全34件 (34件中 1-34件目)
1
劇場公開より先にWOWOWで一度限りのプレミア放送がありました。おこぼれに預かる者としては嬉しい限りだけれど公開後の映画館にお客が入るのかしらとちょっと心配してしまいます。-----監督 : ホ・ジノ脚本 : ホ・ジノ出演 : チョン・ウソン、カオ・ユアンユアン、その他-----留学先で知り合った韓国人男性ドンハ(チョン・ウソン)と中国人女性メイ(カオ・ユアンユアン)。互いに好感を抱きながら告白することもなく自国に帰った彼らが、10年後に偶然、再会。二人の愛の行方を描いています。とても静かな映画という印象。木々の緑や成都の街の様子など景色はキレイです。大人の男女の気持ちの変化を丹念に描いてはいるもののあまりにもまどろっこしすぎて私には退屈でした。監督はホ・ジノ氏。『春の日は過ぎ行く』(イ・ヨンエ主演)や『四月の雪』(ペ・ヨンジュン主演)の監督ですけどね。どうも『八月のクリスマス』以外、この監督の作品と私は相性が悪いのか。観始めると睡魔の方が勝ってしまいます。ウソン氏のセリフはほぼ全編英語。普通の会社員の役もそれなりにイケてはいるんですがあとは頬肉をなんとかしてくれと言いたい。愛はタイミングなのね。『きみに微笑む雨』公式サイト【OST】『きみに微笑む雨(好雨時節)』 O.S.T.
2009.11.15
コメント(7)
スターが三人揃ってることだし、日本でもすぐに観られるだろうと楽しみにしていました。意外と公開までに時間がかかりましたね。-----監督 : キム・ジウン脚本 : キム・ジウン出演 : ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ウソン、その他-----観る前は「何で韓国映画でウエスタン?」と不思議に思ったものですが、荒野を疾走する列車や馬、腹の底に響く銃撃戦など、映像のパワーは圧巻でした。こういうのも有りかも。舞台は満州。日本軍や独立運動、そんな時代の賞金稼ぎが宝の地図をめぐって追いつ追われつする、いたってシンプルなストーリーです。クレジットで、ソン・ガンホさんが最初に出てきたのでその中でも彼が主演なんでしょう。日本のプロモーションに彼がいないのは残念だったけど、相変わらずコミカルないい味を出しています。血も涙もないビョンホンすぃの「悪い奴」ぶりは完全に目が行っちゃってる人みたいでした。インタビューで「馬を使ったアクションは全部やった」と言ってたけど馬の乗りこなしはウソン氏に軍配が上がると思う。上の二人に比べて、確かに存在感は薄かったですが走ってる馬上で両手でライフル構えて撃つんだよ。馬に触れてるのは内腿だけ。なんつー筋力してるねん。公式サイトの左下のバナーから日本では公開されなかった別バージョンのエンディングが観られます。私は劇場版で正解だと思ったけど、みなさんはどうですか?映画 『グッドバッドウィアード』 OST 韓国盤
2009.09.09
コメント(4)
『あぶない奴ら TWO GUYS』でチャテと共演したパク・チュンフンさんと『台風太陽』のチョン・ジョンミョン主演です。「ファッション70's」ほどの奇抜な服装でないにしろ、坊主に無精ひげのチョン・ジョンミョンは、ほとんどビンのまま。まぁ、可愛いからいいですけどね。-----監督 : チョ・ミノ 脚本 : チョ・ミノ、ソン・ジョンウ、チェ・ヨンファン、ソン・ジョンフン、イ・ジュニル出演 : パク・チュンフン、チョン・ジョンミョン、ユ・イニョン、チェ・チャンミン、その他 -----孤児で元ヤクザのスヒョン(チョン・ジョンミョン)はかつてのボスに殺人の濡れ衣を着せられ脱獄。その際、偶然居合わせた落ちこぼれ刑事ソンウ(パク・チュンフン)を人質にとる。息子の手術代が必要なソンウは、殉職して保険金をあてようとするが金を用意するというスヒョンと危機を乗り越えていくうちに奇妙な友情が芽生えてくる。追っ手から逃げる彼らは真犯人を追い詰めることができるのか。刑事とヤクザ、施設と孤児、病気の子供に親友の死とありがちな設定が並びます。スヒョンとソンウは年齢や顔の大きさも全然違うけど刑事としてもヤクザとしても優しさゆえに中途半端でもがいているところはよく似ています。実行犯はスキンヘッドの大男なんだけど、またそいつが強い強い。刑事もヤクザも歯が立たない。タイトルの『強敵』は彼のことなんじゃないかと思ったけど結局、誰のことだか分からず仕舞いでした。拳では歯が立たなくても、銃なら一発でしとめてしまえる。良くも悪くも最後はあっけなく、だったら最初からそうすればいいじゃんと突っ込みたくもなります。一番の見どころは、柱や壁をひょいひょいと越えていくチョン・ジョンミョン君の身体能力の高さかな。ユ・イニョンちゃん(「ラブホリック」)とベットシーンらしきものがあったけどあの程度で必要なんでしょうか?どうせなら刺青の全体像が見たかった。カーチェイスやアクションもどこかで観たことあるようなシーンの連続ですがそれでもなかなかの迫力がありました。韓流シネマ・フェスティバル2007作品です。【DVD】 『強敵』
2008.05.13
コメント(0)
「私の名前はキム・サムスン」のキム・ソナさん主演です。「サムスン」以前の作品ですが、ドラマの印象があまりにも強いため痩せたサムスンがアクションもがんばってる風に見えなくもないです。-----監督 : パク・クァンチュン 脚本 : チョン・ヨンギ出演 : キム・ソナ、コン・ユ、ナム・サンミ、ハ・ジョンウ、キム・ガプス、パク・サンミョン、その他-----刑事のジェイン(キム・ソナ)は、捜査中の暴力団ナンバー2のチャ・ヨンジェ(キム・ガプス)の居所を掴むため、彼の娘スンヒ(ナム・サンミ)が通う高校に女子高生として潜伏捜査することになる。ジェインが刑事だと言うことをクラスメートはもちろん最初は担任も知りません。潜入初日、隣の席の子が「どうしたの?シワだらけじゃない、漢方薬間違えた?」(すごい言われよう^_^;)と驚いてましたが、それくらい違和感があるにもかかわらずケンカでは番長に余裕で勝つという体力自慢の女刑事です。前半はコメディ色が強く、父親のことで心を閉ざしたスンヒとようやく仲良くなりかけたところで身分を明かさなければならない。そのあたりからシリアス色も出てきます。コン・ユくんは転校生で登場し、どうやらスンヒを守っているようなんですがいったい彼の身分が何なのか。刑事なのか、探偵なのか、もしくはヤクザなのか。最後まで明かされることはありませんでした。通常なら彼は守ってるスンヒと恋仲になりそうなものですが、なぜかジェインなんですよね(笑)『恋のー』というから、三角関係にもう少し重点が置かれているのかと期待しましたが、思ったほどこじれませんでした。ジェインが屋台で焼酎を飲むところはまさしく刑事版キム・サムスンといった感じ。担任の先生役のパク・サンミョンさん(「星を射る」のパダオッパです)に見つかって、こっぴどく叱られる様はサイコーにおかしかった。コン・ユくんの日本語も少しだけ聞けますが、やっぱりこの映画はキム・ソナさんなので彼の印象は薄いと言うか謎のままです。カッコよかったけどね。そういえば一瞬ですが、数学の問題が解けない数学博士の役でイ・ボムスさんが出てました。【DVD】 『恋の潜伏捜査』 20%OFF!【写真集】 コン・ユ 写真集 「I LIKE YOO」
2008.02.23
コメント(8)
神話のコンサート前に、この映画を観ていました。なので、エリックよりむしろイ・ミヌさんの方が、わたし的には旬だったりします。-----監督 : クォン・ソングク出演 : イ・ミヌ、ハ・ハ(ハ・ドンフン)、イ・ハヌイ、その他-----出所を翌日に控えたカン・ヨンギュ(イム・ハリョン)は、刑務所内でのスポーツ中打ち所が悪くあっけなく死んでしまう。高校生の息子ウォンタク(イ・ミヌ)のことが気がかりなヨンギュは迎えに来た天使に頼み、高校生の身体を借りて現世に戻ってくる。素行の悪いウォンタクの親友となり、思い出を作るためだった。「DVD焼いて来い」と言われて七輪で焼いちゃったりファーストフードがセルフだと知らずに怒鳴り散らしたり。中身はオヤジで外見は高校生、というギャップが笑いどころです。ベタだけど、ハ・ハ(ハ・ドンフン)のオヤジぶりには結構笑わせてもらいました。最初はやたらしつこくて鬱陶しかった転校生が別れた後で、実は父親だったことに気づくのです。家族との絆を描いた後半は、ホロッとさせられましたよ。死んだ人間が戻ってくる話はよくありますが息子との思い出作りのため、という父親は珍しいかもしれませんね。韓流シネマ・フェスティバル2007作品です。【OST】 『ウォンタクの天使』韓国盤OST
2007.12.24
コメント(4)
実話を基にした作品だそうです。子供が主役で病気モノとくれば、内容的に重いものを覚悟していましたが実際観て感じたのは親の思いや子供の愛くるしさ。思いっきり泣いてください。-----監督 : イム・テヒョン 出演 : パク・チビン、ソ・テハン、ペ・ジョンオク、パク・ウォンサン、その他-----9歳のやんちゃな少年ハニ(パク・チビン)は、12歳の兄ハンピョルが大好き。ある日突然、ハンピョルは体調不良を訴え、入院。脳腫瘍と診断される。手術後、医者の質問に答えないハンピョルを母親が叱ります。「どうしてお母さんが代わりに答えなきゃいけないの?」と。ハンピョルの理由は「痛みを我慢するのに精一杯だった」から。病気の子供を持つ母親でさえ、子供の気持ちを理解するのは容易いことではありません。ハンピョルがハニに頼んだのは「お母さんを笑わせてあげて」欲しいということ。ハッとするようなセリフの数々に何度も胸を打たれました。奇跡の夏というからには奇跡らしきことが起こりますが、ターザンおじさんの件はちと微妙。もう少しビジュアル的にファンタジーっぽさが欲しいところです。だって、あの人チャングムのお母さん殺した人だよ?出演シーンは少なかったですが、ハニの担任の先生に「ごめ愛」のムヒョク姉発見。両親はドラマなどであまり見かけない役者さんだったので、よりリアルさが出ていたような気がします。『青春漫画』では、クォン・サンウの子役を演じたパク・チビンくん。いたずらっ子で我が侭で本当に愛嬌のある子。役者としては末恐ろしいかも。【OST】 『アンニョン兄さん/奇跡の夏』OST
2007.12.12
コメント(4)
ラストには納得できませんが、ムン・グニョンちゃんは可愛かった。役が彼女に合わないというのか、なんで引き受けちゃったのかな~と『ダンサーの純情』を観たすぐだったので、とくにそう思ってしまったのかもしれません。-----監督 : イ・チョルハ出演 : ムン・グニョン、キム・ジュヒョク、チン・グ、その他-----父親の莫大な遺産を相続したミン(ムン・グニョン)のもとに16年前に家を出て音信普通だった兄と名乗る男が訪れる。巨額の借金で命の危ないホスト・ジュリアン(キム・ジュヒョク)はミンが盲目なのをいいことに彼女の兄に成りすます。渡部篤郎・広末涼子主演の日本ドラマ「愛なんていらねえよ、夏」のリメイクです。2002年当時は、タイトルが変わってるし、植田Pだし、龍居脚本だし結構楽しみにしてたんですが、始まってみると期待のわりにつまらなくて途中で挫折したのを覚えています。視聴率も一ケタ前半と言われていた日本のドラマを、なんでわざわざ映画化するのか。よほど自信があったのかもしれないけど、残念ながら不安は的中してしまった感じです。とにかく暗い。救いがない。キム・ジュヒョクさんは「プラハの恋人」の人ですが、失礼ながらナンバーワン・ホストというほどの顔でもない(名前がジュリアンってどうよ?)。ただ、チン・グくん(彼もホスト役)はなかなか好演だったしいい人かと期待してしまった借金取り(『マラソン』のコーチの人)、家庭教師や婚約者など脇は印象に残りました。もう一つは、ミンの家。ドラマでよく登場する住宅街の豪邸と違い、まるで郊外の美術館のよう。インテリアもオシャレで、どこか寂しげ。孤独なミンの心を表しているようでもありました。【OST】 『愛なんていらない』韓国盤OST
2007.12.05
コメント(0)
さすがは、パク・シニャン&イ・ミヨン。死刑囚と弁護人、どこかで観たことあるシチュエーションにもかかわらず久々に見入ってしまいました。-----原題 : Indian Summer 脚本 : ノ・ヒョジョン , イム・サンス , キム・ジヘ 監督 : ノ・ヒョジョン 出演 : パク・シニャン , イ・ミヨン , チャン・ヨン , ハン・ミョング -----夫の殺害容疑で一審で死刑判決を受けた被告人シニョン(イ・ミヨン)の国選弁護人となったジュナ(パク・シニャン)は、黙秘を続ける彼女の事件を紐解くうちに不審な点に気づいていく。まだ公式サイトが残っていました。→ 『インディアン・サマー』公式サイト シネマート正義感の強かった彼が偽造パスポートを使って彼女を逃がそうとまでします。そんな狂気の愛を示しても、彼女は最後まで心の内を明かさない。人間の心理って複雑かつ謎だらけです。「“死にたい”は“生きたい”より切実だ」というセリフはこの映画が出した一つの答えのように耳に残りました。余談ですが、劇中、聞いたことのあるBGMが。歌詞は英語だけど、聞きなれたほうは韓国語だったような。と考えて、はたと気づきました。「春のワルツ」のエンディング曲「守護天使」じゃん。これってカバー曲だったんですね。【パク・シニャン関連商品】 4連メモ帳 パク・シニャン / 恋人 INTER+VIEW(韓国雑誌) DVD『インディアン・サマー』
2007.09.11
コメント(0)
日本語タイトルはなんのこっちゃと言う感じだし、内容もオーソドックス極まりないですが島の景色と時代がかった苦労話にはなぜか引き込まれてしまいました。ドラマでは脇を務めることの多い俳優さんたちが主役級で出演しているのも特徴です。-----原題 : シュロの森監督 : ユ・サンウク 脚本 : ユ・サンウク出演 : キム・ミンジョン、キム・ユミ、イ・アヒョン、チョ・ウンスク、イ・ギョンヨン、その他-----エリート弁護士のインソ(キム・ミンジョン)は、二年前仕事で訪れた巨済(コジェ)島の造船所で女性労働者のファヨン(キム・ユミ)と知り合う。酔っ払ったファヨンを家まで送り届けたインソは、彼女の祖母からシュロの木にまつわる母娘二代の話を聞かされる。今は病に臥す母と、戻ってこなかった父への恨みから「私は祖母や母のようにはならない」とインソを拒絶するファヨン。ファヨンを残し、いったんはソウルに戻ったインソだが、再び巨済(コジェ)島を訪れると、ファヨンはすでに島を出た後だった。舞台となった巨済(コジェ)といえば、チャ・テヒョン、ソン・ヘギョ主演『僕の、世界の中心は、君だ。』のロケ地でもありますね。「秘密」や「守護天使」のキム・ミンジョンさん、お疲れでしたでしょうか?全体的に浮腫んだ(頬の肉がとくに)印象を受けました。二年後の現在。大学の特別講義に向かうインソについて行くのが「サムスン」のお姉さん。「夏の香り」でソン・イェジンちゃんのオンニ(先輩)だったチョ・ウンスクさんがおばあちゃん姿で登場したのには驚きでした。恨(ハン)が色濃く残る時代を生きた祖母と母の絆や苦労に比べて現代のインソとファヨンのロマンスはとても小さなことのように映ります。こういう映画を観てお年寄りを大事にする気持ちを学ぶ時代なんでしょうか。ちなみにF4のジェリー・イェン出演、台湾ドラマ「恋のめまい 愛の傷」はまったくの別物です。【DVD】 『愛の傷』 20%OFF!
2007.08.01
コメント(0)
ドラマじゃなくて映画のほうです。かぶっているのは若くして子供がいるくらいで旦那は生きてるし同居もしていない。時期的には映画が先なので、数年後に作られたドラマが、なぜ同じタイトルなのか(日本語タイトル時にすりかわったのか?)。そのわけを聞いてみたいです。-----英題 : Saving My Huddy 脚本 : ヒョン・ナムソプ 監督 : ヒョン・ナムソプ 出演 : ペ・ドゥナ、キム・テウ、チュ・ヒョン、チャン・セジン、コ・ドゥシム、ハン・ジヘ、その他-----元バレーボール選手のクムスン(ペ・ドゥナ)は新米主婦。家事は苦手だが、優しい夫のジュンテ(キム・テウ)に助けられながら赤ん坊の娘ソンイを育てている。ある日、ジュンテがぼったくりにあい、飲み代170万ウォンを請求される。クムスンは義理の両親が訪れる朝五時までに料理を完成させ、ジュンテを取り戻すことができるのか。赤ちゃんをおぶって(実際はどうか分かりませんが)ソウルの歓楽街をひた走るペ・ドゥナちゃんの頑張りが見どころです。待ち合わせのバーが見つけられず、なぜだかヤクザに追いかけられ必死で逃げるクムスンをよそに、一人はしゃいでいる酔っ払い夫役キム・テウさんの切れっぷりにも笑わせてもらいました。あのハイテンションはそう何度も撮り直しできないと思う。脇にはコンビニ店員役でハン・ジヘ(「ランラン18歳」)ちゃん、クムスンを乗せてくれた運転手は「サムスン」でジノンの母親だったナ・ムニさん、クムスンのファンだと言う背の高い男性は『花嫁はギャングスター』で観たことあるし、白ヘビのチュ・ヒョンさんは「愛の群像」にも出てらっしゃいました。歓楽街の登場人物というとヤクザやホステスはつきものですが、この映画ではラブホテルの前でぬいぐるみを売るおばさんや、花を売る老人、そういう人たちが集まる屋台などが登場。弱者がお互い助け合って生きる姿は、ある意味、警察よりよっぽど頼りになりそうで(そういえばクムスンも警察に助けを求めなかった)考えさせられる場面でした。韓流シネマフェスティバル2006作品です。【DVD】 『頑張れ!グムスン』
2007.03.14
コメント(4)
「チェオクの剣」のファンボ・ユン役、イ・ソジンさんの映画初主演作品です。2000年制作ということですが、色、雰囲気ともさらに古めかしさを感じさせてくれます。タイトルからしてホラーっぽいですが、全く怖くありません。-----原題:恐怖タクシー監督:ホ・スンジュン 出演:イ・ソジン、イム・ホ、チェ・ユジョン、チョン・ジェヨン、キム・ウォンボムほか-----八年目にして、ようやく個人タクシーで独立したギルラム(イ・ソジン)は、恋人ユジョン(チェ・ユジョン)にプロポーズしに行く途中、交通事故で死んでしまう。ユジョンのことが心配な彼はゴーストとしてこの世に蘇ってくる。先輩ゴーストや少女ゴーストと関わっていくうちに、人間の血を燃料にするため次々と人間を餌食にしていくゴースト・タクシー運転手カマキリ(キム・ウォンボム)の存在を知る。そして自分の死もまた、カマキリや親友ビョンス(イム・ホ)が絡んでいたことを知る。あーらら、やっちゃった。って感じでしょうか。コメディなんだか、ホラーなんだか、ラブロマンスなんだか。笑えないし、怖くないし、泣けないし。ゴーストの活動時間は夜ですから、画面が終始暗いことも災いして、何度眠気に襲われたことか。ほとんど自分との戦いでした。日本版のパッケージや、今度はソウルで大暴れ!というキャッチコピーからすると、『TAXi』の韓国版を狙ったんでしょうけど、そもそも『TAXi』を観てない人間には無意味な手法ですし、他力本願もいいところ。イ・ソジンさんの演技もまだ一皮むける前で、ぎこちなさが残り、親友役のビョンスはチャングムの王様だったイム・ホさん。彼もコレが映画初出演らしく若々しい印象です。唯一、よかったのは先輩ゴーストのチョン・ジェヨンさんかなぁ。→チョン・ジェヨンProfile三人組の乗客で危ないものを光らせていた彼は、『恋する神父』でサンウの親友だったキム・イングォンくんではないですか。と、まぁ、見たことある俳優さんも多数出演してますし、例え低予算&B級作品でも、何か波長が合えばそれなりに面白く感じるはずなんですがね。根気のある人はぜひチャレンジしてみてください。 「新春」限定3個 イ・ソジン大感謝★福袋*スポーツタオル、マグカップなど5,500円相当のイ・ソジングッズが詰まって3,000円なり~。
2006.12.28
コメント(0)
16世紀初頭の朝鮮王朝が舞台です。ちょうど「チャングム」の1,2話あたりとかぶります。チャングムのお父さんはヨンサングンの実母毒殺に立ち会った武官でしたから、この映画でメイン人物の一人であるヨンサングンの立場を知る上でも参考になりますよ。もちろんドラマを知らなくても映画は十分に楽しめますけどね。-----原題 : 王の男(KING AND THE CLOWN)監督 : イ・ジュンイク脚本 : チェ・ソクファン出演 : カム・ウソン、イ・ジュンギ、ユ・ヘジン、チョン・ジニョン、カン・ソンヨンほか公式 : サイトはこちら-----芸人のチャンセン(カム・ウソン)とコンギル(イ・ジュンギ)は田舎の一座を抜け出し、王と愛人を風刺した芝居で民衆の人気を博すようになる。しかし、芝居の評判を聞きつけた役人により、王を侮辱した罪で捕らえられ死刑を宣告されてしまう。「王が笑えば侮辱にならない」と披露した芸は逆に王に気に入られ、そのまま王宮に召し抱えられることになる。とりわけ、美しいコンギルは王の寵愛を受けるようになり、愛人ノクス(カン・ソンヨン)の恨みを買うことになる。王や大臣、女たちを巻き込んでの権力争い、疑惑、嫉妬が渦巻く宮廷内で、束の間の夢を見た最下層の芸人たちの命をかけた芸と友情、そして悲しみが描かれていきます。芸といっても、ぶっちゃけ下ネタです。そこを下品にせず、どう笑いに変えられるかが芸人の腕の見せ所でしょうか。綱渡りとか、ああいった本物の芸とのバランスで許せましたけど。ヨンサングンは爆笑でしたね(笑)初イ・ジュンギ。きれいでした。旅芸人の女形。最初からヘソだしルックです。韓国俳優さんの場合、男の裸イコール筋肉自慢みたいなところがあるのですが、彼の腹は割れる一歩手前で非常に艶かしく肌も滑らか。ドキッとしました。人形もよくできてたしね。そのコンギルたちを振り回す、時の王ヨンサングン。彼の生い立ちや心の傷を描くことで、ただの暴君ではない彼の孤独を垣間見た気がしました。立場は違っても人それぞれ悲しみを抱えている。コンギルとの交流で見せた、あの子供のような笑顔が印象に残ります。コンギルのために怒り、死すら恐れない男チャンセン。二人の間にあるものが友情だけとは勿体ない話です。ってか、嘘だろ。カム・ウソン氏のチャンセンからは、汗臭く泥まみれで何日も風呂に入ってなさそうな容姿からほとばしる芸人としてのプライド、強い意志。綱渡りの緊張感まで存分に味わうことができます。あの時代は、まだ漢字の方が主流だったんじゃないのかな?コンギルはどこでハングルを覚えたんだろう。 【VCD】 『王の男』 英語字幕【OST】 『王の男』OST 送料無料、CD+DVD
2006.12.15
コメント(6)
今年のカンヌで絶賛されて結局何の賞にも引っかからず肩透かしを食らった感のある本作。聞けばその時点ではまだ完成品ではなかったそうですが。その後、韓国で公開されると至上最短で観客動員1000万人を突破。記録は伸びていると言います。果たして外国人の目にはどう映るのか。韓国国内でのみ通用するものなのか。確かめに行ってきました。------原題:怪物監督:ポン・ジュノ『殺人の追憶』出演:ソン・ガンホ、ピョン・ヒボン、パク・ヘイル、ペ・ドゥナ、コ・アソンほか公式:サイト・ブログ------韓国ソウル・漢江の河川敷で小さな売店を営むパク一家の家長ヒボン(ピョン・ヒボン)には三人の子供と一人の孫がいる。いくつになっても頼りない長男カンドゥ(ソン・ガンホ)、大卒でフリーターの次男ナミル(パク・ヘイル)、アーチェリーの選手だがここ一番に弱い末娘のナムジュ(ペ・ドゥナ)。そしてカンドゥの娘中学生のヒョンソ(コ・アソン)だ。ある日、突然現れた怪物グエムルに漢江周辺は大パニック。人々を襲い暴れまわるグエムルから逃れようと必死で娘の手を取り走り出すカンドゥだが、娘だと思ったのは別人で、当のヒョンソはカンドゥの目の前でグエムルにさらわれてしまう。合同葬儀が終わりウイルス感染の疑いで病院に隔離されるパク一家にヒョンソから電話が入る。彼女が生きていると確信した一家は病院を抜け出し、正体不明の怪物に立ち向かおうとするが軍や警察からも追われる羽目になる。やはり一番気になるのは怪物の出来でしょう。