全697件 (697件中 651-697件目)
ニーナ・アナニアシヴィリ活動休止で、今夏のABT日本公演も出ないことになりました。 JAPAN ARTS HPより公演のキャストの変更があります。きょう、さっそくシェヘラザードとショスタコーヴィチの11番購入~シェヘラザード、ノイマイヤーが使ったのはマゼールのBPOだったのですが、(ハンブルク熱さまありがとうございます。)お店に置いてあったゲルギエフのキーロフ管を買ったら、なんか違うような。すごく重々しい~若い王子と王女が激ゆっくりで、第4楽章が激はや、すごい迫力。トランペットの超高速7連符(?)繰り返しで、ペット奏者が呼吸困難で死ぬんじゃないかと思ったぐらいすごいーーゲルギーは魂の演奏だ、ロシアだよー脱線。神戸はどうだったのでしょうか!焦燥…リアブコの薔薇の精も見たかったです。なおみさま~ youさま~ 人間て欲深ですね。
2005年02月07日
Sean No.2 さまのスワンレイク12月28日分を追加いたしました。http://syeva.hp.infoseek.co.jp/bourne/swanlake/04-05season/england/londondec04.html本日の危険な関係はボランジュ夫人をウェンディ・ウッドブリッジが演じました。普通のお母さん、いい人という印象でした。
2005年02月06日
「白鳥」の時と同じ現象が…リアブコのあの瞳が頭に焼き付いて離れない。シェヘラザード、CDが激しく欲しい…BPOでしたっけ。メモとらなかったんですぅ…こないだシアターテレビジョンでやっていたイリの船上のシーン(2004年10月6日の日記参照)、見たいけど見たくない。(ジレンマ)リアブコのニジンスキーが消えてしまう気がする。うう…スワンレイクの時と同様の病気が発生中---終わった時拍手できなかった。顔を覆って絶句した。なんでみんな拍手してるんだろう、と思った。うるさかった。この作品はゲルギエフのチャイコじゃないが、1分間の沈黙で答えるべき作品だ。カーテンコールで抱き合うリアブコとノイマイヤーの姿が頭の中で何度も反芻されて、尊大なディギレフに子供のように抱きついていったニジンスキーの姿と重なる。ニジンスキーにとってディアギレフは父であり、リアブコにとってもノイマイヤーは彼の全てであるだろう。父権ほど強大なものはなく、そこに愛憎が絡んでいたらかなりたまらん。ヘザー・ユルゲンセンはカーテンコールの時、絶対走らなかった。ほかのキャストは皆小走りで出てきていたのに、彼女だけはゆっくりゆっくり。私は思わず足元を見た。赤いヒールだった。真っ赤なワンピース。彼女はカーテンコールでもロモラだった。彼女も完璧にニジンスキーの狂気に取り付かれた世界の住人になっていて、そこから抜け出すことを拒否していた。
2005年02月05日
ノイマイヤー「ニジンスキー」すごいもの見ちゃった。世の中にはすごいものがあるものだ。リアブコ、よかった。この作品は1幕と2幕で作品が分裂している。それはニジンスキーの、人生の前半が輝かしい「陽」、後半が30年も狂気の中に囚われた「暗」だからである。きっとどちらかは駄目、という人がいるだろう。あまりにも違いすぎる。前半はショパン、そしてリムスキー=コルサコフの華々しい音楽、後半はショスタコーヴィチの暗く重々しい音楽が彩る。音楽も分裂しているのだ。ペトルーシュカ(ウルバン)、すごかった。すごすぎて総毛立つぐらい。痛ましすぎて涙するぐらい。後半、テーマは「狂気」だ。戦争の狂気と平行して描かれる狂気だ。客席に神田うのさん、高岸直樹さん、そしてノイマイヤー。開演前からショパンのピアノ曲が流れている。もう始まっているのだ。客電が落ちずに人物が現れ始める。舞台はニジンスキーの最後の公演のシーンから始まる。客席も劇中劇の観客なのだ。スイスのホテル、着飾った男女が座り、ニジンスキーの登場を待っている。あんまりニジンスキーが待たせるのでドイツ語でうるさくしゃべっている。ニジンスキーの父、(カーステン・ユング)は気を揉んでいる。真っ赤なドレスの妻ロモラが登場する。繊細そうな神経質そうな女性。ヘザー・ユルゲンセン。髪はブルネット。ようやくニジンスキー(アレクサンドル・リアブコ)が登場する。真っ白な浴衣に布団みたいなものを巻きつけて出てくる。出てくる瞬間、すごかった。月曜に見たあの明るい男はどこにもいなかった。世界フェスで見た性格の良さそうな若者はどこにもいなかった。そこにいるのはほのかに狂気をまとった、色気のある男だ。舞台上の客は待ってましたとぱらぱらと拍手をする。ゆかたや布団を脱いで、黒いじんべえみたいな姿になる。沈黙が訪れる。やがて音楽なしで踊りだしたのは狂気の踊りだった。これがすごい。不規則な足の動き、不規則なジャンプ(“ニジンスキーの精神病院での最後のジャンプ”を髣髴とさせる)アントルシャ 宙を掴む上に伸ばした手。客は完全に引く。ところが、しばらくすると、明るいショパンの(?)音楽で楽しく踊りだす。客は喝采。舞台は彼の回想に入る。彼の狂気の世界に行ってしまった兄(服部有吉)と妹であるブロニスラヴァ・ニジンスカ(ニウルカ・モレド)がセーラー服姿で登場し、3人で踊る。楽しそうなタップダンスのような、足で床を打ち鳴らすようなステップのダンス。ところが次のシーンでは、この兄が拘束服を着せられて舞台上手からごろごろ転がってくる。母(ジョエル・ブーローニュ)も登場する。ホテルの二階のバルコニーのような客席に男が立っている。セルゲイ・ディアギレフ(ロイド・リギンズ)、エンファサリオだ。彼の存在感は圧倒的だった。ニジンスキーは彼を見つめると走って駆け寄り、二階のバルコニーまでよじ登っていって、彼に抱きつく。アルルカン(アルセン・メグラビアン)が踊る。マリインスキー劇場のダンサーたちが登場し踊る。先頭バッターはセバスチャン・ティル。あとはバルボラ・コフットコヴァ、エレン・ブシェー、エミル・ファスフディノフ。第2場稽古場。ニジンスキーのアンドゥオール。ディアギレフとニジンスキーのダンス。妹と兄と母がまた登場し、踊る。ディアギレフはニジンスキーに対して完全に優位に立っている。彼をいじめている。リフトして床に叩き落し足り、上に乗ったり。ニジンスキーは苦しみながらも彼を愛しているようだ。二人の関係が最高のとき。すばらしい舞台が次々に生まれる。フォーキンの薔薇の精、そしてシェヘラザード。音楽はシェヘラザードなのに薔薇の精(アルセン・メグラビアン)が踊っている。背が高い、中東系ぽい顔立ちの子。薔薇の精は手に特徴がある。手をうっとりと頭に上にあげて絡ませる。そしてシェヘラザード、ここは圧巻。美しいメロディーに載せてすばらしい群舞が展開する。メンバーは配られたもののうちのアルセン・メグラビアンがなしで、代わりにロペスが入ってます(掲示より)。群舞の先頭はディアギレフ。途中スピーカーがぶちっぶちっと壊れかけ心配したが、ロイド・リギンズは何事もなかったように踊っていた。これは演出ではないよね?そして黄金の奴隷(オットー・ブベニチェク)、ここはすごかった。後ろ向きで登場する。黄金のオーラがゆらゆらと立ち上っている。めちゃ色っぽい踊りをする。陶酔のダンス。このダンスで拍手来た。幕間以外は唯一の拍手だった。テニスボールが飛んできて、ラケットを持った青年(ロリス・ボナニ)が現れる。ディアギレフと青年とニジンスキー。タマラ・カルサヴィナ役はラウラ・カッツアニガ。彼女はニジンスキーの相手役のダンサーとして登場して、いろいろな有名な役を踊る。シルフィード(これは後の場面の伏線)、「牧神の午後」のニンフ、「ペトルーシュカ」のコロンビーヌ。ちょっとコスプレみたいだが、後半では金髪を振り乱してタイツで登場する。ニジンスキーの「内面と影」で服部とメグラビアン。背が違いすぎてすごい。