全10件 (10件中 1-10件目)
1
まだ、春期のドラマ予定表も仕上がっていない私ですが。。。今期、一番ビックリしたのがこの話だったので。あの「グイン・サーガ」がアニメ化するって、「グイン・サーガ」を読んだ事もない方にとっては、何ともない話で申し訳ないんですが。。。私が学生時代に始まったこの本は、栗本薫原作のファンタジー小説で、その壮大な世界観は、当時の私たちをワクワクさせる物でした。まだ「ハリー・ポッター」も「ロード・オブ・ザ・リング」も公開されるずっとずっと前の話ですから、その当時からこんなストーリーが頭の中に出来た栗本薫と言う人は、本当に凄い人だと思います。国と国と、民族と民族との争いや国盗り物語的な部分は三国志がモチーフのように思える部分もありますが、そこに入ってくる魔道や不思議な機械などSF的要因が、本当に子どもに与えられた絵本のように、当時学生だった私たちを魅了し、次の単行本はいつ出るのか、といつもいつも心待ちにしていた事を思い出します。その壮大なストーリーは、範囲がデカすぎて説明しきれないので、興味のある方はwikiでどうぞグイン・サーガ by wikipediaもっとも、私はもう随分前にリタイアしてしまったんだけど私が好きだった、とあるキャラが、死んでしまったのよね。。。あれは、何巻の事だったんだろうか。それから、初期に出てきていたキャラもみんな感じが変わってしまい、だんだんイヤになって読むのを止めてしまったのである。もともと、栗本薫さんは、これを100巻刊行を目指して書いていらっしゃったはずなんだけど。。。この前、本屋で久々に目にしたら、もう125巻になってたで、アニメ化にビックリの話なんですが。。。私的には、これの映像化は無理、と思っていたので。もう話が脹らみすぎて。。。一体、何処から何処までやる気なんだ映像化ムリって言うよりも、遅すぎたかな。。。とも思う。あの当時、映像化していたら、すごく斬新なストーリーと映像だっただろうけど、CGの進化で、ファンタジー作品が次々と現れている今、もうこのストーリーに目新しさは感じられないかも。。。あんなに早くから、こんな凄いストーリーが出来ていたのに、映像化の遅れはもったいなかったな、と思う。できたら、もっと早い時期にアニメじゃなくて実写で見たかったな。アニメの方ですが公式サイトです動いてみないとよく解らないけれども。。。天野喜孝さんの繊細で美しい挿絵で、ずっとグインを見てきた身にとっては、ちょっと違和感のある絵だな。。。 天野喜孝グイン・サーガ画集う~ん。。。とりあえず、見てみようかと思います。放映は、毎週日曜日 夜11時29分~ NHK BS2初回放送は、4月5日です。興味のある方と、グイン・サーガが懐かしいと言う方はぜひ~グイン・サーガ画集グイン・サーガ・ハンドブック(1)グイン・サーガ・ハンドブック(2)グイン・サーガ・ハンドブック(3)
2009年03月30日
第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。選考の時は、審査員の満場一致で受賞が決まったという。チーム・バチスタの栄光(上)チーム・バチスタの栄光(下)初めて読んだのは、今年の春のこと。実は、映画として映像化された物を見た事が、この本と出会った切っ掛けだ。つまり、私にとっては、この作品は本よりも映画の方が先である。そして今は、この10月から放映されるドラマに先駆けて読み直しをしている。何回読んでも面白い先は、もうスッカリ解っているというのにね。作者の海堂尊氏は、現役の医師。そして、この小説は、医療現場で起きた事を巡るミステリー小説。だから、この小説の中は医療用語の嵐です。。。。と聞けば、思わず敬遠してしまいそうだが、全く心配はありません。とにかく、面白いスラスラと読み進める事ができる。確かに、ワケの解らない医療用語はたくさん出てくるが、その一つ一つに小説の中の人たちが解説を付けてくれる。主人公・田口公平が外科オンチの神経内科医と言う設定なので、読者が「は」と思った所は誰かが田口に説明してくれるのである。東城大学医学部附属病院では、心臓移植の代替手術として行われるバチスタ手術を専門に行い、通常は60%の成功率と言われるバチスタを100%成功させているチームがあった。桐生が率いる「チーム・バチスタ」である。しかし、ある時から「チーム・バチスタ」は三例続けてこの手術に失敗する。この術中死は、果たして医療ミスなのか。単なる偶然なのか。それとも事故なのか。それとも。。。。。。院長・高階は、大学病院内で出世街道を自ら外れている神経内科の万年講師、田口公平に、この術中死の真実を調査するように依頼する。大学病院内では出世から外れてノンビリ生きているいわゆる変わり者の田口が、とんでもない調査を任命されて、自己流で調査に乗り出すのが前半。田口独自の目線で見た「チーム・バチスタ」メンバーの描写が面白い。後半になると、厚生労働省からの派遣、白鳥が調査に加わり、ますます面白くなってくる。果たして、これは、事件なのか事故なのか。。。詳しいレビューは、読書の邪魔になると思うので止めておきます。ぜひ、この秋の夜長にいかがでしょうか。先が早く知りたくなるので、読み進むのは早いです。まぁ、私の場合は、映画が先なので結末は知っていたわけですが。。。ちなみに、私にとって、この映画の評価は高くありませんでした。映画の感想はこちらです → でも、この映画を見て「これは原作は面白いはず」と、思いました。映画も、そう言う出来ではあったわけです。映画の場合は、賞賛できる一番の点はキャストです。とにかく、この作品、私は一番重要なのは、主役の田口よりも白鳥だと思うのです。田口は、意外と演じる人を選ばないかなぁ。(演技力は、もちろん欲しいですが)映画版では田口は女性になっていて、竹内結子さんが演じました。年齢も随分と若いのですが。。。あまり違和感は無かったです。そして、白鳥を演じる阿部寛が、凄かった外見は原作の描写とは、違うのですが、もうね~。。。クセ者ぶりが、まさに白鳥後、チーム・バチスタの面々もハマってましたね~。桐生を演じた吉川晃司は初めて見た演技でしたが、なかなか良かったです。 さて。。。ドラマ情報ですが。。。この「チーム・バチスタの栄光」、10月14日からフジテレビ系で火曜22時。連続ドラマになります。ファンとしては、楽しみではあるのですが。。。不安要素がいくつかあります1. キャスト2. 原作と違う結末3. フジは火曜22時枠にあまり力もお金も掛けてない気がする1. キャストについてですが、主役・田口公平は、伊藤淳史さんだそうです。これは良いんじゃないでしょうか。(若いけど)田口は、血を見るのが嫌いで神経内科医になり、争いが面倒くさくて出世から外れた所にいます。しかし、自分の身を守ることには神経質。そんな役柄は、伊藤くんならば容易くできそうな気がします。危惧しているのは白鳥です。仲村トオルだって。。。。。いや、演技力が不足だと言っているわけではないですよそういう事ではなくて。。。キャラクターとしてのイメージの問題です。白鳥は厚生労働省内部の問題児です。彼の通った後はペンペン草も生えないと言われています。田口が白鳥に会った第一印象は「ゴキブリ」です。これを仲村トオルさんが、一体どう演じるのか。恐くもあり、楽しみでもあり。。。ドラマ化に当たって、全然違うキャラクターに書き換えられてしまっているとしたら、それは悲しいですね。。。何せ原作の後編の魅力は、白鳥と田口の掛け合いにあるので。