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鷺沢萌さんのあまりにも突然で惜しまれる死から3ケ月が経とうとしています。そしてその死から1ケ月を経た頃、彼女の遺作を収録した『ビューティフルネーム』という著作が出版されました。『ビューティフルネーム』は、鷺沢さん自身の生前の構想で、在日韓国人の「名前」を主題とした3つの物語で構成される作品になるはずでした。そして『眼鏡越しの空』『故郷の春』という2編は完成して「雑誌」で既に発表されてましたが、残りの1編はまだ世に出ていませんでした。いえまさに執筆中だったのが、完成されぬまま鷺沢さんは自らの命を絶たれてしまいました。ただ彼女のパソコンの中に書きかけの原稿が残っていましたので、その未完作を含めた作品を収録して単行本が出版されました。刊行を決断した理由として編集部は以下のように述べています。「書きかけの小説を単行本として刊行することは、もちろん著者の本意ではないと思います。ただ、亡くなる前からこの『ビューティフル・ネーム』というタイトル、また作品の構想が担当編集者に託されていたこと、そして、未完成作品も含めて、鷺沢さんの小説世界の魅力が残された読者に伝わると判断し、刊行する次第です」未完作のタイトルは「ぴょんきち/チュン子」とされてますが、彼女のパソコン内のフォルダ名になっていたものを編集部が仮のタイトルとして掲載したとのことです。また書き出しも2パターンの原稿が残されていたので両方収録したとことわりを入れています。他、鷺沢さん自身の高校時代を描いたと思われる「春の居場所」(こちらはフォルダ名もなかったので編集部で付けたとの事)も併録されてますが、こちらも文章が途中で止まっている未完作です。この本が出たと知った時、僕はすぐ書店に探しに行き、そして本を見つけましたが、結局買うことが出来ませんでした。鷺沢さんが亡くなられてからまだ日がたってなかったし、正直読むのが辛かったです。しかも未完作を収録した最後の作品だと思うと、僕も動揺し、胸がいっぱいでやりきれない気持ちになりました。今は読めない、落ち着いたら読みたいと思い、しばらく時間を置こうと思いました。そんなこんなで時間が過ぎました。そしてたまたま先週、新宿に出た時、JRの駅構内でドラマ『東京湾景』の大きな広告、大きくハングルで「マウム」と書かれているポスターを見かけた時、ふと鷺沢さんの作品を読まなきゃと強く思いました。鷺沢さんは何を言い残したんだろう、そう思うと居ても立ってもいられず、南口のルミネにある青山ブックセンターに飛び込んで本を買ってました。 1編目の「眼鏡越しの空」はドリームズ・カム・トゥルーの歌で、鷺沢さんはこの曲にインスピレーションを受けて小説を書いたそうですが、中でも一番心を打たれました。とにかく読み始めて、初っ端からすぐに物語の世界に引き込まれました。文章に力を感じました。一字一句かみしめるように読みました。いや自然とそうなりました。 文字を追うだけで物語のシーンが頭の中のスクリーンに映し出され、ただただ圧倒されました。物語の展開、在日の心理描写の見事さに感嘆を禁じえませんでした。自分の琴線に何度も触れググッとなりました。そして涙があふれ出てきました。 ああこの人は何でこんなに在日3世の気持ちをここまで理解できたんだろう、「在日韓国人」の若者の経験や微妙な心の描写をここまでリアルに、また微妙なニュアンスを見事に表現し、書けたんだろう。 鷺沢さんは韓国人の血が1/4入ったクォーターだと成人してからその事実を知った方で、本人はルーツとしての「韓国」は意識されてたけど、「在日」3世の多くが思春期に経験する話(例えば恋愛、友人関係、就職)は、自身の体験ではないはずなのに、まるで皆の想いが乗り移ったかのように。 鷺沢さんの文章を読めば、彼女がいかに数多くの在日の友人達と話をし、または相談を受け、共に語り合って来られたかがひしひしと伝わってきます。在日の若者が一生懸命に、または何気なく話した1つ1つの言葉、在日同士の会話を、鷺沢さんが漏らさず、わが事のように受け止め、書き留め、消化し、表現してくれた。自分の身を削りながら、そんな気がします。鷺沢さんにはもっと小説を書いて欲しかったし、もっと生きて欲しかったです。本当に悲しいですね。当分ひきずりそうです。鷺沢萌公式サイトhttp://homepage1.nifty.com/meimei/index.html★7/7(水)の韓流情報★(地上波) 7/7;12:10更新;あとで更新します。☆今日*******************************************▼お昼ですよ!ふれあいホール NHK総合07/07(水) 12:20~12:40 超うま盛岡冷めん▽美味めん争奪クイズ ▼F2-X フジテレビ07/07(水) 14:05~15:00草なぎ感激の受賞会見▽☆明日*******************************************▼VivaVivaV6 フジテレビ07/08(木) 23:15~23:44「カルビ特集カリスマ焼き肉続出にお笑いHも思わず涙?」▼吾郎のソナタ TBS07/08(木) 0:55~1:25 ・・・・内容は不明ですが、気になります。
2004年07月07日
先週の「徹子の部屋」に在日の学者(オピニオンリーダー)、姜尚中さんが出演されてました。みなさんご存知のとおり、姜尚中さんは「朝まで生テレビ」のお馴染みの顔で、各方面でご活躍、「在日」で初めて東京大学教授になったと話題にもなった人です。最近、ご自身の半生をつづった『在日』という本も書かれています。今回の「徹子の部屋」は、黒柳徹子さんがなんとチマチョゴリを着て出演されました。大昔にも黒柳さんがベストテンで司会をされてた時に(80年代)、チョゴリを着て登場された事があり、僕の在日の友人が「あれは衝撃的だった」と語り草にしてますが、さすが親善大使をつとめている黒柳さんらしい、粋な演出だと思いました。ルールル、ルルル、ルールル今日のお客様は姜尚中さんです黒柳さんはチマチョゴリを着てます。黒柳さんに「イケメン」と紹介され、思わず照れを隠せない姜先生冒頭で姜尚中さんは、黒柳さんが以前『ブーフーウー』という番組で一緒にたずさわった1人の在日朝鮮人の声優についてテレビで話された事を覚えておられて、その話をまずされました。『ブーフーウー』、僕なんかは世代が違うので全然知らないですが、今から40年くらい前にNHK教育で放送されていた番組で、3匹の子豚とおおかみが出る人形劇(厳密には着ぐるみ人形)です。黒柳さんは末っ子の子豚の声を担当し、長男はドラえもんの大山のぶ代さんだったようですが、そこでいじめっ子役で登場する「おおかみさん」の声が「永山一夫」さんという在日朝鮮人の方だったそうです。その「おおかみさん」は子豚をいじめようとしては撃退されて「ひとりさびしい」と泣きながら「悲哀の歌」を歌い、なんとも可哀相ですがどこかユーモラスで憎めないキャラクターなのですが、その「おおかみさん」の声を担当していた永山さんはすごくいい声をしてらして、とても上手だと皆がほめ、あまりにうまいので彼のソロのパートがどんどん増えていったほどでした。その永山さんがある日、自分が在日朝鮮人だという事をみんなに告白しました。北朝鮮に帰る決心をしたからです。当時、北朝鮮への「帰国運動」がまだ続いていて「地上の楽園」だと謳われていた頃でした。彼は日本生まれですがご両親が北朝鮮にいらしたというのもあって、最後の「帰国船」で北朝鮮に帰ることになりました。その時は永山さんのためにNHKが二元中継し、黒柳さんは東京のスタジオで彼が新潟港から出港するのを見届けたそうです。ところが永山さんは北朝鮮に帰って、俳優になりたかったそうですが、アメリカ人など悪役ばかりを演じるなど日のあたる役を演じさせてもらえないまま、月日は経ち、黒柳さんは「永山さん」の事をずっと強く気にかけてらっしゃって、しかし最近向こうで亡くなられたと伝え聞いたそうです。黒柳さんは「本当にかわいそう」「残念」とおっしゃっていました。「国交が結ばれる日」「いつか必ず会いましょう」と永山さんが言っていたことが今でも心に強く残っているとも述べておられました。