30センチぐらい差がある?キャスト表にはレオニード・マシーン(ロリス・ボナニ)の記述があるがどこで出てきたのかわからなかった。そしてお待ちかねの船上のシーン。船の甲板。舞台上手には手すりが。ボーイが下手に椅子を運んでくる。下手から現れるロモラ。上手から黒い服で現れるニジンスキー。目が合う。一目で惹かれあう二人。ニジンスキーはシャイだ。目が合ったあとちょっと目礼してすぐ後ろを向いてしまう。牧神が現れる。(オットー・ブベニチェク)。牧神は好色。ロモラはニジンスキーと牧神と踊る。ロモラにはニジンスキーは輝かしい舞台のスターで、牧神であり、黄金の奴隷だったのだ。しかしニジンスキーその人を愛していたわけではなかった。後半ではそのジレンマがだんだん明らかになっていく。ここのリアブコはすばらしかった。良かった。リアブコの踊りは正確で美しい。端正に踊る。足を後ろにアチチュードしてそのまま後ろに回転するのでも、彼は背が弓のようにそっている。やはり踊りに華がある。終わって拍手がなかったのが残念。ニジンスキーはロモラのショールを手に取り、執着する。これは「牧神の午後」で牧神がニンフのベールで自慰を行う衝撃的なシーンの伏線である。牧神はロモラのショールとニジンスキーの脱いだ黒い上着をいとおしそうに弄ぶ。二人の踊りがヒートアップすると、牧神は舞台前方に横たわって牧神の例の行為を行う。ロモラは甲板の椅子に座り、ニジンスキーは幸せそうに膝枕する。しかし安息は長く続かなかった。背景の壁を上手からバン、バン、バンと倒していく男。ディアギレフ。ニジンスキーは脅える。ニジンスキーを支配するディアギレフの目を逃れ、二人は南米で結婚してしまう。悲劇の始まり。二人の結婚のシーン。祝福する人たち。しかしディアギレフが登場するとだんだん二人の影が薄くなる。ディアギレフは絶対的権力者で、彼からすべてを奪う。さまざまなバレエの登場人物が登場する。しかし彼はさびしく一人椅子に座り込む。1幕の幕が降りる。2幕。光る輪が二つ。その輪の中にニジンスキー。上半身裸。上手には一群の人、その中央に服部。服部は人々にリフトされる。リフトしているのはカーステン・ユング。妹も踊っている。このとき一群の前方にオットー・ブベニチェクがいた。1幕での扮装を落とし、顔は素顔、白いシャツ、下は黒いズボンで靴の部分を金色のボタンで留めている。これは何の役だったのか。一群の人はニジンスキーの心象風景、この人々とは異質だった。彼は舞台上手にはけた。この後はオットーはまた黄金の奴隷として登場するが、1幕と違ってもう帽子を被っていず、化粧もしていない。服部のものすごいソロ。ここは白眉だ。彼は常人では考えられない動きをするのだ。何度も言うようだが。そして切れがすごい。服部は床の上で指を拡げ猫のように爪を立てる。最後のほうではニジンスキーとユニゾンになる。重なり合って立ち、手を横に伸ばし、指を1本、2本と拡げて行く。交互に同じことを繰り返す。狂気が忍び寄っている。ゆっくりとした音楽から激しいものになる。戦争の気配がやってくる。一人また一人、人々が軍服を引っ掛けて出てくる。黄金の奴隷も、アルルカンもだ。ニジンスキーの妻は男(ユング)と浮気している。白い長い白衣を着ている。ニジンスキーの医者だ。ニジンスキーは精神病院に入っているのだ。ロモラは医者と、ニジンスキーは兄(狂気)と踊る。ニジンスキーは軍隊に捕らえられる。(これは幽閉されたということらしい) やがて激しい群舞になる。「スパルタカス」ね。うん、なるほど、言いえて妙だ。まさにショスタコーヴィチの激しい音楽で圧倒的なダンスが展開する。鳥肌もののシーンです、ここは。ペトルーシュカ(イヴァン・ウルバン)が踊る。すごいウルバン。このシーンがある意味一番すごかった。ペトルーシュカは醜く、不恰好で、滑稽に踊る。でもどこか胸を衝かれる。複雑な気持ちになる。その姿を見ながら、大泣きに泣くニジンスキー。可哀想でならない。ニジンスキーは完全に狂ってしまった。人々(軍隊)に対してどなりまくる。数を数えているのか? よくわからない。人々は倒れ全員死んでいる。医者が出てきて介抱する。ロモラが橇を引いてくる。ロモラはこの苦しみからニジンスキーを救いたい。ロモラはニジンスキーが中空に伸ばして腕をつかみ降ろそうとする。二人のなんとも悲しい、ダンス。夫婦の愛と憎しみ。思わずニジンスキーを突き飛ばすロモラ。ニジンスキーはロモラに暴力を振るう。橇にニジンスキーを乗せる。また降りる。このシーンの間中、死んでいる兵士が一人一人起き上がってゆっくりゆっくり、上手から下手に歩いていく。延々と続く行進。上手からディアギレフが登場する。ディアギレフは橇に乗る。兵士が橇を引いていく。ニジンスキーは妻のロモラと「レ・シルフィード」を踊る。例の決めのポーズで、ニジンスキーが耳に手を当てて、シルフィードが彼の方に手を置きアラベスクパンシェ、ニジンスキーはほのかに幸せそうに微笑む。ところが軍隊の男たちに嘲笑される。ぎゃっはっはっはつ…場面が変わり、最初のシーン、スイスのホテルの場面。幻想、回想から醒めた、いや醒めてないニジンスキー。人々は笑い続けているニジンスキーを。その中には、牧神のユング(このシーンから牧神はユングに)上着は軍服。そして同じく黄金の奴隷(オットー)。ペトルーシュカ(彼の演技はここでもすごい)。薔薇の精。またこのシーンからアルルカン(仮面の男)がステグリになる。ステグリのソロ・ダンスサイコー。若々しい! きれ、勢いがある。ニジンスキーの分身である彼らは、冷たい目で彼を見つめている。そのほかの軍隊の兵士たちはいつのまにか全員死んでいる。屍が華やかなホテルに累々と。妻ロモラは下を向き顔を手で覆っている。見たくない彼の狂気の姿。ニジンスキーは、何を思ったか、黒の長い絨毯を舞台に横に引く。それから赤い絨毯を今度は縦に引く。そしてその上で踊り、その絨毯を両方体に巻きつけて踊る。そして崩れ落ちる。全幕、了。カーテンコール。リアブコが舞台上手からノイマイヤーを連れてくる。ノイマイヤーは舞台端でリアブコにキスし抱き合う。カーテンコールで役柄から抜け切れなかったリアブコが初めて笑う。感極まった表情のリアブコ。感動のシーンだった。すばらしかった。ニジンスキー役はほとんど出ずっぱりで、4人ぐらいの集団で踊る際も必ず絡むのでほとんど休めない。これはすごく疲れるだろう。毎日はできない役だ。
2005年02月04日
2月3日日経夕刊に鈴木氏の「危険な関係」評が載っているそうです。確認してませんが…(youさまありがとうございます。)…ところで、youさまもニジンスキーいらしたのですね。感想が伺えてうれしかったです。
2005年02月03日
「危険な関係」行ってきました。もうネタばれいいですよね。きょうのハプニング。ハープシコードが楽譜のせいで止まっちゃった。群舞シーン、サイモンがバロンのスカート踏んづけておっとっと。しょうもなくてすみません…ハプニングじゃないですがクーパーがあぁっ!と大声を出すのが追加されていました。きょうは音楽に陶酔していました。若い二人のカップルのPDDは二つともいい音楽です~ なんかせつないです。フィーニーさん、流石です。セシルとダンスニー、コジョカルとプトロフで見たいーなんて言ったら殴られそうですが… ギエム(メルトイユ夫人)、アンナ・ポリカルポヴァ(トゥールベル夫人)でどうでしょう。ところで頭の中で「シェヘラザード」が鳴っています。ブベニチェク(この際兄弟どっちでもいいです。)さんに早く会いたい。アンナ・ポリカルポヴァのロモラに会いたい!ハンブルク・バレエ熱さんありがとうございます!アルレッキーノさまありがとうございます。服部さんの舞台はどんどん豪華になりますよね。リアブコだよ、ウルバンだよーー しかし7月だけはやめてほしかった…(嘆息)7月だけは絶対ムリ!
