全13件 (13件中 1-13件目)
1
雨の日曜日、卓上でマクロ撮影をしました。水滴は演出です。水滴の奥の世界蕊 しべ共通データ・SIGMA sd Quattro ・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM・225mm(35mm format) ・絞り優先オート ・ISO 100 ・WB daylight ・AF-S・RAW現像 & 加工:SIGMA PHOTO PRO 6撮影日時:2023:03:26
2023.03.30
コメント(2)
雨の日曜日、卓上でマクロ撮影をしました。水滴は演出です。・SIGMA sd Quattro ・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM・225mm(35mm format) ・絞り優先オート ・ƒ/2.8 ・ss 1/13 ・ISO 100 ・WB daylight ・AF-S・RAW現像 & 加工:SIGMA PHOTO PRO 6撮影日時:2023:03:26 17:06:28
2023.03.30
コメント(0)
#おうちにいよう #StayHome #StayAtHome #StayHomeSaveLives綿毛のトリオ ・SIGMA sd Quattro ・SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・三脚使用 ・1灯ライティング ・レフ紙・115㎜相当 ・f 2.8 ・1/125秒 ・ISO 100 ・WB daylight ・MF ・カメラ内JPEG画像3枚をHDR合成&加工:SILKYPIX Developer Studio Pro 10
2020.05.15
コメント(0)
#おうちにいよう #StayHome #StayAtHome #StayHomeSaveLives滴 シズク シリーズの case 9 です何かに似ているんだけど… ・SIGMA sd Quattro ・SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・三脚使用 ・1灯ライティング ・レフ紙・115㎜相当 ・f 11.0 ・0.3秒 ・ISO 100 ・WB daylight ・MF ・RAW現像:SIGMA Photo Pro 6 ・Teal and Orange
2020.05.14
コメント(0)
#おうちにいよう #StayHome #StayAtHome #StayHomeSaveLives滴 シズク シリーズの case 8 です持ちこたえています まるで今の日本の医療・介護の施設のようだなあ(苦笑)・SIGMA sd Quattro ・SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・三脚使用 ・1灯ライティング ・レフ板・115㎜相当 ・f 5.6 ・1/80秒 ・ISO 100 ・WB daylight ・MF ・カメラ内JPEG画像3枚をHDR合成&加工:SILKYPIX Developer Studio Pro 10
2020.05.11
コメント(0)
#おうちにいよう #StayHome #StayAtHome #StayHomeSaveLives滴 シズク シリーズの case 7 です綿毛の季節です ・SIGMA sd Quattro ・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM ・三脚使用 ・1灯ライティング ・レフ紙・225㎜相当 ・f 13.0 ・1/8秒 ・ISO 100 ・Teal and Orange ・RAW現像:SIGMA Photo Pro 6
2020.05.10
コメント(0)
#おうちにいよう #StayHome #StayAtHome #StayHomeSaveLives #COVID19滴 シズク シリーズの case 6 です 新緑 ・SIGMA sd Quattro ・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM ・三脚使用 ・1灯ライティング・225㎜相当 ・f 2.8 ・1/13秒 ・ISO 100 ・カメラ内JPEG画像3枚をHDR合成&加工:SILKYPIX Developer Studio Pro
2020.05.08
コメント(0)
#おうちにいよう #StayHome #StayAtHome #StayHomeSaveLives #COVID19GWはテーブルフォトの勉強中久しぶりに 滴 シズク シリーズの case 5 です・Olympus PEN-F ・OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro ・三脚使用 ・2灯ライティング・120㎜相当 ・f 11.0 ・1.0秒 ・ISO 200 ・カメラ内JPEG画像3枚をHDR合成&加工:SILKYPIX Developer Studio Pro
2020.05.06
コメント(0)
GWはテーブルフォトの勉強中さてこの画像は不気味ですが、なんでしょう?はい! <胡蝶蘭> です!共通データ・SIGMA sd Quattro(Foveon X3) ・SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・三脚使用 ・2灯ライティング・105㎜相当 ・f 13.0 ・ISO 100 ・・カメラ内JPEG画像3枚をHDR合成&加工:SILKYPIX Developer Studio Pro
2020.05.05
コメント(0)
