マジカルアーチャーズ

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精練効果 (上昇値)


国際版の情報をアレンジした久々のオリジナル、転用転載自由にどうぞ


階級ごとの精練1での上昇数値です
右の+1~+12の数値は、
精練した場合の補正値です。
重=重装備、兜
軽=軽装備
法=法衣、法帽

例)階級11の弓を+7精練した場合、
基礎数値25で精練倍率9.9
25×9.9=247.5
の攻撃力上昇ですよ。
と言う形で見てください。


1.武器精練
2.防具精練
3.アクセ精練
4.まとめ




1.武器精練
攻撃速度は
1.43(拳)
1.00~1.25(宝器)
0.83~1.11(通常武器)
0.62~0.71(弓)
武器攻撃力は、攻撃速度と密接な関係があり
攻撃速度に応じた細かな基礎能力がありますが、
精練上昇値は少々大雑把です。


通常攻撃主体 で考える場合は、
同格クラスのより攻撃速度の速い武器が、
精練するに従い、攻撃能力が優れたものになります。

弓で言えば、
同じ+7弓でも、
ノーマルから+7に精練する場合、
パチンコの方がボウガンより攻撃能力上昇が高いです。
ということですね。


スキル攻撃主体 の場合は、
攻撃速度が無視できます。
その場合、
基礎攻撃が高く、精練効果も高い弓
が非常に優秀な攻撃力を誇ります。

拳11階級と弓6階級の精練上昇値が同じなのです。
弓使いが、他職から比べると
精練に理解できないコストを費やす理由のひとつですね。


2.防具精練
HP上昇値は重装が圧倒的です。
前衛と後衛のHP差もかなり広がります。
兜=重装、法帽=法衣の扱いになります。
軽装を着る人は、精練数値も踏まえ
頭装備を検討するとよいでしょう。



3.アクセ精練
物理指輪は物防、魔法指輪は魔防が上昇します。
このアクセで、
足りない部分を補ったり、
得意な部類を更に強化したりします。
法衣職のひとが物防アクセを過剰精練かけて
防御力確保してるのをよく見かけます。
これこそ最終アクセだ!と思える品を入手するまで、
特に精練にコストをかける必要もないと思われます。



4.まとめ
武器 精練は、積み重ねることによって、
1ランク、2ランク先の武器と同等の性能を得ることができます。

レベル60の頃の武器を精練で
80の武器クラスの性能にするのも悪くないですが、
90クラスの武器性能の品を精練して
110レベル相当の武器にした方がお得です。

精練に関して言えば、
どの 武器クラスでもかかる費用は同じ です。
70くらいまでは精練済みの武具を買った方がお徳でしょう。


防具 はHPが増えるだけです、
武器のように如実に効果が現れるものではありませんが、
やるかやらないかでは耐久性に大きな差がでます。
これこそ最終品、と思える品が出るまでは、
適当な精練値でよいと思われます。


アクセ は、上級品が精練効果が高いのですが、
OP次第ではあっさり精練効果を上回る効果が得られます。
OP重視で選んでいいと思います。


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