自己流メルブラ動作



ここに書くのは全キャラ共通して言える事(多分)を深く、”自己流に”書いていこうかと思ってます。
あくまで自己流なんで自己満で終わる事もありますが参考になれば幸いです。なるべく手短に書きましょw






その1。「立ち回り」

これは一番重要だと思います(てか一番重要)。キャラがどのような動きをするかでプレイングなどが大きく変わるからです。

メルブラ界で一番支持されている立ち回りは「バッタ」だと思って結構です。私も支持しますw

バッタとは・・・虫の「バッタ」のように数多く跳ねながら行動するスタイルです。

なぜバッタがいいのか?考えてみてください(間違ってるかも・・・)。
移動で出来る事は大体こんな感じです。


「立ち」TT「前進・後退」
     l l
     l L「ダッシュ・バックステップ」
     l
     l
     L「ジャンプ」T「2段ジャンプ」―「空中ダッシュ」
     l       l
     l       L「空中ダッシュ・空中バックダッシュ」         l 
     l
     L「ハイジャンプ」―「ハイジャンプからの空中バックダッシュ」


とこんな感じで「ジャンプ」で出来る行動のほうが圧倒的に多い事がわかると思います。

ぶっちゃけて言うと行動選択肢が多いって事は有利なのです。例えにシエルの「黒鍵」を例に挙げます。


シエル黒鍵発射T「地上だと」―「ガード・シールド」
          l
          L「空中だと」―「ジャンプ・空中ダッシュ」
          l
          L「ハイジャンプ」

地上だとガードかシールドで受け止めなければならないのですが、ジャンプorハイジャンプなら回避、そして攻撃に転じる事も可能なのです。
もちろん回避できるに越した事は無いです。防御のつもりがしくじって非防御だったら悲しいですものね^^;

それに的が空中にいるのにワザワザ黒鍵投げるヤツはそうそういないでしょう。黒鍵って発射中は隙だらけですし。

っとまぁわかりにくい話になりましたが「バッタ」が有力だ、って事がわかれば光栄です。でもあんまりバッタが多すぎると嫌われますよ?w程々に。あくまでも”有力”だと言う話なので。


その2。「攻撃間の繋ぎ」

これは短く書きます。攻撃が1発でも当たったらその次の攻撃を当てられる努力を!
理由は単純明快。このゲーム、非常にコンボが建て易いのです。

キャラによっては単発の攻撃が強いキャラがいたり、連続技が繋がって初めて生きるキャラもいるからです。

今までSNKやギルティをやり続けてきた人にはわかりにくいと思います。しかし、SNKやギルティ等と全くと言っていいほど違うジャンルの格ゲーなのです。

今までと同じ考えは通用しないのです。

秋葉に生息する「格ゲー中毒虫」の対戦を一度でいいから見て見る事を推奨します。マジで凄いですよ?w


今の所はこれしか思いつかないので続きを書くならまた今度・・・でわ~^ノシ

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