切り花のはかない命が表現できたか? (  ̄ー ̄ ) ニヤリ.滴 シズク 写真 切り花薄明・Sony ILCE-7S (α7S)+MC-11(Mount Converter) ・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM ・NiSi CLOSE-UP LENS ・三脚使用・150㎜相当 ・絞り優先オート ・F 11.0 ・1/10秒 ・ISO 800 ・WB WhiteFluorescent ・MF ・RAW現像:SILKYPIX Developer Studio Pro 9 ・トリミング(3:2→16:9)撮影日時:2019:12:30 22:02:29・Sony ILCE-7S (α7S)+MC-11(Mount Converter) ・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM ・三脚使用・150㎜相当 ・絞り優先オート ・F 5.6 ・1/25秒 ・ISO 800 ・露出補正 +0.7EV ・WB WhiteFluorescent ・MF ・RAW現像:SILKYPIX Developer Studio Pro 9撮影日時:2019:12:30 22:29:20反省ノート case 41.パソコンモニターに自分の過去作を映し出して、バックに使用した。 なかなか選ぶ画像に苦労する。2.浅井美紀先生の<しずく作品集&撮影テクニック>https://books.rakuten.co.jp/rb/15204462/ 楽天ブックスへ水面の裏ワザは、上記参考本(素晴らしい教科書)に詳細に載っています。実は今までの<滴 写真>は上記参考本のテクニックを盗んだものです。 はやくオリジナルテクニックを編み出したいものだ。
2019.12.31
コメント(0)
やっと、少しづつ 慣れてきた 滴 シズク 写真 case 3 ・SIGMA sd Quattro(Foveon X3)・SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・三脚使用・105㎜相当 ・絞り優先オート ・F 5.6 ・0.4秒 ・露出補正 +-1.0EV ・ISO 100 ・WB daylight ・MF ・RAW現像:SIGMA Photo Pro 6 ・トリミング(3:2→7:6)撮影日時:2019:12:28 11:13:12・SIGMA sd Quattro(Foveon X3)・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM ・NiSi CLOSE-UP LENS・225㎜相当 ・絞り優先オート ・F 4.0 ・0.5秒 ・露出補正 +1.0EV ・ISO 100 ・WB daylight ・MF ・RAW現像:SIGMA Photo Pro 6 ・トリミング(3:2→7:6)撮影日時:2019:12:28 11:38:12・SIGMA sd Quattro(Foveon X3)・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM ・NiSi CLOSE-UP LENS・225㎜相当 ・絞り優先オート ・F 5.6 ・0.3秒 ・露出補正 +1.0EV ・ISO 100 ・WB daylight ・MF ・RAW現像:SIGMA Photo Pro 6 ・トリミング(3:2→7:6)撮影日時:2019:12:28 11:57:34反省ノート case 31.水滴の作り方もだいぶ慣れてきたが、スポイドの先を極細から普通まで3種ぐらい用意する。 100均で何とかなる。2.今回は円形LED照明は使わず、曇りの午前だったので窓からの自然光を利用。 それでも滴には窓枠がきっちり映り込んでしまうが、、、。3.絞りは開放だとピントが難しく、複数の滴には F4.0~11の絞り込みが必要だ。 とった後すぐにモニターでピント確認が必須。4.花の写真なのでプラス 1.0EV ぐらいの露出補正が適当。
2019.12.29
コメント(0)
続けて、同じ葉っぱを利用して、滴を変化させる。同時に、カメラ・レンズも変えて、新規購入した NiSi CLOSE-UP LENS も試してみる。滴 シズク 写真 case 2 ・Sony ILCE-7S (α7S)+MC-11(Mount Converter) ・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM ・NiSi CLOSE-UP LENS ・三脚使用・150㎜相当 ・絞り優先オート ・F 13.0 ・5秒 ・露出補正 +0.7EV ・ISO 100 ・WB auto ・MF・RAW現像&加工:SILKYPIX Developer Studio Pro 9 ・トリミングあり反省ノート case 21.水滴の乗りの良い葉っぱはそのままに、水滴を変更。 偶然だが、今にも垂れそうな滴が残っている! チャンスだ!2.円形LED照明はこのレンズには付けられないことが判明。 仕方なく、室内の蛍光灯のみの照明。 かなり絞り込んで被写体深度をあげてみたので、バックのボケがややうるさくなってしまった。 5秒のスローシャッターにもなったので、 F 13.0 は絞り込み過ぎた。3.最近、5000円ぐらいで NiSi CLOSE-UP LENS を正規に手に入れたので初めて使用してみた。 周辺に甘さが出ると思われたので、トリミングを最初から考慮した。 これが功を奏したようです。4.やっと初めていい感じにバックの花が、滴の中に写りこんだ。 経費節減でバックのフラワーは、100均の模造花です。 枯れないし種類も豊富、安くて助かる!
2019.12.21
コメント(0)
前回も書きましたが、マクロレンズばかりに手をだしていて、、ろくな写真を撮っていないので、、初めてのマクロらしい写真を滴 シズク 写真 case 1 ・Olympus Pen-F ・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ・三脚使用・120㎜相当 ・絞り優先オート ・F 2.8 ・1/80秒 ・露出補正 +1.0EV ・ISO 200 ・WB auto ・MF・RAW現像&加工:SILKYPIX Developer Studio Pro 9 ・トリミング(4:3→7:6)撮影日時:2019:12:20 夜撮影場所:我が家反省ノート case 11.まだ滴の中の写りこみのピントがあまい。 MFの拡大ライブビューで合わせているが、シャッターレリーズを大昔の機械式のモノで行ったので、ブレもあるようだ。 電子式のレリーズを使用しなくちゃネ。2.レンズに取り付けるタイプの円形LED照明も使い、室内の蛍光灯ととのミックス照明。 色温度が全く違うので SILKYPIX で色合わせが必要。めんどいけど、楽しい作業です。3.円形のLED照明は、相当以前にドスパラの上海問屋で買ったなんかいかがわしい安物ですが、取り付けるリングアダプターも豊富に付属していて、やっと陽の目をみたってところで、これからの活躍に期待! ソフトも進化しているのでホワイトバランス調整は SILKYPIX で。4.滴にLED照明がこの場合は、アクセントとして少々いい感じで写りこんでいる。
2019.12.21
コメント(0)
全13件 (13件中 1-13件目)
1