全22件 (22件中 1-22件目)
1
東山魁夷 秋翳1958年の作品で、国立近代美術館にあり何度か見ました。http://www.higashiyama-kaii.or.jp/%e7%a7%8b%e7%bf%b3.html来週13日から、1970-2020 新発田の美術50年の展覧会が始まります。
2020.11.07
コメント(6)
初めて見る作品で、ナビ派のエドゥアール・ヴュイヤールのベッドにて(1891)です。落ち着いた感じで、日本画を思わせます。オルセーには、眠りもあります。https://www.musey.net/14992 最後の2点は色彩に注目して選んだそうです。形が注目されるセザンヌですが、色もいいとテーブルクロスをアップしていました。リンゴとオレンジ(1900)http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/cezanne_pommes.html 最後の作品は、ゴーガンのアレアレア たわいない遊び(1892)です。何も言う事はないでしょう。芝田祐規子アナウンサーが、「光をさんさんと浴びていますね。」と発言すると、小野正嗣さんが、そうですか?と否定したところが、意外でした。感じ方は人それぞれですね。https://www.musey.net/5400 ご覧のように盛りだくさんな内容でしたが、モネの作品がなかったのが意外でした。また、大型モニターを見ながらの放送でしたが、作品の大きさはさまざまです。それが、ひとつのサイズというのはどうでしょう。タッチや本当の色合いは現物を見ないとわからないですが、サイズもまたそのように思います。思っていたより大きかったり、小さくてがっかりしたりと、面白いものです。PS:今週のBS日テレのぶらぶら美術館は、ナショナルギャラリー展の特集でした。会場からの中継でしたが、コロナで開幕延期とは残念です。https://artexhibition.jp/london2020/ 番組が一番の目玉としていたのは、ひまわり(第4作目)でした。損保ジャパンが協賛だからでしょうか。それにしても日本に来ているのに観れないなんて、もったいないです。もう少し続きます。
2020.04.11
コメント(0)
デレクターのおすすめ作品が続きます。カイユボットの床削り(1875)です。8K的にはアップで削り屑の厚さがわかるとの解説で、真ん中が親方、左が弟、右が息子。親方が息子に削りすぎだと注意してる。息子は・・・そんなドラマを、小林聡美さんが想像して話していました。台本通り?ですね。こんな作品もあります。当時は、労働者を描くことがめずらしい時代でした。ルノアールのそばに、展示されているのですね。エミール・ガレの貝殻と海藻のある手(1904)です。ガラス作品ですから、光の当たり方で見え方が変わります。一日の変化を早送りで映し出していました。男性の山口デレクターのおすすめは、おなじみのゴッホの星降る夜(1889)です。ローヌ川の星月夜とも言われ、アルルで描いた絵ですね。ゴッホの塗りや絵の具の割れが見えると言っていました。女性のしわ同様、割れはあまり見たくないです。8Kは3D?そういえば、一時はやされましたが、いまはさっぱり聞かなくなりましたね。女性の顔もくっきりと見えると語っていましたが、どうでしょう。見えなくても十分いいです。うちの愛方のお気に入り作品です。今はこんな感じだそうです。ローヌ川の源は、スイスのレマン湖です。アルプスから流れ込んだ雪解け水が、500年かかって川に流れます。神田川の源流は井の頭公園の池ですが、こちらはどのくらいなんでしょう。浅いし湧き水も減っているので、とても短いのでしょうね。
2020.04.10
コメント(2)
5番目はギュスターヴ・モローです。象徴主義の作家で、幻想的なキリスト教や神話の絵が多い画家です。パリには彼の美術館があります。http://www.merci-paris.net/musee/moreau.html オルセーの作品は、ガラティア(1880)です。アンドレ・ブルトンなどのシュルレアリストに影響を与えた作品です。細部が細かく描かれていて、8K向きなのでしょう。http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/moreau_galatee.html あやしい雰囲気で、好きな人はたまらない?次は、オルセーでの撮影を担当した女性デレクターのおすすめ作品です。点描画のスーラのサーカス(1890)です。消し忘れた下書き線まで写したと、少し自慢気味でした。毎日深夜に2枚づつ撮影したそうです。http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/seurat_cirque.html パリで日本人が観たがる作品は、モナ・リザ、ミロのビーナス、そしてミレーの落穂拾いだそうです。日本人がミレーを有名にしたと言ってもいいとは、面白いです。私は、オランジュリーの睡蓮です。あの空間はいいですね。愛方と行った時、開館前に待っていた20人ほどの人は、みんな日本人でした。さて、日本でミレー美術館といえば山梨県立美術館ですが、湯村温泉に泊まると割引があります。何と言っても、すいているのがいいです。落穂拾いや晩鐘かと思いましたが、取り上げたのは春(1873)でした。晩年の作品ですね。雨上がりに虹がかかるダイナミックな作品です。牧羊場の羊の群れ(1872)も所蔵していますが、こちらは地味過ぎたのかはずされました。
2020.04.09
コメント(2)
「見つけよう!あなただけのオルセー美術館」 NHKとオルセー美術館の国際共同制作により8K撮影した名画を、スタジオモニターで鑑賞。小林聡美さんと細田守さんが“日本で一番オルセー美術館に詳しいひとり”高階秀爾さんと一緒にマネ「草上の昼食」、ゴッホ「星降る夜」などおなじみの作品を高精細ならではのアップでじっくり見る。と、今まで気づいたことのない細部や質感がどんどん現れる!画家の息吹やたくらみまで伝わってくるよう、絵画はまったく新しい魅力を放つ。https://www.nhk.jp/p/nichibi/ts/3PGYQN55NP/episode/te/Y386W6Q1R4/ 再放送:(NHKEテレ1・東京) 4月12日(日) 午後8:00~午後8:45(45分)日曜の朝の真面目な美術番組です。あまり見ませんが、タイトルにひかれて見ました。8K新番組の番宣みたいなところもありましたが、高階秀爾はともかく小林聡美、細田守の私だけのオルセー的なコメントがよかったです。大型モニターに作品を8Kで映し、全体だけでなく、細部もクローズアップです。専門家の意見は意見として、自分の見たまま感じたままです。まずは人気のルノアール ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会(1877)です。次が、マネで草上の昼食(1863)です。左隅をクローズアップして、カエルを映し出していました。オランピア(1863)は、女性の顔をアップして髪の毛が長いことを指摘していました。確かに注意してみれば、左の肩の上に娼婦の髪が見えます。8Kならもっと鮮明に見えるというわけです。ドガのダンス教室(1875)です。いちばん左側に背中をかいている女の子をクローズアップしていました。ルノワールやマネなどはオルセーにたくさんあります。それを紹介しているのがこちらです。オルセー美術館のおすすめ作品(マネ・モネ・ルノワール・ドガ)http://www.merci-paris.net/musee/orsay2.htmlあなたの好きな作品はどれでしょう。 続きます。
2020.04.07
コメント(4)
美術館に付きものなのが、ミュージアムショップですが、三国志展の場合はお土産物屋化していました。黄巾の乱の頭巾まで売っていました。石湾窯、なつかしい焼き物です。中国に出張した時、取引先からいただきました。仙人の像を家で飾ったら、愛方が気持ち悪がっていました。人気者5体で、税抜き1万円。今は九州で開催ですから、消費税は10%でしょう。やっぱり関羽は人気者です。ジャンヌ・ダルクやナポレオンも同じポーズです。小物もありました。最近は、こんなものも開発されているのですね。他にクッキーやチョコなどの菓子類も売られていました。こちらは、定番の品です。もちろん図録も販売されていました。
2019.10.10
コメント(4)
三国志展の人形を、ピックアップしてみました。劉備ですね。孫権は若いですね。二体もしくは三体で展示されています。孟獲は、人形映え?します。なかなかイケメンに作られていますね。なぜか最後の一体は甘寧です。以上八体。芸術作品ですね。展覧会が終わっても、長野県飯田市の川本喜八郎人形美術館で常時見ることができます。http://www.kawamoto-iida.com/
2019.10.10
コメント(4)
マチスは、我が家ではなじみの画家です。というのも、取引先でいただいたジャズやサーカスといったマチスの色鮮やかなカレンダーが1年中楽しませてくれたからです。塗料メーカーだけあって、上質なカレンダーでした。実用的ではありませんが、アートのある暮らしです。それにしても、老齢で絵が思うように描けなくなって切り絵を始めたとは、この番組で知りました。ニースへ旅した時、マチスとシャガールの美術館に行きました。自宅を改装したこじんまりしたものです。ヴァンスにはマチスが設計したロザリオ礼拝堂があります。ゴッホやピカソなどの南フランスに点在するゆかりの地を、旅するのもいいですね。お魚もおいしいところです。番組では、「1940年の夢」も取り上げていました。マチスが1年かけて完成させた絵です。最初の具象的な絵から、徐々に変わってゆく過程が写真で残されていて紹介されました。とても、興味深かったです。(参考)「1940年の夢(Le rêve de 1940)」と題するこの絵は、「ルーマニア風のブラウス」と対をなすものである。マティスはこの二つの作品を非常に気に入り、自分のアトリエの壁に、並べて架けていたほどだった。 マティスは始めてルーマニア風のブラウスを見たときに、これと同じものをいくつも欲しいと願ったそうだ。ブラウスに施されていた装飾的なイメージがマティスの心を動かしたのだと思う。彼がその希望をかなえたかどうか、それはわからないが、ルーマニア風のブラウスをモチーフにしたこれら二つの絵をよく見比べると、装飾のパターンは異なっている。実際にパターンの異なるブラウスを描いたのか、それともマティスがパターンを自分で創造したのか、これもよくはわからない。 題名に「1940年の夢」とあるのは、どういう意味を込めているのか。1940年といえば第二次大戦が勃発して、フランスはナチスに占領されていた。マティス自身は南仏のニースを拠点にしていたので、ナチスの暴虐を直接目にすることはなかったが、親しい友人の中にも海外に亡命するものはいたし、マティス自身もブラジルへの移住を勧められたりしていた。そんななかでマティスはフランスに留まることを選んだのだったが、その選択には、戦争が早く終わって欲しいという願望も込められていただろう。「1940年の夢」は、そうした願望を反映しているのではないか。 習作のデッサンを見ると、ブラウスを着た若い女がテーブルにもたれかかって転寝をしているポーズになっているが、完成形の絵とは大分イメージが違う。マティスは、モデルのフォルムを自由に作り変えた上で、それにルーマニア風の装飾イメージを描き加えたようだ。 ルーマニア風のブラウスの装飾模様は、波型の線が中心になっている。それに呼応するように、モデルの髪にも波型の曲線が描かれている。このことについてマティスは、友人への手紙に、「髪の毛や袖の刺繍の描き方ばかりに注目する人は、ふざけているのかと思うでしょう」(高階秀爾監訳)と書いている。マティスは別にふざけていたわけではなく、象徴的なイメージとしてこれらの波型を選んだのだ。その証拠に、この絵の完成に、マティスは一年もかけている。(1940年 キャンバスに油彩 81×65cm 個人蔵)https://art.hix05.com/Matisse/matisse24.reve.html個人蔵というのが残念です。どこにあるのでしょう。(1940年 キャンバスの油彩 92×73cm パリ、現代美術館)
2019.01.21
コメント(2)
今朝の日美は、色彩の魔術師 アンリ・マティス(Henri Matisse, 1869年12月31日 - 1954年11月3日)を取り上げていました。日曜美術館「熱烈!傑作ダンギ マティス」その芸術家を心から愛するゲストが、魅力を読み解く「傑作ダンギ」。今回は今年生誕150年を迎える色彩の魔術師、アンリ・マティスについて3人のゲストが熱く語り合う。鮮やかな色彩と伸びやかな線で愛される20世紀を代表する画家、アンリ・マティス。マティスの赤色の奥深さにひかれる、俳優の津田寛治さん。アーティストの日比野克彦さんは、新たな表現に次々と挑戦する画家の姿勢に、若い頃から勇気を得たという。専門家の天野知香さんは好きな作品として晩年描いた究極の作品を紹介する。3人のゲストが愛する作品を語り合う中で、マティスの色彩のひみつや作品にかけた情熱が見えてくる。【ゲスト】アーティスト・東京藝術大学教授…日比野克彦,お茶の水女子大学教授…天野知香,津田寛治,【出演】柚木沙弥郎,【司会】小野正嗣,高橋美鈴私が最初に見たマチスの作品です。1909年の作品で、ニューヨーク近代美術館で見ました。260x390cmの大きな絵です。会社の近くにあったので、NYで最初に訪れた美術館です。おおらかな感じで、手前の手が離れているのは、鑑賞者もダンスの輪にどうぞという意味とか。番組では、エルミタージュ所蔵の、ダンス(2)(1910年)を取り上げていました。こちらもエルミタージュで、フォービズム時代の最高傑作と言われる赤いハーモニー(1908年)です。赤い部屋という別名もあります。本来激しい色の赤が、窓の緑と調和して穏やかな雰囲気をかもし出している不思議な作品です。最初は緑の部屋で、次が青、最後にマティスの好きな赤になったそうです。ゲストの日比野さんによれば、この赤がなかなか出せないのだとか。学生の頃で、本物ではなくて画集を見ながらトライしたそうです。番組では、第一次世界大戦時の暗い絵も紹介していました。風景を描いた後、黒で塗りつぶしていました。それすら、現代アート風でエッチがきいていると、津田さんが評していたのが印象的でした。時代の空気が、知らないうちに画家に影響を与えています。続きます。
2019.01.21
コメント(2)
新年第一弾(といってもBSテレ東は12日放送)は、黒田清輝の智・感・情でした。ここは、無料なので何度も観に行きました。村上隆が、パロディいやリメイクしたとあって注目の作品だそうです。オマージュ(hommage)だそうです。制作当時は琳派の絵を思わせる金箔金泥の背景、赤い輪郭線と日本画の技法を取り入れていました。当時日本人は6頭身でしたが、作品は西洋人風の7.5頭身。番組では、ダビンチの絵と比較して、紹介していました。デッサン重視の美術教育など、黒田の美術教育における功績の紹介も。鶯谷駅から寛永寺を通るルートは知りませんでした。2019年1月2日(水)~2019年1月14日(月) 2019年3月25日(月)~ 2019年4月7日(日) (「智・感・情」や「湖畔」などの代表作を鑑賞できる特別室) 黒田は、薩摩の出身です。NHKの大河ドラマも、西郷ではなく黒田を取り上げる日がいつか来るでしょうか。
2019.01.14
コメント(2)
あなたはなぜ、ルーベンスの絵に感動できないのか? 間違いだらけの日本人の西洋絵画の見方 芸術の秋が到来し、これから美術館に出かけてみようと思っている人も多いだろう。最近では、西洋の有名画家の展示会が当然のように日本で開催されるようになった。教科書でしか見たことのない“あの名画”を、実際に目にした人もいるだろう。一方で、名画の前に立った時、こう感じた人も多いのではないか。「どこが良いのか、よくわからない……」実はこれ、当然の感想なのだそう。美術史の本としては異例の5万部を超えるベスセラーを記録した『世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」』の著者である木村泰司さんによると、「名画は見るものではなく、読むもの」だそう。名画を正しく理解するには、絵の中に隠された意味や背景にある歴史や宗教に関する知識が不可欠なのだという。かといって、決して敷居の高いものでもない。木村さんは、近刊『人騒がせな名画たち』で誰もが知る名画を取り上げ、そこに隠された意味や作者のエピソードを紹介している。ちょっとだけ角度を変えるだけで、西洋美術の鑑賞は何倍も楽しくなる。そこで木村さんに、日本人が陥りやすい間違った西洋美術の見方と、“正しい”は鑑賞の仕方を語ってもらった。──恥ずかしながら、西洋美術の有名な絵を見ても、感動したことがありません。なんとなく「良い絵だな」とは思うのですが……。そもそも西洋絵画は、見る人にメッセージを伝えるために描かれています。古典的な作品だと、宗教的な教義や物語、倫理観や思想などについてですね。だから、その絵が書かれた時代の背景や作者の意図などを理解しない限り、西洋絵画を楽しむことはできないんです。映画に例えると、背景知識がないまま絵を鑑賞するのは、字幕のない外国語映画を観ているようなもの。字幕がなくても、「映像が美しい」ぐらいの感想は持てるでしょう。しかしそれは、観ている人の主観による解釈で、その映画作品の意味を理解しているわけではありませんよね。字幕があってはじめて、物語の持つ意味が観客に伝わり、理解も深まるのです。──絵で用いられている色使いや、描かれている人物の表情などの解説がよくありますが、正直、専門的すぎてついていけません。日本の美術品解説は「造形美」に偏りすぎているんです。もちろん、技法の説明は大切なことですが、西洋絵画はそれがすべてではありません。私が米国のカリフォルニア大バークレー校で学んだのは、「History of Art」。西洋美術の歴史です。歴史として西洋美術を勉強するのですから、「色使いが美しい」「描かれている人物の表情が好き」といった主観的な見方は一切許されません。「I think ~」(私はこう思う)と話すのはダメで、すべて「because」(なぜなら)で説明します。歴史学だから「客観性」が最も優先されるのです。──一般人でも、そういった読み方はできるものなのでしょうか?背景知識を少し知っただけで、西洋絵画を何倍も楽しく鑑賞できるようになりますよ。「感性」は必要ありません。むしろ、「理性」で名画の持つ意味を読み解くのです。また、「絵の見方」が変わると「絵の好み」も変わってきます。10月に出版した『人騒がせな名画たち』では、ルーベンス、フェルメール、ゴッホやゴーギャンなど、誰もが知る絵を取り上げました。今では名画の地位を確立したものでも、作品が制作された当時や後世で物議をかもした「人騒がせ」な名画がたくさんあります。そういった絵を取り上げて、解説しています。──具体的には、どういった絵の解説をしているのですか?では、ルーベンスを例にあげてみましょう。ルーベンスの作品に「セネカの死」(1612~13年頃)があります。セネカ(紀元前4~65年頃)は古代ローマのストア派の哲学者で、劇作家で政治家でもありました。皇帝ネロの家庭教師としても知られています。ルーベンスは、セネカを尊敬の対象にしていました。当時の人文主義者にとってセネカは敬愛されていたからです。しかし、セネカは皇帝ネロから陰謀の罪を着せられて自害を命じられます。セネカは自ら血管を切り、毒を入れたものの死にきれず、周囲の人たちが温かい風呂に入れ、その熱気で息絶えました。その様子を描いたのが「セネカの死」です(写真参照)。ただ、ルーベンスはこの絵を描くにあたって、少し細工をしています。敬虔なカトリック信者だったルーベンスは、セネカがキリスト教で禁止されている自殺をしているシーンを描かなかった。よく見ると、医師が血管を切っています。これは、ルーベンスが、自殺の罪からセネカを救おうという気持ちの表れなのです。セネカが自殺の際に自らの血管を切ったことは、歴史家のタキトゥスが記録に残しています。つまり、ルーベンスはあえて史実を変えて絵を描いたということです。──絵を見るだけでは、わからないことですね。この絵には、ルーベンス自身も知らなかった秘密も隠されています。ルーベンスは、セネカの自害シーンをモデルにした彫刻を、収集した古代彫刻のコレクションにして、とても大事にしていました。「セネカの死」も、その彫刻を参考に描かれたとされています。ところが現在では、その彫刻は「アフリカの漁夫」をモデルに作られたものとされています。ルーベンスがそのことを知ったら、残念がるかもしれませんね。──誰もが名前を聞いたことのある有名画家なのに、身近に感じるエピソードですね。もちろん、ルーベンスは当時ではエリート中のエリートです。高い教養と堪能な語学力の持ち主として知られていて、画家としての修業を始める前は、伯爵家に仕えた経験をするなど、優雅な人物でした。人柄も素晴らしく、多くの人を惹きつける人物だったということもあり、40代になるとネーデルラント総督イサベラ大公妃の外交官として仕えることになります。外交官としてマドリードを訪れた際には、宮廷画家だったディエゴ・ベラスケス(1599~1660)と親しく交流しました。そして、偉大なる美術収集家だったスペインのフェリペ4世からは貴族の、そのライバルだったイングランドのチャールズ1世からは騎士の称号を授かりました。ケンブリッジ大学からは名誉学位も授与されています。当時の画家としても破格の扱いを受けたルーベンスは、後世の画家からも偉大な人物として尊敬を集めることになりました。だからこそ、ルーベンスは絵の中に「エリートだけに通じる意味」をたくさん入れています。学べば学ぶほど、名画の持つ意味の深さに驚かされます。それも、「感性」ではなく「理性」によって読み解かなければなりません。美術を読むことは、とても楽しいことです。ぜひ、本を通じて多くの方にその楽しさを経験してもらい、展覧会に出かけてもらえたらと思っています。(聞き手・AERA dot.編集部/西岡千史)2018/11/11 作品の歴史的背景を知っているのとそうでないのとは、理解するうえで大きな差が出ますね。合わせて、作者の生涯も知っていると面白さが増します。でもそういう美術史的な知識がなくてもいい絵、感動させてくれる絵、好きな絵もあります。余談ながら、「セネカの死」は人気のテーマのようで何人かの画家が取り上げています。http://mementmori-art.com/archives/29486390.html 「受胎告知」など、同じ題の作品を見比べるのも面白いです。
2018.11.13
コメント(6)
朝ドラ「半分、青い」を見ています。今朝は、主人公の鈴愛が浅井正人にふられるシーンでした。慰めてくれる人がいるといいですね。家内は、浅井正人が吉祥寺に引っ越してくるところに反応していました。どこと聞かれてもこれはドラマですから。面白いです。面白いと言えば、少女漫画家秋風羽織とその秘書菱本若菜です。トヨエツと井川遥が演じています。天才が非日常の人なら、その日常をフォローする秘書が必要?先月の朝日新聞に興味深い記事が載っていました。(寂聴 残された日々:35)天才の秘書 断った私、2人が迎えてくれる2018年5月10日 朝日新聞私が岡本かの子の伝記を「婦人画報」に「かの子撩乱(りょうらん)」と題して連載することになったのは1962年であった。そのため、私は初めて岡本太郎氏に近づき、その許可を得た。その時すでに太郎氏の許(もと)には、平野敏子という優秀な秘書がいた。彼女は私と同じ東京女子大の3年ほど後の卒業生で、学生時代から頭がずば抜けていいと評判されていたという。太郎氏とは逢った瞬間から縁が出来、太郎氏はそれまでいた美人秘書の代りに敏子さんを採用したという。敏子さんはスタイルのいい髪の長い人だったが、所謂美人らしくはなかった。親しくなったある日、敏子さんの鼻の下に、男のように黒いひげがうっすら生えているのを見つけた私が、注意すると、「太郎先生が、きみは平凡な顔だから口ひげでもはやしてみたらと、おっしゃったのでこうしているの。おかしい?」という。太郎さんに突然湧き出る思想や美術のアイディアを、敏子さんはたちまち筆記してゆく。それをまとめたものが次々太郎さんの書物として出版されていった。青山の太郎さんのアトリエでは、半裸体で大きなキャンバスに飛びかかる太郎さんの背後から敏子さんが、「センセ! そこ紫を少し」とか「緑を薄く」とか声をかける。半ズボンをはくと子供のように見える太郎さんは、いわれた通りキャンバスに飛びついて絵具をおっつける。何から何まで合作で出来上る2人は、まるで一つの人格のようであった。私はたちまち、2人の仲はただの関係ではなく、身も心も一つになった恋人というより、夫婦のようなものだと理解した。 *青山のその家の庭がアトリエになって、いつも若い青年たちが群れていて、大阪万博に出す作品を造っていた。台所や清掃は、よしえさんというしっかりしたもっと若い女性が取りしきっていた。どれほどそんな日がつづいたか。ある日突然、太郎さんが私に、「そろそろきみ、うちへ来て暮せば?平野くんが忙しくて大変なんだよ。幸い、きみは文章も書けるし、助けてやってくれよ」という。私はびっくりして、ようやく作家になれたばかりだから、太郎氏の秘書になるのは厭だと断った。太郎さんは顔を真っ赤にして、「きみはバカだ。下手な小説書くより、天下の天才の岡本太郎の秘書として、その才能の開花を手伝う方が、女としてずっと幸せなのがわからないのか!」と、どなりつけた。それでも私は断りつづけた。その時すでに、いつも和服の私のために、太郎さんは2階に、4帖半とか6帖の畳の部屋を造っていたというのである。 *思いがけない速さで天才らしく早逝した太郎さんのお葬式の晩、異様に興奮した敏子さんが、「バカね、瀬戸内さん! あの時来ればよかったのに。畳の部屋はあの時造ったまま、2階にあるのよ。行ってみる?」という。私は愕(おどろ)いたが、場所がらその気にはならなかった。パーキンソン病から時々認知症のような状態も起こすようになった太郎さんを見守りつづけた敏子さんが、「もう疲れた! お願い! 先生を寂庵へつれてって!」と泣いたこともあった。太郎さんの亡きあと、すべての後始末をして、敏子さんは青山の家の浴槽の中で、ある朝遺体となって発見されている。程なく私もあの世で、なつかしい2人に「遅かったわね」と、迎えられるような気がする。◆作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんによるエッセーです。原則、毎月第2木曜日に掲載します。(HPより)この青山の家は、今は岡本太郎記念館になっています。一度訪れたいと思いますが、その時は2階の畳の部屋を見てみたいものです。(参考)かの子撩乱/瀬戸内晴美のあらすじと読書感想文https://minicine.jp/7/0003.html
2018.06.07
コメント(2)
日比谷のゴジラです。バックの通行人が余計でした。実物は、リアルですが小さな像です。観劇前にコンビニに寄りました。右手の小路を行ったとろにローソンとファミマがあります。工事現場のおじさんに尋ねたら、親切に詳しく教えてくれました。コンビニは、彼らの御用達でもあります。ミュージカルは6時半からなので回転すしでもと思いましたが見当たらず、コンビニでおにぎりとパンを買いました。そういえば、前回の「コメディトゥナイト」では、隣のお嬢さんのお腹がよくなっていたと家内がこぼしていました。ただ満腹だと眠くなるので、軽くです。ブロードウェイミュージカルは開始が午後8時からです。周辺のレストランには、観劇前の軽いシアターメニューというのがありました。下の彫刻は、佐藤忠良さんの『立つ少女』(1983年)です。あとで調べればと思いましたが、わかったのはこれだけでした。他の作品も天下の日本生命ですから、名のある作家の作品なのでしょう。トイレは1分で終えたので、休憩時間に外に出てみました。ビルの角から見ると、日比谷シティが見えます。反対側の大手町方面もまだお仕事中のようですね。「話をする人」(1963年、ペリクレ・ファッツィーニ作)です。どんな話をしているのでしょう。われわれは、もちろん今夜観たミュージカルの話です。
2017.04.26
コメント(7)
戦争画のあとは、日本画コーナーでしたが、半分は侍がテーマで興味ある作品はありませんでした。残りは来年の干支にちなんで鳥がテーマです。上村松篁のキーウィーの絵もありましたが、少し気持ちが悪かったです。こちらは、山本丘人 「狭霧野」(1970年)Kyūjin Yamamoto 1900~1986 東京都生まれ。東京美術学校(現・東京藝術大学)卒業後、松岡映丘の画塾に入門、帝展、文展に出品する。戦後、創造美術の旗揚げに加わり新しい日本画運動のリーダーとなる。戦前の作品はモダンで清明だが、戦後は一転して剛健でダイナミックな風景画を発表。後年は優美で甘美な画風へと移り、詩情豊かな心象世界を築いた。1977年文化勲章受章。堀文子 「霧の野」 (1960年)「群れない、慣れない、頼らない。 これが私のモットーです。」いわゆる画壇とは無縁の画家で、好きな画家のひとりです。Fumiko Hori 1918~ 東京都生まれ。女子美術専門学校(現・女子美術大学)卒業。第2回上村松園賞受賞。創画会会員を経て無所属。伝統的な日本画から、3年に及ぶ欧米やメキシコ旅行、イタリアトスカーナでの足かけ6年にわたる生活、ヒマラヤやアマゾン奥地などへの旅行、近年では虫や微生物の世界など、活動的な好奇心で次々に新しい世界を生んでいる。堀文子の作品は、箱根の成川美術館で見ることができます。「山本丘人と堀文子 革新と信念」展開催中です。奈良美智 「Harmless Kitty」 (1994年)日本の現代美術の代表者のひとりですね。Harmlessには、見えませんが。近代美術館には、新規に購入した作品が展示されています。やはり現代美術が多く、素人目にはなんでこんなのを買ったのかと思うもののほうが多いです。評価が定まっていない先物買いなのでしょうね。以前は洋画でしたが、最近は日本画を見るのが好きになりました。明治から現代まで日本の移り変わりをあらわすようにいろいろな作品が展示されています。「きれい、すてき、かわいい」という直観も大切にしながら、心にふれる作品に出合えるよう自分の鑑賞力を高めたいと思っています。
2016.12.11
コメント(4)
新聞屋さんから招待券をもらったので、市川市の東山魁夷記念館に行ってきました。家内を誘ったのですが、市川は遠いし駅から離れている事に難色を示し私ひとりで行きました。吉祥寺から総武線で1時間、下総中山駅で下車しました。駅前の商店街です。休日の午前中だと言うのに人はまばらです。朝から人であふれる吉祥寺とは大違いです。1.3km歩いて到着です。今日は「京洛四季」展開催中です。「歩み入る者に安らぎを 去り行く人にしあわせを」ドイツの都市の城門のラテン語を、東山魁夷が訳したそうです。全景です。途中で寄り道をしたので、到着は12時過ぎでした。まずは腹ごしらえです。記念館併設のカフェレストラン白馬亭で食べました。「白馬亭」どこかで聞いたことがある名前です。確かオーストリア?KAIIの森という庭に面したテラス席でいただきました。精養軒が運営してますが、軽食のみです。ビーフカレー(850円)です。緑があふれ、ゆっくり過ごせました。室内はこんな感じです。これは「道」をプリントしたカップです。1400円で売っていました。帰宅して写真を見せたら、家内曰く「安い。なんで買ってこなかったの」。うちの食器棚はすでにいっぱいで、箱に入ったのが沢山あるのですが、・・・。食後、「東山魁夷 心の旅」という市川市のオリジナルビデオ(25分)を見ました。今は住宅街ですが、昔は何もなかったところです。記念館の入り口です。ドイツの塔をイメージした外観です。中は撮影禁止です。外から撮りました。「夏に入る」以外は、よその美術館や個人からの借り物でした。山種美術館で見たものもあります。全部で20点くらいで、もの足りなかったです。1階は、略歴や版木が展示されていました。来館客もぽつりぽつりで、静かでよかったです。記念館のとなりが東山画伯の自宅です。今は夫人(日本画家川崎小虎の長女)がひとりで住んでいるそうです。チケットです。通常は510円です。1枚あまったので、チケット売り場でおじさんにプレゼントしました。帰りの電車でひと眠り、吉祥寺で家内と待ち合わせて夕食をとり帰宅しました。PS:今週から吉祥寺は恒例の音楽祭です。 街中でもホールでも音楽があふれます。 今年は明日から出かけるので、いつも行ってるJAZZコンサートはお休みです。【送料無料】カーネーションポピンズ/ガラスに入った カーネーション プリザードフラワー 母の日 ギフト ブロッサム ブリザード ガラスドーム ブリザーブド プリザードフラワー【楽ギフ_包装】 母の日 ギフト 早割 送料無料 ガラス ドーム【RCP】価格:3,996円(税込、送料込)
2015.04.29
コメント(8)
イスラム教では偶像崇拝を禁じているそうですが、他の宗教では違うようです。我々日本人になじみ深い仏教ですが、仏様の姿は国や時代によって様々です。信仰の対象ですから、やはりその地域や時代を代表する美しい顔なのでしょう。拝みはしませんが、見るとほっとする気持ちになります。フランスの風刺画も、多くの人が畏敬の念を持って接している預言者をもっと違った形で表現していたら、あんな悲惨な事件は起こらなかったのにと思います。東京白金の松岡美術館ではいろいろな神様や仏様を鑑賞することができます。ガンダーラの仏像です。東洋人というよりは西洋人の顔つきです。なかなかのイケメンですね。クメール(カンボジア)の仏像ですね。中国唐時代の如来像です。こちらはヒンズー教の神様。シヴァ神とヴィシュヌ神です。ちょっと楽しそうです。通りを少し入った閑静な場所にある小さな美術館です。すいていて、ゆっくりできます。家内が好きな美術館ですが、お目当ては白金の素敵なお店でのランチかもしれません。昨年11月末の写真です。仏像以外に、ルノアールなどの西洋美術も展示されています。これも神様が描かれていますね。2014/15AW再登場!こんなに股下が長く、安心して履けるのは当店の裏起毛タイツだけ!2サイズ×1...価格:333円(税込、送料別)
2015.01.15
コメント(2)
日経愛読者キャンペーンにネットで申し込みましたが、各日4,000名計8,000名の枠にもれて落選してしまいました。美術館休館日の特別招待です。残念と思っていたら、期間限定の招待券をおくってきました。週末は旅行に行くので、雨模様でしたが10月22日に急きょ出かけました。母の看病に行った帰りの家内と、午後3時に上野で待ち合わせて行ってみると何と45分待ちの行列です。平日の午後、しかも雨なのに。実際は、25分待ちで入場できました。係員の45分待ちコールは何?土日はもっと混んでいるそうです。会期末(東京は11月9日まで)はもっと混雑しそうです。日本人にまじって、外国人も散見されました。入場制限をしているので、場内は大混雑というほどではありません。しかし、浮世絵なので当然のことながら作品は小さいし細かいです。したがって、鑑賞の行列は通常よりのろのろです。特に最初のほうはなかなかすすみません。音声ガイドの作品は、ガイドを聞く人が立ち止まったままなのでよけい渋滞します。休憩スペースには、作品をモチーフにしたこんな展示も。おなじみの「冨嶽三十六景」以外に、「諸国瀧廻り」全8図、「百物語」全5図、「諸国名橋奇覧」などが展示されていて、特に、「諸国瀧廻り」がよかったです。北斎の橋や滝をモチーフにしたテーマパークがあれば面白いと思いました。ボストン美術館所蔵といっても、いつも公開しているわけではないでしょうからこれだけまとまったもの(140点)を見ることは、もう2度とないでしょう。海の向こうから来た浮世絵展。そう思うと不思議な感じでした。ボケちゃいました。手ぶれ写真です。おまけ:10月28日朝の富士山です。「冨嶽三十六景 プラス2」 かな? 三鷹からの富士山です。 北斎さんもまさか江戸が東京にかわって、アパートからでないと 富士山が見えないところになるとは思わなかったでしょう。 噴火も近いそうですから、いつまでこのきれいな富士山を見ることができるやらです。 今朝も快晴で富士山がよく見えます。6時半前の朝焼けの富士山です。7時半の富士山です。初冠雪(10月16日)に比べると、雪が減りました。富士の清流・12リットル×2本価格:3,888円(税込、送料込)
2014.10.29
コメント(8)
春草展のチケットを購入すると、窓口で常設展のチケットをいただきました。当日限り有効のものなので、こちらを見るべく、食後に美術館にリターンです。近代美術館の12,000点の所蔵品を毎回200点づつ展示しています。春草展の倍の数ですから、まともに見ると疲れるし飽きてしまいます。案の定、ランチでお腹いっぱいになった家内は、眠いと言って途中でリタイアです。私は、いちおう最後まで見ましたが、現代美術は駆け足でした。展示替えされているとはいえ、代表的な作品はいつも展示されているみたいです。こちらだけ見るなら、430円です。会場は、比較的すいています。デジカメの写真なので本物の素晴らしさは伝わりませんが、印象的な作品を何点か紹介いたします。荻原碌山の「女」ですが、高村光雲の「手」も展示してありました。和田 三造の「南風」。いいからだをしています。石井柏亭の「草上の小憩」。マネの「草上の昼食」のまね?藤田嗣治の「5人の女」と、戦争画2作品。ともに大作ですが、どう見ても戦意高揚とは無縁な作品です。凄惨、悲惨な戦場の状況が、克明に描かれています。東山魁夷の「秋翳(しゅうえい)」。東山画伯の作品は数点展示されています。日高理恵子の「樹を見上げてVII」。最初、写真かと思いました。壁いっぱいの大作です。こちらの会期は11月3日までです。ご興味がある方は、MOMATのHPを参照されるといいでしょう。PS:展示品の中には、「購入」と表示されているものがありました。福島の何の変哲もない写真は、はたしていくら?納税者としては、金額を明示してもらってもよいのではと思いました。無粋ですかな?カシオ ベビーG CASIO 【送料無料】【あす楽】カシオ CASIO ベビーG Baby-G BGA-131-7B レディ...価格:8,790円(税込、送料込)
2014.10.23
コメント(16)
東京国立近代美術館で開催されている菱田春草展に行ってきました。生誕140年を記念して、100点をこえる作品を集めた大回顧展です。菱田春草は、明治期に東京美術学校で横山大観や下村観山らと朦朧体とよばれるスタイルで日本画に革新を起こした画家です。大観や観山は誰でも知っていて、作品をよく目にしますが、春草はあまり有名ではありません。やはり、37歳の若さで亡くなり、画家としての活動も約15年間と短いからでしょう。重文指定の作品が4点あるそうですが、見たことがありません。端正なお顔立ちです。イケメンでしょうか。北茨城の五浦観光ホテルの駐車場の一角に、旧居跡の碑が残っているのを見たぐらいです。先週、テレ東の美の巨人で取上げられたのを見て、行くことにしました。めったに見られないなんて聞くと、心が動かされます。竹橋の美術館を訪れたのは11時頃でしたが、けっこう混んでいましたね。マイナーだと思っていたのですが、予想外の人気ぶりです。入場料は、1400円ですが、美術館のHPに100円の割引券があります。作品の一部は入替制で、「黒き猫」は後半に展示されました。春草が亡くなる前年に、5日間で仕上げた作品です。どこから見ても猫と目が合って、不思議でした。会場には、亡くなる前の作品も展示されています。「白き猫」は、前半の展示でした。こちらは、もちろん春草の作品ではありません。藤田嗣治画伯の「5人の女」の中に描かれている猫です。常設展示場で見ることができます。『王昭君』です。山形のお寺の所蔵品です。なかなか見ることができないわけです。私はこれが一番良かったです。28歳でこんな大作を描くのですから天才です。もっと長生きしていたら、どんな作品を残していただろうと思います。代表作の「落葉」です。屏風絵ですが、合わせて未完成のものも展示されていて、大美術館ならではの展示です。さすがは、国立。「春秋」「夕の森」全国各地から作品を集めてきた展覧会です。霊友会のものが以外と多かったです。所有者が記されていないものは、公にしたくないとの所有者の意向だそうです。もちろん、近代美術館所蔵の重文『賢首菩薩』も、展示されています。日本画で点描なんて斬新です。「黒き猫」の葉書は売切れでした。人気です。ひと通り見たら午後1時近く、奥様お待ちかねのランチです。でもその前に、この前のオブジェの斜めからの写真です。芸術的なポーズですね。絶妙なバランスです。セサミスポーツクラブのヨガ教室の先生でもこのポーズは無理でしょう。続きます。我々のランチではありません。念のため。白い食器 【白磁の軽量】当店レビュー件数ナンバーワン★ランチプレート ホワイトレベル2【食...価格:421円(税込、送料別)
2014.10.21
コメント(6)
思わぬ寄り道をしたKITTEをあとにして、三菱一号館美術館へ向かいました。お目当ては、そこで開催されているヴァロットン展です。折りから東京では、オルセー美術館展も開催されていますが、目玉作品が数点(今回はマネの笛を吹く少年など)展示されているだけで、期待して行くとがっくりするような気がしたのと、とても混んでいて美術館賞とは程遠い、見世物小屋状態が予想されたので敬遠しました。一方こちらは、前日テレ東の美の巨人で取上げられていたので、混雑が少し心配でしたが、天気がぱっとしないこともあって、まあまあの混み具合でした。NHKの日曜美術館で取り上げられると、もっと混むそうです。NHK、恐るべしです。チケット(1,600円)の絵は、「ボール」です。ボールを追いかける少女に襲いかかる影は、・・・。遠くに描かれているふたりの夫人は、誰?しゃれたチケットです。新聞屋さんにもらいました。開催日は9月23日までです。これは期間限定チケットです。1階入り口のポスター。1897年の作品で、「肘掛椅子に座る裸婦」。赤い背景に不安をかかえた女性の裸体が鮮やかです。エレベーターで3階に上がると入口です。同館の版画コレクションのうちの、男女の親密な関係を描いた「アンティミテ」の一枚です。「お金」という題がついていました。ここから先は、展覧会場で撮影禁止です。年代によって作風が異なり、多様な絵画や版画がならんでしました。赤い絨毯に横たわる裸婦のモデルさんは、壇蜜さんに似ていました。妖しい視線でした。第二次世界大戦の戦場を描いた絵は、焼けたたくさんの木々が墓標のようでした。神話をモチーフにした絵は、とてもユーモラスで笑ってしまいます。あの竜は、どうみてもワニです。主な展示作品は、同展のHPで見ることができます。煉瓦作りの洋館を模した建物に、お似合いのしゃれた大人の展覧会でした。入館者もそう多くなくて良かったです。英語、フランス語、イタリア語が話せる旨のバッチをつけた館内員さんもいました。美術館の二階からは、中庭が見えます。セントポール寺院近くの三菱商事ロンドン支店にも、くつろげる中庭があります。中庭の芝生には彫刻が。ヘンリー・ムーアの作品ですね。まとめて見たい方は、箱根の彫刻の森美術館に行かれるとよいでしょう。名曲を堪能してください♪JET STREAM FOREVERジェットストリーム CD10枚組(城達也ナレーショ...価格:15,984円(税込、送料込)
2014.09.18
コメント(4)
川上村から国道141号線を30kmほど北上したところに、奥村土牛記念美術館があります。春の景色を楽しみながらの1時間弱のドライブです。JR八千穂駅のすぐ前です。1927年に当時の穂積村の3倍弱の費用で建てられた建物を、八千穂村が譲り受けて1990年開館したとのことです。昨年の秋ドライブしていた時に、偶然看板を発見しました。平日に訪問したので入館者も少なく、ゆっくり鑑賞できました。館内は、再現されたアトリエと素描が45点、文化勲章、写真などが展示されていました。素描はほとんどが彩色されていて、やさしい感じですばらしかったです。牛ならぬ山羊の素描もありました。庭の池には素描の素材になった鯉が泳ぎ、今週末には藤の花も満開になるでしょう。2階からは頂に雪をいただいた山々が見えて、のんびりした景色が広がっています。いい絵と景色は、こころの栄養です。土牛が疎開していた離れは、残念ながら未公開でした。受付で今年4月に発行された生誕125年記念の特典ブックレットをいただきました。
2014.05.13
コメント(0)
一年ぶりに山種美術館に行ってきました。昨年1月に「高山辰雄・奥田元宋 文展から日展へ」、3月に「琳派から日本画へー和歌のこころ・絵のこころ」展を、見に行って以来です。株屋さんがつくった日本画専門の美術館ですが、こじんまりとして親しみやすい美術館です。午前中は混み合っていたとのことですが、午後3時に行ったので比較的すいていました。私も見ましたが、NHKの日曜美術館で奥村土牛の番組が放映された後に、来場者が急に増えたとのことです。土牛さんの絵は、「山中湖冨士」、「富士宮の冨士」、「吉野」、「醍醐」、「チューリップ」、「ガーベラ」の6点と一番多く展示されていました。もちろんすべて山種美術館の所蔵です。「吉野」は、はじめて見ましたが、桜のやわらかなほんのりした雰囲気が良かったです。「醍醐」は、二度目の御対面です。こんな大きな絵だったかな。 冨士2作品は、雲がかかった山中湖のほうが好きです。伊東深水、小倉遊亀も富士山を描いているなんて知りませんでした。司馬江漢の「駿河湾冨士遠望図」は、ナポリとベスビオス山みたいでした。小松均の富士山は、異様で気持ち悪かったです。「赤富士図」はインパクトがありました。川崎春彦の作品も、荒ぶる波をものともしないどっしりした富士山でした。いろいろな富士山を見ることができます。もちろん、大観、球子も展示されていました。加山又造と千住博の「夜桜」も、印象的でした。イラストレーターから転身した石田武の作品「冨士」、「吉野」、「春宵」は新しいからなのか、それとも異色なのか目立ちました。天気予報がはずれて肌寒いお天気でしたが、渋谷でうどんを食べたおかげであたたかく見ることができました。開催は5月11日、今度の日曜日までです。最終日は混み合うとの予想です。
2014.05.06
コメント(0)
全22件 (22件中 1-22件目)
1