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本日はシリーズ3回目本日はボーナス確率について検討してみます。再び某所よりデータをゲットしてきました。ボーナス確率 posted by (C)Fract今日の検討課題はですね、「何ゲームハマッたら6っぽくないといえるのか」です。まずはこのグラフからボーナスが引けない確率 posted by (C)Fract例によって合成確率で計算しますよ。設定6で1/189.96=約0.53%設定1で=1/254.02=約0.39%です。BINOMDIST(0;ゲーム数;ボーナス確率;TRUE())引数の意味は左から0:ボーナス引けないってことねゲーム数:今回は10G刻みで1000Gまで調べました。ボーナス確率:設定6の場合と設定1の場合で表を作りますよ。こんな感じねnGまでボーナス引けない確率 posted by (C)Fractこの数字を眺めますとですね、ビッグが引けない確率が50%に近いところを探してみますとね設定6で130G:50.350%設定1で170G:51.142%設定6だと130Gまでに引く確率が約1/2あるって事ですよ。設定1でも170G回せは約1/2の確率で当たるって事ですね。ホントですか?という感じですが・・・書いてる自分がちょっと信じられない数字だなと思ってますよ。(もしも間違ってたら指摘してくださいねw)ここで注意して欲しいのは、130Gまでボーナス引けなかったからといって「設定6である確率が1/2以下って話じゃないですからね。」「設定6では130Gくらいまでに1/2くらいの確率でボーナスが引ける、もしくは1/2くらいの確率で引けない」って話ですから。勘違いしないようにwそもそも攻略誌で設定6の確率が○%くらいとか書いてますけどホントかなと思いますよ。設定推測を確率で出すのはそう簡単じゃないはずなんですけどね(笑)ここでいえる事は、130Gまでにボーナス引けなければ設定6だと「引き弱」だと言えるってことですね。じゃあ合成確率の分母のゲーム数までにボーナスを引けない確率はというと設定6で190G : 36.683%設定1で260G : 35.860%これは2項分布してるという前提だからまあ当然の数字なのですが、意外と皆さん知らない。つまり大当たり確率1/256って場合256Gまで引けない確率は36.716%なんです。これは2項分布する場合はもう定数みたいなものですからね。知っておいて良いでしょう。大当たり確率1/256で256Gまで引けなかったら、それはもうハマッているとみなして良いのです。ただし、例によってそれは6を否定する根拠とはならないのですけどね(笑)設定6でハマッているのか、設定1でハマッいるのかは区別できませんからね。さてここで問題です。このまま押すべきか引くべきか・・・続きは明日以降また。
2009年05月20日
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今日はシリーズ第2回目ということになりますよ( ̄ェ ̄;)。昨日はハズレを引き続ける事によって設定の高低の目星をつけましょうという話でした。今日は子役をどれくらい引けたら高設定と考えてよいのかについて検討します。まずはこの図を見てみてくださいな。子役出現確率 posted by (C)Fractその昔、どこかで見たようなグラフですね。「さいころを100回振ったとき6は何回出るでしょう」ってやつですね。昨日も出てきましたがBINOMDIST(出現回数;試行回数;出現確率;FALSE)という関数を使うと簡単に答えが出ちゃいます。上のグラフは、設定6と設定1の確率で200G回したとき、子役が落ちる回数を計算したものです。200回というゲーム数に特に根拠はありませんが、まあこの辺なら妥当かな・・・と適当に決めさせていただきました。もちろんゲーム数が多いほど信頼性の高いデータが得られますが、試行を繰り返すには投資が必要ですからね。上の関数に出現回数を0回から200回まで変えて計算させて表をつくります。試行回数はとりあえず200回としました。設定6の場合、出現確率は昨日計算した17.01%設定1の場合、15.06%で計算します。出現回数が少なければ設定1濃厚。出現回数が多ければ設定6濃厚ということはすぐに分かりますよね。確率上は設定6は34回(7.5%)が最多、設定1では30回(7.9%)が最多です。単純に34回以上が多ければ6濃厚、30回以下が多ければ1濃厚という 「数字的な根拠」 が出ます。じゃあ設定6と設定1を疑う境目はどこかということを探してみるとですね先ほど計算した表で設定1の出現確率から設定6の出現確率を引き算させて、その結果をグラフに追加してみます。子役出現確率3 posted by (C)Fract黒い線がその結果ですが、マイナスであれば1濃厚、プラスであれば6濃厚という事ですよ。差が最も大きくなるのがマイナスでは27回(3.5%)とプラスでは37回(3.2%)という結果が出ました。