2014年02月28日

ここからは「後 編」です。先に「 前編 」から読んでくださいね。

前編からの続き・・・

この時期、黒潮が当たり水温が安定するのは室戸岬か潮岬(串本)ですね。

堺から室戸まで約290km、堺から串本までが約200kmと2/3の距離で行けるのですが高知の東海岸は北西風が風裏になるので釣りはし易いですよ。

年に1~2度くらいしか行けないですが出来れば続けたい恒例遠征にしたいですね。

では、イカフライを食べて夕マヅメの時合を待っていると、原人さんにアタリが有ったみたいです。

当社の「沖掛けヤエン標準型」で見事ゲットしたそうです。

これでボウズは私だけになりました!!!

アジがいっぱい余っているのでヤエン竿2本、ウキ釣り竿1本の計3本を出して戦闘体制を整えます。

するとウキがへんな方向に走ります。このままでは根掛かりになると寄せると重量感が有り、引き込みが有りました!

ウキ竿に待望のアタリです!

水面に上げてくると小ぶりですがアオリイカです。

500g級ですがボウズを逃れる事が出来ました!

そして今度はヤエン竿のラインが出て行きドラグがジージージーと鳴ります。

ヤエン竿にアタリです!

フッカーヤエン標準型を入れて竿のしなりを充分に利用して寄せて来ると引き込みが有り、向こうアワセでフッキングです!

WSさんに取り込みを手伝ってもらい

これまた500g級をゲットです。

さらにもう1本のヤエン竿にアタリが有りました!

根に巻き込んだので一旦強引にアジを放させて追い乗りを試みると大成功!

フッカーヤエン標準型を投入し強気で寄せて来るとフッキングして浮上して来ました。

後で計ると850gのまあまあサイズ。あっという間に3杯目ゲットです。

その後もウキとヤエンと同時にアタリが有り、先にウキを釣り上げてからヤエン竿に取り掛かると根掛かり状態でラインブレイクです。

でも4杯目ゲット!

ウキにアジを付け替えると入れ乗りでアタリが有り5杯目ゲットです。

17時半から18時半の1時間ほどでボウズ寸前から一気に5杯ゲットです。

ちなみにこの間、WSさんと原人さんはアタリ無しでした。恐るべき「イカフライ」パワーです(笑)。

でもこれ以降、アタリは止まり一時の時合でしたね。

時間は19時半には仕舞い出し20時には帰路につきました。

帰りに前から気になっていた徳島のラーメン屋さんに原人さんと3人で寄る事にしました。

その店の店名がラーメン「 一徹 」です。

私のハンドルネームと一緒ですね!

もちろん「一徹ラーメン」を注文します。しかも「大」。

とんこつ醤油で私の大好きな味でむちゃ美味かったです。大阪にも出来ないかな?

自宅には27日(木)深夜1時に到着です。(もちろんその朝は通常の仕事です)

WSさんに車を出して頂き往復運転して頂き本当にありがとうございました!

また、大将、原人さん、fpapaさん楽しいひと時をありがとうございました。

大将がいろいろ私たちに気を使って頂いたのは大感謝です。

最終更新日  2015年01月26日 17時57分38秒
[アオリイカ釣り遠征釣行] カテゴリの最新記事

あおり!一徹

webapps @ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…