Nojiさんのブログ

2014.06.28

今回も単独なので、7時過ぎに出発。のんびりと下道を進み、郡上で道が濡れてたので郡上に入ろうか迷ったけど、先日雨の降った庄川に向かった。 白鳥から高速に乗って9時過ぎにいつもの渓に到着。 やっぱり渇水で先行者の車は一台だけだった。 とりあえず下流部に入って釣り上がった。 相変わらず超渇水だけど、直ぐに小雨が降り出して絶好の釣り日和だった。

入って一投目で、しかも着水と当時に良いイワナが飛び出してちょっとビックリ!!

IMG_0096 (481x361).jpg

今日のアベレージサイズは23、4センチで、ここにしては良い型だった。

IMG_0099 (481x361).jpg

渇水なので、とにかく遠くからと意識して投げれば必ず反応はあった。

IMG_0114 (481x361).jpg

不思議とチビは出ない。

IMG_0111 (481x361).jpg

このイワナは体高があって良い引きだった。

IMG_0117 (481x361).jpg

こいつは大きなプールの流れ込みで。

IMG_0126 (481x361).jpg

ヤマメは流れの筋ではなくて、白泡下に居た。

IMG_0127 (481x361).jpg

この辺から奥の流れ込みを狙うと釣れるんだけど、10m以上はあって、後ろに木があると難しい。

IMG_0135 (481x361).jpg

大きな(3、4センチの)黒いヒゲ長が沢山いたけど。そんなフライは持ち合わせていない。

IMG_0140 (481x361).jpg

お昼からは上流に移動して大物を狙った。(つもり)

ここで良いアマゴが浮いてたけど、近づき過ぎたのか、キャストした時にはいなくなっていた。

IMG_0141 (481x361).jpg

小さな流れ込みで良いイワナがフライに飛び出して。 ロッドはひん曲がって、山奥一人で尺だぁー!と叫びながら、結構な格闘の末に無事にネットに入った。

IMG_0149 (481x361).jpg

尺だと思ったけど、ネットに入れると意外に小さく、計測結果はやっぱり29センチだった。

IMG_0150 (481x361).jpg

左端の小さな落ち込みで出た。

お気に入りのプールもライズはなく、小振りなアマゴが1尾釣れただけだった。

IMG_0153 (481x361).jpg

その後はまあまあのアマゴが浮いてて出たけど、すっぽ抜け。

その一つ上に、これまた良いイワナが浮いてて(毎年いる場所)ゆっくりと流れに消えて行ったので、気づかれたか!と思って、諦めモードでキャストして流れ込みのヨレでフライが回ってて、我慢してたら1,2分後にさっきのイワナがゆっくり寄って来て、フライを吸い込んだので、今度は遅合わせでバッチリフッキングした。 駆け寄ってネットを伸ばした時にロッドが頭上の枝にあたって少しだけテンションが無くなった瞬間にバレて終わり。 絶好のチャンスを2度も連続で逃したので、14時、今回は早かったけど納竿。

<あと残り3ヶ月しかないよ!!>end