全22件 (22件中 1-22件目)
1
私の中学校、高校通してずっと小室ファミリーの時代でした。 それほどの私はのめりこまかったけど、友達でtrfの真似をして踊っていたのもいましたし。 私たちの世代はもう青春時代のBGMみたいなものです。 事件があってとはいえ、放送禁止とかなるのはどんなもんでしょう。 そんな中でも大好きなのがMy Revolution。 そういう小室ブームなんかよりずっと古い時代で、私が小学校の時にももう聞こえてきたお馴染みのメロディ。 ただ、この歌詞がぶちあたる時って、中学校の3年くらいだったかなぁ。 2番の歌詞なんか、すごいのですよ。ホームシックの恋人たちはユーモアだけを信じている交差点ではかけ出すけれど手を振る時はキュンとくるねたったひとりを感じる強さのがしたくない 街の中で そんな心境が確かに当時ありました。
2008.11.09
コメント(0)
好きなんですよ、マイラバ。my little lover ね。 最初に知ったのは深夜の「LOVELOVEあいしてる」だったと思う。1996年頃じゃないかな。 って、今 気になってウィキペディアでみたら、 「Hello, Again 昔からある場所(1995年8月21日)」ってある。 キンキの二人とAKKOが歌ったのを今でも覚えている。キンキ用にキーを下げていて、ちょっと変だったけど。 AKKOがピチカートファイブの曲をカバーで歌ったり。 あ、最初に知ったというか、その前からは知っていたけど、ちゃんとcdとか聴くようになったのがその番組がきっかけということで。 もう10年以上前なんですよね。中学校から高校にかけてずいぶん聴きました。Man & Woman/My Painting(1995年5月1日) 白いカイト(1995年7月3日) Hello, Again 昔からある場所;(1995年8月21日) ALICE(1996年4月22日) NOW AND THEN ;失われた時を求めて;(1996年10月28日) YES ;free flower;(1996年12月2日) ANIMAL LIFE(1997年6月25日)(MY LITTLE LOVER featuring akko) Shuffle(1997年8月20日) Private eyes(1997年11月12日) 空の下で(1998年1月21日) DESTINY(1998年5月13日) うーん この3年間ですね。この後はヒットがなかったんじゃないかな。DESITINYだってTVの主題歌っていうだけで。 何がいいかっていうとあのAKKOのまず「湿った歌声」だと思います。 ちょっとべたーっとした、ちょっと舌足らずな歌い方がすごく魅力的だったの。 加えて、なんかどの曲もアレンジがかっこよかったの。うまく表現できないけど、ドライブ感というか、ポップというか。 意外に思われるかもしれないけど、どの曲もベースがかっこいいの。 ぐんぐんいう感じで。子供心に? 私にはすごく新鮮で。 小林武史さんが当時のプロモではベース弾いてた。小林さんはミスチルのバックでキーボードっていう印象が強いけど、私はベースが大好きでした。NOW AND THEN ;失われた時を求めて これが不思議なサウンドで(ベスト盤とかシングルじゃなく、CDに入ってるロングバージョンがいいのです!) これが「ビートルズのサウンド」ということで、この曲をきっかけにビートルズをたくさん聴くようになったのです。 今年にはいって小林さんとAKKOの離婚が発表されて、AKKOのソロでCDが出たりですけど、もう以前のような輝きはない・・・。 AKKOのなんか潔癖症みたいな少女のイメージ(小林さんが詞をかいて、イメージをつくっていたんでしょうけどねぇ)が大好きだった。 なんかふらっと自分のpcで再生するのが マイラバなんですよね。
2008.06.13
コメント(0)
