米国超高配当カバードコールETF「QYLD」でまったり配当金生活

米国超高配当カバードコールETF「QYLD」でまったり配当金生活

PR

Profile

レアメタルk

レアメタルk

Calendar

Comments

うつを@ Re:2024年9月にもらった配当金をお知らせ致します。('ω')(10/01) New! こんにちは。 >金融所得増税 私は思い…
レアメタルk @ Re[1]:【ピンチはチャンス!?】日本株は買いますか?('ω')(09/30) New! ぜのふぉんさんへ おはようございます! (…
silver@ Re:【ピンチはチャンス!?】日本株は買いますか?('ω')(09/30) こんにちは~ 前日比は大きいですが、行…
ぜのふぉん@ Re:【ピンチはチャンス!?】日本株は買いますか?('ω')(09/30) 日本株、懸念したほどは下げてないので、…

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.11.27
XML
皆さん、こんにちわ!

レアメタルkです。
('ω')




今月の頭は暑かったのに、もうとんでもなく寒いって。。。
(笑)

日本には暑いか、寒いしかない!
(;^ω^)



さて!!

ワクワクの新NISAですが、僕は配当金の最大化を目指したいので、


(*'ω'*)v

計算上は手持ちの高配当株ETFを売却して、

その資金で新しく買い直したほうが「手残りの配当金額」が増えますので。




そして現時点での「利確候補」はVYMです!
(*'ω'*)





今年の最高値は110ドル付近でした。

となると、ほぼ現時点での株価でも十分高いほうだと思ってます。






↑↑↑↑
ニッコリのパフォーマンスです。
(*'ω'*)まぁ、それでも同時期に買っていたVOOには劣後してる。





パフォーマンスが良い株を売却して、



けっこう勇気がいりますね。
(;^ω^)



VYMを売却して低迷してるEDVに乗り換える方法もありますが、

これまたそんなにうまく出来る可能性は低い!!



おとなしくVYMを半分くらい利確して、



VYMが100ドル以下になったら買い直ししてみようかな!?
(またタイミングが読めると思ってる愚かな僕。(笑))


一気に買うと平均取得価額を下げるのが大変になるので、

これも時間と金額を分散して買い直ししなくては。。。
(˘ω˘)。。。



現時点での来年のマーケット予想は、

おそらく利下げが実施されるって言われてますが、

みなさま、昨年の多くのアナリストの予想を思い出して下さい。
(;^ω^)木端微塵や。。。


上がっても、下がっても、どちらでも対応出来る余力を残して

挑まないと後悔しそうですよね。
(*'ω'*)


配当金の最大化を目指したいレアメタルkでした!


ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!
('ω')

※ここからは広告を含みます。




「現金はゴミ」って言ってた有名な人がいますが、

確かに円安になってインフレになり買い物出来る量が減りました。

現金の価値が下がってるってことですよね。

でも、その価値が下落した「現金」を血眼になって増やそうとしたり、

夕方の貴金属店に強盗するアホがいたり、闇バイトに手を出したりして、

今でもその「現金」を探しまくってる人は絶えることはありません。。。
(˘ω˘)。。。

だから収益が見込める株式マーケットは、

現金の価値がゼロにならない限り、

いつもで何度でも復活するんだなって思うのです。







冬になると思い出します。

大きいクリスマスケーキを買ってもらって、

数日かけて食べた記憶。
(笑)

「お金を想い出に変える。」って素敵な言葉だなぁって思うのです。
(˘ω˘)。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.27 08:35:31
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:そろそろVYMを利確して新NISA資金にしたい。('ω')(11/27)  
アイルー さん
自分の来年の新nisa戦略は、成長投資枠をMO、T、SFLを80万ずつ買って配当金を伸ばす方向でいこうかと思います。積み立て投資枠は気質に合わないのと年間の入金力が足らないので埋めれません(笑)

あとは現金比率も増やして下落時に買い向かうのを実践したいですねえ。今はフルインベストメントなので(汗) (2023.11.27 12:35:49)

Re:そろそろVYMを利確して新NISA資金にしたい。('ω')(11/27)  
ぜのふぉん さん
あれ?
レアさんて配当収入で年200万とかありませんでしたっけ?
だとしたら配当金にちょっとプラスするだけで年間成長枠は埋まるんじゃないですか?積立枠まで満額埋めていくのなら別ですけど、積立枠はしばらく使わないつもり的な感じだったような。

だとしたら売らなくていい気がしますけどね。成長枠埋まり切ったら、どうせまた特定でもVYMとか買うのでしょう?

来年1年分の配当も漏らさず非課税で刈り取りたいなら初月にNISA移すのもアリですが、VYM240万分の配当の20%って1.5万とかですよ?
確かに年初に埋めてソッコー攻略!みたいな論調もありデータもあります。手元に既に240万とか360万とかがあるなら、それがカンペキに正しいですが、わざわざ事前に売ってまで初月に埋めなくてもイイと思いますがね。

私は週40,000ずつ移すつもりで、ETFの毎週購入を既に仕掛けてますが、毎週火曜に必ず40,000のキャッシュ余力を特定口座に置いとくだけで自然と移っていく作戦です。
配当金で賄える時もあれば、足りなければ資金追加、追加資金が無ければ何かを売却です。私の年間配当は年100万程度なので、私の場合はどうしても追加資金か売却が必要になります。
でももし年配当が200万あるなら、私なら何も売らないですね。

特定口座の資産を劇的に動かすのがちょっとイヤ、という心理的な部分もあるんですけどね。だから絶対オカシイとまでは言いません。

一応、中短期口座のトレード益だけでその不足分を賄ってやろうと意気込んでもいます。週25,000くらいゲインすればいいので、不可能ではないですよね。いや無理か。よかった年でも月平均6万くらいでしたし…足りねぇ (2023.11.27 16:00:05)

Re[1]:そろそろVYMを利確して新NISA資金にしたい。('ω')(11/27)  
アイルーさんへ
おはようございます!
(*'ω'*)

おぉー!!
高配当株に特化した成長投資枠ですね!

つみたて投資って確かに地味で退屈な投資方法ですよね。
でもコロナショック後からつみたて投資していたほうが
パフォーマンスが良かったです。
(´;ω;`)ウゥゥ
あくまで僕のケースですが。。。(笑)

僕もフルベッドしてますよ!(笑)
現金50万円程度しか余力ありません!
v(*'ω'*)v

確かに余力残していたら

僕も債券ETFの下落時にもっと買えたのに!!
(笑)



(2023.11.28 07:05:41)

Re[1]:そろそろVYMを利確して新NISA資金にしたい。('ω')(11/27)  
ぜのふぉんさんへ
おはようございます!
(*'ω'*)

いえいえ、まだ配当金は年間200万円に達しておりません!
(´;ω;`)ウゥゥ

150万円くらいですかね~。。。
(ちゃんと計算してない。(笑))

確かに配当利回りが低いVYMだとあまり恩恵がないですね。。
( ゚Д゚)!!
もっと利回りが高い株で埋め尽くそうかな。(笑)

つみたて投資枠はほとんど使わないですね。
成長投資枠がメインになります。

でも僕みたいな投資センスがない人ほど、
つみたて投資枠を活用しないといけないのかもしれません!!
(笑)

1200万円の成長投資枠のパフォーマンスが
600万円のつみたて投資枠に負けたりして。。。
(僕ならあり得る。(笑))

ムムム、焦って移し替える必要もないかなぁ。。。

ちょっと電卓たたいて計算してみます!
(*'ω'*)ありがとうございます!!


(2023.11.28 07:13:58)

Re[2]:そろそろVYMを利確して新NISA資金にしたい。('ω')(11/27)  
ぜのふぉん さん
レアメタルkさんへ

いやむしろキャピタル狙いのものを年初に買う方が、納得できますかね。
限られた投資枠ですから、ゲインやインカムは抜きにして、枠の消費節約を重視するのならそのとおりですね。

つみたてNISAやジュニアNISAに駆け込みがあったのも、限られた最後の40万枠や80万枠で20年非課税放置(ジュニは18歳まで非課税)をしたいからで、今が前年や来年と比べ高いか安いかなんて関係ありませんでしたしね。まさに「枠」が求められて殺到したケース。
私も貪欲に夫妻の積みニーと子供2人のジュニーサ3~4年分、合計1000万近く使い切りました。確かに、まさに「枠」を求めましたね…
20年後なんてゲインしてるに決まってますからね。

でもそれは「消えゆく枠」だから急いだわけで、新NISAは一生、あなたのそばにいますよ!安心してください!

でも私の場合2人分(いずれ4人分)枠を使えるから「めっちゃあるやん」意識が働いてるかもしれないですね。1人分しかないとしたら、貪欲に最大活用こだわるかもしれんです。一生付き合う1800万枠ですからね。 (2023.11.28 09:43:48)

Re[3]:そろそろVYMを利確して新NISA資金にしたい。('ω')(11/27)  
ぜのふぉんさんへ
おはようございます!
(*'ω'*)

確かに長期視点から考えた場合は一括投資で放置が最強ですね!
(笑)

その後のボラティリティに耐えることが出来れば、
20年後はニッコリって感じで。

「売れ!」「買え!」とか様々な情報に惑わされることなく、
ただただガチホ!!
実はこれが一番難しい投資方法だと思ってます。
(笑)

投資歴が長い人の中にはつみたて投資否定派の人もいますが、
コロナショック後からの結果を眺めると、
ごちゃごちゃ動かすより、つみたて投資してるほうが
パフォーマンスが良かった。。。
(汗)

特に今年は下落するからインバースETFを買え!って
言っていた人もいましたし。。。

ぜのふぉんさんは家族4人分の非課税枠が大きいから
羨ましいです!
(笑)
その分子育てが大変だと思いますが。

僕の兄はまったく投資に興味がないので、
僕が甥っ子に10万円あたえて、
インデックス投資の動きに慣れさせる訓練させようかな。
(まだ小学生。(笑))

ぜのふぉんさんのNISA、ジュニアNISA、大きく育ちそうですね!

そうそう新NISAは無期限に使えるわけなので
じっくり使い方を選んでみます!
もうあまり時間ありませんが。(笑)


(2023.11.29 07:53:20)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: