不妊治療の培養室から

不妊治療の培養室から

PR

×

プロフィール

あきら8321

あきら8321

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ゆきち@ Re:妊娠判定から心拍確認まで(03/05) はじめまして。 18日に凍結胚移植しました…
くーちゃん@ Re:胚盤胞のグレードごとの妊娠率(03/03) 年齢は35歳9か月です。
くーちゃん@ Re:胚盤胞のグレードごとの妊娠率(03/03) はじめまして。自分では答えが出せずブロ…
nobu@ Re:AZFについて(09/26) 初めまして。nobuと申します。 現在海…
キャサリン@ Re:血液型と卵巣機能(07/29) はじめまして。 大変興味深く過去の記事…
あきら8321 @ Re[3]:受精卵もハリが重要?(03/03) おがわさんへ 最近返事が遅くなりますが…
おがわ@ Re[2]:受精卵もハリが重要?(03/03) こんばんは ご返答ありがとうございます …
あきら8321 @ Re:5日目胚盤胞と6日目胚盤胞の差(03/03) おがわさんへ お返事遅くなって誠に申し…
おがわ@ 5日目胚盤胞と6日目胚盤胞の差 こんにちは はじめまして小川といいます …
あきら8321 @ Re[7]:基礎体温について(再)(04/20) りんごさんへ お返事遅くなりましたが、…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。
2009年08月18日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
精子や胚を長期間凍結保存する際、液体窒素中で保存します。液体窒素は―196℃ですので、この温度ではすべての細胞の代謝がストップし、理論上は半永久的に保存が可能といわれています。
 ただ、あくまでこれは理論上の話なので、本当に数十年間も凍結保存して劣化がないかどうかまではよくわかっていません。
 ですが、私の経験上、数年間の凍結保存程度では、年数経過による胚および精子に劣化が見られるということは無さそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月18日 11時56分38秒
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:凍結保存可能期間は?(08/18)  
coco.*  さん
人間じゃないけど牛で、すごく昔の凍結精子を使って牝牛を妊娠させたなんてニュースがありましたねー。
確か卵子凍結も最近進んでいるとか・・・。若く・未婚のときに卵巣がんや白血病になった場合でも、妊娠の道を残せるのはいいなぁって思います。 (2009年08月19日 10時28分07秒)

Re:凍結保存可能期間は?(08/18)  
cocoさんの話ではないですが20年以上前の凍結精子で妊娠した牛を見たこともあります30年近く前に死んだ和牛の種牛の子がいまだに生まれてきてます。
受精卵でも自分で凍結した受精卵が10年以上経って子牛が生まれたのも見てます。
ですから保存方法や凍結時のテクニカルエラーがなければ年数による受精卵や精子の劣化はほとんどないと考えてもいいかなと思います。
ただヒトの場合は胚盤胞ばかりではなく初期胚を凍結している場合もかなりあるでしょうから、その場合はなんとも言えないですね。
牛の受精卵は全て胚盤胞だし3年前に永遠幸さんで10年前の凍結胚で妊娠した事例も胚盤胞だと思います。 (2009年08月19日 21時14分36秒)

Re[1]:凍結保存可能期間は?(08/18)  
あきら8321  さん
coco.*さんへ

特に卵子が保存できるのは大きな意味があります。未婚の女性でも将来に希望が持てますからね。本当にすごい時代になったもんです。


>人間じゃないけど牛で、すごく昔の凍結精子を使って牝牛を妊娠させたなんてニュースがありましたねー。
>確か卵子凍結も最近進んでいるとか・・・。若く・未婚のときに卵巣がんや白血病になった場合でも、妊娠の道を残せるのはいいなぁって思います。
-----
(2009年08月21日 08時33分26秒)

Re:凍結保存可能期間は?(08/18)  
凍結保存は、本当に画期的な感じですよね。

私は、海外の駐在による引っ越しや、数年間事情で
治療が進められないなどという方に、胚盤胞で凍結卵を作っておくことをお勧めすることがあり、実際
数名の方が凍結卵を作り残しています。

また、一人目の治療での余剰胚を二人目の妊娠のときに使うこともありますよね。

女性にとって、案外短い生殖年齢を
上手にいかすことが出来る凍結技術に期待は大きいところですよね。筋腫や内膜症の手術の前にも回復に時間がかかるようでしたら凍結卵を先に作ることを
お勧めしたりもします。

また、卵子凍結は実用的な技術としてはどのあたりまできているのでしょうか?


出がらし紋次郎さん
初期胚と胚盤胞で凍結保存状況は違うのですか?
ある方が、胚盤胞が一番凍結に強いとおっしゃっていたのを記憶しているのですが、そういったことも影響するということでしょうか? (2009年08月21日 08時34分57秒)

Re[1]:凍結保存可能期間は?(08/18)  
あきら8321  さん
出がらし紋次郎さんへ

初期胚もおそらく胚盤胞と同様に劣化はないと思いますよ。
 ただ、実際には、受精卵を10年以上保存するケースそのものがほとんどないですけどね。


>cocoさんの話ではないですが20年以上前の凍結精子で妊娠した牛を見たこともあります30年近く前に死んだ和牛の種牛の子がいまだに生まれてきてます。
>受精卵でも自分で凍結した受精卵が10年以上経って子牛が生まれたのも見てます。
>ですから保存方法や凍結時のテクニカルエラーがなければ年数による受精卵や精子の劣化はほとんどないと考えてもいいかなと思います。
>ただヒトの場合は胚盤胞ばかりではなく初期胚を凍結している場合もかなりあるでしょうから、その場合はなんとも言えないですね。
>牛の受精卵は全て胚盤胞だし3年前に永遠幸さんで10年前の凍結胚で妊娠した事例も胚盤胞だと思います。
-----
(2009年08月21日 08時36分12秒)

Re[1]:凍結保存可能期間は?(08/18)  
あきら8321  さん
よねやまはつきさんへ

卵子凍結も最近では、90%くらい復活するという話になってきていますよ。


>凍結保存は、本当に画期的な感じですよね。

>私は、海外の駐在による引っ越しや、数年間事情で
>治療が進められないなどという方に、胚盤胞で凍結卵を作っておくことをお勧めすることがあり、実際
>数名の方が凍結卵を作り残しています。

>また、一人目の治療での余剰胚を二人目の妊娠のときに使うこともありますよね。

>女性にとって、案外短い生殖年齢を
>上手にいかすことが出来る凍結技術に期待は大きいところですよね。筋腫や内膜症の手術の前にも回復に時間がかかるようでしたら凍結卵を先に作ることを
>お勧めしたりもします。

>また、卵子凍結は実用的な技術としてはどのあたりまできているのでしょうか?


>出がらし紋次郎さん
>初期胚と胚盤胞で凍結保存状況は違うのですか?
>ある方が、胚盤胞が一番凍結に強いとおっしゃっていたのを記憶しているのですが、そういったことも影響するということでしょうか?
-----
(2009年08月21日 12時05分37秒)

Re[2]:凍結保存可能期間は?(08/18)  
あきら8321さん


>卵子凍結も最近では、90%くらい復活するという話になってきていますよ。

そうなんですねえ。

 精子と比較して、実用的な意味合いでは
 どの程度と考えていいのでしょうか?

 私のイメージは解凍がダメになる確率は
 精子が1%以下、受精卵ならば5%ぐらいなのか
 (でも、受精卵は結構融解失敗も聞きますから
 もうちょっと高い感じでしょうか?)
 90%復活ということは10%ぐらいは
 ダメという感じなのでしょうか?

(2009年08月21日 12時31分44秒)

Re[3]:凍結保存可能期間は?(08/18)  
あきら8321  さん
よねやまはつきさんへ


Q.精子と比較して、実用的な意味合いではどの程度と考えていいのでしょうか?私のイメージは解凍がダメになる確率は精子が1%以下、受精卵ならば5%ぐらいなのか(でも、受精卵は結構融解失敗も聞きますからもうちょっと高い感じでしょうか?)90%復活ということは10%ぐらいはダメという感じなのでしょうか?

A.精子の解凍後だめになる確率が1%以下というのは、「すべての精子が使えない確率」ということでしょうかね?それでしたら、話は合いますし、そのとおりだと思います。
 私自身、10年以上この仕事をしていますが、精子を凍結・解凍していていまだ全部の精子が死んでしまった経験はないですからね。
 ただし、凍結・解凍後精子の半数は死んでしまいます。つまり、精子の凍結解凍の場合は、数がたくさんあるのですべて死滅することは非常にまれなケースだとお考えいただいたら良いと思います。
 胚盤胞の凍結・解凍に関しましては、復活率95%ということですが、結局のところ、良い状態で復活する確率については、私は90%程度だと思います。これは、施設によって多少見解も変わると思いますし、用いている凍結法によっても成績は変わるでしょうね。
 あと、卵子の凍結の場合も90%以上復活して、妊娠例がでたという報告がでてきました。ですから10個の卵子のうち9個くらいは凍結解凍後復活すると考えても良いのかもしれませんね。
 ただ、不妊治療の場合、必然的にご夫婦が対象になるので、基本的には卵子だけを凍結する場面が少なく、やはり実績のある受精卵(胚)で凍結しておくのが一般的ですね。

(2009年08月21日 16時12分27秒)

Re[1]:凍結保存可能期間は?(08/18)  
ちょっと横レスさせていただきます。

よねやまはつきさん
>初期胚と胚盤胞で凍結保存状況は違うのですか?
>ある方が、胚盤胞が一番凍結に強いとおっしゃっていたのを記憶しているのですが、そういったことも影響するということでしょうか?

胚盤胞が凍結に強いと言われるのは細胞数が多いからです。凍結・融解の際には少なからず細胞の損傷は起こります。融解後、生存している細胞数が多いほうが胚の回復が良好なんです。
初期胚ではありませんが、ウシの場合桑実胚と胚盤胞でも凍結胚の妊娠率に差があります。(これは実際にやってました。)

あきらさんのおっしゃるように初期胚でも胚盤胞でも保存状況は同じだと思うので長期保存自体による劣化はないと思いますが、先の僕の書き込みの内容が長期保存胚の妊娠率に関する話にまで至ってしまいました。疑念を抱くようなコメントで申し訳ありませんでした。

あきらさんにもご迷惑をおかけしたと思います。
誠に申し訳ありませんでした。 (2009年08月21日 16時31分27秒)

Re[2]:凍結保存可能期間は?(08/18)  
あきら8321  さん
出がらし紋次郎さんへ

詳細な解説ありがとうございます。今後もま覗きにきてくださいね。


>ちょっと横レスさせていただきます。

>よねやまはつきさん
>>初期胚と胚盤胞で凍結保存状況は違うのですか?
>>ある方が、胚盤胞が一番凍結に強いとおっしゃっていたのを記憶しているのですが、そういったことも影響するということでしょうか?

>胚盤胞が凍結に強いと言われるのは細胞数が多いからです。凍結・融解の際には少なからず細胞の損傷は起こります。融解後、生存している細胞数が多いほうが胚の回復が良好なんです。
>初期胚ではありませんが、ウシの場合桑実胚と胚盤胞でも凍結胚の妊娠率に差があります。(これは実際にやってました。)

>あきらさんのおっしゃるように初期胚でも胚盤胞でも保存状況は同じだと思うので長期保存自体による劣化はないと思いますが、先の僕の書き込みの内容が長期保存胚の妊娠率に関する話にまで至ってしまいました。疑念を抱くようなコメントで申し訳ありませんでした。

>あきらさんにもご迷惑をおかけしたと思います。
>誠に申し訳ありませんでした。
-----
(2009年08月23日 23時20分44秒)

受精障害について相談させてください  
みつりん さん
あきらさんへ
いつも大変参考にさせていただいております。
現在32歳でKLCにてIVFを行っています。
完全自然周期で(なぜか)2個成熟卵採卵しました。精子の状態もいいのでふりかけにしましたが、2個とも受精が見られなかったので中止しましたと言われました。2回目はセロフェンのみで誘発し2個成熟卵がとれ、顕微か迷いましたが、培養士さんの勧めでもう一度ふりかけを選択しましたが、全く受精しなかったそうです。見た目だけの判断で細胞レベルまでは分からないですが、成熟卵で透明帯も普通、精子も4200万運動率60%奇形率67%とわるくないのに受精すらしてくれないので絶望感で一杯です。卵子の膜の硬さは分からないといわれました。やはり卵子の質に原因があると考えた方が妥当でしょうか。見た目が成熟卵で顕微にした場合の受精率とはどうなのでしょうか?長文で申し訳ありません。 (2009年08月24日 15時18分57秒)

