★アカネのアノネα

★アカネのアノネα

January 16, 2004
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
 なんたって「タモリ倶楽部」は楽しい。
 そしてなんたって「空耳アワー」コーナーなのだ。

 しかし金曜深夜の放送は録画忘れ、見忘れが多い時間帯として知られる。
 いや、それはアタシだけのことね^_^;。
 先週(9日)はちゃんと見た。
 そしたらアタシの好きな「空耳(そらみみ)アワー特集」でしかも「空耳アワード2004」を決定する記念すべき回であった。
 ラッキ~(^_^)v

 ご存じない方に一応説明すると外国ソングを聴いて、あるフレーズが聴き様に拠っては日本語のとんでもない言葉に聴こえる、それの発見である。
 今回のグランプリはマッド・ハニーの「♪レンコン好きです」に決定! 


 アタシのお気に入りはザ・ビートルズ「抱きしめたい」の中からの「♪アホな放尿犯」である。
 誰もが知っているあのフレーズ「I WANNA HOLD YOUR HAND」の部分が「♪アホなほう~にょう~は~ん」に聴こえるのです、ねっ(^_^)v。

 こういう外国語歌詞が日本語に聴こえるというのは亡くなった伊丹十三氏が随分早くエッセイに書いていた。
 「HOUND DOG」の初めは絶対に「♪ゆえん なつばら」つまり「湯煙 夏原・・・」だよね(笑)
 ゲストに音楽評論家?の近田春夫が出ていたけど随分むさいオジサンになっていてびっくり。

 ~~~(=^・^=)~~~~(=^・^=)~~~~(=^・^=)~~~

 ◆昨夜、芥川賞/直木賞が発表された◆
 芥川賞の19歳綿矢りさ『蹴りたい背中』には「そうかよ」である。出版界全体で綿矢りさを特別待遇&超過保護にしていいのかね。
 直木賞の京極夏彦氏受賞は遅すぎたくらい。
 一度読んだらハマる作家。
 京極さん、これ以上太ると爆笑田中になるから気をつけてね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 17, 2004 08:27:44 AM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:★タモリ倶楽部の♪放尿犯~(1/16)  
麻neko  さん
空耳アワーとの戦いの毎日。たった今「ぎりぎり最後をうかがって」が「微にいり細をうがって」だったのにガーンとしたばかり。昔はこの番組大好きだったのに、最近見ないなあ。
芥川賞。そんなに若者におもねらなくても・・・と思うのは素直じゃないかな。 (January 16, 2004 11:48:09 AM)

麻nekoさんへ★タモリ倶楽部の♪放尿犯~(1/16)  
アキアカネ  さん
 そうでした♪
麻nekoさんは空耳との戦いのお仕事ね。
空耳排除派ね。
曖昧な発音、アクセントの人間が多くて困るでしょ?

芥川賞。若い作家が欲しい!の出版社意図が見え見えですよね。「蹴りたい背中」はデビュー作に及ばずなんだけどなぁ(-_-;)
(January 16, 2004 12:14:44 PM)

芥川賞のレベルを問う  
wheatgrass  さん
>芥川賞の19歳綿矢りさ『蹴りたい背中』には「そうかよ」
>である。出版界全体で綿矢りさを特別待遇&超過保護にしていいのかね。

良くないと思います。きっぱり。


  (January 16, 2004 12:17:28 PM)

Re:★タモリ倶楽部の♪放尿犯~(1/16)  
芥川賞、直木賞一部言った通りになっちゃった。

 活字離れなどをどうにか防ぎたい業界の思惑もわからないではないが、作家は3作目からが本来の実力だとリチャードブロディガン(うろ覚え)に言われたと村上龍はエッセイに書いていた。

 芥川賞19歳じゃ早すぎるかな。作家本人にとっても凄い重圧じゃないかと感じてしまう。

(January 16, 2004 12:30:57 PM)

芥川賞のレベルを問う  
アキアカネ  さん
