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2日目 バルセロナ散策 7:00起床。くもり。気温16度。少し涼しい。9時にホテルを出てバルセロナ中心街へ。ほとんど7時台に出発していたイタリアと比べると、はるかにゆとりのあるツアーだ。バルセロナ市街地風景。モンジュイックの丘から、サグラダファミリアを望む。曇っていてわかりづらいが、左遠方の建物がサグラダファミリア。 最初はサグラダファミリア。イタリアで大きいものを見すぎたせいか、それほど大きくは感じない。完成には、あと100年以上かかると言われていたけれど、最近は入場者が増えて予想以上に募金が集まっているとのこと。そのため最新の発表では2020年くらいにまで完成するらしい。サグラダファミリア全景 サグラダファミリアには2つの入り口がある。ガウディが作った生誕のファザードと後世に作った受難のファザードだ。受難のほうは角張った彫刻で、ガウディのものと全く違う。現地ガイドは、新しいのはつまらないからと、古いほうを見ることにする。こっちは新しいほう。こっちはガウディが作った古いほう。ガウディのほうがおどろおどろしい。 早速とうもろこしのような形の塔に登ってみる。塔内の階段はようやく一人が通れるくらいの狭さで、直径3メートルくらいのらせん状。カタツムリの殻の中を歩いているような雰囲気。もちろん一方通。中間地点と頂上には、横に行ける回廊があり、登った塔とは別の塔から降りるようになっている。 中間地点までは楽に登れたので、勢いに乗って頂上まで登ると結構時間がかかり約10分。周りを見渡すと、高いところが得意でないわたしにとってはちょっぴり怖い。気づくと集合時間まであと5分。急いで下まで駆け降りたら目が回った。塔の途中から見た風景内部はぜんぜん工事中。この写真を見ると、どこが新しく作った部分なのかがよくわかる。左の白っぽい部分は新しい証拠。同じ石を使っているが、経年変化による汚れで色が違う。 次はグエル公園へ。現在は公園になっているが、もともとはガウディが設計した新興住宅地。階段上部にある広場は、市民の集会所だった。サグラダファミリアとは少し離れた丘の上にあるグエル公園。正面階段。階段の中央に有名なトカゲの像がある。写真だとわかりづらいが、神殿の柱のような上に大きな広場がある。色鮮やかなトカゲのモザイク像。公園内には、このようなお菓子の国のような建物がいくつもある。 いくつかの場所を観光後、ピカソ美術館へ。ここにはピカソの少年期や青の時代などが中心に展示されている。また晩年の傑作といわれている、ベラスケスの「ラスメニーナス」をモチーフにした作品群がある。 ところが時間が押しているらしく、たった25分で退場。ガイドの説明を聞くのが精一杯でまともに作品を見る時間がない。ちょっと悔しいが、ピカソの熱狂的なファンというわけではないので忘れることにする。こんど来たときにミロ美術館と一緒に訪問したい。ピカソ美術館の入り口。細い路地にあり、わかりづらい。ピカソ美術館Museu Picassoピカソ美術館は、世界にいくつかあるが、このバルセロナには、少年-青年期のものが充実している。またベラスケスのラスメニーナスをモチーフにした連作群がある。交通:Line I (red), Arc de Triomf station Line III (green), Liceu station Line IV (yellow), Jaume I station住所:Montcada Street, 15-23, 08003 Barcelona時間:10:00 - 20:00(最終入場19:30)休日:月曜(祝日除く)料金:6ユーロURL:http://www.museupicasso.bcn.es (スペイン語) http://www.museupicasso.bcn.es/eng/index_eng.htm (英語) 昼食後、夕食までの4時間は自由時間。最初のターゲットはガウディの「コロニア・グエル教会」に決定。コロニア・グエル教会は、サグラダファミリアに匹敵する傑作といわれ、バルセロナ郊外にある。少し不安だったのは現地までの道順。郊外なので持っている地図の範囲外。ガイドブックには「エスパーニャ駅から、S4, S7, S8, S33のどれかに乗ってコロニア・グエル駅下車、徒歩10分。ロータリー前の坂を登って、古城が右に見えたところで右折したところ」 というなんとも寂しい情報しかない。それでも有名な場所だから近くに行けば人がいるからわかるだろうと出発することにした。 バルセロナの電車は、ミラノと違ってわかりやすいし活気がある。電車に乗って出発を待っていると旅行者らしき人から「この電車はL7か?」と聞かれる。「Yes, Sure」などと答えながらも不安になり再確認すると、自分が乗り間違っていることに気づく。乗るべき電車はL7ではなくてS7なのだ。気づかせてくれた旅行者の人ありがとう! 気を取り直して正しい電車に乗ること30分。そこは何もない畑の中の駅。不思議なことに降りたのはわたし一人。おかしいと思いつつも、みんなバスや車で行っているんだと思うことにする。駅には人の気配が全くない。 看板を頼りに道を歩くと誰にも出会わずに徒歩10分で到着。それでもまったく人がいない。案内版を見ると"10-15h"の文字が...。ガイドブックには17時までと書いてあるのに。 ウソつき! しかたなく外観の写真をとってバルセロナ市内へ戻ることにする。コロニア・グエル教会の入り口。無情にもシールで書き直したあとが。教会の正面。内部が美しいらしいのだが...。教会は未完成のまま放置されている。このアングルだと上の部分が未完成であることがよくわかる。 バルセロナの中心部に戻って、次なる目標は市場。ここには野菜、肉、魚、香辛料などさまざまなものがある。生ハム専門店だけでも10軒以上。価格もバラエティに富んでいる。活気ある市場の入り口。ワインショップもある。 今回はスタンダードなハモンイベリコ(6ユーロ=\800/100g)と、その店の最高級品(14.5ユーロ=\2,000/100g)を購入。たぶん高い方はあまり日本に入っていないはず。だって日本の価格と比べると、こちらの価格は1/2から1/3。日本で売った場合には4千円/100g以上になるからね。 驚いたのは肉屋。ある肉屋に近づいていくと、ショーケースの中には金目鯛のようなぎょろっとした目が。「なぜ肉屋に魚が?」と思ってよく見ると、皮をはがれた羊ちゃんの頭部。生き生きとしながらも哀愁を帯びた眼差し。合掌。ショーケースの左手前にあるのが羊ちゃんの頭。 市場内を見回っているとき、英語を話せないと対応されている客をいくつか見たので、ガイドブックを見ながらスペイン語で注文。「エスト・ハモンイベリコ・シエン・グラム・ポルファボール(このハモンイベリコを100gください)」 通じていないらしく英語で回答された。くじけずにスペイン語で話そうとしたけど、またもや英語での回答。撃沈! 最後には「ありがとう」と日本語まで言われる始末。こっちは予期しない英語にしどろもどろになるし完敗。結局のところバルセロナのような都会のお店では、相当英語は通じるようだ。 次にガウディのカサ・ミラに行って自由時間はジ・エンド。カサ・ミラは、中心街のど真ん中にあってびっくり。可も不可もないディナーをすませて今日は終了。カサ・ミラは街のど真ん中にある。カサ・ミラの屋上。カサ・ミラ内部。最上階まではエレベータで登る。最上階は建物の設計図などいろいろなものが展示されている。最上階以外は昔の雰囲気のまま保存されている。ほかにもガウディの建築物がいくつかある。次回パート3に続く>。<パート1に戻る。
2006.04.14
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ワインシリーズから離れ、ロシアとイタリアに続く世界美術館の旅の第3弾。今回から8回にわたって2005年の春に訪問したスペインについて書こうと思う。 スペインを訪問した目的は、プラド美術館とサグラダファミリア。また複数の友人から「スペインに行くなら、絶対に南も行くべき」というリコメンドもあり、結局、バルセロナ、グラナダ、ミハス、ロンダ、セビーリャ、コルドバ、トレド、マドリッドをまわることになった。1日目 2005年4月某日 プロローグ 仕事が遅くなり、寝たのは2時間強。やや遅刻しながらも、何とか荷造りをすませ出発。 なんとここで大事件勃発。 駅の改札を通ってカードをしまおうとしたら、財布に入れていた日本円と米ドル紙幣が地面に落下。金額にして日本円10万くらいと、400米ドルくらいの合計30枚以上。電車が近づいていたこともあって風が吹き、改札内部は一面のお札。まさにお金をぶちまけたような状態。ヒー! あわてて集めようとしたけど、無情にも風にあおられて階段まで落ちていく。蒼白になりながら集めていると、周りの人も手伝ってくれて何とか事態は収集。1万円くらい紛失したような気もするけど、一時は大部分のロストを覚悟していただけにほっと一安心。それにしても階段中程までお札を追っかけていたわたしのところまで、わざわざお金を届けてくれたみなさんありがとう。 