Re:受精障害について相談させてください(08/18)  
あきら8321  さん
みつりんさんへ

過去2回の卵子の質は確かによくなかったかも知れませんね。ただ、これらの結果だけで精子はまったく問題ないとも言い切れませんし、結局のところ原因はわかりませんので、あまり考えすぎないで下さい。
 あと、このような場合、次回顕微授精にするとうまく受精する可能性のほうが高いです。
 私どもの顕微授精での受精率は70-80%ですので、これまでのように、2個×2の合計4個の卵子があると仮定すると、受精卵が得られる可能性は高いでしょう。めげずに頑張ってください。



>あきらさんへ
>いつも大変参考にさせていただいております。
>現在32歳でKLCにてIVFを行っています。
>完全自然周期で(なぜか)2個成熟卵採卵しました。精子の状態もいいのでふりかけにしましたが、2個とも受精が見られなかったので中止しましたと言われました。2回目はセロフェンのみで誘発し2個成熟卵がとれ、顕微か迷いましたが、培養士さんの勧めでもう一度ふりかけを選択しましたが、全く受精しなかったそうです。見た目だけの判断で細胞レベルまでは分からないですが、成熟卵で透明帯も普通、精子も4200万運動率60%奇形率67%とわるくないのに受精すらしてくれないので絶望感で一杯です。卵子の膜の硬さは分からないといわれました。やはり卵子の質に原因があると考えた方が妥当でしょうか。見た目が成熟卵で顕微にした場合の受精率とはどうなのでしょうか?長文で申し訳ありません。
-----
(2009年08月24日 18時07分08秒)

はじめまして!  
我輩はあき  さん
はじめまして^^
いつも大変参考になり、度々こちらにきています。

凍結とはすばらしい技術だなととても実感しています。
夫は骨髄移植の治療の為に無精子症になり、
7年前の凍結精子で顕微授精を行い、
妊娠・出産することができました。
骨髄移植で血液型も変わっているので、
なんだか不思議な感じです。

顕微授精するために、
骨髄移植を受けた大学病院から不妊専門へと凍結精子を自分たちで運びました。
液体窒素なんてそれまでどんな存在なのかも知りもしなかったです。
命を眠らせ、またよみがえらせるだなんて、とても不思議です。
(2009年08月24日 23時15分17秒)

Re:はじめまして!(08/18)  
あきら8321  さん
我輩はあきさんへ

本当に凍結の技術はすばらしいと思います。無事出産できて良かったですね。
また覗きに着てくださいね。



>はじめまして^^
>いつも大変参考になり、度々こちらにきています。

>凍結とはすばらしい技術だなととても実感しています。
>夫は骨髄移植の治療の為に無精子症になり、
>7年前の凍結精子で顕微授精を行い、
>妊娠・出産することができました。
>骨髄移植で血液型も変わっているので、
>なんだか不思議な感じです。

>顕微授精するために、
>骨髄移植を受けた大学病院から不妊専門へと凍結精子を自分たちで運びました。
>液体窒素なんてそれまでどんな存在なのかも知りもしなかったです。
>命を眠らせ、またよみがえらせるだなんて、とても不思議です。
-----
(2009年08月25日 09時38分21秒)

Re[1]:受精障害について相談させてください(08/18)  
みつりん さん
あきら8321さん

早々のお返事ありがとうございます。しばらく落ち込んでいました。お礼遅れて申し訳有りませんでした。前向きに進んでいくしかないですね♪アドバイス有難うございました。次は顕微でチャレンジします(^^)
(2009年09月01日 17時27分27秒)

Re[2]:受精障害について相談させてください(08/18)  
あきら8321  さん
みつりんさんへ

次回頑張ってくださいね。応援しています。



>あきら8321さん

>早々のお返事ありがとうございます。しばらく落ち込んでいました。お礼遅れて申し訳有りませんでした。前向きに進んでいくしかないですね♪アドバイス有難うございました。次は顕微でチャレンジします(^^)
-----
(2009年09月02日 09時52分33秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: