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2013.10.20
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カテゴリ: 観劇
扉座のミュージカル「バイトショウ」。
今回は失敗だったかな。
まずストーリーが良くない。
楽屋落ちともとれる小劇場の役者たちの実態(裏側)、しかも恥部であるべき男女交友の連鎖など見せられても食傷するだけだ。舞台役者の欠点(?)ともいえる台本の深読み、注釈など、見ていて不快感を覚えるところが少なくない。その導入部分をがまんして見ていてラストに発散できるクライマックスが待ち受けていればいいが、クライマックスもどんよりとしていて、わけわからないながらも歌って踊っての力技で結末。本来あるべき感動や共感をえられず残念であった。

カーテンコールでコメント(おわりの挨拶)をいきなり指名された鈴木里沙がミュージカルへの思いからか感極まって泣かんばかりの表情を見せた時、身近にこれほど良い題材(素材)がありながらどうして彼女で描かなかったのかなと思った。
彼女の生い立ち、ミュージカルへの思い、そして、自らが所属する劇団でのミュージカル公演の主役…なんて筋書だけで十分感動できる芝居が書けたと思うのだが…。

小劇場役者の夢のない話で終始した今回の作品。
ミュージカルが好きな客はミーハーなのだ。
そのミーハーたちが好む作品がサクセスストーリーやハッピーエンドだ。

横内謙介はいい芝居が書けるはずなのにうまく書けなかったのはなぜだろう。演出も優しいというかパッションが足りない気がした。

空席もあり、客には知人が多い気がした。
扉座の人気は下降しているのだろうか。
一時は一世を風靡するほどの人気劇団だった。
看板俳優、看板女優がいないことで、良くも悪くも横内謙介頼みである。
スターを使わなくてもヒット作を生み出しているスピルバーグじゃないけれど、彼がいい本を書いていい演出をしないと集客は望めない。彼の今一度の発奮を願う。

芝居をやっている人間が扉座の芝居を見なくてはと思うくらいにならないと客席は埋まらないだろう。





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最終更新日  2013.10.20 19:07:10
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