昨晩「僕らの音楽」みました。もちろんこの間のFNS歌謡祭でもみたのです。KOH+。(コープラス」と読むのだそうです。 ガリレオは見ていますから、エンディングのなんともかっこいいテーマソングは耳に残っていました。プロモが断片的に出てきたのもみていたので、柴咲コウさんが歌って、その後ろで福山雅治さんがギターとコーラスというのは、まあ知っていましたが。 この間のFNS歌謡祭で初めて生演奏で通してきいて。 いやぁ かっこいい。 歌もそうだし、踊るようにギターを弾く福山さんも当然かっこいいのだけど。 サウンドがとにかく 「かっこいい」。 テレキャスターの乾いた音もいいし、ちょっと時代を感じさせるようなシンセの音?もいい。井上鑑さんですね。素晴らしい。 FNSの時は演奏は録音っぽかったけど、「僕らの音楽」では完全に生演奏。興奮しました。
2007.12.08
コメント(0)
今日は「堂本兄弟」をみました。 槇原敬之さんがゲスト。「冬がはじまるよ」と「GREEN DAYS」の2曲を歌っていました。 なかなかいい。「冬がはじまるよ」は今の季節にはぴったりだし。 「GREEN DAYS」はTV番組の主題歌だったりCMでもしてはいました。 改めて今日みたら、歌詞がいいなぁと。これほど勇気づけられる歌詞はそうそうないなぁと。 難しい歌だけど、年末のカラオケには「これ!」と思いました。 録画したものを繰り返し再生しながら鼻歌で歌ってみる。 少し合わせてギターでコードを拾ってみたり。 ♪ほどけた靴紐を直そうと君がしゃがんだら~ ここまではいいんだけど、 ♪ 目の前に緑色の道が・・・ ってここの音がとれない。 あれ? そんな難しいはずはないとと思って弾き語りをすると・・・ Cm Gm A♭ E♭♪ほどけた靴紐を直そうと君がしゃがんだら~ あれれ・・次のコードが全然とれない。 槇原さんのコードは難しい。「冬がはじまるよ」は はっきり転調箇所がわかるからいいけど、やっぱり複雑だし。 名曲の「世界にひとつだけの花」だってあれ、単純そうでベース音が結構難しい。ギター弾き語りはできない世界。 って、思ったら「あ、ベース音を別にとればいいのかな」と。ピアノで作るんだろうなぁ、槇原さんはやっぱり。 そしたら A->A♭ ->G ->G♭ ->F ♪ 目の前に緑色の道が・ ベースが半音の下降なのがわかった。さて上は・・・ ああでもないこうでもないと・・・1時間くらいかかってしまった。ここの部分だけで! F Fm E♭ E♭m Fm7 - - - - - A A♭ G G♭ F この分数に違いない!と解析。 でもねぇ、これギターじゃ弾けないね。キーボードで左右で分けて弾くしかない。 ましてや自分用にキーを変えたらさらに・・・。 そうやって深夜になってしまいました。ああ 仕事は・・・
2007.11.11
コメント(0)
高校時代からアコギが好きで、今でも時々弾くのですけど、高校当時に友達と情報交換している中に必ず入っていたのがサイモンとガーファンクル。ポールサイモンのようにギターは弾けないけど、聴くのは大好きで。 最近知ったんです、「アメリカの歌」はサイモンとガーファンクルではなく、ポールサイモンのソロの曲だったんですね(でも、サイモンとガーファンクルのライブでも演奏してますよね!) この曲のギターが好きで。 歌詞はアメリカの第二国家みたいな扱いに今やなっているとかで、アメリカの歴史と偉業と反省をこめた内容???。 訳したものを最近ネットで探しあてたんです。 こんな深刻な内容だったとは知らなかったです。American Tune Many's the time I've been mistaken 数え切れない過ちを犯し And many times confused 何度も何度も途方に暮れた Yes, and often felt forsaken やめてしまおうって、思うことは日常茶飯事 And certainly misused たぶんとんでもない事もしでかしているさ But I'm all right, I'm all right でもいいんだ、まあいいんだ I'm just weary to my bones 骨の髄まで疲れ果てたよ Still, you don't expect to be? それでも君はまだ夢見ているのかい Bright and bon vivant 明るいナイスな人物になろうなんて所詮無理さ So far away from home, so far away from home こんなに家から遠く離れてしまったんだから And I