2014年08月28日
カテゴリ: アオリイカ釣り

お盆も終わって夏アオリも終了しましたね。皆さん残暑お見舞申し上げます。

秋シーズン突入って事ですでに和歌山各地でアオリイカのエギングでの新子釣りの釣果情報がポツポツ入って来ていますね。

300g以下の新子釣りはあまり興味ないのですが今年は少し様子が違ってお盆を過ぎても500~800gの早産まれのアオリイカが釣れているようです。

特に興味が沸いたのは和歌山県海南のシモツピアランドの8月25日の釣果でもうキロアップが釣れている情報です。

ちょうど8月27日(水)に釣り仲間のホワイトセレナ(WS)さんとO崎さんが休みだったので3人で行って来ましたよ。

(タイトルで分かると思いますが今回は大した情報がありませ~ん。報告も簡潔で手抜きですみません。

下津ピアランドの施設説明については以前のこちらの記事を参考にしてくださいね・・・ こちら

あおりねっとショップを朝3時に出発して途中で買出しです。

今の時期は5時が開園ですが現地には4時過ぎに到着です。

開園前から順番待ちで並びます。

5時前に開園すると運良く?先端付近に入る事が出来ました!(ここが良い場所かも知りませんが・・・)

私が先頭で隣に家族連れを挟んでWSさんとO崎さん。隣の家族連れのお父さんは暗いうちはワインドで太刀魚を釣っていましたよ。

超先端のすぐ近くです。

この写真はWSさんが撮影。一番奥に私が写っています。

私の場所はこちら。早速エギを投げますが反応なし。太刀魚が入って来ているからかな??

7時前に集金にスタッフさんが回って来ました。情報を聞くと今日はなぜかどの場所も釣果乏しいそうです。

先日入荷した単体販売での「 あおりねっと☆エッギーGL 」2.5号・3.0号・3.5号で釣果を出したいのですが・・・

常連のお客さんもエギングロッドをこんな状態で置きっ放しです。

ベイト(小魚)は多いのですが園内どこもアオリイカは釣れていないそうです。魚系もイマイチ。

ようやくWSさんも小アジが釣れたのでノマセをするそうです。

アオリイカが釣れないのならと!ジャジャーン!

最近、興味深々の「キャスラバ」に挑戦です。

キャスラバとは鯛ラバのキャスティングバージョンです。

通常、鯛ラバはボートから水深20~50mほどで真下に落として行いますがキャスラバは水深3m~20mくらい浅い所でも出来てしかも普通のエギングロッドとリールでも出来ます。

水深3~5mくらいでも大きな真鯛が釣れるそうですよ!

当社オリジナルの「 あおりねっと☆アオリライド エギング ハイブリッドセット 」でも充分可能!

何度かアタリは有りましたが結局釣れたのは・・・

エソでした!

時間は過ぎてもう昼前です。溶けそうに暑いです。

天気予報は曇り時々雨だったのに・・・快晴です。

昼前にクーラーの効いている売店で昼食にしました。

この日の水温28.9℃!

あまりの暑さと眠さで私はあおりねっと号で1時間ほど仮眠です。

駐車場横の荷揚げ場でも墨跡がいっぱいです。

新しいものも多いですね。やっぱり釣れているようです。しかし今日は・・・

14時前に仮眠を終えて売店下の日陰でエギングで時間潰しです。

100g級の新子はいっぱいいますが抱いてきません。

夕方の時合までまだまだ時間があります。

この写真はO崎さんが撮っています。

これも。

時間は16時。園内は釣果が乏しいのかどんどん帰って行きます。

先端も空いたのでそこでもやってみますが全然です。

時間は17時過ぎ。ヤエンで小アジを泳がせていたWSさんの竿のようやくアタリです。

アジが小さいのですぐのヤエンを入れますが・・・・

結果は・・・

エソでした!

ウキ釣りで小アジを泳がせていたO崎さんのウキが大きく沈みました!!

見事フッキングしたのですが・・・

またWSさんのヤエン竿のアタリが有りヤエンを入れたのですが・・・

エソでした!

閉園の19時まで粘りましたが今回は大した釣果は無しでした。トホホ!

この日、園内でアオリイカは新子も1杯も釣れなかったそうです。

まだまだ秋シーズンは始ったばかりです。10月10日のヤエン開幕日までエギングで頑張りますね。

そうそう「キャスラバ」も今後、挑戦していきたいですね。乞うご期待!

最終更新日  2014年09月02日 13時43分21秒

あおり!一徹

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

webapps @ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…