永山さんの「永山」という名前は、NHKの入社試験を受ける時に朝鮮人の名前だと受からないのでは、と悩んでいた時に、飲み屋にいた日本人の方が「僕の名前を使いなさい」と「永山」という名前をくれたのだそうです。こちらのサイトが詳しいです。http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/bufuwo.htmlこの後、姜尚中さんは、子供の頃の話から家族の話、そして「永野鉄男」という「通名」から「本名」を名乗るようになった経緯、留学時代の話など色々されました。この辺りの話は著書『在日』を読んでいただければ詳しく分かると思います。こんなに活き活きと(自分のプライベートの事を)話す姜尚中さんもなかなか見れないです。朝生とかで「猛者」相手にディベートする姿ばかり見てたので意外な一面を見ました。ブーフーウーの話から姜尚中さんご自身の話まで実に中身の濃ゆい話しかしこの姜尚中さんは、難しい事柄を慎重に言葉を選びつつ、切れ味鋭く的確に分かりやすく表現されるといつも感心します。物言いにイヤミを全然感じない、安易に理論武装で言いくるめたり、ごまかしたりする人って結構いるけど(日本人、在日とも)、本当にこの人はすごいです。★7/6(火)の韓流情報★(地上波) 7/6;13:37更新;あとで更新します。☆今日*******************************************▼はぴひる! TBS07/06(火) 12:00~13:00 熱狂的な主婦に完全密着!ヨン様ガクトに恋してます▼F2-X フジテレビ07/06(火) 14:05~13:00感動ヨン様韓国冬ソナツアー完全密着▽▼カスペ! フジテレビ07/06(火) 19:00~20:54「いざ出発!!めざましテレビ大冒険まだまだ世界には夢と不思議があふれてる▽ユンソナ涙!韓国で親友が…☆明日*******************************************▼お昼ですよ!ふれあいホール NHK総合07/07(水) 12:20~12:40 超うま盛岡冷めん▽美味めん争奪クイズ ◇朝鮮半島で生まれ、日本人好みの味にアレンジされて誕生した盛岡冷めんを紹介。盛岡市で冷めんを作り続けて20年という邊龍雄さんがゲストの布施明、ヨネスケとともにオリジナル冷めん作りに挑戦する。
2004年07月06日
在日韓国人を題材にした話、それらを「在日系の韓流」と勝手に表現させていただくと、7月5日に仲間由紀恵主演の月9ドラマ『東京湾景』と、11月には草なぎ君が演じる在日のピアニストが主人公のスペシャルドラマ『海峡を渡るバイオリン』が、映画ではビートたけし主演で梁石日原作、崔洋一監督の『血と骨』(金俊平という在日の物語)が11月公開予定、一方、韓国でも極真空手の大山倍達(在日)を描いた『風のファイター』とソルギョング主演の『力道山』が控えているなど、今年はどういうわけか集中しています。このページに「韓流」の今後予定をメモッてます。◎http://plaza.rakuten.co.jp/nikkanv/3012 まだあります。僕が注目している作品は、バラエティなど辛口コメントでおなじみの井筒和幸監督がメガホンを取る映画『パッチギ』です。日本人と在日朝鮮人の高校生との友情を描いた作品で、来年1月に公開を予定しているそうです。 井筒監督はご存知のとおり『岸和田少年愚連隊』や『のど自慢』『ゲロッパ』などの代表作がありますが、監督の名を世に知らしめたのは、監督自身も一般映画デビュー作である、『ガキ帝国』(1981年)でしょう。万博を3年後に控えた昭和42年(1967年)の大阪のキタとミナミのヤンキー同士の抗争を描いた映画で、制作当時はちょうど漫才ブームに沸いていて、その時に人気を博していた島田紳助、松本竜介コンビを主役に抜擢したという異色作品です。 コリアン映画フリークの間で『ガキ帝国』といえば、朝鮮学校の生徒役が登場し、日本人生徒とケンカするシーンで彼らの朝鮮語の会話が日本語字幕付きで出るという話がセットで語られる、知る人ぞ知る映画でもあります。 今回の『パッチギ』の舞台も、『ガキ帝国』とほぼ重なる昭和43年(1968年)の京都で、原作はフォーク・クルセダーズの「イムジン河」が生まれるまでの話を綴った、作詞家松山猛氏の自伝的小説『少年Mのイムジン河』です。映画はその話をベースにし、脚本化は井筒監督自らが行ったとのことです。学生のケンカ物でいい作品を作ってきた井筒監督のこの作品、かなり期待できます。ストーリーについてはこちら■井筒監督が日朝青春映画http://www.odn.ad.jp/odnnews/geh2004042403.html■映画「パッチギ」来春公開 60年代京都が舞台(民団新聞)http://mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=534&corner=6■“心の鼻血”出して!井筒監督、最新映画ロケhttp://www.sanspo.com/geino/top/gt200405/gt2004052611.html■塩屋瞬、高岡蒼佑、沢尻エリカ、井筒和幸監督ほか 製作発表記者会見(1) http://www.cs-tv.net/movie/press/press_detail_05419.html■塩屋瞬、高岡蒼佑、沢尻エリカ、井筒和幸監督ほか 製作発表記者会見(2) http://www.cs-tv.net/movie/press/press_detail_05420.html 配給元はシネカノンです。シネカノンの代表取締役でありプロデューサーとして名前を連ねている李鳳宇氏は、1993年に在日のタクシードライバーを主人公に描いた『月はどっちに出ている』をプロデュースし、崔洋一監督らと共に日本の映画賞を総ナメにして以来、94年に『風の丘を越えて~西便制』、そして2000年に『シュリ』、『JSA』(2001年)、『友へ チング』(2002年)、現在はペ・ヨンジュンの『スキャンダル』など他、数々の韓国映画を日本に輸入して配給し、成功させるなど「韓国ブーム」の発展に大きく貢献した人です。先日もテレビ東京のワールドビジネスサテライト土曜版で、「韓流」仕掛け人として彼を紹介し、特集を組んでいました。 実は李鳳宇氏は京都出身で、民族学校を出られています。おそらく氏自身のエピソードも反映されるのではないでしょうか。(以前、李鳳宇氏・四方田犬彦氏の対談を掲載した『先に抜け、撃つのは俺だ』という本を読みましたが、学生時代のケンカの話になり、集団でケンカをする時の方法が色々語られてました。すごいと思いました、ただし氏の世代は少し後ですが)そういう意味でも非常に楽しみな映画になりそうだと期待しています。そんな僕も京都出身で、僕は日本の学校出ですが、父が京都の朝鮮高校を出ています。映画で描かれる時代よりは4,5年前の在籍になりますが、父の青春時代の話としても見たいなあと思っています。ところで、タイトルの「パッチギ」。関西で「パチキ」は「頭突き」のスラングとして流通しています(僕だけ?)。「パチキ」を数年前まで大阪弁だと思っていましたが、どういう経緯か「チャリンコ」「タンベ」などと同じように朝鮮語がスラングとして定着したもののようです。「パチキ」と聞くと、父が「ケンカをする時はパチキをかませ」が口癖だったのを思い出します。大人になって「月はどっちに出ている」を見た時に「パチキ」シーンが象徴的に描かれていて、なんだ朝鮮学校生徒のケンカ必勝法だったんだなあと後で知りました。あと、60年代が舞台の映画といえば、村上龍原作で宮藤官九郎脚本の映画『69/シックスティーンナイン』が公開を目前にひかえています。この映画の監督も実は李相日氏という在日の若手監督です。彼は『青~chong~』という朝鮮学校を舞台にした自主制作映画で、映画学校の卒業制作作品として作られながらも、2000年にぴあフィルムフェスティバルでグランプリを取った(その後劇場公開)という事でその名が知られる有名な監督でもあります。こちらも楽しみにしています。■青chong(ぴあフィルムフェスティバル公式ページより)http://www.pia.co.jp/pff/chong/index.html
2004年06月25日
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