比較的治安の良いといわれる用賀(東京都世田谷区)でなければ、こんなに集まらなかったと思う。少なくとも、以前住んでいた池袋では無理だと思う。それにしても、こんなことは人生初めて。日本の紙幣より、サイズの小さいドル紙幣を大量に所持していたことが原因か。いきなり波乱の幕開け。 前回のイタリアに続いて今回もJAL。12時の便で成田から出発。前回と同様に10チャンネル以上のビデオプログラムがある。前回はあまり見なかったけど、今回はブリジット・ジョーンズやMr.インクレディブルなど魅力的な番組満載で見まくってしまった。でも睡眠不足のためか途中で寝てしまいエンディングを見ないことともしばしば。帰りの便でリターンマッチを誓う。 それにしても機内食は苦手。空港の良質な弁当のほうがはるかに洗練されていると感じるのはわたしだけだろうか。 スペインへは直行便がないので、ロンドンのヒースロー経由。ヒースローでは、前回時間不足でお店を見れなかったので、ひととおり散策。期待していたけど、少なくともわれわれのターミナルに魅力的なワインはなかった。 ほかのものについても、ユーロ高に引きづられたポンド高でまったく魅力なし。でもシーフードバーがおいしそうだったので帰国時に寄ってしまうかも。 無事バルセロナ到着。現地時間は23:30(日本時間6:30)。ドアtoドアで23時間。やっぱり経由便だと遠い。とはいえエコノミーの長旅でもあまり疲れない体質なので、それほど疲れなかった。 空港近くのホテルにチェックイン。ちょびっと高いツアーだけあってホテルも一流。日本から持っていったワインで晩酌。2002 Perlato del Bosco Rosso(Tuarita)大好きなトゥアリータ。バットビンテージだが結構おいしい。でも若い。次回パート2に続く>
2006.04.13
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8日目 ミラノ自由散策、そして帰国 7:00起床8:40出発。今日は念願の半日自由時間だ。当然ミラノの中心部に行くことにする。添乗員からは、「地下鉄やバスに乗らずに、タクシーに乗れ」と言われていたのだが、内緒でバスにチャレンジすることにする。ホテルのロビーにホテルの周辺図が貼ってあったので、デジカメに撮って準備万端だ。 ホテルの地図を見る限りでは、バス停は近くにあるようだったが意外に遠い。不安になりながらも徒歩10分でバス停に到着。ふー。そしてバスに乗るためには、たばこ屋でチケットを買う必要があるのだけど、日曜日なのでどこも閉まっているのだ! ガーン!読みが甘かった。いまさらホテルに戻るのも悔しいので、地下鉄の駅を目指すことに方針を変更。 地下鉄の駅までの道はわかっているつもりだったけど、実際に歩いてみると地図とは結構違うように感じる。不安になったので、デジカメで撮っておいたホテル周辺図を確認することにする。ところが大きい地図全体を撮っていたため、該当部分を拡大しても、ぼやけてよくわからない。くぅー! 仕方ないので気合いで歩くことに決定だ。ところがバス停から20分以上歩いても、ほとんど人と出会わない。そうとう、やばい雰囲気なのだ。 そんな不安に悩まされながら、さらに10分歩くとようやく地下鉄の入り口のマークを発見。まさに砂漠のオアシスを発見する思い。 駅は遠いし、途中ほとんど人が歩いていないような道だったこともあって、ちょっとビビってしまった。自由時間が限られていることを考えれば、はじめからタクシーに乗っていりゃよかったのだ。 階段を下ってようやく地下鉄の駅へ。自販機でチケットを買おうとするが、ボタンがたくさんあってよくわからない。1日券があるのを知っていたので近くの窓口に行くことにする。すると明らかにイタリア人以外の人。"One day ticket, please.""?????(意味不明な回答)" 予想想したとおり英語が通じない。1日券だけ3ユーロなのを知っていたので、3ユーロ出したら見事成功。チケットといっても、磁気もないただの紙切れだ。 一安心したけどまたトラブル。日本の自動改札の入り口らしきところに入れても反応しないのだ。うしろから来た人の動きを観察していると、別のレーンがありオレンジ色の機械に入れているようだ。それをまねて無事通過。日付と時間を刻印するだけのプリミティブな機械だった。 ミラノの地下鉄はわかりづらい。そして暗くていかにも危なそう。わたしの個人的な経験では、地下鉄の安全度&わかりやすさランキングは、ロンドン>パリ>マドリッド>ミラノとなる。わたしが待っていたときも、見知らぬ汚い格好をしたおばさんに、何か言い寄られてしまった。 ようやく地下鉄に乗れ、目的の「国立レオナルド・ダ・ヴィンチ科学技術博物館」へ。比較的新しい博物館なので小さいと思っていたら予想に反して大きい。この博物館にはダ・ヴィンチのスケッチを元に作成した機械や、産業革命以降に発達した自動車や蒸気機関車、船、飛行機など、大物がところ狭しと展示してある。大きかったので1時間以上滞在したけど、結論からいえば行かなきゃよかったのだ。少なくとも時間制限があるときに行く場所ではない。ダ・ヴィンチのスケッチを基にした模型。そういえばフランスのロワールにあるダ・ヴィンチ最後の邸宅「クロ・リュセ」にも復元品があった。機関車もたくさんある。飛行機もたくさんある。国立レオナルド・ダ・ヴィンチ科学技術博物館Museo Nazionale della Scienza e della Tecnica Leonardo da VinciWebページのバーチャルツアーでは展示品が見れる。交通:(M) 2号線 Sant'Ambrogio 駅から徒歩5分住所:Via San Vittore 21時間:9:30-17:00(火-金)/9:30-18:30(土日祝日)休日:月撮影:可料金:7ユーロURL:http://www.museoscienza.org/ また電車に乗り、こんどはブレラ美術館へ。ここにはラファエッロが1点。ティッツィアーノが数点。そのほかルネッサンス期の中堅どころがかなりある。日本語のオーディオガイドを借りていたけど、全部聴き終わる前にタイムオーバー。時間的に帰りは迷うことが許されないので、タクシーでホテルに無事帰還。フー疲れた。 少ない自由時間だったけど楽しかった。未開の地を進むときのドキドキ感。やっぱり添乗員なしの旅行が本質的に好きなのかもしれない。ブレラ美術館の入り口。ブレラ美術館Pinacoteca di Brera交通:(M) 2号線 Lanza 駅から徒歩5分住所:via Brera 28時間:8:30 - 19:15休日:月撮影:不可料金:5ユーロURL:http://www.brera.beniculturali.it/ 帰りは、ロンドン・ヒースロー経由で成田へ。いろいろしているあいだにあっという間に到着。おわり。まとめ 9日間全部食事付き。ローマ、ナポリ、ポンペイ、ピサ、ヴェネツィア、フィレンツェ、コモ、ミラノをまわって、自由時間以外の施設入場料はインクルード。1人参加で21万はかなりお得だと感じた。また個人旅行の場合、9日間でこれだけまわるのは不可能だろう。 とはいえ毎朝6時に起きて、夜9時すぎにホテルに戻るという強行スケジュールは大変だった。また43人という大所帯で自由時間もほとんどなしというのにはフラストレーションもたまった。旅行中は疲労を感じなかったけど、帰宅後2日間は疲労でぐったりだった。 食事はツアー金額を考えると悪くない。一部まずいものもあったけど、後半になるほどホテルも食事内容もよくなった。 それにしてもユーロ高のせいで、ものが高く感じる。安かったのはチーズや生ハムなどの生鮮食品だけだ。ブランド品は興味がないので不明。ワインは、都会のど真ん中で買ったせいもあってショップは日本と同程度。レストランは少し安めといったところか。よかったところ:9日間1人参加、全食事付き、コース上の入場料込みで21万円はリーズナブル。 ホテルは思っていたよりもはるかによく、朝食もほとんどは豪華なビュッフェスタイルで、コンチネンタルは少なかった。 ぼけっとしていてもバスに乗っているだけで目的地に到着するのは精神的に楽。 当初興味の無かった場所でも、実際に行ってみるとおもしろい場所が結構あった。悪かったところ:自由行動が著しく制限されたためフラストがたまった。 平均すると、朝6:30に起きて夜9:00まで拘束。 毎日17:00くらいには宿に戻れると思っていたのが大誤算。体力的に疲れた。<パート1へ戻る
2006.03.18
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7日目 コモ湖を経由してミラノへ 6:30起床8:30出発。今日はスイス国境近くのコモ湖へ。コモ湖の周辺はイタリア屈指のリゾート地で、VIPの別荘がたくさんあるらしい。遊覧船に乗ると、湖をゆっくり一周。船内放送では、チャーチルやジョージ・クルーニー、その他もろもろの有名人の名前が出てきた。 本来は、泊まってゆっくりする場所なのだけど、何しろわれわれは強行軍。遊覧船を降りて早々に退散。一路ミラノへ。遊覧船のりばの案内図。右側の船が遊覧船。誰かの別荘を撮ったつもりが、忘れてしまった。 ミラノの最大の目的はダヴィンチの「最後の晩餐」。季節によっては数カ月前から予約しないと入れないらしい。われわれの予約は夕方だったので、ドゥオーモやその他中心街を観光することになった。 いやーミラノは暑い。当初は、北に行くほど寒くなるから後半はコート必須といわれていたのだけど、まったく正反対になってしまった。南北の差よりも、天候の変化のほうが激しく、昨日も今日も昼間は30度オーバーだった。後半にタートルネックを何枚か用意していたのだけど、まったく登場の機会なし。う~ん、本当に暑い。ミラノのドゥオーモ。修復工事中で外観は見れなかった。中には無料で入れるが、屋上に上るのは有料だ。有名なミラノのアーケード。ドゥオーモのすぐ左にある。アーケード内部のモザイク画。この獅子(?)のアソコをふんで1回まわると良いことがあるらしい。若い女の子がキャーキャー言いながらまわっていた。アーケードを抜けたところにあるダヴィンチ像。スフォルツェスコ城の城壁。ヴィスコンティ家が14世紀に作った城塞。建物内には美術館があり、また奥には広大な庭園がある。スフォルツェスコ城の地図。 やっと18:30になり「最後の晩餐」のあるサンタマリア・デッレ・グラッツィエ教会へ。礼拝堂は無料だけど「最後の晩餐」見学は有料だ。半導体や食品工場のように、2回ほど空気清浄エリアを通されてようやく絵と対面。1回25人、15分の入れ替え制になっている。 このように厳密に入場管理しているのは、絵が著しく劣化していることが原因なのだけど、現在は修復後だけに結構きれいになってる。また今までウフィッツィやバチカンに期待しながらも、あまりの雑踏にげんなりしていたけど、ここではゆっくり見れてよかった。さすがダビンチ。オーラがあふれている。右側が教会(礼拝堂)で、左側が「最後の晩餐」のある入り口。サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会Basilica di Santa Maria delle Grazie最後の晩餐は予約必須。個人で電話予約するか、予約代行サービスを利用すること。交通:(M) 1,2号線 Cadrna 駅から徒歩10分住所:Piazza Santa Maria delle Grazie 2時間:教会 7:00-12:00, 15:00-19:00/ 休日は7:30-12:15, 15:30-21:00 最後の晩餐 8:15 - 18:45休日:月撮影:不可料金:教会は無料。最後の晩餐は6.23ユーロ+予約手数料1ユーロURL:http://www.cenacolovinciano.org/ でも、今まで見た一番好きな作品はレンブラントの「放蕩息子の帰還」かな。それにしても、添乗員から予約が大変と何度も聞かされると、これが最初で最後のような気もしてくる。驚いたのは付属のブックストアで「ダビンチ・コード」を売っていたこと。内容を考えると、カトリックの教会内で売っていてよいものだろうか? 添乗員に「すいている美術館が好きだ」と添乗員に言ったら、「いくら絵にオーラがあっても、人が多すぎると人間の邪念でオーラが消されてしまう」とのコメント。なるほど納得だ。 ホテルに戻ってすぐにディナー。良いホテルなのでそれなりにおいしい。明日帰ると思うと寂しい。次回最終章へ進む><パート6へ戻る
2006.03.17
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6日目 水の都ヴェネツィアへ 7:00起床7:30出発。昨日の飲酒がたたって見事に寝坊してしまった。朝食は食べ損なったけれど、集合時間にはぎりぎりセーフ。それにしても、ホテル移動で荷造りもあるのに、集合時間30分前に起きるのは心臓に悪い。強行軍なのは相変わらず。ヴェネツィアに上陸する船からの風景。 本日は船でヴェネツィアに上陸。独特の町並みは美しい。船着き場に到着すると、観光地らしく朝からとても込んでいる。はじめはサン・マルコ寺院とドゥカーレ宮殿に入場。サン・マルコ寺院内の美術館には、一般の美術館に勝るとも劣らないほどのたくさんの絵画あった。サン・マルコ寺院サン・マルコ寺院Basilica di SAN MARCOサン・マルコ寺院の入場は無料だが、中にある美術館は有料。時間:9:45 - 4:45撮影:不可料金:3ユーロ(美術館)URL:http://www.basilicasanmarco.it/index.bsm (寺院) http://www.museosanmarco.it/index_ita.bsm (美術館)左側がドゥカーレ宮殿。そして、みんなが座っているのは増水時の足場。増水したときはこの上を歩くようになっている。最近は水位が高くなっているようで、この足場を使う機会も結構多いらしい。ヴェネツィアの中心部「サン・マルコ広場」。正面突き当たり部分にコッレール美術館がある。ヴェネツィアングラスの工房。 その後1時間近く自由時間があったので近辺を散策&コッレール美術館に入場。フィレンツェにも共通するけど、ヴェネツィアの路地はとんでもなく狭い。道が狭くて入り組み、建物が切り立っているので迷子になりやすいのだ。わたしは、方向音痴じゃないのだけど、結構さまよってしまった。方向音痴の人にとっては危険な街だ。 コッレール美術館はビザンチンからルネッサンス期までの宗教画を中心とした美術館だ。ルネッサンス前期以前のものが多いこともあって、好みが一致せず琴線に触れるような絵画には出会えなかった。それにしても、この美術館の案内係はものすごく愛想が悪い。 別のチケットが必要な特別展の入り口に、間違えて入ろうとしたら理由もいわずに怒るし、出口を聞いても、相当気分悪そうなしぐさで、ペンであっちと指すだけ。語学力に問題の多い日本人は扱いづらいと考えられているのだろうか。プリプリ!コッレール美術館Museo Correr住所:San Marco 52 サン・マルコ広場時間:(11/1-3/31)9:00-17:00/ (4/1-10/31)9:00-19:00 最終入場は閉館1時間前休日:12/25, 1/1料金:数種類あり、サン・マルコ広場に面する4つの美術館にできるものが11ユーロURL:http://www.venetia.it/m_correr_ita.htmhttp://www.museiciviciveneziani.it/main.asp?lin=EN その後ゴンドラにも乗船。ゴンドラの一般的な料金は50分で60-100ユーロ。今回はツアー料金に含まれていたので気にならなかったけど、かなり高いのだ。それと気になったのは、水路の異臭。垂れ流しなので、場所によってはとても臭い。3月でこんなに臭いなら、夏はどのようになってしまうのだろうか。ゴンドラから見た「ため息の橋」。裁判で有罪が確定した罪人が、この橋を渡るために名付けられた。 アカデミア美術館には、こんど行ってみたい。フィレンツェにも同じ名前の美術館があるので紛らわしい。アカデミア美術館Gallerie dell'Accademia14世紀から18世紀のヴェネツィア絵画を中心とした美術館。ベリーニやジョルジョーネ、カルパッチョ、ティッツィアーノ、ヴェロネーゼなど。交通:1線Accademiaからすぐ住所:Campo della Carita Dorsoduro n.1050時間:(火-日)8:15 - 19:15/(月)8:18-14:00料金:6.5ユーロURL:http://www.gallerieaccademia.org/ 観光を終えて今度はミラノに向けて出発。ヴェネツィアがイタリアの北東部にあるのに対し、ミラノは反対側の北西部。イタリアを東西に横断して、またもやバスで4時間の旅。ほんとにバスに乗っている時間が長い。 バスに2時間以上乗るときは、トイレ休憩もかねて、みやげ物屋やサービスエリアに寄るのだけど、日本人の購買意欲はすごい。どこも似たような品ぞろえなのに、毎回かなり多くの人たちが何か買ってるのだ。個人的には、とくに日本人向けのみやげ物屋はユーロ高も相まって購買意欲が起こらないほどの高さなんだけどね。 ようやく長旅の末ミラノに到着。ホテルは、またもやミラノ中心部からタクシーで10分くらい離れたところ。でも、このホテルの部屋はさらに広い。ウォークインクローゼットはあるし、大きめのソファーセットもある。テラスは10畳くらいありそうだ。わが家よりも、あきらかに広いのだ。くぅー! 翌日添乗員に聞いたら、本来は上のグレードのツアーで利用する宿らしい。パート7へ進む><パート5へ戻る
2006.03.16
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5日目 ピサ・ベネツィアへ 6:30起床で8:30出発。今日もロングドライブ。最初はフィレンツェから北に向かいピサへ。それからイタリア半島を横切るようにして東に進み、ヴェネツィアに行く予定だ。 はじめはピサの斜塔へ。地盤保護のためピサの斜塔の近くは一般車両は近寄れない。そのため一度専用の駐車場で降りて、シャトルバスに乗り換えるようになっている。 シャトルバスの停留所からピサの斜塔入り口は、観光客目当ての露店でいっぱい。怪しげな黒人がニセブランド品を堂々と売っているのには驚いた。韓国でも隠れて売っているのに! さて実物のピサの斜塔。予想していたよりも、かなり傾いている。よくここまで持ったものだ。ピサの斜塔に登ることもできるが、現在は一日あたりの入場制限をしていて、さらに予約制になっている。今回はオフシーズンなので、予約なしで入場できたのだが、通常は予約なしは無理のようである。とはいえ、高いところは得意じゃないので回避してしまった。 代わりに隣の洗礼堂と教会に入場。スケールの大きい教会が2ユーロで、小さい洗礼堂が4ユーロなのは不思議だったけど、ここの教会もすばらしかった。この2枚の写真を見ると、そうとう傾いていることがわかるはず。右側の小さく丸いのがピサの斜塔。また地図で見ると、教会が十字架の形をしているのがよくわかる。左の丸いのが洗礼堂洗礼堂の内部。中央にいる二人は係員で、洗礼堂の音響効果(エコー)を見せるために定期的に発声してくれる。ものすごいエコーだ。こちらは大聖堂の内部。 その後ピサに登った組と合流すると、天気がよかったこともあって絶賛の嵐。登ればよかったと後悔した。 バスに戻る帰路、前を歩いていた別の日本人旅行グループがアフリカ人数名に襲われ一人財布をとられたとのこと。いくら警戒していても集団で狙われるときついと思った。ローマではあまり怪しい黒人に出会わなかったけど、フィレンツェ以北では頻繁に見かける。 次はピサから北東に向けアペニン山脈を越えてベネツィアへ。とはいっても、またもや一歩手前のメストレで宿泊。少しがっかりしていたものの、ここの夕食は今回最高。トマトソースのフジッリと平目のソテー。部屋のほうも今までで最高で相当広い。 今晩は旅仲間とミニ宴会。アマのキャンティクラシコ2000年と、ピサの街で調達したプロシュート。やっぱりアマのキャンティはおしい!パート6へ進む><パート4へ戻る
2006.03.15
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4日目 芸術の都フィレンツェへ 5:30起床で7:00出発。今日はホテルも移動なのでさらに早起き。いままで滞在していたローマを離れてフィレンツェへ。フィレンツェは、ローマの北西約250キロに位置する都市だ。ローマを起点にすると、ちょうどナポリの180度反対側ということになる。またもやロングドライブだ。 ちなみにフィレンツェ(Firenze)の英語表記はフローレンス(Florence)である。同様の例としては、ヴェネツィア(Venezia)に対する、ベニス(Venice)がある。ヴェネツィアのほうは、同じ「べ(ヴェ)」ではじまるので、まだわかりやすいが、フローレンスのほうは知っていないとわかりづらい。そういう日本も、ヴェネツィアについては表記のバラツキが激しく、ヴェネツィア、ヴェネチア、ベネチア、ベネツィア、ベネティア、ヴェネティアなど、たくさんある。 話を戻そう。 ひたすら高速を走って、ようやくフィレンツェへ到着。アルノ川横の丘陵地にあるミケランジェロ広場からフィレンツェ市街を一望する。統一した町並みは美しい。ミケランジェロ広場から見たフィレンツェ市街地の遠景。右の丸い屋根がドゥオーモである。上記の写真を望遠で撮ったもの。アルノ川にかかる一番手前の橋がベッキオ橋だ。ものすごい派手な塗装の周遊バスが走っている。 ミケランジェロ広場から丘を下って市街地へ。観光バスは市街地に入れないので、手前でおろされる。ここからは徒歩で散策。 サンジョバンニ洗礼堂、ベッキオ宮殿、その他もろもろ。外は半袖でも良いくらいの気温なのに、教会内部はひんやりとしている。またいずれの教会も、かなりのスケールだ。「天国の扉」という有名な彫刻らしい。昔は、本物だったのだが、こんなに歴史的な彫刻が雨風にさらされていては大変と、ある日本の実業家が寄付したものらしい。結構有名な会社だったような気がするが失念。サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。いわゆるドゥオーモだ。ドゥオーモ内部の「最後の審判」。サンタ・クローチェ教会。ここにはマキアヴェッリやガリレオのお墓がある。サンタ・クローチェ教会内部のステンドグラス。ウフィッツィ美術館裏の広場には銅像がいっぱいミケランジェロのダヴィデ像のレプリカ。本物はアカデミア美術館にある。 ようやく待望のウフィッツィへ。 美術館の規模としては中くらいで、それほど大きくはない。ダ・ヴィンチにミケランジェロ、ラファエロにボッティチェッリなど名品の数々。とくにボッティチェッリの「ビーナス誕生」の部屋は人気が高い。でも込み合っていてテンションが上がらない。もっと静かなときにゆっくり見たいと思った。ウフィッツィ美術館内部から見たベッキオ橋。窓の外側に向けるのはOKらしい。ウフィッツィ美術館Galleria degli Uffizi交通:ドゥオーモから徒歩5分住所:Piazza degli Uffizi 6時間:平日 8:15 - 18:50(最終入場18:05)、日祭 8:30 - 14:00休日:月曜日撮影:不可料金:6.5ユーロ、オーディオガイド 4.65ユーロURL:http://www.uffizi.firenze.it/welcomeE.html http://www.polomuseale.firenze.it/uffizi/ ウフィッツィを見たあとは、旅のもう一つの目的のワイン。これまでワインを買うチャンスは何度かあったけど、高すぎたり良いものがなかったりで、おみやげ用は買っていなかったのだ。フィレンツェでは自由時間がほとんど無いので、みんながトイレ休憩の間にウフィッツィ出口近くのワインショップへ突入。 インチキ英語で何とか交渉。とりあえず50ユーロ前後のお勧めなどを聞きつつ、次の3本を購入。この後ミラノや、トランジット先のロンドンがあるので控えようと思いつつも、店員の免税適用金額攻撃(155ユーロ以上の買い物は税金が戻ってくる)を受け、あえなく撃沈。購入したのは次のワイン。1995 Brunello di Montalcino Reserva Madonna del Piano(Valdicava) 107 Euro1999 Anfiteatro(Vecchie Terre di Montefili) 50 Euro1997 Brunello di Montalcino(Casanuova delle Cerbaie) 50 Euro 日本で見たことなさそうなヤツを選んだつもりだけど、その場でお買い得かどうかは判断できず。知っているワインも結構並んでいいたけど、現在のユーロ高(1ユーロ=約140円)では日本と変わらない気がする。購入後の免税手続きの書類作成も含めてトータル15分。われながらしょぼい英語力でがんばりました。こっちの物価を見て思うのは、やっぱり1ユーロ100円くらいだよね。 今回は行けなかったけど、フィレンツェにあるウフィッツィ以外の有名美術館情報。次回リベンジ。アカデミア美術館Galleria dell'Accademiaミケランジェロ作品が充実した美術館。有名なダヴィデ像のオリジナルがここにある。ミケランジェロ広場やベッキオ宮殿前にあるものはレプリカ。交通:ドゥオーモから徒歩10分住所:Via Ricasoli 60時間:8:15~18:50休日:月料金:6.5ユーロURL:http://www.polomuseale.firenze.it/accademia/ http://www.firenzemusei.it/00_english/accademia/index.htmlパラティーナ美術館Galleria Palatinaここのマスターピースは、フィリッポ・リッピの聖母子とラファエロの聖母子、ティッツィアーノのビーナス。パラティーナ美術館は、ピッティ宮殿のなかにある。ピッティ宮殿には、パラティーナ美術館以外にもいくつかの美術館(博物館)がある。交通:ドゥオーモから徒歩20分住所:Piazza Pitti 1時間:8.15 - 18.50 休日:月料金:6.5ユーロURL:http://www.firenzemusei.it/00_english/palatina/ http://www.polomuseale.firenze.it/english/musei/palatina/ フィレンツェの市内観光が終わり、時間も暮れたので宿泊地へ移動。宿泊地は、フィレンツェから北西に20キロほど離れたところにあるプラートという小さな街。「フィレンツェに泊まりたかった」などと話をしていたら、ツアーだと30万くらいのコースじゃないとだめなようだ。 失意のうちにバスに揺られて30分。街道沿いの街で、ほとんどお店がないようだ。また過去の例に習って、フィレンツェで食べたランチはおいしかったけど、ホテルのディナーがまずい。おいしかったのはプリンくらい。うーん。料理の総論は最後で。パート5へ進む><パート3へ戻る
2006.03.14
