きじねこ日和

きじねこ日和

PR

×

Profile

あっぷるまふぃん

あっぷるまふぃん

Keyword Search

▼キーワード検索

May 14, 2007
XML
カテゴリ: 生活/仕事
GWの余波が来て 週末もめっちゃ商売繁盛に勤しんでおりました

うちのお店
GW中にお得意さん達が
BBQで味付け肉やらホルモンを買ってって
そこで初めて うちの味を知る人がいるの
そして 食べて美味しいって思ってくれた人が
週末買物に来てくれる

だからGW後の週末は 
めっちゃ忙しいんだぁ



子供さんを連れた 私よりも少しだけ年下くらいの年齢
子供さんも多分・・・・小学校2~3年くらいかなぁ?
知能障害か自閉症のあるお子さんだった

普通に買物を済ませて 何処かに行ったけど
すぐに戻って来て・・・・・
私は買い忘れ?って思って またまた接客
そうしたら お子さんが奇声を発して 何かを訴えてる
お母さんも早く買物を済ませたい様な感じで
急いで注文をした
そして買い終わると ひと言
「ごめんなさね」・・・・・・と言って帰って行った


だって・・・・
あのお母さんの気持ちを考えたら
やるせなくなって来てしまって
色んな事が頭を過った

他人の目を気にしたり・・・

買物するにも ゆっくりと見る事も出来なくて・・・

お子さんが奇声を発しても うちのお店はほとんど外だからいいけど
店内と言われる所だと 好奇な目でみられちゃうんだろうな?とかね。

お客さんが帰った後でも
色んな事が頭から離れなかった

「ごめんなさいね」このひと言が切っ掛けで
色んな事を考えされられた1日になりました


うちのお店には障害を持った人が沢山買物に来る
耳が聞こえなかったり 喋れなかったり
それでも健常者と変わらない対応を心がけている
買物に役立つ
ほんの少しだけのお手伝いはしてるけどねっ。

人によっては 親切と思ってした事が
大きなお世話になったりするから。

時々・・・・
普通に接すると 嫌な顔をする人も居るんだけどね(苦笑)
優しくされるのが当たり前って思ってる人も居るのも 確か


色んな人が来るお店
接客するにも色んな対応がある
けどオレは客なんだ!って態度をされると
おばちゃんもそれなりの対応しかしないんだから(´m`)クスクス

また来てくれるかなぁ・・・・・
ゆっくり買物してくれるといいんだけどなぁ。



いなほ

「はるちゃん情報」
分家に行ったいなほ改め はるちゃん

義母の家でやんちゃ姫真っ盛り
避妊手術も無事終えて 抜糸だってしっかりして来て
もうお腹の傷もすっかり癒えて
元気元気の毎日を送ってます
そして・・・・何ヶ月かに1度 義母の家に爪切りに行く私

顔をちゃんと覚えててくれて
最初は逃げて隠れるけど
はる! はるおいでと呼べばちゃんと来てくれる
そして・・・爪切りをしてあげる(^─^)

義母曰く はるちゃんはとっても暴れるのよぉ
私曰く  はるちゃんは一番賢くて 大人しいんだよぉ

真逆の意見(苦笑)

そう・・・義母は甘やかすから はるちゃんがつけあがる
私が育ててた時は
甘やかす事をしないから 言う事をしっかり聞いてた

はるちゃんは避妊しちゃったから 仔猫を見れないけど
姉妹である こづながはるちゃんの分まで仔猫を産んでくれる事を
期待しよう(^_<)~☆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 14, 2007 02:13:08 PM
コメント(18) | コメントを書く
[生活/仕事] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:悲しい気持ち(05/14)  
うりゃ1960  さん
人への接し方って 時として 難しいなぁと
感じることあるよね
健常者でも 障害のある方でも… 
人の心や 感覚は いろいろ だものね…
また ゆっくり 
お買い物に来てくれると よいね(*^-^)

w(゚o゚)w オオー!
はるちゃん 久しぶり♪ 元気そうだね(^o^)

あっぷるまふぃんさんの爪切りは 上手そうだなぁ
いつか 師匠に お願いしたいよー まじで(≧∇≦) (May 14, 2007 02:31:11 PM)

Re:悲しい気持ち(05/14)  
じょるの  さん
ほんとうに、ほんとうに知的な障害を持った子供さんの親御さんは大変だと思います。

私なんか、ネコが盛って家の中で泣き喚いたり、マーキングしたりするのでさえ
「仕方ないことなんだ」とわかってはいても、ものすごくストレスを感じたりして・・・

そんなとき、いつも障害のある子供さんを持つお母さんのことが頭をよぎりました。

私も仕事柄、そういう子供さんや親御さんをお見かけする機会は多いけど
まだまだ、誤解されているところは多いように感じます。(恐いとか・・・)
障害特性を健常者の方に理解してもらうのは難しいことと思いますが、
いろんな人がいて、自然な世の中になったらいいのにな☆って思いますね ^^
(May 14, 2007 02:36:12 PM)

Re:悲しい気持ち(05/14)  
その気持ち、わかるよ~
きっとお母さん、謝ることになれちゃってるんだろうね。
それもかわいそうだよね。うん~
なんと言っていいのかわかんないけど、難しい話よね。
だけど、バーベキューで経験した味にもう一度って、いいじゃ~~ん!!
おいしいお店って言われてるんだよね♪
こづなっちもやっぱりご懐妊みたいなんだねぇ
かわいいんだろうな~~~楽しみねo(*^▽^*)o
(May 14, 2007 04:35:07 PM)

Re:悲しい気持ち(05/14)  
たあこいず  さん
連休が終わっても、まだまだ忙しそうですね
お疲れ様です!

誰であろうと同じように対応するのって
かなり難しいことですよね
でも、「ニコっ」て笑ってもらえるだけで、
心が軽くなるもんです(^^)

はるちゃん、毛がフワフワですね~♪ (May 14, 2007 05:02:04 PM)

Re:悲しい気持ち(05/14)  
yukizm  さん
私も切なくなりました。もしも、もう一度来店されたら、少しでも声をかけられるといいですね。
私も店に出てた頃は、色んなお客さんがいました。
もちろん、私もいい顔ばかりはしれられない事もありました。筆談で注文のやりとりをしたり、手のひらに指で文字を書いたこともありました。
お年寄りのほうが、大変ですよね、親切のつもりがお節介だと思われることがあったりで。
完璧には出来ないけど、ここで買ってよかったと思ってもらえたらと私は思って働いています。

コヅナちゃん、ママになるのは夏ごろなんですね。
しばらくは、安静?にしてるのかなぁ(*^_^*) (May 14, 2007 09:19:23 PM)

Re:悲しい気持ち(05/14)  
 はるちゃん、元気そうで良かった。でも、お客商売っていろいろな人が来るから大変ね。でも、奇声を上げるお客さんを思うあっぷるさんはやさしい。きっといいお店なんでしょうね。私も肉食いたい。今はダイエットだから、週末だけお肉なの。 (May 14, 2007 09:33:27 PM)

Re:悲しい気持ち(05/14)  
私も食品売り場でレジ打ち仕事やってるから、
気持ち同じだよ。
障害を持った人も、変わった人も。。。
お客様は当然って顔する人、ありがとうと言ってくれる人ほんといろいろ。。。
当然のことをしても迷惑そうにする人もいますしね
接客業ってほんと大変だよね。
(May 14, 2007 09:54:26 PM)

Re:悲しい気持ち(05/14)  
フガ男  さん
そうねぇ、いろんな人がいるものね。障害を持つとなにかと不憫に思われるけれど、それがかえって嫌だ、みたいな人もいるわよね。去年家の庭に出没した認知症のおばあさん。草むしりしてくれたけれど、やっぱり家族は心配しきりだったようよ。家族も大変だよね。

はるちゃん覚えてくれているなんてうれしいね!

P.S.母へのプレゼントは猫柄のエプロンになりました♪ (May 14, 2007 10:05:57 PM)

Re:悲しい気持ち(05/14)  
j_flagship  さん
お客さん相手の仕事は、間違いなく難しい。
自分でもそういう仕事してるから・・・。

ただ、やってて気付くのが、何処で線引きをするのか?ではなく、
「とりあえず」のスタンダードを何処に設定してみるか?
後はその反応を見てからこっちで判断して、
よりベストに近い(と思われる)対応をしてやればいい。

勿論時には思い切り外れるし、痛い目に遭う。
そこからまた学べば良いんじゃないのかな?

まず、大切なのは、お客さんを思うその気持ち。

形態はどうであれ、お客様相手の仕事、結構やりがいあると思う。
お客さんから学ぶ事、多いし。(^_^)

(May 15, 2007 12:02:52 AM)

Re[1]:悲しい気持ち(05/14)  
うりゃ1960さん
>人への接し方って 時として 難しいなぁと
>感じることあるよね
>健常者でも 障害のある方でも… 
>人の心や 感覚は いろいろ だものね…
>また ゆっくり 
>お買い物に来てくれると よいね(*^-^)

うんうん ほんとそう思うなぁ。
分け隔てなくと思ってても 中々出来ない自分が居たりして・・。
ただ・・・ごめんなさいと言われたとき ハタと気づいた事もあったりしてねっ(T^T)ウック!
親御さんの気持ちを考えたら 世間の目は厳しいんだなぁと思ったわよっρ(。 。、 )

>w(゚o゚)w オオー!
>はるちゃん 久しぶり♪ 元気そうだね(^o^)

もう 元気で義母も困ってるみたい(⌒▽⌒)アハハ!
食べる物も好き嫌いがあるんだよ~なんて話をしてて
義母と猫談義に花咲かしてますよっ♪

>あっぷるまふぃんさんの爪切りは 上手そうだなぁ
>いつか 師匠に お願いしたいよー まじで(≧∇≦)

( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ! いつか師匠の爪切りに
参上致しましょう♪ えっと・・・・そうしたら・・・
定期的に うりゃさんの自宅訪問せねば(ΦωΦ) ブブッ
(May 15, 2007 09:24:51 AM)

Re[1]:悲しい気持ち(05/14)  
じょるのさん
>ほんとうに、ほんとうに知的な障害を持った子供さんの親御さんは大変だと思います。

私もそう思うわぁ。見てて苦労が絶えないんだと思うんだ

>私なんか、ネコが盛って家の中で泣き喚いたり、マーキングしたりするのでさえ
>「仕方ないことなんだ」とわかってはいても、ものすごくストレスを感じたりして・・・

>そんなとき、いつも障害のある子供さんを持つお母さんのことが頭をよぎりました。

何をしても 全て子供が優先でしょう(T^T)ウック!
目が離せないし 買物だってゆっくり出来ない
障害を持った お子さんをもつ親御さんは 言いたく無いけど
可哀想って思っちゃうんだよね
せめて 周りの目を気にせず 買物をして欲しいなぁって思ったりしてねっ。

>私も仕事柄、そういう子供さんや親御さんをお見かけする機会は多いけど
>まだまだ、誤解されているところは多いように感じます。(恐いとか・・・)
>障害特性を健常者の方に理解してもらうのは難しいことと思いますが、
>いろんな人がいて、自然な世の中になったらいいのにな☆って思いますね ^^

ほんとだよね 言う通りで 分からない事が沢山あるから
怖いとか思っちゃうんだよね
私も色んな障害者を見てるから 多少は・・・分かるんだけど
自分自身で解決しようって思う人も居れば
人に頼りっきりの人も居るよねっ。
誤解を招く事も沢山あるけど 少しでも買物を楽しんでくれるといいなぁって思ったわねっ(^─^)

(May 15, 2007 09:29:52 AM)

Re[1]:悲しい気持ち(05/14)  
やんやんろっくさん
>その気持ち、わかるよ~
>きっとお母さん、謝ることになれちゃってるんだろうね。
>それもかわいそうだよね。うん~
>なんと言っていいのかわかんないけど、難しい話よね。

そうそう・・・ごめんなさいが癖になってるのって
悲しいよね(T^T)ウック!
きっと周りの目が厳しいんだと思うんだ
とっても悲しい現実を見た気がしてね・・・。

>だけど、バーベキューで経験した味にもう一度って、いいじゃ~~ん!!
>おいしいお店って言われてるんだよね♪

(@⌒ο⌒@)b ウフッ うちのお店 地元じゃかなり有名なのよ♪
・・・・って自画自賛しちゃう(苦笑)
私がよーく自分で何でも作っちゃうのは ここに秘密があるんだなぁ♪お店の為になれば 何でもトライしちゃうのよ♪
時々・・・・外食して 味を盗んだりもするf(^-^; ポリポリ

