Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

PR

×

Profile

リンロン88

リンロン88

2011.07.11
XML
カテゴリ: スピリチュアル

  今日の教会の説教のテーマはなんだったんだろうか?

今日の聖句(説教のテーマとして選んだ、聖書の箇所)は、旧約聖書でアブラハムが息子イサクを、神の命令によっていけにえにささげる場面。

神の指示によって、故郷を離れたにも関わらずアブラハムは長い間子供に恵まれなかった。

100歳になった時にようやくさずかったイサクをアブラハムはどんなにか愛した事だろうか。

その大切な一人息子を神はいけにえに捧げよ、と命令する。そしてアブラハムは、それに(恐らく)悩みながらも、その「信仰心」から、神の命じたとおりにしようとイサクを山の上に連れて行き、まさに息子をいけにえにするために殺そうとする時に、神がそれを止め、代わりのいけにえの羊を与える。

この話のテーマはなんなのだろうか? 聖書の内容には難解なものが多い。こういった内容が次々に出てくるのが聖書で、それを字句どおりに解釈していったらとんでもないものになりかねない。

説教の中では、通常言われているように、これがアブラハムの神への信頼の証し、信仰の篤さと受け取り、「神がそのひとり子をお与えになったように」と書かれた、神の一人子としてのイエスと、その死を、旧約聖書のこの部分の「成就」として説明する。

そして、もちろん、神はこのアブラハムの信仰の篤さを認め、「また」子々孫々までの繁栄を約束する。



しかし、この日記のテーマはここではない。今回のテーマは、この旧約聖書のこの箇所の受け取り方だ。

これをアブラハムの信仰の篤さとして、称えるための逸話として受け取るべきなのだろうか?

神の声に従って、長年待ち望んでやっとさずかった一人息子を殺していけにえにする、ということを、恐らく悩みぬいた末ではあろうけれど、結局は従って、実行に移そうとするアブラハム。

確かに、通常の神経では考えられないほどの「神への信頼」がなければ出来るものではない、とは言える。

しかし、同時に、それが本当に神の言葉だとどうして信じられたのか、その辺の記述はない。もとから「神の声」にしたがって生きてきたアブラハムのこと、この時もつゆほども疑わなかったのか、それとも少しは疑ったが、それでもやはり神の声だと認め、それに従う決心をしたのか、その辺の記述もない。

この話をどう解釈するか、ということに対して、頭に浮かんだのが「狂信」という言葉と「信仰」の間にある(はずの)境界について、であった。

オーム真理教のサリン事件を挙げるまでもなく、ある宗教に見られる「輸血拒否」による子供の見殺しなど、宗教的な「義」を守るために、社会の一般常識からしたら「罪」になることを、真剣に正しい、と思いこんでなされる行為は多い。

古くは十字軍の遠征から、ナチスによるユダヤ人の大虐殺、中南米におけるカトリック教徒による現地人の大虐殺、強制改宗などなど、今となっては教会自身もその「非」を認める行為は枚挙にいとまがない。

この全てとは言わないまでも、多くの部分で、「神の義」を信じた敬虔なクリスチャンによる行為であったわけで、それらと、上述したアブラハムの息子を凝ろうそうとした行為がダブってくる。

片や正式に「非」と認められ、方や聖書上もっとも敬虔な信仰者として評価されるアブラハム。

その違いはどこか?



日本人の中には、宗教というと一歩引いて、一定の距離を持つ人が大半だろう。特に、キリスト教やイスラム教などの一神教に対してはそうだ。

なぜか、と言えば、これら宗教の「義」とか「善」とか言われるものと、自分自身の「良心」あるいは世間一般の「常識」とが相入れない、場合によっては対立するものとして現れたときに、自分の良心を捨て、世間一般の批判、糾弾をおそれずに「信仰」に生きる、ということに対して、一般の日本人は危険や怖さを感じているのではないだろうか。

子供が死に掛かっているのを見ても、輸血すれば直ると言われてもそれを信仰上の理由で拒否し、子供を見殺しにしたり、毒ガスで世間の「無信仰」な人間を抹殺することになんの良心の呵責も覚えない人間に、宗教としうものは変える力をもっているのだから、これは当然の話と言えなくもない。

だからこそ、本当に、こういった「狂信」と、もし本当の信仰というものがあるとしたら、その「信仰」の間の境界、あるいは「違い」というものがいったいなんなのか、そこをはっきりさせない限り、たとえ実際に心の平安が得られる、といった功徳があったとして、おいそれとは「信仰」に行きようがない。

世の中には「神の声」を聞いた、と称する人は多い。その大部分、いやほぼ全てを、単に幻覚・幻聴とする、唯物的、科学万能主義の見方を完全に支持する者でもないが、だからといって、これらを真に受ける、ということには大部分の人が否定的であろう。



そう考える合理的な理由は全くない。では今も聴いている人はいるか?たぶんイエスだろう。

しかし、その「声」が本当に神の声かどうか、なんて証明しようもない。

「聖書」に書かれているから「正しい」「真実だ」と言える理由も、これまた全くない。

クリスチャンの方と話をしていてズレを感じるのはこの部分で、「聖書に書いてあるから」という理由で、自分ではわからないが、と断りながらも「これが善」「これが悪」という判断を下す場合が多々ある。

「どうして?」と聞くと、自分はまだ不勉強でよくわからないが、聖書にはこう書いてあるから、という答えが返ってきたりする。

自分の良心と聖書のはざまで悩むことはないのだろうか?悩んで、結局は聖書に従うのだろうか? 

「信仰」と「狂信」の境界をしらずして、どうして自分の「信仰」が「狂信」ではない、と言えるのだろうか?

「良心」は神が人間に与えた判断基準ではなかったのか?それに相反することを「神」が言ったり行ったりしたときに、彼らはそのどちらをよりどころにするのだろうか?

少なくとも言える事は、「人間的良心」よりも「信仰」による「神の義」を信じるがゆえに、今世界で様々な「暴力」「戦争」「闘争」が行われている、ということは事実だ。

「人間としての良心」を信じていたら、自分の体にダイナマイトを巻きつけて、無垢の子供もいるような街中で自爆するような人間には絶対なりえないだろうから。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.11 05:19:18
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「信仰」と「狂信」のあいだ、あるいは「良心」(07/11)  
秘龍 さん
全知全能の神であるのなら、人の心を見透かすなんて他愛の無い事。故にそれは神に非ず。神と人は親子の関係。ならば、望むのは子の幸せ。必要も無い苦など与えはしません。我は唯一無二の神であるとのたまう程滑稽なものは無い。人でさえ、この世界に二人は存在しない唯一無二なのに(笑)人が神の雛形であれば、その良心は神の心。それに反する事を強いるのは、神とは言えまいに、と私は思う(笑)リンロンさん。理性ある信心・信仰を為さって下さいね。 (2011.07.13 08:47:33)

Re[1]:「信仰」と「狂信」のあいだ、あるいは「良心」(07/11)  
リンロン88  さん
秘龍さん
>全知全能の神であるのなら、人の心を見透かすなんて他愛の無い事。故にそれは神に非ず。神と人は親子の関係。ならば、望むのは子の幸せ。必要も無い苦など与えはしません。我は唯一無二の神であるとのたまう程滑稽なものは無い。人でさえ、この世界に二人は存在しない唯一無二なのに(笑)人が神の雛形であれば、その良心は神の心。それに反する事を強いるのは、神とは言えまいに、と私は思う(笑)リンロンさん。理性ある信心・信仰を為さって下さいね。
-----
一般に「必要のない苦」というのは人間に、「必要」か否かを理解・判断することはできない「神の視点」で語られます。

それはヨブ記などを読んでも分かりますが、神だとしたら人の心どころか時間を超越するはずです。なので、「人を試す」なんて必要はないことになります。

ですので、これは「例え話」「逸話」の類で、別に事実を記述したものではない、と思っています。

自分としては「理性ある」信仰・信心というものは有りうるどころか必要でさえある、という立場ですが、そうは思わない人もたくさん居るのが現状でしょうね。

(2011.07.13 12:23:38)

Re[2]:「信仰」と「狂信」のあいだ、あるいは「良心」(07/11)  
秘龍 さん
神が、時間も空間も超越した存在だと思っているのは、実はそう教育され、そう思い込んでいるだけ。過去世が有るとして、その時代の自身の記憶も無い事を持ち出されても納得の仕様が無い(笑)来世の事も然り。リンロンさんならご存知でしょうが、量子物理学の世界では、未来は次の瞬間に生成されるもので、遠い未来などは無く、過去は記憶の中に留まるだけで、過ぎ去れば雲散霧散する。つまりは、今と言うこの瞬間にしか、現実と実態と言う認識は無いのだと。尤も科学で証明される物が全てで、正義だとはこれっぽっちも思ってませんが(笑)何にせよ、それらの寓話や例え話を織り交ぜても信じ込ませなければ為らない宗教と言う物は、実はとても厄介なものかも知れませんね。上手く伝わらないかも知れませんが、私の理想は神も仏も宗教も無い世界。少なくとも他を排斥する様な、又、選民意識を鼓舞する様な、宗教に名を借りた、実は、一部の権力者の支配の無い世界がイイですね。 (2011.07.13 15:01:41)

Re[3]:「信仰」と「狂信」のあいだ、あるいは「良心」(07/11)  
リンロン88  さん
秘龍さん
>過去世が有るとして、その時代の自身の記憶も無い事を持ち出されても納得の仕様が無い

なので、自分で納得したいがためにいろいろ試しましたが、全て失敗に終わっています(笑)

>量子物理学の世界では、未来は次の瞬間に生成されるもので、遠い未来などは無く、過去は記憶の中に留まるだけで、過ぎ去れば雲散霧散する。つまりは、今と言うこの瞬間にしか、現実と実態と言う認識は無いのだと。

これに関しては、私自身まだ判断を保留しております。今、この瞬間だけ、というのは、この我々が存在する次元に限った話ではないか、という気もしています。

>私の理想は神も仏も宗教も無い世界。

これはすごく分かります。「無い」というより「必要としない」という感じですが・・・
あってもいいし、無くてもいい・・・・

(2011.07.14 05:52:27)

Re[4]:「信仰」と「狂信」のあいだ、あるいは「良心」(07/11)  
秘龍 さん
そうですか、試されましたか?(笑)でも、例え聞いたとしても、それを受け入れるかどうかの自己認識の世界ですからね(笑)そうそう、リンロン88さんの言うとおり、必要としないと言う方がわかりやすいかも知れませんね。私の場合には、縁する神から、こんな言葉を聴いたからなんですけれどね。「神遠きに無く近きに無し 唯眼中 仏近きに無く遠きに無し 唯眼中 信心とは、神を信ずるに非ず 仏を信ずるに非ず 能く戒律されたる己心を信ずるを信心と言う。」
万人に共通する法が有り、それを守る心を持ち、理性と感情が調和した中で生活して行ければ、争いや諍いが有ったとしても、上手く解決して行けるでしょう。そこに暴力や権力は作用しませんから。さて、もっとお話したいですが、そろそろお暇を(笑)何せ話し出したら終わりが有りませんので(笑)つたない意見を聞いて頂き有難う御座いました。お元気で。 (2011.07.14 10:57:01)

Re[5]:「信仰」と「狂信」のあいだ、あるいは「良心」(07/11)  
リンロン88  さん
秘龍さん
そうですか、お暇を(笑) 残念ですが仕方がありません。

私もこの手の話をすると長くなるので皆に煙たがられます。なので、本当に、周囲に話す人がいないのですよ。こういったネット上の限られた時間とコメントという限られた字数、限られた表現でしかやり取りできません。

まあ、これは各人各様、それぞれの段階というか、レベルと言うか、そんなものがあって人がどうだから私は・・というものでもないと思っていますので、一人で続けていくしかないかな、と覚悟はしていますが。

また、気が向いたらお立ち寄りください。今回はありがとうございました。

(2011.07.14 11:33:28)

Re[6]:「信仰」と「狂信」のあいだ、あるいは「良心」(07/11)  
秘龍 さん
こちらこそ、有難う御座いました。書きたい事は山ほど有るのに字数制限などで書き込めない辛さ(笑)要点や要略だけでは、大事な間の部分が描き切れません。(笑)無駄の中にこそ真実は潜むのに(笑)まぁー普通の?メールならそこそこ書けますが、800字では無理です(笑)で、欲求不満と為ってしまいますので、書かれた事に対しての万分の一でも、私見をお伝え出来たと思い、一先ずお暇を(笑)リンロンさんの書き込みは拝見させて頂きますので、又、折を見てお便りいたします。 (2011.07.14 13:47:21)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

1級建築士スーパー記… ミカオ建築館さん

夢を叶える方法=思… TAKA IN HAWAIIさん

Diary hy312619さん
ノンたろくんの明日… ノンたろくんさん
☆幸せ風船のちょっと… バルーンsuzukiさん

Comments

ミネルヴァ@ Re:アメリカに長く居すぎた、と思うとき(01/15) 明後日アメリカに向かいます。 参考になり…
リンロン88 @ Re[1]:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) プチプチ大家さん >リンロンさん、もう楽…
プチプチ大家@ Re:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) リンロンさん、もう楽天ブログは止められ…
リンロン88 @ Re[3]:存在そのものの「罪」(03/19) なみがしらMさん > 私が,言っているの…
なみがしらM @ Re[2]:存在そのものの「罪」(03/19) リンロン88さん >なみがしらMさん >…

Archives

・2026.05
・2026.04
・2026.03
・2026.02
・2026.01

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: