政治っぽい話(憲法九条とか) 0
『~へ向かう記憶』 0
全16件 (16件中 1-16件目)
1
今週のモーニングで気になったのは・・・ピアノの森なかったぁ・・・でも、ちょっと覚悟してたから、大丈夫だよ。(笑でもでも、休載のお知らせの文面、他の漫画家でも毎回一緒なの、どうにかなりません?って、うぉ。なんと、ピアノの森15巻はCD付きですとっ!カイがショパンコンクールで弾いた曲が入ってるって・・・欲しい! 5月23日発売か・・・。「OL進化論」最近、エレキングより面白いと思うようになってきてしまった・・・とりパンとともに、えの素なきあとの空虚を埋めてくれている。(笑「かぶく者」おもしろいのに、なかなか感想が書けない。こういう知らない業界の話は、結論じみたものを見せてくれないと、どう捉えていいのかわからないんよね。でも、相手の能力にジェラシーとか闘争心とかを感じるのはわかる、と書こうと思ったけど、よくよく考えたら自分のスキルにしたって、いったいいつどのタイミングで何がどのように作用してアップしているのかなんて風に考えたこと無い。進化の仕組みと同じように、能力を見につけることと、それを発現することには別々の過程があるんだろうね。「ひまわり」健一2号、かっこいいじゃないか!かっこいいっていいなぁ。バカでも絵になるなぁ。「DIASPOLICE」今週はグロいっす。「宇宙兄弟」動機、動機、動機、動機、動機っ!!!!動機は結果と同じくらい重要だと考えるのは、ある程度ゴールが見え出してからなのかもしれない。思考のスパイラルからムッタがどう抜け出すんだろう。因果的に考えるとダメなんだろう。掘り返すようにして振り返っても、そこに新たな発見などありはしないのだから。結果は先にあるのだから。なんていいつつ迷い迷い・・・ムッタはどうするの?「僕の小規模な生活」“妻”が理不尽なことをすると、なんかたのしー。「チェーザレ」蒼天航路の曹操なら確実に、小憎らしい圧勝を納めるんだろうな・・・あ、しばらく間が開くのか・・・「一杯では終われません」ヴォイ! また酒蔵紹介無しかよ!!無言の駅員なんてどうでもいいんだよ。はやく酒蔵紹介しろー!!
April 19, 2008
コメント(2)
では、今週のモーニングから気になったところを・・・「シマシマ」「はるか17」を描いてた山崎紗也夏の新連載。絵が変わりましたね。なんか、表現が豊かになっているというか、いいかんじ。主人公は・・・いきなり旦那に家を出て行かれてしまったお姉さん。が、泣いているところに旦那の弟から電話がかかってくるところから始まるんだけど、そっからの話の展開が突拍子がなくて、アイデアが面白いというか、今後どう展開していくかが見えないくらい。期待しちゃっていいのだろうか?シマシマというのは今後のストーリー展開から取ったタイトルだそうで、はるかとはだいぶ違った作品にはなりそう。「へうげもの」おもしろいなー。正宗。ほんものの正宗もあんなんだったらいいのになぁ。ずっと気になってるんだけど、利休は織部からの手紙のいったい何に笑ってるんだろうなぁ。あとでネタあかししてくれるんだろうか・・・。そういえば、前田利家が出てきた。花の慶次の利家とかひどいもんだけど、利家ってわりと実直なイメージなだけに、この利家、なんか好きかも。「宇宙兄弟」じつは、こういう生き方と言うの今ひとつ気分が分らない。なんていいますか、同じ命を賭すにしても、内面に向かってそうしたいので、あえて外的な危機に向かっていくというのはいまひとつ。もちろん、話としては面白いんだけど。自分の息子がこういう生き方を選んだら・・・と考えるとかなり複雑・・・。「ジナス」うぬぅ。楽しみにしていたわりに、今ひとつ登場人物が分らない^^;忘れちゃったよ。あぁ。どうしよう。これ、どうしよう。ラスト読んで面白ければ、手立てを考えよう。「特上カバチ」このじいさん、死んだオレのじいさんに似ている。顔が。「OL進化論」今ふと気づいたんだけど、35歳がいつの間にか同世代になっとる・・・。うぬぅ。「なまずランプ」おぉ。そうくるかぁ!いやー、フラグたってたよねぇ。そういえば。ばしばし立ってたよ。こうなってくると面白く感じるんだから、カタルシスってのはどうなってんだろう。ていうか、これで結局助かったの?どうなの?「ひまわりっ」今週はじめて「ひまわりっは3回載って1回休みという連載形態です」と書いてるのに気づいた。てか、個人情報はっ!!「チェーザレ」アンジェロ・・・そんな結末でいいのか・・・^^;それはそれとして、たしか前はアンリをひょひょいっとあしらっていたじゃないか。正面からだと違うのか。なんか急にチェーザレが子供っぽく見えてきた。予断ながら、ミゲルと土方(銀魂)がなんとなくかぶるんですけど、今週の銀魂(アニメ)の土方があんなんだったから、アレ、来週もっとアレみたいだし、楽しみだ。
April 12, 2008
コメント(3)
第23回MANGA OPENの大賞作品がのってた。賞金100万円だって。ええなぁ。木下晋也「ポテン生活」4コマ・・・8コマまんが?これが面白いんですよ。なんか、ずれてるところが独特で、あ、そこで笑うの? みたいな話ばっかり。絶妙ですよ。すっかりファンになっちゃいました。連載してー。ってこんなとこに書いても届かないか。あ、「神の雫」読むの忘れてた。わし、ワイン飲むと頭痛するからなぁ・・・。「ピアノの森」連載再開!この人、なんでこんなに間隔あけて、普通に続きかけるんだろう?隔週ですか。これ読んでからずっとショパンを聴きたいと思っているんですけど、一体誰の演奏を聴いていいのやら。「かぶく者」そうきたかっ!おもしろいなー。こういう気のなかに一度は入ってみたいもんだ。「GIANT KILLING」ははは。あかん。ハウアーの頭ばっかり気になるわ。「聖おにいさん」これ、好きだ。おもしろいよ。ダブルボケなところが。ていうか、連載してるの? 最近毎週あるよ?「チェーザレ」う~ん。絵がきれいだなぁ。コマがでっかくてもぜんぜん気にならないなぁ。馬の特徴も描き分けているし・・・。一コマたりともデッサンの狂ったコマが無い・・・。すごかなぁ。「一杯では終われません」蔵元を紹介しろぉぉぉ!ん、来週は行くのか。そうかそうか。「ディアスポリス」今回はインターネットネタなので、ちょっとわくわく。本気のハッカーさんと言うのは、たいていのとこなら進入できるらしい。ハッチョンベイさんって、いつ出てきたんだっけ?わすれちゃった。「僕の小規模な生活」なんか「僕」が調子いいとみょうにムカつく。^^;でも、この奥さんにはいつもニコニコしていて欲しい。ていうか、寿司食う時の擬音が「もぐーっ」ってどうよ?「チーズスイートホーム」ほらね、こういうことするでしょ。ネコはネコだ、こんちくしょー。あれ、アニメって5分だけなんね。しかも朝の6時40分から?こっちはテレビ大阪か。いったい誰がターゲットなんだ??「華和家の四姉妹」この桜子みたいな人は苦手だぁ・・・。一見周りに合わせているようで、意外と何でもかんでも自分で決めてるんだよね。どうでもいいときに自己主張しないってだけで。そして一度決めると果てしなく頑固なんだ。「宇宙兄弟」うーぬぅ。なんか今週の感想は書きづらいなぁ。あんな終わりかただと。来週よんでからだな。お母さん、もじゃもじゃなんだね。
April 3, 2008
コメント(2)
バガボンド無いけど、今週のモーニングはなかなか。表紙は柳沢教授・・・好きなんですよ、この漫画。この教授みたいな人になりたいな。それはさておき、今週は見所が色々。●「一杯では終われません」いつも後ろの方にある2ページの切り絵で描かれているマンガ。日本酒がテーマなんやけど、ただただ酒好きな人が酒好きだって描いてるだけで、どこの酒がどう美味いとか描けよっ!!それはええねんけど、今週は素敵な一言があった。「切り絵漫画なんてマゾじゃないとやらねーか」やっぱりね。モノ創る人って、大半がマゾだよねぇ。悩んで苦しんで創って、8割がた出来たところで、気に入らないからといって5割まで戻して、それで徹夜したり。マゾじゃなきゃ出来まへん。マゾといえば、このマンガ。●「営業の牧田です」ええい。リスペクトと書いて著作権ごめんなさい写真だこんちくしょーと読むだ、こんちくしょー。って、別にこのページに意味は無いんで、写真載せる意味も全く無いんだけど、なんだろう、なんか載せて見たかったんだよ。切り絵の方したらよかったのにね。マゾッ子営業さんが頑張るって話(笑)なんだけど、こういう「ウソ」の付き方が出来なかったから営業さん辞めちゃったんだよねぇ、と、ついしみじみ思ってしまった。これは「ウソ」のようで「ウソ」でないわけで。でもなー、車屋さんの場合、末端にいるわけだけら、こういう開発の意図ってセールスマニュアルでしかわからないんだよねぇ。知ってます?車の営業さんって、カタログに載っている以上のこと知らないんですよ。(笑セールスマニュアルにはそのうちのどこを強調すべきが書いてあるだけで、その車についてのより広範な情報があるわけじゃないんだよね。でも、そこからもう一歩踏み出すことも出来たんだなぁ、と、いまさらながらに思ったりもする。だってトヨタの車はホントウにすごいってよく知っているのに、それを愛せなかったなぁ。●「ジナス」いよいよクライマックスですな。今週のサリバン神父のセリフ、いいですねぇ。何がいいか書きたいけど、書いちゃうとアレなんで書かないですけど、ナルトが言う「ツナガリ」よりももっと普遍的な意味だろうか?キリスト教的にどうだかわかんないけど、未来に希望を持つにはこういうんがええんかなぁと思う。●「へうげもの」正宗かっこいい。でも片倉がなんか貧相だ・・・。●「チェーザレ」再開! いやー、武装して兜をかぶると、誰が誰だか・・・。へうげものは兜かぶっててもすぐわかるのになぁ。キレイな絵なんだけどなぁ。なんか、ドラギニャッツォがかわいい。●「ひまわりっ」タクマがだんだん父親に似てくるのが怖い・・・ていうか、この漫画の主要な男性キャラはなんでみんな空気読まない人なんだろう。そして、またマゾ話ですが、ここでもやはり、サディスティック節子によってようやくマゾッ子は創作へと立ち向かうエネルギーをもらうのです。ものを創る人はもうアレですよ。泣いてから強くなる人ばっかりですよ。普段はダメ人間ばっかり。そうじゃない人もいますよ。でも、そういう人が作るものは、人間味が無くって味が無いんですよ。●「僕の小規模な生活」あー、このマンガ嫌いだったのに、だんだん好きになってきた。小心者のクセに強欲で、マゾのクセに痛がりで。●「GIANT KILLING」ハウアー(の髪型)最高!●「宇宙兄弟」運も実力のうち・・・かぁ。こいつは深く考えねばならねぇなぁ。●「エンゼルバンク」この企業家の女性、どうも見たことあるような気がする(笑なんか、テレビに出てた、なにかのコンサルでベンチャー立ち上げた女性社長がちょうどこんな顔だったような・・・今回のこの「怒れる」って言う話、面白いなぁ。ねぇ。三木谷さん。あんたんとこのスタッフに、怒ってやってくださいよ。
March 27, 2008
コメント(11)
今週のモーニング。感想。ていうかストーリーを書かずに感想書くと、こうなるの巻き。巻頭カラーは「ひまわりっ」初巻頭カラーだって。作者の親子対談がのっている。あのお父さんは実在したんだ・・・。今週は「専務島耕作」休み。「バガボンド」なんか、このエピソードって、どうも吉岡との話とつながりが・・・。あー、吉川英治の読みたい。実家に原作があるという情報なのだけど、どうも見つからないみたい。「ジパング」ここで「ミライ=tomorrow」か。「宇宙兄弟」小山宙哉って『ジジジイ-GGG-』の人か。運ねぇ・・・。運と言えば、偶然だろうけど、先週からの新連載「なまずランプ」も運がどうたらこうたら。「GIANT KILLING」また変なキャラが出てきた。「へうげもの」いやー、正宗かっこいいなぁ。「とりパン」だんだん雪国に住む夢が薄れてきた。(笑いや、でも、何事も経験だし。やっぱりいきたいなー。「特上カバチ!!」これって、何でタイトル変わったんだろう?何か、爺さん応援してしまう。「クッキングパパ」すき焼き食べたい・・・「ジナス」話がだんだん分らなくなってきた。まとめて読まんと。「ピアノの森」待ってるんですけど、まだですか?「ディアスポリス」あぁ。またイタイ人が出てきたよ。イタイ人だらけだなぁ。「神の雫」どうしてオレはこんなワインに出会わないんだろう?いいなぁ。ニオイだけでトリップして。よし、やってみよう。じゃ、今来ている服のニオイをかいで・・・ワンルーム。そう、彼ははじめての一人暮らし。東京に出てきて2年目、最初はキレイにしていた部屋も散らかり放題。ベッドって万年床でもイイっぽいけど本当はダメだよね。たまには窓を開けなさい。って言う感じ。「誰も寝てはならぬ」自分のことをおいちゃんって言うのは、実は照れ隠しなんだよね。後いくつかあったけど、めんどいからもういいや。
March 13, 2008
コメント(10)
小腹がすいたなぁ・・・ってうまい棒がぽわわわ~んと浮かんだ。おそるべし、うまい棒。魔物じゃ・・・。1、バガボンドなんだろう、この展開・・・。原作を読んだことないので、違いが気になって気になって。原作読みたーい。2、かぶく者めっちゃ面白くなってきました。歌舞伎のマンガなんすけど、デビッド宮原さんという劇団やら何やらをやってる人が原作。漫画はたなか亜希夫さん。軍鶏とかのひと。ストリートで歌舞伎をやったり破天荒な駆け出しの役者が主人公。今、大抜擢をされて舞台本番で色々やらかしてるところです。3、ジパングこれも今クライマックス。第二次代戦中にタイムスリップした自衛隊のイージス艦。その艦に偶然助けられた海軍参謀がイージス艦内で見た未来の知識をもとに、核兵器を日本で開発して太平洋戦争を有利に終結させようとする。イージス艦の乗組員達は、あくまで現代の自衛艦として、現代の価値観で核兵器の使用を阻止しようとして・・・と言うお話です。先に核兵器の開発を許してしまったアメリカの決断はいかに・・・というところで、これまためっさ面白くなってとる。核兵器っていったいなんだろう?4、ディアスポリス -異邦警察-違法滞在の外国人たちの話。彼らが作る裏都庁というのがあって、主人公はその異邦警察のその久保塚早紀というおにいさん、ていうかおっちゃん。シリアスさとギャグが6:4くらいで混ざっていて、ストーリー自体はどうしようもなく重たいのだけど、あまり重たくない感じにまとまってて、おもろい。クレジットには脚本リチャード・ウーとあるんですけど、この人は長崎尚志さんと言う人らしくて、『PLUTO』やら『ジナス』『イリヤッド―入矢堂見聞録』にいろんな名義で参加しているひと。なるへそ、おもろいわけや。阿さん最高!最高です。そうだ。イリヤッドも完結したんだ。書かないと・・・。5、働きマン安野モヨコセンセのあれです。面白いんですけど、実は苦手なんです。何が苦手かって言うと、リアルなんですよね。マスコミ関係の人って直接は知らないですけど、一種独特の時間感覚持ってますよね。スケジュール命みたいな。それが嫌いなんですよ。(笑マスコミ関係には絶対なれないと思う。この漫画に出てくる男性は女性から見た男性をよくかけていると思う。男的には、男はもうちょっと子供チックな自由を持っているもんだと思うけど、でも女を前にすると思考が硬直するってあるもんね。画一的になっちゃう。主人公の彼女が何か行動する時、男どもがかるく硬直するのもよくわかる。それはやっぱりどこか男社会的には違和感を感じるタイミングだったり、表現方法だったりする。この男社会ってのがつまんないだよね。女の人もっと社会に出て来い!政治家も経営者も半々くらいになろうよ。もちろん、子育ても。と言うことを思っちゃって、現状オレもぜんぜん半々じゃないから、またもやピクンとなるのであった。ヤンジャン読みにコンビニ行かねば・・・うまい棒、買っちゃったらどうしよう・・・
March 6, 2008
コメント(8)
後でお祈りしているシーンにしようと手を描いたんだけど上手くかけなくて・・・。スキャンしたあとで消した。だって、自分の手みながら描いても、キレイな手にならないんだもん。↓ほんとはこのスケールで出したい。縮小するとかわっちゃう。。。おつうさん。こういうひとけっこう好きです。でも、ほんとにうまくキャラつくる。井上さん。女心・・・って、わかるもんなんすかね?よく男の作者が書くヒロインって、男性側からの理想像みたいなことを言われたりするけど、どうなんかな。コナタはオタク男性の願望を具現化したとか、どっかのなんかで読んだよ。(笑宮崎駿のは女性というよりかは母親的だよね。どのヒロインも。逆に女性作者の男性像・・・。働きマンとかは全然違和感ない。う~んっと、風光るとかでも違和感ないか。あ、ベルバラは違和感あった!(笑そんなやつおらへんでぇ。バガボンド&リアル。コミック途中で買うの終わってる。。。ていうか、何巻まで持ってるかわからなくなった。いや、バガボンドは一度調べて集め始めたが、またわからなくなっちゃった。
February 7, 2008
コメント(3)
前々から言おうと思ってたんだけどこれが「赤さん」です。モーニングのエレキングに出てくる。比較的常識人だと思う。公式紹介文には「“赤ちゃん”と呼ぶには差し障りのある人物なので、敬意を込めて“赤さん”。」とある。関係ないけど、エレキコミックとキングコングっていっつも名前がごっちゃにってエレキングになってまうわ。どっちも好きやねんけどね。
December 13, 2007
コメント(3)
「愛の寿命は人よりもずっと長い」オレの名言です。(笑さ、今日の日記。なんかしらんけど、息をするだけでも熱い。もう「熱」という字でしか表現できないほどのサンライトイエローオーバードライブ、どぅぎゅ~んっ!疾走しまくりですよ。あ、そうだっ!たまにはマンガのこと書こう。タイトル変更。今週のモーニング「バガボンド」に「やらかくなるほど深まるもの、な~んだ?」「自信」「やらかくなるのは自信」「固くなるのは気負い」「もっともっと 自分をとりまく空気までを信じられるような」てなことが書いてある。やらかくなるほど深まるのが「自信」う~ん。たしかに、たしかに。つーか、前にも書いたような書いてないような、こゆことって経験無しには書けないはず、井上センセは、やらかい自信をもっとるんだろうな・・・やらかい自信、なんとなくわかるような気がする。ゆったりと周りの空気も包み込むように、空間ごと存在しているように感じる時は、確かに気分がいいし、何でも出来そうな気がする。ぼうっと自分の領域が体の外に流れ出して、知覚の扉が少し開くような感じで、とても自分が感覚的な存在だって感じられる瞬間。※「知覚の扉」はオルダス・ハクスリーが幻覚作用のあるサボテンを服用して、視覚がどうなるかなんてことを書いたエッセイ。ドアーズのバンド名の由来にもなった。アフィリエイとめんどくさくって、アマゾンから取ってきた。^^;ま、ホント瞬間。すぐにきえちゃうけど。ていうか、そういうのんを表現するのに、やらかい自信ってことばはぜんぜん思いつきもしないというか、そういう境地があろうと考えたこともなかった。人は面白いというか、自分の浅さというか。そしてそんなふうに、もっとしっかりとって、固く考えてしまう。でも多分、もっともっと固い気負いを経験しないといけないと、たどりつけないやらかさなんだろうな。やらかく生きたいな。やらかく、やらかく。まぁ、なんだ。頑張ってればいつか、神様のようなフンコロガシになれるかもしれないってことさ。やらかくやらかく。やらかくやらかく。お腹はぷよぷよ。やらかいよ。あと、ほっぺた伸びるよ。
August 17, 2007
コメント(11)
実家から1~10巻を発掘して読んだ。実はまだ18巻までしか持ってない。なんでかというと、モーニングで読んでるから。ビンボーの関係で、あまり好きじゃなかった小次郎の関ヶ原エピソードのとこで止まったわけや。↑これは画集「Water」じつは、連載当初の方が描き込みがこまかかったんちゃうか、と思い込んでいた。比して現在は情動的になっとると。初めてこの絵を見たとき、ずいぶんきれいやと思ったもんだ。久々に1巻を読んでみた。単に慣れてしまったみたい。そんなことは無かった。今の方が背景も登場人物の表情の表現も、どちらも豊かになっている。一応、知らない人は少ないとおもうけど、概略。週刊モーニングに中断しながら連載中。バスケの漫画「スラムダンク」で有名になった井上雄彦の超人気まんが。吉川英治の「宮本武蔵」をベースにしているが、いろいろ独自の変更が加えられとる。98年連載開始。現在25巻まででてる。ふと、疑問に思った。胤舜とのエピソードでの武蔵の成長。部分にとらわれると全体が見えなくなる。見るとなく見る。なるへそなるへそ、そーゆーもんか。と、思いつつも・・・井上雄彦は、それを理解して、表現しているかな?何言ってんだ、あたりめーだろうが、と思うかも知んないけど、言葉では理解できても、体で理解しなきゃいけない、みたいなのって、その類似体験なしに、表現するほどの理解に至るんだろうか?つーことは、井上せんせーの人生で、たとえば漫画の表現において、個を見て全体みず、といったとらわれの体験をして、かつ、全体を見ることによって個の表現ができる、という体験もなさってる。でなきゃ、それを表現して伝えることは不可能だろう。そういう心持ちで仕事をしたこともない。が、それが自分にも、もしかすると応用可能だとは、ちょっとわくわくするような想像だ。どーしても元になっている、吉川英治の宮本武蔵を読みたくなってきた。戦前の作品ということもまた、興味を引く。
May 7, 2007
コメント(0)
モーニング連載「ひまわりっ」東村アキコ。おお、作者のブログが・・・東村アキコのブログまー、一言で言うと、宮崎県のギャグマンガ。今週の表紙のコピーに「めぐりあい宮崎」ってあるくらい、ほんまに作者は女子か? と思うほど、20年前の男の子のこころをわしづかみにするギャグばかり。魔夜峰央やらお父さんは心配性やら、でてくるキーワードの世代がビンゴだ。1975年生まれなんだねー、東村アキコさん。まー、主人公は漫画家を目指しているOL。職場を舞台にバタバタコントというかんじ。おもろいですよ。まー、まいかい、こ、こいつはいいやぁ、というセリフがある。で、今週の、これ・・・主人公アキコのことを好きな男、健一が好きな節子が空港でアキコと健一が抱き合っていたというのを聞いて、「あたし 自分の目で見たもしか信じない人なんで」といったのに対する主任のセリフ、「こーゆー軸がしっかりした奴が低級霊に憑かれることもなく心も病むこともなく幸せな人生送るんだよなー」うんうん。そうそう。軸がね、ぶれないって、強いよねー。そっか、軸が弱いと、とり憑かれるのか・・・妙に納得してしもた。
April 19, 2007
コメント(0)
んまー、モーニングに連載のワインマンガ「神の雫」が韓国で大人気らしい。今週のモーニングに特集記事があって、コミックの売り上げが日本と韓国で同じくらい(国内で100万部、韓国でも100万部)なんだと。あんまり大人がマンガを読む文化じゃない韓国で、大人に人気があるらしい。もともとワインブームが起こり始めてたってところに、このマンガが大人、それもビジネスマンとかに読まれてワインブームの一翼を担っているらしい。んまー、ヨン様もよんでると書いてある。日本でも「神の雫」でぐぐるとネットショップがてんこ盛りヒットしやがる。確かに、マンガの内容はともかく、出てくるワインは必ず飲みたくなる。価格も手ごろなものから高いものまで幅広く紹介されてとるし、ワイン知らんもんにとってはちょうどいい教科書だな。というのも、主人公の神咲雫は父親が世界的に有名なワイン評論家やっていたが、反発してビール会社に就職しちゃって、ワインの知識はほとんどない。でも子供の頃から仕込まれたテイスティング力だけは抜群という人なので、毎回うまいことワインの基礎知識を、知識だけは抜群だけどテイスティング力は並というヒロインが説明してくれるのだ。んまー、そんなこんなで、今週から韓国料理とワインのマリアージュだと。ビジネスに走りやがって。こんちくしょー。美味しんぼの路線狙ってるな?でもワインって一回あけちゃうと飲みきらないといけないから、なかなか買えないんだよね。
April 13, 2007
コメント(2)
グラフィックデザイン事務所をネタにしたマンガで、モーニングに6ページで連載しとる。かなりリアルなんで経験者かなとおもっとったら、どっかのサイトに「漫画家・イラストレータ」ってプロフィールになっとった。イラストレータ2人とよくわからん社長(この3人が同級生だっけ?)・・・・たぶんADみたいなポジションでしごとしてるんやとおもう・・・と、デザイナー(アシスタント)みたいな若者が1人、バイト1~2人ってかんじみたい。デザイン事務所だから「誰も寝てはならぬ」。製作会社が安く請け負って政策部隊がぱつんぱつんで寝てはならぬ、というのとはちょとちがう。切羽つまらなしないのでそうなるという健全(?)なタイプ。そんなデザイン事務所の日常の話。いちおうギャグまんがなんやろうか?まーその、仕事の脱線の仕方がリアルでおもろい。そうそう、みたいな。あるある系かな?さすがに前日に逃亡するかって感じ何やけど、おるもんなー。打ち合わせの資料つくらあかんのに、前日飲みに行って酔いつぶれて警察に捕まって打ち合わせぶっちした人おるもん。登場する事務所の人たちは、作中でも変な人っていわれているが、けっこうこの業界、変な人だらけなんで、あんな感じの人はそんな違和感ないというか、周りによくおる。そやからオレ的には心地よさげな事務所の話に見えるんやけど、一般的にはどういうポジションなやろ。基本的にクリエーターさんたちはわがまま。マイペースな人が多い。気を使っているようでわがまま、というのが一番多い。ものすっごい機嫌悪くなったりするが、そんなんは無視すればいい。そんな中で仕事するには、大抵のことは相手が悪いと思える、広い心が必要や。そして都合の悪いことはすぐ忘れる。反省する前に忘れるから繰り返す。でも大丈夫、相手も忘れとる。好奇心だけは旺盛で、かくれオタクが多い。オタクじゃなければナルシストや。オタクかナルシストとか、オタクでナルシストかしかおらん。世界の中心に僕がいると叫びたい人ばっかり。自己演出しすぎるひとは、クリエーターじゃない業界人に多い。広告代理店の人とか。このマンガの登場人物たちも、とっても自己中で、バスマニアだったり重機マニアだったり、思いつきで行動したり、クリエーターやなぁと思える行動がいっぱい。バスって公共の乗り物のバスね。重機ってユンボーとか。実際、オレ、電車の下の機械のとことか好きなんですよねー、といったら、オレもオレもっていってくれる人がいる世界。あ、電車の下好きなんよ。あと、錆びたプラントとか。かっちょいいぞ。錆びたプラント。プラントっていうのは工場設備のアレね。ある仕事で工場に行ったとき、めっちゃかっちょいい錆びて放置されてるプラントがあって感動した。っで、何の話かというと、あのー、オレも現在プチ逃避中ということや。
March 29, 2007
コメント(0)
山下和美の天才柳沢教授の生活。主人公の柳沢教授をオレは尊敬している。あんなオッサンになりたい!(笑今週もなんなく携帯メールを使って見せた。さすがコンピュータの暦明記からパソコンにかかわってきただけのことはある。現在モーニングに月一で連載中。wikipediaによると、連載開始は88年だって。その後途切れ途切れになりながら現在に至る。続きものの長い話もあるし、一話読みきりの話もある。モンゴル編はおもしろかった。あ、読みたくなってきた。後で読もう。昭和20年編がおわってからは、一話読みきりが続いている。さて、このお話。知らない人に紹介しますれば、おっそろしく理論的な思考をする経済学者、柳沢教授が主人公。64~5歳くらいの設定か?ただ終戦の時には成人してるので、もし時間をきっちり計ると80際くらいになっちゃうけど、連載開始が88年なのでそんなもんだろう。奥さんが一人、娘さんが4人という家族構成。で、このおじさん、どれくらい理論的かというと、道のあるきかたの根拠を道路交通法に求めてしまうので、道路交通法をしっかりと遵守しなくちゃならないとなる。またあいまいなことが嫌いなため、曲がるときは直角に曲がらねば気がすまない。公園で散歩するときもカクカク曲がる。だが、なぜかスーパーの売出しが好き。閉店間際にアジが安くなるのを狙ったりする。その時間に合わせて行動するんじゃなく、それをわざわざ待つんだから、その待機時間を損失と考えればとっとと買ったほうが合理的だと思うが、なにせ自分が体験することを実験と称するようなお方ですから、それでも納得らしい。スーパーに買い物に行くのも散歩に出かけるにもスーツを着たり、いつも蒼天の関羽かっ、ていうくらい背筋をしゃんと伸ばしている。基本的に、曲がったことが「できない」らしい。ただ、曲がる、曲がらないの価値判断がつねに自分の理論が基準になっているため、世間的にはタブーとされていることでも平気だったりする。このあたりがオレが一番尊敬するところだ。自分の考えで、自分の価値判断ができる。元自分の生徒の幽霊が出てきたエピソードでは、幽霊が自分の存在を証明したら、それをすんなり認めてしまった。普通なら自分の感覚がおかしいんだろうか、とか疑うところだが、そんなふうには一切考えない。存在を認めてしまうと、幽霊とコミュニケーションして、幽霊を研究し始めちゃう。理論的思考に加えて、好奇心と探究心が教授の行動を決定する。そして、それだけなんです。この人、それだけでいつも行動するんです。あるいみ非情な人です。昭和20年編でも若い頃、子供のころは理論だけで人の気持ちを考えない人として書かれています。前回の話でも指摘されたように、このお方の最大の弱点は人の心が分らないことなんですね。でも、オッサンになった今はやさしいんですよ。昭和20年編でもそのあたりのくだりが出てきます。というか昭和20年編の一番のテーマがそのあたりにあったりするんです。頭がよくってちょっと人間味が薄い青年が、人間に興味を持っていく過程とやさしさの関係が書かれております。ITの時代に、ぜひとも理論派の人や、官僚の人たちに読んでもらいたい。(笑とにかく教授は人間に興味を持ち、人間に好奇心を抱き、人間を探求することで、やさしくなってきたらしいんです。やさしいけど、人の心が分るからじゃないんですよね。共感するからとかじゃないんです。人間そのものに対する好奇心が根源にあって、あるべき社会の理想系を意思決定の基盤としてもっているんでしょうね。それに対する実践者、というかそれに対する実践でしか意思決定ができない。だけど、やさしい。教授は多分やさしくしているつもりなんてない、というだろうけど。とはいえ、やさしくない人だもんだから、身近な人、とくに奥さんは、ご苦労なさっています。いや、むしろ教授の人間くささが一番出るのが、この家族とのエピソード。お父さんと一緒に歩くの嫌といわれて涙ぐんでみたり。そして、奥さんとのエピソードはどれもまぁ、悲惨なもんです。(笑なにせ回想ではすらっとした美人なんですが、いまやぽっちゃりおばちゃん。アラレちゃんかパタリロか、いうくらい縮んでるくらいですから。>>全巻一覧はこちら
March 8, 2007
コメント(0)
オレが衝撃を受けた、4大ギャグマンガのひとつ。鬼才、榎本俊二の傑作「えの素」あ、ちなみに4大ギャグマンガとは、マカロニほうれん荘すすめ!パイレーツえの素ピューと吹く!ジャガーである。決まってるんですよ。昨年政府が閣議決定したいんですよ。麻生さんが決めたんですよ。これにパタリロを入れるかどうかで、自民党分裂の危機があったそうだ。どう線を引くのかでもめた。うる星やつらとかじゃりン子チエは違うカテゴリーってのは、ま納得できるでしょ。ゴリラーマンとかね。ん?なんでって?ちがうんだもん。ちがうでしょ?ちがうよねー。ちがう、ちがう。うーん。屁かな。屁の違い。たとえば、マカロニほうれん荘の馬之助の屁はえの素の郷介の屁と同じでしょ。同じですよ。勢いも同じですよ。屁で飛べるかどうか。あ、じゃ、ワンピースはこっちか(笑はっはっは。フランキーのせいでこっちになりました。ま、とにかく、マカロニほうれん荘とすすめ!パイレーツを読んだら、どんなギャグマンガも満足はできなくなっちまう。しかたない。彼らは最高だ。間違いない。80年~90年前半はそんな時代だった。 パイレーツ全11巻セット、さっき見たら残り一個てかいてあった。そんな90年代後半。ついにわれわれのフラストレーションを吹き飛ばすため、神の啓示を受けて榎本俊二がめざめた。そう、エログロに!アラレちゃんでさえ棒にさしてたウンコをマフラーのごとく首に巻き、志村けんでさえ取れた鼻は落ちるだけだったのに、取れたちんちんは自分で動きまわった!!もちろん、ただエログロなだけじゃない。緻密な構成、かなり社会の真にせまるするどい視点は他に類を見ないほどハイレベルなボケに潜んだ人間賛歌。(笑もはや芸術の域に達した、数少ないマンガの一つです。エログロじゃなけりゃ子供に読ませたいマンガナンバーワンだけど、エログロのせいでワーストワンという感じがグッ!こんなすげーマンガが9巻も出ている。子供も買える本棚においてある。だめだよこれ。R指定しなきゃ。(笑ていうかスカトロネタ多すぎ。見せたくないよ、自分の子には。でも見せたいよ、自分の子に。世界一のマンガ社会を代表するギャグマンガです。読んでない人は今すぐかって読むように。芥川龍之介、宮沢賢治のように、未来の国語の教科書にはきっと榎本俊二の名前があるだろう。※彼女や彼氏、奥さんや旦那さんに見つからないように気をつけてください。どうなっても知らんよ。
March 2, 2007
コメント(0)
モーニングの読みきり「お霊のプー」っていうかマンガバトルっていうのがあったんだって。その第一回マンガバトル優秀作品が「お霊のプー」作品はモーニングのサイトのここから読めます。マンガバトル 松全太郎マンガバトルって何?って読もうと思ったらNot Foundだってさ。ウェブ制作会社、ちゃんと仕事しろ!あ、こっちのリンクは生きてた。マンガバトルって何?要は、かつてのなんらかの受賞者で連載目指してがんばっている人の作品を、読者が評価してガチンコバトルしようというもんらしい。しらんかった。第二回はチェックしよう。今週のモーニングに掲載されたの以外にも2話、ネットで読めます。まー、ただですんで、どうぞ。「お霊のプー」は守護霊失業中という意味で、プー。守護霊はひとに憑いて守る代わりに、オーラをいただいて存在する。オーラには陰と陽があって、陰のオーラは毒なのでその人にはつけない。陰気なのは幽霊も食わんという、なかなかおもしろい発想ですよね。それに、この陰のオーラって言う発想がとってもうまくストーリーに機能している。気の持ちようってとこらへんだけの話なんだけど、妙に納得してしまう。でこういう描写もあるんやなと。あ、そういえば、ゴミの不法投棄こまった自治体が小型の鳥居さんを設置したところてきめんに効果あったんだって。まー、ねー、よくわからんもんを媒介したほうが分りやすい善意って、あるんやなーという、おもろい発想やなーということです。それはともかく、6作品もあって笑えるのが一本というのはどういうことだ?
March 1, 2007
コメント(0)
全16件 (16件中 1-16件目)
1