2005年02月02日
ノイマイヤー「冬の旅」。わっかんねぇ~!こんな私でもアウシュビッツのシーンはわかりましたが。カーテンコールは大喝采。日本国民はいつからこんなシュールなモダン・バレエが大好きになったんだ?それというのも、服部君が主役で、ノイマイヤーさんが出ているからなんでしょう。イリ・ブベニチェクにやられた。彼の背後から黄金のオーラが立ち上っていた。(ニジンスキーかい。)存在するだけで神々しい。ダンスはマスキュリンなのに、やわらかい。男っぽくて繊細。すごい人です。今私の中でメーターがローラン・イレール様を追い越して最大に振れています。(きょうはオットーじゃなかったですよね? 自信ありません。)服部さんはいわば狂言回しの役。彼がさまざまな旅人に会う。旅人はブベニチェク、リアブコ、アッツォーニなどそうそうたる面々。ジョンストンが大抜擢、大きな役をやっていた。「菩提樹」。服部とのデュエット、良かった。服部君は「盤上の敵」の方が良かった。彼の驚くべき身体能力、すごさはもちろん今日の舞台でも垣間見えてはいたが、自分の作品のほうがいいのではないだろうか。これだと、「白鳥の湖」における道化。すごいんだけど、ある種のキャラクターをはめられている。ノイマイヤーが見た異邦人である東洋人「ハットリ」になっている。この役はさすらい人だが、ノイマイヤーと同じ役をやるわけで明らかに自分の若いころを服部に投影している。会場はドイツ人(多分)だらけ。客層は裕福そうなマダム。背景には若者たちの顔写真が無数に貼ってある。舞台装置はシンプル。扉がついている。舞台の前に花道のような雪の積もった道がある。これが旅人の旅する道なのだろう。男が傘をさして吹き飛ばされたりしながらやってくる。服部が扉から顔を覗かせる。扉を閉める。またあけるとスーツケースを出そうとがたがたするが大きすぎて出ない。だぼだぼのセーターを着て出てくる。これは最後のシーンで出てくるノイマイヤーと同じ衣装。服部君は大柄なダンサーたちの中でとにかく異質な存在。「菩提樹」ではジョンストンとのデュエット。赤い帽子の変な女(ニウルカ・モレド)とリアブコのカップル。リアブコは黒い革ジャンで明るいキャラクター。カーステン・ユングは投影された幸せな人々の映画を見る男性。透明な椅子に座って。イリ・ブベニチェク、最初はジャケットを着ているが、ソロを踊る前に脱ぎ捨てて白い普通のTシャツ。(おじさんしゃつ)下は黒いズボン。その後、グレイの長いコートを着ているシーンも。この3人のトップダンサーが中心になって展開していく物語に思えた。ロイド・リギンズ、倒れて、服部が優しく上着をかける。彼はカーテンコールで盛んに拍手をもらっていた。セバスチャン・ティルはタキシード?のような服を着ていた。シルヴィア・アッツォーニは青いワンピースの女性。美しかった。アウシュビッツのシーン。透明なプラスチックの壁の後ろに、男女がスーツケースをそれぞれ持って入る。(これはガス室だろうか)悲嘆にくれる女性ダンサーをブベニチェクが慰めるようなシーン。人々はごろごろと転がりはけていく。残されたのは無数の白いスーツケース。服部のソロ、舞台の前半はずっと服部のソロが多い。驚くべき動きをする。舞台の後半にすごい立ち回りがある。男性数人が輪になっているところに背中から飛び乗っていく。これは彼でないとできない超絶技巧。それからグランジュテとトゥール・アン・レールの組み合わさったマネージュ。きわめつけはトゥール・ザン・レール。ものすごいキレでこまが回転しているよう。美しい。最後のシーンでノイマイヤーが出てくる。入り込んでいる。動きは日舞だった。服部とのデュエット。最後のシーンは文楽のよう。若者の旅人はドアを開けて出て行き、はらはらと雪が散る中倒れる旅人。ノイマイヤーさん、かなり日本を意識していたと思う。了。1時間50分、休憩なしの1幕。
2005年01月31日
WOW------! 雄たけび。のきさまほかみなさま、ありがとう、そしてごめんなさい。The Soldier's Tale 再演のキャストはオリジナルに近いようだ!まだ明記してあるわけではありませんが…絶対行くぞお!いや行きたい、お願いだから行かせて~JAPAN ARTSサイトでABT公演詳細発表。http://www.japanarts.co.jp/html/2005/abt/index.htmlガラも踊る人が違うのですよー。うわー。
2005年01月25日
ローラン・プティ『失われた時を求めて』Proust Remembered (1974)[出演]マイヤ・プリセツカヤ ドミニク・カルフーニ デニス・ガニオ ジャン=シャルル・ジル パトリック・デュポン ジェラール・テラード マルセイユ・バレエ団[振付&演出]ローラン・プティ[音楽]ベートーヴェン ドビュッシー、フォーレ、サン=サーンス、ワーグナーより[指揮]アンドレ・プレセール[演奏]マルセイユ歌劇場管弦楽団 約1時間35分 クラシカ・ジャパンで放送。
2005年01月24日
今、(1105)サンデージャポンで危険のアダムが出て、娘と2人で絶叫している間に終わってしまった。10秒。いったい何が映ってたんだ? アダム・クーパーが踊ってて、「サンデー・ジャポン」とアダムが言ったらしい。(by娘)きのうの録画もからぶりで、ああーーー!ところで「のだめカンタービレ」10,11巻が出ていたので、きのう購入しました。五反田で…あはは。舞台をパリに移して、相変わらずむちゃくちゃでおかしい。笑える…のだめの仏語学習法が笑える…ヴィエラ先生のモデルはレヴァインじゃなくてシノーポリかもしれない。だってイタリア人だもーん。「ダ・ヴィンチ」の「テレプシコーラ」も読んでいます。この漫画はある意味というかすごくバレエ少女の現実に即しすぎな漫画ですね。今までの「アラベスク」などのスポコン的、非現実的なものでなく、お教室の現実~ でも読むたびに泣きそうになるのはなぜだろう。
2005年01月23日
「危険な関係」初日です。 今はまだ… 内容は何も書かないほうがいいでしょう。 すばらしかった。アダム、おめでとう。レズ、あなたは天才です。すごいお金かかっています。セットと衣装。衣装はためいきもの。セットはすごいの一言。なにか賞を獲るに違いない。 マクミランだった。やっぱり。 マクミランの「マイヤリンク」にストレンジャーがやってきた感じだ。 かなりモダンだった。トウシューズを2場面だけヘレン・ディクソンが履いていた。 サイモンのダンスはアダムにそっくり! 音楽も良かった。 フランス語わかる人はいいなあ。フランス語のオペラ部分もあり。ちょこっと。 今回のアダムはまさに「皆が見たい」アダムだったんではないかな。 きょうはまだ余韻に浸らせて… 皆様の感想をお待ちしています! しかしコリン・ファースがヴァルモンを演じていたとは。そしてRSCでアラン・リックマンが演じていたとは。ああ、見たいですねえ。
2005年01月22日
One Day More!!!クーパー公式サイトのリハ写真、めっちゃ萌えです。ダンスニーがよさそう… あぁ、また脇役に浮気しそうな悪寒。きのう深夜放送されました「美人の素」、美鳥さまに教えていただいた番組を拝見いたしました。全体的にはこのあいだの真矢さんの特番の素材を編集しなおしたものですが、マシュー・ボーンのインタビューが吹き替えじゃなかった!(これはGoodよ。)映画の「リトル・ダンサー」映像が入り、それからヘレンとデーミアンのリハーサルのときの映像が少し長かったです。真矢さんの部分は全部切っていました。加えて、10日の会見が少し入っていました。今晩、ゲネプロが行われたはずですので、あす以降のTBS系情報番組に出る可能性があるかもしれません。しっかし「エトワール・ガラ」!なぜ? なぜに7月、しかもABTの真裏。ブベニチェクのノイマイヤーだよーん。泣…日本に世界のダンサーが大集合して同じ時間に別の場所で踊ることないじゃないの。そうゆうのやめてほしい。http://www.bunkamura.co.jp/orchard/ticket/korekara.html#gr
2005年01月21日
ナショナル・ダンス・アウォーズNational Dance Awardsミュージカル部門のベスト・コレオグラファーにPlay Without Wordsのマシュー・ボーン!おめでとうございます!http://www.nationaldanceawards.com/dance/chor_mt.htmアダム・クーパーさんは残念でしたが昨年取りましたので。来年「危険」で取ることを願っています。今疲労と緊張の極致だと思う、クーパーさんとスタッフキャストの皆さん、がんばってください。それを思うと慄然としてしまい、こちらまで緊張してくる。美鳥さま、教えてくれてありがとうございます!そのほかのダンサー、振付家、ジョナサン・コープ、リャーン・ベンジャミン、クリストファーウィールダン(振り付け)シアゴ・ソアレスロイヤル・バレエランベール・ダンス・カンパニーほか。
2005年01月20日
クラシカHOTリポート/1月号『クラシカTOP20/HOTリポート』~1月号[出演]パトリック・ハーラン(ナビゲーター) 牧阿佐美 三谷恭三(牧阿佐美バレエ団芸術監督)他[収録]2004年12月10日~12日 ゆうぽうと簡易保険ホール「くるみ割り人形」を中心に1月21日2400~放送開始。
2005年01月19日
ローラン・プティ『カルメン』Carmen (初演;1949)[出演]ジジ・ジャンメール(カルメン) ミハイル・バリシニコフ(ドン・ホセ) デニス・ガニオ(闘牛士エスカミーリョ) マルセイユ・バレエ団[原作]プロスペル・ペロー[振付&演出]ローラン・プティ[装置&衣装]クラーヴェ [音楽]ジョルジュ・ビゼー[指揮]ジャック・バジール[演奏]マルセイユ歌劇場管弦楽団[収録]1980年 約47分 2005年1月 クラシカ・ジャパンで放送中 バリシニコフのすごいすごいかっこよすぎるソロが見られる。第2場・酒場のシーン。卒倒しそうなぐらい素敵です。 彼のドン・ホセは解説者の守山さんが語るようにまったく従来のイメージと違う。とにかくかっこええ~ 映像製作者もわかっていて、やたら彼のアップをはさむ。 金髪に水色の瞳。 彼のダンスはすごく攻撃的で、タイプがアンヘルに似ている。ピルエットがものすごいところとか、踊りのタイプが似ている。ダンスール・ノーブル系ではない。 まさに不世出のダンサー。 でも第3場・カルメンの部屋(?)で水差しの水で手を洗った後レースのカーテンで手を拭くのは止めてね。 ジャンメールがカルメン。悪いけど、このカルメンにホセが惚れるのか? ありえなーい、ありえなーい、にゃにゃにゃにゃーい、にゃにゃにゃなーい。 このカルメン、ぜひタマラ・ロホで見たいものだ。 闘牛士にデニス・ガニオ、キタあーー! かっこいいす。マチューの父ちゃん、ハンサムです。 でも振り付けがプティ特有のすごくファニーな振り付けなんで、にゃんだこいつは、という演出になっている。
2005年01月15日
ダニさんによると、ウィル・ケンプは「ハイランド・フリング」の英国ツアー全ての公演に出演するわけではないとのことです。日本公演には出る予定だと書いてあるのでご安心を。
2005年01月11日
本日、都内でアダム・クーパーとレズ・ブラザーストンが「危険な関係」来日記者会見を行いました。女優の米倉涼子さんがゲストで登場、アダムとミニ・トークを行いました。今話題の米倉さん登場で、テレビ各局カメラが大集合でした。クーパーさん、「囲み」初体験でした。あすの情報番組で放送される可能性があります。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20050110038.htmlhttp://www.sanspo.com/geino/top/gt200501/gt2005011103.htmlhttp://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/sponichi/archive/news/2005/01/11/20050111spn00m200008000c.html掲載スポーツ紙日刊スポーツスポニチ報知(クーパー写真あり)サンケイスポーツ(クーパー写真あり 小)デイリースポーツ(クーパー写真あり 小)※スポーツ紙は印刷時間帯によって版が変わるので必ずしも上記どおりではありません放送したテレビの情報番組日本テレビ ズームインSUPERTBS ウオッチ!フジテレビ めざましテレビTBS ジャスト日本テレビ ザ・ワイド
2005年01月10日
キャズ1月24日号にアダム・クーパー記事が1ページ載っています。 じゅりあさん、いつもありがとうございます。写真は例の「フーリガン」写真です。
2005年01月09日
2005年、やはりシュトゥットガルトバレエ団は来日するようですね。今更すみません。11月です。演目は「オネーギン」と「ロミオとジュリエット」。超可愛いフリーデマン・フォーゲル君が来日するようです。NBSのお知らせに書いてありました。2005年はドイツ年ですから、バレエ団もオケも来日ラッシュでうれしい限りです。「オネーギン」はめっちゃ楽しみだわあ…。
2005年01月08日
本日付読売夕刊チケット情報コーナーにクーパーの写真インタビュー付き記事があります。写真はいけてます。(髪はあるし、髭はないぞ)じゅりあさま、ほんとにいつもありがとうございます。本日付朝日朝刊に「危険な関係」全面広告記事、その中にサイモンとアダムの2ショットと思われる写真も。サイモン主演の追加公演が2月11日に行なわれる告知あり。また本日、TBSで「危険な関係」の特番が放送されました。ローザンヌのアダムが出ました。出演者;真矢みきさん ロイヤル・バレエ平野亮一さん アダム・クーパー 来日メンバー ヘレン・ディクスン セアラ・ウィルドー セアラ・バロンほか
2005年01月07日
現在発売中の「シアター・ガイド」2月号にアダム・クーパー「危険な関係」リハーサル取材記事あり。これはしっかりした取材です。うむむむ、そうなのか~ と参考になりました。うむむむ、レズったら~ とか。よっしーさま、教えていただいてありがとうございました。それにこの号には、映画版「オペラ座の怪人」の出演者パトリック・ウィルソン(ラウル役)の記事が載っていて興味深かったです。怪人役の男、ジェラルド・バトラーは舞台版よりすごいいい男だなんて書いてありました。うーむ確かに。1月6日の朝の番組で映画版「オペラ座の怪人」のメイキング映像、レコーディング映像が出ました。バトラーさん歌っていました。映画版「オペラ座の怪人」オフィシャルサイトhttp://www.opera-movie.jp/本日から“Sean No.2”さまのLA,Londonレポを掲載します。
2005年01月05日
マラーホフ様率いるベルリン国立バレエ、来日公演日程がNBSサイトに出ました。「シルフ」に「指輪」がかぶっていますが…。クレンシュテッターさんが見たい!(zakuroさまお薦めの。)ナジャ・サイダコワが見たい。しかしどちらも見られそうにありません。クレンシュテッターさんはマラーホフ様とのWキャストなんだもの。サイダコワさんはヴィシニョーワとのWキャスト。難しいなあ。どうしましょう!オリヴァー・マッツさんが(とっくに)引退してしまったのがとても残念です。全幕物2つはでもうれしいです。いやー楽しみ。
2004年12月28日
「危険な関係」キャスト、いつのまにか1人増えて13人。ヴォーランジェ夫人役の Yolande Yorke-Edgell さんは『ヨーク・ダンス・プロジェクト』の芸術監督の方らしい。「危険な関係」はマクミランの世界だ。『決闘のシーン』なんて「三人姉妹」だしね。そんでもって「オネーギン」ぽいし、(『オネーギン』も決闘が出てくるなあ)(オネーギンはクランコ)。ヴィコント・ヴァルモンとマーキー・ド・メルトィユの関係は、「ルドルフ&マリー・ラリシュ伯爵夫人」(マイヤリンク)の関係に似ているし。マクミランがこの作品に手をつけなかったのが不思議なぐらいだ。本来ならロイヤル・バレエが初演してもいいような作品だと思うけど…。セットとか衣裳とかにしてもね…大掛かりにいくらでもなるべきものだから。本来ならコール・ドも入れて派手に壮大なスケールでやるべきだ。『兵士』のような小品じゃないんだからさ…クーパーさんはマクミランに果たしてなれるのでしょうか。それを考えるとぞくぞくしてくる。果たして私たちは歴史的瞬間に立ち会えるのか否や。
2004年12月25日
深夜の0300~0400でTBSを録画しましたら,『危険な関係』のCMがひっかかりました。でも15秒。みじか…でもうれしい。サラとのせつないパドドゥ。クーパーさんの目線がヴァルモン入ってました。クーパーさんはぼうず頭でも素敵でした~ あと1カ月きりましたよー。早く見たいです。美鳥さまありがとうございます。もっと長いヴァージョンもあるのでしょうか。
2004年12月23日
The Nijinsky Awards 2004モナコ・ダンス・フォーラムで現地時間12月18日、ニジンスキー賞が発表された。 男性ダンサー:ニコラ・ル・リッシュ女性ダンサー:アリーナ・コジョカル振付家:ピナ・バウシュ振付作品:ウィリアム・フォーサイスがフランクフルト・バレエに振付けた「Decreation」振付家新人賞:Shen Weihttp://www.monacodanceforum.com/nijinsky/index.htmlHighland Fling, NA公式サイトに写真掲載。ギャラリーとカレントキャストのところ。
2004年12月20日
ロイヤル・バレエ『パゴダの王子』全3幕Ballet: The Prince of the Pagodas [出演] ローズ姫:ダーシー・バッセル 王子:ジョナサン・コープ エピーヌ姫:フィオナ・チャドウィック 皇帝:アンソニー・ダウエル 道化:サイモン・ライス 北の王:アントニー・ドーソン 東の王:ブルース・サンソム 西の王:マーク・シルヴァー 南の王:アシュレイ・ペイジ 大臣:レスリー・エドワーズ 雲:デボラ・ブル、ニコラ・トゥラナ エロール・ピックフォード、セルジュ・ポベレズニック 家臣:サンドラ・コンリー、デヴィット・ドリュー ロイヤル・バレエ団[振付・演出]ケネス・マクミラン[音楽]ベンジャミン・ブリテン[指揮]アシュリー・ローレンス[演奏]コヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団[収録]1990年4月 約2時間13分 2004年12月クラシカジャパンで放送 クーパーと95年、ボーン版『スワン・レイク』で共演し、女王役を演じたフィオナ・チャドウィックが出ている。 サラマンダーのコープがいいなあ。 3幕で4人の王と戦うコープが最高かっくいー。 バレエというより京劇? 猿も出てるし。アシュトンの「リーズの結婚」はやはりコミック・バレエだった。アシュトンとマクミランに影響を受けたボーン。彼の作品にはアシュトンのコミカルな部分とマクミランのドラマチックな部分、(特に「いじめ」とか「苦悩」とかの部分)の影響が色濃い。まさにイギリス的なアーティストなのだ。
2004年12月19日
ベルリン国立バレエ団日本公演『バヤデール』6月19~21日、「ニーベルングの指輪」6月24~26日。zakuroさま、教えていただいて感謝です。 http://www.staatsballett-berlin.de/ これもシルフと重なります。シルフはベルリンとロイヤルとかぶりまくりで頭が痛いですね。 ロイヤルが帰ったとたんにABTがやってくるし。ABTは7月に2週間日本公演。7月17日からのスケジュールがABTのカレンダーにUPされていないのでそのへんでしょうか。 ド派手なABTでアンビリーバブルに湧いたバレエの04-05シーズンを締めくくっていただきましょうか。 以下はABTの現地の公演予定から抜粋。 『ライモンダ』1、ベロツェルコフスキー、ゴメス2、マーフィー、コレーラ、パストル3、ヘレーラ、ゴメス、ボッカ4、アナニアシヴィリ、カレーニョ、サヴェリエフ5、ワイルズ、ホールバーグ、ゴメス6、レジェス、スティーフェル、コルネホABTの『ライモンダ』現地の6月の公演ではヘスス・パストルが出るようです。アブデラーマンでしょうか。ちなみにその日はライモンダがジリアン・マーフィー、ジャンドブリエンヌがアンヘル・コレーラ。もし日本公演にこの組み合わせがきたらチケ取り大変ですね。 私はヘレーラ、ゴメス、ボッカトリオは見たいなあ。 『ドン・キホーテ』は1.コレーラ、ヘレーラ2.スティーフェル、マーフィー3、ボッカ、アナニアシヴィリ4、ヴィシニョーワ、カレーニョ うーん、うーん。決められません。全部見たいなあ。『ガラ』「オールスター・チャイコフスキー・スペクタキュラー」1、 Ballet Imperial 「バレエ・インペリアル」(バランシーン振付)2、Swan Lake Act II Pas de Deux 「白鳥の湖」2幕のパドドゥ3、Swan Lake Act III Pas de Deux 「白鳥の湖」3幕のパドドゥ4、Theme and Variations 『テーマとヴァリエーション』(バランシーン振付)5、 Tchaikovsky Pas de Deux 『チャイコフスキー・パドドゥ』(バランシーン振付)6、Nutcracker Pas de Deux 「くるみ割り人形」パドドゥ7、Onegin Pas de Deux 「オネーギン」パドドゥ(クランコ振付)「フォーキン・セレブレーション」 1、Les Sylphides 「レ・シルフィード」2、Petrouchka 「ペトルーシュカ」3、Le Spectre de la Rose 「薔薇の精」4、Polovtsian Dances 「ダッタン人の踊り」 この中の演目からやるのではないでしょうか。
2004年12月18日
なんなんでしょう。あのアダム公式サイトの不可思議な書き込みは。(これはエラーだったようです。もう今は削除されています。美鳥さま、ありがとうございました。)アイザック・マリンズさん、芸名(?)を変更したようです??彼の所属事務所のHP、名前が Isaac James で登録されています。ジェ、ジェームズ? ミドルネームなのかもしれません。アイザックはpremier client として登録されています。modelコーナーにも写真があって、あのスワンで来日する(はずの)Ashley Bain の坊主頭の写真もmodelコーナーに載っていました。スワン/ストレンジャー役のホセ・ティラードも登録していました。Alexanderに出ているFrancisco Bosch も載っています。クーパーの『危険な関係』で来日するDamien Delaney Jackson ものっていて、彼は「Billy Elliot」のオリジナル・キャストのSwingとして書かれています。この人はいろいろやっていますね。Alexanderの振付助手、とか、Singin' in the rain にも出ている。29歳。
2004年12月11日
ダニさんのサイトにボーンのNew白鳥の湖の舞台写真が。これは「白鳥」の湖というより…。「鳥類」の湖から「哺乳類」の湖になりつつあるかも…?
2004年12月06日
シアター・テレビジョンで放送された、ロイヤルバレエの「シンデレラ」と「マノン」を見た。 「マノン」 1982年 ロイヤル・バレエ 振付:ケネス・マクミラン 音楽:ジュール・マスネ 編曲:リートン・ルーカス ヒルダ・ゴーント 指揮:アシュリー・ローレンス 出演:ジェニファー・ペニー(マノン) アンソニー・ダウエル(デ・グリュー) デイヴィッド・ウォール(レスコー) 他 「マノン」はさすがマクミラン、衝撃を受けるぐらいすばらしい作品だった。 「マノン」はオペラではマスネ版とプッチーニ版があり、内容が全然違う。バレエの「マノン」も更に異なっていて、いったい原作はどうなってるのだと不思議なことこのうえない。 ストーリーを前もって知りたくない人は読まないでください。 バレエ版では、「沼地」が登場するが、プッチーニのオペラ版ではマノンが生き絶えるのは「砂漠」だったような。(ドミンゴ、クーラなど出演)そしてマスネのオペラ版ではいつ「沼地」が登場するのか楽しみに待っていたら、登場さえしなかった。 デ・グリュー君はマスネのオペラ版では「修道院」に入っているのだが、ほかの2作品では修道院は登場しない。 レスコー君なんか、バレエ版ではいかさまトランプのせいで、ドラマティックに撃ち殺される。しかしプッチーニ・オペラ版ではそんなシーンあったっけ? バレエ版ではコワーイ刑務所長が出てきてマノンをいたぶるが、これはボーンの「カー・マン」でウィルが刑務官にいたぶられるのにそっくり。結構性的。バレエ版でこの刑務所長を演じるのがディヴィッド・ドリュー。マクミランの「ロミジュリ」でティボルトをやってた人。サディスティックな暴力的な役が十八番なのか。 オペラ版には高級・娼館でのパーティは出てこない。 オペラのプッチーニ版では、徹底的にマノンが宝石など虚飾を愛する即物的なバカ女として描かれている。「あ、あたしの宝石、これも持って行きたいわー」なんて言っているうちに売春の罪で逮捕されてしまうのだから。ほんと、女としては、見てると腹が立ってくるぐらい。 バレエもこの線に近いかなー。ドリューがほれほれ宝石のブレスをやるよー、だから俺と…(ry」なんて言ってるし。
2004年12月05日
行ってきました。ギエムのBroken Fall。まずチラシを見ると、クーパー「危険な関係」のでっかいチラシ。アダムのインタビュー付き。それからボーンの「スワン・レイク」の新しいチラシ。そんでもって「ハイランド・フリング」のチラシ。確かにこれはウィルじゃなくてジェームズ・リースみたい。髪型がそうだもんね。さて、Broken Fall。左右に別れてトレヴィットとナンが動いている。ダンスちゅーよりムーヴメントなんだこれが。そして中央から現われたギエム。美神降臨。レプリカント。サイボーグ。かっこええ~なんてすばらしいスタイル。上着は灰色のタンクトップの腹の部分を切ったようなもの。下はブルマー。膝には膝当てのような布。長い髪をポニーテール。カリスマじゃー!この演目が一番おもしろかった。目が離せなかった。新体操の選手だったギエムしかできないような演目。側転飛び込み。ひねり宙返り。トレビットとナンとの延々と続くきわめて独特のリフト。もう、危ないからやめてくれーと叫びだしそう。観客の心もサスペンデッド。まるで階段を上るように彼らの背に登ったり。さかさまになってリフトされたり。きわめて危険な体勢でナンが両手で持ち上げたり。トレヴィットの上に伸ばした手のひらの上に椅子に座るように座ったり。最後はあー、ぜいぜい、はあはあ、と観客も胸をなでおろす。カーテンコールでラッセル・マリファントらしき人が出てきた。おおー来日してたんだ。1演目目。トーションバレエ・ボーイズ2人のムーヴメント。切れ目がないうごき。ひたすら続いていく動き。止まらない。背中に乗ったり、抱えたり、パワーショベルのように持ち上げたり。途中トレヴィットのソロで、延々と、膝立ちでぐーるぐる舞台を回るというのがあった。膝痛いよこれ~2演目目。Twoギエムのソロ。最初はゆーっくりした動きが、最後の方は目にも止まらぬ速さになる。それも腕の動きがすごいめちゃ早。光の軌跡を描いている。完全にまるで、特殊な映画を見ているように、手と足の動きが空中に刻まれている。すごい、すごいよ、ギエムさん。終わったらブラボーコールも。
2004年12月02日
マシュー・ボーンの「愛と幻想のシルフィード」w 日本公演概要、ホリプロチケットサイトに出ました~ http://www.horipro.co.jp/ticket/kouen.cgi?Detail=52
2004年12月01日
NBS公式サイトで、2005年のロイヤル・バレエ公演の主要キャストが発表になりました。すごい、すごいメンバーです。値段もすごいですが~ギエム、バッセル、コジョカル、ロホサモドゥーロフ、プトロフ、これは絶対見たい。どうせいちゅうんじゃあ~ (煩悶。)そしてギエム公演ではル・リッシュがアルマンとヴェルシーニン~♪
2004年11月30日
アダム・クーパーオフィシャルサイトで「危険な関係」来日キャストが発表されました。メルトゥィユ夫人にサラ・バロン。この人は、AMP1995年収録の「白鳥の湖」DVDで、変態…じゃなくて眼帯ムチ女のハンガリー王女を演じていた人らしい。また、AMP「シンデレラ」ではシンデレラの義理のお姉さんを演じた。 トゥールベル夫人は奥方のウィルドー。 Wサラなのがおもしろいなあ。リハのときクーパーが「セアラ…,um--」と呼びかけたら2人とも振り向く? それとも奥様は"Honey--"? "sweetheart"?? サラ・ウィルドー、サイモン・クーパー、リチャード・クルトとクーパーファミリー総出演だなあ。 セシル役のヘレン・ディクソンは「Singin' in the Rain」ブロードウェイ・メロディ」でシャープなダンス(映画版ではシド・チャリシーの踊っていた部分)を見せてくれた人。小柄だけど、めちゃうま。 アイザック・マリンズの名前はありませんでした。ともちんさんごめんなさい。しかし13人のダンサーが来日予定と書いていたが全部で12人なんだよね。
2004年11月17日
ウラジーミル・マラーホフ、吉岡美佳の「ジゼル」。五反田ゆうぽうと。 マラーホフさま、すばらしかった~ 時差ぼけが直ったようで。優雅でエレガント。(今更ながら、)アルブレヒトは彼のはまり役ではないだろうか。2幕の数々のジュテがすばらしかった~ 美しい。そして高い。まさに空中を漂う。あんたがウィリか! でも彼のアルブレヒト像は、ぜんぜん一般的なものと違うのです。一般的なアルブレヒトはプレイボーイで貴族だからひとの気持ちなんか考えたことなくて、恋愛もゲームなの。二股なんて普通のことなの。だってゲームだから。 マラーホフさんのアルブレヒトは違う。無邪気に恋をしている。とても優しくて、お茶目! もう1幕は可愛くって笑ってしまう。ランケンデムもそうだったけど、彼は3の線もいけてる。 1幕の登場シーン。従者のウィルフリード(森田雅順さん)と共に現われる。おや、従者の方がいい服を着ている。アルブレヒトは庶民に身をやつしているのだ。ジゼルの家に行こうとするアルブレヒトに従者はだめ、だめ、と何度も押しとどめる。するとアルブレヒトは子供のようにふくれっつらで不満そうに怒る。くすくす笑いが起きる。そして従者が去った後、大喜びでジゼルの家の軒下に走ってきてジャンプして乗っかった。子供みたい。子供が友達んちに遊びに来たみたい。 ジゼルがベンチの真中に腰を下ろす。ジゼルはうぶな子だから男の人の隣りに座るなんて思いもしてないのね。でもえーっ、それじゃ僕が横に座れない。と困ってみせるアルブレヒト。ジゼルはしょうがないからちょっと端に寄る。するとアルブレヒトはどかっと座ってどんどんジゼルにくっつく。ジゼルは困ってどんどんベンチからはみだし、ついには立ち上がって逃げる。 ジゼルは私のイメージでは、1幕では陽気で明るくて、なんでこんな元気な子が心臓悪くて死んでしまうの? という非常に矛盾を感じつつも、その明るいジゼルが好き! というものなんだけど、吉岡さんの1幕のジゼルはとても繊細で内気で上品。「ジゼル」は1幕と2幕のジゼルのキャラクターの落差が見ものなところもあるのだが。2幕の吉岡さんはすごくはまっていたと思う。 だいたい「ジゼル」をVTRで見るたびに、ジゼルが死んで、泣いて、2幕のウィリが踊っているところで気を失って、はっと気がつくとヒラリオンがじゃかじゃか踊らされているのよね。でも、きょうはしっかり見ました。ミルタもドゥ・ウィリも。 ヒラリオンの木村さん、私のイメージでは(こればっか)ヒラリオンは粗野な教養のない男で、ジゼルに嫌われているのも気づかないぐらい鈍感で、獲物を戸口に毎日かけるのだって、「キモイからやめてよっ!」とジゼルは内心思っているのに気づかないほんとにアホな男。だから踊らされて殺されても別に良かったのだが、木村さんだと、アルブレヒトより貴族的。 この役は、ワイルドな大嶋さんなんかはまるんじゃない? いやらし~くジゼルにせまってほしい。大嶋さんといえば、きょうはパドユィット(ペザント)だったんですけど、同じペザントを踊った古川和則さん、すごくうまい方ですね。それもプリンシパル級。すばらしかったです。この男4人のペザントには盛んに拍手が湧いていた。 きょうの拍手の一番は2幕のアルブレヒトのソロの後、2番がこの男4人のペザントだった気がした。 アルブレヒトの婚約者、バチルド姫がアルブレヒトの父と共に登場する。バチルドは井脇幸江さん、公爵は後藤晴雄さん。 井脇さんはほんとにうまい役者ですね。まさに私のイメージではこれがバチルドよぉ~と叫びたいぐらい。出てきた瞬間、真っ赤なローブですごい存在感。貴族よぉ、貴族が来たわよぉーという感じ。尊大で美しく近寄りがたい。ジゼルが思わずローブを触ってしまったとき。何するの?とかすかに眉を顰めて不快感を表す。彼女にネックレスをあげるのは親しみを感じたからではなく、蔑んでいるから。それがちゃんと演技でわかるんです~ ふつうのバチルドはここまで嫌らしく演じなかったりする。あくまでもいい人でネックレスを上げた、という風にしか普通は、見えない。でもそれだとバチルドも被害者ということになってしまう。井脇さんのバチルドはすごかった~ ジゼルと踊るアルブレヒトに嫉妬したヒラリオンがジゼルの家で休んでいたバチルドと公爵を呼び出す。公爵はアルブレヒトの庶民に身をやつした姿を見て眉をひそめ、アルブレヒトはきまりわるげ。ところがそこにバチルドまで現われると、アルブレヒトの表情は一変する。いきなりにっこにこ引きつった作り笑いをして、貴族に戻り、ノーブルな笑顔で微笑みかける。これも普通のアルブレヒトではな~い。ぷっと吹き出している人もいた。井脇バチルドとアルブレヒトの関係が窺い知れる。気の強いバチルドにどっちかというと辟易としつつ逆らえないアルブレヒト。これは普通の人間の姿。しかし本来のアルブレヒトは貴族なのでこういう場面でも落ち着き払って姫には恭しい態度を取るのだ。 そこで二人に割って入るジゼル。ジゼルは真実を知り、自分が弄ばれていたことを知る。ジゼルが母親の前でばったり地面に突っ伏した時、駆け寄ろうとしたアルブレヒトの前にバチルドが立ちふさがる。おーい、これは「バヤデール」ですかあ? バチルドとアルブレヒトは微動だにせずしばらくにらみ合っている。ジゼルが狂乱している間もバチルドはいっさい同情を表すことはない。すごい女だ。 一方のアルブレヒトはジゼルが壊れていくさまを胸も張り裂けんばかりに悲しみながらどうしようもなく見ている。一度ぎゅっと舞台中央でアルブレヒトがジゼルを抱きしめる。この場面で涙がにじんでくる。アルブレヒトの悲しみが溢れてくる。それが観客の心にもしみてくる。普通アルブレヒトが悲しむのは2幕からだが、もうここから悲しみに満ちていた。 ジゼルが死んでからアルブレヒトは取り乱してヒラリオンに、見てみろ、お前のせいで、ジゼルは死んだぞ!どうしてくれるんだ、と剣を抜く。忠実な僕ウィルフリードが押しとどめる。そしてマントを彼にかけると、さあ、まいりましょう、と主人を促す。アルブレヒトはマントを脱ぎ捨て走り去る。いちいちしぐさがかっこいい。第1幕終わり。
2004年11月13日
ジゼルのお墓と恐ろしい森と沼。火の玉が飛び交う。ミルタが舞台奥を客席に背中を見せながら高速パドブレで駆け抜ける。ミルタは大島由賀子さん。ミルタが踊り、ドゥ・ウィリ(長谷川智佳子さん 西村真由美さん)が踊る。西村真由美さんはとても美しい踊りをする。優しい、雰囲気のある人だ。 ウィリたちが全員現れ踊る。そしてミルタはジゼルの墓の前に落ちていた枝をつかみ、墓の方へ手招きする。すると白い煙がたちこめ、(ドライアイス)いつのまにか墓の上にジゼルが立っている。(ゾォー)服装が違ったらゾンビなんだけど。 ミルタはジゼルをテストするように踊らせる。ジゼルは気が違ったように、いきなり舞台中央で高速で回り出す。(これって電車が通るたびにくるくる回る犬、を思い出す振り。)あー、ついにジゼルは人間じゃなくなっちゃんたんだなあと思わせる踊りだ。つまり人間離れした踊りなのである。あっというまにジゼルは舞台下手に駆け去り、いなくなる。 舞台上手から黒いマントに身を包み、両手いっぱいに百合の花を抱えたアルブレヒトが現われる。悲しみに沈んでいる。暗闇の森の中を狂おしく走り回る。そして見つけた。ジゼルの墓を。アルブレヒトの表情が凍りつく。信じられないものを見るように舞台上手からジゼルの墓に近寄っていく。マントを舞台袖に投げ捨てる。百合をしかし優しくばらばらとそなえる。そして自らも身を墓の前に投げ出す。絶望の中にいる。このまま死にたいとさえ思っている。 しかしそこにジゼルが現われる。夢のようなできごとにアルブレヒトは喜ぶ。ここからがすごい…。ほんとにほんとにすばらしかった。きょうのマラーホフさんは…。美しかった。二人が横に並んで幸せそうに踊る。二人揃ってジャンプするシーンとか、もう美しすぎる… マラーホフさんは背中が柔らかい。信じられないぐらい後ろにのけぞる。それこそ地面に頭がつきそうなぐらい。美しい… 場面変わりヒラリオンはあえなく亡霊女たちに殺される。 次の餌食はおまえじゃーとアルブレヒトも亡霊女たちの前に引き出される。マラーホフさんの苦悩のジャンプ美しい… 待って下さいとジゼルが懇願する。でもウィリたちは聞き入れず、アルブレヒトはガンガン踊る。有名な足を前で打ちながら斜めに前進してくるあれ、マラーホフさんは超高速で地面を這うようにやっていた。君がウィリーかい。 ここのアルブレヒトのソロがすっばらしくて。グラン・ジュテはまさに空中を漂うがごとく。空中で止まっているように見えたのもあった。連続のトゥール・ザン・レール&ピルエットも完璧。何より信じられないぐらい優雅。何もかも非現実すぎてまさに夢のような世界。マスキュリンな男性ダンサーのアルブレヒト像とはまったく違うアルブレヒトなのです。ソロが終わった時すっごく長い拍手喝采。 ジゼルを空中に地面と平行に持ち上げるリフト、2回。完璧。ジゼルのホールド完璧。ジゼルが高速で飛んでいるように舞台を横切る時のホールドもすばらしい。 ジゼルだけじゃない、あんたも優しいじゃん、アルブレヒトさん、て感じなのです。ウィリに懇願するのもジゼルとアルブレヒトの二人でやっていた。 ついに力尽きてジゼルを高くリフトしてそれから倒れる。またジゼルが助け起こして、ついに朝が来る。 アルブレヒトは生き残り、ジゼルは花を一輪アルブレヒトに渡して去る。アルブレヒトは百合を手にいっぱいかかえて墓に供える。いや、備えようとしてあまりにも悲しみが深くてばらばらと百合を落としながら墓の前からあとずさって行く。そして悲しみに崩れ落ちる。全幕終了。 カーテンコールも主役の二人はこの雰囲気を引きずっていた。マラーホフさんはずーっとアルブレヒトだった。すっごい入れ込んでいたもんね。すばらしかった。
2004年11月12日
今度、「クラシカ・ジャパン」でロイヤル・バレエ特集がある。放送されるのはムハメドフ、バッセルの「バヤデール」、「リーズの結婚」そして「パゴダの王子」。 マクミラン振付の「パゴダの王子」は、ビデオになっているのが1990年で、アダム・クーパーが初めて北の王、南の王というソリストをこの作品で踊ったのも1990年なので出ているのかと思いきや、キャストリストには載っていないようだ。コール・ドぐらいには出ているのかなあ? http://www.fairynet.co.jp/www/on-shop/html/av/wpvs90028.html
2004年11月10日
きょうは水香さん登板の2夜目。 東京バレエ団の底力を見せつけた公演だった。 オールスターキャストで、安定していた。 高岸直樹さんがロットバルト、すごい存在感。 道化が大嶋正樹さん。キモカワの道化で運動量豊富。 パ・ド・トロワ(王子の友人と女友達)の後藤晴雄さんは登場した時、王子が出てきたかと思ったぐらいかっこよく、高村順子さんはすごく可憐で可愛くて人気出そう。 また私のお気に入りの小出領子さんはきょうは四羽の白鳥と王子の花嫁候補の一人。一番抜きん出て踊りが安定していて優雅で美しく、安心してみていられる。 第3幕はやはり華やかで楽しいが、中でもスペインの踊りの4人組が白眉! 井脇幸江さん、大島由賀子さん 木村和夫さん、後藤晴雄さん。背の高い、技術と表現力もすばらしい4人がダイナミックに踊り倒したという感じ。 注目の水香さんは、日本人離れした背の高さと体型のすばらしさと180度以上上がる足! バランスもすばらしかった。ひょっとしたらやはり「スワンレイク」はオデット/オディールのたつ演目だから、マラーホフ以上にきょうの舞台の主役だった。グラン・フェッテ・アントゥールナンは前半は3回か4回毎にドゥーブルを入れていた。 マラーホフさまは相変わらず空中に漂うような優雅なグラン・ジュテは健在。丁寧に踊っていて独特の世界を作り出している。きょうは東京バレエ団の男性ソリストはみんなすばらしかったので彼が突出してすごいわけではなかったのだが。
2004年11月09日
きのう11月1日に放送されたテレビ東京「パリ・オペラ座がやってくる」の中で、本年度のデフィレ始め、パリオペのオープニングの演目がちょこっと放送されました。後半は「シーニュ」の特集でした。これは万博記念公演で、名古屋でのみ上演されるものです。 パリオペのオープニングの演目は、まさにyouさまのレポにあった演目が出たのですが、デフィレはジロ、ベラルビのみ。万感こもった幸せそうなジロの笑顔が忘れられません。イレールさまが見たかったですが残念。ルグリのソナチネもありませんでした。 あとは「ヴェロニク・ドワノー」「エチュード」「グラス・ピーシズ」がちょこっと。
2004年11月02日
あす10月30日「マシュー・ボーンの白鳥の湖」前売り開始、本日付朝日新聞にカラーの全面広告。 今宵の月はでっかかった。セント・ジェームズ・パークでこの月を見たかった。
2004年10月29日
週刊新潮10月14日号「掲示板」に、10月に新国で「ライモンダ」全幕に初挑戦する吉田都さんがコメントを寄せています。 彼女と絵本のエピソードです。 「ライモンダ」に関してはけさの朝日新聞にも記事が載っています。
2004年10月07日
現在シアターテレビジョンで放送中のノイマイヤー振付『ニジンスキー』の一部を見た。 音楽はリムスキー=コルサコフのシェヘラザードでこれはニジンスキーが船の上で後の妻となるロモラに出会うシーンだが、ニジンスキーがイリ・ブベニチェク、『牧神』がオットー・ブベニチェク、そしてロモラがアンナ・ポリカルポヴァ。 ニジンスキーに一目で惹かれていくロモラは『牧神』であるニジンスキーを愛しているのかもしれない。 ニジンスキーが狂気の世界に旅立ってからも彼を愛しつづけたロモラの気高さと美しさ、精神性の高さをポリカルポヴァが悲劇的なまでに表現している。 そしてやはりイリ・ブベニチェクの狂気を垣間見せるような天才的な動きのダンス、まるでニジンスキーがとり付いているような、表情、身のこなし。しなやかで美しいムーヴメント。一種独特の男性ダンサーに珍しいほどの柔らかさ。そしてばね。 またルートヴィヒ狂王とは違う性格の男がそこにいた。 http://www.min-on.or.jp/hamburg/nijinsky/
2004年10月06日
めざましテレビ「中野美奈子の広人苑」服部有吉の巻、拡大版がフジテレビCS721 739に登場します。 放送は10月2日~17日。 http://www.fujitv.co.jp/cs/index.html ダンスシーンが堪能できるそうです。
2004年09月28日
本日、初めてのロンドン旅行から戻ってまいりました。まさに夢のような楽しい5日間でした。いろいろなハッピーなハプニングが私たちを待っていました。今回、関っていただいたすべての方に感謝したいと思います。 サドラーズ・ウェルズ・シアターで8月26、27の2日間、"Singin' in the Rain"を鑑賞しました。アダム・クーパーが歌いまくり、踊りまくるすばらしく楽しい舞台でした。笑った、笑った。 ストーリーやセリフはほとんど映画と同じなのですが、2曲新しいナンバーが付け加えられていて、演出も工夫されていました。 やはり圧巻は「雨」のシーンでした。クーパーのダンスはすばらしかった。あの楽しさはとても言葉では書けません。 主役の4人は誰もがすばらしく、リナ役のロニー・アンコナがセリフを言う度に観客は大爆笑。 私のお気に入りはコズモ役のサイモン・クールサード。すばらしい歌声。芝居も上手で舞台を彼が支えている感がありました。彼だけがオリジナルのセリフや演技を付け加えていました。 キャシー役のガブリエルは驚いたことにクラシック・バレエも踊るのです。あの「ブロードウェイ・メロディ」の夢の女性、シド・チャリシーのやった役のクラシック・パートは彼女が踊ったのです。 クーパーのダンスですが、「グッド・モーニング」ではピルエット6回転がありました。「ブロードウェイ・メロディ」ではすばらしいジュテやザンレールもありました。 しかしやはりコズモとの2人でタップする「モーゼス・サポーゼス」などのいくつかのナンバーがすばらしかったです。 ロンドンのお客さんは暖かいです。客層がほんとに日本と違い、おじいさんおばあさんが80%ぐらい。ブラボー、ブラボー、口笛、大笑い。客席では飲みまくり食べまくり。酒臭いし。みな楽しんでいました。 いつかまたロンドンで舞台を見られる日が来ることを願っています。
2004年08月29日
きょう新聞のラテ欄を見たらNHK教育・芸術劇場で「アダム・クーパーのお気に入り」とのタイトルが。何なんだろう?
2004年08月15日
服部有吉の「盤上の敵」すごかった。衝撃的だった。感動した。涙した。これぞジーニアス。彼は演出・振付で主演。 作品の演出がすばらしい。そして振付も。そしてダンスは… 人間じゃない。特異な動きをする。身軽でばねがすごく、型にはまっていない。彼の200℃真横開脚ジャンプも見た。空中に寝る(?)というのもあった。壁にとまったアマガエルみたいなのも… いや、ダンスだけではないのです。作品全体がほんとに良く出来ている。ハンブルグバレエ団来日公演で彼の振付作品をやってくれれば良かったのに。同バレエ団の来日演目はすべてノイマイヤー振付。 来年1月からの「眠りの森の美女」「ニジンスキー」「冬の旅」。また見に行く作品が増えてしまった。こちらは9月11日発売開始。 しかしバレエを見ていて自然に涙が出てきたのはゲランとイレールの「ル・パルク」以来かも。やはりダンスは「考える」ものではなく「感じる」ものである。マシュー・ボーンさん、私をあなたの舞台で考えさせないで。感じさせてほしい。 ボーンの「スワン・レイク」は確かに泣けた。毎回泣けた。 私は子供を産んで以来、めちゃ涙もろくなった。きのうのアテネ五輪の開会式でも、赤いケンタウロスがゆっくり歩いてきて、中空に浮かんだトルソーがマーラーの交響曲と共にゆっくり分解していった時はわけなく泣けた。
2004年08月14日
本日フジテレビ「めざましテレビ」「F2」で、明日から青山劇場などで始まるバレエ「盤上の敵」のリハーサル映像と、服部有吉の映像などが流れました。 ハンブルグ・バレエ団に在籍するダンサー服部さんの取材VTRがめざましテレビ「中野美奈子の広人苑」で近日中に放送される予定だそうです。
2004年08月13日
全697件 (697件中 651-697件目)