2007年12月21日
カテゴリ: アオリイカ釣り

先日の12月18日(火)に和歌山県の日高町阿尾にある 照ちゃん渡船 にお世話になり、産湯崎沖の磯にアオリイカ釣りに行ってきました。天候は晴れでしたがやはり今回も風と波で苦戦しました。(日頃の行いが悪いのかな?)

阿尾漁港には朝6時に着きすぐに出港でした。港でアジを15匹購入し(1匹100円)いざ出発!!

照ちゃん渡船

ポイントはどこも風&波が強く、その日、船に乗っていたほとんどの方が同じ磯に上がりました。(9割がアオリイカ狙いのヤエン師でした。)

平成19年12月18日アオリイカ釣り8

今回一緒に行ったK田くん。私よりヤエン経験は少ないので今日は勉強だそうです。朝日が眩しい!

平成19年12月18日アオリイカ釣り

私たちはまだピトン(岩に打ち込む竿受け道具)を持っていないので竿が風に煽られて大変。ベテランの方は下記写真のように余裕の状態。

平成19年12月18日アオリイカ釣り2

なかなかアタリが無く、ちょうど午前8時にジージーとリールが鳴りイカらしいアタリ。約3分待ち挟み式ヤエンを投入。見事500g級のアオリちゃんがガッチリヤエンに掛かっていました。まずは1杯GET!!

平成19年12月18日アオリイカ釣り3

ふと、磯の上の水溜りを見ると、なんとアジが20匹くらい泳いでいるじゃあーりませんか。誰かが余ったアジをここに放流したんだそうです。こんなんやったらアジ買わんでもよかったのに。

平成19年12月18日アオリイカ釣り4

またもや、リールがジージーと鳴りました!ちょうど時間は午前9時。糸がどんどん出て行きます。リールに残った糸を見るとかなり減っている。イカかなあって思いながらヤエン投入まで約5分待ちました。そしてジワジワ引き寄せてきて挟み式ヤエン投入!イカで無かっても挟んでしまえって半分やけくそ!ものすごい引き!上がってくるとなんとキロ級のアオリちゃん。なんとアジはほとんど食われていてヤバイとこでした。その分、ヤエンは胴体部分をガッチリ挟んでいました。恐るべし「挟み式ヤエン」。 動画はこちら (YouTube)

平成19年12月18日アオリイカ釣り5

となりのヤエン師とも仲良くなり、掛かったときはタモで掬ってもらったり、ギャフで掛けてあげたりと、ヤエン師はみな兄弟って感じで磯の上は和気あいあい。

平成19年12月18日アオリイカ釣り6

またもや、アタリあり、時間はちょうど午前10時。こんども挟み式ヤエン投入で500g級のアオリちゃんを無事GET!今日は3アタリ3投入3杯GETで 10割パーフェクト !(写真はニンマリの私)

平成19年12月18日アオリイカ釣り7

それからアタリがピタリと止まり、風や波がさらに強くなってきました。アタリが分からないのでたまに上げて見るとアジがこんな感じ。(鋭い切り口、イカかな?)

平成19年12月18日アオリイカ釣り10

満潮に近づくにつれ、沖磯にいるおっちゃんの足元がやばくなってきていて冷や冷やしました。

平成19年12月18日アオリイカ釣り9

もう1本の竿でアオリイカのウキ釣りをやってみると、なんとかわいい(コロッケサイズ)アオリちゃんが掛かっていました。

平成19年12月18日アオリイカ釣り12

水溜りに放してあげて水中撮影。

平成19年12月18日アオリイカ釣り15

アタリも止まったので早々と渡船屋さんに連絡して午後14時に上がりました。写真はこちらに向かってきている照ちゃん渡船。

平成19年12月18日アオリイカ釣り13

まだまだ、他のヤエン師は残ってましたが、私たちは夕方、ある人に会いに美浜町に向かいました。(煙樹ヶ浜さん、いろいろありがとうございました。)

平成19年12月18日アオリイカ釣り14

やっぱり、磯は面白い。いろんな人とコミュニケーションも取れて楽しい1日でした。今日の私の釣果はアオリイカ4杯。でもコロッケサイズはリリースしてあげました。真冬も関係なくアタリはあるそうです。まだまだチャンレジするので乞うご期待!!

照ちゃん渡船さん、いろいろありがとうございました。

最終更新日  2007年12月21日 11時51分42秒

あおり!一徹

webapps @ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…