2.原作と違う結末私はすでに結末を知ってしまっている身。私だけではなくて、これは映画もヒットしたし、原作もそうです。結末を知っている人は日本中にいっぱいいます。だから、最初は原作と違うと言うのは楽しみだと思っていたんですよね。。。でも、考えてみれば、それって原作者が緻密に組み立てたミステリーを壊すと言うことですね。ましてや、この作品はベースが医療。ちゃんとした知識のある方の監修が入らなければ、トリックもメチャクチャになってしまいます。。。その辺、どうなんでしょうか。今となっては、それが不安。。。3. フジは火曜22時枠に力を入れてない。。。これは今までのドラマを見てきた個人的な妄想です。でも、何となくそんな気がするんだもん。。。この作品は、上手く作れば、映画よりも連続ドラマにした方が絶対に面白いだろう、と私は映画を見た後思ったのです。謎がたくさんあって疑心暗鬼になる材料で溢れているので、上手く作れば「アンフェア」並に次が待ちきれないドラマになるはずです。。。。上手く作れば。。。どうか、やる気とお金を掛けて、良いドラマにして下さい。原作と原作者が汚される結果になるのは、ファンとしては耐えられませんとりあえず、ドラマの開始を心待ちにしています♪
2008年09月24日
宮尾登美子著、「天璋院篤姫」と、大奥の話です。現在NHKで放映中の大河ドラマ「篤姫」に纏わる話ですが、大河ドラマをご覧になっていない方も興味があったらどうぞ。私が、このドラマの原作(って言うか、ほとんど原案に近いほど違うけど)宮尾登美子の「天璋院篤姫」を読んだのは、もう何年前だか解らない。幕末、大政奉還の折り、最後の大奥を閉めた女性、天璋院篤姫。彼女は徳川十三代将軍・家定の正室である。と言っても、家定は正室を二度までも亡くしている。篤姫は三番目の継室だ。「天璋院篤姫」は、彼女の生涯を輿入れ前の薩摩での少女時代から幕末まで描いた秀作である。どうして、こんな記事を書こうと思いついたかというと、今週の頭に見た大河ドラマ「篤姫 第三十四回」が私的にはとっても腑に落ちない話だったから。この回のストーリーは、皇女・和宮が将軍に輿入れする為に大奥入りし、公家側と関東側の争いで大奥が大いに混乱するお話。どこが腑に落ちないって、視聴者の誰もがスッキリしたらしい最後の和宮に対して啖呵を切る場面。輿入れしてきても、ちっとも大奥に馴染もうとせず御所風を気取り続ける和宮一行の部屋に、天璋院はズカズカと入っていき、嫁に来たからには、身分の上下もない。姑に礼を尽くせ。徳川の人間になれるように私が指南する。と、笑みをたたえて堂々と言い放つのである。このシーンで、私はスッキリするどころか、かなりムカムカしていた。まず、いきなりズカズカと人の部屋に入っていく所から気に入らない。このドラマで、篤姫はよくこういう事をするが、江戸城・大奥・同じ屋根の下、と言っても、とっても広いのである。いや、実際の距離以上に遠いのが心の距離だった。人が人の部屋に行くためには、まず女中を通してご機嫌伺いをし、では、何日の何時に、とアポイントメントを取り、行く前にまた女中が「よろしいでしょうか」と先方に挨拶に伺い・・・とにかく、とってもたくさんの間を通してでなければ行動できなかったのである。このドラマに限らず、NHK大河では、女性がヒジョウ~にアクティブだ。「利家とまつ」の時なんか、京だの大阪だの加賀だのと、信じられない早さで女性がバンバン私用で移動している。「どこでもドア」を持っているがごとくである。当時は身分の高い女性ほど、ちょっとの距離でも移動しづらかったと言うのにね。。。話は篤姫に戻るが、和宮は天皇の妹、内親王である。お歌遊びの最中に、ズカズカと部屋の中まで入って行くことが許される相手ではない。帝の妹を貰ったからには、こちらは京にかなり気を使わなくてはならない。いつ、和宮や側近から帝にチクられるか解らないからである。帝のご機嫌を損ねては、公武合体と言う、この婚儀の意味がない。もう一つには、姑を立てないと大奥の秩序が乱れるような事を篤姫は言うわけだが、この時代の大奥に姑を立てる、と言う意識はなかったと思われる。代々の御台所に自分よりも身分の高い姑がいなかったからである。御台所が輿入れしてきた時、先代の御台所が生きている例はほとんど無かったらしい。そういう意味では、和宮は大変アンラッキーだったと言える。では、誰がいるかと言うと「将軍ご生母」だが、これは側室なので、新たに輿入れしてくる御台所よりも身分が下になるのだ。(徳川十五代の間、正室が後継ぎを産んだのは二代・秀忠の時だけである)篤姫が輿入れしてきた時、家定の母・本寿院が下座にいたのはそういう理由からである。。。。と言うような事も踏まえて、このドラマの篤姫のあまりに傍若無人な態度と手前勝手な言い分に、私は全く共感出来ずにいたのである。でも、自分ではこのイライラのワケがイマイチ解らず、人のコメント欄などでは「私は和宮派だから、あっつーに共感できない」などと書いていたのだが、そこで気付いたのである。うん。。。待てよ。。。そもそも「天璋院篤姫」を読んだ時、こんなイライラは全く起きた記憶がない。それどころか、篤姫とは素晴らしい人だ。篤姫はカッコ良い女だ。と、尊敬さえしていたのだ。よくよく考えたら、和宮に興味を持って調べ始めたのだってこの小説が切っ掛けだ。そう考えると、私が好きになれないのは「天璋院篤姫」ではなくて、ドラマの篤姫なんじゃないのか。。。原作は、ずいぶん前に読み、押入の奧にあり、捜すのは大変。。。。だけど、ついに掘り出しちゃいましたよ。あまりにも腑に落ちなくて。とりあえず、今回読み返した部分は、現在ドラマでやっている部分。和宮との対面から、その後のゴタゴタまでである。で、やっぱり違うんだな~。。。と思った。小説の篤姫は、ドラマの篤姫と同じように和宮に徳川の「嫁」になってもらいたいと願い、色々と手を尽くすが、ドラマのようにズカズカと乗り込んでいったりはしないのだ。京側と大奥側の争いについては、滝山にこう言っている。できれば、宮さまと膝を交じえて話し合いたい思いはあるが、ただいまはそれもなるまい。のう滝山。京方、江戸方、どちらかが先に折れねば、恥を天下にさらすことになる。当家のほうから折れましょう。万事、目をつぶることじゃ、時節を待とう。滝山は無念の思いを噛みしめながらも、大奥の皆にそれを伝えるのである。こうやって、篤姫は和宮に大いに気を使い、ひたすら嫁の自覚が出てくれることを願いながら様子を伺っているのだ。それに対し、京側は何処吹く風。全く天璋院に気を使わない。和宮は小説では、側近の言いなりで、全く意志のないお人形のように描かれている。しかし、篤姫は騒いだり乗り込んでいったりしない。その態度が大変立派だから、読者は篤姫に共感し、尊敬し、京側の人間を憎いと思えるのである。うん。。。何のためのこの記事かというと、これを自分に納得させるためである。原作は原作、ドラマはドラマと割り切らないと、この先の大河を楽しめないからね~。。。来週も、ドラマのあっつーは、とんでもない暴挙に出そうだし。。。これを我慢して見るためにも自分にケジメをつけておかないと~。って、事で、この記事は一応閉めます。が、この小説の感想と大奥については、また続きを書かせて頂きます。(とりあえず、字数が引っかかりそうなので~)和宮お側日記大奥をゆるがせた七人の女天璋院篤姫(上)新装版天璋院篤姫(下)新装版当ブログのトラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい
2008年08月27日
一昨日は大変ヒマな日であった。ボーナス後で、おまけに日曜日だってのにあんなにヒマだとは、世の中、不景気だとしか言いようがない。ガソリン代も上がったし、世の中、高額品になんか目が向かないのだろう。今年に入ってから、ブランド品の売り上げがどんどん落ちている気がする。ウチの売り場は大丈夫なのか。。。と、売り場の存続に危機感を持たずにいられない。で、接客がヒマなら別の仕事しろよ、って話だが、基本、日曜日は接客中心の覚悟で出勤しているから、他の細々した仕事をしようって気にならない。自然と口ばっかり動いてしまうAくん くうさん、「ルーキーズ」見てましたか?くう 見たよ、見たよ! もう、昨日は7時までに完璧にご飯終わらせて テレビの前にスタンバイしたからね。 泣けたよ~。Aくん そこまでして。。。 オレ、見てなかったんですよね~。 原作が好きなモンだから、キャスティングが許せなかったです。 あんな細っそい安仁屋あり得ね~し。くう ああ、原作知ってる人は、そう言うよね~。 あたし、あれ読んだことないから全然OKだったよ。 安仁屋、イッチーだったし~Aくん 先入観があると、どうもダメっすね。くう それで、昨日思っちゃったんだけど。。。 「ルーキーズ」がヒットしたから、どっかのテレビが 調子に乗って「スラムダンク」とかドラマ化しようと 思い始めたらどうしようって。Aくん 「スラムダンク」はダメでしょ~。ありゃ背の高いの揃えないと。くう だって、テレビの人って、人気があれば背なんかどうでも良いって 感じでキャスティングしそうじゃん。Aくん チビが揃った「スラムダンク」なんてあり得ないですよね。 ジャニーズとかガンガン出そうじゃないですかくう 無理無理無理 絶対「スラムダンク」だけはやってほしくない。 だって、誰が桜木花道を、流川をやるんだよ~。Aくん 三井とか、ジャニーズの無名な方が来そうじゃないですかくう きゃ~、あり得ないそれだけは無理。 あたし、三井くんが好きなんだから~Aくん 花道は・・・誰なら出来るかなぁ。。。 松岡とか良くないですかくう 松岡は花形とかが良くね 。。。香取慎吾。Aくん いや~・・・弱そうじゃないっすかくう あ、長瀬くんはAくん 長瀬かぁ。。。長瀬、ボウズにしてくれるかなぁ。。。くう 髪型だよね。髪型、忠実にしてくれなきゃ、みんなイヤだよ 流川が問題だよね。 ギリギリ、亀梨、赤西とか、出来るかと思うんだけど。 井上雄彦の絵って、基本キツネだから。 髪型さえ、ちゃんとしてくれれば。Aくん 合ってるかもですよね。 。。。オレ、一番の問題はゴリだと思いますよ。くう そっかゴリ。。。 できる人いないよ。思いつかない~Aくん 大体、ゴリとか魚住とか、似たようなヤツ揃えなきゃ いけないじゃないですかくう えっ、そっか2人も じゃあ、もうゴリと魚住は一緒でいいよ。1人2役。Aくん それじゃ、試合ができませんくう あ、彩ちゃんは小池栄子にしてねこんなくっだらない話を1時間近くしている間、全くお客さんから声もかけられない閑古鳥ぶりだった。。。それでも、職場はクーラーが効いているので、用もないのに家にいるよりいいかも。。。その内、クビになるな。私たち。
2008年07月29日
ウチの会社では、好きなCDやDVDを流して良い事になっているので、みんながそれぞれ持ち寄って色々かけている♪私が担当する売り場にはDVDプレイヤーがあるのでいつも何かしら流れているのだが、最近は誰が持ってきたのか浜崎あゆみのDVDが流れている事が多い。担当商品はDVDと何の関係もないが、人気のある曲がかかっているとお客さんの足が売り場の前で止まるのである。私は浜崎あゆみは好きでも嫌いでもない。が、最近よりも昔の曲の方が惹かれる物が多い。今かかっているDVDはベストなので、昔の曲がいっぱい入っている。その中で、昔から引き込まれてしまう曲がある。引き込まれる、と言うか、歌詞を聞くと思い出してしまう物があるのだ。Endless sorrowと言う歌である。作詞は浜崎あゆみ自身がしている(らしい)。「昔の男」と言う、大沢たかお主演のドラマの主題歌にもなっていたので、当時からよく聞いていた曲である。ドラマの内容はすっかり忘れてしまったけれど。その歌の中の一節君にもし 翼がひとつしかなくても僕にもし 翼がひとつしか残ってなくてもこの部分で、私は学生時代に夢中になっていた「トーマの心臓」と言うマンガを思い出すのである。当時、有名な少女マンガ家で、今も執筆している萩尾望都(はぎお もと)と言う作家。この人が一般的にメジャーな人なのかどうか、目が曇った私には解らない。代表作は「ポーの一族」になるのかなぁ。。。小学館漫画賞を始め、数々の賞を受賞していらっしゃる方なので、漫画界としては、大先生に当たる人である。萩尾望都に関する記事(by Wikipedia)私は大変なマンガ少女だったので、その当時、萩尾先生は私にとって神のような人だった。目の中に星がキラキラしていて、女の子が男の子を好きになってライバルが現れ。。。と言う王道少女漫画を根底からひっくり返す作品を次々と作った人。その作品は、情緒的であり、詩的であり、すでに「マンガ」ではなく文学だった。絵は線が細く写実的で、一枚の絵画として充分価値ある物だった。その神さまの代表作の一つである「トーマの心臓」。「トーマの心臓」関連記事(by Wikipedia)このストーリーの中のワンシーン僕の翼を君にあげる。僕はいらない。そうすれば君は。。。それが、「Endless sorrow」の歌詞とどうしてもリンクしてしまうのである。何度も読んで、何度も泣いた作品。浜崎あゆみが萩尾望都を読んだとは、思わないし何の関係もないだろう。(つーか、読んでるはずもないって気がする)でも、私は聞く度に思い出してしまう。そして、だからこの歌は、仕事中の私をちょっとアンニュイな気分にさせてしまうのである。トーマの心臓イグアナの娘これが一般的には一番メジャーなのかなぁ。何年か前にドラマの原作になったから。。。浜崎あゆみ/A BEST2-BLACK-(DVD付)ayumi hamasaki COMPLETE LIVE BOX A / 浜崎あゆみ
2007年03月26日
白岩玄:著。第41回文藝賞受賞作。今さらですが。。。昨日、寝込んでいたら、兄ちゃんが読み終わったからと貸してくれました。夕方借りて、夜には読み終わった。そんなペラッペラな内容。文体は、まるっきり高校生の頭の中。読み慣れない人には読みづらいかも知れないけれどもマンガ世代ならば、それほど抵抗なく読める、かなぁ。高校生時代に限らず、人は誰でも「着ぐるみ」着て生きているような所はある。自分を上手くプロデュースできている人間が勝ち。桐谷修二は自分のプロデューサー力に自信があった。誰よりも上手くできていると自負していた。ある日、目の前に現れた一匹のブタ。。。じゃなくて、1人の転校生(うん、編入生か)が彼のプロデューサーとしての好奇心に火を点けた。他人をプロデュースする。モー娘。をプロデュースするつんくのように人気者にしてみせる。そして、成功と、彼自身のミスによる転落。。。そして。。。この桐谷修二には救いがない。まぁ、ラストから見るに、それでもメゲないんだけど。でもおよそ納得の行かないラストだった。これが桐谷修二の選んだ解決なんだ。それでは、彼は闘う事をしないんだ。逃げていくんだ。救いのないまま。。。次に失敗したら?また逃げるんだろうか。いつまで逃げるんだろうか。これを読んで、すっごいな~、と思ったのはあのドラマを作った人は、よくこれを読んであのドラマを作れたな、って事。たぶん、ドラマを作った人も私と同じように納得行かない思いをしたんだろうな。桐谷修二と言う人を救って上げたくなったんだろう。その結果、出来上がったのが原作とは違う「野ブタ。」である小谷信子と彰なんだろう。ドラマの桐谷修二は幸せ者だ。救われている。だからラストでも前向きだ。友達と離れても、同じ青い空で心は繋がっている。いつまでも。私的には、ドラマの「野ブタ。をプロデュース」は、ぜひ皆に見て貰いたい名作だ。でも、小説「野ブタ。をプロデュース」は、皆に読んで貰いたいと言うほどではない。この小説を読んだままだったら、いっぱい脳内補填してあげないと、桐谷修二を救って上げる事ができないからである。それとも、彼は救われないままで、充分だと思っているだろうか。ドラマが彼にやってあげた事は、余計なお節介だったのかも知れない。生きる事って孤独な事なんだね。そんな風に、つい思ってしまう、ちょっと寂しい本だった。野ブタ。をプロデュース
2006年02月21日
本日9時からTBS系で「里見八犬伝」が放映されます。リンクしたので番組詳細は公式サイトをご覧ください。キャストも豪華。。。(?)かどうかはともかく、話題の人や人気者な人が続々出るみたいです。「八犬伝」と言えば、私は子供の頃に見た人形劇を思い出す。たぶんNHK教育だったと思いますが、今は亡き坂本 九さんがナレーションを努めていらして、その語りも、ストーリーも大変面白かったのを覚えています。夢中で見ていました。その後、何かの新聞で連載された小説も読みました。真田広之さんが主演された映画も見ました。が、私の中では「八犬伝」の基本は、いつも、子供の頃に見ていた人形劇です。「八犬伝」と言えば、もう一つすぐに頭に浮かぶのが、杉本苑子さんの小説、「滝沢馬琴」です。杉本苑子氏は女性史を元にした小説を数多く執筆しておられ、歴史好きな私の心をくすぐる題材が多いので、愛読させていただいています。「滝沢馬琴」は題名通り、「八犬伝」の作者である馬琴と、その長男の嫁である路の視点から描いた小説です。馬琴は江戸時代後期の作家であり、彼の代表作である「八犬伝」は、1814年から執筆を始め、1842年に完結した。実に28年間。98巻、106冊に及ぶ大作です。ライフワークとも言えるこの小説を書いている間、馬琴の周辺は決して穏やかに時が流れていたわけではありませんでした。長男は医者になり嫁を迎えたものの、癇癪持ちで病弱。馬琴の妻も癇癪持ちで病弱。。。28年間の間に長男は亡くなってしまい、家計を支えるのは馬琴の書く小説しか無くなってしまった。74歳の時には、「八犬伝」も完結しない内に失明。まさに八方塞がりで途方にくれた事でしょう。その時、執筆を手伝う事になったのが、嫁である路だったのです。当時の女性に珍しくなく、路もほとんど字を知りませんでした。馬琴は、そんな路に手探りで字を教えつつ、口頭で「八犬伝」を創作。路は字を覚えながら、それを筆記して「八犬伝」を仕上げたのです。それは大変な苦労だったろうと思います。私みたいに努力の「ど」も厭う人間には想像もつきません。裕福でもない家に嫁ぎ、癇癪持ちで寝てばかりの夫に仕え、3人の子供を育て、夫が亡き後は病弱で癇癪持ちの姑に仕え、家の事もやりつつ、舅の偉業である「八犬伝」の創作に寄り添った路。「滝沢馬琴」は、そんな二人の人生を綴った小説です。興味のある方はぜひ読んでみて頂きたい。そして、今回のドラマのように「里見八犬伝」に触れる機会があった時は、この大作は、そんな風に完成させられた物なんだと言う事を思い出していただけると、また違った面白さも出てくるんじゃないかな、なんて思います。杉本苑子全集(第8巻)「滝沢馬琴」
2006年01月02日
夕方買い物から帰ってきたら、近所の高校の林の向こうに大きな月が見えた。今日は満月らしい。車の中から、思わず「わぁ」と言ってしまうほど大きいオレンジの月が木の間から見える。「モチモチの木」と言う絵本を思い出した。ひとりでは何もできない弱虫な豆太がモチモチの木に勇気を貰う話。滝平二郎先生の美しい切り絵の挿絵が印象的でモチモチの木に火が点く場面は本当に絵を見ているだけで自分にも魔法がかかるようだった。満月は人に勇気も与えるようだけれども精神不安定にもさせるらしい。事件や事故は満月の日と新月の日に起こりやすいんだって。皆様もお気を付けて。月の力って凄いんだね。モチモチの木
2005年11月16日
本日は通っているシネコンのレディスディ。新作では見たい物は特にないので「チャーリー」をもう一度、と思っていたのですが、先週見た「サマータイムマシーンブルース」をもう一度見る事に決めました。たぶん、「チャーリー」の方は今週行かなくても、まだまだやると思うんです。でも「タイムマシーン」の方は今週で最後。そして、協賛がないから今後民放テレビでは放映されないかも、などと聞いてしまうと、ひょっとして、見納め?じゃあ、行かないと。。。と思ってしまったわけです。協賛がないらしいので、私が宣伝しておく。「サマータイムマシーンブルース」は本当~に面白いんです!!まだ上映している地域にお住まいの方は、見に行ってください!今後、テレビでは放映されない可能性が大です!早く!急いで!ところで。。。タイムマシーンで、くっだらない旅をする。。。何かそう言う話があったなぁ。と思い出したのが筒井康隆のショートショート「笑うな」である。ちょっとブラックが効いて簡単に読める短編小説が好きで中学の頃から星 新一、阿刀田 高と読んで来たけれども特に筒井康隆さんは大好き。ちょっと狂気に走っている所も好き(^_^;)この「笑うな」は私が初めて読んだ筒井作品であり、初めて、活字を読んで笑いが止まらなくなった作品である。映像やマンガじゃなくて、活字だけで、ここまでの笑いを呼べるなんて、スゴイ人だ~。。。と以後買い漁って来ました。ショートショートなので、ぜひ家事の合間に、通勤の暇つぶしに、一冊どうぞ。「笑うな」だけなら、20Pもなかった気がするので、お時間のある時に本屋さんで立ち読みでもしてみてください。「笑うな」新潮文庫 著者:筒井康隆
2005年09月28日
一昨日あたりから、何故か家のあちこちに「スラムダンク」が積んである。弟ちゃんが私の本棚から勝手に引っ張り出して読み始めたらしいです。で、積んであるからには、ついつい私も読み始めてしまうわけで、そして読み始めたら止まらないわけで。。。初めてこれを読んだのは何年前でしょうか?夢中で読み漁って、全巻揃えました。なんせスピード感が素晴らしい!アニメでも放映されていましたが、動いているはずのアニメの方よりも、コミックの方が断然「動いている」感じです。バスケなど体育の授業でしかやっていない、球技の苦手な私でもこれを読むとバスケと言う物をしてみたくなる。。。いや、一緒にやっている気分になれます。主役の花道がバスケと共に成長していく姿も見ていてすがすがしいし、チームのメンバーそれぞれの個性も豊か。変な恋愛のゴタゴタもなく。。。ただただバスケだけを追っているのにとにかく面白い!弟ちゃんに「面白いか?」と聞いてみたら「うん」って。今まで「ワンピース」とかばかり読んでいたからね。こういうのも、やっと読むようになったか。。。まぁ、頑張って、剣道界の流川 楓を目指してね♪と言っておいた。でも、私は結構、三井くんも好きだったりする。。。
2005年08月10日
全10件 (10件中 1-10件目)
1