行なっている。 イギリス人双頭バンドの作品ということで珍しがられるが、スタイルとしては、1950年代の西海岸の影響が相対的に強い。よく言われるのは、ロニー・ロスのバリトンはジェリー・マリガン的で、アート・エルフソンのテナーはズート・シムズからの影響が大きい。さらに、ジャック・モントローズ(テナー)とボブ・ゴードン(バリトン)のクインテットを範としていたらしい。 そのようなわけで、ピアノの入る曲もあるけれど、基本的にはバリトンとテナーをフロントに据えたカルテット編成で演奏されている。収録された全8曲のほとんどはメンバーの自作曲。聴きどころとしては、まず、2本のサックス(バリトンとテナー)の絡みで、1.「ザ・カントリー・スクエア」や3.「ザ・ムーンベイザー」なんかはその典型例と言える。他にはロニー・ロスによる、バリトンならではの音遣いが随所に聴かれるのも楽しめる。特に4.「ザ・リアル・ファンキー・ブルース」の長く伸びるバリトンの音は印象的だったりする。あと、個人的に聴き逃せない演奏としては、まったりとした2.「ピティフル・パール」、ピアノも入って小気味よいテンポで演奏される6.「ブルース・フォーザ・ファイヴ・オブ・アス」がある。 上で西海岸(ウェストコースト)の影響が強いと書いたが、やっぱりどこか“西海岸的”であって、そのまま同じな感じはしない。その答えは自分の中では明確に見つからないのだけれど、“イギリス人だから”としか言いようがないのだろうか…。いや、何となく随所で“懐かしい感じ”がメロディと演奏に見られるところがその理由の一端だったりするのかもしれない。[収録曲]1. The Country Squire 2. Pitiful Pearl 3. The Moonbather 4. The Real Funky Blues 5. It's a Big Wide Wonderful World 6. Blues for the Five of Us 7. I Won't Fret if I Don't Get the Blues Anymore 8. How Long Has This Been Going on[パーソネル、録音]Ronnie Ross (bs)Allan Ganley (ds)Art Ellefson (ts)Stan Jones (p, 3.)Stan Wasser (b)1959年9月23日録音。 JAZZ BEST COLLECTION 1000::ジャズ・メイカーズ [ ロニー・ロス&アラン・ガンリー ] 次のブログのランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、“ぽちっと”クリックで応援をよろしくお願いします! ↓ ↓
2017年10月07日
コメント(0)
マンサネーロ名曲集~続編(その7) アルマンド・マンサネーロ(マンサネロ,Armando Manzanero)の名曲選の続編、ここまで不定期で7回にわたってお届けしてきましたが、最後は有名曲で締めたいと思います。「テ・エストラーニョ(Te extraño)」というナンバーです。 まずはマンサネロ本人の歌唱ですが、今回は一風変わった貴重な映像です。メキシコ人ジャズ・ピアニストのエウヘニオ・トゥーサン(2011年没、ロック歌手のセシリア・トゥーサンの兄)との共演の模様をどうぞ。 元の曲自体は1960年代のものなのですが、この曲のカバーでとくに有名と言えば、以前にも取り上げたルイス・ミゲル(Luis Miguel)の1990年代のものということになるでしょうか。1991年のボレロ集第1弾となった『ロマンセ』所収の「テ・エストラーニョ」をお聴きください。 最後にもう一つ、大物によるこの曲のカバーです。キューバ出身でメキシコに帰化したフランシスコ・セスペデス(Francisco Céspedes)によるものをどうぞ。残念ながら、映像は動かないのですが、野太い声でジャジーなサウンドを展開するセスペデスとこの曲は案外いい組み合わせだったのではないかと思ったりします。 メキシコを代表する作曲家、アルマンド・マンサネロの名曲選第2弾を7回にわたって不定期更新で少しずつお送りしました。この7回目をもって、ひとまずは一区切りということにしたいと思います。[過去記事リンク]Manzanero名曲集(1): AdoroManzanero名曲集(2): Somos noviosManzanero名曲集(3): Nada personalManzanero名曲集(4): Nos hizo falta el tiempoManzanero名曲集(5): AmanecerManzanero名曲集(6): No sé túManzanero名曲集(7): Esta tarde vi lloverManzanero名曲集(続1): Contigo aprendíManzanero名曲集(続2): MíaManzanero名曲集(続3): Me vuelves locoManzanero名曲集(続4): EsperaréManzanero名曲集(続5): Cuando estoy contigoManzanero名曲集(続6): Voy a apagar la luzManzanero名曲集(続7): Te extraño(本記事) 【メール便送料無料】Armando Manzanero / 20 Exitos Originales (輸入盤CD) 下記のランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、バナーを“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓
2017年10月03日
コメント(0)
全20件 (20件中 1-20件目)
1