ハーブのある庭

ハーブのある庭

2005/12/10
XML
カテゴリ: 療法士への道!
京都の宇治市で塾講師が生徒、しかも小学生の女子を計画的に殺害するという、とても悲惨な事件が起きましたね‥

講師といえど、立場は立派な教師。
教師が生徒を殺害するなんて、初めて聞いた事件でした。


同時にショックだったのが、犯人が自分と同じ同志社の、しかも同じ年の人間だったことです。
自分と同じあの大学で生活をしていて、こういう事件を起こした人は初めて知りました。


でも個人的に一番気になったのは、事件の内容よりも 「犯人が精神病を患っているかもしれない」 と報道されていた事です。

これを見ると、普通の人は 「精神病だから犯罪を起こした」 と思うのではないでしょうか!!


(自分も以前はメディアに間違えを植え付けられてました。)


皆さん、 池田小学校の事件で殺人犯が精神病患者を装っていたことを覚えていますでしょうか?
「ブラックジャックによろしく」というマンガの中に、あの報道を見た精神病患者の影響が載せられていました。

それによれば、この事件後‥


・精神的に不安定になった:57.6%
・症状の再発:13%
・入院(再入院):16.3%


そして‥‥‥


自殺した:1.1%


1.1%―

この数字は少ないようで、非常に多いと思います。
患者の100人に1人が自殺だなんて、十分過ぎる値ですよ。

世の中に精神病患者は大変多くいるのですから‥


自分はOTとして主に軽度の精神障害者のリハビリを目指していますし、現在も精神病患者は他人事ではありません。



ちなみに、 精神病患者は病気を患っていない人間と比べて犯罪を犯す確率は低いという統計 が出ています。


いわゆる、モラル・ハザードというものですね。
(もちろん重犯罪を犯す場合はありますが、それは普通の人も同じですし、個人差があるものです。)

これには、ゼミの教授がいつも言っていた 「客観性の大切さ」 を強く感じました。
事実はいつも、自分の目でちゃんと調べたいものです。



しかし、もし実際に病気であるにしてもこういう報道の仕方をするべきでしょうか??
ここまで計画されていれば、おそらく責任能力はあると言えるでしょうし、わざわざ「精神障害かもしれない」という内容まで報道をする必要性はありません。

事件の内容だけを伝え、精神病の有無は報道すべきではないと思います。
もし責任能力がないほどどうしようもない状態なのであっても、それは精神鑑定で確定してからだと思います。

その上で事件の重大さなどを判断して、完全無罪にするのではなく、刑の重さを考慮するなどを決めると良いのではないでしょうか。


そうでないと無関係の、何にも悪くない精神障害を持つ人々まで差別を受け、追い詰められ、またそれが事件に繋がるという悪循環になる恐れがあるのです。


配慮のない報道が患者を追い詰める ことを知ってほしくて、1日に2回目の、また物凄くマジメな日記を書いてしまいました‥

報道って本当にデリケートなものですよね。。
事実でも伝えることで逆に事件を増やすことにすらなります から。(例:ドンキホーテの連続放火、今回の女児ばかりの被害もそうかも??)

他にも、必要以上に国民に恐怖を与えることもありますからね。
近年、いかにも凶悪事件を起こす若者が増えたような報道をすることが多いですが、若者による凶悪事件数自体はどんどん減っているのが事実です。

ちゃんと認識していましたか??

ただ1つ1つが印象的に、異常になったのでしょうね。(そして短絡的)

この本からはメディアに踊らされないよう、情報は簡単にうのみにしないことや勉強の大切さも学びました。


このように客観的なデータによると‥確かに精神病患者が殺人等重い犯罪を起こす確率は、健常者より高いです。
それは紛れもない事実。

でも、その理由はこうやって周りが徐々に追い詰めているからかもしれませんね。
(もちろん、だからと言って精神障害者が起こした事件を全て無罪にするべきとは思いませんが‥)

ちなみに、同マンガによれば 自殺で病院に運ばれる人には精神病患者の割合が大きいともありました。
(統計的には確認していないので事実かどうかは知りません。)



この問題は「ブラックジャックによろしく」9巻以降の精神科編でよく分かります。
興味を持った方は、ぜひこのマンガをチェックしてみてください。



*今日の1つ目の日記は明るく、京都の紅葉のスライドショーを紹介しています。
ぜひ明るい方の日記も読んで、害されたであろう気分を落ち着かせてくださいm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/12/12 07:38:46 AM
コメント(14) | コメントを書く
[療法士への道!] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:京都、宇治市の小学生殺害事件と精神病報道(12/10)  
2ばんて  さん
 私は、この人は精神異常ではないと思います。12歳の小学生を愛してしまったのではないでしょうか?
 思うのに自分の思い通りにいかない苛立ちから、逆の行動に出てしまったと思うんです。いいと思ったのに反発されて逆切れしてしまったのでは?
 恋ってそういうものでは?
 分かってるふりする2ばんてでした。(@_@;)

 自分と同じ学校の人が犯罪を犯したり、同姓の人が犯罪を犯したりするのって気になりますね。
 どこにでも居るんですよ、おかしくなるやつは。気にしないことです。 (2005/12/11 12:02:07 AM)

こんばんは☆  
久里りん  さん
この事件ニュースで見ましたー。
精神病の人が犯罪を犯すと、決め付けたような報道は、間違ってますよね!
なんか…これこそ差別な感じがします。
(2005/12/11 12:29:32 AM)

Re:京都、宇治市の小学生殺害事件と精神病報道(12/10)  
マロン0107  さん
こんばんは=^-^=

ここ2週間くらいで小学生の事件が多いですよね。
先日栃木県今市市で起きた事件もまだ未解決です。
同じ県内なので学校も娘もヤハリ精神的に神経質になっています。毎日一斉下校ですよ。
今市と私の住んでいる市とは40kmくらい離れていますがそれでも子供の精神に異常が見られます。
同じ学校・同じ市に住んでいる子供やご父兄は更にでしょうね。。。
一ついえるのは、犯罪を犯した方が精神異常で片付けられるのはおかしいと思う。
確かに普通では無いから犯罪を犯すのでしょうがそれだけで片付けないで欲しいですね。。。
(2005/12/11 12:44:43 AM)

2ばんてさんへ  
kiki-maru  さん
う~ん、それは正しいかどうか、現時点では何とも言えないですけど‥
ただ、許されない行為ではありますよね。

自分と同じ学校の人が大きな事件を起こしたのは初めてです。
しかも同学年。
結構、動揺するものですね。 (2005/12/11 12:52:20 AM)

久里りんさんへ  
kiki-maru  さん
>なんか…これこそ差別な感じがします。
そうですよね。
そんなことをすれば、ますます追い詰められていくというのに‥
かなりショックでした‥ (2005/12/11 12:54:04 AM)

マロン0107さんへ  
kiki-maru  さん
そうですよね‥
マロンさんのところはまだ未解決。
神経質にもなると思います。

重犯罪はどんなものを起こしても、精神的に異常なわけですもんね。
精神病であるかどうかは関係なく異常‥
とりあえず、この本も読んでみてほしいです。 (2005/12/11 12:58:21 AM)

Re:京都、宇治市の小学生殺害事件と精神病報道(12/10)  
連日これほど事件が続いて、どう考えをまとめてよいのかわからなくなりますね。

京都の事件は、ついkiki-maruさんを思い浮かべてしまいました。(同じ年頃の方だという所ですよ^ ^)

感情が未熟で怒りが殺人にすぐ結びつくという所が最近の特徴なんだろうかとも思います。

それは精神病イコールなのかというところは考える点ですよね。知識のなく、理解しがたいことはそれで納得して安心しているのかもしれません。

(2005/12/11 10:24:22 AM)

Re:京都、宇治市の小学生殺害事件と精神病報道(12/10)  
優秀な学歴と特殊な病気と事件を結びつけてネタにしやすいんでしょうね。
事実って、メディアやそれを後押しする人たちによって作られているんですよね。
以前、別の事件でも加害者の病歴が報道されたことがありますね。
偶然そのニュースを見ていたんですが、しつこいほど繰り返し病名を言っていました。
同じ病気を克服しながら自立しようとしている人の妨げになるので止めてほしいですね。

京都の紅葉で癒されました。
(2005/12/11 11:08:40 AM)

Re:京都、宇治市の小学生殺害事件と精神病報道(12/10)   
テレビを見ていて 悲しく 驚きを隠せませんでした。
どの時期でも悲しいのは同じですが もう時期クリスマスにお正月。 楽しみにしていたでしょうに。・・・精神を病んでいるからという位置付けはおかしいと思います・・・報道ももう少し考えてほしいと思います。 (2005/12/11 01:18:14 PM)

ハーバルこりんさんへ  
kiki-maru  さん
>京都の事件は、ついkiki-maruさんを思い浮かべてしまいました。(同じ年頃の方だという所ですよ^ ^)
一瞬びっくりしました(笑)
自分もポリシーに反することをされると激しく怒りがちですが、ここまで未熟ではありませんから(^^ゞ

知識って正しく身に付ける必要がありますよね。
ほんとに気をつけないとです。 (2005/12/11 02:25:43 PM)

もんじゃるだんさんへ  
kiki-maru  さん
>以前、別の事件でも加害者の病歴が報道されたことがありますね。
こういうことはわりとありますよね。
まったく、配慮が足らない話です(ーー;)

>同じ病気を克服しながら自立しようとしている人の妨げになるので止めてほしいですね。
やはりここは問題ですよね。
身近にもいるので、ちょっと今後が気になるところです。

紅葉のスライド、楽しんでもらえたようでよかったです☆ (2005/12/11 02:33:13 PM)

sラムちゃんさんへ  
kiki-maru  さん
>どの時期でも悲しいのは同じですが もう時期クリスマスにお正月。 楽しみにしていたでしょうに。・・・
そうですよね。
その方の誕生日前など、そういう場合はより悲しくなります‥
報道のあり方は難しいものですね(ーー;) (2005/12/11 02:34:43 PM)

Re:京都、宇治市の小学生殺害事件と精神病報道(12/10)  
こんばんはー!
「客観性の大切さ」、本当ですね。
でも、分かってるつもりでも思い込み判断をしてしまう事が、私にもあると思います。
「ブラックジャックによろしく」でも、「医者が一番、精神病患者を差別している」ってセリフありましたよね。

人を殺す時点では、人間として精神的におかしくなってると思います。
でも、それと精神病とは違うと思います。

(2005/12/11 10:11:12 PM)

クロサンドラYさんへ  
kiki-maru  さん
>でも、分かってるつもりでも思い込み判断をしてしまう事が、私にもあると思います。
そうですね、自分も気をつけていてもやはり勝手な判断をすることはまだまだ多いです。
この言葉は印象的で、自分はどうなのか真剣に考えましたよ。

>人を殺す時点では、人間として精神的におかしくなってると思います。
>でも、それと精神病とは違うと思います。
まさにそうなんですよね。
怒りや憎しみで、正常ではないことは間違いないでしょう。
(2005/12/13 07:27:43 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: