2002年11月サイパン

一日目
大阪は雨。雨の中スーツケースをガラガラと押し早朝から地元の空港バス乗り場へ向かう。
電車はいつも通り始発。バス乗り場でスーツケースを預け近くのコンビニで飲み物を購入。関西空港へ空港バスで向かう。所要時間90分と書いているが大抵1時間ほどで到着する。バスから関空が見え始めた頃さえちゃんから到着のメール。さえちゃんは関空快速で空港まで来たとの事。いつものようにツアーカウンターでチケットを貰い荷物を預ける。私たちは大丈夫だったが荷物を開けられてる人かなり多い。やはりテロの影響。隣りで荷物開けられてた人のスーツケースからすごいものが・・・・花火・・絶対駄目ですか?と交渉してる。ヾ(--;)ぉぃぉぃだめに決まってるだろうと内心思いつつマイレージポイントを加算し朝ごはんを食べに行くことにした。和食を食べたい気もしたけど普通の喫茶店で普通のサンドイッチを食べた。早々にチェックインし免税店をウロウロ。あっ言う間に搭乗時間、飛行機の中でも前回同様、何をするか散々話していたら直ぐについちゃった。空港おりた途端すごい熱気。この瞬間が私は大好き。ツアーバスで今回宿泊のハファダイへ。お金の事情によりお安い本館にしたの。入ったとたん二人とも固まった。。。。。。お金追加してグレードアップしてもらえないだろうか・・・・と二人とも言い出した。が・・・しょうがないかと諦めハファダイショッピングセンターへ飲み物の買出し。ジュースとお茶を購入ししばしお散歩。今日のデイナーはラフェスタのソルトアンドペッパー。今日ぐらい豪勢にとステーキやサラダ、春巻きとどんどん注文。ふと気が付いた。。私たち以外誰もお客さんがいない。。テロの影響だろうか。らフェスタが閑散としているといっても寂しすぎと内心思った。私たちも早々に出てホテルの部屋で飲みなおす事に・・・明日は大好きなマニャガハ。早めに寝ようと思ったもののやはり長々と話してしまった。
2日目

あいにくの曇り空。
気を取り直しマニャガハへレッツゴー。
ここでまたジェリーに遭遇。覚えていてくれた。ひさしぶり~と日本語でご挨拶。その後またしても泳げない私は浮き輪でぷかぷかと浮いている。海がきれいなので肉眼でもたくさんのお魚がみれる。
私はマニャガハでいつも何もしない。ぷかぷか海に浮いているだけ。
それだけでもリフレッシュ。

今日のデイナーはモビーディック。シーフードを堪能。渡り蟹のスチーム、パスタ、シーフードサラダをオーダー。ここもお客さんが少ない。なんだかさみしいね~とさえちゃんと話ながらご飯を食べその後DFSへショッピング。

3日目

今日はマイクロビーチで海に入ることにする。
ホテルから直接海へ行くが藻が多かった為アメリカンメモリアルパーク付近まで足を伸ばす。
ここまでくればきれい♪ここで意外な人と再会する。
前回さーちゃんと来たとき名鉄前で乗ったタクシードライバー。
どうやら私の事を覚えてる様子。しかし、、前回少し怖かったので早々とさよなら(ごめんね)する。別に何もされたわけではないんだけどね。

今日のランチはウィンチェルズ ハンバーガー+ドーナツ+クラムチャウダー+ジュース。少々量が多い。でもここのクラムチャウダーおいしい。テイクアウトせずお店で食べていたがクーラー効きすぎと全部食べ切れなかったのでドーナツとジュースを持ってホテルへ戻る。少し休憩後ホテルのプールにまだ行ってないわ♪という事になりホテルのプールへ。

海同様、泳げない私はここでもぷかぷかと浮いていた。

今日のデイナーはカントリーハウス♪
お肉大好きの私はものすごく楽しみにしていた。
いつも一杯のここもやはり人はまばら。
でもお肉は格別!二人で二種類のステーキをオーダーしシェアする。
大満足♪ショッピングしながらホテルへ帰る途中せっかくだから飲みに行こうと言う事に。

なんとなく安全そうという事でジョニーズバーへ行く。
ここで今後のサイパン旅行でかかせない人と出会うこととなる。
偶然席が隣同士になった人、よくみれば日本人。でも英語で話してる。もっとよく見れば今回宿泊してるホテルのスタッフという事がわかる。
お酒の席、なんとなくノリで仲良しになる。そしてなんと翌日飲みに行く約束をしてお店を出る。