2017年07月20日
カテゴリ: アオリイカ釣り
今年の3月から始まったアオカツトーナメント2017も7月20日が最終日で閉幕です。

今年より「活きアジ部門」と「エギ部門」に別れたのですが私はまだ「活きアジ部門」でしかエントリーが出来ていませんでした。(エギ部門はティップランでは釣っていますが陸からのキャスティングに拘っていました)

その最終日の7月20日(木)にちょうど釣り仲間のホワイトセレナ(WS)さんが休みだったので最後の最後で悪足掻き釣行に行ってきました。

前夜の19日23時に出発です。

和歌山を一気に南下してみなべICで降りて釣太郎みなべ店さんで活きアジを購入します。

WSさんは10匹、私は7匹だけ購入してとりあえずWSさんのアジバケツに一緒に入れてもらいます。

そこからむちゃくちゃ久しぶりに行く、田辺の天神崎の元島へ向います。

駐車場に到着するとアジが暴れるので様子を見ると半分くらい酸欠で死んでいます。
どうもエアーポンプかストーンの出が悪かったようです。(^_^;)

私は意気消沈して車で仮眠する事に・・・ZZZ。

1時間ほど仮眠する予定が起きるともう4時半です。

すっかり明るくなっていました!(^_^;)

波止場には釣り人が増えていましたがアオリイカのアタリはないようです。

アジがすぐに死ぬので私はエギングで頑張ります!

時間は5時過ぎ。潮が引いて元島が出てきたので移動します。

WSさんは台車で移動。

もう少し大きなタイヤの台車かリアカーが要りますね。

私は沖向きで竿を出します。

WSさんは内向き。

アオカツ最終日に活きアジ部門で更新、もしくはエギ部門で初エントリー出来るでしょうか?

とりあえず朝ごはん。

天気は最高です。少し風もあるので暑さはまだマシです。
アジバケツにはラスト1匹なので死んだアジを少し投げ込んでおいて

エギングで頑張ります!!

外海側はアオリイカの回遊路なので真ん中の水路まで遠投して底を取ってアタリを待ちます。

水面のラインが走りました!

大きくシャクって合わせ一発!!

一瞬根掛かりかと思いましたがグイーングイーンと引き込みます!!

ヒット!!

沖で乗ったので寄せてくるのがむちゃ楽しい!!

そんなに大きくはないですが夏アオリをエギングで釣りました。

エギは「デュエル✩イージーキュー ダートマスター 3.5号 19g 05 KOMO ケイオレンジオレンジ」

待望の陸からのキャスティングでゲットです。

スカリがなかったのですぐに死んでしまいましたがアオカツのエギ部門に初エントリーです。

サイズは540gと小さいですが最後の最後に目標の2部門ダブルエントリー達成です。

WSさんも外向き側に移ってきました。

私は逆に内海側にエギを投げに行きます。

内向きに湾内でも、むちゃ綺麗!

新子がいっぱいエギを追いかけてきます。これからが楽しみですね!

そろそろ暑さも限界になってきました。

ラストのアジを泳がせながら下半身を浸かって「半身浴ヤエン」をします。

夏のヤエンはこれに限りますね!(笑)

ラストアジもすぐにご臨終で終了です。

また来春の時期にこのポイントでアオリイカ釣りをする為に海底を調査します。

(って単に暑いので泳ぎたいだけですが・・・)

なんかこの写真では海底調査している様子に見えませんね(笑)。

ちゃんと磯周りを1周しましたよ。すでに釣り人は暑さで誰もいませんでした。

なんとビックリした事にまだ海底は藻がいっぱいです。

ホンダワラもありますわ。

想像とは違いあまり綺麗ではありません。

珊瑚や熱帯魚も少ないですね。期待はずれ!

11時前に終了して帰りは下道を走り途中の御坊で「宝の湯」の風呂に入ります。

ここは昔は中紀で釣りをした帰りはよく入ったのですが久しぶりです。

ちなみに私は海パンのままです。(笑)

ラッキーにも毎月20日はメンズデーで400円でした!

風呂から上がって昼食タイム。

定番のカレーを頼みました。

今から帰って仕事です。(悲)

ハードスケジュールでしたがアオカツ最終日にエギングで釣れてほんま良かったです!

アオカツの最終結果は次の記事で報告しますね。

とりあえず、「アオカツトーナメント2017」最終順位はこちら

最終更新日  2017年07月26日 19時03分38秒

あおり!一徹

webapps @ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…