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2021年02月28日
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マンサネーロ名曲選~第3集(その2) 昨年末に亡くなったアルマンド・マンサネーロ(Armando Manzanero)曲選の続きです。“ロマンティシズムの王様”と呼ばれるだけあって、美曲を書くことに長けた類まれな作曲家でした。そんな美曲の一つ、「エル・シエゴ(El ciego)」が今回のナンバーです。 まずは、アルマンド自身による録音を、ジャケットイメージなど数々の写真とともにお聴きください。 続いては、若い頃のルイス・ミゲルが共演した際の映像をご覧ください。TV番組の一コマか何かのようですが、もちろんマンサネーロもだいぶ若いです。 3つめは、やはり有名シンガーによるこの曲の歌唱です。キューバのパブロ・ミラネスによる「エル・シエゴ」をどうぞ。メロディの美しさが際立っています。 アルマンド・マンサネーロの名曲選、不定期ですが、いましばらく続けたいと思います。 ↓ベスト盤↓ 【輸入盤CD】ARMANDO MANZANERO / ESENCIAL ARMANDO MANZANERO 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2021年02月26日
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ソロ・アーティストとしての90年代の成熟を示すライヴ盤 ニルス・ロフグレン(Nils Lofgren)が1997年にリリースした『アコースティック・ライヴ(Acoustic Live)』は、その名の通り、アコースティックのライヴ盤である。1997年1月のウィーンでのステージを収めたもので、1970年代以来の“ギター小僧”という、彼のイメージから想像されるエレキ・ギターではなく、アコースティック・ギターを使い、落ち着いて歌を聴かせるといった風情の盤である。 冒頭の1.「ユー」からして、いま述べたとおりのギターよりも歌に重きを置いた感じが強い。同じような流れでは、4.「リトル・オン・アップ」もいい。6.「ワンダーランド」では、元はいくぶんポップ調のロックナンバーを、小気味よくアコースティックで聴かせている。同じく、アコースティックかつ歌もの的な流れという意味で聴き逃がせないのは、11.「マン・イン・ザ・ムーン」、12.「アイル・アライズ」、13.「ブルー・スカイズ」(特にこの曲は、元のアルバムのものとはかなり違ってアコースティックな雰囲気に仕上がっている)といったナンバー。 結論めいたことを少し述べるならば、ロック調のナンバーをアコースティックに聴かせるというのは、単発の曲レベルでは比較的容易にうまく行くかもしれない。けれども、アルバム(つまりは、まとまった楽曲群)というレベルではきっと簡単ではないのだろうと思う。たくさんの曲を並べると、つい単調になり、ワンパターンに陥るということも大いにあるだろう。けれども、ロック・ギタリストの典型だったニルスによるこれら17曲を聴く限り、演奏者の力量次第では、そのようになってしまうことが必然ではないというのがよくわかる。アコースティックなギター演奏ながら抑揚に富み(これはギタリストとしての力量)、年齢と共に熟したヴォーカルの歌も聴かせる。“そういう大人に私はなりたい”と思わず言ってみたくもなるが、こればっかりは、普通の人にはそうそうなれないか…(笑)。[収録曲]1. You2. Sticks and Stones 3. Some Must Dream 4. Little on up5. Keith Don't Go6. Wonderland7. Big Tears Fall8. Believe9. Black Books10. To Your Heart11. Man in The Moon12. I'll Arise13. Blue Skies14. Tears on Ice15. All Out16. Mud in Your Eye17. No Mercy 1997年リリース。 Nils Lofgren ニルスロフグレン / Acoustic Live 輸入盤 【CD】 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、 クリックで応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2021年02月24日
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新世紀の注目ジャズ・テナー奏者盤 ミゲル・フェルナンデス(Miguel Fernández)は、1978年スペイン出身のテナー・サックス奏者。地元で活動した後、21世紀に入るとアメリカのバークリー音楽院で学び、その後、2005年からは再びスペインに戻り、バルセロナを拠点に活動している。 本盤『アフリカン・ブルース(Afrikan Blues)』は、2013年にニューヨークで録音された。フェルナンデスのテナーに加え、ジェイソン・パルマーのトランペットをフィーチャーした構成になっている。本盤の特徴としては、以下の二点を挙げることができるように思う。 一点目は、その音楽的な無国籍性である。表題の“アフリカン”から民族的な音楽を想像する人もいるかもしれないが、表題曲のリズムにいくぶんそんな感じが現れるのみで、特にそういった志向の強い演奏ではない。NYC録音という場所なのか、はたまたこのフェルナンデスという人の経歴によるのか、盤全体を支配する雰囲気はむしろ都会的な気がする。もう一点は、テナーの音そのものである。大らかで、時に激しく吹くのだけれど、そのスタイルの根底にはここ何十年というモダン・ジャズの積み重ねが透けて見えるように思う。いい喩えかどうかわからないのだけれど、1950年代当たりのモダン・ジャズの巨匠たちが21世紀初頭に生きていたら、きっとこういう風に演奏していたのではないか。そんな風に思わせてくれる演奏なのである。 全体を通して聴くことを勧めるものの、いくつかの曲をあえてピックアップしてみると、まずは、表題曲の2.「アフリカン・ブルース」である。上述の通り、アフリカンという表題にもかかわらず都会的な響きで、モダン・ジャズの歴史的積み重ねも透けて見える。5.「マラビージャ」は、冒頭こそ少しじらされるのだけれど、演奏が乗ってくると、往年のサックス奏者(例えば、ソニー・ロリンズかデクスター・ゴードンなんかを思い浮かべてみるとよいかも)が、この時代に若き日を過ごしていたならば、こういう風に吹いたのではないかなんて想像してしまう内容である。さらには、9.「Bクラス」なんかがそうなのだけれど、いい意味での“肩透かし”のようなタイプの演奏も登場する。今後さらに何度も聴くうちに印象がさらに変わってくるかもしれない気がする盤なので、ここで書いたことがすべてとはならない気もするのだけれど、繰り返し聴き続けたい盤であるということは強調しておきたいという風に思う。[収録曲]1.The Opener2.Afrikan Blues3.Júpiter I4.Fuga5.Maravilla6.Mellow One7.Agripa8.Sé que te gusta, KBI9.B Class[パーソネル、録音]Miguel Fernández (ts)Jason Palmer (tp)Leo Genovese (p)Chris Lightcap (b)Joe Hunt (ds)2013年1月24・25日録音。 ↓ジャケット・イメージと演奏のさわりはこちら↓ 下記ランキングに参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓
2021年02月20日
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心機一転の録音盤にして、その後の活躍の端緒 ホレス・シルヴァー(Horace Silver)とアート・ブレイキー(Art Blakey)のグループが合流したのは1955年のことだった。もともと、“アート・ブレイキーズ・メッセンジャーズ”というバンド名が存在してたが、頭に“ジャズ”を冠して“ジャズ・メッセンジャーズ”としたのは、シルヴァーの発案だったという。その後、『ホレス・シルヴァー&ジャズ・メッセンジャーズ』なんてアルバムもあった。ところが、ジャズ・メッセンジャーズは翌1956年5月には空中分解してしまい、結局は、元来の創始者であるアート・ブレイキーの下で形を変えたものになっていく。詳しい事情は知らないが、シルヴァーとブレイキーの二人の間には何か相容れないものがあったということなのだろうか(シルヴァーの自伝によればブレイキーが全員分のギャラを使い込んでいたりということもあったみたいだけれど)。 1952年からブルーノートでの吹き込みをしていたシルヴァーは、一瞬は浮気(?)をしてエピックに吹き込みを残したりもするが、結局は心機一転、自身のクインテットを形成して、ブルーノート・レーベルでの録音を重ねてゆくこととなる。その第1弾となったのが、1956年11月録音の本作『6ピーシズ・オブ・シルヴァー(Six Pieces of Silver)』であった。 収録された曲のうち、知名度という点では、5.「セニョール・ブルース」がもっともよく知られていて、確かにイチオシのナンバーである。手持ちの再発CD盤では、シングル・ヴァージョン(6.)にヴォーカル入りヴァージョン(10.)と、元のものを入れて合計3ヴァージョンも収められている。CD追加曲で3ヴァージョンも収録されると飽きが来そうなので、通して聴くには本来の5.だけを楽しむというのでいいと個人的には思う。 他に注目したい演奏をいくつか挙げておきたい。まずは、冒頭の1.「クール・アイズ」はホレス・シルヴァーらしさが溢れるナンバーで、ドナルド・バードのトランペット、ハンク・モブレーのテナーというメンバーのよさがよくわかる演奏。3.「カムフラージュ」も同じように彼らしい曲作りで、“ああ、ホレス・シルヴァーっていいよね”というほっとした感じになれる楽曲と演奏である。あと、CD追加曲も一つぐらい挙げておこうと思うのだけれど、9.「ティッピン」がいい。テナー奏者がモブレーではなくジュニア・クックに代わっているのだけれど、この人は味のあるサックスを吹き、筆者のお気に入りの演奏者の一人だったりする。この曲については、ジュニア・クックがいかにもホレス・シルヴァー節といった曲の中でなかなか生き生きと吹いているように思う。[収録曲]1. Cool Eyes2. Shirl3. Camouflage4. Enchantment5. Señor Blues6. *Señor Blues [single version]7. Virgo8. For Heaven/s Sake9. *Tippin’10. *Señor Blues [vocal version]*印の3曲はCD追加曲。Blue Note 1539[パーソネル、録音]Donald Byrd (tp)Hank Mobley (ts, 9.と10.を除く)Junior Cook (9.と10.のみ)Horace Silver (p)Doug Watkins (b, 9.と10.を除く)Gene Taylor (9.と10.のみ)Louis Hayes (ds)Bill Henderson (vo, 10.のみ)録音: 1956年11月10日(1.~8.)、1958年6月15日(9.、10.) 【中古】 シックス・ピーシズ・オブ・シルヴァー+3 /ホレス・シルヴァー 【中古】afb USED【送料無料】6・ピーシズ・オブ・シルヴァー+3 [Audio CD] ホレス・シルヴァー ↓LP盤↓ 輸入盤 HORACE SILVER / 6 PIECES OF SILVER [LP] 下記のランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、ひとつでも“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓
2021年02月17日
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マンサネーロ名曲選~第3集(その1) 先にアルマンド・マンサネロ(Armando Manzanero)の訃報について書きました(過去記事)。2020年末、新型コロナ感染症による逝去でしたが、この辺で、彼の名曲選の続きをやりたいと思います。本ブログでは、過去に7曲ずつ二度、彼の名曲をピックアップしていますが、今回も7曲を目安にお届けしたいと思います。 まず、今回は「ヌンカ・エン・エル・ムンド(Nunca en el mundo)」というナンバーです。1968年発表のアルバム『ス・ピアノ・イ・ス・ムシカ(彼のピアノと音楽)』に収められたものをどうぞ。 続いては、2017年にリリースされた音源です。テナー・シンガーのフェルナンド・デ・ラ・ペーニャ(Fernando de la Peña)が吹き込んだアルマンド曲集のものです。原作者であるアルマンドが登場し、このオペラ歌手と共演しています。 しばらく時間をかけての不定期更新になると思いますが、亡きアルマンド・マンサネロの名曲選、しばしお付き合いください。[収録アルバム]Armando Manzanero / Su piano y su música(1968年)Fernando de la Peña / La magia de tu amor(2017年) ↓ベスト盤です。↓ 【輸入盤CD】ARMANDO MANZANERO / ESENCIAL ARMANDO MANZANERO 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2021年02月14日
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チック・コリア追悼 有名なジャズ・ピアニスト/キーボーディストのチック・コリア(Chick Corea)が亡くなったとのニュースが報じられました。2021年2月9日、死因は癌とのことで、心よりご冥福をお祈りします。 追悼の意を込めて、彼の曲を少し取り上げてみたいと思います。マイルス・デイヴィスのグループでの活動、自身のバンドであるリターン・トゥ・フォーエヴァーの活躍などを繰り広げた彼でしたが、まずは、1972年、リターン・トゥ・フォーエヴァーの出発点となった個人名義のアルバム『リターン・トゥ・フォーエヴァー』の末尾を飾っていた「ラ・フィエスタ(La Fiesta)」をお聴きください。1978年のライヴ演奏の映像です。 続いてもう1曲。彼の代表曲としてよく知られている「スペイン(Spain)」です。元はリターン・トゥ・フォーエヴァー名義のアルバム(『ライト・アズ・ア・フェザー』)に収められたものです。以下の映像は、2011年、リターン・トゥ・フォーエヴァーIV(第4期)の演奏の模様です。 R.I.P.[収録アルバム]Chick Corea / Return To Forever(1972年)Return To Forever / Light as a Feather(1973年) リターン・トゥ・フォーエヴァー [ チック・コリア ] スペイン~ライト・アズ・ア・フェザー [ チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエヴァー ] 輸入盤 CHICK COREA / VERY BEST OF [CD] ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。 ↓ ↓
2021年02月12日
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2021年02月10日
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円熟を迎えてもなお攻めの一枚 ボブ・シーガー(Bob Seger)は、1945年生まれのアメリカン・ロッカー。1970年代から表舞台で活動を展開し、シルバー・バレット・バンドなどを率いて、とりわけ1980年代には一世を風靡した。その後、1990年代半ばとなり、50歳に達する円熟期を迎えたこのアーティストが発表した本盤は、まだまだ現役そのものの“攻めの一枚”だったという風に思う。 1995年にリリースされた『イッツ・ア・ミステリー(It’s A Mystery)』というのがその盤であるが、リリース当時、筆者は本当に繰り返し聴いた(既にCDの時代だったが、LP盤の頃なら“レコード盤が擦り切れるほど”と形容してもいいくらいだった)。 冒頭の1.「ライト・オブ・パッセージ」は、そうした攻めの姿勢がよく表れている。意外に気に入っているのが、2.「ロック・アンド・ロード」で、べったりいかにもアメリカン・ロックな曲調と演奏がいい。上述した攻めの姿勢がさらによく表れている曲としては、表題曲の6.「イッツ・ア・ミステリー」がある。 あとついでにもう1曲挙げておくと、10.「シックスティーン・シェルズ」ではさりげなくトム・ウェイツのナンバーがカバーされている。「ダウンタウン・トレイン」でも証明済みのように、ボブ・シーガーは、トム・ウェイツの楽曲をアメリカン・ロック調で見事に演じられるアーティストでもある。 この頃のボブ・シーガーの音楽は、70年代の彼のイメージとは少し違ってきているのは確かだと思う。けれども、80年代の『ライク・ア・ロック』で発揮されたアメリカン・ロックの直球の延長線上いったような観点からすると、なかなかの好盤に仕上がっており、上で述べたように、筆者にとっては繰り返し聴いたお気に入り盤となっている。[収録曲]1. Rite of Passage2. Lock and Load3. By the River4. Manhattan5. I Wonder6. It's a Mystery7. Revisionism Street8. Golden Boy9. I Can't Save You Angeline10. 16 Shells from a Thirty-Ought Six11. West of the Moon12. Hands in the Air1995年リリース。 ↓ベスト盤です。↓ 【輸入盤CD】Bob Seger & The Silver Bullet Band / Greatest Hits(ボブ・シーガー) 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、 クリックで応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2021年02月08日
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1990年代末、成功を収めたアコースティック・ライヴ盤 マナー(MANÁ)はメキシコ出身のロック・バンド。1980年代後半にメキシコの音楽シーンに登場し、1990年代後半になるとアメリカでも人気を獲得したことから世界的に知られるようになっていった。そうしたまさしく上り調子の時期に、人気企画だったMTVのアンプラグドでのライヴを行ってアルバム化したのが、本盤『MTVアンプラグド(MTV Unplugged)』ということになる。 このMTVのライヴ企画は、玉石混交な部分もあったけれど、各アーティストや各バンドの従来とは違う側面を焙り出すのに成功した事例も多かった。このマナーの場合も、アコースティック演奏で従来のライヴとは違った面を見せるのに成功した方の事例と言えるだろう。 どの演奏もアコギをメインにしていつもの声を聴かせることに成功している。1990年代を通じて彼らは上り調子を示してきたのだけれど、こういう演奏スタイルになって、パフォーマンスに余裕をもって構えている部分が十分にあるということが可視化されたように思う。 70分超という収録時間だけれど、この演奏を聴いていると、あっという間に時間が過ぎていく。じっくり聴かせるような雰囲気の部分もあれば、終盤になると少し盛り上がった雰囲気で演奏は進んで行く。つまりは、全編通して聴きたい盤というわけだけれど、敢えて出色のナンバーを少しだけ挙げておきたい。2.「エン・エル・ムエジェ・デ・サン・ブラス(サン・ブラスの波止場にて)」は、元のスタジオ作(過去記事)のヴァージョンを上回る出来と言えるように思う。それから、1990年のシングル曲11.「ラジャンド・エル・ソル」はアレンジの勝利。これらに次いで個人的に押したいのは、4.「クアンド・ロス・アンヘレス・ジョラン」や5.「カチート」といったゆったりめのナンバー。終盤の盛り上がりもよいのだけれど、先に述べた“バンドの余裕”というか、もはや若さの勢いだけではない“バンドの器”が感じられる辺りが筆者のツボにはまる。[収録曲]1. No ha parado de llover2. En el muelle de San Blas3. Vivir sin aire4. Cuando los ángeles lloran5. Cachito6. Te solté la rienda7. Desapariciones8. Falta amor9. Coladito10. Ana11. Rayando el sol12. Se me olvidó otra vez13. Perdido en un banco14. Oye mi amor1999年リリース。 【輸入盤CD】MANA / MTV UNPLUGGED (マナ) 下記ランキングに参加しています。 お時間のある方は、“ぽちっと”応援よろしくお願いします! ↓ ↓
2021年02月04日
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新メンバーで商業的成功を収めた第10作 フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)の10枚目のオリジナル・スタジオ作(シカゴでのセッション盤を含めると12作目)で、大きなセールスを上げて初の全米1位となったのが、本盤『ファンタスティック・マック』である。日本語では、このような名称になっているが、原題はバンド名の“Fleetwood Mac”となっており、つまりはセルフタイトル盤である。バンドの初期、ピーター・グリーン在籍時のファースト作と同名のため、白色の背景のジャケットに因んで“ホワイト・アルバム(White Album)”と呼ばれることもある。 本盤は2つの点でフリートウッド・マックというバンドの大きな転機になった。一つはメンバーの改編である。前作『クリスタルの謎』を最後にボブ・ウェルチが脱退し、ミック・フリートウッドとジョン・マクヴィーは新たなメンバー探しを行う。そして、浮上したのが、“バッキンガム・ニックス”としてデュオを組んでいたリンジー・バッキンガムとスティーヴィー・ニックスであった。リンジーに話を持ち掛けたところ、ニックスもセットでという話になったらしいが、スティーヴィー・ニックスの存在は、まもなく新生フリートウッド・マックにとって欠かせないものとなった。 もう一つの転換は、セールス面での大成功である。新メンバー加入によって、バンドは音楽的に大きく変化し、ポップな方向へと向いた。この音楽性の変化は賛否両論あるけれど(筆者も二択でどちらか選べと言われれば、ブルース・ロックなフリートウッド・マックを選ぶのだけれど)、バンドとしては大成功だった。クリスティン・マクヴィーに加え、新加入のリンジー、スティヴィーという3人がソングライティングとヴォーカルの両面で引っ張っていくという体制は、三者三様の魅力を曲ごとに引き出すことにつながった。少し大げさに喩えてしまうと、男女混合でビートルズ(ジョン、ポール、ジョージ)の魅力と同じようなことをやってのけたわけである。アルバムはバンドとして初の全米1位を記録し、全英では23位だったものの、カナダ、オーストラリアでもそれぞれ2位と3位になった。シングルとしては、イギリスでの先行シングルも含めると都合4曲がシングルカットされた。これのうち、4.「リアノン」と7.「セイ・ユー・ラヴ・ミー」は全米11位のヒットとなったのだけれど、ここでも上記の特徴が反映されていた。4.「リアノン」はスティーヴィー・ニックスがヴォーカルを務める洒落たポップな曲調。一方、7.「セイ・ユー・ラヴ・ミー」は、それまでのフリートウッド・マックらしさを残していて、クリスティン・マクヴィーの曲作りのよさとヴォーカルが光る。 これら2つのヒット曲以外にも注目したいナンバーに少し触れておきたい。1.「マンデイ・モーニング」はリンジー・バッキンガムのナンバーで、このバンドの新たな色合いを冒頭から示している。クリスティン・マクヴィーのナンバーとしては、上記の有名曲7.「セイ・ユー・ラヴ・ミー」に加え、シングルカットもされた5.「オーヴァー・マイ・ヘッド」がいい。6.「クリスタル」や8.「ランドスライド」は、もはやそれまでのこのバンドからすっかりかけ離れている気もするが、最終的にメンバーがばらばらでちぐはぐな音楽という方向に行かなかったのは、クリスティンとリンジーが共作し、ともにヴォーカルとなっている9.「ワールド・ターニング」に垣間見られるように思う。[収録曲]1. Monday Morning2. Warm Ways3. Blue Letter4. Rhiannon5. Over My Head6. Crystal 7. Say You Love Me8. Landslide9. World Turning10. Sugar Daddy11. I'm So Afraid 1975年リリース。 ファンタスティック・マック (2017リマスター・エディション) [ フリートウッド・マック ] FLEETWOOD MAC(2017 REMASTERED)【輸入盤】▼/FLEETWOOD MAC[CD]【返品種別A】 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2021年02月01日
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