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父の依頼でプリアンプを納品しました。接合型FETの2SK117を使用した、差動プリアンプです。拙のリファレンスとして常用してあるものを、回路はやや簡略化したものです。キモは電源部で、チョークインプット方式。やはりチョークインプット電源は情報量が多い気がします。父には気に入ってもらえて一安心。真空管ラジオの製作も、そろそろ再開です。
January 13, 2020
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48時間通電の後、プリアンプを試聴してみました。CDP:DENON DCD-S1パワーアンプ:自作 EL803 UL接続 シングル モノラルパワーアンプSP:AR-9ソースCD:ベートーヴェン 『大公』 スーク・トリオ一聴して感じたのが、誇張感の無いフラットなバランスと、演奏者がすぐそこにいて演奏しているというリアリティ。GNDを左右別にし、共通GNDは仮想接地という、セパレーションに拘った方式を採用したのが、定位の品位に影響したのかもしれません。チョークインプット電源と簡易L-PAD ATTは、6AK5プリと同じ。差動かシングルかの違いが垣間見られた感じです。
February 1, 2015
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半導体式差動プリアンプ、無事に完成しました♪ラックに入れたところ。横幅が220mmほどなので、ラックの半分は余っちゃってます。真上に真空管式パワーアンプのEL803 ULシングルアンプが乗っかっているのですが、チョークインプット整流方式ながら、ハムは拾ってません。1日ほどエージングしてから、試聴レポをしようと思います。完成直後の音ですが、ワイドレンジで左右の分離が凄い!!音質はやや荒削りな印象ですが、エージングで滑らかさが増すでしょう。完成直後でこの音のレベルの高さは、非常に期待が持てます♪ハラワタ公開は、レポ後にでも。
January 30, 2015
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プリント基板に、差動増幅回路をステレオ分実装。結構細かく、夜通し掛かりました。カップリングはヴィンテージのERO MKT1813に、PPSをパラ。中低域に厚みのある1813に、高域の素直さが特徴のPPSという組み合わせ。はたして、狙い通りの音が出るか??
January 28, 2015
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製作中の差動プリアンプは電源部にも拘り、チョークインプット整流方式。電源部を製作しました。100V 3Aのショットキ・ダイオードに3H 100mAのチョークコイル。電源トランスは静電シールド付のものと、プリを意識したものに。ノイズ低減のために、薄銅板でショートリングも巻きました。電解コンを除き、全て自作アンプをバラしての流用品。
January 27, 2015
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納品のシャーシと一緒に作ったものです。設計は同じなので、何台かまとめて製作しました。切削工具の付け替えやテーブル操作などの、ロスを減らすために。アルミ箱の開口部が、天板側になります。普段作っているアンプとは上下逆になるので、リアとフロントの穴開けには注意が必要。ウッカリ上下逆なんてことになりかねないですから。
January 25, 2015
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注文した2SK117 100個が到着したので、Idss測定です。安定化電源で5.0Vを供給し、ゲートとソースをショートして測定。同じIdssのFETが4個必要で、選別後に差動プリ製作に回します。流石に100個測定はボリュームがあり、夕方から始めて深夜まで掛かりましたよ。こんなに数があるのに、4個同じIdssは取れず、近い値の4個にしました。0.02mAの違いなので、問題は無いでしょう。精密測定器作るんじゃないし。測定後はIdssグループ分けし、ジッパー付ビニール袋に入れて保管。
January 24, 2015
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J-FETによる差動プリアンプの音質に満足したので、おかわりです。次作は2SK117-BLにします。東芝製のローノイズ接合型FET。廃品種なので入手はやや難しくなりつつあります。2SK170と比べgmが低い分、差動増幅器としての精度や性能は落ちてしまうんですが、入力容量が小さくゲート漏れ電流も格段に少ないので、高音が綺麗な感じがするんです。サトーに100個注文しました。
January 20, 2015
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半導体式差動プリアンプ、今回はシャーシと機構部品が流用なので、簡単に改造が出来ました。上がってからNHK-FMで、クラシックやラジオ深夜便などをプリに入力し、丸一日ほどエージング。それから試聴してみました。パワーアンプには、EL803 SIemensのULシングル モノラル・パワーアンプ。一聴して感じたのが、ヴォーカルのリアルさです。スピーカーの中央に、人がいるよう。それはFMラジオでもハッキリと感じられます。時々リアル過ぎて、ビックリするほど。評判通りの、ワイドレンジでフラット、癖がなく定位が抜群ですね♪12AU7 カソフォロ・プリは力強さがややあり、濃い目の音でしたが、半導体式差動プリはやや大人しい方向に向かいました。結果に十分満足したので、おかわり決定です。12AU7 カソフォロ・プリでバラした、ヴィンテージのERO製 MKT1813 3.3uFを流用するつもり。このコンデンサは音に厚みがあり、適度な分解能で使いやすいです。2SK170-BLはペアを使い切ってしまったので、代替として2SK117-BLに。後日100個購入し、ペアを見付ける予定です。
January 19, 2015
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12AU7 カソフォロ出力プリ、真空管と電源トランス、ローノイズのシャントレギュレータ基板など撤去しました。ロータリースイッチとアッテネータは流用です。先日の差動基板と、チョークコイルを実装。DC24Vで十分なダイナミックレンジを確保できる半導体アンプには、小型の電源トランスで間に合い、とっても助かります。オマケに、電解コンの耐圧も高くて35V。250Vのものに比べたら、格段に入手性も容易です。1晩エージングし、明日にでも試聴レポを。
January 18, 2015
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ディスクリートで、差動プリアンプを仕上げました。2SK170-BLを差動に、定電流回路は2SK30-GRという布陣。電源はチョークインプット整流電源に、ローノイズのシャントレギュレータ。↑バランス良い音が出るよう、オーディオグレードの部品を選択したつもり。ファインゴールドやバイポーラ電解、PPSコンデンサなど。抵抗器にはタクマンのREYやTDRの金被。これ以外にチョークコイル、ロータリーSW、アッテネータが必要。そして現用の12AU7 カソフォロ・プリに実装します。今回を以て、12AU7 プリは解体です。出品用のパワーアンプをリリースするにあたり、癖の少ない半導体差動プリの出番を感じたからです。12AU7 プリは、これでも高音質なんですけどね。この差動プリアンプの音質に満足いけば、おかわりしようと思います。
January 17, 2015
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ご依頼のありました、プリアンプのアルミ製シャーシ。無事に完成で納品です。高さ55mm、横幅は210mmとコンパクトに仕上げました。ハンドルはアクセントのつもりで装着したんですが、実際に使ってみると、あった方が取り回しが遥かに便利ですね。自分用にも全く同じものを製作しようと思います。現在はリファレンスに12AU7 カソフォロ出力プリアンプを使っているんですが、半導体式プリアンプも1台はあっても良いんじゃないかと。父のプリアンプも、このシャーシで製作予定です。このケースの詳細はこちら。
January 15, 2015
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半導体式差動プリアンプで使う、アルミシャーシを製作中です。依頼品です。180×120×50mmのアルミ製ケースに、天板やサイドウッドをサンドイッチ。カレイナットという、今まで使ったことのないナットを使って組み込んでいきます。自前のプリや、出品用にも製作予定です。このケースの詳細はこちら。
January 14, 2015
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