全20件 (20件中 1-20件目)
1
そんなわけで(どんなわけじゃ)このレンキュウはひさびさにクリムゾンばっかずっとずっとずーっと聴いていたのだった。しかし、3日目ともなるとさすがに『the construKtion of light』の『FraKctured』あたりで吐き気が・・ まぁいっちゃん繰り返して聴いたのは、Fractureなんですけどね(My FAVORITEかもしれんな)そういや椅子の某曲にどーきいてもまんまの展開がありますが・・あーーーベース練習しよ!うずうず。うぇっとん大好きー!そのまえにやっとこさ初詣!浅草にいってくるぞぉ~~
2008年01月14日
コメント(0)
弟子を追いかけるにはまず師匠から!!てことで、KANKAWAさんの師匠、ジミー・スミスをお勉強することにしました。でもどれを買っていいやらわからないのでとりあえず『The Cat』から!いやージャズというよりはブルースだよな~かっちょいーっす。1964年にすでにこんなかっちょいい音が氾濫してたとは・・完全にギタリスト小僧からジャズオルガニスト小僧に転向しそうですよ。『セント・ルイス・ブルース』のソロは凄まじすぎる!うっでも『ブルース・イン・ザ・ナイト』がセクシーなグルーヴだな、またこりゃ。ワタシは今までジャズにはそんなにはまらないだろ~な~と思ってたし、鍵盤にもそんなにゃはまらないだろ~な~と思ってたんですけどオルガンのあの独特の音色ちゅーのはたまりませんね。こんなに強烈なグルーヴ感を湧きたてるエキサイティングな楽器とはしりませんでしたよ。ほんと、30数年生きててウレシイ発見です。くっそ来年はジミースミス追悼ライブ行くぞ!毎年やりたいって言ってたし!
2005年11月09日
コメント(0)
昨日からSPSSと格闘中です・・やっぱりエクセルではこれ以上の分析はムリです・・果てた・・ただいまウルトラトリオの『Wave Motion』にハマリ中!すげぇぇえです。山口さんの上品なJAZZギターに鉄のリズム隊が絡むカラム!力哉さんのハジケっぷりが拝みたいよぉ!!すんごいよ!特に3曲目!これ、ライブだとどうなるんだ!終盤はおそらく誰にも力哉さんをとめられぬであろう~~。そしてこの清水さんのベースライン、あー好みだー(涎)。あとね、一曲クリムゾン?てな曲があるんですよ。いきなりフィリップ翁が憑依したのでしょうか、山口さん♪(笑)詳しい批評はのちほど。今日はRAGでウルトラトリオ&中村建治トリオのブッキング!いいなぁ。(どっちも清水興&東原力哉だい!)仕事休んで京都に行きたかった!
2005年09月01日
コメント(0)
『Nucleus Dance』 KANKAWA122ワタシの持ってるオルガンのイメージを覆した一枚、ていうかKANKAWA氏。ジャズオルガンの神様ジミー・スミスの唯一の日本人弟子、世界のKANKAWAさん!中村さんのライブに飛び入りされたときのセッション、かっこよすぎて惚れました!!見た目はファンキーな酔っ払いオッチャンて感じでしたが(笑)ちなみにもちろんベース(&プロデュース!)は清水興大先生であります。JAZZ?サイケ?ロック?プログレ?そんなカテゴリーにはめることのできないかっちょいい音ですぅ。ワタシ的には黒いサイケプログレだなーこれはライブアルバムなんですねぇ。すんごいグルーブ感ですわ。おそらくおーる・ジャム・セッションなんでしょうねぇ。アドリブでここまで弾けるのか~。『Talkin''bout Mr.K』(カンカワさんのこと?)はホーンとターンテーブルのスクラッチが絶妙に合っててこれまたすごいグルーヴですわ~。そのまま『Benny'Walk』になだれ込みKANKAWA氏のオルガンが唸る~。『Organic Swamp』は清水氏のベースのメインフレーズがまず曲を引っ張ります。そしてKANKAWA氏のオルガンが上を這い、さらにホーンが音を重ねていきます。それにしてもKANKAWAさんのオルガンはもちろんだけど和泉聡史のギターがかっこ良過ぎる!『Nucleus Dance』と『Cat Street』のソロは寒気が立つ!なんてブラックな人なの!KANKAWA122を抜けたらしいけど彼のプレイは一回見にいかなあかんなー。あ、ちなみにワタシは『CatStreet』が一番好きですー14分もなんのその!カンカワのオッチャンのグルーヴに狂えます♪キースやリックが日本にこなくても (いやもうすぐ来るのか・・汗)スーパー・オルガニストが日本にはいるのだな~!!追記:10月23日のパイプオルガンソロて何や・・!!行きたいゾ!!パイプオルガンでジャムるのか!?
2005年08月22日
コメント(0)
中学生でロックにはまったとき兄がダビングしてくれたのがこれ。いきなりRUSHかい!てな感じですが。大学になっときにはCDも『Fly by Night』とセットで譲ってくれました。ていうことでラッシュというともうこれが思い出深いんであります。だいたい名曲網羅してるし。幼心にニール・パートのソロはなんじゃこりゃと思ったモンです。で、なんでこれをとりあげたかというと椅子のライブ前に立ち寄るカナディアン・パブでずーとラッシュがかかってたもんですから・・(笑)さすがカナダね。
2005年04月21日
コメント(3)
あぁだんだんタイトルがむずかしくなってきました・・とりあえず全曲出すとするならばエロなタイトルでも出さねばならんなぁ・・明日またこれやるかなー♪最初の和嶋氏お手製テルミンエフェクターで空を指さすのは楽しいです♪ (アタシだけ・・?)~空を見よ 恐れるな あゝ君達は孤独じゃない~by 人間椅子それにしても今回のアルバムは前向きな歌詞が多い。和嶋氏はこの曲を演奏する前によく宇宙人に拉致された話をされますが・・わたしUFOは一回だけみたことあります!ホントです!なにかわからないからUFOでいいんですよねぇ。京都と大阪の境目あたりにスポットがあるらしいすよ。きょ~は夜なべだ、がんばろか♪といっても、すぐ寝てしまうかも・・最近疲れに従順なワタシです。
2005年04月15日
コメント(2)
このようなタイトルをつけた場合、友人K氏のことに限定されちゃうかしらね。また相談メール送るね~。ちなみにこの曲、かなりのプログレ度で大好きなんですけど、なんちゅーか、最後のコーラスの前の盛り上がり、雪崩のような怒涛のドラムじゃ・・♪戻ろう 戻ろう♪が ~まどろ~まどろ~ に聞こえます・・(笑)しかもこのあと、どしても続けて『村の外れでビッグバン』を聞いちまう・・だってたまらんベースラインなんだもん!ビンボーなのに携帯の機種変更してしまいました・・理由は前回と同じ。充電池がもう残りすくないタイプなのさ・・ポイントもあるし、えいやっと買ってしまいました。それにしても寒すぎます・・暖かくなったと思ったら・・今日いった仕事場、土曜日にいきたかったなぁ。桜並木がすごかった。S玉って川沿いの桜並木が多いんだけどなぜかちょうちんが下がってるんだよねぇ・・どこも・・これって一般的な傾向なんでしょうか??あんまし美しいとは思えんのですが・・(苦笑)
2005年04月12日
コメント(0)
*注・・別にワタシ、鈴木氏も和嶋氏もどっちも好きですよ(笑)。NANIWA EXP『This is it!』本日HMVにてやっと購入。こぼれたヨーグルトドリンクにまみれてしまったうす白いCDウォークマンで即聴。なんすか、こりゃ~あぁ!かっちょいーじゃないすかぁぁ!ワタシははっきりいってナニワは初心者に近いすよ。1枚しかアルバム持ってないし。(どっちかというと夢の乱入者のイメージのほうがリアルタイマーですから)しかししかし、そんな甘ちゃんなワタシを引き込むこのパワーはどうよ。なんとえげつないグルーヴ感であることか(笑)。これは再結成後の2枚目。デニス・チェンバース氏とのツインドラム乱れ咲きアルバムでやんす。(デニスさんもCABの音でしか知らないタワケモノで申し訳ないんですが・・)これでライブもしたのか・・あぁ見たかった(涎)。フュージョンだけじゃないすよ。ロック色も満載のBlackな音ですよ。1曲目、最初から痺れる~!ギターはちょっとホールズワースっぽい。3曲目、冒頭のチョッパーはちょっと意図的に固めだけど他のパートが入るといっきにFUNKなベースラインに!7曲目もロック!って感じで岩見さんのギターかっこいい!8曲目はボサノバ?いやいや圧巻は6曲目のZEPのWhole Lotta Love!!ボンゾへのオマージュ?てぐらいドラムソロ、すごすぎ。不勉強なのでどちらの音がお2人なのかわかんないんですが(泪)前半スネア叩きまくりがデニスさんで後半タム乱れうちがリキヤさん??(やっぱライブDVD買って勉強するかぁ)あーなんか吸い付くようなタイトなハイハットが(←わかってくれます?)タマランよすぎます・・そして12曲目・・あぁ、こういうバラード系の曲久しぶりに聞いた気がします・・涙が・・いいなぁしっとりGソロ(←やっぱギターで聴いちゃうか、ワタシ)。絶対買い損じゃない1枚!!(だと思う!)つまりワタシはこういう音がダイスキってわけです。少々オタクな話ですが小学校~中学校当時は好きな漫画のイメージアルバムとかも親に買ったもらってたんですが実際にアルバムの内容はというと日本のプログレバンドやフュージョンバンドのインストものなんですよねー(笑)。意外にも、早めの時点で洗礼受けてたわけだ。(山田ミネコさんなんかNOVERAご指名だもんなー)しかし・・リキヤさん。清水さんの公式ページ見ても思ったんですがおねがい、服着てください・・(笑)。ライナーノーツ、婦女子には見せられません。
2005年04月03日
コメント(2)
慢性の寝不足と昨日の気疲れでむちゃくちゃ熟睡しました。そのため、今日は疲労でほんと全く動けませんでした。あ~疲れました~。体力ほしい・・昨日の晩ビール2杯ぐらいで、ほとんど何も食べなかったもんなぁ。今も実家のCD棚に燦然と輝く3枚のアルバムキングストン・ウォールたしかフィンランドのトリオバンドでしたよね。シタールと打ち込みとがサイケ感を漂わすプログレバンドて感じでよかったなぁ。IInd→IIIrd→Istの順に買いました。ていうかまずIIndから出たんですよね。日本では。IIIrd出たあと、すごい来日期待してたんですけどギター&ボーカルのペトリが亡くなったんですよねぇ。残念だったなあ・・Istはまだハードロック色が強かったなぁ。マッシュルームとかはIstなのに圧巻の大曲ですよね。まあIIIrdのトリロジーはすごすぎたけど・・一回楽器屋でかけてもらったことあったぁ(持ち込むなって!)I君、どうなったんだろう。ゲンキかな。
2005年04月02日
コメント(0)
連休中の出来事。英文学オタクの母が部屋に入ってきてCD棚に飾ってある『Nursery Cryme』のジャケットに興味津々だったので説明してあげる。確かにヴィクトリアン調の絵で、人の頭でクリケットしてるもんねー(爆)。『The Musical Box』『Harold The Barrel』あたりの歌詞を説明。〈なんじゃこりゃ、なんじゃこりゃ~?〉とウキウキ読んでましたね。やっぱこの親にしてこの子ありなんでしょうか(笑)。ついでに聴いて寝たみたいだが翌朝『やっぱりよぉわからん』と(笑)。ちなみに私はジェネシスといえばこれと『FOXTROT』しか聞いてないんであまりえらそなことは言えないです。どっちも好きだけど『FOXTROT』のほうが好きかなあ・・でもピーガブのジェネシスしか興味ないんス。リアルタイムの80年代頃のジェネシスはポップス過ぎて受け入れられなかった・・。ワタクシが中学生で洋楽にはまった頃、兄によるプログレ洗脳がありました。内容はというと、ジェネシスのライブ、ラッシュのライブ(『YYZ』だったと思うな~)、イエスの『ロンリーハート』のビデオだったと記憶しております。やはり逆モヒカンのピーターさんは強烈でしたわねぇ・・てことで当ブログのタイトル、実は『Nursery Cryme』の邦題【怪奇骨董音楽箱】から拝借したわけなんですね~。
2005年03月23日
コメント(4)
ま、ちょっとその気があるんですが・・寝つきが悪いもんで・・~どうすりゃいいものかな 羊でも数えようかな~by人間椅子棚を探したらでてきたわ。ゲイルズ・ブラザーズ『レフト・ハンド・ブランド』 ギタリスト3人兄弟(しかも全員左弾き(笑))で仕上げた極上のブルースアルバム。 コレを聞くと自分が如何にギタリスト至上主義だったかわかるな~ 照れひさびさに聞くとやっぱむっちゃかっちょいい♪その当時の私のCDの買い方は1)ベースマガジンのCD評を徹底的にチェックしてから買いに行く。2)試聴盤を端から端まで聴き倒す。というもんであった。そら、彼氏できんわな・・泣このアルバムを買ったのは2)の場合であります。当時のミナミのS堂の並べる試聴CDはエエセンスやった!(店長がモノスゴイプログレにこだわりがあるというウワサも聞いたことがある・・)聴いてしまうともうたいてい《お買い上げ~》てなパターンが多かった。これもその1枚であります。それにしても兄弟全員が成功してるってのがスゴイ話だよねぇ。そして兄弟で音が違うのもすごいなぁ。3男エリック・ゲイルズの音がファンクでワカモノむけっぽいかな。『You don't love me』は兄に頼んで今年度末の家族飲み会のセッション曲にしよう(←ムリヤリ)。(よーするに果てしなく酔っ払ってる兄貴と私が楽器いじりだすわけであります)練習しよーっと!
2005年03月11日
コメント(2)
ままままま待ってくれ僕は だだだだだダダイストなんかじゃない~♪by人間椅子体調崩しました・・こんな暖かくなったり寒くなったりするからだ! キーッ!風邪というよりはガクッとお腹に力が入らなくて体力が落ちた感じであります。・・栄養失調?今日の一枚。シルヴィアン&フィリップ『The First Day』HM/HR一筋だったワタシがプログレに足を突っ込むようになったきっかけはこの作品かもしんない。たしかWOWOWでこのアルバムのツアーを放送したのです。兄に録画を頼まれたあと、2人で見ました。兄は1回見た後満足したようでして、その後その録画テープの存在を忘れたようです。えぇ、だってワタシがしっかり持って行っちまったんだから・・ビデオ編集の映像のせいもあるでしょうか。インタビューによる詳細な説明のせいもあるでしょうか。なんというかこの作品の持つ宇宙感にずるーっと浸ってしまったのです。シルヴィアンのぬめっとじめっとした声&キーボードとフィリップ翁のキリキリ歪んだギターサウンドが・・心地よい瞑想状態へとひきずられていって非常にえぇですわ~それにしてもこのドラムの人はどっかで見たことあるなぁ~・・と思ったらMr.ミスターのジェリー・マロッタなんですよねぇ。ワタシ、初めて行った洋楽のコンサートがMr.ミスターなもんで(汗)。こんなとこで再会するとは!というよりご出世なさって!パチパチパチそしてこのときトレイ・ガンの優雅なスティックさばきにも惚れちまったというわけです(笑)。ベーシストのページに書いた『GOD'S MONKEY』も秀逸ですが(歌詞が好きなのだ・・)17分にも及ぶ『DARSHAN』が圧巻です。こういうサウンドにここまではまるとは思ってなかったんですよね・・ちなみにデヴィッド・シルヴィアンというと中学時代にワタシに洋楽の道を開けてくれたSちゃんという女の子がものすんご~くファンでしたね。でび、でびっていつも言ってたなぁ。(あ、なんだかJAPANも聞きたくなってきた~)この1枚が『VROOM』のサウンドへと続くわけなんだなぁ・・
2005年03月10日
コメント(6)
確定申告、投函したがポストに詰まってないだろか・・それだけが心配・・よしゃーひさびさにCDを。メデスキー、マーティン&ウッド『エンド・オブ・ザ・ワールドパーティ』 NYのジャズシーンを背負う鍵盤&ベース&ドラムのトリオバンド。いろんな批評を見ると『ドロッパー』や『アンインヴィジブル』に比べると《ヘ》みたいなアルバムやー!いうものが多くてさっそくその2枚も聴いたんですが・・私にはそちらはヘヴィーすぎてこれぐらいがちょうどよいです(涙)。軟弱な私を許してー。ホドロフスキーでいうと『サンタ・サングレ~聖なる血』が好きみたいなー(笑)。でもわかりやすいんだもん。もともとジャジーな人間ではないのでー(情)ジャズに近いロックは好きなんだけどなぁ。上の二枚はこれから徐々に慣らして行きますワ~(再涙)。ということで中身ですが、前述した『ドロッパー』のマグマがはじけたような音源に比べれば良い言葉でいうと洗練されており、悪い意味で言えばパワーがなくなった?といえるアルバムではないでしょか。あたしはすきなんだけどねー←しつこい・・でもやっぱキーボードがかっこよすぎ!主役ですね(笑)。好きにひきまくってる『ドロッパー』に比べたら楽曲感にこだわってるかなぁ。個人的には《QUEEN BEE》ばっか聴いてしまいます。(いや、これロックだろ・・どー聴いても。)マーク・リーボーがギター弾いてるし♪(←オッサン、惚れてます♪)とどのつまりは、即興ぽい曲がすきなのか?