つまり200G回したとき、27回以下なら即やめする根拠になり、37回以上なら検討を続ける根拠になりえると思うわけです。なぜ即やめしても良いのか?設定6は完全に否定されるのか?答えとしては完全には否定できませんが、そのままあと200G回して調べたとき、設定6以上つまり、37回以上子役が落ちてやっとグレーゾーンに落ち着くわけで、設定6濃厚エリアまで引っ張ってくるには、設定6以上の確率で子役を引かなければならない事になりますが、その可能性は極めて低いといわざるを得ません。したがって、別の台を調べるほうが効率が良いと思われます。また子役回数が多い台は200G回す間の当然投資金額も少ないはずですから、効率も良いわけですね。「あえてコストの高い試行を繰り返すメリットはない」わけです。この考え方が私の考える立ち回りの基本になります。簡単に言えば、・子役が良く落ちる台を選んで打ってれば、そのうち高設定台に座れるよ・低設定っぽい台はできるだけ早く見切るという至極当たり前の話に落ち着くわけですが、じゃあ子役の良く落ちる台って 「具体的にどうよ?」子役が落ちない台って具体的にどんな台よって話なんですね。昨日の話しとあわせて立ち回りを考えると、こんな感じになるでしょうか。ベル・スイカ・チェリーとゲーム数を数えながら回す。その際ハズレゲーム数(上記の子役以外はハズレと考えるので、リプレイや一枚役もハズレと考える)まずは7ゲーム以上連続ハズレの頻度を数えながら打ちますが、200Gに届く前に数回出現するようなら台移動。200Gに届いた場合は子役の出現回数をチェック、27回以下なら台移動。という事になります。極端な話、早く見切るなら30回/200G以下は切るというルールもありでしょう。その場合には6でも捨てちゃうリスクは当然高くなりますけどね。明日以降にボーナスの確率について計算しますが、設定6なら約65%で200G以内にボーナスを引く事になるので、調べてるうちにボーナスを引いちゃったなんてことになってるはず(笑)で、さらに少ない投資で試行を続ける事が出来てるはず・・・。で、条件をクリアし続けるうちに下皿がいっぱいになってきて箱に手が・・・フフフこうなるはずなんだけどな(笑)昨日に引き続き机上の空論のみで検討しています。実践される方は自己責任で( ̄ェ ̄;)。
2009年05月19日
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(注)書き始めてみたら、予想以上に長文になってしまったのでそのへんご理解ください。今回で最後まで書けると思ってたんですけどね。無理でした(笑)今回はシリーズ第1回目ということになりますよ( ̄ェ ̄;)。以下本文ね(笑)先日博多で一万円負けた話を書いたのですが、くやしいのでパチンコ・パチスロ立ち回りを検討してみます。まあその時はウロ覚えのデータで根拠もなく何台も打ち散らかした上での負けですからね。当然といえば当然の負け。そこでですね、少しでも効率の良い立ち回りはないものかと検討してみますよ。道具はですね、たいていそこらのPCにはなぜか入っている(爆)EXCEL。実はこのEXCELには統計関数もはじめっからある程度装備されているのであります。(使った事ない人が多いと思うけどね)題材はパチスロ エヴァンゲリオン 約束の時を使う事にします。パチンコは釘やらなんやら要素が単純じゃないのでね・・・パス。ただし、考え方みたいなものは応用利くかもしれません。各自で検討よろw。ベル確率の差が大きくてグラフなんかにしたとき分かりやすいと思ったからね。データの調べ方はチェリーだろうがスイカだろうがBIGだろうが、設定差のある部分だったらどこでも同じように調べられるよ。では、まいりましょうか。↓某所より得た子役確率ね。約束の時子役確率 posted by (C)Fractまあ設定推測に使うにはボーナス確率とか同時抽選確率とかいろいろあるんですけどね、頻度が低いものは正直使えませんからね。勝つためのコツというより負けないためには、いかに少ない初期投資で高設定台に座るかということに尽きると思うのですよ。あとはハマリ回避ね。昔のように5万突っ込んで7万返ってきたなんてことは最近ありえませんからね。まあその辺よく分かってる方が読んでるという前提で(笑)あと蛇足ですが、高設定が期待できる環境である事も当然のお約束とさせていただきますよ。ボーナスが5-6回ついてるのに合算で1/500とかの台は検討する価値すらありませんよね。あえて地雷を踏む必要もないでしょう。では、まず出現率の高いベル確率から検討しますが、普通の順押しDDT↓を使うとして考えます。----------------------------------------------------------左リール枠内に赤7に挟まれたチェリーを狙う。左リールにチェリーが停止した時は、右リールにチェリーを狙う。左リール枠内にスイカがスベってきたら、右リールにBAR、中リールにスイカを狙う。その他はフリー打ちでOK。----------------------------------------------------------チェリーとスイカにも設定差がありますし、これを合算する事でさらに確率の差が大きくなりますので、ベルとチェリーとスイカの合成確率を出しますよ。厳密に言うと強スイカには設定差がありませんが、強弱の判別は面倒ですので、無視。スイカはスイカとして扱います。またリプレイは設定差がないので数えません。一枚役にも設定差がありますし、そこそこ出現頻度がありますが、これも面倒なので数えない事にします。つまり、ゲーム数とベル、スイカ、チェリーが出た数だけ数えるとした場合、子役合算確率は設定6で、P6(x)=1/7.44+1/55.92+1/1310.72+1/58.78=17.01%設定1で、P1(x)=1/8.19+1/70.62+1/1310.72+1/73.64=15.06%その差約1.95%ですね。ちなみにベルだけだと13.44%(設定6)と12.21%(設定1)なのでその差は1.23%です。設定差が大きいほど少ない試行でより確かな結果が得られるはずですから、ベルとスイカとチェリーをあわせて数えるとより確かな数字が得られやすいという事になりますね。これらについて、各設定ですべて数字を出してみましたが、かなり近接した数字であり、区別がかなり難しいという事が分かりましたので、今後の検討は「より設定6に近いか、より設定1に近いか」という単純な発想で比較してゆきます。立ち回りの基本は、設定1に近いと思われた台はそれ以上投資しても回収は困難と思われますので、そこでやめ、次の台を探すということになりますね。6に近いと思われる台は判別継続です。ではいよいよ本題に入っていきますよ。まず素朴かつ率直な疑問・・・1.何回回せば、そして何回子役が出れば信用できる結果が得られるか?・・・なんですが、極論してしますと、何回回しても確実な結果は出ません。より可能性が高いか、低いかという推測が成り立つだけなのですが、しかし、継続投資か止めるかの根拠は欲しいですよね。そこで、「何回連続でハズレが引けるか」検討します。何回目であたりを引くかを検討したほうが良さそうですが、じつは結構面倒なんですよ。(考えてみてくださいな( ̄ェ ̄;))このとき数学で習った2項分布ってやつを使う事になりますが、この計算実は結構大変ですよ。そこでですね、BINOMDIST(出現回数;試行回数;出現確率;FALSE)という関数を使います。難しい説明は省かせていただくので気になる人は各自調べてくださいな。1-4ゲームでハズレまたはリプレイで、5ゲーム目で初めて子役が当たったとすると、このとき設定6で起こる確率は、BINOMDIST(0;4;0.1701;FALSE)=47.4%という数字が出てきます。各パラメータの意味は以下のごとく。出現回数:0(子役を引いた回数が0回)試行回数:4(4回ゲームを行った)出現確率:0.1701(設定6の子役合成確率)という意味です。設定1についてやってみるとBINOMDIST(0;4;0.1506;FALSE)=52.1%という数字が出てきます。各パラメータの意味は以下のごとく。出現回数:0(子役を引いた回数が0回)試行回数:4(4回ゲームを行った)出現確率:0.1506(設定1の子役合成確率)このことから、4ゲーム連続ハズレは設定6でも47.4%でおこりえるし、設定1だと52.1%で起こりえると考えられます。では10回連続でリプレイまたはハズレを引いたとすると・・・設定6:BINOMDIST(0;10;0.1701;FALSE)=15.5%設定1:BINOMDIST(0;10;0.1506;FALSE)=19.5%という数字が出てきます。これをグラフにしますとですね、こうなりますよ。n回連続でハズレを引く確率 posted by (C)Fractつまりですね、ハズレが続けば続くほど1に近いという当たり前の結論が得られるわけですけどね、じゃあ何回ハズレが続けば止めていいんだ?という話になるわけですよ。何回ハズレが続いても設定6を完全否定できるわけではないんですけどね、上のグラフで一番離れている部分は7回連続ハズレの部分で、設定6で32.7%設定1で37.6%、その差は4.9%。このあたりをひとつの目安としても良いかなと・・・つまり1回では無理ですけれど、7回以上連続ハズレが頻発するようなら設定1に近いといっても良いのではないかと思うわけです。で、信頼度は当然7回以上連続ハズレの回数が多いほど高くなるということですね。ただし、この機種に限らず固まってベルが落ちたり、スイカが落ちたりリプレイばっかりなんていうことも良くありますし、その逆で、全く子役が落ちない事が続くということよくあります。いい加減疲れてきたのでそのあたりの事は又今度。ちなみに私現在理屈ばっかりこねておりまして、実践はしておりませんのでお試しになる方は自己責任でよろw。
2009年05月18日
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