>こづなっちもやっぱりご懐妊みたいなんだねぇ
>かわいいんだろうな~~~楽しみねo(*^▽^*)o

ハイ(^-^)/ とっても楽しみよん♪
夏頃には産まれちゃうなぁ・・・。もうお腹もパンパンに張って来て 出産準備の為に こづなダンボールも用意して♪
けど・・・・ちゃんと産んでくれるのか心配は尽きませんぞ。
(May 15, 2007 09:36:04 AM)

Re[1]:悲しい気持ち(05/14)  
たあこいずさん
>連休が終わっても、まだまだ忙しそうですね
>お疲れ様です!

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ 商売繁盛の為に 忙しく働いてますよっ♪
これからもっと忙しくなるから まぁ・・・今は準備体操程度と考えてます(^─^)

>誰であろうと同じように対応するのって
>かなり難しいことですよね
>でも、「ニコっ」て笑ってもらえるだけで、
>心が軽くなるもんです(^^)

そうですよね 笑顔 これが一番いいのかもねっ。
ただ・・・・御免なさいが癖の様になってる親御さん
色んな思いを経ての 「ごめんなさい」なのだなぁと思って
私が思ってる以上に世間の目は 厳しいんだなぁと思いました。

>はるちゃん、毛がフワフワですね~♪

そうなのよ♪こづなと全く違う毛質で
フワフワなのよ♪ はるちゃんはとっても毛が気持ちいいんだよ
(^─^)
(May 15, 2007 09:40:20 AM)

Re[1]:悲しい気持ち(05/14)  
yukizmさん
>私も切なくなりました。もしも、もう一度来店されたら、少しでも声をかけられるといいですね。

うんうん とっても切なくなるよね
買物したのに ごめんなさいだもの(~_~;
この言葉が癖になっちゃうまでには 色んな事があったんだなぁと
私自身も考えちゃった ひと言でした。

>私も店に出てた頃は、色んなお客さんがいました。
>もちろん、私もいい顔ばかりはしれられない事もありました。筆談で注文のやりとりをしたり、手のひらに指で文字を書いたこともありました。
>お年寄りのほうが、大変ですよね、親切のつもりがお節介だと思われることがあったりで。
>完璧には出来ないけど、ここで買ってよかったと思ってもらえたらと私は思って働いています。

そうそう!!お年寄り これも厄介だわぁ(苦笑)
親切と思ってしてあげたら 結構です!ときっぱり言われたりしてf(^-^; ポリポリ 接客って難しいよね
売り手と買い手・・・思ってる事が違うじゃない?
察しながら 買い手よりもほんの少しだけ先を読む事が
中々出来ないんだよねぇ(苦笑)

>コヅナちゃん、ママになるのは夏ごろなんですね。
>しばらくは、安静?にしてるのかなぁ(*^_^*)

お腹が重たいから 今は寝てばかりみたいだよ
気分が良い時は ソファーで寝てるけど 大抵は自分のベッドで寝てる日々ですよん(^─^)
人間と同じで お腹が重たいから寝方を工夫してますよ(苦笑)
今だけは大人しいから 可愛いですよ~(⌒▽⌒)アハハ!
(May 15, 2007 09:46:36 AM)

Re[1]:悲しい気持ち(05/14)  
どらにゃん3432さん
> はるちゃん、元気そうで良かった。
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ とっても元気で育ってますよ♪
義母の家にもすっかり馴れて 自分の家だって大きな顔して
育ってますよっ(苦笑)

でも、お客商売っていろいろな人が来るから大変ね。でも、奇声を上げるお客さんを思うあっぷるさんはやさしい。きっといいお店なんでしょうね。私も肉食いたい。今はダイエットだから、週末だけお肉なの。

優しいなんて言葉を聞いたら お尻の辺りがむずむずしちゃう
(///ω///)テレテレ♪
ダイエットしてるんだ~ 私もGWのストレス太りが戻らなくて
どうしよう?と思ってるんだけど・・・思ってるだけで
ダイエットはしてないんだよね(T▽T)アハハ!
(May 15, 2007 09:49:45 AM)

Re[1]:悲しい気持ち(05/14)  
むーちゃん1239さん
>私も食品売り場でレジ打ち仕事やってるから、
>気持ち同じだよ。
>障害を持った人も、変わった人も。。。
>お客様は当然って顔する人、ありがとうと言ってくれる人ほんといろいろ。。。
>当然のことをしても迷惑そうにする人もいますしね
>接客業ってほんと大変だよね。

うんうん ほんと大変だわぁ
確かに 色んな人が居る訳で 人それぞれ 臨機応変な対応を求められるでしょう(~_~; 接客は難しいよね。
ただね 子供が少しくらい奇声を発したから・・・・
ごめんなさいって言われた事に 悲しくなってね
健康な子供でも奇声を発するでしょう?
そんな時 お母さんは 御免なさいって言わないものねっ。
きっと私が思ってる以上に 世間の目は厳しいんだなぁと思ってね それもちょっと悲しかったなぁ・・・・・。
(May 15, 2007 09:54:06 AM)

Re[1]:悲しい気持ち(05/14)  
フガ男さん
>そうねぇ、いろんな人がいるものね。障害を持つとなにかと不憫に思われるけれど、それがかえって嫌だ、みたいな人もいるわよね。去年家の庭に出没した認知症のおばあさん。草むしりしてくれたけれど、やっぱり家族は心配しきりだったようよ。家族も大変だよね。

うんうん 障害や認知症を煩った人の家族・・・・
きっと大変だと思うんだ 他人が思ってる以上に苦労してると思うから・・・ごめんなさいのひと言で 色んな事を考えたなぁ。

私の近所にも認知症のおばあちゃんが居るけど
これはほったらかし(苦笑)
誰も面倒を見ないで 道を1人で歩いてるわよぉ
そんな家族もいるんだよね(;´д` ) トホホ

>はるちゃん覚えてくれているなんてうれしいね!

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ 覚えててくれて嬉しかったなぁ♪
ねこは直ぐ忘れるなんて言うけど そんな事無いみたい
ちゃんと顔見て 返事してくれるもの(^_<)~☆

>P.S.母へのプレゼントは猫柄のエプロンになりました♪

すごい!エプロン作っちゃったのね♪
猫柄って所がいいわぁ~(^◯^)
お母さん喜んだ事でしょうね♪ 私なんて・・・何もしなかったから(ぽりぽり)
(May 15, 2007 09:59:05 AM)

Re[1]:悲しい気持ち(05/14)  
j_flagshipさん
>お客さん相手の仕事は、間違いなく難しい。
>自分でもそういう仕事してるから・・・。

そうなんだよね 接客って難しいよね

>ただ、やってて気付くのが、何処で線引きをするのか?ではなく、
>「とりあえず」のスタンダードを何処に設定してみるか?
>後はその反応を見てからこっちで判断して、
>よりベストに近い(と思われる)対応をしてやればいい。

臨機応変 買い手よりも少しだけ1歩先を読んで 相手する
何を求めてるのか・・・察して 聞いて(^─^)
そんな事をするのがやっとよ~ まぁ・・分からない事はお客さんから聞いてくれるから それは楽なんだけどね♪

>勿論時には思い切り外れるし、痛い目に遭う。
>そこからまた学べば良いんじゃないのかな?
>まず、大切なのは、お客さんを思うその気持ち。
>形態はどうであれ、お客様相手の仕事、結構やりがいあると思う。
>お客さんから学ぶ事、多いし。(^_^)

そうだよね 色んな事を学べるよね
ただね・・・障害を持ったお子さんを育ててるお母さんが
口にした言葉 買物をした後にごめんなさいって癖になってるみたいだから きっと私が思ってる以上に 世間の目は厳しいんだなぁって思ってね(T^T)ウック!
健康な子供だって奇声を発するけど お母さんはごめんなさいなんて言わないもの(~_~;
その・・・お母さんの気持ちを考えたら
切なくなってきちゃってねぇ・・・・・。
(May 15, 2007 10:05:56 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: