全10件 (10件中 1-10件目)
1
イタリアというのは不思議な国だ。誰にもつくれないようなスポーツ・カーや家具やファッションを創るセンスを持つ。料理もそのバラエティに富んだ独創性で、揺るがぬ人気を誇る。 お酒の世界ではワインのイメージが強いが、実は、イギリス以外では、世界有数のスコッチ・ウイスキーの消費量を誇る国。どんでもないモルト・コレクターもいる(例えば、あの自慢のコレクションを本にしてしまったザカッティのような…)。 そして音楽の世界では、カンツォーネやオペラだけでなく、意外なことにジャズを愛する人も多くて、優れたジャズ・プレーヤーも輩出している。そのなかでも、おそらくピアニストとして、いま最高峰にいる(と僕が思っている)のが、エンリコ・ピエラヌンティ(Enrico Pieranunzi)。 ピエラヌンティとの出逢いは、大阪・梅田のタワー・レコードの売り場。CDのそばに貼られていた紙(ポップ)に、「ビル・エバンスを思わせるリリシズム。とにかく素晴らしいバラードの名曲ぞろいです」と宣伝文句が書かれてあった。 騙されたと思ってもいいと、僕は早速そのアルバム「Special Encounter」(写真左=2005年発表)を買った。ピラヌンティ以外のメンバーは、エバンスとも一緒に演奏活動をしたことがあるポール・モチアン(ドラムス)に加えて、チャーリー・ヘイデン(ベース)。 真新しいレコードに針を最初に針を落とすときの興奮は、このCD時代には少ないが、1曲目を最初のフレーズを聴いた瞬間から、僕の心はもうその美しいメロディーに魂を奪われたようになった。 2曲目も、3曲目も、ほとんどの曲が素晴らしい、駄作がないアルバムというのはほんとに久しぶりだった。同時に、こんな素敵なピアニストを今まで知らなかった自分を恥じた(写真右=ピエラヌンティのもう一つの名盤「The Chant Of Time」=96年発表。同じ雰囲気のジャケットのアルバム「The Night Gone By」とともにオススメです)。 ピエラヌンティは1949年、ローマ生まれというから、今年57歳。プロデビューは1968年、19歳の時というが、注目され始めたのは80年代になってから。キャリアは結構長い、若干遅咲きのピアニストだけれど、イタリアではもうベテランの部類に入るのだろう(写真左=YAMAHAのシンセDX-7を駆使し、ジャズに挑んだ「Moon Pie」=87年発表=も話題に)。 ピエラヌンティの特徴は、やはり何と言ってもその耽美的な叙情性、そして流麗なピアノタッチ。しばしば「エバンス派」の1人と形容されるが、確かに、そのピアニズム(ヴォイシングやフレージンング等)には、エバンスの影響を色濃く感じられる(本人はそう言われるのを嫌がるかもしれないが…)。 そして、スタンダード曲はもちろん粋な解釈で聴かせてくれるのだが、オリジナル曲のメロディーがこれまたいい。耳に忘れられない美しいメロディーを創る才能は、これまたエバンスに匹敵すると言っていいだろう(ラテン系のイタリア人=陽気なノリという先入観を見事に裏切ってくれた)。 最近はもっぱら、このピエラヌンティにはまっている。静かな深夜、灯りを暗めにして、彼のアルバムを聴くときの心地よさと言ったら、例えようがない。エバンス的魅力を持ちつつ、現代的なセンス、軽やかさも持ち合わせるピニスト。貴方もこの至上の幸福感をぜひ体感してほしい。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/03/30
コメント(4)
2月28日の日記の続報です。園芸(バラ)の話なので、興味のない方はどうぞ読み飛ばしてくださーい。 玄関横の箱庭で大きく育ちすぎたコニファーを抜いて、6本のバラの木に植え替えた話をお伝えしたけれど、その後1カ月経って、どんな具合に育っているかを少しご報告(写真左=2月末、植え付けたばかりの苗木たち)。 植え付けて2週間ほど経った頃、植木屋さんがやって来て、バークという木のチップ(縦横5~8cmほど)の入った大きな袋を2つ置いていった。 そして指示通りに、そのチップを庭の土の表面が見えなくなるくらいに敷いた。チップを敷くのは、雑草が生えるのを防ぐ狙いがある。バラは周囲に雑草が生えると養分を吸い取られ、成長に悪い影響が出るから、という。そして土の地肌が見えるよりはチップを敷き詰めた方が美観上もいいので、そういう効果もある。 そして、その後も好天と適度の雨にも恵まれて、6本の苗木からはきちんと芽も出てきた。苗木自体も20~25cmくらいまでに伸びてきた。 なかには、葉がかなり出始めている木もある。かように、今のところは順調に育っているみたいで、ひと安心(写真右=2週間後、チップを敷き詰めた状態)。 近所の知り合いも家の前で会うと、みんな我が家のバラのことを話題にしてくれる。当初の僕ら同様、「ほんまに秋に花が咲くの?」と半信半疑だった隣人たちも、順調な育ち具合を見て、最近は、「葉っぱたくさん出てきたねー。秋が楽しみやねー」と反応も変わってきた。 ここまでの順調さは、まぁ、言われた通りやっているだけだから、当たり前と言えば当たり前かも。梅雨時が近づくにつれて、病害虫対策という難題が待ち受けている。大変なのは、むしろこれから。 ウドンコ病、黒点病、ベト病、カイガラムシ、アブラムシ…等々、バラは病害虫のデパートみたいな花。(写真左=かなり葉っぱも出てきた苗木も)。病害虫の駆除だけで一冊の本も出ているくらい。 「病害虫の駆除がうまくできればバラづくりは半ば成功」という専門家もいる。我が家の品種は、できるだけ病害虫に強いものを選んだつもりだが、果たしてどうだろう? 植木屋さんは、「病害虫対策の指導に、時期が来たらまたお邪魔しますよ」と言っていたが、忘れていないかなぁ。肥料は今のところ2月に1回の固形肥料だけ。4月の末には初めての施肥が来る。愛しのバラたちよ、すくすくと育ってくれよー。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/03/27
コメント(8)
22~23日の両日、和歌山県の南紀地方、新宮(しんぐう)、串本というところに出張してきた。新宮までは、大阪からJRの特急で約4時間という道程。直線距離なら150kmもないのだが、線路は紀伊半島をぐるっと回っていくので、東京へ行くより随分と遠い。 出張目的は2つあって、新宮にある会社の出先拠点が老朽化したので、近い将来(?)起こり得る可能性のある東南海・南海地震に備えて建て替えるための打ち合わせ。 そして、現在は閉鎖されている串本の拠点を今後どうするか判断するための現状確認(写真左=新宮駅前には地元出身の著名人6人の看板が。残念ながら、佐藤春夫と中上健次しか知らなかった)。 新宮、串本と言っても、どこにあるか分からない人のために説明しておくと、新宮は和歌山県の最も東、三重県との県境にある。熊野信仰の中心都市で、先頃、世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」の玄関口の一つである。 一方、串本は和歌山県の最南端というより、本州最南端の町と言った方が通りがいいだろう。黒潮の恵みを受け、漁業が盛ん。温泉も出て、海岸線はリアス式の雄大な自然美。サンゴ礁も自慢だ。(写真右=JR串本駅前。15分ほど歩けばそこはもう海です)。 朝8時すぎに自宅(阪神間)を出て新宮に着いたのは午後1時近く。新宮で約3時間過ごし、そのまま串本へ電車で約1時間移動(串本の方が大阪寄りです)、そして串本で建物の現状確認をした。するともう夕方近く。 もちろん、こんなハードな日程では日帰りなど最初からするつもりはなく、一緒に行った上司と串本駅前のビジネス・ホテルに宿をとった(なんと温泉付き大浴場有りで1泊5500円! 朝食をプラスしても5800円なのです。安~い!)。 チェックインした後、やはり南紀と言えば、太平洋の海の幸。僕らは早速、地元のお寿司屋さんへ。訪れたのは串本町観光協会のホームページに出ていた「浜田」という処。ご夫婦でやっているこじんまりしたお店だが、カウンターのショー・ケースのネタは期待通り新鮮で、見るからに旨そう。ほぼお任せでお願いしたところ、次々と美味しいアテや握りが出てきた。 クエ、クロダイ、アカイカ、アナゴ、地ウニ、鳥貝などの定番ネタももちろん旨かったが、お通しで出てきたピンピン貝&マギ貝の湯通し(写真左上)、カツオのセセリ肉やヒトアミ(海草の新芽)の握り、アジナゴの唐揚げ(体長数cmのアジの子です=写真右下)など、南紀ならではの珍しいネタも、いずれも素晴らしい食感と味わい(写真右=一番左がヒトアミの握り寿司)。 美味しい海の幸のお陰でお酒も進み、生ビールの後は、焼酎のお湯割りを4杯も重ねてしまった。お腹もすっかり満腹になって、これで1人6500円ほど。さすが漁港のそばの地元価格は良心的で、嬉しい。 南紀名物のウツボやクジラはなぜか出てこなかったが、寿司ネタではあまり使わないんだろうか?(土産物には加工されたものいろいろあったのに)。次回訪れた際に聞いてみようっと(写真左=左端がカツオのセセリ肉の手巻き。美味です!)。 都会ならこの後、BAR巡りに移るところだが、残念ながら串本にはスナックはあれど、BARらしいBARは見当たらない。仕方がないので、早めにホテルに引き揚げて、温泉につかって一日の疲れを癒すことに。 ホテルの大浴場は4、5人ほど入ればいっぱいになるくらいで、そう広くはない。だが幸い、この時期、平日の串本のホテルに泊まる客は数えるほど。僕が温泉に入っている間はずっと貸し切り状態だった。 温泉で体を温めた後は、部屋に帰って、ウイスキーの水割りを飲みながらテレビを観ているうちに、(おそらく)10時半頃には、自然と心地よい眠りに陥ってしまった。こんなに早く眠るのは、ほんとに久しぶり。 翌日は、朝9時過ぎの特急でまた大阪まで戻って、午後から出社した。せわしない大阪の日常(現実)。さっきまでの南紀の、温暖でのどかな時間がまるで嘘みたい…。新宮へは6月頃予定されている起工式に、再び行かねばならない。今度は、世界遺産の「熊野古道」でも少し歩いてみるかなぁ…。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/03/24
コメント(12)
先週末の土曜の午後、親しいバーテンダーさんたちと一緒にヴィンテージ・ウイスキー・テイスティングの集いを、2年ぶりに開いた。主催者は一応、僕と会社の同僚の計2人。 場所は、大阪キタのとあるBAR。営業時間の前に店を開けてもらった。バーテンダーさんへの日頃の感謝の気持ちとして開いているから、会費はとらない。その代わり、酒のアテの持ち込みはOK。あいにくの雨にもかかわらず、20人近いバーテンダーさんが集まってくれた。 店は一応15人くらいがキャパの店なので、定員オーバーのにぎわい。「お天気が良ければ、椅子を店の外に出して、(店内を)もっと広く使えたんだけどねぇ…」と会場を提供してくれたオーナー・バーテンダーのHさんは残念そうだったが、まぁ、肩擦れ合わせてわいわい飲むのも、それはそれで、結構楽しいもの。 今回、テイスティングしたボトルは、左上の写真で言うと、モルトでは左から、「グレンファークラス105」(従価税時代)、「ストラスアイラ“大阪ミナミ”ボトリング」(唯一のヴァッディド・モルト)、「ハイランド・パーク8年」(80年代のオフィシャル)、「マッカラン1971」(オフィシャルの18年もの)。 ブレンディドが、右の写真で右から、あの伝説の「キングス・ランサム」、「ジョニー・ウォーカー・レッド」(70年代前半のコールドベック時代のもの=760ml)、「ロイヤル・エスコート12年」(従価税時代)の3本。左端の1本はシングルモルト(あえて名前は内緒。ごめんなさい)。 今回テイスティングしたなかでは、とくにハイランド・パークとジョニ赤が結構、人気だった。もちろんマッカランやファークラスも期待通りの味わい。僕は個人的に、ファークラスが一番気に入った。60度という高い度数だが、少し加水すると香りが立って、思わずうなる旨さに変身してくれた。 そして、恒例のブラインド・テイスティングのクイズ(飲んで味わって、紙に銘柄名を書いて、投票箱に入れる)は、前回の1本から、一気に3本(種類)=写真左=に増えて、プロのバーテンダーさんらも、真剣な表情で味や香りを探り、考えてくれた。 ブラインドのテーマは、3本のうち2本は、僕とHさんで考えた。そして残りの1本は同僚が出題。その考えた問題とは、A(70年代のホワイト・ホース)、B(シェリー樽熟成の麦焼酎「夢想仙楽」=見かけや味わいはウイスキーっぽい)、C(ブラックニッカ40周年記念ボトル)。 ブラインドもしらふの時にやれば判断力も確かなのだが、テイスティングの杯を重ねて、少し酔いが回った状態でブラインドをやると、これはプロのバーテンダーさんでも結構難しいという(写真右=参加したバーテンダーの皆さんは、銘酒、珍酒の数々を味わい、口々に「うんめぇー」)。 