-スキル解説(マスターシーフ)
シールドマスタリー パッシブスキル MaxLv20 (盾の防御力100%UP)
盾の防御力を上げるスキル。 …それだけ(´・ω・`)
現在実装されている盾のうち斬り賊が装備できるものでは、メイプルシーブズシールドが最高の
防御力を持っています。
とはいえ、それでも防御+40。シールドマスタリーで倍になっても+80。
以前は防御が3ぐらい上がると被ダメが1ほど下がっていたが、現在では仕様変更になった
模様。
詳しい計算はしてません。詳しい事が知りたい方は「盗賊 被ダメ メイプル 防御力 必要防御
値」あたりでググってみると良いと思います。
ってか、 賊に防御力なんて期待してはいけません('A`)
防御力ではなく回避率が上がるようになれば良かったんだけど(・ω・)
チャクラ アクティブスキル MaxLv30
(MP27消費して回復力300%、回復中敵から受けるダメージ70%)
MPを消費してHPを回復させるスキル。
硬直時間が非常に長く、発動から終了までに約4秒ぐらいかかる。 HPが半分以下でないと使えない。
硬直には二段階あり、一段階目(約1秒ぐらい)でスキル発動
二段階目(約3秒ぐらい)でHPが回復する。
MPは一段階目と二段階目両方で消費されるため、実際の消費量は表記の2倍。
一段階目の時にダメージを食らうと通常より軽減される。
なお、ダメージを食らってもスキルは中断されずダメージを引いた分だけ回復する。
硬直中は移動、攻撃などは出来ない。ただし、二段階目のみ消費アイテムなどは使用可能。
チャクラ一段階目での被ダメはだいたい表記どおり。 スキルLv20、被ダメ80%で試してみたところ
チャクラ前 チャクラ中
と、このような結果に。 およそ80%になっています。
しかし、メルガ使用中だと
チャクラ前 チャクラ中
このように。
およそ60%強となりました。メルガ中の被ダメ計算式はよくわかりません。
しかし、確実に数字以上の減免効果がある模様。
回復量は表記は%になっているが、実際には別の計算式がある。
最低回復量:(LUK×3.3+DEX)×0.2×(回復量%+1) 最大回復量:(LUK×6.6+DEX)×0.2×(回復量%+1)
二段階目の始まる直前ぐらいに消費アイテムを使うとチャクラがキャンセルされてしまう。(MPは
減るし硬直も続く)
敵からのダメージが大きい高Lv狩場で使うと即墓に繋がる危険性もあり。
硬直が長いので効率が落ちることも多々あり。
ただし、黒字には大きく貢献するスキルでもある。
黒字狩りなんかイラネ('A`)という人はメルガに必要なLv3止めで。雑魚狩りならLv3でも十分に間に
合う。
黒字狩りマンセーな人はメルプロ削ってMaxに。
アサルター アクティブスキル MaxLv30 (MP26消費してダメージ500%、スタン率80%)
高速移動しながら敵一体に防御無視&スタン効果有の攻撃を叩き込む。
サベジよりも安定性は悪いが、防御無視なので高ダメージが期待できる。
敵が射程範囲内に居ないと発動しないという欠点はあるが、敵を自動追尾し、左右はおろか
上下へもある程度カバーすることができる。
またこのスキルを使うことにより壁をすり抜けたり、通常では行けないような場所へも行くことがで
きる。
最大の長所は 「移動しながら攻撃できる」
ということ。
短いながらもそこそこの移動距離を持ってるので、横に小さい相手は一方的に切り刻むことがで
きる。
また敵の集団相手に使うと、スキルの性質上自分から敵にぶつかりに行く格好になってしまう。
それを逆手にとってアサルターで突撃→シーブズ連打というコンボもある。
なお、気絶効果もあるが 気絶した敵を一度でも叩くと気絶効果が切れてしまうので注意。
このスキルを使うなら移動距離は確実に把握しておく必要がある。 Lvが上がっても移動距離は伸びない。
○Ver1.66からアサルターの移動距離が大きく増加。 一部のボスモンスターを除き後ろに回りこむことが可能に。
○Ver1.78より移動距離と攻撃力が増加。
ここまで広くなると逆に使いにくい… 狭い足場なんかでは発動しないことが多いという(´・ω・`)
【アサルターあれこれ】
アサルターのちょっと変わった使い方を紹介。
まぁ、斬り賊やってれば自然と身に付くものですが(・ω・)
・ジャンプアサルター
ジャンプして上の段に乗りつつ敵を斬ります。
ショートカットができるので非常に便利です。
・ ロープアサルター
↑のようにロープに捕まった状態から一気に上の段へ登ります。
普通にロープを登った場合、登りきる直前に敵と接触してそのまま下に落ちる、というような
ことがありますが、アサルターを使うと敵にダメージを与えつつ確実に登ることができます。
場所によってはこんな感じでも。
画面端なのでアサルターを撃っても登れませんが、三角なりに飛ぶことによってアサルター
で登ることができます。
・ すり抜けアサルター
普通では行けない場所でもアサルターを使えばすり抜けることができます。
普通は黄色の線までしか進めません。
ただし、壁の向こうなどに敵が居ないとどうしようもありません(´・ω・`)
・ 足場復帰アサルター
ちょっとSSでは分かりにくいのですが、端っこでダメージを受けると普通はそのまま押し出さ
れて落ちます(黄色の線)が、そのときにアサルターを撃つと落ちることなく足場に戻って来
れます(赤い線)
咄嗟の判断が必要ですが、使えるようになると落っことされてキョエー(`◇´)といったイライラもな
くなると思います。
・ 落下型アサルター
下の段に移動する時に使います。
普通はロープに捕まって降りるんですが、端っこの方に敵が居る場合、上の段から飛び降り
てアサルターを撃つことによって下の段に飛び移ることができます。
端っこのほうに敵が居ないと使えませんが、覚えておいて損はないと思います。
・ 上段斬りアサルター
SSを見てもらえば分かると思いますが、下の段からジャンプして上の敵を斬って下へ着地し
ます。
上の段へは移動しないので上の敵とは一切接触することが無く狩れるため、非常に黒字で
す(`・ω・´)
以外に使えるとこは多いので是非マスターしてください。
・ 下段斬りアサルター
名前の通り自分の足元の敵を斬ります。
使う局面は多くありませんが覚えておいて損はないと思います。
ピックポケット アクティブスキル MaxLv20 要:メルエクスプロージョンLv3
(MP50消費して180秒間、攻撃時60%の確率でメルドロップ)
攻撃すると一定確率でメルをドロップさせるスキル。
スチルとは違って敵の持っているメルとは別にメルを吐き出させる。単純にドロップメルが増え
る。
ドロップするメルの量はスキルLv・ダメージによって変化。
とはいえ、ほとんど銅貨、たまに金貨。
サベジやシーブズ等の複数攻撃スキルは一回ごとに判定がある。サベジ一回で6枚でること
も。
主な用途としては、サベジ等でばら撒いてメルプロで爆破してダメージを与えるのに使う。
単純に拾って黒字に繋げるもよし。
ただし、ピクポケで出たメルはペットは拾ってくれないので注意。なお、PCはピクポケのメルを
優先に拾う。
ペットの居ない状況でばら撒きすぎると拾うのが大変。でも大量のメルを一気に吸い込むのは
ちょっと楽しい。
PT狩り等では敵の沸きが多いためメルを大量にばら撒いてしまうことになり、人によってはそ
れにより重くなったりラグが発生したりするのでPT狩りでは封印するのが吉。どうしても使いた
い場合は先に了解をとるのがいい。
Lv1でも90秒と十分な効果時間を有するため、試しに1だけ振ってみてもいい。最終的には MAX。
シーブズ アクティブスキル MaxLv30
(MP25消費してダメージ250%、5名の仲間が敵を攻撃)
仲間を呼び出して最大6体の敵に攻撃するスキル。
3次時点では唯一の範囲攻撃。消費も大きく少し癖があるがこれを使うと使わないでは効率が大
きく異なる。
本体が攻撃を当てると、それを合図に仲間が飛び出してくる。
つまり、 本体が攻撃を当てないと仲間は一人も出てこない。
本体を中心に左右に広がる(気持ち後ろ側のほうが広いか)ため、敵の真っ只中でないと能力を
発揮することができない。
左右へはかなり広いが上下にはほとんど広がらない。
見た目は魔法使いの範囲攻撃みたいな感じだが、範囲に敵が居れば自動的にロックオンする魔
とは違って、本体が攻撃を当てないといけないため、安地から上下を攻撃、というようなことはで
きない。
攻撃速度は速いほうなので敵のど真ん中へ入ってしまいさえすれば非常に優秀な攻撃スキルと
なる。
Lvが6の倍数+1の時に仲間の数が一人増えるのでSPを6貯めてから振るといい。
Lvが低いうちは召喚できる仲間が少なく使いづらい。仲間が3人以上になったらようやく使えるよ
うになる。
ただし、Lv6までは出てくるのがくの一一人なのでそれはそれでいい。
アサルターとの二択ではあるが、基本的にこちらを先上げのほうがいいと思う。
メルガード アクティブスキル MaxLv20 要:チャクラLv3
(MP35消費、持続時間180秒間、ガードされたダメージの61%をメルで防御)
敵から受けるダメージの半分をメルで肩代わりするスキル。
物理or魔法攻撃問わず受けるダメージは全て半分。使い方しだいで赤字にも黒字にもなる。
斬り賊にとっての生命線。
本来受けるダメージの半分をHPで受けて、残りの半分×%のメルが減るということ。メルが無く
なると効果なし。
Lv5,10,15で効果時間が大きく伸びるので止めるならその3つのうちどこかで。
Lvが上がるとメルの減少率も減るがそんなに大きな差ではない(Lv1で80%、Lv20で61%)ので
単純に効果時間だけで考えてもいい。
基本的にMax推奨だが、SPに余裕が無ければ途中止めでも問題はない。
○メルガードにおける黒字・赤字効果
スキルLvMaxの場合「ガードされたダメージの61%をメルで防御」、つまり1000くらった場合HPで
500、メルで305消費することになります。
この場合の出費は500+305で805メル。(1HP=1メル)
メルガ無しの場合だと1000メルなので、メルガ有の場合185メルも得することになります。
使っていればいるほど黒字効果が出てくるスキルといえ、基本的に使いっぱなしでいいと
思います。
た だ し
チャクラやヒールがあるときは使い場所を考えましょう。メルガで減ったメルはチャクラやヒール
では回復できません…
Ver1.78より持続時間が増加し、消費メルが大きく減少。
以前は塩ラーメン使用時はメルガ非使用を推奨していましたが、この変更によりダメージ
1000回復するのに
メルガ有り:HP500(塩1個)+メル305=605メル メルガ無し:HP1000(塩2個)=600メル
となり、メルガ有無での差がほとんどなくなりました。 なのでヒール・チャクラで回復する時以外は常時かけっぱなしでいいと思います。
メルエクスプロージョン アクティブスキル MaxLv30 (熟練度100%、20個のメルを爆破)
地面に落ちているメルを爆発させて周りの敵を攻撃するすきる。一度に攻撃できるのは6体
まで。
爆発させる金額を増やせば増やすほどダメージが増える。敵も痛いが懐も痛い。
自分が拾えるメル(PTメンバーが落としたメルは除く)は全て爆破可能。
ダメージ量は単発で見れば50k×1が一番多いが、総量で見れば2,5k×20のほうが多い。
メルさえ使えばバルログだろうがなんだろうが簡単に撃破可能。
しかも必中スキルのため、Lv70で姫を乱獲したりすることもできる。…恐ろしくメルは使うが( ゚Д゚)
ダメージの計算式など詳しいことは 「メイプル記 ~気ままな独り言」 様を参照。
私にはここまで計算できません(;´Д`)
○スキル振り
【雑魚狩り優先広範囲殲滅型】
アサルターLv1
↓
シーブズLv30
↓
チャクラLv3
↓
メルガードLv6ぐらい
↓
アサルターLv30
↓
以下適当
まず移動用としてアサルターを1だけ振っておきます。
その後3次の主力スキルとなるシーブズをMAXまで。
こうすることで複数攻撃はシーブズ、単体攻撃はサベジ、と狩りの幅が広がり効率もUP。
Lv80でシーブズがMAXになるので、そこからはまとめ狩りをしていくといい。
メルガはLv6で56秒持つのでこれぐらいあれば十分。
アサルターは1発のダメージは大きいものの、ばらつきがある上に使いづらいので単体攻撃用
としてはサベジのほうがいい。
とはいえ振らないという選択肢も無い。
アサルターがMAXになった後はお好みで。
ピクポケかメルガを上げてメルプロ・チャクラを伸ばす感じでいいかと。
【強敵優先特攻型】
チャクラLv3
↓
メルガードLv6
↓
アサルターLv30
↓
メルプロLv1
↓
メルガードLv20
↓
シーブズLv30
↓
以下適当
強敵(親分等)を早い段階から狩ることを目的とした振り方。
まず死ににくくするためにメルガを取ります。Lv6で56秒あるのでそれぐらいあればそんなに問
題はないと思う。足りないと思う方はもう少し伸ばせば良い。
そしてアサルターを一気にもっていく。間違いなく主力スキルになるのでMaxまで。
その後必中スキルメルプロを1だけ。Lv1でもメルさえ撒けば高ダメージが期待できる。
それからメルガードを伸ばしシーブズを。
一応シーブズがMaxになれば十分雑魚狩りもできる、そのころにはもうLvが3桁…
アサルターでも雑魚狩りはできますが、1確の相手じゃないとやりづらいと思います。
【黒字じゃなきゃ(´・д・`) ヤダ型】
チャクラLv20
↓
メルプロLv3
↓
ピクポケLv20
↓
シールドマスタリーLv20
↓
シーブズLv30
↓
以下適当
とにかく黒字を追求したい方向き。
まず回復スキルのチャクラを上げ、さらにピクポケで収入を増やしシールドマスタリーで被ダメを
減らす。
そして、メルガは使わず(チャクラがあるため)雑魚をひたすらシーブズでまとめ狩り。
すごい地道ではあるが確実に収入は増える。反面、LvUPは遅くなるけど…(´・ω・`)