2017年03月23日
カテゴリ: アオリイカ釣り
最近、ティップランでもアタリなくヤエンでもリリースサイズしか釣れなくて(石垣島も悪天候で釣り出来ず)と絶不調でアオカツはまだノーエントリーで凹んでいる今日この頃です。

これは基本に戻ろうと今よく釣れている南紀の夕マヅメ勝負狙いで3月23日(木)の昼から半夜で行ってきました。
同行者は私と同じくまだアオカツノーエントリーのホワイトセレナ(WS)さんです。

午前中仕事をして昼前に出発し2人でどこへ行こうか悩みながらとりあえず14時頃「白浜IC」で降ります。

北西風がきついので風裏になるM漁港の車横付け出来る波止場をとりあえず覗きに行きました。

この時期、人気の場所は平日の昼間でもどこもヤエン師でいっぱいですがテトラなら空いてました!
そして一番人気の車横付け場所でやっているヤエン師さんももうすぐ帰るそうです。

ここでいいか?悩みましたがとりあえず餌の活きアジを購入しに行きます。
近くのフィッシング椿さんに来ました。

WSさんは先行者が帰るを待ちます。

私はテトラに降りて準備します。

WSさんもとりあえずアジを泳がています。

早くもWSさんに当たりかな?と思ったのですが根に巻き込んだみたいです。

2人ともかなり離れているので情報交換はトランシーバーでやり取りします。

私はとりあえずアジを泳がせてエギングします。

新製品の「デュエル イージーキュー ダートマスター 3.5号」

ヤエン竿の穂先が動きが止まっているので竿で聞くと・・・

グイーン、グイーンと大きく引き込みます!!

居食いで乗っていました!!

いつ乗ったか分からないのと、かなり遠投していたのでとりあえず沖掛けヤエン標準型を入れます。

寄せながらヤエンを送ります。

ここで最大のミスが!!ギャフの準備が出来ていませんでした。

WSさんを呼ぶのも悪いのでハンドランディングします。

ちょうどラッキーにも満潮だったので竿を持ちながらテトラに膝まづき、ヤエンのお尻を持って引き上げます。

むちゃ重い!がっちりヤエンがかかっていたので何とか持ち上げりました。

テトラが丸いのでそのまま上まで持って上がりWSさんの所まで持って行きました!

アオカツカードとツーショット撮影。

デジタルスケールで計ると

1.39キロとまあまあサイズ!!

アオカツファーストエントリー出来ますわ!開始30分で目標達成!!

WSさんも先行者が帰っていい釣り座を確保したようです。

でも私のアタリはこれだけでした。

沈黙が続きます・・・

時間はまもなく17時。地磯ではアタリがあるようです。

20時終了予定でまだアジは2匹目。このままでは余るのでウキ釣りも出します。

テトラにはエギンガーが代わる代わる来ますが釣れていないようです。

時間はもう19時過ぎ。あと1時間ですが少し雨が降ってきました。

WSさんには青物のアタリがあるみたいでアジが消化していくそうです。

このまま終わるのか?

するとウキの動きがおかしいです、スーと横に動いていきます。

竿で聞くと引き込みがあるので合わせを入れます!!

見事フッキング!!

サイズは小さい(500g級)のメスですがウキ釣りでもゲット出来ました!

一旦スカリに入れていましたが20時に終了して

このメスはリリースします。

釣果は2杯ですが15~20時までの短時間だったので十分ですね。
お持ち帰りはこのオスの1杯。

ようやくアオカツのファーストエントリーが出来ました!

波止場でやっていたWSさんはアオリイカのアタリはなかったようです。残念!
やはり少しでも外海側がいいようですね。

WSさんお疲れ様でした。往復運転ありがとうございました!!
アオカツは7月20日までなのでまだまだこれからですよ!

P.S.
アオカツトーナメント2017の申し込み締切は今月末までなのでまだの方はぜひご参加くださいね。
ブログをやっていない方でもこのアオカツ用に簡単な釣果専用ブログを立ち上げれば参加可能です。

アオカツトーナメント2017申し込みはこちら(締切3月末)

最終更新日  2017年03月28日 12時01分32秒

あおり!一徹

webapps @ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…