どんな顔でどんな姿をしているのか。CGの完成度はいかがなものか?私の心配は割りと早めに解消されましたよ。漢江に架かる橋の欄干にぶら下がり、さなぎが羽化するみたいに徐々にその姿が現わになる登場シーンから心を奪われてしまいました。そりゃ、細かいことを言えばキリがないけれど、ハリウッドの手を借りながらここまでワクワクさせてくれた韓国の作品って他に思い浮かばないです。事態は深刻なのにさほど恐怖感を覚えないのもカンドゥのキャラクターと時にブラックともとれるユーモアが散りばめられているから。だって他人の子の手を引いてたり、銃弾の数間違えたり。命に関わる失敗がこんなにおかしくていいのかしらって心配になったほどです。もう一つは家族愛。小さい弟が登場した時点で、きっとああいう結末になるだろうなと予想しました。が、できることなら裏切って欲しかった。その点はむなしさが残ります。それとパク・ヘイルやペ・ドゥナを助演に持ってくるあたり非常に贅沢な使い方ですよね。銃で待ち構えるより、根本的な議論を国や世界レベルでしていかないと何も解決しない。真実はうやむや。悪が成敗されないストレスを感じるのはヒーローのいない怪獣映画ゆえか。でも環境破壊という、自分で自分の首を絞めている人間たちへの問題提起としては十分役目を果たしている映画だと思います。ところでハロゲンヒーターって暖かいの?【OST】 グエムル~漢江の怪物~ 送料無料
2006.09.08
コメント(10)
面白かったです。ラブコメディとホームコメディを織り交ぜた質のいい韓国コメディの王道のような作品です。仮出所中の詐欺師ヨンジュ(キム・ハヌル)は偶然列車に乗り合わせたヒチョル(カン・ドンウォン)の婚約指輪を返すため彼の実家を訪れる。しかし母の形見の指輪を持っていたことで彼の家族から恋人だと勘違いされる。周囲の誤解を解こうと必死なヒチョル。言葉巧みに状況を切り抜けるヨンジュ。まったく身に覚えのない彼が家族から責められ「けだもの」呼ばわりされるのは気の毒だけど笑っちゃいます。田舎の薬局で働くカン・ドンウォン。ちょっと想像できますか?でも、着ているもの一つで純朴な田舎青年に見えちゃうから不思議です。彼の演技と役のキャラクターがマッチしたおかげか。笑いが増幅された感じ。ファンをがっかりさせるようなダサイ役に挑戦するのは意外で見直しました。なんで詐欺師になったのか。どんな事件でム所に入ったのか。数々の突っ込みどころを笑い飛ばしてしまうようなハヌルちゃんのコメディ演技はさすが。あのラストシーン。抱きしめる二人の肩の位置と歩いてる時の肩の位置がずいぶん違うのはご愛嬌。ヨンジュがヨンガンを去り、ヒチョルの気持ちの整理にどのくらい時間がかかったのか、その辺があやふやです。欲を言えば、せっかくのMr.唐辛子。最後にもうひと笑い欲しかった。田舎の景色と人との繋がりが心の薬。この図式は変わらないね。【楽天ブックス】 彼女を信じないでください【OST】 彼女を信じないでください OST【韓国版】 送料無料彼女を信じないでください OST【日本版】 送料無料【DVD】彼女を信じないでください 通常版
2006.07.20
コメント(6)
クォン・サンウ、ハ・ジウォン共演『恋する神父』を観ました。サンウ作品をここに来てバタバタと観る機会に恵まれています。順番がめちゃくちゃなので(最近だと『美しき野獣』→「おいしいプロポーズ」→『恋する神父』)彼の成長とまではいいませんが、それぞれ違った役に挑戦し、着実にステップアップしているな、という印象を受けます。その中でも『恋する神父』のようなコミカルな役のほうが彼に合っていると思いますね。スータン(神父服)の裾を両手で持って走る姿はお姫様のようで。「かわいいー」なんて声が聞こえてきそうです。聖職授任式を控えた真面目な神学生ギュシク(クォン・サンウ)は、ミサで大事な聖杯を落とし、原因を作ったソンダル(キム・イングォン)とともに田舎の教会で特別修練を課せられる。個性的な神父、修道女、女子高生たちに囲まれながら、ギュシクが最も頭を悩ますのは神父の姪でアメリカ帰りのポンヒ(ハ・ジウォン)。偶然の事故でファーストキスを奪われたギュシクは彼女に洗礼を受けさせようとする。アメリカ帰りで自由奔放。ステレオタイプの設定は相変わらずなんだけど、アメリカ帰りじゃなくてもヘソ出してる昨今(田舎では珍しいのかもしれないが)、英語をしゃべるわけでもなく、ゴスペルも韓国語で歌ってるポンヒに「ほんとにアメリカから来たの?」って聞きたくなりました。そのゴスペルもね。ゴスペルというより歌は合唱団レベルなんだけど、動きが加わると楽しいですね。わざわざ神学生仲間を呼び寄せたわりに、センターポジション女に奪われてどうするって感じですが、絵的に可愛いからいいか。ギュシクはずっとポンヒのことを「チャメニム」とか「ポンヒチャメ」と呼んでました。チャメ(姉妹)といえば記憶に新しい「輪舞曲」。チェ・ジウさんがドラマでやってたお店の名前です。これって宗教用語でもあるんですね。ギュシクが追いかけたトラックの荷台には檻に入った動くものが見えます(ここでアレ?と思う)。ポンヒの日光浴姿をソンダルと盗み見ていたのが、このシーンだけ登場のチョ・ジェヒョンさん(無理やり結びつけてます?)。神父様は村長の家でたびたびスープをご馳走になるという(やっぱりそうなのね)。神父って結婚はダメでも、あの肉はいいわけ?キーワードはデオグラシアス。ラテン語です。感謝してます、愛しています、という言葉は人に聞かれると恥ずかしいから、神様だけに聞こえるように囁く暗号なんだそうです。聖職授任式の外はいつもあんななんでしょうか?アイドル歌手のコンサート会場入りみたいでしたよ。横断幕があったりプラカードを持った女の子たちで溢れてる。式に出る神学生がバスから降りてくるたびに「キャー!」ですから。教会内での厳かな雰囲気がより際立ちますね。問われるのは唯一つ。「神と人に奉仕するために生涯独身を守りますか?」ギュシクは「デオグラシアス」と答えられるか。ここが運命の分かれ道です。まぁでも、女性に免疫のないギュシクが、ポンヒでなければいけない理由なんて、ほとんど感じなかったけどなぁ。【楽天ブックス】 恋する神父 [小説版]【OST】 韓国版OST (送料無料) 日本版OST (送料無料)【DVD】 恋する神父 スタンダード版
2006.04.25
コメント(12)
日本で同じ日(2/11)に公開された『PROMISE/無極』が三週連続トップ10圏内をキープしているのに対して、その後の消息が聞こえてこないのが残念なクォン・サンウ、ユ・ジテ主演の『美しき野獣』を観てきました。一般道を逆走するオートバイを同じく逆走して追跡するチャン刑事(クォン・サンウ)。ほんと迷惑この上ないというか、命がいくつあっても足りないカーアクションの連続からスタートです。長髪、無精ひげ、外見にはまるで無頓着。考えるより力ずくで単独行動に走る彼の心のよりどころは病身の母と父親違いの弟。母の世話をしてくれる幼馴染みのジュヒ(オム・ジウォン)。弟を殺した犯人を追っているうちに、同じくユ・ガンジン(ソン・ビョンホ)率いる犯罪組織を追うエリート検事オ・ジヌ(ユ・ジテ)と出会い、共に巨悪に立ち向かっていく。評判通りサンウのアクションはたくさん観られます。殴って殴られて蹴って蹴られて。走る車の窓から川に飛び込んじゃうし。スタントなしで頑張ったかいがありカッコいいです。こういうことがやりたかったのなら彼も満足でしょう。牛舎で逃走犯と格闘するシーンでは、顔にべったりと牛糞を塗りつけられ、そんなこと「やめてー」と本来なら言いたいところですが、今回はそこまでしないと顔洗わなさそうなキャラなのでむしろ好都合。被疑者に必要以上の暴力をふるう刑事が実はシャイだ、家族思いだと見せられてもリアリティがないのです。「俺は気が短くてすぐに殴る癖がある」って、いやだ、そんな人。私はチャン・ドヨンというキャラクターがどうしても好きになれませんでした。外見だけならオ検事の方がクールでカリスマ性があります。サンウが決して低いわけじゃないのに。どうしても目がユ・ジテを追いかけてしまう。でも、それも中盤まで。毎日新聞のインタビューでユ・ジテ氏がこんなことを言っています。「…典型的ではない少し違ったらラストシーンになった。今生きている社会について考えれば、ラストを理解してもらえるのではないか」残念ながら私は理解したくないです。目には目を、やったらやり返す、暴力には暴力。答えがそれしかないのなら、わざわざ映画にする意味があるの?こちらでは3/10上映終了予定と出ていました。現実はシビアだねー。■『美しき野獣』 公式サイト(日本版)■『野獣』 公式サイト(韓国版)【楽天ブックス】 クォン・サンウ「美しき野獣」公式写真集【OST】 「美しき野獣」 (韓国版) 「美しき野獣」 (日本版)【メイキングDVD】 コンセプト・オブ「美しき野獣」
