★今日何食べた?★

03.9ハワイ1

映画「ウィンド・トーカーズ」のロケを行っているニコラス・ケイジを探しにオアフを訪れたのが2000年。

あれからもう3年が経ってしまいました。

(2000年の旅行記は→ こちら です)

ニコラス・ケイジへの熱も冷め、ハワイとも3年ご無沙汰していたことになります。

3年前に果たせなかった夢をもう一度!

・・・・ってこともないんだけど

やっぱりハワイは数年に1度は訪れないとね♪

もう何度も訪れているから今さら観光も何もないんだけど

青い海と彩り鮮やかなお魚さんたちに会いに旅立たずにはいられないのでありました・・・。

今回はネイバーズのお友達との旅行ではないので

ネタ的にあんまり面白いのはないんだけど、ご了承ください。

■2003年9月6日■

~いざ、出発~

★いつもと違うハワイ★

約6時間半のフライトを終えて、ハワイに到着!

3年ぶりのハワイです。帰ってきたよ、ハワイ!VIVA♪ハワイ!アロ~ハ~♪♪

空港に降り立って、いつものハワイと違うことに気が付いた。

空気が違う。

暑い!

・・・なんで?確かにハワイは常夏の島なので、暑いのは当たり前なんだけど湿気がかなり多い。

後で聞いたら、今年はオアフの気候が何かヘンで、東京みたいに湿気が多いんですって。

でも、勿論、東京の蒸し暑さに比べれば全然快適なんですけどね♪

★市内観光へ★

今回は、ホテルのチェックインまでの間に市内観光をする、というオプションにしたので

旅行代理店が手配してくれたバスに乗り、市内観光。

まずは風が強くて有名なヌアヌ・パリへ。

ここは、カメハメハ大王がハワイ統一を成し遂げた最後の古戦場。

ヌアヌ・パリの看板

この地を訪れるのはなんと11年ぶり!

相変わらず風が強くて、写真を数枚撮っただけでとっととバスに乗り込みました。

ヌアヌ・パリ(ハワイ)からの眺め1ヌアヌ・パリ(ハワイ)からの眺め2

そして次に訪れたのがハワイのお約束!

カメハメハ大王像。

カメハメハ大王像

ハワイに来る旅にここの前で写真を撮っており、

もう何枚撮ったかわからないけど

とりあえず、今回もお約束。

・・・市内観光といってもチェックインするまでの数時間だけなので

あとはバスの車窓からいろんな景色を眺めるだけ・・・というちょっとシケた観光でした。

★マズい中華料理★

一通り観光が終わって、ワイキキにあるとある中華料理のお店へ。

ここは今回のツアーの旅行代理店が手配したお店で、ここでランチを食べた後

オプショナルツアーの申込だのなんだのが行われます。

中華料理は、春巻き・マーボー豆腐・焼きそば・・・などがありましたが

はっきりいってマズい!

今回、何度も訪れているハワイでわざわざ市内観光を申し込んだ理由はただ1つ。

ランチが付いているから1回分の食事代が節約できる!

・・・それなのに、こーーんなマズいランチじゃあ話になりません!

だったらとっととダイレクト・チェックインしてホテルに向かえばよかったよ~。

怒りのビールがハワイでの最初の食事となりました。

★チェックイン★

今回宿泊するホテルは「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」。

ここはワイキキとアラモアナのちょうど中間にあり、どこに出かけるのも便利♪

今回は早期申込みの特典として、同料金でオーシャン・ビューのお部屋にグレードアップしているので

お部屋からの眺めはバツグンでした♪

いやぁ~、格安ツアーでこんないいお部屋に案内してもらってすいませんねぇ~!というカンジです。

ハワイ・ヒルトン・ハワイアンビレッジからの海

★ストライキ中のthe BUS★

なんと、ハワイの市営バスであるthe BUSがストライキに突入しております。

ストライキは32年ぶりで、もう3週間目だそうだ。

32年前は2ヶ月もストライキしてたんですって!

ハワイでのバスはとっても便利なので、このバスが通っていない、というのはかなりイタい!

まぁ、他にもワイキキ・トロリーバスが走っているし、

今回のツアーではトロリーバスの無料パスももらっているので、

いいといえばいいんだけど・・・。

全然関係ないが、次の日はお祭りで、日本からは氷川きよしがやってくるらしい。

ワイキキに日本のおばちゃんの数が増えるのかな・・・。

★ワイキキへ★

いつもだったら、ホテルにチェックインした後はすぐにプールかビーチに繰り出すのですが

何しろ、ランチをほとんど食べていないので、かな~り空腹!

早く晩御飯を食べたいっっっ!

・・・っつーことで、チェックイン後、ビールの買い出しに出かけてお部屋で1杯飲んだ後、

ワイキキにあるタイ料理の「keoris」というお店に向かう。

宿泊しているホテルからワイキキまでは歩いても10分ちょっとなので、健康のために歩く。

そしてとっととお店に入ってディナー。

ハワイで食べるタイ料理というのもおいしいんです。

また、ハワイでは法律により、レストラン内ではすべて禁煙となりました。

ただし、区切られたバーや、オープンテラスの場合などは、お店によってはその限りではないらしいです。

そんなワケで、2人とも喫煙する私たちはオープンテラスのシートに案内してもらう。

そこで生春巻き、手羽先揚げ、グリーンカレーを食べ、

ビールの他数種類のカクテルをいただいてほろ酔い気分。

ワイキキからホテルまで、またのんびりと歩いて散歩して戻ってきました。

ホテルに戻ってからビールを買いこんでガンガン飲んだのはいうまでもありません。

いろんな旅行記のトップへ