2005年03月02日
コメント(0)
一聴して笑いの止まらぬこの曲。どー聴いてもクリムゾンでしょう。遊んでるなぁ~彼ら。しかも『RED』だよなぁ。いや『VROOM』?(笑)2番終わった後の和嶋氏のソロ、サイコウよ~てことで、クリムゾンファンの人は一度聴いてみましょう。アルバム『見知らぬ世界』の8曲目です。 昨日衝動買いした(笑)かれいの唐揚。今、ちょっと出来心でトニー・レヴィン検索したら日本語に訳された日記がある~!ひ~でもステキ~。元祖・坊主頭ベーシストですから~。
2005年02月27日
コメント(5)
椅子の話題をするするといいながら、ぜんぜんしてないじゃないか!てことで本日はちょっとネタを。さて、人間椅子の魅力はその音楽もさることながら、独特の歌詞世界にあると思われます。文芸モチーフ・童謡フレーズ・枕ことば・押韻・比喩・・その中でもワタシを強く惹きつけたのは、人生の敗残者的立場からみた自嘲的な内容の歌詞です。うら若き頃は『おもろい歌詞やなぁ』てぐらいの反応だったのですがこの年齢で聞くと・・ええ、それはもうサックリとコタえるのです(泣笑)。それまでは人間椅子というとイコール幻想文学ロック!!という凝り固まったイメージを持っていたのですが5thアルバム『踊る一寸法師』を聞いてもうずしずしずしーっと!このアルバム、大半の曲がそのネタじゃないすか!『暗い日曜日』、『羽根者人生』、『三十歳』、『時間を止めた男』と。(ああでも名曲の数々)。うーん『暗い日曜日』と『時間を止めた男』の歌詞世界は甲乙つけがたい。『暗い日曜日』の3番の歌詞への共感!ひー。~急がなきゃ急がなきゃ 明日老人になる前に だけど僕だけど僕 何をなせばいいのかしらん~by人間椅子『時間を止めた男』で1番の第三者から2番自らを語る立場になる転換が椅子のお得意歌詞パターン!!アタシも時間を止めた女?~いつまでこうしているのか 時間を止めた男~by人間椅子他のアルバムでも『あしながぐも』←イタすぎ・・『終わらない演奏会』←まさしく人生の唄そして『王様の耳はロバの耳』・・苦労してる友達、みんなに捧げたい。みんなそう思ってるんだよ。~誰もがいう悧巧になりなよ さても僕は馬鹿を選びたい~by人間椅子しかししかしこれらのツライ歌詞の椅子音楽を聴いてワタシの生きる苦しみは・・見事に昇華しました(笑)。マイナスにマイナスをぶつけることで得られるモノ。プラスを重ねるよりも意外にパワーがあります。てことで、明日は椅子のライブいってきま~す♪追記:また『のれそれ』やるのかなぁ。阿波踊りおどってもいいのかしら・・
2005年02月21日
コメント(2)
そうさ見てごらん 天使のいない空 まるで非ユークレッド幾何学模様♪~by人間椅子うぇっ、こんなところで幾何の話がでるとはっ。分析のことを思い出させんでくれ、椅子さま。アンスラックスの『狂気のスラッシュ感染』の話をしたならばこのアルバムの話もしなければなんない。だってこのアルバムと一緒に買ったんだから。メガデス『Peace Sells, but who's buying?』つまり鮮烈なスラッシュデビューというやつですねぃ。ちょうどクリフ・バートンが死んだ後に、メタリカにジェイソンが入ったばかりの頃だと思う。で、デイブも元メタリカだったとかいう記事を読んで興味が湧いたんだと思うわ~。デイブ・ムステインやっぱかっこよかったですよ。『Wake up dead』のPVの美形ぶりに目がいったモンな~多毛な金髪に顔が埋もれた目つきの悪い男のしゃがれダミ声とジャクソンVからダダ漏れるインテレクチュアルなリフにゾクゾクときて首が太くなるのも忘れて頭振ってたもんですー。ちょうどアンスラックスの初来日の1カ月あとにこちらも初来日した記憶があります。これも行きたかったけど行けなかったんだ。(あとでライブ1時間無かったって聞いてまあいいかと思ったもんだワ。)メガデスお初ライブは『So Far So Good..So What?』ツアーでした。(ポスター買ったんだよねぇ、あははは。)その後、『Rust in Peace』ツアーの真っ白になったデイブも堪能しましたよ。あとこれまた多毛な元カコフォニーのマーティ・フリードマン(笑)。彼いまどうしてるんだろう?ヘヴィ・ロックの気質になった『破滅へのカウントダウン』で、もうこれは私の求めてるメガデスじゃないなーと思いそのままフェイドアウトしていきましたが・・しかし正味性格悪いらしいな、ムスティン。まさかジュニアともあないなことになるとわー。
2005年02月04日
コメント(0)
冒頭もの哀しいベースフレーズから始まり、中盤の情感こもったギターは音も光もない世界に閉じ込められた《男》の声にならない呻きのようです。~ああ 朽ちていく 朽ちていく 朽ちていく~by人間椅子乱歩原作のこのお話の設定は『ジョニーは戦場に行った』を彷彿とさせますが、内容としては奥さんの情愛の方が頭にこびりつくなぁ。(やっぱあたしも女だから?)最後のところ、『ザ・フライ』で蝿になった男が、彼女の持ったライフルを自分に向けさせるシーンをなんだか思い出させます。や~この映画好きなんですよ。究極の愛の選択の物語だから~(とあたしは思ってる)。しかしこの作品が当時削除されたのって反戦的内容と判断されたからなんですね~。私は内容的な問題かと思ってました。いや、ちょっとやっぱキツイですよね・・といいつつ実写化するなら大竹しのぶの一人芝居なんかがいいんじゃないかと思ったりして・・
2005年01月25日
コメント(0)
泣グな 泣グな 陽コァ暮れる~♪by人間椅子のとこのギター節が盆踊りでパンチパーマの人が弾いてるギターを思い出しますだ。紀ノ川祭、懐かしいねぇ、行きたいねぇ・・しかしこの唄、歌詞カードがないとホントに何しゃべってるかわかりませんわぁ・・なんか濁るんだな。言葉の端々で。東北弁はフランス語っぽいって友達がいってたけど(笑)青森はちょっと違いますよねぇ。3番終わったあとの曲構成が人間椅子の王道のパターンですよね。本日は廃車寸前の自転車のパンクを直してもらい、帰途に着く。特に他にしたことなし(仕事はあるんだけど・・)。
2005年01月23日
コメント(0)
あ~ひさしぶりに京都に行きたいなぁ~。地球屋ってまだあるんだろーかー?皿うどん食べたいわぁ。私の一生を変えた一枚。DAVID LEE ROTH『Eat'em & Smile』 当時、幼い私にはデイブ・リー・ロスはあまりにもセクシュアル&スキャンダラスな存在過ぎて受け止めることができなかった。(よーするに苦手だったわけです。)《ヤンキー・ローズ》のビデオを見てもカウボーイパンツを素肌に着る人(笑)というイメージしか得られなかった。《●のヒットスタジオ》なるテレビ番組があった。その番組は毎週必ず外タレを呼んでいたのだった。たとえ口パクであろうとも、外国アーティストの動いている姿は貴重だ。すでに洋楽自体にはハマりつつあった私は欠かさずチェックしていた。しかしロックなるものにははまるまいと、その時の私はまだそう思っていたのだ。その日、兄とテレビの前に座っていた。兄は『このギターな、すごいねんで。』とヒトコト言った。『この黒髪の人かい?』『そや!』映像は《ヤンキーローズ》のステージセットと同じでメンバー一同がPVと同じように暴れまくっている。(シールドはささってないけどさ(笑))。『ふぅぅぅぅん』と気のない返事をしたが、そんなこと言われると気になってくるじゃないか!その後すぐに巷に《ゴーイン・クレイジー》のPVが流れるようになった。見てヒトコト。『か、かっこいい・・やんか・・』私は見事にはまったのだった。この蟹江氏似の手のでかいギタリストに。それまで私は長髪で頭を振り乱すロッカーというものにはまったく食指を動かさなかったのに・・(兄一人でジュウブンだったのさ)それからこのアルバムを買って聞き込んでインタビューの載ってる雑誌を買って勉強してヴァイのソロもアルカトラズも買って聞きまくって(この頃まだLPなんだよね~タハハ)カレンダーまで買って部屋に飾って(まだ実家にあるぞ)とにかくスティーブ・ヴァイというギタリストにはまりまくったのだった。アルバムはデイブのエンターティメントの局地!というところか。メンバーがすべて超絶技巧なプレイヤーぞろいでこれでもか!てなぐらいのサーカスイベントのようなバンドだったなぁ。ヤンキーローズでギターおしゃべり。シャイボーイでのビリーの超絶ベースとのユニゾン。(うぅ、やっぱビリー在籍時のライブ、見たかったよぉ)いきなりぼんじょびでももとりーでもらっとでもなくヴァイに走っちまうという行為はのちの自己形成にもジュウブン反映されているような気がする・・。あ、あんまり音楽的なことかいてないけどまぁ書くとバカがばれるから~。ちなみにその頃『ヴァイのフレキサブル、買ったゾ~!』と報告すると『そーかそーか』と微笑んで寄ってきた兄の手には『Baby Snake』のビデオが抱えられていた・・これから兄によるザッパ洗脳が行われるのだがこれはまた別の機会にでも。
2005年01月22日
コメント(2)
あぁ~この曲、かっこいいです~。まじ。なんでこんな曲作れるの?展開部がサイコー。(ちなみにうちの実家は平和なもんですが、友人の家は『相克の家』らしい。心配だ。)さて、それでは昨年に人間椅子のライブに行った話でもしましょうか。椅子を聞き始めた当時はほとんど邦楽に興味がなかったのですが楽器屋の兄ちゃんと知り合ううちにインディーズのライブに出かけるようになりました。ですから、大昔は前列などに並んでゲンキに頭振ったりしていたのですが(首が太くなるのでそのうちに止めましたけど・・)。もちろん現在はカラダがついていかない・・腰が・・足が・・気力が・・けどスタンディングなのよねえ。ということで直前まで友人と酒を飲み、時間ギリギリに行きました。お客は黒髪率が多く、少し安心(笑)。先日記しましたが、私はなんとなく鈴木氏の昔の容貌が自分に似てるよな~と思っていましたので、今日ももしかして同じ髪型なのかしら・・??と思いつつ最後部からセッティングを見つめていると・・なんだか光る頭が・・?友達に『ねぇ、あれ坊主に見えるんだけど・・』というと『いや、どうみても坊主頭でしょう。』との返答が・・客電が落ちてステージが明るくなりました・・。と!坊主頭に袈裟姿の鈴木氏が!!(うーーわーーーーっっ)←心の叫びと!『針の山』が!!(うーーわーーーーっっ)と再び心の叫び。うれちい。そして!渡世人姿の和嶋氏が!一音外した・・・(いーーのよーーっっていうか、和嶋さん、顔に出しすぎです・・いい人なんだろうなぁ・・)いや充実した2時間でした。CDよりも生のほうが音に厚みが加わってよいです~。特に『幸福のねじ』が生だとあんなに凄みのある曲になるとは思ってもいませんでした。和嶋さんの手元をもーちょっと観察したかったですがファンまみれでよくわかりませんでしたー。というより、怪僧・鈴木氏に目が奪われたといったほうが正しいかもしれません・・MCもあの声だし・・(高橋葉介のマンガに出てきそうだなぁと思っちゃった・・)あの人、ほんまベースうまいわー!!(断言)というわけでこの2時間で私はすっかり人間椅子の世界のとりこになってしまったのでした。さぁ、次回は人間椅子の何が私を惹きつけるのかについて書きましょうか・・
2005年01月10日
コメント(0)
全20件 (20件中 1-20件目)
1