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大風邪で泣く泣く諦めた、 山崎育三郎
君のヴォルフガング。初ヴォルフ、観たかったな
やっと健康も回復し、念願の「モーツァルト!」。 井上芳雄
君Verです。
井上ヴォルフ、平野コンスタンツェに春野ヴァルト!
一番印象に残ったのは子役ちゃんだな!!
日浦美菜子
ちゃん。多分、3人の子役ちゃんはみんなすごいのだろうけど、席が前から2列目(端だったけど)なので動きがよく見えた。
アマデの動きが、ぴしっ、ぴしっと決まっている
のですよ!台詞がなく、その存在だけで観客に様々な思いを奇想させる、幼い日の幻影「自分の影」であるアマデ。 表情、動きが無駄なくきちんと決まっている!
でもちっちゃくてかわいい
すごいなぁ。日浦美菜子ちゃん、本当に素晴らしいアマデでした。
なんか、 感動したことが多すぎて うまくまとめられるかしら・・・。
まずキャスト。
井上芳雄
君は、これが最後のモーツァルトだと聞いた。最初観た時は高音がきつそうだったけど(Wキャストの中川君が高音は通ったから余計に。)今はよく出ていて、努力を続けてきたのだろうな。
役としても、いたずらっ子っぽい笑顔とか、軽薄そうな表情とか、パパの愛を求めてる甘ったれのところとか、 すっかりそのものになっている感じで
素晴らしかった。
パパモーツァルト、レオポルトの 市村正親
さんは本当に超人。滑舌なめらか表情豊か。
コロレド司教の 山口祐一郎
さんは、この役が本当に合っている。相変わらず素晴らしい歌声
馬車でのお手洗いのシーンは・・・かわいくて面白すぎる(笑)
コンスタンツェは 平野綾
さん。「レディ・ベス」で歌の上手さは知っていたが、コンスタンツェ、とても合っていると思う!脳天気な娘時代から結婚後苦悩するシーンまで、とても素敵だった
楽しみにしていた元ジェンヌさん2人! 花總まりちゃんと春野寿美礼さん!!
ナンネルが 花總まり さん。以前の 高橋由美子 さんのハマリ役で、そのイメージが強かったが、まぁなんと可憐でかわいいナンネル!そして、父と息子の間で苦悩する表情なんかも、うまいんだよねぇ。声量はないけど優しい歌声は好きだ。やっぱりあの 声と笑顔はなんの役をやっても魅力的 だ。素敵だったなぁ
ヴァルトシュッテッテン男爵夫人の 春野寿美礼
さん。
この人の低音の優しくつつみこむような響き、ジェンヌ時代から大好きだった!!
エリザベートよりこちらの方が 彼女の類い希な低音の美しさを存分に味わうことができる
。
また、華麗な衣装、立ち居振る舞いがもういかにも男爵夫人!!本当に素晴らしかった
音楽について。改めて、 リーヴァイ
さんの才能に衝撃を受ける。
何度も観たのに。そのたびに、曲の良さにしびれる。本当に名曲だらけだ。
最初から最後まですべて好き。現代風のポップス、複雑なコードを多用したカッコイイ曲、切ない思いを歌い上げる美しいナンバー。本当に、すべて好き。
ヴォルフがアマデを見つめながら歌うんだ、 「自分の影から逃れられるのか」。
1幕最後、全員出てきて合唱となるが、この運命的な曲は本当に心に残る。
あと、今回は ナンネルのナンバー
が心に残った。
「♪私はプリンセスで 弟はプリンスよ~」
「♪プリンスは・・・出て行った・・・」
「♪もし私が男なら 音楽を続けた」
俄然、 ナンネル(マリア・アンナ・モーツァルト)
に興味を持った。
弟に負けぬ才能を持ちながら、当時の女性観から世には出ず、結婚も幸福ではなく、晩年は視力を失った。
固い絆で結ばれていた弟とも、ヴォルフがウィーンに行ってから、とりわけコンスタンツェと結婚してからは疎遠になってしまったという。
本当の彼女は、どんな人生を送ったのだろう?
「私はプリンセスで弟はプリンス」これは、 ウィーンの女帝、マリア・テレジアの前で演奏し、貴族が着る服を与えられた逸話からの歌詞だろうか。
そんな幸せな時から「プリンスは出て行った」、父と弟の間で苦悩もあっただろう。
自分が選んだ相手は父が納得せず、父の選んだ年の離れた男性(しかも2人の先妻との5人の子供つき)と結婚、結婚の後半は愛はなかった。
ナンネルに関する文献は少ないようだ。
でも、この人に興味を持った。なぜか、今回はナンネルのナンバーばかりが2日経った今もぐるぐるまわっている。やっぱりこのミュージカルは素晴らしい。ああ、また観たい・・・でも。もう休みはない(^^;)
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