don't know a soul who's not been battered 打ちのめされたことのない魂なんてあるのかい I don't have a friend who feels at ease 気のおけない友などこの世にいるのか I don't know a dream that's not been shattered Or driven to its knees 夢は必ずうち砕かれ、人は夢の前で挫折する But it's all right, it's all right でも、まあいいさ We've lived so well so long 僕らはこんなに長い間なんとかやってきた Still, when I think of the road We're traveling on 旅先で道を選ぶ時に I wonder what went wrong どっちが正しい道かと考えたところで I can't help it, I wonder what went wrong 結局はどうにもならないんだ And I dreamed I was dying 死の淵にいる夢を見た And I dreamed that my soul rose unexpectedly 魂が突然宙に浮かび上がり And looking back down at me その魂は僕を見おろしている Smiled reassuringly 「元気だせよ」といいたげに微笑んだ And I dreamed I was flying 空を飛ぶ夢を見た And high above my eyes could clearly see 空高く、僕の目にはっきりと見えたのは The Statue of Liberty 自由の女神像 Sailing away to sea 遠い海の彼方へ向かっている And I dreamed I was flying 僕は空を飛んでいた We come on the ship they call the Mayflower 僕らはメイフラワーという名の船に乗り We come on the ship that sailed the moon 僕らは月へ向かう船に乗り We come in the ages most uncertain hour 僕らは不確実な時の流れる時代へとやってきた And sing an American tune そして、アメリカの歌を歌っている But it's all right, it's all right でもいいんだ、まあいい You can't be forever blessed いつまでも讃えられ続けるはずがない Still, tomorrow's going to be another working day また明日の仕事が待っている And I'm trying to get some rest だから少し眠らなければならない That's all I'm trying to get some rest 今は眠るだけさ
2007.09.24
コメント(2)
インターネットをいろいろ探してみたこの夏。 気になって調べてみた「記念樹」。 そう、あの歌です。合唱曲で「あっぱれさんま大先生」のエンディングに使われていたのでした。 私は直接うたったことはないけど、私の下の代では小学校で合唱やってました。 すごくいい歌で印象が深いです。 だいぶ後になって、それが盗作騒ぎになったのですね。 何度か裁判も行われました。 それの経過など、なんかネットで検索していろいろ見てみました。http://www.remus.dti.ne.jp/~astro/hanketsu/hanketsu.htmlhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%A8%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6「このようないきさつから、判決に対しての反応はさまざまであった。「確かに両曲は似ていて、このような判決が出るのは当然である」と感じた者がいた一方で、同じ音の数の音符を数えるといった裁判所の認定方法の稚拙さ・不毛さを指摘する者や、「和声が旋律に従属」するという必ずしも肯定されない判断基準について、疑問を呈した者もいる。この判決では、音楽が客観的に同一か否かを判断することの難しさが改めて浮き彫りとなった。 (以上 ウィキペディアから) 両方を聴いてみると、確かに似てるわ。 似てるけど、それを盗んだとは思えないもの。意図的に盗作するまでしなくても服部先生は有名で著名。 なんとなくそのメロディが頭にあってということはあるのかなぁ。 そんな程度だと思います。 いろいろなヒット曲だって部分的にみればかなり似ているのがあるし、完全で洋楽のパクリもあるし。 意図して盗んだわけじゃなくても頭の中にメロディがあり、それが昔きいたものか、自分で思いついたのか区別がつかないなんてことはよくあるかと思うんです。 記念樹については、私は これ、誌がすごくいいから、これからずっと学校などで歌い継がれていきそうだという要素が大きかったと思います。 「どこまでもいこう」では単にCMソングで、それを歌唱するって機会はあまりない。カラオケにもならない。 ところが「記念樹」は全国の小学校で歌われたり、伴奏付きで教科書にも載るかもしれないものになった。 だから・・・なんだろうな、裁判になったのは。 でも メロディの裁判で結果がでたけど、歌詞も使われないのは残念でなりません。すごくいいですよ。「服部克久・補作曲」ってことで復活して欲しいなぁ。 校庭の隅に みんなで植えた記念樹 いつの日にか 遠いところで 思い出すだろう それは多分 つらい時泣きたい時 緑色の葉っぱ風に 揺れる記念樹 忘れないずっと みんな子供だったこと スコップうまく 使えずに 顔見合わせた 大人になっても 心から笑いたいね あの日空の雲は夢の かたち描(エガ)いた 夕暮れの校舎 みんなで植えた記念樹 ニワトリが 朝と間違え 鳴いていたっけ 振り返るのは つらい時泣きたい時 枝は空をめざし風に 揺れる記念樹 揺れる記念樹
2007.08.24
コメント(0)
ピーター・ポール&マリーのCDを買ってきました。 植木鉢を買いに行ったホームセンターで見つけたのです。懐かしいシリーズなんでしょうか。廉価版で並んでいました。 実はこのグループのことはよく知りませんが、曲はよく耳にしていたんです。「天使のハンマー」とか 「風に吹かれて」「パフ」なんかは有名だし。 小田和正さんの「木曜組曲・風のようにうたが流れていた」でも、何曲かコピーで演奏されていていました。 決定的だったのはこの春に 松たか子さんのコンサートを見に行ったとき、コンサート前にBGMで会場でずっとかかっていたのです。 わかりやすいコーラスと、ギター、ウッドベース。 童謡でも聴くようなやさしさ。 まさに「癒し系音楽」です。 ギターを少し弾く私は、ちょっと弾けたらいいなって感じもします。------------------------風に吹かれてレモン・トゥリー 花はどこにいったパフわが祖国くよくよするなよア・ソーリン500マイルも離れてアーリーインザモーニング悲惨な戦争セトゥル・ダウンフローラモーニングトレインちっちゃな雀ビックボート天使のハンマー ------------------- ベストの割に、ジェーンジェーンとか 悲しみのジェットプレーンが入っていないのですよ~。
2007.08.09
コメント(0)
子どもの頃から好きだった童謡、月の沙漠。寂しげなメロディと、シュールな歌詞にひかれるものがあった幼少の頃。1.月の沙漠をはるばると 旅のらくだが行きました 金と銀との鞍置いて 二つならんで行きました 2.金の鞍には銀のかめ 銀の鞍には金のかめ 二つのかめはそれぞれに ひもで結んでありました 3.さきの鞍には王子さま あとの鞍にはお姫さま 乗った二人はおそろいの 白い上着を着てました 4.広い沙漠をひとすじに 二人はどこへ行くのでしょう おぼろにけぶる月の夜を 対のらくだはとぼとぼと 砂丘をこえて行きました 黙ってこえて行きました 絶対にこれは日本ではない。砂漠は日本にはないと思うし。 そんな月夜にラクダがいてお姫様がいるなんて・・・アラブの国のイメージ。 と、いうか・・・ そう思えたのはだいぶ後になってからです。 実は幼少の頃は単純に「月の沙漠」つまり「月面上の砂漠」と思っていました。それはそうとう後になってまで。 まるで「火星年代記」みたいなSFのイメージ? 子どもの頃にSFという考えはなかったけど、なんとなく「月にロケットが着いて、そこで人類が暮らし始めて子孫を増やして、そして水分の少ない月面で王国をつくった」みたいな。 これは歌詞を1番と2番くらいしか知らなかったからだと思うんです。 「月の沙漠」は月面の砂漠って国語的には思う。 それが自然と思えました・・・・。 4番に「おぼろにけぶる月の夜を」と出てくるので やっと「月の沙漠」=「月夜の砂漠」とわかるわけですが。 そうなると、まるでコーランの物語みたいな。そんなイメージになるんですけどね。 ただ、アラブとか砂漠がどこにあるかなんて子どもはわからないわけで。 そうなると「月面上の砂漠」ってなるんじゃないかなぁと。 みなさんはどうでしょうか。
2007.07.14
コメント(1)
今年も楽しみました。大きなホールでのライブ形式に戻って2年目ですね。去年は小田さん自身のヒット曲の連続だったし。一昨年は「木曜組曲」の総集編という感じだった。とにかく毎年恒例になったのだから、もう死ぬまで続けてもらうしかない。毎年「これが最後」とかいっても、回りが止めること許さないという感じかなぁ。私ももう見続けて5年目になるはず。小田さんの老化はゆっくりと進んでいる感じで、さすがにお顔は・・・。ところがあの高く伸びる芸術的なボーカルはまだまだ。小田さんが加わったスキマスイッチの「全力少年」はとても新鮮でした。今回も最後の方で KATUNに提供した曲を歌いましたが・・・・これじゃあKATUNに気の毒です。若いアイドルグループには無理があったのかもしれない。じゃあ誰が歌えばいいかっていうと、もうやはり小田さん本人しか考えられない。正直なところ、誰にどう作っても小田さんの詞や曲になってしまう。タイトルそのものが「僕らの街で」ですよ! 「僕ら」「街」ってどっちも小田さんの曲のタイトルの頻出語(今までなかったのが不思議)。 歌詞も「 あの夏の日」 に「街」で出会った。 出会ったあの日、 青い空・・・ もー 普遍的な小田ソングです。メロディも断片的にするといろんな曲の要素がはいっていてコード進行も。小田さん100%って感じです。
2006.12.29
コメント(2)
やっと今日、入手しました。 複雑な感じ。 面白かったのは確か。いろいろ混ぜているし、よくここまでやったなぁ、デジタルの技術だなぁとか。 反面「ただ遊んだ」っていう感じもしちゃうしね。時間をかけたオトナの遊びの究極というのでしょうか。
2006.11.22
コメント(1)
この夏に、またレトロなポップスを聴いています。 一時期はオフコースとか小田和正さんに夢中になっていたのですが、最近は原田真二さん。 今ではもう40代半ばとかのようですが。 元々私はビートルズとかそういうのが中学、高校と好きで、そういうポップスの影響で発展していった(?)日本のポップシーンなど興味はありました。 最近発掘した(といっても、前から名前くらいは知っていましたが)のが「タイムトラベル」の原田真二さん。 他の曲も聴いていますけどね。これが一番ですね。 歌詞とメロディの一体感、ポップな味付けの編曲、それにあの高音で少しハスキーなボーカル。CDを聴いてちょっと夢をみているような気分になります。 歌詞もいいのね。 1番で、男の子が街のはずれの女の子の家を訪ねる。 そしたら不思議なドアがあった。 あけてみたら、時間と空間の移動。 ピラミッドの世界に。 次のドアは、ギャングの時代? マシンガンの音がきこえたり。 で、 通して「時間旅行のツアーはいかが?」 と 女の子が添乗員みたいにアナウンスしたり、ささやいたりするのね。 もう ネタはばれていて「ああ、夢の中」とかいうから、男の子の夢のお話ってわかるんだけど。 3番になって、最後の部屋で・・・ちょっと悲しいかな。宇宙船で「住めなくなった地球」をあとにして脱出するのね。 オチは「ここは東京、きみの手の中」。 夢からぱっと覚めた男性(大学生みたいな印象?)が、ふと横をみると彼女がいる。きっと彼女は翻弄するタイプ?なのかな。 ここは東京、というから地方から大学進学で出てきたのかな。ちょっと大人びた都会的な彼女とつきあって、なんだか振り回せれているって感じなのかな。 すごくイメージが広がります。 住めなくなった地球・・・ これは環境汚染? どうでしょう。1970年代の作品と考えると核戦争でだめになったのかしら。 そんな未来をイメージしてるのかも。 他にも好きな歌が原田真二さんには沢山あるけど、とにかくはこの「タイムトラベル」は秀逸だと思います。歌詞だけではなく、アレンジもポップで最高だし。
2006.08.02
コメント(0)
暖かかったり、冷え込んだり。 でも花粉症で大変だとか、新しい体制で4月からだとか話題はすっかり春に向けて。 前にも話題にしたのですが、「桜坂」。 実はこの歌がヒットしたときは全然関心がなかった。 福山雅治さんは好みじゃないしw。 歌もなんか「さらーっと」歌っていたような印象しかない。メロディーも単調に思えたのよ。 去年、平原綾香さんのアルバム「from to」を聴いて、再認識。 平原さんの情感を込めながらも、でも重くない・・・歌声にも惹かれました。 アレンジとギター、マンドリンは吉川忠英さんだそうです。 すばらしいと思いました。 この季節、すっかり「はまってしまった1曲」です。
2006.03.14
コメント(2)
あぶない、あぶない。今夜が今年の「クリスマスの約束」でした。今日まで仕事が忙しくて、帰宅してもばたんと眠る日々でした。今日、早めに帰れて「クリスマスだよねぇ」と思って連休中にTVで何をみるかを考えてネットをみて。「ええええ!!!! 今夜だったの!!!」 ついついタイトル通り 24か25だと思いこんでいました。 去年・・・・ 秋から「風のように歌が流れていた」を毎週楽しみにみていた秋から冬。 その総集編があった去年のクリスマス。 あれから・・・1年。なんでこんなに1年がたつのが早いんだろう。 この1年間で、それまで知らなかった小田さんのオフコース時代のCDや DVDもいくつか見ることができたし。 とにかく、今夜は わくわく。
2005.12.22
コメント(2)
最近気にいって何度も聴いているのが平原綾香の「桜坂」。独特な声ですよね。歌い方も独特。好き嫌いは分かれると思うんですよ。私としてはもっと高音が響くような声が好きなので、今までそれほど意識していなかったんですが。でも今回のカバーアルバムを聴いてみたら、実はすごくいい。CMでもやっていた、ユーミンの「晩夏」は最高にいい。原曲のユーミンよりよいかも。まるでこの人が歌うためにつくられたんじゃないか?と思うほど。私の一番のお気に入りは「桜坂」。もともと音域がせまく、福岡雅治さんも「さらっ」と歌ってるじゃないですか。今回のアレンジと歌唱は・・・びっくり。情景をさらっと歌いながらもところどころ、じっくり情感を・・・そのバランスが素晴らしい!おすすめのCDです。
2005.12.06
コメント(1)
レポートも終わったし、仕事の関係で来年はまた少し変わったジャンルのことをやらないといかないけど・・・。でもまあ ひとやすみ。ビデオで、「ビートルズ・アンソロジー」を見ています。前にみたのですけどね。繰り返して、思い出したように見ます。いろんなエピソードがあって、世界的に影響をあたえたビートルズの歴史がこんな若輩の私でも知ることができます。繰り返しみてみると今までと違った興味がわきます。例えば断片的にしか知らない「マジカルミステリーツアー」を全部みたくなるとか。映画はレンタルしていくつかみたんですけどね。
2005.12.03
コメント(1)
音楽は好きだったけど子どもの頃に何も習わせてくれない家で音感どころか楽器も 好きで学生時代に覚えたギターだけですけどあこがれはあってチェックしてみました。やってみました絶対音感テスト 50点絶対音感テストハイ 40点相対音感テスト 90点相対音感テストハイ 70点難しいですねぇ。素人はこんなもんですかねぇ。100点は無理ですわ。
2005.11.24
コメント(0)
今夜は「ライブ8」をテレビで深夜に見て。 見ながら某氏とchatを。 オープニングでポールマッカートニー。エルトンジョン。 スティング、ザ・フー 、ピンクフロイド。 待ってましたと スティービーワンダー。「これが・・どうしても 欧米人は・・・ 50代60代がかっこいい。 日本では小田さんが60近いのに少年のように・・・でも やはり お顔をみるとおじいさまです」 なんか 話してて。「50すぎてもロックってかんじがすごいです。欧米は。オープニングのマッカートニーもかっこよかった。すごい。老人」 こう話してたら・・・ ありささん。おじいさんずきなの? しわくちゃの手に惹かれるの? 老人フェチ?と・・・・ 確かにしわになった方も ロックで ギターとか弾いてる姿がかっこいいのですが。
2005.07.10
コメント(2)
小田和正さんのDVDをなんども見て。 私の知っている古いヒット曲のオフコース、そしてリアルタイムで聴いた小田さんのソロのヒット・・・いろいろ聴いた中でわからなかったもの・・・。 ヒット曲が沢山でていた後、小田さんがソロになる前の「4人のオフコース」の時代の曲。 その中でも耳にしていた「ENDLESS NIGHT(たそがれ)」。 やっとその原曲を手に入れました。当時のアルバムではなく、3枚組のベスト盤に入っている。 素敵な曲ですね。アレンジはちょっと古い気もしちゃうけど、でも当時は画期的? 番組では、ホテルカリフォルニアに並んで米国で流れた曲ということでしたが・・。 そのときのオフコースは全曲英語で歌ったCDを出したそうです。 今度はそれを探そうかな。
2005.07.05
コメント(0)
「夢で逢えたら」がいいなって 前書いたでしょ・・で いろいろ反響があって。 私もカラオケで歌える様に練習はしたの。 そんな中で、こういうサイトみっけ!http://www2g.biglobe.ne.jp/~otokichi/niagara/dreams/dreams.htmlすごいよ。カバーなども全部紹介してるのね。でね、松たか子さんも 歌ってるらしい。CDでは出ていないけどDVDでコンサート映像のには出てるんだそうです。 これは欲しいね。絶対手に入れたいな。 松さんにすごくぴったりって感じがしちゃう。
2005.04.26
コメント(1)
職場ですすめられてききました。あまり関心がなかったのですが。 最近テレビとかよく出ているようで。 モデルさんとか、なんかちょっとアイドルだろうなと思っていましたが。 いやー どうして、この太い声はいいわー 力強い。 バッキングもかっこいい。シンプルなロックギターのサウンドですね。骨太という感じです。 「リルラリルハ」はもうイントロからして、いい! 高校生のバンド少年なんか絶対コピーするに違いない。 高校生の少女達はマイクをもって歌うに違いない。 アルバムの「KAELA」もきいた。こっちはシングルのHappiness!!はさすがに名曲だと思うな。 他が・・その・・ 印象が薄くなってしまったのが少し。 とにかくかっこいい女の子がでてきたものですね。
2005.04.02
コメント(0)
カラオケで歌うにはどうかと「ハナミズキ」を練習しています。家ではEのキーでギターで歌ってみますけど。なかなか。いままで興味がなかったけど、「ハナミズキ」だけはちょっといいなと思ったのです。歌詞もいいし、メロディーも普遍的というか(ありふれてる?)バラードで。 歌ってみるとかなり難しいのがわかります。 ついでに「もらい泣き」もどうかと思ったけどこれも難しい。独特な歌い回しなんですよねぇ。
2005.02.27
コメント(2)
最近音楽に疎いのかな。 レンタルCD屋さんで流れていた曲、「ゆめでもしー あえたらー すてきなことねぇえ~」 知ってる。鼻歌で前半は私でも知ってるメロディ。相当古い曲だと思った。私が生まれる前、いやもっと前でしょう。 たくさんの人がカバーしてるよね。鈴木雅之さんでもきいたことがある。男の人も女の人も誰もが口ずさめる素敵なうた。 最近のカバーは誰かしら・・男性の声、甘い声でやや中性的。でも悪くないなあって思ってた。 職場できいたら「キンモクセイ」だって。 あれ?紅白出てたよね?でもそれくらいしか知らない。 私が疎いだけか。 早速きいてますが いいね。 何がいいかって わからないけど。 好きですね このかたの声や歌い方。
2005.02.18
コメント(1)
全22件 (22件中 1-22件目)
1