♪wheatgrassさんへ♪
 若手には篠原一、島本理生(落選)といった実力派がいるのに、ちょっと可愛いというだけ?で出版社がお姫様扱い。直木賞の江国もややその傾向がありますね。でも江国の場合は売れているしこれまでの実績があるから異論はないけど。

♪スパイク1961さんへ♪
 久世光彦氏、スパイク1961さんの言われた通り候補にも乗らなかった。
「女神」でがんばったのに・・・。
(January 16, 2004 12:58:19 PM)

Re:★タモリ倶楽部の♪放尿犯~(1/16)  
えみりィ  さん
タモリ倶楽部 見たことないので・・・
前にも書いたっけ? ( ̄ω ̄;)!!

綿矢りさってかわいかったね 確かに
(January 16, 2004 01:28:16 PM)

Re:★タモリ倶楽部の♪放尿犯~(1/16)  
あー!放尿犯に聞こえる聞こえる!!
私的には「泡な放尿犯」、かなぁ。(笑)

・・・てかそんな事お伺いに来たのではなくて、例の芥川賞のお話出てないかなーと思って。
やっぱ出てますね~♪さすがはアカネさん!

今回の受賞って出版界の目論みミエミエですよね。
それは分かったんだけど、綿矢りさって以前から特別待遇っぽい流れがあったんですか?
本、ちょっと読んだらつまんないからちゃんとした立ち読みすらしなかったんだけど・・・。

何年もまじめに書いてる人たちがカワイソウだと、つい作家の立場でモノを見てしまいました。 (January 16, 2004 01:53:09 PM)

@ミラクル将軍さんへ♪★タモリ倶楽部の♪放尿犯~(1/16)  
アキアカネ  さん
 確かに「泡な放尿犯」の方がより近い(笑)
このときの映像は「警官に追われる犯人は逃げながらも放尿しまくり」ってもので泡どころかびっしょりデスΣ(^∀^;)
(January 16, 2004 03:22:11 PM)

芥川賞について  
アキアカネ  さん
♪@ミラクル将軍さんへ♪
 「インストール」はともかく「蹴りたい背中」は評判悪かったよね。
綿矢りさは出版元ががっちりガードしていて取材が難しいと聞いたことがあります。
雑誌「文藝」冬季号には綿矢りさのグラビアがまるでアイドル扱いで載ってます。 (January 16, 2004 03:30:29 PM)

Re:★タモリ倶楽部の♪放尿犯~(1/16)  
そのころ 爆睡中
みたことありません
最近 やっと ヘェボタンの番組見出したくらい
世間に疎くて
なんか 「スフィンクスの視線の先はケンタッキーフライドチキン」ってコトも帰国後知りました

ハト料理 二人ともぱくついて満足でした
スズメより身がついてて美味しかった (January 16, 2004 08:10:32 PM)

Re:★タモリ倶楽部の♪放尿犯~(1/16)  
宮じいさん  さん
「阿呆な放尿犯」ですか。なるほど。カタカナ
英語の方が通ずることがありますよね。 ただ
し、母音が主体となるので、多少修正の要あり
でしょうが。 (January 16, 2004 09:00:16 PM)

Re:★タモリ倶楽部の♪放尿犯~(1/16)  
MYCA  さん
暮れに歌われる第九のドイツ語の歌詞

♪台寝 津会うベル ビンでん 黴でる バスでぃ 詣で 酒取れん 下駄いると~~~

とかで、覚えると・・・昔からこじつけは、ありましたよね。英語は空耳のほうが通じる場合が多いですね。
(January 16, 2004 09:24:19 PM)

Re:★タモリ倶楽部の♪放尿犯~(1/16)  
ペズリー  さん
♪アホな放尿犯~♪
おかしくて、お腹がよじれました。
でも、私の残った人生、ビートルズのあの歌を聞く度
思い出すことになりそう。困ったわ~。

芥川賞、若いのにすごい!と感心していた私。
そうか、そういう出版界の事情があったんですね。
毎度ながら、読みが浅かったわ~。勉強になりました。ペコリ。 (January 16, 2004 09:47:57 PM)

Re:★タモリ倶楽部の♪放尿犯~(1/16)  
放尿犯~が頭から離れなくなりそうです!!京極夏彦、分厚いので読んだことないのですが・・・眠れなくなりそうだし・・・よんでみたいなあ~。若者二人の受賞は、若者の読書離れを引き戻そうという魂胆が見え隠れですね。国語をちゃんと勉強しないと本は読めないという話しだから、無理なんじゃあ・・・ (January 16, 2004 10:27:23 PM)

Re:★タモリ倶楽部の♪放尿犯~(1/16)  
くろっち96  さん
「♪アホな放尿犯」

やめて~

耳にねばりつくぅ。

この間、散々ブレイク工業しちゃったたんだから、

お・ね・が・ひ ♪

遅いかも(涙)

(January 16, 2004 11:00:01 PM)

放尿犯ふたたび!  
アカネさーん。もう一回きましたよ~。
今日は仕事終わって暇です。

前作の「インストール」ですか?んん・・・確かに悪いとは思わなかったです。
あの小学生とか、突飛でありえない設定や軽快なやり取りは好きでした。
いい意味で全体的に青い感じもしましたよね。
でもそれは普通の女子高生が書いた小説にしてはいいって事で・・・。

今回の「蹴りたい~」なんて無論W村上には全く及ばないし、
これで芥川OKなら大江サンや石原サンなんかはどうなっちゃうんだって思いません?
あんま人の批評は好きじゃないけど芥川賞は地におちたのではと思ってます。
受賞した本人はどう思ってるんだろ。逆に困ってないかな、気になります。

ちなみに私京極さんはかなりスキです♪同じ妖怪マニアとして。・・・太ったけどな;; (January 17, 2004 12:38:02 AM)

Re:★タモリ倶楽部の♪放尿犯~(1/16)  
 さん
あれ、まだやってたんですか^^;
僕も空耳アワー好きです^^

柳さんだけに限らず、状態さえ元に戻ればたくさん本を読みたいです。 (January 17, 2004 12:45:02 AM)

芥川賞もふたたび!  
アキアカネ  さん
♪@ミラクル将軍さんへ♪
 同感です。
昨日、書こうと思って止めたことを今日は書く!
綿矢りさの実力は椎名桜子レベル。
椎名、ご記憶ありますか?
出版社が企画としてデビューさせた美人作家。
「作家、処女作執筆中」として林真理子女史を起こらせた女子大生(当時)。
企画は成功したけど書いてるものは低レベルですぐに消えて、忘れられた存在に。
賞を何も獲らなかっただけ椎名桜子の方が罪は無いかななんて思います。
「しょっぱいドライブ」も芥川賞としては文字通りしょっぱかったけど(笑)ミジメなキモい世界は作っていたよね。
私も京極さん好き。デビュー時とあんなにルックス変わった人も珍しいけどね(笑)

♪ナオ0489さんへ♪
 ありがとう~♪
 マスコミ関係に知人が何人か…という程度です。

♪ほしはひかるさんへ♪
 直木賞の京極夏彦氏。
 文庫でも千円位だから相当分厚い本ですね。
 おどろおどろの世界だけど、文章が読みやすくて上手い。彼の方が先にハマるかもね。
(January 17, 2004 08:27:44 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Profile

アキアカネ♪

アキアカネ♪

Comments

り_ょ_う @ Re:★『生存者ゼロ』安生 正/著(07/18) こんにちは 昔、ブログでお世話になった …
り_ょ_う @ Re:★『生存者ゼロ』安生 正/著(07/18) こんにちは 昔、ブログでお世話になった …
キラキラ星@ Re:★『微笑む人』貫井徳郎/著(03/14) ノンフィクション専門で読んでます。が、この中途…
カツラ―@ Re[1]:★「恋するカツラ」小林信也/著(02/28) 追記 S社に20年以上世話になり大変良…
カツラ―@ Re:★「恋するカツラ」小林信也/著(02/28) 小林氏賞賛の声に不快感を覚えます。 数…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: