全24件 (24件中 1-24件目)
1
ウェルテル第1幕序曲が始まる前に幕が開く。ありえないほど大きな扉と壁。しばらしくして音楽が始まる。もうカウフマンはスタンバイしている。黒眼鏡をかけている。ちょっとおもしろい。彼はお屋敷の中にちょっと入ってみて心打たれる。しかし立ち去る。子供たち。ノエルの歌を練習している。大法官は駄目出ししている。ヨハンとシュミット。ソフィー。また誰もいなくなると人影が。ウェルテル。ここが大法官のお屋敷か!案内ありがとね!と誰かに声をかける音楽がファンタスティックメランコリックウェルテルの心情を歌う。彼は詩人だ。すばらしいカウフマン!!子供の声に喜びを感じる自然の美しさは神のなせる神秘。彼は自然を愛している。大法官が彼に話かけるが話は素通り。彼の眼はシャルロッテに釘付けだ。アルベールがやってくる。陽も暮れかけている妹のソフィーと話をする。アルベールはシャルロッテへの思いでいっぱいになっている客席のはじを散策するウェルテルとシャルロッテ。シャルロッテはウェルテルといろんな話をする。大法官の声。アルベールが帰ってきたよ!アルベールって、誰?お母様が決めた許婚よ。なんだって。絶望するウェルテル。第1幕了第2幕塀に腰掛けるヨハンとシュミット牧師の金婚式を祝う人々。50年も結婚してるなんて俺には考えられないな~と酔っ払いのシュミット。人々が参集する。アルベールが結婚3ヶ月目のシャルロッテを連れてくる。ベンチに座る。アルベールは壊れものを慈しむようにシャルロッテを見ている。君は幸せなのかな。僕は君を見ているだけで幸せだアルベールがせつなくて可愛そうシャルロッテの手を握ろうとするが彼女は手を引っ込める。話も聞いてない。2人は集まりに参加するために出ていく追いかけるように走ってきた男性。ウェルテル。ウェルテルアルベールがやってきて声をかけるおとなの会話。むか~とくるウェルテル僕はもういなくなりますから。ソフィーがやってくるソフィーは明るい15歳の娘。完全にKY。楽しいことしか人生にはないと思っている。ちょっと「オネーギン」のオルガにキャラが似ている。彼女は2人に完全に暗い険悪なムードにまったく気付かない。義兄さまを誘いに来た。一人残るウェルテル。教会から出てくるシャルロッテ。気づくウェルテル。シャルロッテ!シャルロッテも気づく。ウェルテルもあわてて立ち上がる。僕は君を愛しているんだ私たち友だちになれるわよね!もう二度と帰ってこないよ友だちなのにもう会えないなんてないわ。(このへんが女のずるさだ。いっそ、徹底的に完膚なきまでに彼をふってくれ!そしたら自殺しないですんだかも?)ノエルよクリスマスにまた会えるわね。いなくなるシャルロッテ。死への憧憬を歌うウェルテル。どうか天にまします父よ!私をみもとに。ソフィーが声をかけるがウェルテルは塀を飛び降りて駆け去っていく。いなくなっちゃったわもう帰ってこないって!姉妹は抱き合い悲しむアルベールは一人ごちる。「あいつはやっぱりうちのを愛してるんだな…」第2幕了第3幕シャルロッテの部屋。私ったら。本当の気持ちを隠していたわあなたに会えないなんて手紙を気が狂ったように読んでいるわあの最後の手紙だけは読むのが怖いわ。ソフィー現れるウェルテルウェルテル俺だよ(セ・モワ)このセリフ、「カルメン」のドン・ホセと同じ!シチュエーションも顔も同じ~懐かしいな~この部屋。(もう彼は死を決意しているので少々言動がおかしい)クラブサン、そしてこの銃だ…!恐ろしくなったシャルロッテは話をかえる。オシアンの詩集よ、あなた翻訳してたわね。読み始めるオシアンのアリアその切羽詰まった様子にますます恐ろしくなるシャルロッテ。ウェルテルはシャルロッテを抱きしめようとするシャルロッテは抵抗する。抱きしめられまいと。しかしついに床に倒れてウェルテルは彼女を抱きしめるああ!なんてことこんなこといけないわ!すまない。出ていくシャルロッテ。ウェルテルは懇願するが誰も戻ってこない。出ていくウェルテル薄暗くなった部屋に帰ってきたアルベールウェルテルが帰ってきたようだな床に落ちている手紙を拾う。いらいらして叫ぶシャルロッテ!どうしたんだ?何もないわ。何もない?手紙だ「あなたの銃を貸してください」恐怖におののくシャルロッテ。「貸してあげなさない」「あたしが?」無言の圧力のアルベール氷のように冷やかになっている。さげすんだような目で彼女を見ないで部屋を出ていく。パニックに陥るシャルロッテ。第4幕シャルロッテはウェルテルの部屋に向かう不吉な予感ウェルテルは胸を銃で撃って血だらけになっている。ああ!私のせいねいや!死なないで!意識を取り戻すが目が見えない様子のウェルテル誰?シャルロッテか。誰も呼ばないで!今が一番幸せなんだ君との時間を引き裂かれたくない。なんてこと口づけする2人ノエル!子供たちの歌を天使を勘違いし、立ち上がるウェルテルソフィーの歌がやむと倒れる(きょう何回倒れたでしょうか~)僕が死んだらどこどこに埋葬してくれ誰も来ない辺鄙な墓で、嫌がられるだろうけど、けっと一人だけはお参りしてくれるんだウェルテル!絶命するウェルテル全幕了カーテンコール実況者「テジエは今度デセイとの椿姫が控えています」「すばらしい(メルヴィユ)ソフィー」「偉大な歌手、そして演技もすばらしい。ヨナス・カウフマン。バイロイトにローエングリンでデビューです」Related Links大野和士凱旋!リヨン国立「ウェルテル」日本公演 Part1
2010年01月31日
Die Berliner Philharmoniker Silvesterkonzert31.12.2009; Beginn: 16.15 Uhr bzw. 19 UhrPhilharmonie Berlin, KammermusiksaalHerbert-von-Karajan-Str. 110785 BerlinUnter Dirigent Sir Simon Rattle wird Lang Lang am Klavier das Klavierkonzert Nr. 2 c-Moll op. 18 von Sergej Rachmaninov sowie den 2. Akt des Nussknackers (op. 71) BPO ジルベスター2009ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 ( ラフマニノフ作曲アンコールショパン:練習曲 変イ長調 作品25第1番「牧童」 バレエ音楽「くるみ割り人形」 第2幕 ( チャイコフスキーアンコール:バレエ音楽「くるみ割り人形」から雪のワルツ ピアノ : ラン・ラン ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮 : サイモン・ラトル 収録: 2009年12月31日, ベルリン・フィルハーモニー放送;2010年1月17日 NHK BSハイビジョンランラン ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 がメイン・ディッシュです。BPOオールスターズ、豪華ですHrn. Solo ラデク・バボラクOboe フックスフルート ブラウクラリネット アルブレヒト・マイヤートランペット タルケヴィコンマスは樫本大進さんですヴァイオリンを立てて弾いていて情熱的でかっこいいです!樫本さんとランランという若い2人の時代なのかなと。その横にシュターブラヴァ。第2Violin はいつものシュターデルマンにティム。演奏はなんなんだろうロシアじゃないし、ラフマでもないような…気が。ホルンソロの美しい音色しかしテンポが遅すぎる部分が散見。あえてラトルがBPOの華麗な独奏者たちとランランをゆっくりのテンポで競わせているような…きっとオケがうますぎて重厚過ぎてピアノが音的に負けてるのかなこの曲は下手なオケの方がいいのかこないだのアッバードwithグリモーと比べてみよう。暇があれば演奏後にランランのアンコール。ショパン:練習曲 変イ長調 作品25第1番「牧童」***くるみの演奏はすばらしいけどこの曲はやはりバレエ付きで見たい。アンコールもくるみから雪のワルツ。
2010年01月31日
Live from the MetVerdi's StiffelioSaturday, January 30 at 12:00 pm (Chicago) 現地NY 13:00Stiffelio: José Cura (tenor)Lina: Julianna Di Giacomo (soprano)Stankar: Andrzej Dobber (baritone)Raffaele von Leuthold: Michael Fabiano (tenor)Jorg: Phillip Ens (bass)Dorotea: Jennifer Check (mezzo-soprano)Federico: Diego Torre (tenor)Metropolitan Opera Cho & OrchConducted by Placido Domingo
2010年01月31日
3月のNHKBSハイビジョンのウィークエンドシアターすごいです!例の物議を醸したバイロイトのカタリーナ演出マイスタージンガー。それにサー・サイモンの神々の黄昏ですっ!待ってたよ~クラシックロイヤルシートではホセ・クーラ!2月のMET特集もありますし、見逃せません!
2010年01月30日
LIVE WEBCAST on Arte Live WebWerther à l'Opéra BastilleFilmé le 26/01/2010 à Opéra BastilleArtistes : Direction musicale : Michel Plasson Jonas Kaufmann : Werther Ludovic Tézier : Albert Alain Vernhes : Le Bailli Andreas Jäggi : Schmidt Christian Tréguier : Johann Sophie Koch : Charlotte Anne-Catherine Gillet : Sophie Orchestre de l'Opéra national de ParisMaîtrise des hauts-de-seine / choeur d'enfants de l'Opéra national de ParisDirecteur de la Photographie : André DiotRéalisateur : Benoît JacquotMise en scène : Benoît JacquotDécors : Charles EdwardsEcriture / Compositeurs : Jules MassenetProduction : Idéale Audience : Françoise Gazio et Pierre-Olivier Bardet皆さんご覧になられましたでしょうか!カウフマンのウェルテル。私は朝の4時半に起きて見始めたらなんでか字幕がドイツ語なんですよ~字幕が選択できるのかな?とも思いながら見ていたら途中で絵がダウン。再度ログインしたら、字幕はフランス語に変わっていた(笑)。ドイツ語とフランス語どっちがわかるかというと…どっちも同じくらいわかんないけどオペラ的にはイタリア語ドイツ語フランス語の順でしょ。なじみ具合は。しかし結局原語の字幕がついてくれてやれやれだ。英語の字幕は考えもしなかったか、さすがフランス人。まさにドリームキャストのバスティーユ、こないだバイロイトの生中継も見たし、ザルツブルク・フェストシュピーレの生中継も見たし、もう無理に切符を買う必要はないんだね。サッカーの試合と同じだ。テレビの方がよく見える。まあ音だけはやっぱりオペラは生に代えがたいけどね~そのドリームキャスト一翼を担うテジエ~数年前より恰幅が良くなっていて、おじさん度が増していた。彼もっとかっこよかったのに~カウフマンは何を歌ってもカウフマン、って感じの声でバリトンとかぶるかぶる。しかし当代随一のイケメンシンガー。UPにたえるたえる。本当によだれがでそうでした~ウェルテルはもっと美声の方が好みだが、贅沢は言えない。ゾフィー・コッシュのシャルロッテ、オペラ界のハンサム2人が争う女性にしては十人並の容姿だが、声はすばらしい。以前ROHのファウストで見た。以前にも書いたが大法官のアラン・ヴェルヌと妹役は日本公演でも出演した2人で、喝采を浴びてました。演奏はだんぜん大野さんの方が良かった。こちらはテンポがスローでいまいち。
2010年01月30日
Jiri + Otto Bubenicek & Selected Dancers of the Dresden SemperOper Ballet Date:Jan.24 2010Hall: Saitama Arts Theater / Main Theater Program: "Unerreichbare Orte" "Steptext" "Le Souffle de l'Esprit" 彩の国バレエ・ガラブベニチェクとドレスデン国立歌劇場バレエ団の俊英たち第1部 ■辿り着かない場所 (日本初演)(2005年/ハンブルク・バレエ団)振付:イリ・ブベニチェク音楽:オットー・ブベニチェク衣装:エルザ・パヴァネル出演:イリ・ブベニチェク、オットー・ブベニチェク ほか13名第2部■ステップテクスト ドレスデン国立歌劇場バレエ団 "特別ヴァージョン"(2004年)振付:ウィリアム・フォーサイス音楽:J.S.バッハ『シャコンヌ』出演:イリ・ブベニチェク、エレナ・ヴォストロティナ、オレグ・クリィミュク、クラウディオ・カンジアロッシ 第3部ル・スフル・ドゥ・レスプリ―魂のため息―(日本初演)(2007年/チューリッヒ・バレエ)*最後のパートは、『カノン』として「エトワール・ガラ2008」にて上演された振付:イリ・ブベニチェク音楽:ヨハン・パッヘルベル、J.S.バッハ、ロマン・ホフステッター、オットー・ブベニチェク舞台装置&映像製作/衣裳:オットー・ブベニチェク照明デザイン:マルタン・ゲバー出演:オットー・ブベニチェク、イリ・ブベニチェク、カテリーナ・マルコフスカヤ、エレナ・ヴォストロティナ、ギィ・アルブイ、ヨン・ヴァイェホ、浅見紘子、ほか6名 ■フィナーレ(出演者全員による)よかったです!ドレスデン・ゼンパーオーパーバレエ見たくなりました。イルジ・ブベニチェクの作品は、自分的には苦手かな~と初回のエトワールガラで思っちゃったので、どうしようかと迷ったのだが。行って正解!すばらしかった。今回発見したのはやっぱりオットーのダンスのすばらしさ。オットーは自分的にはイルジの影のような存在であったわけだがさすがハンブルクのプリンシパルをイルジと分かれてもはっているだけあった。表現力、包容力、温かさ、人間らしさ。彼のダンスにはそういうものがあふれている。彼はがっちり体型なのでますます頼もしく見える。サポートも頼りがいある。一方天才肌のイルジ、ダンスそのものは強引な、性急な、剃刀で切れるようなダンス。オットーより一回り小さく、足が細い(それでも十分な筋肉)右の肩の後ろに入れ墨。もしかして目印として入れてくれてるのかな?と思いたくなるぐらい若干の体型の差以外は区別がつかない!踊りの雰囲気が良く見ると違うけどまったくそれもそっくり!3演目目のル・スフル・ドゥ・レスプリ―魂のため息―が特にすばらしくて。涙した。だって反則。最後の3人で踊るところイルジとオットーがかみてとしもてに出てきて、同じ振りを踊るのだ(実際には3人で)よ~く考えてみたら生でこのブベニチェク兄弟が踊っているのを見るのはもしかして私初めてだった!ハンブルクの前々回の来日公演では同じ舞台に立たなかった。のですよ。少なくとも私は見ていない。イルジを見たのは眠りのデジレと冬の旅(?)オットーを見たのはニジンスキー。日本での兄弟の公演も見るのは今回が初めてだ。まさに魂の踊りってこれだよな~と思った。聖アンナと聖母子。ダヴィンチの絵画ルネサンス期のマドンナたちとパッヘルベルのカノン。笑顔で踊るオットー。イルジとコンビで踊るイシュトバン・シモン(?)これこそが音楽そのもののムーヴメントだよ~すばらしかった。これは全編をまた見たいです!第1部辿り着かない場所。タイトルはドイツ語でウネライヒバーレ・オルテというのか?舞台の真中に黒い幕が下りている。手前に舞台前方部分全部に広がる大きな布があり、そこに男女が下半身をすっぽり入れて踊る。手前はオットーと誰か女性後ろに鏡のように別のカップルがいるが誰かわからない。うわ~こういうの苦手だと思ってたら彼らはすぽっと布から出て、生まれた?布の中は明らかに生物の交合のイメージだと思う(ごめんね)それで急に舞台ががぜんおもしろくなる。男女が走り出てきてスピーディな踊り。これがイルジ・ブベニチェクの振付!すばらしくて息をのんでいる間にどんどん進行していく。彼は全員男女7人ずつ。フルメンバーのイルジだけがいないかっこう。それから3つの扉が出てきて3組のカップルの愛が語られる英語の詩が朗読される。I love to love youまさに愛の営みのカップル2組め3組目はI hate to love you憎しみ合うカップル。オットーとエレナ。この赤毛の短髪、背が高くて細いダンサーがすばらしかった!いろんな男女の愛の形が語られる。第2部フォーサイスのステップテクストバッハのシャコンヌが細切れで演奏され、う~んという感じだが男3人、女が1人で女が音楽なのだろう。赤い全身レオタード、赤毛の炎のような女性、またエレナだ。男性はイリとオレグとクラウディオ。オレグは筋肉隆々で、力持ちイルジの体を支えたりいろいろしている自分で自分のポールドブラを調整していて、すごく笑える。この作品はダンスのエチュードなんですよ。ダンサーが踊る前になんか自己をチューニングしているような部分もある。なんでそうかと言うと、お客の存在を意識していない。まったく客に媚びた部分がない。笑顔がない。体がぎしぎし言う感じ。ボクサーのようにダンサー同士がファイティングポーズをとる。戦いなのだ。肉体の。そこがイルジの1部と3部の作品と異なる。エレナの200度開脚とか見事ですごい!イルジのダンスは非常にスピーディーでアレグロ。第3部ル・スフル・ドゥ・レスプリ―魂のため息―これはタイトルがフランス語ですね。亡きおばあさまに捧げたという作品。そういえばブベニチェク兄弟のどことなくエキゾチックなおもざしは、ルネサンス期の絵画にそっくりだ~背景にまず、墨絵(?)踊り出すといつの間にか聖母の絵になっている。パッヘルベルのカノンに合わせてダンスと徐々にパンダウンしていく聖母の巨大な背景。すべてが一体になっている。音楽に溶けちゃいそうだ。すると音楽が変わり明るくなるオットーがソロを踊り出す全員が出てきて踊るイルジがイシュトヴァン(?)と2人で組んで同じ踊りを踊る。スピーディな展開。最後はパッヘルベルのカノンに戻り、一人ひとりのソロがある。背景はダヴィンチの聖アンナと聖母子のデッサン。美しい!中央にヨン・ヴァイェホ、かみてにイルジ、下手にオットー。大拍手!お疲れ様でした~松下裕次さんと三浦雅士さんをお見かけしました。
2010年01月24日
ミラノ・スカラ座 ロッシーニ「ランスへの旅」 コリアンナ : パトリツィア・チオーフィ メリベーア公爵夫人 : ダニエラ・バルセロナ フォルヴィル伯爵夫人 : アニック・マシス コルテーゼ夫人 : カルメラ・レミージョ ベルフィオール騎士 : ホアン・F・ガテル・アブレ リーベンスコフ伯爵 : ディミトリー・コチャク シドニー卿 : アラスタイア・マイルズ ドン・プロフォンド : ニコラ・ウリヴィエーリ トロムボノク男爵 : ブルーノ・プラティコ ドン・アラヴァーロ : ファビオ・カピタヌッチ 合 唱 : ミラノ・スカラ座合唱団 管弦楽 : ミラノ・スカラ座管弦楽団 指揮 : オッターヴィオ・ダントーネ 演出 : ルカ・ロンコーニ 収録: 2009年4月14日, ミラノ・スカラ座放送: 2010年 2月6日(土) 23:00 ~ NHK BS-hi ハイビジョン ウイークエンド シアターハンサム・ガイ、コルチャク君出演!+++今週末のネットラジオ、私はフィリアノーティ君の、愛の妙薬がぜひ聴きたいです。シカゴリリック。今週はちゃんと聴けるのかしら?心配。オペラキャストさま、いつもお世話になっております。WFMT ChicagoThe Elixir of Love by Gaetano DonizettiSaturday, January 23 at 7:15 p.m.(現地)Nemorino (tenor Giuseppe Filianoti, debut)Adina (soprano Nicole Cabell)Dr. Dulcamara (baritone Alessandro Corbelli)Sergeant Belcore (baritone Gabriele Viviani, debut).Conducted by Bruno Campanella and sung in ItalianEstimated running time: 2 hours, 45 minutes.バイエルンのは聞き逃してしまったのだ~彼のネモリーノは前にも聴いていると思うんですけど(リサイタル以外で)記憶が定かでない。すてきなお写真~+++ところで世界中の歌劇場どこでも好きなものを聴かせてあげるよ、と言われたらどうしますか?私はウィーン国立歌劇場でヴェルザーメストの指揮するワーグナーが聴いてみたい。(まあバイロイトは置いといて…なんといっても今年最大の話題がバイロイトのカウフマンのローエングリン新演出であることは疑いの余地がないわけで…)また彼が日本でオペラをやってくれたらなあ…
2010年01月23日
ラ・シルフィード Part2第2幕。森の中。ジゼルではジゼルの本質が2幕にあるように、この作品も本質は2幕にある。圧倒的に次々とシルフたちが現れては踊り倒していく爽快感!ジゼルは幽玄の極致であるがこちらはもっと陽性の感じ。浮世の結婚だ~家督だ~なんてどうでもよくなる。この陶酔感。ジェームズは森に連れられてきて完全にハイになっている。いよいよパドドウという場面になったとき、もうジェームズは完璧にできあがっている。トランス状態になっている。アドレナリンががんがん出まくっている。可憐に舞う空気の精それはダンスの神とイコールだ。彼女たちに魅入られた男、ジェームズ。彼は憑かれたように踊る。シルフを追い求め舞台を横切る。グランジュテシソンヌからバットリーグラン・パドドゥシルフを追いかけて片足でジャンプし後ろの足にこつんと当て、ひざまづく独特の振付。アダージョスローなシルフとの踊り。途中で音楽がチェロ(ホルン?)のソロになる。ここが陶酔の極致となる。ハラショーそしてジェームズのソロ。絶品でした!サラファーノフはほかの人と利き足が逆なのです。複雑な足技です。彼が踊っているとまるで簡単に見えます。アントルシャから足を大きく2番に開きプリエアントルシャグランジュテピルエットこの一連の繰り返しトゥール・アンレールでジャンプしながら進み、シェネ、ザンレールすぐに体を回転させながら後ろ向きにジャンプロンドウ・ジャンブ・アンレール。4回転のピルエットからグランジュテのマネージュ。シェネ、ピルエットバットゥリー、アントルシャ、バットゥリーピルエットで3回転目にひざまづいて終わり。このあとのコーダ(?2つめのヴァリアシオン?)がすごい!バットゥリー、上げた足が空中高く上がる。複雑な回転のマネージュ。連続のアントルシャ・シス、高い!多分12回以上やってたと思う。もう終わりかと思ったらコールドが出てきてそこでもジェームズのソロがある。(ここがコーダ?)小さいアントルシャ。ジェームズ、真横の開脚ジャンプ。シルフのブリゼ。ホルンのソロ(?)ラデク・バボラクだったらなあ~と思ったけど充分良かった。シルフが空中に浮かんでいるように小刻みにジャンプするシルフをジェームズはリフトしているので、踊るだけでなく、そうとう疲れる筈だ。細いサラファーノフにとって、大型ダンサーの水香さんは細いとはいえ大変だったと思う。シルフが去っていく。空中を飛び去っていく。今まで陶酔状態だったジェームズはあせる。どうして捕まえられない?そこに出てきた魔女。平野さんの魔女はコミカルで大好きでした~しょうがなくお辞儀する。ふん!どうか僕に魔法を教えてください、シルフを捕まえたいんです。ほお~そうかい。いいものがあるけどね。薄いピンクの布。喜ぶジェームズ魔女の手に口づけ。まんざらでもない魔女シルフが現れると後ろ手に隠す。宝物を欲しがるシルフ。シルフと遊ぶように戯れるジェームズ。じらしまくる。シルフは鳥の巣を持ってきてこれと交換では?だめだめ。軽く蝶のように踊って見せるだめだめ。薄布を振りまわしながら踊るジェームズ。布のラインも美しい。自分の首にかけたりしている。ついにシルフの胴に布を巻いた時、シルフはぐったりし、羽が抜け落ちる。異変を感じ布を捨て去るジェームズ。でももう遅い。シルフが弱っていくのを見てジェームズは泣く。シルフはジェームズに指輪を返す。シルフは床に手を拡げて倒れる。ジェームズが起こすが、彼の腕の中で死ぬ。死んだとたんに4人のシルフが現れて彼女を空気に返すために運んでいく。魔女につっかかるジェームズどうして?魔女は婚礼の行列を見せるガーンとエフィー。どうしてこんなことをしたんだ?お前のせいさ。シルフが天に昇っていくジェームズは倒れて死ぬ(気絶する?)高笑いする魔女。全幕了。きょうのサラファーノフは間違いなくラコットのジェームズだった。彼は時に、ソロルでアリでバジルでジークフリートでデジレでそしてイワンだ。きわめつけの美しさを造型するがそれぞれ役としての美しさを把握しきっている。それぞれまったく別物だ。だからすべて同じというようにはまったく見えない。先天的な才能なんだろうなあ~踊りそのもので役を演じ分けられるのだ。
2010年01月19日
Leonid Sarafanov with Tokyo BalletLa Sylphidechoreographed by Pierre Lacotte, a revival of the Taglioni version 197219 Jan. 2010TokyoJames : Leonid SarafanovLa Sylphide : Mizuka Ueno東京バレエ団「ラ・シルフィード」(全2幕)2010年1月19日上野・東京文化会館ラ・シルフィード:上野水香ジェイムズ:レオニード・サラファーノフエフィー:西村真由美ガーン:松下裕次マッジ:平野玲アンナ(ジェイムズの母):加茂律子パ・ド・ドゥ:佐伯知香-長瀬直義シルフィード(ソリスト):乾友子-奈良春夏-田中結子指揮: 井田勝大演奏: 東京フィルハーモニー交響楽団ガスケ、残念~~~2か月ぶりの邂逅サラファーノフ!レオ様はやっぱりすごかった神(かみじゃね?)特にソロ部分は…ラコットのシルフィードはめちゃくちゃこれぐらい踊れる人でないと楽しめない。10年前のルグリとサラファーノフは完璧このくそ、複雑な、装飾的な振付を踊れていた。でないと何?この作品?ってなってしまうからだ。彼はスーパー超絶技巧はやらずラコットの振付を忠実にやっていたと思う。ものすごいアントルシャ!バットゥリー!グランジュテにジュテ・アントルラセ!何もかもが美しすぎる。座っていても立っていても歩いていても振り返っても、「バレエ」それがサラファーノフ・クオリティー。レオさまのこの踊りをDVDにして発売してほしい。一夜で消えていくのはもったいなさすぎる。第1幕序曲すばらしい!この指揮者、そうとう良かった~音楽がいきいきと、まるで情景が浮かんでくるようだった。幕が開く。椅子で寝ているジェームズと寄り添うシルフィード。サラファーノフがお化粧していて、まるで七五三の化粧をした子みたいで可愛い~シルフィードの水香さんは可愛らしく、浮世離れした感じがぴったりだ。シルフがジェームズの額にキスすると目覚める。シルフはだんろの中に飛び込んで煙突の中を昇っていき、消える。ジェームズは暖炉が気になってしょうがない。わらの中で寝ていたガーンを起こす。空気の精を見たって?ぎゃっはっは!笑われる。エフィーが母親とやってくると現実に戻る。この変わり身の早さがプレーボーイの証拠。ガーンの手を払いのけ、エフィーをエスコートする。理知的でしっかり者の感じがする西村さんはエフィーにぴったり。いつの間にか暖炉の前にいる魔女。ジェームズは追い出そうとする。人々は慈悲をお願いするがジェームズは聞かない。でも魔女は占いをしだし、娘たちのアイドルになる。しもてに立っているジェームズ。クロワゼで足は3番。立ってるだけで美しい~魔女はエフィーとジェームズは結婚できないと告げる。ガーンが走り寄ると、ガーンとエフィーが結婚すると告げる。ジェームズは頭にきて魔女を追い出す。人々は去っていく。エフィーともバイバイ。ガーンも戸口から出ていく。一人になったジェームズはいきなりの解き放たれたようなソロ!やはり彼は芝居よりも踊りだね。水を得た魚。いきなりグランジュテ3連発、最後は大きなジャンプで5番に下りて、シェネ。拍手。シルフが窓を開けて入ってくる。シルフはジェームズに恋しているので、彼が自分を裏切ったとさめざめ泣いている。もしくは泣く振りをしている。ジェームズは理性を振り絞って、シルフを拒否するが帰ろうとするとつい引き止めてしまう。その繰り返し。なんて優柔不断な男なの?どっちかに決めなさい~踊るシルフを眺めるジェームズ椅子に座っているが膝を曲げていない方の足は常に床に斜めにまっすぐに伸びている座っていても美しいサラファーノフ。ジェームズとシルフの有名なポーズ。風の音を聴いている、耳元に手を当てているあのポーズ。シルフはついにエフィーのケープをはおる。人間の振りをして愛を得ようというのだ。けなげなシルフに心打たれるジェームズはついに踊ってしまう。ガーンが入ってきて叫ぶ。ジェームズは椅子にシルフを隠す。しかしシルフは煙のように消える。消えた!喜ぶジェームズ。ジェームズの友人のパドドゥ。佐伯さんすばらしかったです!輝いていました。完璧なダンスでした。長瀬さんは可愛いですね。コールド、4人の娘の踊り。乾さんが目立っているそしてパドトロワ。エフィーと踊るジェームズ、シルフが現れるシルフはジェームズだけに見えているのだ。けげんな表情を浮かべたエフィー。ここの振りも難しいなあ~スロウだから余計に。スムーズに見えない。そしてやっとジェームズのソロ!空中でルティレで2回転するお得意の技。アントルシャ・シスブリゼ。ピルエットの3回転からそのまま足を下ろさずにロンドウジャンブアンレールしながら4方向に向き1回転する。かみて方向のピルエットは手を下から上に上げていくもので4回転。エフィーのソロシルフのソロ2人で踊るジェームズのコーダジュテ・アントルラセのマネージュ、これが足を空中で後ろに突き出すようにする高度な技。すごい!エフィーがヴェールをつけている間に、シルフがジェームズの指輪を横取りする。追っていくジェームズ。人々は騒ぐ。ガーンはピルエット2回転しひざまずく。ここで第1幕了。ガーン踊るのここだけ~そりゃあないよ~やっぱり初日の松下さんのパドドゥも見たかったな。Part2 に続く
2010年01月19日
WERTHER EN DIRECTThe national Opera of Paris and Arte join to diffuse on line on Tuesday January 26, 2010 with 20:35, on Arte and Internet, in free access, the Werther opera of Jules Massenet. Two possibilities to reach this direct, in parallel of the retransmission on Arte: - operadeparis.fr - arteliveweb.com To see the continuation… This production will be available in VOD (remotely) without remote loading for one 60 days duration over operadeparis.fr, arteliveweb.com and 7 days later on medici.tvCollecting is carried out by the director Benoît Jacquot and Louise Narboni/Opéra coproduction national of Paris, Idéale Audience and Arte. The collecting of the sound is carried out by Radio France. France Musique will retransmettra this opera on Saturday February 13, 2010 with 19:05+++このページでサイモンの「ヴォツェック」の映像(一部)が貼ってあります。初めて見る気がしますが…ルドヴィク・テジエやヨナス・カウフマンのフランス語のインタビューもあり。わびすけさんありがとう!
2010年01月18日
Sydney ABC broadcasts "Elektra" Opera in Performance with Simon Healy7.05pm SundayJST 1705-Sunday 17 January 2010Elektra by Richard StraussPerformed SATURDAY DECEMBER 26, 2009 at the METDuration: 01:40Elektra, Agamemnon's daughter: Susan Bullock, sopranoChrysothemis, her sister: Deborah Voigt, sopranoClytemnestra, their mother, Agamemnon's widow: Felicity Palmer, mezzo-sopranoOrestes: Alan Held was replaced by Evgeny Nikitin (oder Yevgeny Nikitin Aegisth: Wolfgang Schmidt, tenorMetropolitan Opera Chorus and OrchestraConductor: Fabio LuisiRecorded in New York last monthMetropolitan Opera International Radio Networkこちらもキャスト変更があったらしく、オレステ役がエフゲニー・ニキーチンに変更。彼はバイエルンのローエングリンの伝令役。おかしな服装をしていた。直近ではマリインスキー劇場でオランダ人。Related LinksNYTTalent Makes 'Lohengrin' a Hot Ticket Excerpt---- Evgeny Nikitin, looking like a college professor in tweed jacket but oddly stationed on a tall chair as if refereeing a tennis match, is a terrific HeraldPhoto後ろの人Evgeny Nikitin Bass-BaritoneBorn in Murmansk in 1973 現在36歳
2010年01月17日
新国立劇場新シーズンラインナップが発表されました。オペラ、絶対に見たい!のはトリスタン のみ。こちらも一点豪華主義か。これだけ突出した豪華さ。大野さんマクヴィカーグールドさんにテオリン!はあ~気絶しそう。それから興味があるのはコルチャクとエレートが出るコジですね…New National Theatre in Tokyo2010-2011 Season Line-up was announcedwhich includes Tristan und Isolde conducted by Kazushi Ono
2010年01月16日
MET Radio broadcastingGeorges Bizet : CarmenNew Production by Richard EyreThe choreography by Christopher Wheeldon The premiere on 31 December 2009The January 16 2010 matinee performance of Carmen will be transmitted to more than 1,000 movie theaters in 42 countries as part of The Met: Live in HD series, with soprano Renée Fleming as hostThe CastMicaëla: Barbara FrittoliCarmen: Elîna GarancaDon José: Roberto AlagnaEscamillo: Mariusz Kwiecien was replaced by Teddy Tahu Rhodes Earle Patriarco, Baryton, DancaïreKeith Jameson, Ténor, RemendadoKeith Miller, Basse, ZunigaTrevor Scheunemann, Baryton, MoralesElizabeth Caballero, Soprano, FrasquitaSandra Piques Eddy, Soprano, MercedesMetropolitan Opera ChorusDonald Palumbo, Chef de chorMetropolitan Opera OrchestraYannick Nézet-Séguin, DirectionWFMTLive from the MetSaturday, January 16 at 12:00 pm(ラジオ局の現地Chicago)シカゴは日本と15時間の時差GMT1800日本時間2700オペラキャストさまいつもありがとうございます。豪華なキャストですねえ~+++結局アリゾナのステーションを聴いた。マリウシュがマッチョ男Teddy Tahu Rhodes に交代しました!資料として。ガランチャはMETロールデビュー。アラーニャはROHでの同役の成功に続く登板。フランス語だからお得意中のお得意。しかし相変わらず伸ばしてアリアを歌う癖があり、絶対指揮者困ってたと思う。いったいどこで伴奏の音出せばいいんだよ!って。ガランチャに合わせさせてどうすんだ。カナダ人の指揮者、ヤニック・ネゼ=セガン(Yannick Nézet-Séguin)はMETデビュー。この日は歌わなかったが、マリウシュ・キウェチェンは今回、エスカミーリョ役のMETロールデビュー。エスカミーリョのテディ・タフ・ローズ(Teddy Tahu Rhodes)はカルメンの後半のシーズンでMETロールデビューのはずだったようなので早めのロールデビューとなったのか。演出のリチャード・エアはこの新制作作品ででMETデビュー。なんと振付家のクリストファー・ウィールダンが新振付。やっぱり見たい!カーテンコールでソリストとしてマーティン・ハーヴェイ(ロイヤル・バレエ)ともう一人が紹介されていた。+++エリーナ・ガランチャ、すばらしい!ロベルトはがんばってはいたが。花の歌の最高音はカウフマン以上に出てなかった。テディは悪くない。第2幕終了後に休憩主役のエリーナとロベルトの、ルネー・フレミングによる短いインタビュー。ロベルトはエリーナに対し今までで一番「完璧なカルメン」と絶賛。エリーナ、機関銃のようにしゃべるカルメンはテニスボールみたいなものよ。ロベルト:ドンジョゼは雰囲気を作るのか大変。気分が高揚する役だし。声にもすごく負担を強いる役。ルネ:私も椿姫で共演したけどロンドンでロベルトと共演したわよね。ルネ:フレッシュでいないとね(ロンドンは)数か月前ですよねエリーナ:私たちにはケミストリーがあるわ。ルネ:これまでもMETですごい歌手が歌っているけど?プレッシャーかしら、それとも?エリーナ:両方よね。ロベルト:アリアはピアニッシモでB♭。ビぜーはそんなこと書いてないんだよ。オーケストラがそうなんだ。でも、偉大なジョゼ歌いは歌わなくっちゃいけない。僕はアトモスフィアの方を重視したいね。ルネ:あなたの踊っているの、すごくびっくりしたわ!。クリストファー・ウィールダンとのお仕事はどうだったの?エリーナ:クリスは尊敬できる人よ。忍耐強いの。こんなのできないわ。だって、私は歌うんだからって言ったの。そしたら辛抱強く私に時間をくれた。挑戦するのは好きよ。カルメンは何でもやらないといけないのよ。ルネ:びっくりだわよ、あれで歌うんだから。お約束の母国語でのあいさつ!ルネ:すごいわ~ラジオ進行のジャントウェイトが若いコンダクター、ネゼ・セガンにインタビュー。テンポについてジャントウェイトがほめていた。その後幕間のインタビューでまたルネがテディとフリットリに訊く。テディに、「いつ歌うのを知ったの?」テディ:けさの10時に朝食をとりながら新聞読んでいたら…ええ!テディ:びっくりしましたよ。ルネ:METデビュー、こんなんですごいわねリハーサルはどのくらいやれたのかしら?テディ:昨日の夜聞いてたらもっとナーバスになってたろうから、けさの10時で(よかった)3週間ぐらいリハーサルは見ていたから。ルネ:代役でデビューなんて経験はありますか?バルバラ:私の場合はフェッラーラでのアッバードとの「フィガロの結婚」よ。ルネ:(息をのむ)アッバード!…あたしも(代役登板)「フィガロ」だったのよ。ミカエラの役作りはどうしたの?バルバラ:ミカエラは若くて弱い人間だけど一人で村を出てジョゼを探しに行くわ。山の中にさえも。彼女は勇敢な娘よ。今回のプロダクションでは納得がいく役作りだったわ。演出家と一致した見解を持てたわ。テディルネ:バルバラの前のMETでのミカエラは95年だったけど、比べてどうかしら。バルバラ:若々しさを感じているわ。もう若くはないけど、若さを感じるの。テディ:そんなことないですよ。バルバラ:これはいいことよ。ここでいろいろ前にあったことを思い出しながらやってるの。Related Linksイギリス人振付家のクリストファー・ウィールドンに密着+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++しかし同時間帯の放送ウィーンのマスネ「マノン」もぜひ聴きたい歌手だが…Massenet: Manon16. januar 2010 kl. 19:00 på P2 Manon Lescaut: Diana Damrau, soprandes Grieux: Ramón Vargas, tenorLescaut: Markus Eiche, barytonGrev des Grieux: Dan Paul Dumitrescu, basGuillot Morfontaine: Alexander Kaimbacher, basMonsieur de Brétigny: Clemens Unterreiner, barytonPoussette: Simina Ivan, sopranJavotte: Sophie Marilley, mezzo-sopranRosette: Zoryana Kushpler, mezzo-sopranWiener Statsoperas Kor og OrkesterDirigent: Bertrand de Billy(Optagelse fra Wien Statsopera den 8. januar)Related LinksMassenet's Manon at the Wiener Staatsoper with Diane Damrau
2010年01月16日
Jonas KaufmannOpéraWertherde Jules MassenetMise en scène de Benoît Jacquotà l'opéra Bastille du 14 janvier au 4 février 2010海外ブログ Opera is magic! からの情報。Merci Beaucoup!ARTE Journal - 14 janvier 2010Benoît Jacquot revisite Werther演出家の密着取材の中で、一部舞台映像が見られます。Blog EstiJonas Kaufmann Werther la premièreこちらは貴重なな舞台前のメイクアップのヨナスと、カーテンコールのヨナスが見られます。大成功だったんですね?ARTEで2010年1月26日に生放送があるようなんですが日本では見られないですよね~Related LinksKaufmann NEXT Year - Paris Werther
2010年01月16日
MET Live in HDNHK BS-hi で放送!ハイビジョン特集 華麗なるメトロポリタン・オペラ 2010年 2月1日~5日 BS ハイビジョン 2010年 2月1日 (月) 23:00 ~ リヒャルト・シュトラウス 楽劇「サロメ」2010年 2月2日 (火) 23:00 ~ ジョン・アダムズ 歌劇「ドクター・アトミック」 2010年 2月3日 (水) 23:00 ~ ベルリオーズ劇的物語「ファウストのごう罰」 2010年 2月4日 (木) 23:00 ~ マスネ 歌劇「タイス」2010年 2月5日 (金) 23:00 ~ プッチーニ 歌劇「つばめ」これは楽しみです!映画館で公開時には見ていないのばかりなので…
2010年01月16日
La Sylphide choreographed by Pierre Lacotte, a revival of the Taglioni version 1972 Related Links Mathieu Ganio made a full length ballet debut in Japan 2005 as James マチュー・ガニオ日本で全幕デビュー 「ラ・シルフィード」 2005年2月 ユカリューシャ 2005年8月
2010年01月10日
レニングラード国立バレエ―ミハイロフスキー劇場―「白鳥の湖」―全3幕4場―2010年1月9日(土) 東京厚生年金会館オデット/オディール エカテリーナ・ボルチェンコジークフリート マラト・シェミウノフロットバルト ウラジーミル・ツァル王妃 ズヴェズダナ・マルチナ家庭教師 アレクセイ・マラーホフパ・ド・トロワ アナスタシア・ロマチェンコワ サビーナ・ヤパーロワ アンドレイ・ヤフニューク小さい白鳥 アンナ・クリギナ ユリア・チーカ ナタリア・クズメンコ マリーナ・ニコラエワ大きい白鳥 ダリア・エリマコワ マリア・グルホワ ユリア・カミロワ エカテリーナ・クラシューク2羽の白鳥 ヴィクトリア・ザリポワ ユリア・カミロワスペイン アンナ・ノヴォショーロワ オリガ・セミョーノワ アンドレイ・カシャネンコ デニス・モロゾフイタリア(ナポリ) タチアナ・ゴルディエンコ ニキータ・クリギン ハンガリー(チャルダッシュ) ニーナ・オスマノワ マクシム・ポドショーノフほか指揮: アナトーリー・リバルコ管弦楽:レニングラード国立歌劇場管弦楽団きょうのMVPはロットバルトのツァルかなぁ~ダイナミックで技を見せてましたよ。あとはオケ!美しいヴァイオリン。指揮者は「若くて安い」かどうかはわからないけど若くてコロコロした指揮者でした。飛ばす~大胆にスピーディーなオケ。いいです。音楽が気持ち良かったです。主役の2人に関しては背が高く手足が長く優雅なので、伝統版で言うところの2幕と4幕は非常に良かったですが、2人ともスーパーテクニシャンではないので3幕の盛り上がりには欠けました。全体的には簡略版というか道化が出てこない省エネ版。4幕はマリインスキーのスワンレイクの構成に非常に似ていました。4幕の幕切れはあっさり~で消化不良で終わる感じです。第1幕序曲速い!コールドの踊り家庭教師が王子を迎える女王様がやってくるがクロスボウを渡すシーンはなかったと思う。女王様とともにパドトロワが出てくる。パドトロワのヤフニュークは悪くないがピルエットは3回転どまりだった。道化がパドトロワの一人の女性に花を渡すシーンを家庭教師が代行していた。乾杯の踊りが終わったあとの道化の踊りは2人の女性の踊りになっていた。舞台の中央に幕が下りて第2幕への間奏曲(情景)が奏でられる。そこで王子のソロがある。シェミウノフはアラベスクの時に後ろの足がまっすぐ伸びない癖がある。背景の森の中を通り過ぎる白鳥たちとロットバルト。第2幕湖の中のシーン一人で踊るロットバルト。王子が現れてはけるオデットが出てくる。大きくて手足が長いボルチェンコはこのシーンは非常にすばらしかった。王子様との相性も抜群だった。マイムはいっさいない。出会いのシーンはマリインスキーもマイム皆無だった。白鳥たちが出てきて美しいハープの音色。二列に並んだスワンたちの真ん中を王子が歩いてくる小さい4羽と大きい4羽の白鳥がかみてに並ぶオデットが中央に出てくるここの「殺さないで」のマイムもまったくない(ロパトキナはやってましたけど)ここで群舞になる(マリインスキーと同じ)小さい白鳥のうち2羽が組んで踊る。オデットが出てくる王子とのアダージョ前半の最重要シーンだ。ここはなかなか見せた。ゆっくり優雅に動くのがこの2人には合っている。4番からホールド付きのピルエット一列に並んだコールドの前を王子がオデットをリフトしていくシーン頭がまっさかさまになるまで完璧に2回上げた。最後の1回転、2回転、3回転と増やしていくホールド付きのピルエットもやった。拍手小さい白鳥大きい白鳥オデットのソログランバットマンシソンヌアントルシャとパッセコーダ4羽がアテールでフォンデュのまま前に進んでいくオデットのソロ終わり第3幕宮殿の舞踏会遠近法で奥行きがあるように見えるように描かれている背景シャンデリアも高さをずらして吊るしてある道化がいなくてさびしいんですけど…各国の踊りスペイン黒と白黒の男性がハンサムナポリニキータ・クリギン、カワユイ。ハンガリーポーランド花嫁候補たちの踊り王子様は気に入らないそこにファンファーレロットバルトと黒鳥がやってくる。目力~ボルチェンコは黒鳥としては表情はすごくはまっていた。黒鳥のパドドゥいつもの音楽王子のソロシェミウノフ高さはあるが、スピードやキレがあまり感じられない。最後の中央から前に進み出てくるトゥール・サンレール、最初の2回がアン・オーあとの2回は手を下ろしていた。とにかく終わってほっとする黒鳥のソロストウニュからダブルのピルエット、そのまま足を後ろにアチチュードで1回転、グラン・バットマン&パッセのコンビネーション。舞台を横切るダブルのピルエット。コーダ王子のソロオディールの32回転は多分全部シングル。誓いは破れて走り去る王子倒れそうになる王妃をあおぐ女性たち第4幕湖最初にロットバルトがいる。白鳥たちが踊るここもマリインスキーと構成が似ている2羽の白鳥のそれぞれのソロがある。最初の人は良かった。オデットが帰ってくるオデットを守るように隠すスワンたちロットバルトが荒々しくスワンたちをいたぶるロットバルトがいなくなると王子がやってくる王子とオデットの悲しみのパドドゥここも音楽も構成もマリインスキーに似ているつまりこの版は第4幕も主役の2人が踊るシーンがちゃんとあるということ。ロットバルトが現れる2人は戦わない2人はいっしょに湖に身を投げる(のかな?)スワンたちの悲しみで全幕了。おつかれさまでした~オケのみなさまもありがとうございました~***Prince Siegfried : Marat Shemiunov Born in Leningrad in 1983Rothbart: Vladimir Tsal Born in 1978 in LeningradPas de Trois : Andrey YakhnyukSpain : Andrey KasyanenkoItaly : Nikita Kuligin
2010年01月09日
Mariinsky Theatre NewsYevgeny Nikitin in the opera Der fliegende HolländerCastDaland: Fyodor KuznetsovSenta: Olga SergeyevaErik: Leonid ZakhozhaevThe Dutchman: Yevgeny NikitinMusical Director: Valery GergievStage Director: Ian Judge
2010年01月09日
ルツェルン音楽祭2009クラウディオ・アバド指揮 ルツェルン音楽祭管弦楽団 1. マーラー:「最後の七つの歌」 から 美しさを愛するのか わたしの歌をのぞき見しないで 真夜中に ほのかな香りを わたしはこの世に忘れられメゾ・ソプラノ : マグダレーナ・コジェナー 2. マーラー:交響曲 第4番 ト長調 ルツェルン音楽祭管弦楽団 指揮: クラウディオ・アバド 収録: 2009年8月21日, 22日 ルツェルン文化会議センター コンサートホール ] 制作: EuroArts Musuic International / ZDF / ARTE / NHK - 放送:2010年 1月9日(土) NHK BS-hi これって初放送ですか?
2010年01月09日
フリッツ・ヴンダーリヒFritz Wunderlich1930-1966ドキュメンタリーをクラシカで放送していた。なんて素直で澄んだ美しい声なんだろう。しかもフルパワー!歌う歌はすべてドイツ語。レンスキーをドイツ語で歌っていた。魅力的なテノール素顔もナチュラルでありのまま。しかし悲劇の結末。35歳で事故死。
2010年01月09日
ただいま来日中!Mikhailovsky Theatre の動画チャンネルです。あの振付ではないがデニス・マトヴィエンコ主演の「スパルタクス」なんつーのもあります~悪役がマラト・シェミウノフ新作のスワンレイクでは王子様がマラト・シェミウノフ(画家でもある!)お姫様がエカテリーナ・ボルチェンコ。テニス界ではマラトと言えば、サフィンですが…(潮時とは思うが、引退残念!)ところでフェデラーはドバイでグルビスに勝ったようですCNNでやってました。あ=全編見たいよ…Related LinksMikhailovsky Theatre 2008-2009 Tour in Japan 関係ないけどこれ すご~い
2010年01月08日
Alexei Ratmansky INDEX1969(?)Born in St. Petersburg, Russia?Trained at the Bolshoi Ballet School in Moscow1986 (?)Principal dancer with the Ukrainian National Ballet1992Went to Canada Principal dancer with the Royal Winnipeg Ballet1997-2003Principal dancer with The Royal Danish Balletwhere he had worked for seven years both as a dancer and a choreographerAs a choreographer, created ballets for the Dutch National Ballet, Kirov Ballet Three ballets for Nina Ananiashvili Turandot's Dream to music by Hindemith The Royal Danish Ballet, "Anna Karenina" for the Royal Danish Ballet The Nutcracker for the Royal Ballet of Denmark The Royal Swedish Ballet The Firebird for the Royal Swedish Ballet" New York City Ballet San Francisco Ballet The State Ballet of Georgia1998Dreams of Japan, choreographed for Ms. Ananiashvili earned a prestigious Golden Mask Award by the Theatre Union of Russia2002"Cinderella" for the Kirov2003a full-length ballet, The Bright Stream at the Bolshoi Theatre2004 -Age 35- JanBolshoi Theatre artistic directorFebBolshoi in Paris "The Bright Stream"2005Febchoreographed full-length productions of "The Bolt"premiered at the Bolshoiawarded the Benois de la Danse prize for his choreography of "Anna Karenina" for the Royal Danish Ballet 2006MayThe Bolshoi Ballet Japan Tour 2006 La Bayadere The Pharaoh’s Daughter2007re-staged Le Corsaire?received a Critics' Circle National Dance Award for The Bright Streamwon a Golden Mask Award for Best Choreographer for his production of Jeu de Cartes for the Bolshoi BalletAugStars of Bolshoi & Mariinsky Gala in Tokyo2008re-staged the Flames of Paris Interviews VIDEO Bloombeg MuseThe Bolshoi Ballet eraSepAnnounced to join ABT 2009NYTBolshoi Ballet’s Loss Is American Ballet Theater’s GainDecThe Bolshoi Ballet Japan Tour 2008Full length Ballet "The Bright Stream" Japan Premiere choreographed by Ratmansky Photos Synopsis (Japanese) Day1 9 Dec Yekaterina Krysanova Andrei Merkuriev Maria Alexandrova Sergei Filin Denis Savin Pre talk by Ratmansky Day2 10 Dec Anastasia Goryacheva Ivan Vasiliev Natalia Osipova Sergei Filin2009 -Age 40- JanJoined American Ballet Theatre as Artist in ResidenceMarThe Mariinsky Ballet Festival Major world premiere of“The Little Humpbacked Horse”by Alexei RatmanskyStarted the season with American Ballet TheatreOn the Dnieper NYTNew Home, New Job and New Moves for Alexei Ratmansky MayAlexei Ratmansky DecMariinsky Ballet Japan Tour 2009 The Little Humpbacked Horse Japan Premiere Day1 December 8 2009 Tokyo Alina Somova Leonid Sarafanov Part1 Day2 December 9 2009 Tokyo Viktoria Tereshkina Mikhail Lobukhin Part1 Part2Received a nomination for the Golden Mask award in Russia by the little humpbacked horse 8 Dec 2009 *The prize-giving ceremony for winners of the award will take place in Moscow on 16 April 20102010 The Little Humpbacked Horse 2 and 3 March Mariinsky Theatre+++
2010年01月03日
ウィーン・フィル ニューイヤー・コンサート2010どうでもいいのよね、と言いつついつもがん見しちゃうニューイヤーコンサート素直に見れば楽しい。ということで。今年はまたプレートルさんの再登板でみんな仕事したくないのかしらとかギャラが不況で安くなったのかしらとか考えてしまう日本人…コンマスはハンサムでダンディーなライナー・ホーネック(Rainer Honeck)さん。その横はシュトイデさん?相変わらずほとんど男性~ばっかり。今年はヴァレンチノのデザインの衣裳でダンサーたちがワルツ。スペシャルゲストダンサーはニコラ・ル・リッシュとエレオノラ・アッバニャート。振り付けはおもしろくなりようのないロケ場所だからツァネラさんも大変です。今年のポイントはオッフェンバックが入っていることだそうです。2011年はいよいよ!New Year's Concert 2011 with Franz Welser-Möst+++第1部喜歌劇“こうもり”序曲」 ヨハン・シュトラウス作曲ポルカ・マズルカ“女心”作品166」 ヨーゼフ・シュトラウス作曲 「ポルカ“クラップフェンの森で”作品336」 「ポルカ“愛と踊りに熱狂”作品393」 「ワルツ“酒、女、歌”作品333」 「常動曲」 ヨハン・シュトラウス作曲 第2部 「歌劇“ウィンザーの陽気な女房たち”序曲」 ニコライ作曲 「ワルツ“ウィーンのボンボン”作品307」 「シャンペン・ポルカ」 「ポルカ・マズルカ“心と魂”作品323」 ヨハン・シュトラウス作曲 「ギャロップ“パリの謝肉祭”作品100」 ヨハン・シュトラウス(父)作曲 「喜歌劇“ラインの妖精”序曲」 オッフェンバック作曲 「美しいエレーヌのカドリーユ 作品14」 エドゥアルト・シュトラウス作曲 「ワルツ“朝の新聞”作品279」 ヨーゼフ・シュトラウス作曲 「シャンペン・ギャロップ 作品14」 ルンビー作曲美しく青きドナウラデツキーマーチ 管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団指揮)ジョルジュ・プレートル 生中継:楽友協会 ウィーン***ところで今年NHKがベルリンのジルベスターを生放送しなかったんです。やっぱり不況なのねと考えてしまいました。放送はあるようなので安心しました。2010年 1月16日(土) 23:00 ~ 翌 03:00ベルリン・フィルジルヴェスター・コンサート 2009 1. ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 ( ラフマニノフ作曲 ) 2. バレエ音楽「くるみ割り人形」 第2幕 ( チャイコフスキー作曲 ) ピアノ : ラン・ラン 管弦楽 : ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 指 揮 : サイモン・ラトル 収録: 2009年12月31日, ベルリン・フィルハーモニー曲目が初心者向けのような気がします。ご時世か。いつもラトルはくるみをヴァルトビューネでやってます。ランランとはヴァルトビューネで伝説のチャイコンがあります。ラフマは先日、6月にヴァルトビューネでブロンフマンと3番をやりました。ジルベスターももちょっと一般受けしてよという選曲だとしたら残念。コンサート形式のオペラ抜粋とか前はやってくれていたのに。ラトルはやっぱ歌劇場の指揮者になった方がいいんじゃないのかな~。歌とやりたいんでしょ。ラフマの2番と言えばつい最近クラシカでアッバードとグリモーのルツェルンを放送してくれました。ラフマニノフのピアニストは男性が好み。力強さや手の大きさがどうしても必要だから。しかしアッバードさんは本当にすばらしい!クラシックハイライトで放送していたシャイーのマーラー巨人も良かった!久しぶりに埋もれていたピアノを発掘して弾いたらドの音の鍵盤が戻らなくなっていた。大ショック…
2010年01月02日
Grieg: Peer GyntBallet by Heinz SpoerliZurich BalletPremier 2007 (?)Recorded 2008 (?)DVD Published : 2009Choreographer Heinz SpoerliMusic : mostly by Griegadditional contributions by Mark-Anthony Turnage and Brett DeanThe Orchestra and Choir of the Zurich OperaConducted by Eivind Gullberg JensenCASTBallet:V. MartirosyanPeer Gynt : Marijn Rademaker (Guest dancer from Stuttgart Ballet)Philipp SchepmannYen HanAna Carolina QuaresmaVocal soloists:Solveig : Soprano Christiane KohlPeer Gynt : Tenor Boguslaw BidzinskiRelated artickesHeinz SpoerliHeinz Spoerli: A Ballet-Man of All SeasonsDANCE INTERVIEW & REVIEW: Zurich Ballets Peer Gynt+++グリーク「ペール・ギュント」構成振付:ハインツ・シュペルリチューリッヒ歌劇場バレエ出演マリイン・ラドメイカー
2010年01月02日
全24件 (24件中 1-24件目)
1