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3日目 ナポリ・ポンペイ遠征 6:00起床で7:00出発。旅行とは思えないほど毎朝早い。今日はナポリとポンペイに遠征だ。ローマからポンペイまでは片道約220キロ、時間にして片道約3時間の旅である。 最初の目的にはナポリだ。ローマから高速を利用して、約200キロ南に行くとナポリに到着する。 日本では、ナポリピザで有名な「ナポリ」だけど、マフィアだらけで治安が悪いらしい。また街中もゴミで汚い。わたしの知り合いも数年前ひったくりにあったことがある。われわれも、記念写真を取るために港で少し下車しただけで、あとはバスに乗ったまま市内を一周しただけだった。このツアーに限らず、ツアーの場合は危険を避けてみんな下車しないらしい。「ナポリを見て死ね(美しいナポリは死ぬ前に一度は見るべきである)」というが、曇っていたこともあって、それほどの美しさは感じなかった。 ナポリを早々に立ち去り、20キロほど南下するとポンペイに到着する。入場ゲートから入ると、正面の登り坂を上がると一面に遺跡が広がる。ポンペイはデカイ! 遺跡なので小さいと思っていけど、予想をはるかに裏切る大きさには驚いた。2000年以上も前に作ったポンペイ人もすごいけど、発掘した人たちもすごいのだ。発掘した部分だけでも700m×1200mくらいはあるらしい。そして、まだ発掘は続いているのだ。 この大きさはテレビを見ただけではわからない。今回は美術館目的なだけにポンペイに興味はなかったのだけど、来て大正解。やっぱり実際に肌で感じるのは違いますなあ。ポンペイ遺跡の入り口。この坂を上ると一面に遺跡が広がる。遠方にヴェズヴィオ火山を望む。亡くなった人の石膏型居酒屋の跡地。つぼのようなものはワインを保存するためのもの。ソムリエ試験にも出てくるアンフォラですなあ。 ポンペイについては、関連サイトがたくさんある。・POMPEI Virtual Tour(ポンペイ バーチャルツアー) http://www.thecolefamily.com/italy/pompeii/・Ponpeii: Unraveling Ancient Mysteries(ポンペイ 古代の神秘を解く) http://www.harcourtschool.com/activity/pompeii/・Pompeii Forum Project(ポンペイ・フォーラム・プロジェクト) http://pompeii.virginia.edu/pompeii/ 残念だったのは、ほとんどの壁画がナポリの国立考古学博物館に移築されていたこと。壁画をはじめ発掘されたものの多くは博物館に展示されている。ナポリ国立考古学博物館Museo Archeologico Nazionale Napoli交通:(M)Piazza Cavour駅から徒歩5分住所:Piazza Museo時間:9:00~20:00(最終入場19:00)休日:火、12/25料金:6.5ユーロURL:http://www.marketplace.it/museo.nazionale/国立カポディモンテ美術館Museo Nazionale di Capodimonteナポリでもう一つ行きたい美術館がここ。ティッツィアーノやカラヴァッジョなどの名品が所蔵されている。交通:住所:Napoli 80132時間:8:30 - 19:30休日:月料金:7.5ユーロURL:http://www.musis.it/capodimonte.asp?museo=1 ちなみにこちらの気候は、朝夕は少し冷え込むものの、3月なのに昼間は上着なしでも大丈夫なくらい。半袖で歩いている人も見かけた。 ローマに戻って夕食。この安いツアー料金で食事には期待していなかったけど、ランチはまあまあ。なぜかディナーはイマイチ。ディナーに関していえば、総菜屋で仕入れたモノを食べたほうがおいしかった(少なくともココまでは)。 今日のディナーはナポリピザ「マルゲリータ」。と言いつつ、実際はパリパリな生地のローマスタイル。ローマで食べてるのだから当たり前なのだが...。また乾燥粉末のバジルに、たぶんモッツァレラ以外のチーズ。これをマルゲリータと呼んではいけません。 ホテルに帰ってから、口直しに水牛のモッツァレラとパルマハム。おいしゅうございます。パート4へ進む><パート2へ戻る
2006.03.13
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2日目 ローマ 6:00起床で7:30出発。今回のツアーは、オプショナルツアーが設定されていないほど盛りだくさんのツアーなので朝が早いのだ。別の言い方をすると、自由時間がほとんどないとも言える。 ホテルの朝食はコンチネンタル。オムレツ付きとオムレツなしがあるらしく入り口でチケットをチェックされる。われわれはオムレツ付きのようだ。とはいえ、コンチネンタルなので寂しさはぬぐえない。 最初の目的地はバチカンだ。たどり着くと、噂通りすごい行列になっている。しかし、いざ並んでみると流れが早くて20分くらいで入場できた。あとで調べるとAll Aboutにも行列の記事があった。All About「バチカン美術館入場の行列ってホント? バチカン美術館裏ワザガイド」 なおバチカン美術館には、不定期に休館日があり、日によって開館時間が異なる。事前に確認することをお勧めする。バチカン美術館(博物館)Musei Vaticanバチカンに訪問する前には、開館情報をオフィシャルサイトで確認すること。年によって変わるので、古いガイドブックの情報は参考にならない。また館内は原則として撮影可能だ。ただしシスティーナ礼拝堂は撮影できない(フラッシュの有無関係なし)。交:(M)A線 Cripro-Musei Vaticani駅から徒歩5分住:Via Vaticano時:8時45分~最終入場15時20分。閉館時間は16時45分。料:12ユーロ、オーディオガイド 5.5ユーロバチカン美術館のオフィシャルサイト(英語)休館日情報美術館の中庭。システィーナ礼拝堂内部では説明禁止のため、中庭に設置されているポスターを使って説明を受ける。内部の天井は美しい装飾がいっぱい。通路を歩いていると何気ないところに「アテネの学童」を発見。もっと厳重に展示されていると思っただけにびっくり。 館内をひととおり見て、細い通路を進むと、いよいよシスティーナ礼拝堂だ。中に入ると思っていたよりも薄暗く人口密度が高い。壁画の上部をしっかり見ようと思うなら、オペラグラスのようなものがあったほうがよいだろう。持ってこなくて失敗したのだ。 それにしても、過密とも思える人口密度には落ち着かない。また日本人以外の東洋人と思われる、心ない一部の観光客がガードマンに注意されながらも何度もフラッシュをたいていたのには落胆した。 美術館を出ると、サン・ピエトロ大聖堂だ。世界一と言われているように本当に大きい。美術館に隣接している世界で一番大きい大聖堂のサン・ピエトロ寺院前の広場。カトリックの総本山。さすがに世界一大きいだけあって、入り口から奥までは何メートルあるのだろうか。サン・ピエトロ寺院にはミケランジェロのピエタ像がある。昔、傷つけられたことがあるらしく、現在はガラスで隔たれている。 バチカンは今回の目的の一つだったけど、なぜかそれほど感動せず。システィーナ礼拝堂はすごいし、何気ないところにアテネの学童はあるし、サン・ピエトロ寺院はとんでもない大きさなんだけどね。人混みが気になったのかもしれない。 比較すべき対象ではないが、四国の大塚国際美術館は、最後の審判と天井画の一部しかないけど、人の少なさとライトアップの美しさで、(少なくともシスティーナ礼拝堂に関して)個人的な印象ポイントは上だ。大塚国際美術館については今後取り上げたいと思う。大塚国際美術館世界中の名画を実物大の陶板で複製展示している巨大な美術館。全部レプリカじゃないかとか入場料が高いとの批判もあるが、世界各地の著名美術館をまわった経験をふまえても、価値のある美術館だと思う。原寸大の魅力は絶大。それに人口密度が低く、作品展示がうまいため、作品によっては本物よりも感動するものもあった。住:徳島県鳴門市国立公園内時:9時30分から17時まで料:小・中・高生 520円/大学生 2100円/一般 3150円URL:http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html その後コロッセオ、トレビの泉、フォロ・ロマーノ、スペイン広場へ。とにかく歩いた一日だった。コロッセオの周りにはグラディエーターに出てくる戦士のような格好をした人がたくさんいる。一緒に写真を撮った場合はもちろん有料だ。広いところにあると想像していたのだが、大通りから細い道を入り、とても狭いところだった。泉の周辺は商店で囲まれている。スリが多いので注意。かの有名なスペイン広場。階段には人がいっぱい。このあたりもスリの多発地帯。 心残りだったのが、バルベリーニ宮殿にあるグイド・レーニの「ベアトリーチェ・チェンチの肖像」を見れなかったこと。レーニは、日本では無名な画家ながら、美の巨人で放映されて絶大な感動をよんだ作品なのだ。少しだけあった自由時間に行きたかったのだけど休館日のために入場できず。うーん残念。 なおグイド・レーニの作品は、ロンドンナショナルギャラリーやルーブルなどにもあるのだ。グイド・レーニの存在を知ってからというもの、美術館に行くとつい目にとまってしまう。・TV東京 美の巨人 グイド・レーニ「ベアトリーチェ・チェンチの肖像」バルベリーニ宮殿(国立絵画館)Palazzo Barberini(Galleria Nazionale d'Arte Antica)交:(M)A線 Barberini駅から徒歩5分住:Via Barberini 18時:9時~19時料:5ユーロURL:http://www.galleriaborghese.it/barberini/en/einfo.htm 夕食後は、スペイン広場近くの総菜屋で調達したパルマハムとモッツァレラをおかずにワインで晩酌。ユーロ高もあってワインの安さは感じないけど、生鮮食品は安い! パルマハム120gと水牛のモッツァレラ1つで、8ユーロ(約1,100円)。日本だったら倍以上するはず。パート3へ進む><パート1へ戻る
2006.03.12
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ロシアに続く世界美術館の旅の第2弾。今週は、2005年の春に訪問したイタリアについて書いていこうと思う。おもな目的は、バチカン美術館とウフィッツィ美術館だ。 美術館とは言いつつ、一般的なツアーを利用したので、イタリア中部と北部の主要観光地はほとんど訪問することになった。ローマ、ナポリ、ポンペイ、フィレンツェ、ピサ、ヴェネツィア、コモ湖、ミラノ 9日間でこれだけこなすのはツアーならではだろう。また、いま思い返すと、3月なのにどこも人でいっぱいだった。さすが世界的な観光地だ。ハイシーズンの混み具合を考えると恐ろしい。 当初は、ローマとフィレンツェだけを自由旅行でまわろうと思っていた。しかし調べていくうちに、短期間にイタリア各地を見てまわれ、さらにリーズナブルだということで、JTBのツアーを利用することに決定。またイタリア旅行はじめてだし、気に入った場所があれば「次回はその場所だけに行けばいいよね」という開き直りもあったからなのだが。 それにしても今回のツアーはリーズナブルだ。9日間で約20万円。ほとんどすべて食事付き。1人参加料金が1万円追加なのも魅力的だった。1日目 3月某日 出発 いよいよ成田から出発。JALの直行便でローマへ。安いツアーなのに、なぜか往路は直行便だった。でも40人近い大所帯だ。 日系航空会社の国際線に乗ったのが久しぶりということもあって、設備の良さには驚いた。エコノミーなのに、ビデオは10チャンネル近くあるしゲームもできるのだ。 まあ、このあといろいろな航空会社に乗ることになって、長距離の国際線ならビデオ・オン・デマンドは結構一般的なことに気づくのだけどね。それでも日系航空会社は日本語のビデオプログラムが多いので、良いことには間違いない。 ビデオプログラムの多様さに驚きつつも、フライト中は「平成の白い巨塔」と呼び声の高い「破裂」を熟読。小説の「白い巨塔」(山崎豊子)は、すばらしい作品であるものの、時代設定が古いだけに違和感もあるのだが、こちらはそんなこともなく最後まで読んでしまった。白い巨塔好きの人にはオススメだ。 もちろん唐沢寿明主演の「白い巨塔」もオススメだ。初回放映時には見ていなかったけど、年末スペシャルで感動し「白い巨塔 DVD-BOX」まで購入してしまった。Amazonなどの評価を見ると賛否両論あるようだが、個人的には歴史に残る名作だと思う。 話を戻そう。結局そうこうしている間に約13時間でローマに到着。これから連投のようにヨーロッパ路線を乗ることになるのだが、長時間旅行はあまり苦にならない体質だということがわかった。ホテルはバスで1時間。ロシアのときと違って順調だ。 ホテルは、中くらい規模でローマ郊外に位置している(ホテル名は失念)。安いツアーなので仕方がないだろう。部屋はこぢんまりとしているが、フローリングの床で美しく清潔感もあって好印象だ。 時間的には日本の早朝だが、眠くもなく急にワインが飲みたくなった。ミニバーを見るとプロセッコ(スパークリングワインの一種)があり、200ccで7.5ユーロ(約1000円)は高いと思いながらも飲むことにする。なんとこれが超ハズレ! ガーン。 気は抜けているし、妙に熟成していてまずい。がっかりなのだ。断念して寝ることにする。パート2へ進む>
2006.03.11
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今回はロシアの物価とキャビアについて書きます。それにしてもキャビアは、日本を含め欧米諸国ではものすごく高くなってしまいましたね。あーあ。いま思うともったいない。 為替レートは、1ルーブル=4円、1ドル=30ルーブルくらい(2004年11月当時)。水やビールは、スーパーで15~20ルーブル、平均給与が3000から6000ルーブル(1万2千円~2万4千円)。ただしこれだけでは生活は厳しいようで、みんなバイトをしているようです。 町中のお店で使えるのはルーブルだけです。外国人向けのお店ではドルやユーロも使えます。ビックリしたのは、モスクワ空港の免税店ではユーロが基準になっていること。ヨーロッパ航路のトランジットに使われることが多いためでしょうか。 この国でやっかいなのは外国人料金の存在。観光施設は、ほとんど2重の料金が設定されています。外国人向けの土産物屋で水を買うと30から60ルーブルしますが、町中のスーパーでは半額から1/4です。エルミタージュの入場料は外国人が320ルーブルなのに対し、ロシア人は15ルーブルだったりなんかします。 で、問題のキャビアですが、これが難しい。現地ガイドによるとホテル内や観光地で売っているものは偽物が多いです。サンクトペテルブルグのホテルでは、朝食を食べていると、ウェイターが近寄ってきて「キャビア10ドル」と言ってきました(笑)。そんなわけないでしょ。どー考えても偽物。 一番信頼できるのは、空港内の売店か国営の土産物屋です。地元のスーパーや市場でも探したけど、少なくとも普通のお店では売っていませんでした。 実は、わたしも偽物をつかまされました。もともと怪しかったので覚悟はしていたんですけどね。その場所は、エカテリーナ宮殿の前の土産物屋。現地ガイドに「ここのキャビアは安い」と勧められました。$40で安すぎると思いつつも、だまされるのを覚悟で購入。その場で見分けは付きませんでした。 発覚したのは、モスクワの信頼できるお店(国営の土産物屋)で買ってからです。エカテリーナ宮殿の前で買ったものに疑問があったので、ここでもベルーガ4オンスを購入しました。$96なり。瓶をひっくり返して裏から見ると明らかに大きさも色も違います。新しく買ったものが灰色で大粒だったのに対し、以前に買ったものは真っ黒で小粒。 帰国後に食べ比べたところ、味もあきらかに違いました。本物の方が明らかにおいしいです。完全なイミテーションか、それとも別の種類のものなのかは識別できませんでしたが、$40の方は少なくともベルーガではないようです。 あとで現地ガイドの行動を思い返すと、われわれが購入したあと最後まで残っていて、店主とごそごそやっていたのでバックマージンをもらっていたのかもしれません。グルですな。キャビアの価格(モスクワの土産物屋)青(ベルーガ)4オンス:$99黄(オセトラ)や赤(セブルーガ)は$60~$85くらい。わたしが見たオセトラの卵は金色でした。珍しいと思い日本に戻って調べたら「ゴールデンオセトラ」というらしく、ほとんど日本市場には出回らない貴重品のようです。本当にしまったー! 空港を含め信頼できるお店を見たところ、だいたいは青(ベルーガ)4オンス(113.5g)$96~140が相場のようです。※1オンス=28.35g ベルーガが一番珍重されていますが、味で価格が決まっているのではなく、単に漁獲高で決まっているだけのようです。大きさは4オンス瓶が主流ですが、お店によっては2オンス瓶や1オンス瓶もあります。上手にキャビアを買う鉄則:一、信用の置ける店で買うべし。できれば国営のお店。 ホテルは信用できず。ボーイがポケットから出してくるのは怪しい。 というか絶対ニセモノ(笑)。一、1種類しか置いてないところは疑うべし。 本物を売っているところは、どこも3種類以上ありました。一、空港よりも市内の方が安い。 市内の土産物屋ではベルーガ$99前後だったのに対し、 空港では$140でした。それでもヨーロッパ諸国や日本の半額以下。一、安いものは偽物だと思え。 世の中そんなに甘くないです。一、買うときには品物を必ずチェックせよ。 ベルーガは、粒が大きくて明るいグレー。われわれが日本で よく目にするセブルーガと違うことは一目でわかります。 う~ん、しかしこの鉄則が再び役立つ日が来るのだろうか。
2006.02.20
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無事成田到着。寒かったけど楽しい1週間でした。願わくば、もっとエルミタージュを見たかったし、今回行けなかったモスクワのプーシキン美術館にも行きたかったです。 あともっとキャビアを買ってくればよかったかな。250gの制限があったので守ったけど、当然ほとんどノーチェック。キャビア各種食べ比べをやりたかったです(4種類くらいありました)。 今回感じたのは、ロシアの単独旅行の難しさです。今回はガイド付きツアーのため困ることはありませんでしたが、ガイド無しだと苦労しそうです。英語はほとんど通じないし、搭乗手続きやホテルチェックインのルール(モスクワではホテルにパスポートを預けるのが規則らしい)は、数ヶ月単位でころころ変わるようです。タクシーは、メーター無しの交渉制なので、基礎会話くらいできないとつらそうです。 また観光施設の窓口も自動化されていないところが多く、それなりの語学力が必要そうです。クレムリンのチケットはロシア人ガイドに購入してもらったのですが相当やりとりをしていました。ガイド曰く「最近はセキュリティが厳しくなったのでチケットを買うだけでも大変」とのこと。ロシア語は話せなくても、英語が堪能じゃないとつらいかもしれません。覚えたロシア語: ロシア語は本当に覚えにくい。ドーヴラエ・ウートラなんて、何回読んでも1hたつと忘れてしまいます。ちゃんと覚えられたのは3日目くらいでした。スパシーバ ありがとう(行く前から知っていた)ダー はいニェート いいえドーヴラエ・ウートラ おはようございますズドラーストヴィーチェ こんにちはドーヴライ・ウーチチェ こんばんはダスヴィダーニャ さようならパジャールスタ please に相当<パート1へ戻る
2006.02.12
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5日目 クレムリン訪問 今日もくもりときどき雪。寒いことには変わりないけど、モスクワの方が700キロ南に位置するだけあって、サンクトペテルブルグに比べれば暖かいです。あと特徴的なのは日の出の遅さ。モスクワは8時過ぎには明るくなりますが、サンクトペテルブルグは9時30分くらいまで明るくなりません。 ランチは、クレムリン近くのショッピングセンター内のカフェテリアで。サラダ、ピザ、エスプレッソで約800円。価格は日本と変わらないけど、量は2倍くらいありそう。ここまで厳しいことを書いてきたかもしれないけど、ロシアの料理は想像以上にまっとうです。高級料理店に行ったわけじゃないけど、かなりおいしいと思えるものにも巡り会えました。 ランチ後はクレムリン宮殿へ。ものすごく警備が厳しいです。ゲートの兵隊は水平にサブマシンガンを構えていたりなんかします。ロックしていると思うけど恐いです。 クレムリン内は相当に広く、大統領の執務室や国会以外にも、教会や博物館があります。見るところがたくさんあるので、思っていたよりもはるかに楽しかったです。クレムリンの入り口クレムリンの地図。かなり広いです。大統領プーチンの執務室らしいです。クレムリン内にある2つの教会の1つ。どちらも入場できます。ただし写真は追加料金が必要です。あざやかな教会内部の壁画6メートルはありそうな巨大な鐘クレムリン内部にある武器庫。ここには武具や宝物が展示されています。金銀宝石をちりばめた装飾品水晶(?)で出来たうつわ。美しい!ものすごくウエストを絞ったドレス。こんなの着れるんでしょうか?この部屋には大量の馬車。監視のおばちゃんがうるさいです。ロシアの子供はかわいい。1人くらい連れて帰りたいと言っていた人も...。 ひととおり観光を終え、モスクワのシェレメチェボ空港へ。相変わらず渋滞に巻き込まれながら2時間以上かかって到着。この空港は異常にセキュリティが厳しいです。機内に持ち込む荷物検査は4回。預ける荷物検査も2回ありました。また上着を脱ぐのは常識で、あるゲートでは靴も脱がされました。 モスクワの免税店を見ていたら、結構いろいろなワインがあります。その中でも興味深かったのは マサンドラワインコレクション。 マサンドラは、ウクライナのクリミア半島に位置するワイン産地で、セラーには18世紀からのワインが貯蔵されています。一時は皇帝が所有していました。 1960年以前のものは200ユーロ以上。70年代のものはいきなり安く30~50ユーロ。結局買わなかったけど、日本で買うと5万円以上するようです。またパーカーさんも何本か評価しており、96点とか97点とかものすごい高評価でした。う~ん、買っておけばよかった。ヨーロッパ旅行のトランジットでも寄りたいところ。パート6へ進む><パート4へ戻る
2006.02.10
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4日目 モスクワへ 今日もくもり。相変わらず寒い。だいたいマイナス7度。エルミタージュは名残惜しいけど、今日は空路モスクワへ移動。 空港につくと軽い吹雪。相変わらず盛況な荷物のラップぐるぐる巻きを横目に搭乗口へ。飛行機はターミナルから直接乗るタイプではなく、バスで移動して階段(タラップ)つきの車両を利用するタイプ。バスから降りて乗り込もうとするが、準備が出来ていないようで搭乗できず。風が吹くなか外で待たされます。 くぅー、寒い! おそらく体感温度はマイナス10度以下。やっとタラップに上っても歩みは遅く、さらに今回追い打ちをかけたのは階段むき出しのタラップ。普通は筒状の風防の付いているよね。顔面と耳に痛みが走ります。今回の旅でもっとも寒い時間でした。 サンクト・ペテルブルグから1hでモスクワに到着。市内まではバスで1h強。バスの中で現地ガイドの話を聞いていると「モスクワの渋滞は世界一」とのこと。何を言っているんだと心の中であざ笑うが、あとで現実を知ることになる。ガイドの名言「ロシアの電気製品や車は良くないけど、ロケットと飛行機と戦車は世界一」 モスクワとサンクトペテルブルグは相当違う町。モスクワは、かなり都会な雰囲気なのに対し、サンクトペテルブルグは古都といった風景。ちなみに一軒家はほとんど存在しません。みんな5階建てくらいの集合住宅です。 市内に近づくにしたがって渋滞がひどくなります。一部が混んでいるのではなくて、市内全域で渋滞しているようです。通常の倍くらいかかってランチのレストランへ。ここでは、サラダ、ブロッコリのスープ、ビーフストロガノフ。付け合わせのライスは食べられたものではないけど、全体感としてはまあまあ。夕日が沈むモスクワの市街地 その後は赤の広場へ。ちょうど夕暮れで美しい。ここは観光客が多いらしく、毛皮の帽子を持った物売りが「千円」と言って近寄ってきます。西側ヨーロッパ諸国では、(たとえ単語レベルだとしても)日本語でキャッチセールスのようなことをされたことがないので何か違和感を感じます。赤の広場の隣にある教会別の角度から。右に見えるのがクレムリン夕やけの赤の広場レーニン廟赤の広場前のデパート その後オプショナルツアーでサーカスへ。ここでもさらに渋滞。スキー渋滞のようにほとんど動きません(スキー渋滞はもはや私語か?)。早めに出たにもかかわらず、1h遅れで到着。観光客向けだと思って少し馬鹿にしていたけど、ほとんどの観客は地元の親子連れで、観光客の方が圧倒的な少数派。それなりに楽しめました。パート5へ進む><パート3へ戻る
2006.02.09
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3日目 エカテリーナ宮殿 今日もくもり。相変わらず寒い。バスに乗って1hでエカテリーナ宮殿に到着。夏は入場に1時間以上待つこともあるようですが、現在は待ち時間なしで入場できます。 白銀の雪道を歩いてゆくと忽然と白とブルーの建物が姿を現す。漫画から抜け出したような鮮やかな外観。写真で見てもきれいだけど、実物は大きいだけに迫力満点です。雪景色のエカテリーナ宮殿 入場するときは、オーバーシューズとも言うべき、靴の上にかぶせる布製の袋を着用します。モザイクの床があるので内部を保護するためです。とっても滑ります。 白地に金色の装飾。館内はきらびやか。「目もくらむばかり」という表現があるけど、これはまさしくエカテリーナ宮殿のためにあるような形容詞。かつて始皇帝は、自分専用の一人称として「朕」という言葉を生み出したけど、まさにそんな感じです。大広間中央の青いのは昔のストーブ額縁の中央が日本から贈られた陶器テーブルウェアがセッティングされた食堂っぽい部屋がたくさんあります部屋ごとにデザインや色調も違います 有名な琥珀の間。壁面全部に琥珀が張られています。また2点ほどある宝石を使ったモザイク画は見事! ものすごく精密なためモザイク画に見えません。 全館的に写真OKなのですが琥珀の間だけはNGです。ただし隣の部屋から撮るのはOKという、いい加減なルールです(隣の部屋からでは一部しか見えません)。これはガイドブックを売るための策略でしょうか。売店には、全館のガイドブック以外に、琥珀の間だけのガイドブックが売られています。琥珀の間の隣からのぞいた風景 ランチは市内へ移動しキエフ風カツレツとボルシチ。旅行客向けのレストランながら、なかなかおいしゅうございました。 早くホテルに戻ったので散歩。地元の人が利用する市場を歩く。その後たくさんのアルコールがある店を発見。品物の名前を、小さな窓口に告げて買うシステムのため、どうやって買うか悩む(指さしが通じない)。すると大きなロシア人男性から話しかけられる。 ロシア語なのでまったく会話が成立しないながらも、買いたいものは伝わったようだ。クリスタルのパチもののようなスパークリングが欲しかったのですが、それよりもっといいものがあると進められたものを購入(勧められた方が安い)。90ルーブル(360円)なり。国内産のワインは、だいたいこのくらいの価格帯です。 すごく警戒していたけど、この人はいい人のようだ。一生懸命話しかけてくるけど「スパシーバ」と「ダー」くらいしか言えず申し訳ないっス。 目的を果たし、ホテルへ帰ろうとひたすら歩くと、なんか風景が違います。買い物をしているあいだにすっかり日が落ち、方向感覚がすっかり麻痺。ヒー! 30分以上さまよったすえに困り果て、通りがかりの老人に声をかけることにする。ホテルの宿泊カードを見せたところ「あっち」といわれ一安心。無事帰還。カードキー式のホテルに救われました。 ちなみにサンクトペテルブルグの治安は相当良いです。夜でも親子連れや女性が歩いています。 夕食は昨日と同じ中華屋。豚肉を辛く煮た料理とチャーハン、ビール。昨日も遅かったけど、今日もなかなか出てきません。ホールに6人もいるのに1人でつくっているかのような遅さ。最後の料理が出てきたのは入店1時間20分後。言葉について 基本的に通じるのはロシア語だけです。英語が使えるのは、ホテルのフロントや外国人向けのおみやげ屋、外国人向けのレストランだけです。ホテルでもフロント以外は厳しいです。 表記は、ほとんど「キリル文字」を利用したロシア語です。たまに商品名や店名に英語がある程度です。キリル文字はほとんどアルファベットに変換可能で、たとえばキリル文字「P」はアルファベットの「R」に相当します。帰るときには結構読めるようになったのですが、一度英語に変換するので、すらすら読むことは困難です(もちろんロシア語特有のルールも存在)。 おみやげ関連のお店は、日本語が話せる人がいることが多いです。また観光地の一部、たとえばエルミタージュのパンフレット売り場など、日本人向け商品を扱っているところでは、例外的に数字程度の日本語は話せるようです。 ビックリしたのは彼らの商売っ気の高さ。エルミタージュ内にあるオフィシャルな売店でありながら、われわれが近づくと、さっと日本語版の本を取り出し、必死に勧めてきます。"How much is it?"と聞くと「50ドル」と日本語で返事が返ってきたりします(笑)。ダラーじゃなくてドルと言うのはえらい。もちろんオフィシャルではない、露店の方たちがポジティブなのは言うまでもありません。パート4へ進む><パート2へ戻る
2006.02.08
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2日目 サンクトペテルブルグ観光 7時起床。くもり。ロシアの冬はくもりが基本で、晴れることは珍しいようです。気温はマイナス6~10度。ものすごく寒いスキー場といった感じ。くもりなので昼夜の寒暖の差は少ないそうです。 ちなみにロシア人はサンクトペテルブルグのことを「ピチェルブルグ」と言います。現地ガイドにはじめて言われたときは何を指しているのか理解できませんでした。 朝食を済ませホテルロビーへ。集合時間まで時間があったのでトイレへ。ロビーに戻ると集合時間5分前にもかかわらず、同行のツアー客が一人もいません。ガーン! 10分待っても状況は変わらず。置いて行かれたことを確信。通信手段がないためポジティブなアクションは取れません。部屋にいた方が良いかな、と思いながらも、大きなホテルなので動き回るのはよくないと思い、ロビーにいることに決定。エルミタージュさえ見れればいいや! 40分後添乗員が「すみませーん!」と駆け寄ってくる。「置いていくとは何事だー」と心の中で思い収める。心配なのは同行の方たちも戻ってきていること。わたしにはまったく瑕疵がないものの「すみません」と言いながら席に着く。気まずい雰囲気だ。気温マイナス6度。寒々としたペテルブルグ市内聖イサーク教会 血の上の教会。かつて皇帝アレクサンドル2世が、この場所でテロにあったため、その後建てられた教会。色とりどりで丸い屋根が印象的。血の上の教会ドヴァ河の対岸からエルミタージュを望むエルミタージュ正面入り口 教会をいくつか巡り本命のエルミタージュへ。わかってはいたけどものすごく広い。エルミタージュといっても、冬宮、小エルミタージュ、旧エルミタージュ、新エルミタージュと複数の建物が連結しているため、通路が複雑に入り組んでます。一般の美術館のような順路はありません。 所蔵品は、タヴィンチとラファエロを筆頭に、ルネッサンスとバロックの絵画が充実しています。またレンブラントは、オランダに次ぐ数を所有し、専門の部屋になっています。それ以外にも印象派やマティス、ピカソもたくさんあります。マティスの最高傑作といわれているダンスもあります。入り口の階段豪華な馬車。大江戸博物館に来たものより豪華美しい展示室有名なからくり時計ティッツィアーノのダナエ。エロティックさ全快美しいラファエロの回廊 なんとラファエロの2点中1点は、ロンドンナショナルギャラリーに貸し出し中。ヒー。そんな大物を貸し出すんですね。 一番感動したのはレンブラントの「放蕩息子の帰還」。知っている絵だけど、じっくり眺めると涙が出るほどいい絵。何とも言えない暖かさがあります。美の巨人風に言えば、「この絵を前にすると、ただ立ちつくすことしかできない。感涙滂沱。レンブラント晩年における渾身の一枚」 ダヴィンチの「リッタの聖母」もよかったです。・TV東京「美の巨人」で放蕩息子の帰還が紹介されているページレンブラント「放蕩息子の帰還」エジプトのミイラもあります夕闇に沈むエルミタージュ 今回はカメラ持ち込み料100ルーブル(約400円)を払ったのですが、ガイドブックを買ったのであまり撮りませんでした。あとで写真をチェックして、もっと取ればよかったと後悔。 それにしてもエルミタージュはすばらしい。ルーブルやナショナルギャラリー、プラドもすばらしいけど、スケールの大きさと収蔵品の質、そして建物自体の芸術性を考えると、マイNo1候補の1つであることは間違いありません。 エルミタージュ美術館のオフィシャルサイトです。バーチャルツアーで、いろいろ見れます。 夕食は近所の中華料理でディナー。まずいわけじゃないけど、たいしたレベルではありません。ビールを飲んで1200円くらい。現地の物価を考えれば異常に高い?パート3へ進む><パート1へ戻る
2006.02.07
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2004年の冬に行った、サンクトペテルブルグとモスクワの旅について書きます。目的はエルミタージュ美術館です。1日目 11月某日 出発 単独で行くかツアーに参加するか迷ったけど、まったくロシア語を話せないし、現地事情もわからないので、今回は阪急のツアーに参加。参加者は十数人。30代と思われる添乗員と、母親と一緒に来ている30代の女性が一人、それ以外の方は60歳以上の方ばかり。オフシーズンの添乗員付きだとこんなものなのでしょうか。 13時成田発のアエロフロートにてモスクワへ。飛行機で隣に座ったのは成増在住の77歳のおじいさん。現在は国内外に行きまくっており、40回以上海外旅行に行っているとのこと。「お勧めの海外旅行はありますか」と聞いたところ「アマゾンのイグアスの滝はすごい。ナイアガラなんて目じゃない」と言っておりました。アマゾンにすぐ行く気はないけど要チェック。他にはスペインとニューヨークがお勧めだそうです。 成田から所要時間10時間40分でモスクワのシェレメチェボ空港に到着(日本時間24:10、現地時間18:10)。この話し好きのおじさんのため、長いフライトにも飽きずにすみました。 入国審査がものすごく込んでいます。それなのにゲートがバンバン閉まります。わたしは運良く10分程度で通過しましたが、同じツアーには1h近くかかった人もいるようです。 さらに悲劇が訪れます。これからサンクトペテルブルグ行きの国内線に乗り換えるのですが、荷物が出てきません。ロシア人男性も頭を抱えています。結局モスクワに到着して2h後に荷物が出てきました。いつサンクトペテルブルグに到着するのでしょうか。徹夜明けでこの仕打ちはきついです(日本時間26:25、現地時間20:25)。 国内線ターミナルに向かうためバスで移動。外はマイナス8度、ものすごく寒いです。今回はチャーターバスを利用したので簡単でしたが、普通のシャトルバスのようなものはなさそうです(あるのかもしれませんがわかりづらそう)。単独旅行は厳しそうです。 国内線ターミナルに着くと、荷物のラップぐるぐる巻きサービス(有料)が盛況です。いわゆるチャックタイプのカバンを持っている人はかなりの高確率で利用しています。そんなに盗難が多いのでしょうか。 ここまで大幅に遅れているため、当初乗る予定だった飛行機は出発済み。とはいえ、1本あとの飛行機がわれわれの(便)ために1h近く待ってくれたようです。すぐに出発して1.5hでサンクトペテルブルグに到着。日本時間5:20、現地時間23:20) さらに空港からホテルまでバスで1h。結局チェックインできたのは日本時間7:00、現地時間1:00。家を出発して23h後の出来事でした。疲れたー。パート2へ進む>
2006.02.06
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