ある日突然、フクロウが鳴いた

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東方紅魔郷攻略 Stage6

ネタばれ注意!!




とうとうここまで来ましたね。Stage6はかなり短いのでクリアはもうすぐです。

6面を始める前に確認事項が……


残機+ボムはいくつあるでしょうか。

紅魔郷の6面の特徴は、 見えているのに被弾する というのが特徴です。



したがって、ここからの残機+ボムは重要なわけですね。



2機3ボム。これだけあれば余裕です。

ここにきて1面、2面、3面の上部回収の頑張りが利いてくるわけですね。



これを残せるように頑張りましょう。
といっても、練習を積めば避けられる弾幕ばかりなので、慣れてくると3ボムあれば十分になってきますが。



あ、あと説明するものがあるので今回はプラクティスではなく、最初からやりなおして6面のみを撮りました。

残機とボムも2機3ボムに調整。

これで状況は同じです。



では始めて行きましょう。



そうだ、最後に。もし魔理沙のレーザーでここまでで2機3ボムあればもうクリアと同じです。

抱え落ちさえしなければ。



東方紅魔郷 6-1.JPG


6面の最初は上の方にある矢印の二箇所から敵が出てきます。

ランダム弾を撒き散らす敵です。


残しておくと非常に厄介ですが、実はこれどっちかに寄る事によって片方を「弾を撃たれる前」に潰せるんですね。


私は右利きなので、左を潰したいと思います。(とくに理由はありません)



そうした場合、右上の方からくる弾幕にだけ気をつければいいということです。
簡単ですね。


避け方は寄った方の下の方でチョコチョコやってれば万事OK。


アイテムも回収できて一石二鳥。最後までスコアを稼ぎます。



ここまで来てパワーがMAXだったら、「p」よりも「点」を重視してください。



東方紅魔郷 6-2.JPG

こんな具合で。



東方紅魔郷 6-3.JPG

次にこの環状弾幕ですが、これは一つの輪ずつ、丁寧に避けていきましょう。


東方紅魔郷 6-4.JPG


問題はこれ。

避け方としては、まず縦のラインを見極めて、その跡で斜めのラインを見極めるみたいな。


で、注意して欲しいのが、ここでちょっと前に出なくてはならないこと。


そうしないと、妖精タックルを喰らいます。

あ、ホーミングの方は多分大丈夫です。



出来ないと思ったら、1ボム安定でOK。堅実に行きましょう。


ボム-1で残機2のボムが2。


東方紅魔郷 6-5の前.JPG

中ボスの咲夜さんですが、雑魚弾の方は正面にびったり張り付けばすぐにつぶれます。

多分HPの設定が低いのかと。


見てください。まだ1秒しか経ってないのにあんなに削れてます。


ですのでなるべく早めに潰しましょう。


東方紅魔郷 6-5.JPG

奇術「エターナルミーク」

弾が早いので事故率が高いです。


ですが、相手が動かない+直線弾幕なので正面だけを見ていれば大丈夫です。

ぶっちゃけそんなに難易度が高くないのも事実。
人によるかもしれませんが。



こういう速い弾を避けるときのコツは、 極力動かない ことにつきます。

自分の正面に弾が来たときだけ動く。


周りの弾には目もくれない。ぶっちゃけ脅し弾幕です。


ですが、事故が多いのもまた事実。

東方紅魔郷 6-6.JPG

ある程度避けたと思ったら、1ボム安定で。


魔理沙レーザーを使っている方は、もう惜しまずに弾が迫ったらすぐマスパ。



これでボム-2ですね。

残機2のボム1となってしまいました。


しかし。

東方紅魔郷 6-7.JPG

「せめて1ボムでも減らさないと」

とかいいつつボムを落としていく咲夜さん。優しいですね。


よくあるあれですね。RPGとかでラスボスの前に何故か全回復のポイントがあったり。みたいな。貰っておきましょう。


これでボムは+1。して合計ボム-1。

つまり残機が2でボムが2。



東方紅魔郷 6-8.JPG

ラスボス:レミリア・スカーレット。

流石ラスボス。ほとばしる余裕。
しかし言葉が何か変?な気がしますね。まぁ東方全体にいえることですね。

何でその会話から戦闘に入るのかと。そう思うときがたまにありますが、気にしたら負けですよね。


魔理沙でやると私の大好きなJOJOネタが飛び出します。
どうでもいいか。


レミリアはやっぱり 見えているのに避けられない というのが特徴的です。


そして弾が速いです。

気をつけていきましょう。


ここで会話中の自機の位置に注目。

東方紅魔郷 6-9.JPG


初弾が正面じゃないことをいいことに張り付くと、3秒でこの減りです。
矢印の先を見てください。

おいしいですね。
この雑魚弾、ここまで来た人なら避けられるはず。



東方紅魔郷 6-10.JPG

天罰「スターオブダビデ」

これは簡単と思っていると、何気に詰む弾幕です。



まぁ集中すればなんら問題は無いのですが、紅魔の大玉は当たり判定が見たまんまなので、もぐれません。

他の作品→紅魔と来た方は、当たり判定の違いに注意してください。


詰んだらボムで。ここでボムを使うと考えても、ボム-1で

残機2ボム1。まだまだ余裕ですね。



東方紅魔郷 6-11の前.JPG

次の雑魚弾は、正面から横に誘導していけば問題ありません。


怖ければスターオブダビデが終わった瞬間に横に移動。

そのあと中央に移動していけばもっと余裕です。


東方紅魔郷 6-11.JPG

冥符「紅色の冥界」


これは実は縦に来る弾を避けたあと、斜めの弾幕も初弾をよければ動かないでOKの弾幕なんですね。

これに気づいたのは初プレイのとき、ビビッて動けないで居たら何か避けれた。というものです。お恥ずかしい話です。


ですが、これも場所の読み違いで事故が起こることも多いです。

ですので1ボム安定で。


これで残機2のボム0となりました。



東方紅魔郷 6-12の前.JPG

呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」

レッドツェッペリンしか出てこない自分はもはや駄目。


あ、さっきボムが無くなったので、この前の雑魚弾で死んでおきました。

多分死ぬことは無いと思うのですが、ボムのカウント計算で開始時に、2機3ボムあれば余裕ということを分かってもらうためにです。

皆さんは勿論避けてください。

つまりは残機1のボム3になった、ということです。




これはですね。ナイフも弾も曲がるんですね。

弾速こそ無いですが、十分に危険な弾幕です。


ですが、集中すれば遅い故に簡単な弾幕。



東方紅魔郷 6-12.JPG

ですが、折角のボムが余ってもあれなので1ボム安定で行きましょう。


これで残機1のボムが2個。まだまだ余裕です。



東方紅魔郷 6-12の後.JPG

おっとここでとどめのエクステンド。
残機UPです。

1~3面での頑張りはこういうところにも効いてきます。クリアしたいなら1~3面を徹底的に練習しましょう。後はボムでどうにかなります。


しかしここではマグレなのでカウントはしません。

残機1、ボム2のままでカウントしていきます。



東方紅魔郷 6-13の前.JPG

この雑魚弾は冷静になって、避けてください。

ランダム弾だーーーとか焦らなければ大丈夫です。


紅 美鈴のスペカよりも遥かに弱い。と考えれば。ここまで来た人なら避けられるはず。


まぁでも一応1ボムカウントしておきますか。

残機1のボムが1。そろそろ焦燥感が出てきました。



この次のカリスマ弾の雑魚弾はオールチョン避けでOK。
実は全部自機狙いっていうね。

その次のパチュリーの火系弾幕もチョン避けでOK。


東方紅魔郷 6-13の直前.JPG

紅符「スカーレットシュート」


弾が出てくる前に図の位置に移動しましょう。

別に逆側でもかまいません。


東方紅魔郷 6-13.JPG

こんな具合で避けていきます。

3並んだカリスマ弾の群れを避けたら、正面に戻ってダメージを稼ぎます。



東方紅魔郷 6-13の直前2.JPG


ボム安定でもかまいません。

残機1ボム0。


つぶれた後でありえないと思いますが、ボムの計算をするためにわざとレミリアにたいあたり。

これで残機0ボムが3個。



東方紅魔郷 6-14.JPG

ラストスペルです。「レッドマジック」


これはカリスマ弾の後の弾がぬるぬる動く弾幕です。


濃くない上、弾速も非常に遅いです。



さて、注目すべきはここで残機0のボムが3個あること。




このスペカ中は、ボム中のダメージは無効です。

しかしこのスペカはボムを使った後、確実にアドバンテージが取れます。



3ボムもあれば大丈夫でしょう。


自分が詰んだ。と思ったらボム。そんな感じで。

東方紅魔郷 6-15.JPG


ハイハイボムボム。



まぁここまで来た人なら割と簡単に避けられる弾幕だとは思います。

ボム無しでここまで来た人も諦めずに集中してみてください。


というか恐らくレミリアのスペカで一番簡単だし、一番事故率も低い弾幕だと思います。

頑張ってください。




はい。というわけでお分かりいただけたでしょうか。

この紅魔郷という奴は2機3ボムあれば6面は楽ということです。


しかも今回の場合、スペカ終わってるのにたいあたりとかでわざと減らした残機もあるので、もっと余裕と思います。

それに加えてマグレですが、とどめの残機UPがありましたね。



ようは、何がいいたいかというと「抱え落ちさえしなければ余裕」ということです。




これで紅魔郷ノーマルを終わります。

次回作は何にしよう。需要があるのかは微妙ですが。ハバナイスデ~~~

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