Heroスキルの覚書

Heroスキルの覚書・第三版
「コンボのねえナイトは、ただのソードマンだ」
という言葉があります。(ねーよ
この言葉の示す通り、スキルは非常に重要な役割を果たします。
ナイトをナイト、HeroをHeroたらしめるスキルの数々を紹介。

ここの見方
重要度…その名の通り。そのスキルが最終的にどれほど必要かどうか。
A MAX絶対必須。 ないと死ぬと言ってもいい。
B :MAX推奨。他に選択肢があるならMAXじゃなくてもいい。
C :必要だが、途中止めでいい。MAXにする必要性はない。
D いらない子。

x = スキルレベル
u(t) = tの小数点以下切り上げ(t=1/2ならu(t)=1)
d(t) = tの小数点以下切り捨て(t=3/2ならd(t)=1)

1次:ファイター


バイタライズ HP増加
マスターレベル10 重要度: A
最大HP2*x%上昇
LvMAX時の効果 最大HP20%上昇
超必須。 もはや振らない手はない。
他に振るスキルもないし。


アイアンボディ アイアンボディ
マスターレベル20 重要度: B
100+10*x 秒間物理防御力 10*x 増加
LvMAX時の効果 300秒間、物理防御力200増加
解説
改定後は敵攻撃力=被ダメージっぽいので
それを最大200減らしてくれると考えれば優良スキル。
といってもこのスキルにまわせるSPはせいぜい11だと思われる。
HP増加どころかパワストもスラブラも切れない。


パワーストライク パワーストライク
マスターレベル20 重要度: A
ダメージ160+5*x%
LvMAX時の効果 ダメージ260%
解説
単体攻撃スキル。スラブラのほうが明らかに使い勝手がいいが
こっちもMAXにしておくべき。
3次半ばまでの付き合いだが大切にしてあげよう。


スラッシュブラスト スラッシュブラスト
条件:パワーストライクLv1
マスターレベル20 重要度: A
ダメージ80+5*x%、6体攻撃
LvMAX時の効果 ダメージ180%、6体攻撃
解説
主力攻撃スキル。
2次スキルの向上した基本技によって
ダメージ効率が猛烈に上がり、もしかしたら
かなり長い間使い続けられるかもしれない。

・スキル振り

Lv
HP+
IB
PS
SB
10
0
0
1
0
20
0
0
11
20
30
10
11
20
20


2次:ソードマン


プログレス ウェポンマスタリー
マスターレベル20 重要度: A
熟練度10+2*x%、命中率3*x上昇
LvMAX時の効果 剣・斧熟練度50%、命中率60上昇
解説
旧剣・斧プログレスの統合+性能調整版。
最低ダメージを引き上げることで火力に安定感が生まれ、
命中率を確保することで狩りの幅も増える。
これがなければ始まらない。


EXアタック ファイナルアタック
マスターレベル20 重要度: A
条件:ウェポンマスタリーLv3
2*x%の確率で、100+5*d(x/2)%ダメージのファイナルアタック
LvMAX時の効果 40%の確率でダメージ150%
解説
一定確率で攻撃スキルの後追加攻撃を行う。
基本的に攻撃スキルなら適用される。
旧EXアタックと違い、 攻撃モーションなしでダメージ判定だけが発生する。
クリティカルが発動したようなもんだと思っておけば多分大丈夫。


ブースター ウェポンブースター
マスターレベル20 重要度: B
条件:ウェポンマスタリーLv5
10*x秒間攻撃速度2段階上昇
LvMAX時の効果 200秒間攻撃速度2段階上昇
解説
攻撃速度を上げて隙を減らす。ダメージ効率上昇にもつながる。
効果は攻撃スキルなら全て適用される。
一度使うともう無しではいられないくらい重要。
Lvはお好みの補助スキルの持続時間に合わせて上げるといいかと。

ブレイブ ブレイブ
マスターレベル20 重要度: B
55+5*x秒間、物理攻撃力x増加
LvMAX時の効果 155秒間、物理攻撃力20上昇
解説
大幅に強化され、ついにジャンボたこ焼きに追いついてしまった。
これ以上のドーピングアイテムを使っていない限り
これ一つで事足りる。便利になったもんだ。

パワーガード パワーガード
マスターレベル20 重要度: A
条件:ブレイブLv3
10*u(x/2)秒間、接触ダメージの10+2*x%を反射
LvMAX時の効果 100秒間、接触ダメージの50%を反射
解説
接触ダメージを低減し、低減した分相手にダメージを与える地味な鬼スキル。
ボス相手なら20%軽減。反射ダメージは相手の最大HPの10%が限度だが、
自分のHPの10%分もプレイヤー側にダメージを与えてくる敵は多分いない。
LvMAX時で考えると1000接触ダメージを受けるとしたら50%軽減して500反射、
そして反射した分ダメージを受けなくて済むのでその分黒字になる。
Lvの高い相手になるほど接触ダメージは増えるので恩恵も大きくなる。
最後の最後までお世話になり続けるスキル。

グラウンドスマッシュ
マスターレベル20 重要度: B
ダメージ180+6*2%、3体攻撃
LvMAX時の効果 ダメージ300%、3体攻撃
新たな複数攻撃スキル…だが、パワストスラブラを強化する
パッシブスキルがあるためそっちを優先されるかも。

向上した基本技
マスターレベル10 重要度: B
パワストダメージ+12*x%、スラブラダメージ+7*x%
LvMAX時の効果 パワストダメージ+120%、スラブラダメージ+70%
パワスト、スラブラを永久的に強化する。
これによりパワストはダメージ380%、
スラブラはダメージ250%となる。
パワストはどうでもいいが、スラブラの場合
4体以上巻き込めばLvMAXのグラウンドスマッシュを上回る。

向上捨て

Lv
WM
FA
ブスタ
ブレイブ
PG
GS
向上
30
0
0
0
0
0
1
0
40
20
0
5
0
0
5
0
50
20
16
5
0
0
20
0
60
20
20
20
11or0
0or11
20
0

70
20
20
20
20
20
20
1


グラウンド捨て

Lv
WM
FA
ブスタ
ブレイブ
PG
GS
向上

30
0
0
0
0
0
1
0

40
20
0
5
0
0
0
5

50
20
20
5
6or0
0or6
0
10

60
20
20
20
20or1
1or20
0
10

70
20
20
20
20
20
11
20



3次:ナイト

コンボアタック コンボアタック
マスターレベル20 重要度: A
100+10*d(x/2)秒間持続、最大コンボカウンター 2+u(x/7)個、
コンボカウンター1個当たりのダメージu(x/4)%増加
LvMAX時の効果 200秒間持続、最大コンボカウンター5個、
コンボカウンター1個あたりのダメージ5%増加
間違いなくナイトの代名詞にして最重要スキル。あると火力が大幅に上がる。
これがないとコマもパニックも使えずお話にならない。
即MAXが当然ともいえる。
コンボカウンター5個点灯だとダメージ25%増加?

パニック パニック
マスターレベル20 重要度: B
条件:コンボアタックLv1
ダメージ280+10*x%、30+3*x%の確率で暗黒付加、
暗黒効果発動時4+u(x/4)秒間敵の命中率3*x%減少
LvMAX時の効果 ダメージ480%、90%の確率で暗黒付加、
暗黒効果発動時9秒間敵の命中率60%減少
単発最強威力…を誇っていた単体攻撃スキル。コンボカウントを全て消費して発動。
その時溜まっていたカウントに応じて威力が上がる。
3次実装から幾星霜、ついに暗黒効果がついた。
これを切っても他に上げるスキルないし、
MAXにしよう。チャンスアタックもあるし。

コマ コマ
マスターレベル20 重要度: A
条件:コンボアタックLv1
ダメージ240+8*x%、6体攻撃、30+3*x%の確率で気絶付加、気絶持続時間2+d(x/10)秒
LvMAX時の効果 ダメージ400%、6体攻撃、90%の確率で気絶、気絶持続時間4秒
パニック同様コンボカウントを消費し、最大6体を巻き込むスキル。
悲しいことに使用頻度はパニックよりかなり高い。
範囲はスラッシュブラストより短め。主な狩り場ではこれを使用。
敵群に放ってチャンスアタックを利用しつつ
コンボカウンターをためる使い方が有用と思われる。

リラックス MP回復力向上
マスターレベル20 重要度: B
4秒ごとにMP2*x回復
LvMAX時の効果 4秒ごとにMP40回復
4秒に1回といえば結構な頻度。
1時間=3600秒のうちに900回MP40回復するわけだから
900*40*2=72000メル分お得である。
だが悲しいことに他に優先すべきスキルが多いのが実情。
マジッククラッシュかこのスキルかどちらかは11止めになるだろう。

Shout シャウト
マスターレベル20 重要度: B
最大6+d(x/5)体の敵にダメージ60+8*x%、55+2*x %の確率で4+d(x/5)秒間気絶
LvMAX時の効果 10体攻撃、ダメージ220%、95%の確率で8秒間気絶
あの雑魚狩り専用スキルが大幅に強化された。
範囲は火毒魔のエクスプロージョンくらい。
サドンレイド、ドラゴンロアなどの制約つきスキルよりも
気軽に撃てるのも魅力。タゲ取りにも有効。

?
マジッククラッシュ
マスターレベル20 重要度: B
再使用待機時間1分
20+4*x %の確率で敵バフ解除、6+2*u(x/3)秒間バフ効果制限
LvMAX時の効果 100%の確率で敵バフ解除、20秒間バフ効果制限
敵にかかっている補助効果を打ち消し、
かつ一定時間補助効果自体の発生を防ぐ。
ホーンテイルなどのボス戦では聖魔のディスペルに頼らずに
防御アップを崩せるため重宝する。それ以外ではいらない。
MAXにできるのはMP回復力向上とこれのどちらかになると予想される。


チャンスアタック
マスターレベル20 重要度: B
暗黒、気絶、結氷状態の敵を攻撃時ダメージ100+5*x%
LvMAX時の効果 暗黒、気絶、結氷状態の敵を攻撃時ダメージ125%
Hero系列のスキルで付加できる状態異常+結氷に
かかっている敵に与えるダメージが自動的に増加する。
パニックorコマでコンボカウンターを消費した後の隙を補う他、
シャウトで気絶させた敵を一方的にボコれる。


ブラン ブランディッシュ
マスターレベル20 重要度: A
最大u(x/7)体の敵にダメージ180+3*x%*2
LvMAX時の効果:3体攻撃、ダメージ240%*2
Heroの神器がナイトに輸出。
大概の敵は連射してるだけで倒せる。
対象が6体ならギリギリ強化スラブラが上回るが、
正直狙うべきかどうかは微妙。


Lv コンボ パニック コマ シャウト リラックス MC CA ブラン
70
0 0 0 0 0 0 0 1
80
11 0 0 0 0 0 0 20
90
20 0 20 1 0 0 0 20
100
20 0 20 20 0 0 11 20
110
20 20 20 20 1 0 20 20
120
20 20 20 20 20 11 20 20

リラックスとマジクラは逆でも可。
よく使うと思う方を取ろう。
チャンス切って両方MAXという手もなくはない。
使わないからといってパニック切るなど言語道断。

4次:Hero

・スキル解説
MH メイプルヒーロー
マスターレベル30 重要度: A
30*x秒間全ステータスu(x/2)%上昇
LvMAX時の効果:900秒間全ステータス15%上昇
全職が習得しているスキル。効果はかなりの物だが、
PTに自分よりスキルLvの高い人がいる場合は無意味。
ブレイブスラッシュ、アドバンスドコンボを優先すべき。
他にもボス戦行くならコンバットマスタリー、インレイジ、
スタンスも欲しいので習得はかなり後になるかも。

呆れす アキレス
マスターレベル30 重要度: B
被ダメージ0.5*x%軽減
LvMAX時の効果:被ダメージ15%軽減
受けるダメージを全て軽減する鬼スキル…だが、
MAX付近じゃないとさほど強い気がしない。
後回しでも良いけど早いほうがいいような、
そんな難しくも切ないスキル。


RUSH ラッシュ
マスターレベル30 重要度: B
ダメージ130+4*x%、最大15匹の敵を攻撃して移動
LvMAX時の効果:ダメージ250%、最大15匹の敵を攻撃して移動
敵を15匹まで攻撃し押すと同時に自分も突進。
Lv1でも非常に便利なスキル。というか最初に1振りたいスキル。
15体と聞くと物凄いが、実際射程内に15体も密集することは少ない。
インファイターのパンチなどと同様、
敵に当たらないと自分は1ドットたりとも動かない。


スタンス スタンス
マスターレベル30 重要度: A
10*x秒間30+2*x%の確率でKB無効
LvMAX時の効果:300秒間90%の確率でKB無効
「引き引き下がらない」とハルモニアさんは言った。
ノックバックを一定確率で無効化する。ソロビシャスなどに非常に有効。
通常の狩りでもかなり有効。KBしないのはやっぱり便利。


インレイジ インレイジ
マスターレベル30 重要度: A
条件:アドバンスドコンボLv30
60+4*x秒間与ダメージ2*x%増加、すべての攻撃スキルの最大ターゲット数1体に制限
LvMAX時の効果:180秒間与ダメージ60%増加、すべての攻撃スキルの最大ターゲット数1体に制限
あのスーパーネタスキルがHeroの火力馬鹿に拍車をかける鬼スキルとなって復活。
使用時にコンボカウンターを10個消費する。
対単体、主にボス戦で異常すぎる威力を発揮。
雑魚戦ではいらない。


ブレイブスラッシュ
マスターレベル30 重要度: A
ダメージ150+2*x%*3、3体攻撃
LvMAX時の効果:ダメージ210%*3、3体攻撃
新・Heroの神器その1。
速度・範囲はブランと同じくらい?
単発ダメージは下がったが総ダメージは結構上昇。
雑魚戦・ボス戦ともに主力となる。


AC アドバンスドコンボ
マスターレベル30 重要度: A
コンボカウンターダメージ5+u(x/6)%増加、
最大コンボカウンター5+u(x/6)個、20+2*x%の確率で2個充電
LvMAX時の効果:コンボカウンターダメージ10%増加、
最大コンボカウンター10個、80%の確率で2個充電
新・Heroの神器その2。
スキルLvの分だけ与えるダメージを%単位で増やす。
さらに、一定確率でコンボカウントが2個たまる。
これを上げると全ての攻撃の威力を底上げできる。
コンボカウンター1個あたり10%*10個で最大100%上昇?


モンスターマグネット モンスターマグネット
マスターレベル30 重要度: C
ダメージ20+6*x%、最大6体の敵を引き寄せ、u(x/6)秒間気絶
ダメージ200%、最大6体の敵を引き寄せ、5秒間気絶
成功率が最初から100%になったうえ、
気絶効果もついた簡易版スナッチに進化。
ラッシュで押し込むのがめんどくさい敵を引き寄せるのに有効。
チャンスアタックでダメージ上昇も見込める。


コンバットマスタリー
マスターレベル10 重要度: A
敵の防御率4*x%無視
LvMAX時の効果:敵の防御率40%無視
その名の通り。ジャクムあたりまでなら防御率を0にすることが可能。
まさに火力馬鹿にだけ許されたスキル。


インテンション ヒーローインテンション
マスターレベル5 重要度: C
誘惑解除、待機時間660-60*x秒
LvMAX時の効果:誘惑解除、待機時間360秒
誘惑状態 「だけ」 解除できる。
ホーンテイルとか行かない限り一切必要ないスキル。
しかもホーンテイルPTには誘惑を肩代わりし
ダークサイトなどで回避しまくる囮の人がいるそうじゃないですか…
そりゃ何分と待ってたらろくに戦えんわな。
現在ではライカと戦うときやベルガモット3段階にあると便利だとか。


Lv
MH
アキレス
ラッシュ
スタンス
インレイジ
ブレスラ
AC
モンマグ
コンマス
HI
120
0
1
0
0
0
0
1
1
0
0
130
0
1
0
0
0
1
30
1
0
0
140
0
1
1
0
0
30
30
1
0
0
150
0
1
30
0
0
30
30
1
1
0
160
0
1
30
0
21
30
30
1
10
0
160
21
1
30
0
30
30
30
1
10
0

正直なとこ順番は好み。
ただしブレスラとACは最優先。

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