2014年05月10日
カテゴリ: アオリイカ釣り

GWも終了して仕舞いましたね。私は5月が気持ちの中では一番焦る忙しい月です。

そして一番焦るのがビッグモンスターのアオリイカが釣れる年に一度の最大のチャンスの月である事です!

私はアオリイカ釣りを始めてもうすぐ7年目になりますがまだ3キロアップのアオリイカを釣っていません。(自己最高記録は2.6キロやったかな?)

なのでこの時期は少しでも時間が取れればアオリイカ釣りに行きたいですね。ということで先日の5月9日(金)の昼から近所の釣り仲間のI田さんと和歌山県中紀のいつものマイボートT-1号で行ってきました。

昼過ぎに会社を出て、阪和道路を南に進みます。私の新あおりねっと号は1ナンバーの中型車で高速代が高いのでI田さんの車を出してもらいました。

途中、活きアジを2人で25匹購入し船着場に14時過ぎに到着です。が、なんと!燃料が全然ありません。

そこから燃料を買いに行き、ようやく15時過ぎに出船です。

天気は良く暑いくらいです。

湾内はベタ凪ですが湾から出ると

爆風でうねりが有ります。日暮れまでティップランをしようと思いましたがボートが猛スピードで流れて釣りになりません。そこで知り合いからもらったシーアンカーを投入。

かなりスピードダウンしますがそれでもなかなか底が取れません。

アタリも無く、早々にあきらめ浅瀬でアンカーを入れてヤエン釣りをします。

するとすぐにI田さんの竿にアタリです。

I田さんはティップランロッドでヤエン釣りです(笑)。

久しぶりのヤエン釣りに慎重です。

ヤエン投入。

ボートヤエンが始めてだった上、うねりでかなり船が揺れて感覚が難しいみたいでバレてしまいました。

そして今度もI田さんにアタリましたがまたもやバラシ。この風と波では初心者には難しいですね。

でもアタリがあるだけでもうらやましい。私はアタリ無し。

私がエギで釣れたのはガシラでした。

18時半過ぎ。もう夕暮れです。場所を移動してゴールデンタイムを待ちます。

そしてまたもやI田さんにアタリです。でも残念、またもやバラシです。

水温も19度以上ありますので期待は出来ますが私にはアタリマセン。

そこでウキ釣り竿も出してみます。

すっかり真っ暗になりました。明日も仕事なのであまり遅くまで出来ません。

このままでは完全ボウズです。行きのファミリーマートで買った「私のアタリのお呪いのイカフライ」でも食べてみますと・・・

すると約10分後、沖まで流れていたウキがズボッーと沈み込みました!

糸ふけを取りテンションを張り、竿で聞くとイカのようです。

ドラグを締めて大きくアワすとずっしり重みを感じます。3号の遠投竿がしなります。

かなり沖で乗ったので寄せて来る最中のジェット噴射が強烈でした。

確実にデカイと感じました!なんとか寄せて来て

無事ゲットです。

デカイです。

持ち方変えてもう1枚。パシャ!

船のイケスが小さく見えますね。3キロあるかな~?って期待しましたが・・・

残念、2.76キロでした。

その後21時過ぎまで粘りましたアタリはなく終了です。

私は唯一ウキ釣りの1回のみのアタリでした。

I田さんお疲れ様でした。往復、車の運転ありがとうございました。

今回は残念でしたが次回はもう少し海上コンディション良い時に行きましょうね。

翌日、仕事を終えて義理母の家で今回の獲物を料理します。

骨もむちゃデカイ!

きれいに皮が取れたのでまな板に貼り付けてみました(笑)。

でっかい面玉!見事なアイシャドウですね。

そしてこれが口。イカとんび。

白子も有りました。

今回は刺身と・・・

しゃぶしゃぶです。

白子とイカとんびは最高に美味でしたよ。

またもや3キロアップはお預けですが激シブの中、自己新記録が釣れたのは嬉しいですね。

今年はアオリイカがシーズンが遅れ気味で少し遅いのでまだまだチャンスは有りそうです。少し無理してでも釣りに行きたいですね(笑)。

最終更新日  2014年05月16日 09時07分09秒

あおり!一徹

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

webapps @ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…