結果から言うと、さすがプロのバーテンダーだけあって、Bがウイスキーではなく、焼酎であることは7割くらいの人は当てていた(と言うことは、プロでも3割の人は間違ってしまう銘柄!)。そしてCも、3人の人が銘柄までズバリ的中。 だが、Aのオールド・ボトルの銘柄は的中者はなし(ブラック&ホワイト、ハイランド・クイーン、シーバス・リーガルという名前を書いて、スコッチのブレンディドと見抜いた人は3人いたけれど…)。かくも、オールド・ボトルのブラインドというのはプロにとっても難問のようだ。 最終結果は3問中、2問を当てたSさんが、1位賞品のアンティーク・グラスをゲット! ほかに、「ブラックニッカ」と銘柄を言い当てたYさん、Mさんら計5人に賞品を差し上げた。 この日の酒のアテは、僕が持ち込んだスモーク・チーズのほかに、鶏レバーの薫製や生チョコレート、鮭トバ、自家製パウンドケーキ…等々、皆さんがいろんな美味しい逸品を持ち寄ってくれた。感謝感激! 2時間に及ぶテイスティングの集いは、最後に参加者で記念写真(写真左=先に帰られた方もいて、全員映っていないけれど…)を撮って、無事お開きに。次回は2年後と思っているんだけれど、「2年後と言わず、来年またやってよ」という声も出たりして、主催者としては嬉しい限り。 さて、次回はどんな趣向、企画でやろうかなぁ。クイズもまた考えるのは大変だけれど、「プロを悩ませるような問題をつくりたい」と考えるのも、また楽しいよ。忙しい中、参加してくれたバーテンダーの皆さん、ほんとに、ほんとに有難う!人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/03/21
コメント(15)
東京の老舗BARも結構あちこちお邪魔した。でも、星の数ほどBARがある大都会・東京。僕の知らない老舗BARは、まだまだたくさんある(死ぬまでに全部行けるかなぁ?) JR新宿駅から中央線快速に乗ってわずか1駅。中野駅北口で降りて、歩いて数分の路地裏、こんなところにも僕が大好きなBARが1軒ある。その名も「中野ブリック」。東京五輪が開かれた1964年に開業。大手酒メーカーのサントリーが、昭和30年代に全国展開したBARのうちの1軒である。(写真左)。 そんなBARを「サントリー・バー」と(または「トリス・バー」とも)言ったが、同じ看板で営業を続けるBARは、今では全国でも数少ない。「中野ブリック」は雑誌などでよく写真で見ていて、いつか一度足を踏み入れてみたいと願ってきた。 それがようやく実現したのは数年前。昔ながらのレンガ造りの外観。ドアを開けようとしたら、店内側から従業員の方が、さっとドアを開けてくれた。こういう心遣いが何よりも嬉しい。 訪れたのはやや早い時間だったので、客はカウンターに数人いただけだった。僕は取りあえず、生ビールを頼んだ。そして、お腹もすいていたので、フードメニューを見せてもらった。詳しくは書けないが、この手のBARとしては、フードの充実ぶりは凄い。 僕は、取りあえずポテト・サラダとシュウマイ、そしてミックス・ナッツを頼んだ。驚いたのはその良心的な値段とボリューム。ポテト・サラダは普通の店の2人前はある。おまけにシュウマイを頼んでも、ポテト・サラダが添えられていた。 内装は、おそらく開業当初からはほとんど変わっていないのだろう。磨き抜かれた重厚なカウンターは、長年の酒が染み込んで、程良い色合い。壁には、あの雑誌「洋酒天国」の表紙が飾られて、とてもノスタルジックな雰囲気。時間が建つのを忘れてしまいそう。 2杯目はスコッチでハイボールを頼む。2杯目を飲んでいる途中に、マスターのKさんも登場。素敵な内装も心地よいのだが、さらに嬉しいのは、従業員の皆さんの接客が実にきびきびして、親切で、気持ちがいいこと。 カウンターの常連客にも、初めて訪れた僕にも、接客は変わらない。これが接客の原点だなぁと思う(初めての方には常連のように、常連には初めての方のように…という接客の格言もある)。 聞けば、この「中野ブリック」は、僕が以前から上京の折に時々お邪魔していた「銀座ブリック」(写真右)と姉妹店だった。中野の店の方が先にオープンしたのかと思いきや、実は銀座の方が先で昭和26年の開業なのだとか(知らなかったなぁ…)。 「中野ブリック」は2杯飲んでフードを2品頼んで、3千円でお釣りがくるほどの良心的なお値段。僕は感謝感激で店を後にした。こんなBARが、大阪の会社のそばにできたら、毎日でも通ってしまうのになぁ…。【中野ブリック】東京都中野区中野5-61-3 電話03-3388-1263 営業時間午後5時~午前零時 日休み。トリスのハイボールは今でも200円で飲めます(涙)。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/03/18
コメント(4)
今週の土曜日、大阪のあるBARで親しいバーテンダーさんらと一緒に、テイスティングの集いをする。総勢20人くらいが参加してくれる。2年前にも一度催したので、今度が2回目。 ヴィンテージ・ウイスキーなどを持ち寄り、みんなでわいわい言いながら、味見をする。賞品付きのブラインド・テイスティングのクイズもあったりして、楽しくて、結構盛り上がる。 さて、このテイスティングの集いの様子は、終わった後で改めて報告するとして、その土曜の酒宴でのアテにしようと、先週末の午後は、家でスモーク・チーズづくりに励んだ(写真左=マイ・スモーカー。かなり使い込んでいます)。 以前の日記でも一度書いたけれど、チーズは市販の6Pチーズを使い、サクラのウッドでスモークする。材料となるチーズは、コープ製の低乳脂肪ものを使う。60~70度くらいの高い温度でスモークするので、有名メーカーの高乳脂肪の高級品は形が崩れやすいから。 薫製づくりにはまってもう2年近くになる。材料によってはいまだ試行錯誤しているが、このチーズの出来栄えは、これまでいろんな人に食べてもらって、一応、味のお墨付きをもらっている(写真右=皿いっぱいスモークしてしまいました)。 スモーク・チーズは2、3カ月に一度、多めに作って冷蔵庫のチルドルームで保存しておく。数カ月くらいは日持ちするので、お客さんを急に招いたときなどほんとに助かる。 今回は、我が家の保存分も含めて、4箱分をスモークした。チルドルームで1週間くらい寝かしてからの方が美味しいので、 テイスティング当日には食べ頃になっているだろう(写真左=チーズだけでなく、ついでにササミ、かまぼこ、チリメンジャコの薫製も一緒につくりました)。 スモーカーはスチール製なら数千円ほど、ウッド(枕木形で、長さ約25cmほど)は東急ハンズで1本350円。1本のウッドで約7~8時間燃えてくれるが、そんな長時間の薫製には付き合えないので、ウッドはいつも半分に折って使う(だから、スモークにかける時間は4時間ほど)。 意外と手頃な費用で、美味しい自家製スモーク・チーズがつくれる(時間はチーズなら3時間ほどで完成!)。もちろんチーズ以外でも、お好きなものが薫製にできる(中高温でスモークしなければならないサーモンだけは素人には難しいが…)。貴方も一度挑戦してみては?人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/03/15
コメント(19)
最近、串焼きの店にはまっている。串焼きと言っても、高級串焼き店ではなく、立ち呑みのようなB級グルメっぽい店。ただしB級と言っても、味は決してB級ではない。 先日初めてお邪魔した店は、大阪のJR環状線・天満という駅から徒歩数分という、足場のいいところにある「K」という串焼き屋さん(写真左)。昨年7月オープンしたばかりの若い店だが、ここは牛と豚の串焼きがメイン。 なぜ僕がこの店に惹かれたかと言えば、レアな部位の串焼き(いわゆるホルモンっていう部位)がいっぱい食べられること。三田(さんだ)牛を使った串焼きメニューは、なんと22種類もある(豚は4種類と少ないけれど)。 バラ、ツラミ、レバーという定番メニューのほか、フワ、スイゾウ、ネクタイ、トップギアラ、丸腸、コブクロ、ミミモトなんて、ふだんあまり食べたこともないもの珍しいものがいっぱいあって(写真右)、それが1本140円~180円という嬉しい価格設定なのだ。 初訪店の際は、何から食べていいのかわからなかったので、とりあえず、「壁に書かれているメニューの左から順番にちょうだーい」と、お願いした。焼いてくれるタイミングも絶妙で、ちょうど1本食べて数分したら、次の1本が出てくる。この心遣いもグー!(写真左=焼いたらこんな感じです)。> 飲み物は生ビールのほか、焼酎やワインなどもあるほか、焼酎のホッピー割りなんて面白いメニューも。これがまた、串焼きに抜群に相性が良くて、酒が進む(ホッピーはレギュラー=写真右下=とブラックの2種)。 サイド・メニューもいろいろあるが、大根と水菜のサラダ(250円)やしゃきしゃきもやし(170円)が、めちゃ旨かった。最後の締めには、チゲうどん(370円)なんてメニューも。マスターに勧められるまま頂いたが、これが辛いけれどやみつきになりそうな旨さ。 会社からはちょっと遠いんだけれど、また行きたくなる味だ。来週もお邪魔しようかなぁ…。 さて、もう1軒はまっている串焼きの店は、会社から比較的近くの土佐堀にある「M」というお店(写真左下)。いちおうバールで、8人も入ればいっぱいになる立ち呑みの店なんだけれど、ここの串焼きは、グルメをうならせる本格派。ワインも充実していて、グラスでも5、6種類常時飲めるし、ボトルで飲んでもめちゃリーズナブル。 串焼きは、鶏がメインなんだけど、アカセンや黒豚ベーコンのほか、ウズラやハトなんていうジビエもある。目の前で塩とコショウなどのスパイスだけで炭火で焼いてくれる。そして、それをオリーブ・オイルを軽く付けていただく。 洋風の串焼きっていう感じなんだけど、これが焼鳥屋さんなどとは違った雰囲気で、目からウロコが落ちる味!「M」では、いつもベーコンとセセリとウズラは必ず頼む。 とくに自家製のベーコン(角切り)の串焼きは最高! 塩、コショウで焼いただけでこんなに旨いとは、ただ驚くばかり。人気メニューのトマトとルッコラとモッツラレ・チーズのサラダや自家製ピクルスも、とても美味しい。 若い2人のスタッフで切り盛りしているが、腕はなかなかのものと見た。パスタ・メニューもあって、ハラペコさんにも嬉しい店。こちらは、もうすでに5、6回はお邪魔している。 こんな美味しくて、リーズナブルな店(腹いっぱい飲んで食べて3千円未満!)はもっと繁盛してほしいんだけど、願わくは、キャパが狭いので、雑誌などに露出して、「行列ができる店」にならないでほしいなぁ…、と勝手なことを考えている僕はよくない人間?人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/03/12
コメント(18)
洋楽に本格的に親しみ始めたのは60年代末だった。その頃、ビートルズやローリング・ストーンズはすでにメジャーになっていたが、その陰に隠れて、あまり目立たない存在だったけれど、ビージーズ(写真左)も結構好きでよく聞いていた。 一発屋で終わるか、息の長いバンドになるか、それとも鳴かず飛ばずで終わるか、バンドの運命もいろいろだけれど、ビージーズほど、長いキャリアの中で、ピークを何度か繰り返したバンドも数少ないだろう。 バリー、ロビン、モーリスの3兄弟(弟のロビンとモーリスは双子=あまり似てないから二卵性かな)。60年代のデビュー当時はほかにもメンバーはいたみたいだけど、基本的にはこの3人がコアとなってバンドを維持し続けた。 僕が最初にビージーズを知ったのは、彼らの初期の大ヒット曲「マサチューセッツ」(1967年=写真右)。その魅力は一言で言って、ファルセットによるハーモニー。声質が似ているので、完璧なまでに美しい。 イギリス出身で、オーストラリアでバンド・デビューした彼らが、「なんでアメリカのマサチューセッツやねん」と幼な心にも妙な感じがしたが、曲は馴染みやすい素敵な曲で、全米でも大ヒットした。 その後、しばらくスマッシュ・ヒット止まりだった彼らだけれど、数年後に「小さな恋のメロディー」という映画の主題歌(71年=写真左)を提供し、これが大ヒットとなり、ビージーズ健在なりとアピールした。しかしながら、また「不遇の時代」がしばらく続き、次に彼らが注目を浴びるのは、70年代末になってから。 ディスコ・ブームをうまくとらえた77年の映画「サタディー・ナイト・フィーバー」(ジョン・トラボルタ主演)の音楽を全面的に担当したのがビージーズだった。この映画のサントラ盤(写真右)もミリオンセラーとなり、アルバムからは「恋のナイトフィーバー」「ジャイブ・トーキン」「愛はきらめきの中に」(写真左下)などが大ヒットした。 それまでビージーズを知らなかった若い世代の人気も得て、ビージーズは完全に復活した。この「サタディー…」は、それまでのビージーズ・ファンの一部には不評だったが、結果的にビージーズの幅広い音楽性を立証した形にもなった。いまだにビージーズと言えば、ディスコ・ミュージックを思っている世代も多いが、それもやむを得ないかも…。 その後のビージーズはさほど大きく注目されることはなかったが、それでも、アルバムは出し続けたし、ライブ活動にも力を注いだし、決して音楽の表舞台からからは引退することはなかった。グラミー賞授賞式などでのライブで時々登場する彼らを見て、ほんとに嬉しかった。 そんな僕に、ショッキングなニュースが2003年1月に飛び込んできた。弟のモーリスが腸閉塞のため、53歳の若さで急死したという。新聞でそのニュースを読んだ僕は、にわかには信じられなかった。 3人によるファルセット・トライアングルがもう見られないという事実は、「ビージーズの終わり」を意味する。そう思うと、心底悲しい気持ちになった(バリーは「ビージーズとしての活動はやめる」という発言をその後撤回したが、それでもモーリスが抜けたビージーズは、僕はビージーズとは思えない)。 ビージーズはその後、表だった音楽活動からは遠ざかる。しかし、モーリスの死という悲しみを乗り越えて、バリーやロビンもようやく本格的に音楽に取り組もうという気持ちに目覚めたようだ。今年2月には、米フロリダ州で糖尿病患者のためのチャリティ・コンサートに出演。近いうちにアルバムも製作すると語っていた。 ことし60歳のバリー、57歳のロビン。まだまだ老け込むには早い歳だろう(ミック・ジャガーだって、62歳でまだまだ現役だよ)。モーリスのためにも、ぜひもう一度歌ってほしい。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/03/09
コメント(7)
3月に入ったというのに、まだ肌寒い日が続く。そのせいか会社でも、風邪がなかなか治らない人、新たに風邪をひく人などいろいろ。 「診療所へ行ったら、インフルエンザのA香港型だと言われたよー」と自慢げに言う上司には、心の中で、「頼むから、僕に近寄らないでくれー」と叫んでいた。幸い、感染(うつ)されることはなかったが…。 近代医学が進歩しても、いまだに風邪の特効薬というのはない。ひたすら対症療法の薬と抗生物質で持ちこたえて、安静にして栄養を摂って、ウイルスの抗体ができるのを待つしかない。 今シーズンの冬(昨年11月~)、僕は奇跡的に、今のところ風邪を一度もひいていない。いつものシーズンだと、一度は風邪にかかるが、今年ひかないのがなぜかは自分でもよく分からない。 さて、風邪をひいた時、古来、日本では「玉子酒」という伝統的な飲み物がある。カクテルで言えば、風邪にひきはじめにいい飲み物は何だろうか。玉子は入らないけれど、僕は、やはり「ホット・バタード・ラム」(写真左)かなと思う。 ホット・バタード・ラムと言えば、一般的なレシピは、ダーク・ラム(またはゴールド・ラム)に、バター、角砂糖、そして熱いお湯を注ぐ。BARによっては、クローブを浮かべてくれたり、シナモン・スティックを添えてくれたりする。 比較的よく知られたホット・カクテルだから、BARで飲んだことがある人もきっといるだろう。ちなみに、お湯の代わりに、ホットミルクにすると、「ホット・バタード・ラム・カウ」というカクテルになる。 さて、僕が家で飲む時は、ある親しいバーテンダーから教えられたレシピで作る。バターはあらかじめ、三温糖とクローブ&シナモン・パウダー、ナツメグのすり下ろしとしっかり混ぜ合わせて、冷蔵庫(チルドルーム)に入れておく(写真右=自家製スパイス入りバターは小瓶に入れて保存)。 ダークラム(45ml)をホット用グラスに注ぎ、熱湯適量、クローブと自家製バターを浮かべる。マドラー代わりにシナモン・スティックはぜひもの。ラムとバター、そして3種のスパイスの香りが複雑に絡み合って、何とも言えない素敵な味わいになる。 もちろん、味わいが素晴らしいだけでなく、風邪気味の時などは、このホット・バタード・ラムを飲めば、翌朝にはケロっと治っていること間違いなし。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/03/06
コメント(8)
1~2日と仕事で四国・松山へ出張してきた。松山は徳島に住んでいた頃、年に数回は訪れていたのだが、きちんとBAR巡りはしたことはなかった。 そこで今回は仕事の後、居酒屋で腹ごしらえ(写真左=初めて食べた「行者にんにく」、香り、歯ごたえとも酒の肴にぴったり)した後、真面目に(?)BAR巡りに精を出すことにした。 まずは、禁酒法時代の米国のもぐり酒場の雰囲気を漂わせるBAR「B♭」へ(写真右下)。一見こわもての感じのマスターは話してみると、とても気さく。かと言って、馴れ馴れしくもなく、客との距離感をとても大事しているかのよう。 ジャズが流れる静かで、暗い店内。「逆Pの字」形をしたカウンターが面白い。僕より先に来ていた年配のお客さんは、「僕は年間250日来ていますよ」と一言。なるほど、この居心地の良さ。お値段もリーズナブル。通いたくなる気持ちはよく分かる。 さて2軒目は、地元の友人に紹介されたBAR「大塚」。年配のご夫婦で営むアット・ホームなお店。 ここで、地元の同僚と合流し、3軒目に予定しているBAR「露口」へ転戦。露口は昭和33年オープンという松山を代表する老舗BARである。 サントリーの故・佐治敬三会長や、アンクルトリスの画家・柳原良平さんも松山に来たら、必ず訪れていたという。店内には、佐治さんの色紙や、柳原良平さんがオーナーの露口さん夫妻を描いた素敵なイラストが飾られている!(写真左) 露口は噂に聞いた通りの素敵なBARだった。露口さん夫妻は、初対面の僕にもほんとに気さくで、親切で、あったかい接客で、めちゃ嬉しい。BGMも心地よいジャズ。頭を上げて壁を見上げたら、何とケニー・ドリューやデューク・ジョーダンのサインが(写真右)。す、すごい! あの伝説の名ピアニスト2人がここを訪れていたとは! さて、露口を後にした僕は、地元・松山でもその筋では有名という「エル・モロッコ」というBARへ。ここは元ヘラルド映画発行の雑誌記者をしていた奴田原(ぬたはら)さんという方が開く店。 BARというよりも、映画好きのオーナーの自宅応接間という雰囲気(写真左)。所狭しと並べられた(カウンターの上まで!)ハリウッドの往年のスターの写真やポスターが圧巻。奴田原さんは今年76歳というが、新聞やテレビを丹念に見て、時事ネタもばっちり仕入れていて頭脳明晰。とても70代には見えない。しかも、きちっとスーツを着こなすダンディな紳士だ。 「エル・モロッコ」でも、初めての僕は温かく歓迎された(ピザのサービス有難う!)。松山のBAR業界の方は、太っ腹と言うか、ひょっとして徳島以上に親切かもしれないなぁ…。 さて、5軒目は、以前から一度行ってみたかったBAR「ゆめまぼろし」(写真右)。ここは、織田信長が大好きなオーナー・バーテンダーの店。店に入っていきなり度肝を抜かれるのが、入り口の目の前にど~んと飾られた信長使用の鎧甲(もちろん複製品だけど)。バック・バーや天井なども、「和」を強調したモダンなインテリアになっている。 「ゆめまぼろし」を訪ねたかったもう一つの理由は、ここの女性バーテンダーAさんのカクテルを飲んでみたかったこと。Aさんは、NBA(日本バーテンダー協会)の全国大会で、2度も準優勝(2002年と2004年)するという輝かしい経歴の持ち主。この夜もお願いして、その準優勝した時のカクテルを作ってもらった。 「松山だけで仕事していると、お客さんの変化にも限界があって…。もっと大きな都市で仕事をしてみたいという夢はあります。いつかは自分の店を持ちたいと思ってますし…」と言うAさん。 確かに、彼女ほど実力のある人は、一度東京か大阪へ出てみるのもいいかもしれない。いずれにしても、いつかAさんが自分のBARを開いたら、もう一度訪ねてみたい。 さて、日付も変わりそうになって、僕も相当酔いが回ってきた。でも、最後に、あと1軒だけ訪ねておきたいBARがあった。「信天翁(あほうどり)」という名の店(写真左上)。 そして写真を撮っているので、確かに訪れているのだが、ここでの記憶は少しおぼろげ。相当出来上がっていたのかも…(写真右=松山と言えば、漱石の名作「坊ちゃん」の舞台。街にはこんなレトロな「坊ちゃん」列車が走っています)。 オーナー・バーテンダーのTさんも、他の松山のバーテンダー同様、とても気さくで、優しい方だった。でも、あまりお話できなかった(と言うより、記憶が飛んでいる!)のが残念。次回、松山を訪れる際は、酔ってしまわないうちに訪ねよう。 あったかい街、松山。来月、もう一度仕事で来る予定なので、楽しみな出張になりそうだ(「仕事と遊び、どっちがメインだ?!」と突っ込まれそう…)。人気ブログランキングへGO!→【人気ブログランキング】
2006/03/03
コメント(13)
全10件 (10件中 1-10件目)
1