ピカルディの三度。~T.H.の音楽日誌/映画日誌(米国発)

Jun 10, 2015
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「心の色」

 なんとベートーベン作品130に挑戦してみようということになったわけで。
 今日は前半のみ(←全六楽章ちゅう最初の三楽章をば)。Vn1 ぼく、Vn2 Yさん、Va Nさん、Vc Eさん。

 第1楽章は難曲。こうゆう落ち着きのない書法って後期に超ありがち。彼のテンパりまくった精神状態が表れてると考えてよろしいか。テンポ、強弱指定や調とかがめまぐるしく変わる。
 対照的なのが2楽章プレスト。テンポ次第では2分ぐらいであっという間に弾き切ってしまえそう。
 そして、ぼくが気に入ったのは3楽章。ベト様らしさがぎゅっと凝縮されてて、かつ美曲。

 というわけで意義深い合奏となった。いろいろ口論になったりもしたけれど。

 さて、ぼくは絶対音感がないので、譜面が目の前にないと耳で聞いた音を再現できないのだけれど、今日ふと感じたのは、特にベト氏後期を弾くうえでは絶対音感って便利なのかも、ということ。便利不便てゆうか、曲を理解/習得するために要する時間が短くてすみそう。

 例えばこの2楽章。ぼくなんて、単純に「長調だし高速だし、なんか軽快で楽しそうww」、「つーか、南原バンバンバンっなリズムが笑えるぅww」みたいなノーテンキな感想しか持ってなかったけれども、おそらく絶対音感な方々ってば、この曲の持つほのかな陰りを一瞬で察しちゃうのであろうか。調性の持つ「色」ってやつ。←譜面上はフラット五つ





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最終更新日  Jun 13, 2015 11:40:48 PM
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