2006.03.03
コメント(6)
イ・ジョンジェさんとイ・ボムス氏。Wイが兄弟役で共演したヒューマン・コメディを観ました。オ・サンウ(イ・ジョンジェ)は、しがないゴロツキ。不倫現場を押さえて金を受け取ったり、使いっ走りで借金の取立てをして暮らしている。ヤクザほど度胸はなくチンピラほどの腕っ節もない。刑務所行きを救ってもらった悪徳刑事からたびたび呼び出され脅迫を受けている彼に、父親が死んだという知らせが届く。幼い頃、浮気をして家庭を捨てた父親とは、母が死んだ日に40000ウォンを叩き返して以来会ったことはなかった。父親の借金を相続したサンウは、早老症で腹違いの弟ボング(イ・ボムス)と同居しながら行方の分からないボングの母親を探し出そうとする。まともな生活をしていないサンウにしては、ヨングク(by「冬ソナ」)と住んでる事務所兼住居は熱帯魚の水槽があったり、でっかいテレビがあったり広々としてオシャレです。養護学校の先生から弟さんは12歳で早老症だと告げられ、同じ読みの漢字違いを想像したサンウが「それって病気なんですか?」と真面目に質問する姿が可愛かった。あと、おヘソを比べるところも。早老症は遺伝子の病気で通常の一年が7年とも10年とも言われています。日本のテレビ番組で取り上げられたのを見たことがあり、はじめは笑っていいのかなって躊躇いがありました。リアルを追求するなら12歳のボングはもっと年を取っていなければならないし、サンウを含め登場人物のほとんどは刑事なのかヤクザなのか、社長なのか友達なのか。何してる人かよく分からない。証拠のボイスレコーダーを聞かせに行った場所は、警察とは思えぬ異空間。ある意味ファンタジーの世界なのかもしれません。そう思えば少しは気が楽かな。しぶしぶ同居する羽目になった兄弟が一緒に取立ての仕事を始めると、ボングの物怖じしない振る舞いや、インシュリンの跡を勝手に勘違いした債務者から面白いようにお金が戻ってくる(たぶんこの時に借金も返したんでしょう)。もともと血の繋がった兄弟だから一緒に過ごす時間が増えれば情もわいてくる。でもある時、ボングが倒れてしまう。憎んでいた父親が実は自分を気にかけていてくれたこと。ボングの病気のこと。短かいボングとの生活で少しずつサンウが優しさを取り戻していく。それとは逆にボングには避けられない現実が待っている。ファンタジーとはいえ、この辺がとても残酷です。でも、終わり方は好き。ロビーの二人のように泣きながら笑ってる。穏やかな時間が少しでも長く続けばいいと思いました。1970年生まれのボムス氏と1973年生まれのジョンジェ。実年齢ではボムス氏のほうが年上なんですね。12歳のジョンジェも観てみたい。【OST】 (OST)オー!ブラザーズ【DVD】 オー!ブラザーズ
2006.02.16
コメント(6)
韓国の小説を映画化したものだそうです。現代の若いオ刑事役にイ・ジョンジェ氏。彼は殺人事件の捜査中、ある日記を見つけます。そこに書かれた50年前の朝鮮戦争時代、捕虜の脱出に加担したソン・ジヘ(イ・ミヨン)とファン・ソク(アン・ソンギ)の悲劇的な愛を背景に、今なお残る深い傷跡を壮大なスケールで描こうとしたペ・チャンホ監督の意欲作です。出だしはミステリー色が強く映像も凝っています。ジョンジェは全身黒ずくめで、少し反抗的な刑事をクールに演じています。ナイトクラブのアクションシーンはかっこよかったですよ。事件を捜査するうちにある容疑者が浮かびます。モアイ像や長い橋のかかる所といったら地元の人なら見当がつくのかしら。その人物を追ってオ刑事は日本の宮崎へ飛びます。芸者や地震といったハリウッド並みのとんちんかんな日本の描写には、もう笑うしかないって感じかな。この映画、殺人事件の犯人に迫るオ刑事が主人公なんだろうけど、いいところは全部アン・ソンギ先生に持っていかれた感じです。でも不思議と悔しさがない。「その人に触るな!誰も触るんじゃない!!」無実の罪で人生の大半を独房で過ごしたソクが、50年ぶりにジヘと再会し絶叫するシーンです。寡黙で不器用、でも心の中には熱いものを持っている。そんな役をやらせたらピカイチの御大。一方、現在と過去のさまざまな情報を私たちに伝える案内役のジョンジェ。このシーンのあとではさすがのジョンジェも印象が薄くなってしまいました。しかし、1952年生まれのアン・ソンギ氏と1971年生まれのイ・ミヨンさんが同年代を演じるのはいかなことにも無理があります。同じ俳優を使うなら特殊メイクなりなんなりして、50年後のジヘをしっかり作って欲しかった。それからチョン・ジュノさんの日本語にも字幕をつけてください。タイトルの黒水仙とは、いわゆるコードネーム。暗号なわけですが、ミステリーでもあり刑事ドラマでもあり歴史ドラマでもありラブ・ストーリーでもあろうとしたために詰め込みすぎてぼやけてしまった。そこが残念。過去の歴史を知っていれば少しは理解度も増すのかな。 黒水仙 特別版
2006.01.27
コメント(4)
窓から明るい光が差し込んでいる。テーブルの上には親子三人の写真が飾られている。そこに娘らしき声のナレーションが入る。「パパは生前、その女性の肖像画ばかり描いていました」「彼女が誰なのか…」「パパもママも話してはくれませんでした」純愛モード?両親の結婚前の話?で、思い浮かぶのはソン・イェジンちゃんの『ラブストーリー』。予備知識なしで観たために一瞬でもああいったタイプの映画だと想像した私が悪かった。ある意味、純愛かもしれないけど。SF、特撮、不思議ワールド。1千年の時を超え繰り広げられるラブファンタジーの始まりです。と、その前に、ほんのチョイ役でイ・ボムス氏発見。スヒョン(ハン・ソッキュ)の誕生日を祝う何人かの後輩の一人が彼でした。かろうじてセリフはあったけど登場はこの場面だけ、しかもストーリーに関係なし。今思えば贅沢な使い方ですね。大学で絵を教えるスヒョンにハン・ソッキュさん。彼が銀杏のベットを手に入れたことから不可解な出来事が起こり始めます。現代の恋人で女医ソニョンにシム・ヘジンさん。スヒョンの前世の恋人ミダン役にチン・ヒギョンさん。この方、最近だとドラマ「悲しき恋歌」でキム・ヒソンのおばさんを演じていた女優さんです。10年前はお姫さまだったのね。ミダンの美しさに心奪われたファン将軍にシン・ヒョンジュンさん。テファオッパです。二人の仲を引き裂き、やがて銀杏の木となった彼らを1000年執拗に追い詰める狂気を濃いメークと凄みの演技で見せてくれます。怖さで言えば「輪舞曲」の役に近いか、それ以上か。なにせ1000年前の将軍ですからね。とにかく画面が暗くてですね、誰が何やってるのかさっぱり分からない。それこそ「輪舞曲」の比じゃないですよ。せっかく数百万かけて特別に作ったベッドも、全体像が見えたのは最後燃えるときですから。もったいない。さらには銀杏の大木2本のCGがあまりにもお粗末。10年前の技術にしてももう少しどうにかならなかったのか。現代と前世が入り混じる悲恋自体は興味をそそるのだから、それをそぐような真似しちゃいけない。とまぁ、いろいろ不満はありますが、俳優さんたちの演技やファン将軍の一本筋の通った悪役チャラは見応えがあり、ストーリーも86分と短めなので一度観てみる価値はありますよ。 銀杏のベッド
2006.01.24
コメント(8)
キム・ギドク監督作品です。わたし的には『悪い男』『コースト・ガード』に続いて三本目なんですが、彼の作品に通じる胸くその悪さは何なんでしょう。普通のホラー映画よりはるかにずっしりといやな気分にさせられます。霧がかかったような映像はさまざまな感慨をもよおさせるし、良くも悪くも映画を観たという感じはすごくします。ただ、できれば見ないでおきたかったものまで突きつけられるので未体験の方はそれなりの覚悟が必要かも。舞台は1970年代の韓国。米軍駐屯基地のある村。娼婦の母から生まれた黒人ハーフのチャングク(ヤン・ドングン)、チャングクの唯一の友人ジフム(キム・ヨンミン)、片目の不自由な女子高校生ウノク(パン・ミンジョン)三人の若者を中心に社会問題を盛り込んだ話が展開されていきます。といえば聞こえはいいですが、、、。混血児や精神的身体的弱者に対する差別、暴力は直接的で半端じゃないです。私は犬と暮らしてますので、犬商人の仕事ぶりには発作的に目をそらしました。が、間に合わず。迂闊でした。冒頭にテロップが出たのはこのためだったのですね。驚きなのは、監督がインタビューで語っているように、この映画の70%が実話で30%が想像だということ。黒人の混血児も目の不自由な女子高生にも実際にモデルがいて、気の弱いジフンは監督自身だと告白されていました。この人の想像力はちょっと理解を超えているところがあるので、30%と言っても少なすぎる数字ではないのかもしれません。アンチキム・ギドクを掲げる女性人権団体がいるというくらい本国では評価も興行も今ひとつだそうですが、海外では数々の賞を受賞し芸術性が高く評価されている監督でもあります。あまり肯定的な感想は書けませんが、場合によってはこんな世界観も受け付けなくはないというか。まぁ、怖いもの観たさですかね。観客を引き込む力はやはり才能というべきでしょう。これを2005年の韓流シネマフェスティバル作品に選んだ人はすごい。 受取人不明
2005.12.29
コメント(2)
このようなブツが送られてきました。そういえば少し前オリジナルバッジに釣られて何か書いたような記憶が。で、写真が届いたバッジなんですが。少し想像していたものと違ってました。てっきり傘は青色だと思っていたので。ピンクも見慣れると可愛いですけど。昔、仲間の撮った写真を缶バッジにして展示した写真展を思い出しました。当時は完全な手作業だったけど、今はCanバッチgoodで子供でも簡単に作れますもんね。送られてきたのは缶バッジだけじゃなく、フリーペーパーっていうんですか。お店の入り口でご自由にどうぞと置いてあるような。そんなペーパーがたんまりと。これを配れと言うことですね?ちなみにこのバッジは応援団の証のようなもので、1)個人ブログをお持ちの方2)所属しているサークル、グループなどで口コミしていただける方3)お店などにチラシが配れる方このいずれかがあてはまれば誰でも応募できるそうです(私は1のみ)。興味のある方は『アメノナカノ青空/...ing』公式ページからアメアオ応援団募集ページをご覧くださいね。 アメノナカノ青空 スカイアンブレラ長傘
2005.12.21
コメント(4)
こういう社会的、政治色の濃い娯楽作品、暴力(この映画は痛いシーンが少ないけど)の末、人がたくさん死んで血がダラダラみたいな、いわゆるアクションノワールといったジャンルが苦手な人は多いと思います。暗いし地味だし楽しい話ではけしてないから。四天王の一人チャン・ドンゴン、チョン・ジュノ、イ・ボムスら人気俳優が出演し、脚本に『JSA』『オールド・ボーイ』で監督を務めたパク・チャヌク氏が参加しています。このあたりで興味を持ってもらえれば観る人も少しは増えるんじゃないかしら。1920年代の上海。無政府主義者(アナーキスト)のロシア人セルゲイ(チャン・ドンゴン)、朝鮮人イ・グン(チョン・ジュノ)、ハン先輩(キム・サンジュン)、トルソク(イ・ボムス)、サング(キム・イングォン)の五人は抗日テロ活動「義烈団」の一役を担い活動していた。忠実なテロリストである反面、一仕事する前に彼らは全員で写真を撮る。そんなロマンチストな一面もあった。一人生き残ったサングが当時を回顧しながら物語は進んでいきます。チャン・ドンゴンにチョン・ジュノ。男主役が二人いて、なんと贅沢な作品かと思いきや、チャン・ドンゴン氏はあっさりお亡くなりになられます。「主役がこんなに早く?」と呆気にとられて思い出すのは『クローサー』のスー・チーさん。時間的にはそんな感じ。およそテロリストとは思えぬ服装に魅力的な容貌、内に秘めた美学をもち、どことなく影がある。そりゃ女性にもてるはずです。それに引き換えセルゲイとグンから思いを寄せられる日本人女性かねこ役の女優さんに華がない。化粧前と化粧後の顔があまりに違うので、ずっと別人だと思っていました。日本人役の日本語には必ず字幕をつけて欲しいと思います。多勢に無勢で結果は目に見えていたとはいえ、夢や理想から縁遠くなってしまった私には彼らが少し眩しく映りました。2005年の韓流シネマフェスティバル上映作品です。 アナーキスト
2005.12.15
コメント(0)
違和感のあったタイトルも何度も聞いてると耳慣れてくる、とはいえ、しつこく...ing(原題)を併記するわたくしです。関東や一部の地域で10日に公開された『アメノナカノ青空/...ing』。メイン劇場のシネクイントのHPにレウォン君の来日レポートが載っています。支配人さんのブログも楽しいですよ。ちなみにイ・ドンゴンさん、普通のにいちゃんみたいな格好で『B型の彼氏』のPRにご来場されてたんですね。見たことのあるV開きTシャツ。もしやお気に入り?話を『アメー』に戻しましてー。9月にこの映画を鑑賞した時、お正月映画として公開が決まったと聞きました。とはいえ、実は半信半疑だったのですよ。過去にも延期になったことがあるという書き込みを読んでからはなおさらね。でも今回はちゃんと実現してくれた。それがまず嬉しいです。ご覧になった方は、どんな感想をもたれたでしょうか?けして大きな作品ではないけれど、人の優しさにほっこりできる。だから哀しくなる。人っていいなぁと思えてくる。私にはそんな映画でした。この地方は少し遅れて来年1月14日から。以下の劇場で公開されます。【愛知】・シルバー劇場・MOVIX三好・ユナイテッド・シネマ豊橋18(AMCホリディスクエア18)・小牧コロナワールド・安城コロナワールド【岐阜】・ユナイテッド・シネマ真正16(AMCリバーサイドモール16)・大垣コロナワールド 【三重】・なし*ありゃ、三重飛ばし?いただけませんねぇ。■2005年9月に鑑賞した時の感想です。よろしければどうぞ■『アメノナカノ青空/...ing』オフィシャルサイト■『B型の彼氏』オフィシャルサイト アメノナカノ青空【楽天ブックス】
2005.12.10
コメント(0)
バイクや車を運転し、時には仲間で焼酎をあおる。顔を合わせればケンカケンカ。それだけでは飽き足らず街のチンピラと闘争のようなことまでしています。だからといって手におえない不良と言うほどでもない。この子達が高校生だと誰が信じる?女子高生ハンギョン(イ・チョンア)は転校先のリーダー的存在でモテモテ男のヘウォン(チョ・ハンソン)とバスの中で偶然出会う。振られたばかりで泣いているハンギョンはヘウォンのことなど見向きもしない。それが逆にヘウォンの関心をひくことになる。同じころ、ハンギョンは他校の生徒で自分のことを「ヌナ(お姉さん)」と呼ぶテソン(カン・ドンウォン)と出会う。ヘウォンとテソンは犬猿の仲だが、ハンギョンを挟んで奇妙な三角関係が生まれる。しかしテソンには秘密があって、、、二人のイケメンから猛アプローチを受ける女子高生の魅力がよく分かりません。とくに美人でもないし何か才能があるわけでもないおぼこい子。そんな普通っぽさが世の女子に夢を与えるのでしょうか。インターネット小説が原作の映画やドラマはもう珍しくありませんが、「オオカミの誘惑」の原作者は当時二十歳の女性とか。日本でも劇場公開され、すでにDVDも発売されています。観た人のレビューを読むと、少女漫画チックと評されるところが多くて、そういうのが苦手な人には難しいようなことが書かれていました。おかしいなぁ、わたし少女漫画大好きなのに。できなかったんですよ。自分をハンギョンに置き換えて楽しむことが。ヘウォンて最初女性の名前かと思っちゃったしね。リアリティを追求する類の映画じゃないことは承知してますけど、はじめにあげたように高校生に見えないから。そこでモヤモヤしてるうちに置いてかれた感じかな。そうそう、画面で観るとあまり感じませんが、ヘウォンとテソン、彼ら2メートルに14センチ足りないだけ。オオカミというより大男です。二人を目当てに観るなら十分楽しめると思いますよ。最後に切ない涙を流せたあなたは乙女な証拠かもしれないですね。【楽天ブックス】 【DVD】 オオカミの誘惑 デラックス版
2005.11.26
コメント(8)
話がどうとか内容がどうとかより人気者のキム・ハヌル、クォン・サンウコンビを楽しむ映画です。高校生ジフン(クォン・サンウ)の家庭教師をすることになった女子大生のスワン(キム・ハヌル)は、態度が悪く勉強する気がまるでない(もちろん成績は最悪)財閥の息子ジフンが二年ダブりの二十歳で自分と同い年だと知る。スワンのことを田舎娘と呼び、家でも学校でもまったくやる気のないジフンに何度もキレそうになるスワンだが、母の言いつけや自身の学費のためにやめることもできない。ケンカがもとで怪我をしたジフンはスワンに手当てをしてもらう。警察沙汰を起こし父親からアメリカ留学を言い渡されるジフンだが、同級生やスワンの協力のおかげでなんとか目標の成績をとる。彼にとって次第にスワンの存在が大きくなる。コメディと言うわりに序盤はあまりテンポがよくないです。大きな包丁で鳥をぶつ切りにしていたスワンの母親は「屋根部屋のネコ」のジョンウンオンマでした。ビリヤード場でジフンとケンカした組の総務部長は「悲しき恋歌」でもクォン・サンウを目の敵にしていた同級生です。確かこの人にピストルで撃たれたんだよね。ジフンが目標の成績をとったら「みんなの前で踊る」と宣言していたスワンは約束どおりセクシーダンスを披露させられます。ダンス自体はうまいのか下手なのかよく分かりませんが、キム・ハヌルさんの可愛らしさや全体を通してのコメディエンヌぶりからにじみ出る人の良さはシリアスもの以上に彼女の魅力として伝わってきました。ジフンのお父さんが何であんなに腕っ節がいいのかはおいといて、どころどころにサービスショットともとれるサンウの肉体美が拝められ、ファンならずともニンマリすること間違いなし。ただ作品としては何てことはない映画かも。【楽天ブックス】 同い年の家庭教師【DVD】 同い年の家庭教師
2005.11.25
コメント(6)
これはファンタジーですか?ゴーストの世界なんて人間には知るよしもないわけだから。突然、空から電車があらわれたり、水のお化けが出てきたり、怪獣が女性を襲ったり、ヒーローのいない特撮モノを観ているようでした。出演は「悲しき恋歌」のキム・ヒソン嬢、『美術館の隣の動物園』や『デイジー』の公開が待たれるイ・ソンジェ氏、『ぼくらの落第先生』や、個人的に観て日の浅い『ジェイル・ブレーカー』のチャ・スンウォン氏、『菊花の香り ~世界でいちばん愛されたひと~』のチャン・ジニョンさん。1999年制作ということで、今をときめく主役級を四人も使った贅沢な配役ではあります。チャ・スンウォン演じるハンスは、キム・ヒソン演じるチェビョルという恋人がいながら社長の娘ともできている、とんでもない男。不安を感じるチェビョルに、都合のいい嘘をつき二時間も待ちぼうけさせ悪びれもしない。彼のことで悩んでいたチェビョルはその帰り電車に撥ねられ死んでしまう。彼への思いを残したまま死んだチェビョルは、ゴーストの中の不法組織「自殺ゴースト協会」に加入し、そこで彼への復讐を果たそうとするのだが、、、。「自殺ゴースト協会」。名前からしてどうなの?^_^; 戒名からのヒントでしょうか、死んだらゴースト名がつくという発想は面白いです。リクルートスタッフのおやじコンビは完全にお笑いですし。収穫はイ・ソンジェさんがステキだったことと彼の昔の恋人で辛い過去を乗り越える女医役にチャン・ジニョンさん。彼女、はっとするほどきれいでした。そんなにシーンは多くないのに(だからなのか)、下手するとキム・ヒソンちゃんより私には印象的でした。チャ・スンウォンさんはまったくいいところ無し。メッセンジャー派と協会の違いも分かり難かったし、あと字幕が消えるのが早い所も気になりました。失礼ながら、あのお母さんからどう間違ってもキム・ヒソンは生まれないと思うぞ。 愛のゴースト
2005.11.14
コメント(2)
映画館で泣いたのは高校の時に観た『ゴースト~ニューヨークの幻』以来かもしれない。今年で10回目を迎える、あいち国際女性映画祭。期間中、日本初公開作品8本を含む女性映画監督作品17本と日本映画の名作5本、計22作品が上映されるとか。その中の一本、イ・オニ監督、イム・スジョン、キム・レウォン、イ・ミスク出演の『...ing(原題)/アメノナカノ青空(邦題)』を観てきました。 ずっと病院ですごしてきたミナ(イム・スジョン)はバレリーナに憧れる女の子。今は退院し高校に通っている。彼女の隣には友達のように冗談を言い合える優しい母親ミスク(イ・ミスク)の存在があった。アパートの下階にカメラマンのヨンジェ(キム・レウォン)が引っ越してくる。その日からヨンジェのミナに対するアピール&アタックが始まる。「なぜ?」が後に明かされます。戸惑いながらヨンジェを好きになるミナ。彼女の運命を知った時、ミナはヨンジェは愛する人に何を残してあげられるだろうか?イム・スジョンちゃんの可愛さは何なんでしょう。役の上では10歳年下の女子高生役を演じていますが、実年齢はレウォン君より年上ですってよ。見えねー。レウォン君はいつもの憎めない役で、登場から観客の笑いを誘っていました。自宅でDVD観てるのとは違い周りの反応を体感できるのは映画館の楽しみの一つですね。写真やイラスト、ミナとヨンジェが過ごしたシーンはどれも暖かく、映画全体がキラキラした優しい光に包まれています。私が一番こらえ切れなくなったのはヨンジェがバスの中でミナの左手を誰にも観られないように自分のTシャツに包んであげるシーン。ここだけで10分は泣けます。上映終了後、監督のイ・オニさんをお迎えしてゲストトークがありました。映画祭ってお得です。 マイクを持っているのがイ・オニ監督。若くてお綺麗な方でびっくり。真ん中が通訳の方。左は手話通訳さん。この映画で人を愛することで生まれる思いやりや、その人のために何かをしてあげたいという気持ちを表現したかった、とお話されていたのが印象的でした。ちなみに次回作は日本の小説、唯川恵の「肩ごしの恋人」が原作とか。他にもキャスティング秘話や映画の中で使われている写真、イラストのエピソードなど興味深いお話が聞けました。『アメノナカノ青空』は2006年お正月映画で全国公開が決定したそうです。なぜコレが今まで公開されなかったのか不思議なくらい。期待しないで観てください(監督談)。おススメです。『アメノナカノ青空』公式サイト『...ing』VCD『...ing』OST『...ing』VHS
2005.09.10
コメント(10)
愛とで点が入るんですね。タイトルからしてネタばれてるので書きますが、まさしく愛と死がテーマの作品です。主演はアン・ジェウク氏とイ・ウンジュちゃん。婦長さんにカン・ミヒ発見。2005年2月。ウンジュちゃんの死はとてもショックな出来事でした。『ブラザーフッド』の彼女はシーンこそ少なかったけれど清楚で儚げでこれからの可能性を感じさせるピカイチの女優さんだったのに。アン・ジェウク氏については『星に願いを』『グッバイ・マイ・ラブ』『チム~あこがれの人~』と観てきて段々と天宮良の影が薄れてきたところ。そんな状態で『愛と、死を見つめて』です。私は40代の叔母をスキルス胃がんで亡くしています。彼女はホスピスを選択したので私も何度か足を運びました。この映画の舞台はホスピス。ウンジュちゃん演じるヨンジュは叔母と同じ病気を患っています。アン・ジェウク氏はホスピスの院長役。少し前ならまともに観られなかった映画なんですが、わりと冷静に観ている自分に気づきました。映画の中のような患者同士のふれあいは実際そんなに多くない。ヨンジュがうさぎのサンタと一緒に入院するのを断られていたけれど、叔母のいたホスピスはペットに制限はありませんでした。病室で愛犬と過ごす患者さんは多かったし私も犬を連れて会いに行きました。犬好きな叔母の表情がぱっと明るくなるのが嬉しかった。映画と現実、日本と韓国の医療体制など違いは少なからずあるでしょう。私が実際目にしたホスピスは医師や看護士たちはもちろん、ボランティアの皆さんに支えられていました。アン・ジェウクのように徹夜で病室を見回ってくれる医者はいない。生きる目的を探すように愛してくれと願う女。ホスピス医の無力感に苦しみ心を閉ざした男。死を前にして精一杯明るく振舞うヨンジュの美しさもさることながら医者として一人の男として愛する人を見送ることしかできない苦悩や孤独。涙をためたアン・ジェウクの演技にグッときました。話としてはもう少し作り方があるんだろうけど自分を必要としてくれる場所でこれからも生きていく。ラストのアン・ジェウクの穏やかな表情が救いでした。 愛と、死を見つめて(楽天ブックス) 愛と、死を見つめて
2005.08.17
コメント(8)
パク・ヘイルさんって変わった顔してますよね。中性的で妖しくもあり。そんな彼が普通の役をやっているというので観てみました。『ラブストーリー オープン・エンディット』と同じ日に借りたため比較してしまうのですが年下の男性が年上の女性に尽くし死を看取るというストーリー展開は似ています。『オープン・エンディット』は途中からポロポロ泣けてしょうがなかったのに対して『菊花の香り』は最後にジワ~と来る感じ。でも何か足りない。何だろう?もっと感動したいしできそうなのに。パク・ヘイルさん演じるイナが先輩でサークルの会長であるヒジェに認めてもらいたくて一生懸命手伝うその姿はさながらがんばり屋のヒロインのようでした。社会人になっても結婚してもずっとそんな印象。彼がやると普通の役も普通でなくなるのかしらん。チャン・ジニョンさん演じるヒジェは女子大生の頃の活発で正義感の強いキャラがよかった。不幸を背負ってからは何を考えているのかよく分からない人になってしまいました。演技なのか脚本なのか編集のせいなのか。上にも書いた何か足りない大部分はヒジェの主体的な感情表現(こと恋愛に関して)が少なすぎるせいのような気がします。大げさに泣いたりわめいたりするよりも現実っぽいと言えばそうなんですが、サブタイトルにあるような「世界で一番愛された人」という程の魅力が私には伝わってこなかったなぁ。きれいで不幸な先輩を愛し続ける奇特な男性に巡り合えた。「イヤなことは全部僕がやってあげる」なんていう夫いませんよ。そのことにひたすら感謝ですね。連絡船の屋根から二人がみた夕日がきれいでした。『菊花の香り』公式 菊花の香り【楽天ブックス】 菊花の香り ~世界でいちばん愛されたひと~
2005.08.14
コメント(2)
静かで流れるような映像美。風景や気象の移り変わりを捉えるアングル。細部にわたって監督のこだわりが感じられました。主演は『情事』で個人的月間ランキング1位のイ・ジョンジェ氏と『僕の彼女を紹介します』のチョン・ジヒョンちゃん。寝てる場合じゃないんですが、あまりに静かなんでついウトウトしちゃってごめんなさい。2000年に生きる女と1998年に生きる男が時空を超えて手紙のやりとりをしながら愛をはぐくむSFラブストーリー(と言ってしまいます)。大人の二年なんてさほど変化はありません。でも時空を扱う以上言葉だけじゃなくて、それぞれの時代に生きているリアリティが欲しい。「会えない」というのもその一つ。ソンヒョン(イ・ジョンジェ)が住む海辺の家は、ソウルから二時間、そこからさらに数時間かけてたどり着くような韓国の孤島に撮影のために建てられたそうです。長い桟橋の先に突き出るように建つその姿は幻想的で美しい。ただそこで生活するとなると「電気、ガス、水道どうしてるんだろう?」とか「洗濯物がパリッと乾くのか?」など余計な心配をしてしまいます。ついでに言うとあのラストはどうにも突っ込まずにはいられません。ファンタジーとしてみれば多少つじつまがあわなくてもそういうものとして楽しんでしまえばいいのですが初回ではその感覚が掴みづらいため混乱してしまいました。役者さんの演技がリアルな分もったいないような、惜しいような。ぷっすまのつよポンが絵ではなく絵心で勝負するように、この映画も心で鑑賞することが求められるのでしょう。それがなかなか難しい。ソンヒョンが服の下から腕を通してタバコに火をつける仕草がステキでした。あとは涙。寝返りしたかいがあってキレイに零れ落ちましたね。主演の二人に劣らずの芸達者コーラ。この子犬種は何だろう?ちっこくてグレーのモップみたい。毛がふさふさでとっても可愛かった。 イルマーレ The Perfect Collection イルマーレ
2005.08.04
コメント(2)
タブーを描けばタブーでなくなるか、と言えばそうじゃない。少なくとも気分のいい映画ではありません。公式ページによると原作は監禁10年、監禁された理由も映画とは異なるそうです。原作者の土屋ガロンさんに言わせると“大胆なアレンジが加えられている”とはいえ、こんなおいしい題材もっていかれるなんて日本の映画人は何やってんだ?とお叱りを受けてもしょうがない。カンヌでグランプリをとったのも始まりは目の付け所のよさにあるわけで。儒教の国韓国も確実に多様化してきているということでしょうか。突然の拉致監禁。15年後の解放。私たちも主人公のオッサンと一緒に「ダレが?なぜ?」の謎解きの旅に出ることになります。謎を追うのだからセリフ一つ一つがヒントになります。簡潔すぎて意味ありげで想像ばかり膨らんで、でも時間は待ってくれない。セリフを追うだけでめちゃめちゃ疲れました。そう。観ながら闘っている感じ。手を縫ったり歯を抜いたりタコ生で食ったり、極めつけは舌切りですか。目をそむけずに観ろという方がどうかしています。個人的にはユ・ジテの顔もすごーく不気味でした。それらを含めてR15指定ならまぁ仕方ないか。監禁された15年、それ以上にオ・デスに残された人生を思えば、冒頭の酔っ払いサラリーマンがいかに幸せだったか分かります。過去は変えられないにしても、未来くらいちょっとは明るくしたいじゃない。それも彼にはかなわぬ夢なのか。パク・チャヌク監督の最新作『親切なクムジャさん』も注目です。 オールド・ボーイオフィシャルブック オールド・ボーイ プレミアムエディション(最安\1,990)
2005.08.02
コメント(4)
主役の男性は何でも鑑定団のレポーターの方じゃないですよね?イ・ジョンジェさん。彼の出演作品を観るのはこれが初めてなので『情事』や『ラスト・プレゼント』を観たら、また印象が変わるかもしれません。交通事故に記憶喪失。『オーバー・ザ・レインボー』おまえもか、という始まりでしたが記憶喪失は記憶喪失でも今回は部分記憶喪失。自分、家族、友人、仕事(お天気キャスター)のことは覚えていて、普段の生活を送るのに差し支えはないけれど、ある時期のある記憶だけが抜けてしまっている。都合がいいっちゃー都合がいいんですが、記憶障害はいろんな形であらわれるそうなので話を作る側としては使わない手はないですね。大学時代のなくした記憶、自分の愛する人の記憶を呼び覚ますため、かつてサークルの仲間だったヨニに協力を頼む主人公の男性。過去の記憶といっても大学卒業からせいぜい10年。ヨニが語る思い出と、彼らの現在進行形な恋愛感情。それが何度か交錯するため、今どっちのことを言っているのか、たまに混乱しました。また雨のシーンが多く、字幕で観ていると「ピ」「ピ」「ピ」言ってるので、本当に「ピ」って雨の意味なんだな、と妙なところで感心したりもしました。見終わった後、ほっと暖かくなる。そんな映画です。特典映像に、イ・ジョンジェさんの来日(2004年秋ごろ)インタビュー、舞台挨拶の様子などが収録されていました。質問に一つ一つ丁寧に答える彼の人柄に好感が持てます。役柄よりずっと素敵でしたよ。オーバー・ザ・レインボー公式ページ オーバー・ザ・レインボー
2005.06.26
コメント(4)
『猟奇的な彼女』のチャ・テヒョン、『ラブストーリー』のソン・イェジン、『ブラザーフッド』のイ・ウンジュ、チャ・テヒョン演じるジファンの妹役に『箪笥 -たんす-』のムン・グニョンと、出演者を聞いただけでも期待してしまう映画です。女が二人に男が一人。私の友人(♀)に言わせると「男と女の友情なんてあり得ない」そうで、この映画は奇しくも彼女の持論が証明されそうな様相を呈してきます。複雑な三角関係にも関わらず、この映画に漂う清らかさは、二人の女優もさることながらチャ・テヒョンくんのキャラあってこそなんじゃないかな。他の人なら裏を勘ぐってしまっただろうし。全編を通してエピソードや仕草にちゃんと理由があり、それが映像で説明されるから観ている方も合点がいく。いいこともあるし、よくないこともあるけれど、そういう意味でのストレスは解消されます。手紙や外国映画といったレトロな手段で時間が積み重ねられ、モノクロ写真(元々はジファンの趣味が写真という設定)も効果的に使われていました。劇中に何枚か印象的な写真がさし込まれますが、私はラスト近くに登場した、じゃれあうように並んだ三人の足。この写真が一番のお気に入りです。恐らく車で旅行に行ったときのものだろうけど。いったい誰に撮って貰ったんでしょう?タイマーと言う突っ込みはナシよ。一番幸せだった頃の彼らの関係を封じ込めたような一枚です。そしてイ・ウンジュちゃん。彼女の新作が二度と観られないと思うと本当に残念でなりません。映画の中のギョンヒは未来を約束することができなかったけれど、残った彼女の作品はこれからも世界中の人を楽しませてくれるでしょう。映画の中で彼女は生き続けるんですね。 永遠の片想い
2005.06.22
コメント(4)
大学受験から10年以上経ちます。先日、仕事で受験生用の案内ページ(主に現代文)を作ることになり、久々に天声人語や小論文などの資料と格闘していました。思い返せば、あれほど言葉を詰め込んだ経験もそうはない。詰め込みが勉強と言えるか、その後の人生に役立つかと言えば賛否両論ありましょうが、とりあえず経験という財産が残せただけでも何もないよりはマシではないか、と思うわけであります。私たちの時代は年々受験生が増え、競争率も激しかったように記憶しています。私はすぐ下に弟がいるので両親のことを考えると、いろんな意味でプレッシャーを感じていました。それも過ぎてしまえば何とやら。人間は都合よくできていて、時が経てば忘れていく生き物です。同時に覚えていたいことも忘れてしまうのだけれど。忙しい日常に追い立てられ、当時どんなことに傷つき、どんな感情が自分を支えていたのか。もうぼんやりとしか思い出せない。その時感じた旬な感覚は残念ながら取り戻せない。前置きが長くなりました。ペ・ドゥナ主演『子猫をお願い』を観て、フッとそんなことを思いました。高校を卒業して社会に出た仲良し女の子五人組の日常、夢、挫折を描いたこの作品。あまりにも淡々と進んでいくので、寝てしまいそうになりました。自分にも確かにあった時間なのに。同世代なら分かるのかなぁ。 子猫をお願い
2005.06.16
コメント(2)
全34件 (34件中 1-34件目)
1