2012年 軽井沢

2012年の夏は、軽井沢へ行ってきました♪

今年は9月24日から1泊で、お父さんとお母さん、それと伯父さん(お父さんのお兄さん)と伯母さん(お父さんの義姉さん)&キャバリアのチョコちゃんと一緒に、ちょっと遅めの夏休みで、軽井沢へ行って来たよ♪

伯父さんの家に集合して、朝8時半に出発。 途中の環七で少しだけ渋滞していたけど、その後は順調で、関越自動車道も空いていて、最初は高坂サービスエリアで休憩。その後、上信越自動車道の横川サービスエリアで2回目の休憩を取ったよ♪

碓氷軽井沢ICで高速道路を降りてから、まず最初に旧軽井沢へ行ってみたよ。平日なのに、ここには、結構沢山の人たちが来て、旧軽井沢の街を散策していたよ♪
僕達もジョンレノンがこよなく愛したパン屋さんや、レトロな写真館を覗いたりしながら旧軽井沢の街を散策していたら、ワンちゃんOKの美味しそうなお蕎麦屋さんがあったので、そこで昼食を食べたんだ。僕やチョコちゃんにも、お水を出してくれたよ。旧軽井沢は、ワンちゃんに優しいお店も多いみたいだよ♪
僕も何か食べたいなぁと思っていたら、伯父さんが僕達にもオヤツをくれたんだ♪

でも、近くにある、国の重要文化財に指定されている 旧三笠ホテル は、ワンちゃんNGとの事で、外から見ただけで中の見学は出来なかったんだ(泣)。

次に、 白糸の滝 を見に行ったけど、ちょっと寒かったよ(泣)。真夏だったら、涼しくて気持ちが良さそうな素敵な場所だったよ♪ 売店で、1本300円のトウモロコシが、本日限り200円で売っていたので、お父さん達は買って食べていたよ。僕にはくれなかったけど、大きいのに甘みがあってとっても美味しかったと言っていたよ。僕も食べたかったなぁ・・・。

その後、鬼押ハイウェーを通って、途中の休憩所や鬼押し出し園にちょっとだけ寄ってから、今日泊まる北軽井沢のペンション(カントリーハウス) ラ・ヴェルドゥーラ へ向かったよ。途中の細い山道で、ちょっと道を間違えてしまったけど、夕方頃にはペンションに到着したよ♪ このペンションはオーナーさんの手作りのお家で、柱がとても太くて天井も高くて、とても広々とした空間の、とっても素敵なペンションだったよ♪ ポチたまの松本秀樹君とだいすけ君も泊まった事があるんだって! ペンションのご主人が建築関係のお仕事をしていたらしいけど、こんなに素敵なお家を作っちゃうなんて、本当に凄いなぁと思ったよ!
ペンションのオーナーさんたちもとっても素敵な方たちで、お食事もとっても美味しかったし、お部屋もとっても素敵で、1年半くらい前に完成した檜のお風呂は最高だったよ! それに、広いドッグランもあって、僕もチョコちゃんも沢山遊ぶ事が出来たよ♪

2日目は、軽井沢スカイパークへ行ってみたんだけど、生憎、今日は貸切みたいで、一般は入れなかったんだ(泣)。
しょうがないので、中軽井沢のとても大きなスーパーのツルヤへ寄って、お土産などを買ってから、 軽井沢プリンスショッピングプラザ へ行って、お昼ご飯を食べてから、色々なお店をウィンドウショッピングをしたり、花畑牧場のソフトクリームを食べたりして楽しんだよ♪  でも、とても広い軽井沢プリンスショッピングプラザの中を沢山歩いたので、ちょっと疲れたなぁ・・・。(^_^;

2時半頃にそろそろ帰ろうと言う事になり、また高速道路に乗って途中のサービスエリアで休みながら、6時頃にお家に帰って来たよ。
帰りも特に渋滞も無くてスムーズだったけど、僕は沢山歩いて疲れてしまったので、車の中ではいびきをかいて、爆睡していたみたいだよ(笑)。

あっと言う間の2日間だったけど、お天気にも恵まれ、軽井沢はもっと寒いと思っていたけど、それ程寒くは無くて、とっても楽しい旅行になったよ♪

リッキー(横川サービスエリア)

横川サービスエリアには、広い芝生の広場があったよ♪

旧軽井沢の観光会館

パン屋

ビートルズのジョンレノンが、こよなく愛したパン屋さん♪

バス

旧軽井沢の通りには、レトロでおシャレな路線バスが走っていたよ♪

旧三笠ホテル

旧三笠ホテルは、ワンちゃんNGだったので、
外から眺めただけで、中には入らなかったんだ(泣)。

白糸の滝1

白糸の滝2

白糸の滝は、涼しいと言うより、ちょっと寒かったなぁ。
お父さんは半袖だったけど、大丈夫なのかなぁ?(^_^;

鬼押ハイウェーの休憩所

鬼押ハイウェーの休憩所は、目の前に浅間山が見えたよ♪
でも、頂上にはちょっと雲がかかっていたんだ(泣)。

鬼押ハイウェーの休憩所ドッグラン

鬼押ハイウェーの休憩所には、広いドッグランもあったよ♪
浅間山の方向は雲が多かったけど、こっち側は青空だったよ♪

鬼押し出し園

ちょっと時間が遅くなってしまったので、鬼押し出し園の中には
入らなかったけど、浅間山の噴火でできた溶岩がゴロゴロしていたよ!

チョコちゃん(鬼押し出し園)

チョコちゃん(鬼押し出し園の売店前にて)。

ラ・ヴェルドゥーラ

ここが、僕達が泊まったペンション
(カントリーハウス)ラ・ヴェルドゥーラだよ♪
オーナーのご主人の手作りのお家だなんて、本当に凄いよね!

リッキー

ペンションの前で記念撮影したんだ♪

リッキー(ペンションのドッグラン)

ここは、このペンションのドッグランだよ♪
200坪と300坪の、2つの芝生のドッグランがあるんだよ♪

リッキー&チョコ

チョコちゃんと一緒に、ドッグランで遊んだよ♪
でも、僕は大人だから、追いかけっこはしなかったけどね(笑)。

看板犬

ペンションの看板犬のココアちゃんとジュディちゃん。
女の子みたいな名前だけど、2人(匹)とも男の子なんだって!(^_^;

トウモロコシ畑

ペンションの前には、広大なトウモロコシ畑があって、
とっても美味しそうなトウモロコシが、沢山、実っていたよ♪

キャベツ畑

ペンションの裏側には、広大なキャベツ畑があったよ♪
このペンションは、この農家からお野菜を分けて貰っているんだって!
だから、新鮮でとっても美味しかったよ♪

大きな栗の木

朝のお散歩の時には、とっても大きな栗の木があったよ♪
もう少しすれば、美味しい栗が沢山収穫できそうだったよ♪

軽井沢プリンスショッピングプラザ

リッキー

軽井沢プリンスショッピングプラザは、とっても広くて、アウトレットの
お店が沢山並んでいて、芝生の広場もとっても広かったよ♪

お土産

お土産のカマンベールチーズケーキは、僕にも
少し食べさせてくれたけど、とっても美味しかったよ♪