Awakening

2013.10.18
カテゴリ: trips

キナバル山を下って、結構車酔いをするかも。。。と思いながらも全然平気だった私。
5年に1度しか咲かないというラフレシアの花も見られ。。。しかし、これを見るのに30リンギット払いましたよ。まあ、でも一生見れないかもしれないしって、思ってね。。
1度咲いたら5日間で枯れてしまうそうです。これは3日目のお花でした。

ホテルに戻ったのは夜の6時ごろだったでしょうか。。。
この日はホテルから、リムジンカーが出てて、最寄りの所へ連れてってくれるということで
じゃあ、ショッピングモール。。。と言って乗ったのに。。。下りよう!と下りたところはナイトマーケットでした。。。

観光客はほとんどおらず。。。。ローカルの人たちが食材を買いに来てた感じです。

サンセットも綺麗。。。って思うのもつかの間。。。マーケット内へ入ると。。。
色々なにおい。。。まあ、魚臭いと言えば、いいのでしょうか。。。
うぅ。。って吐きそうな匂いがしばしば。。。汗

ボルネオ島では、普通の水道水から水を飲むことを勧められておらず、ローカルの人さえも飲まないそうです。なので屋台で作られてる食べ物も、結構食べるのも怖いかも。。
せっかくの旅行で腹を壊したくなかったので、屋台は避けて。。。でも、こういった果物はやっぱりちょっと食べました(サンデーマーケットで食べました、ナイトマーケットは見るだけ)

次の日は朝の7時の飛行機へ、今度はSandakanという所へ旅立つので
結局何も食べず?にそのまま、ホテルへ戻りました。

ちょっと古いガイドブックがお買い得です!アウトレット価格!ロンリープラネットボルネオ島

川をのぼって森の中へ ボルネオ島マハカム川の旅

Last updated  2013.10.30 13:55:08