シーフの方程式

シーフの方程式

理想スタイル(狩り)

ブレイブアックス
首: [運比率上昇Lv2]鳳凰章
頭: [運比率上昇Lv2]地上の権勢
背: [最大HP効率Lv6]ヒーローズプルーフ
腰: [運比率上昇Lv2]アンチチャージャ
手: [運比率上昇Lv2]フォームガード
鎧: [回避率Lv6]古い道士服
足: [運比率上昇Lv2]大道無門

あくまで現在装備可能な範囲で考えています。

~全体について~

まず全体として運偏重であること。
元々自動的に運に振られるシーフにとって運は上げないと意味のないステに、
上げることによって他職以上の恩恵を受けることができます。


以下運の利点

1.命中・回避率
回避率の上昇が運型にしている一番の理由といっていいでしょう。
回避率があがるといい点
・囲まれてもノックアウトを受けずに連続攻撃ができる。
・防御力を気にする必要がない。

命中・回比率では運だけでなく敏捷も必要です。
力にも振らなければならないのでバランスとしては
敏捷:MobLv / 2
運:MobLv * 3
といったところです。
なので 飛虎 装備であれば基本的に敏捷に振る必要はありません。
道士服 装備であればある程度の調整が必要。


2.ドロップ率
誰でも狩りをするならアイテムを拾いたいと思うものです。
1000以降は比例的にドロップ率が上がるわけではなく
1500でも2000でも拾うときは拾うし拾えないときは拾えないという感じになります。
ただし、3桁と4桁では拾えるアイテムの絶対数も違うため最低1000はほしいところです。
(力と両立するにはLv×4が限界)


3.ダブルクリティカル
白ダメ重視型であればダブクリはおまけのようなもの。
狙った敵すべて均等にダブクリが出るということはまずないので
結局残った敵のせいで DF を使う回数はそれほど変わりません。
ただし、囲まれたときにランダムでも敵の数を減らせるので被弾は減らせます。
※サバイバル状態であれば狙った敵ほぼすべてに出るので火力はバツ群。


~各部位について~

[武器]
DF 自体に300%以上ものダメージがついているため
基礎攻撃力が高くないとなかなか火力はあがりません
なので ルイン はLv400までが限界です。

参考までに異次元を考慮したよくされる比較(Lv400 素力1000 DFLv60)
1.箱トマホークGDX[攻撃力+25%]
1251.3~2298.89
2.箱トマホークGDX[攻撃力+150%]
1573.8~2891.39
3.箱トマホークGDX[力比率+1/Lv3]
1318.33~2422.06
4.ルインドライバー
441.6~1628.4
5.ルインドライバー[攻撃力+150%]
758.4~2796.6
6.ルインドライバー[力比率+1/Lv3]
682.49~2516.7

ルイン は最小値が低いのが難点。
吸収型では射程のありがたみが薄いのでコスト的な問題からも
Lv400になったら手放すのが無難です。
※それまでのサバイバル狩りでは敏捷要求からしても神装備です。

それからこの程度の武器に異次元をする必要があるのかどうか。
力が上がれば2の武器なんかはもっと差が出て火力はあがりますが
500程度の差は微々たるものです。
それより重要なのは確実に当たる命中率と移動速度です。
武器は 箱トマホGDX で抑えておき他の装備をそろえた方がいいでしょう。
Lvが上がるにつれて敏捷との兼ね合いも見て
トマホGDX→ハチェGDX→フランGDX→ボーディンGDXとしていきましょう。

DXUで使えるものを挙げると
生命丸、ジェルスフィア、ブレイブアックス、ラボプロダクト、イチンインソムニア、パイレーツハンター
あたりです。


[首/手]
吸収装備として 鳳凰 ハンズ で迷いますが
やはりDF連打の効率から手は フォムガ でしょう。
ハンズ にするといい点は首に比較的入手が簡単な運比率骨首をつけられること。
理想としては上記の装備を目指したいところです。
ただし、骨首がなくてもLvが上がれば致命打はかなり出ます。


[頭/背/腰]
ここはステータスによってだいぶ変わってきます。
健康固定であればせめて背中に HP60%↑ がないと即死なこともあります。
2発耐えられれば吸収と回避で全然間に合います。
首/手は妄想に近いのでここらでステータス比率を稼ぐといいでしょう。


[鎧]
ここで 飛虎 古い道士服 のどちらを選択するかによって他の装備やステも変わってきます。
ベースが高いのと ダメージ+40%、スキル+3 もついてることからできれば 道士服 にしたいところ。
つけたいOPはもちろん 回避率


[足]
鎧の移動速度だけでは物足りないのでベースを移動速度+系Uにして
そこに 運比率 をつけるのが理想。
千里、ストライダー、大道、ゴッドマザー あたりが候補。
シーフとしては [運比率Lv2]大道無門 はほしいところ。
一体の経験値が多く、移動しない狩場(属性攻撃のボスなど)であれば スタチュブーツ も魅力的。
攻速は フォムガ で帳消しされ、なんといっても 致命打25% が魅力的です。


[指]
狩場によって異なるので省略。

ポイント
・鎧破壊攻撃は与ダメが数百程度あがるので余っているならオススメ。
・狩りでは致命決定100%↑。
・吸収型であれば薬回復は不要。
・光・水・風・闇攻撃をつけると効率上昇。(特に光)
光:敵の命中回避低下で攻撃面防御面ともに上昇。
水:敵をコールドさせて被弾を軽減。
風:敵をスタンさせて被弾を軽減。(釣りには不便なことも)
闇:それぞれの効果時間を上昇。

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