『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

PR

×

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

穴沢ジョージ @ Re[1]:Happy New Year!(01/03) To 五黄の寅1950さん ーーー こちら…
五黄の寅1950 @ Re:Happy New Year!(01/03) ちょっと遅くなりましたが 謹賀新年 兄…
穴沢ジョージ @ Re[1]:右目終わりました (白内障手術, その1)(01/24) To 五黄の寅1950さん ーーー そうで…
nonoyamasadao@ Re:右目終わりました (白内障手術, その1)(01/24) 手術の麻酔、痛いんですね。だったら、や…

Favorite Blog

ceramic board paint… New! tougei1013さん

寒い!! 今日はオフ New! メンターさん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2005.01.23
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
『はるかなる影』 1970 カーペンターズ
" (They Long to Be) Close To You" Carpenters
Original by Dionne Warwick 1963

(*「救出」については、左の用語解説を参照のこと)

 うちの近くの BOOK OFF によく似た店では、このところあまり良い出会いがなかったんです。何しろ正月に大物を逃してしまってね。
 まあ、ちょっと聞いてよ。
 久しぶりにまとまった小遣いが入ったので、正月の7日、去年から目を付けていた、スタイル・カウンシルの DVD をこの店に買いに行ったんですよ。
 そしたら、……ない!
 3ヶ月もずっとぽつんと棚に入っていたスタイル・カウンシルが、ない!

 もちろんスタカンの DVD ですから、「救出」を待つような安価なものではなく、普通に安かっただけなのでございます。つまり僕にしてみれば高かったと…。
 別の店にあったベスト盤の CD は去年のうちにポケットに入っていた小遣いで買えたんですけど、この DVD は去年のうちにはちょっと買えなかったんです。
 「ちゃんとまとまったお金が入ったら、その時はあれは僕のものになる」と、ずっと言い聞かせていたから、買いに行って、なくなっていたときのショックはひどいもんでした。
 それでもね、気を取り直して BLONDIE の DVD 買いましたよ。もっとも、これは「救出」ですね。500円でしたから。
 え?DVD で500円は、何かの間違いだろうって?
 いや、そんなことはないんですよ。ホントに500円だったんです。
 今流行りのワンコイン・シリーズかって?
 そうじゃありませんよ。『トムとジェリー』じゃあるまいし。
 正真正銘の BLONDIE あのデボラ・ハリーのブロンディーですよ。
 何か裏があるんじゃないかって?
 いや、オフィシャル盤ですよ。ただし、米国盤ね。

 はいはい、そのとおり。普通の DVD プレーヤーではね。でもね、こういうこともあろうかと、僕は「リーフリ」のプレーヤーを買ったのだ。「リーフリ」つまり「リージョン・フリー」ってえことね。
 で、ブロンディーの感想ですが、実はまだ見ておりません。今日か明日にでも見たいとは思っていますけど。なにしろ、デビューしたての頃の「ビート・クラブ」の映像だからね。期待はでかい。
 これからも、リージョン違いには、つい期待してしまいますが、あまり流通していそうもないし、どんなもんでしょうねえ。

 さて、本題。今回の「救出」は皆さんご推察の通り、カーペンターズでございます。
 いわゆるベスト盤で、2枚組の "Yesterday Once More" というタイトルのものです。294円(本体価格280円+消費税14円ということね)でした。

 この2枚組も、ジャケットを見る限りどこにも日本語はなく、いろいろ書いてある最後には、Printed in the U.S.A. ですからね。これは紛れもなく、米国盤だ。まあ、そんなことは僕にはどうでもよいので、即買いです。何しろ294円だから。
 ところが家に帰って開いてみたら、なぜか丁寧に歌詞カードが入っているではないか。おお、米国盤にしては、親切よのう。よかよか。と、歌詞カード広げると、"CARPENTERS YESTERDAY ONCE MORE" の下に、カタカナで「カーペンターズ イエスタデー・ワンス・モア」ですって。
 みなさん、これってあれですか。よくブルースの復刻版なんかで、輸入盤に日本語の解説付けて売ったりする、何て言うんでしょう、つまりあとから歌詞カードだけ印刷して挟み込んだっていうことなのかしら。
 それにしても掘り出し物でしたよ。27曲入っていますから、ヒット曲は大体網羅しているでしょ。

 ところで、告白タイム~~。
 カーペンターズって、ほとんどわかりませ~ん。
 あ、有名なヒット曲とか、もちろんわかります。でも、この二人組、あまり興味を持って聴いた経験がないんです。
 でも、デビュー曲の『はるかなる影』は、大好きだった。
 あ、いや、今でも大好きな曲です。たしか、僕が東京に出て行った次の次の年ぐらいに流行ったのだ。ヤマハがやっていた東京音楽祭の第1回目の時に来て、この曲歌ったんだよね。カレンがドラム叩きながら歌っていたと、見に行った友人が話してくれたっけ。
 バカラックとハル・デイビッドのコンビは、やはり凄かった。
 前にも書いたと思うけど、同じ頃流行った B.J.トーマスの『雨に濡れても』とかハーブ・アルバートの『ジス・ガイ』など、どれも全部良い。
 で、この曲は1970年のリリースだから、その頃書かれたもので、オリジナルはカーペンターズだと、すっと思っていたんだけど、僕の持っている『永遠のポップス1.』という楽譜集では、1963&1969なんて書いてある。
 仕方ないから、Yahoo UK にとんで調べてみた。
 どうやらオリジナルは、あのディオンヌ・ワーウィックが歌ったらしいが、シングルでは発売されなかったということなので、彼女のアルバムに入っているということなのだろう。63年っていうことは、"Don't Make Me Over" の頃だろうか。
 でも、知らなかったなあ。ディオンヌ・ワーウィックが歌っていたなんて。
 これはぜひとも聴いてみたいものだ。
 疑惑さんとか I さん、もしかしたら持っているかなあ。ひょっとして、去年借りたバカラック何枚かの中に入っていたかなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.24 00:02:53
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:救出:大工の兄妹(01/23)  
KYONTAN  さん
大工の兄妹って・・・(笑)
今回も笑わせていていただきました♪
特に『トムとジェリー』っていうところがツボ(爆笑)

スタカンDVD惜しかったですね。読みながらガガーンってピアノの音が聞こえるようでした(笑)

リーフリはいいですよね。我が家にもあります。
夫なんてボブディランのブラジルライブ(リージョン3かなにか)見て涙流しておりました。全く一体どこでそんなの手に入れたんだか・・・(笑)。

ところで私も告白です~。
実はバカラックはちゃんと聞いていないんですよね。
でも聴いてみると、あ、聴いたことあるっていうのが多そうな気がします。
昔ネオアコ仲間でレコード・コレクターの人たちは『サバービア!』(レア盤掘り起こしのフリーペーパーのこと)とか言って結構集めていたようです。(そしてそれをネオアコと混ぜてDJでかけるのが流行ってました)
早速先生の過去日記読んで勉強します~。

(2005.01.24 01:15:43)

Re:救出:大工の兄妹(01/23)  
くろっかす♪ さん
お久しぶりです!
今年もよろしくお願いします~。

カーペンターズは日本でいまだに人気があるそうですね。
よくわからないですがイギリスでは「いけてない音楽」で有名だそうです。
夫はカーペンターズを耳にするたびニヤニヤします(笑)。
子供の頃、姉が好きだったので彼等はよく聴きましたよ。 (2005.01.24 07:49:52)

Re:救出:大工の兄妹(01/23)  
まき~♪  さん
こんばんは。
ひさしぶりに、穴ジョーお兄の日記が読めてうれしいです。

中国語は、意訳なので、
大工的兄妹(?)に近いネーミングだという話を
昔クイズで見たことがあります。

また、嫁はんも誘って、洋楽カラオケ行きたいですね~。 (2005.01.24 21:19:41)

Re:救出:大工の兄妹(01/23)  
とっち0407 さん
実はこのはるかなる影、私も大好きな曲です。
とてもオリジナリティに溢れたおしゃれな曲ですね。
ディオンヌ・ワーウィックが最初に歌っていたとは知りませんでした。
でも当時彼女がバカラックの楽団で歌っていたんですよね。
聴いてみたいですが彼女のはるかなる影は想像つきません。
他のカーペンターズの曲ではちょっとジャズっぽいマスカレードなんかも好きです。
(2005.01.24 22:08:36)

Re:救出:大工の兄妹(01/23)  
カタママ さん
こんばんは。
穴先生にしては珍しくカーペンターズとは…

私は彼らの曲は昔から割りと好きだったんですが、人物がどうも今ひとつ気持ち悪い気がしていてネエ。

カーペンターズのことが詳しく書かれている本(題名忘れた)を読んだりNHKで放映された特集なんぞを見てちょっとイメージが変わりました。

A&Mレコードのくり人形のようだった彼らがもし自分たちがやりたいようにやっていたらどうなっていたか知りたかったですね。おそらくあんなに売れる事は無かったと思いますが…

「恋にさようならを」が一番好きですね。 (2005.01.24 23:30:41)

Re:救出:大工の兄妹(01/23)  
大工の妹カレントワシは生年月日が同じなんでつ。
知ったのは最近でつが。
下の娘が生まれる1週間ほど前に亡くなってまつから、もう22年も前のことなんでつね。

しみじみ。 (2005.01.24 23:48:39)

Re:救出:大工の兄妹(01/23)  
chappi-chappi  さん
おこんばんは♪

久しぶりにまとまった小遣いって、ひょっとしてお年玉かなあ。
大工の兄妹といえば「Top of the world」。いつもの私の気分です。
あ、そうだ、「トムとジェリー」は2980円します。私のお気に入りです。

(2005.01.25 22:06:40)

Re[1]:救出:大工の兄妹(01/23)  
To  KYONTANさん
>大工の兄妹って・・・(笑)
>今回も笑わせていていただきました♪
>特に『トムとジェリー』っていうところがツボ(爆笑)
-----
どうも。笑って頂き光栄です。

>スタカンDVD惜しかったですね。読みながらガガーンってピアノの音が聞こえるようでした(笑)
-----
いつもね、KYONTAN さんのうちにあるスタカンの DVD のことが頭から離れなかったんですよ。(笑)
このときは、チャイコフスキーのピアノコンチェルト No.1 あたりが鳴って欲しかった。
デジタルキーボードのエフェクト音に入っている「カークラッシュ」でございました。

>リーフリはいいですよね。我が家にもあります。
>夫なんてボブディランのブラジルライブ(リージョン3かなにか)見て涙流しておりました。全く一体どこでそんなの手に入れたんだか・・・(笑)。
-----
な、なんざんしょ。リージョン3って......。
さすが、Mr ダンナですね!

>ところで私も告白です~。
>実はバカラックはちゃんと聞いていないんですよね。
>でも聴いてみると、あ、聴いたことあるっていうのが多そうな気がします。
>昔ネオアコ仲間でレコード・コレクターの人たちは『サバービア!』(レア盤掘り起こしのフリーペーパーのこと)とか言って結構集めていたようです。(そしてそれをネオアコと混ぜてDJでかけるのが流行ってました)
>早速先生の過去日記読んで勉強します~。
-----
あれ~~、どうしよう。僕もバカラック良く知りません。
以前、知っていることはほとんど書かせてもらったような気がしますが、実に薄っぺらいもんですよ。
バカラックのことは、疑惑さんか I さんに聞いてください。
でも、やっぱりさすがはバカラックという名曲がたくさんありますよね。
(2005.01.26 09:38:45)

Re[1]:救出:大工の兄妹(01/23)  
To  くろっかす♪さん
>お久しぶりです!
>今年もよろしくお願いします~。
-----
ご無沙汰してすみません。
こちらこそよろしくね。

>カーペンターズは日本でいまだに人気があるそうですね。
>よくわからないですがイギリスでは「いけてない音楽」で有名だそうです。
>夫はカーペンターズを耳にするたびニヤニヤします(笑)。
-----
あはは。「いけてない音楽」っていうの、よくわかります。
日記の本文に書いたとおり、もう既に大学生だった僕には、興味の対象ではありませんでしたね。
中学生ぐらいだったら、どうだったかわかりませんが。(笑)

>子供の頃、姉が好きだったので彼等はよく聴きましたよ。
-----
今になってベスト盤聴いてみますと、時々とても良い歌を歌っているなあとも思います。
(2005.01.26 09:43:40)

Re[1]:救出:大工の兄妹(01/23)  
To  まき~♪さん
>こんばんは。
>ひさしぶりに、穴ジョーお兄の日記が読めてうれしいです。
-----
どうも、コメントありがとうございます。
今年はなかなかハイペースで書いているなあと、自分に感心しています。(笑)

>中国語は、意訳なので、
>大工的兄妹(?)に近いネーミングだという話を
>昔クイズで見たことがあります。
-----
お~!これは今回のタイトルと同じ発想ですね!

>また、嫁はんも誘って、洋楽カラオケ行きたいですね~。
-----
こっちはいつでもええで。
準備は万端やがな。料金も手頃やし。
(2005.01.26 09:47:16)

Re[1]:救出:大工の兄妹(01/23)  
To  とっち0407さん
>実はこのはるかなる影、私も大好きな曲です。
>とてもオリジナリティに溢れたおしゃれな曲ですね。
-----
でしょでしょ。こういう曲って、嫌いな人いるんでしょうかねえ。
嫌いでなくても、ピンと来ないとかいう人もいるんだろうか。

>ディオンヌ・ワーウィックが最初に歌っていたとは知りませんでした。
>でも当時彼女がバカラックの楽団で歌っていたんですよね。
>聴いてみたいですが彼女のはるかなる影は想像つきません。
-----
僕も、これはカーペンターズがオリジナルだと思っていて、ディオンヌ・ワーウィックが最初だったとは、考えてもいなかったので...。

>他のカーペンターズの曲ではちょっとジャズっぽいマスカレードなんかも好きです。
-----
そうですね。ベスト盤の中でも『マスカレード』は『はるかなる影』と並んで、一番良かったかな。
(2005.01.26 09:53:09)

Re[1]:救出:大工の兄妹(01/23)  
To  カタママさん
>こんばんは。
>穴先生にしては珍しくカーペンターズとは…
-----
そうでしょ。絶対に出てこないと思っていたでしょ。
まあ、今年は何でもありでやってゆきますよ。(笑)

>私は彼らの曲は昔から割りと好きだったんですが、人物がどうも今ひとつ気持ち悪い気がしていてネエ。
-----
人物が気持ち悪いという表現は、あまりにも適切ではないか!(笑)

>カーペンターズのことが詳しく書かれている本(題名忘れた)を読んだりNHKで放映された特集なんぞを見てちょっとイメージが変わりました。
-----
おお~、研究ですね。探求と言うべきか...。大事な態度です。

>A&Mレコードのくり人形のようだった彼らがもし自分たちがやりたいようにやっていたらどうなっていたか知りたかったですね。おそらくあんなに売れる事は無かったと思いますが…
-----
自分たちのやりたいようにやっていなかったんですか。……なんだか、かわいそうになってしまいますね。カレンさんは、あのような死に方をしてしまったし。

>「恋にさようならを」が一番好きですね。
-----
え?『恋よさようなら』じゃないんですか。
知らないことが多いです。カーペンターズ。
(2005.01.26 10:02:09)

Re[1]:救出:大工の兄妹(01/23)  
To  五黄の寅1950さん
>大工の妹カレントワシは生年月日が同じなんでつ。
>知ったのは最近でつが。
-----
おお~、それはすごい。誕生日が同じだなんて。

>下の娘が生まれる1週間ほど前に亡くなってまつから、もう22年も前のことなんでつね。
-----
ええっ!もう22年もたつのですか!
う~ん、改めて自分の年、勘定してしまいました。

>しみじみ。
-----
ほんとにしみじみでつ。
(2005.01.26 10:05:08)

Re[1]:救出:大工の兄妹(01/23)  
To  chappi-chappiさん
>おこんばんは♪
-----
おはようございます。

>久しぶりにまとまった小遣いって、ひょっとしてお年玉かなあ。
-----
暮れの演奏で頂いたご祝儀です。(笑)

>大工の兄妹といえば「Top of the world」。いつもの私の気分です。
-----
もう、イケイケチャッピ!っていうやつですね。

>あ、そうだ、「トムとジェリー」は2980円します。私のお気に入りです。
-----
あれれ、500円で売ってない?そりゃあ、トムとジェリーに悪いことしたなあ。ジェリーに、僕から謝っていたって、伝えといてね。
でも、500円のシリーズってありますよね。あ、くどい?
(2005.01.26 10:10:27)

Re:救出:大工の兄妹(01/23)  
lalameans  さん
「カーペンターズ」は、10代&20代前半の時は
「ダサい」みたく思っていたのですが、
 20代後半から今に至るまで、
 ボクにとって「フェイバリット・アーティスト」で
 ありますです(^^)
 いいですよね~~、カーペンターズ!!

「カレン」が歌ってさえいれば、
 全ての曲が好きなボクですが、
 中でも1番は『ア・ソング・フォー・ユー』で
 ありますです(^^)

 ディオンヌ・ワーウィックの『Close To You』
 聴いてみたいです、
『ブロンディのライヴ』も(^^)
(2005.01.26 12:06:12)

Re[2]:救出:大工の兄妹(01/23)  
カタママ さん
To穴沢ジョージさん

>え?『恋よさようなら』じゃないんですか。

アハハ まったく私のなんていい加減なことったら!
『恋にさようならを』でも『恋よさようなら』でもないんです。
『愛にさようならを』が正解です。
大工さんのファンの方々、申し訳御座いませんでございまする。

>知らないことが多いです。カーペンターズ。

はい。まったく。にわかファンの私もそう思います。
-----
(2005.01.26 13:29:17)

Re[1]:救出:大工の兄妹(01/23)  
To  lalameansさん
>「カーペンターズ」は、10代&20代前半の時は
>「ダサい」みたく思っていたのですが、
> 20代後半から今に至るまで、
> ボクにとって「フェイバリット・アーティスト」で
> ありますです(^^)
> いいですよね~~、カーペンターズ!!
-----
「いいですよね~~、」まではちょっと...。(笑)
でも、いい歌あるよね~~てえ、とこらへんにいます。

>「カレン」が歌ってさえいれば、
> 全ての曲が好きなボクですが、
> 中でも1番は『ア・ソング・フォー・ユー』で
> ありますです(^^)
-----
あ、レオン・ラッセルではないですか。
これはいいですよね。

> ディオンヌ・ワーウィックの『Close To You』
> 聴いてみたいです、
>『ブロンディのライヴ』も(^^)
-----
そう、聴いてみたいんです。
ブロンディ、いいでしょ。(笑)
(2005.01.26 22:14:47)

Re[3]:救出:大工の兄妹(01/23)  
To  カタママさん
>...『恋にさようならを』でも『恋よさようなら』でもないんです。
>『愛にさようならを』が正解です。
>大工さんのファンの方々、申し訳御座いませんでございまする。...
-----
『愛にさようならを』...、ますますわかりません。
勉強させて頂きます。
(2005.01.26 22:41:07)

Re[2]:救出:大工の兄妹(01/23)  
まき~♪  さん
穴沢ジョージさん

>>また、嫁はんも誘って、洋楽カラオケ行きたいですね~。
>-----
>こっちはいつでもええで。
>準備は万端やがな。料金も手頃やし。
-----
へえ、おおきにありがとうございます。
どこでもドアの準備もおねがいしやす。 (2005.01.29 22:56:17)

Re:救出:大工の兄妹(01/23)  
らいばあ  さん
お小遣い握りしめて
お目当ての大モノのお宝目指して走る穴沢少年・・・
30年代の下町小僧みたいでさ
いいねぇ~この話
読ませてもらって朝からとってもいい気分です
スタカン・・・って
なんのことかゼンゼンわかんないんだけど
穴沢少年のような人がもうひとりご近所さんにいたってことなんですね
ウチの近くにもでっかいブックオフがあるんだけれど探すだけで疲れちゃって
なかなか救出という善行ができないなぁ~

(2005.01.30 07:19:46)

Re[3]:救出:大工の兄妹(01/23)  
To  まき~♪さん
>...へえ、おおきにありがとうございます。
>どこでもドアの準備もおねがいしやす。
-----
「どこでもドア」の準備も万端でんがな。
あとは、まき~♪さんが開けてくれたら、それでよろしいんやおまへんやろか。 (2005.01.31 07:56:40)

Re[1]:救出:大工の兄妹(01/23)  
To  らいばあさん
>お小遣い握りしめて
>お目当ての大モノのお宝目指して走る穴沢少年・・・
>30年代の下町小僧みたいでさ
>いいねぇ~この話
>読ませてもらって朝からとってもいい気分です
-----
30年代って、思わず戦前かい?...なんてね。
確かに子供の頃の駄菓子屋のことが思い出されてしまいます。
いや、でも現実は厳しいですよ。
当てくじのガムで、1等の大きなやつが一つ最後まで残っていて、いよいよこれでゲットかと思ったら、おばさんが片づけちゃってね。
まあ、つまりは大きなやつは一つしか当たりがなくて、もう一つはダミーだったというわけ。

>スタカン・・・って...
-----
スタイル・カウンシル。今年最初の日記に登場しました。
ブックオフも、大都市の場合、救出はそうたやすくないかも知れませんね。目の利く店員が多そう。
地方都市でも、この半年ばかりで、ブックオフに限っていえば、ずいぶん値段の設定の仕方が変わってきて、「高め」になっています。
徹底したマニュアルがきちんとできてしまったんでしょうね。大きなチェーン店だから。
だから、「ブックオフもどき」のほうが、救出はしやすいのですよ。
(2005.01.31 08:11:57)

Re[4]:救出:大工の兄妹(01/23)  
まき~♪  さん
穴沢ジョージさん
>To  まき~♪さん
>>...へえ、おおきにありがとうございます。
>>どこでもドアの準備もおねがいしやす。
>-----
>「どこでもドア」の準備も万端でんがな。
>あとは、まき~♪さんが開けてくれたら、それでよろしいんやおまへんやろか。
-----
どこ~(涙)?? (2005.01.31 08:56:39)

Re[5]:救出:大工の兄妹(01/23)  
To  まき~♪さん
>どこ~(涙)??
-----
あれ?見えへんか?
ほなら、ドラえもんに訊いとくれなはれや。 (2005.01.31 10:30:06)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: